2012年10月15日の記事 (1/1)

淡路島一周(アワイチ)行ってきましたーっ!

淡路島一周ロングライド(通称アワイチ)行ってきました!

mixiの地元ロード乗りコミュのメンバー6人で、淡路島時計回り1周150km回って来ました。


めっちゃ楽しかったーーーーっ!!!!!
でも、キツかったぁ~~~~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


【今回の記録】
ルート
awaji_rt01.jpg

距離:   146.55 km
高度上昇値: 1,089 m
移動時間: 5:30:39
平均速度: 26.6 km/h
最高速度: 50.4 km/h
平均心拍: 144 bpm
最高心拍: 172 bpm
平均ケイデンス: 77 rpm

集合場所までの往復10km足して、だいたい155kmでした~。

平地前半がだいたい32~35km/h巡行のアベ31kmhくらい、
登坂部分は10~15km/hでゆっくり登ることしかできず、
平地後半は足終了で28~30km/hがいっぱいいっぱいのアベ27km/hくらい、

って感じだったと思います。


また詳細は書きますが、今日はかなり特殊な環境でした。

2000人規模のサイクルイベントと日が重なってしまい、
前を走る自転車を抜き続けるために
35~40km/hくらいの短いアタックを20本くらいかける羽目になりまして
お昼ごはんを食べる80キロ地点ではもう足がパンパンになっておりましたです・・・・。

そして一緒にいたメンバーにはまーーーーーーーったく着いて行けず
中盤から完全にチギれ旅となってしまった苦いアワイチでしたwwwwwww

山岳アタックや40kmローテについていけるわけないじゃないですか・・・○| ̄|_

いやまあそれ以前に登りを12km/h前後で登ってる時点でおいて行かれるのは当然なのですが。



ちょっとすぐには書き切れそうにないので、チビチビ書いて書き上がり次第投稿します~。


とりあえず身体中バッキバキっすwww

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:6.2km/2時間09分
バイク:240km/9時間14分
ラン :136km/12時間46分


予告だけですいませんm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

本当に宮古島練習になってしまったアワイチw

アワイチライド、本編です。

みんなで日を合わせてこの日に決めたものの、
なんと2000人規模の淡路島一周サイクルイベントと日が被っていることが判明。

awaji_ev.jpg

どんな影響があるのか分からないですが、
この日が都合がいい人が多かったので日程変更はせず決行しました。



6:00に地元で合流して2台5人で淡路島へ。

DSC_3174.jpg

車で明石海峡大橋を渡り、純粋に淡路島1周のみを走ります。


今日のメンバーで唯一初めましてな27歳の若者、Gくん。
車の中の会話で、学生時代、全日本の選手だったことを知る。

・・・・おいおいそんな人とロングライドなんか行っていいのか!!!???
早くも不安最高潮。



淡路ハイウェイオアシスに到着。もう一人合流して全員で6人!
DSC_3175.jpg

20代2人(元全日本のGくんと、レース表彰台まくりのUくん)
30代1人(あたし)
40代3人(シクロメインのZさん、山メインのKさん、オールラウンダーのSさん)

みんなめちゃくちゃ足強いので「ちぎれますよ」と宣言してたんですが
「合わせます」って言ってくれたんですよ確か!!!(笑)

・・・もうね、ローディなんて嘘つきばっかりですよ(笑)



さて、準備をして、7時24分スタートです!


なお例のサイクルイベントは、4キロ先のスタート地点から、
5時半から7時にかけて2000人がスタート。つまりもう全員がスタートし終わっている。

30分差、追いついちゃうのかなぁ~追いついちゃうんだろうなあ・・・。



スタートし、もちろんあたしは最後尾でついていきますw
ドラフティングが苦手だし手信号する余裕もあんまりないので
後ろの人に迷惑かけちゃうんだもの・・・><

前を行く5人に同じようについていくが、しょっぱなから35km/hくらいで巡行する皆様。
ん~アップとかないんですかwってかこれがアップですかそうですかw

ついていけなくはないけど、ちょっとキツイ。
スピードどう?って聞かれたので、正直に「33くらいにしてもらえると助かる」と答えました。
ドラフティングがうまくできない(2mは離れてる)のがあかんのやろなあ。
なんとか1mくらいには近付くように頑張るんですが、怖いのです。。。

そんな間に先頭ではアタック合戦早くも始まる(笑)
スゲエwww見る見るうちに離れて行くwwwww
いや、なかなか見られない貴重な光景が見られて面白かったです。
と、最初だけはそんな風に思ってました(笑)


ここからはちょっと地図で追ってみますね(^^)
ルートに書き込みしてみました。
awaji_rt02.jpg

16キロ地点でコンビニに寄り、まずは旅支度(地図①)
まだイベント参加者らしき人は見当たらないので、まだまだ先かな。

ここからしばらくは30km/hくらいに落としてくれたのでちょっとサイクリング気分でした。
いつ上げられるかと内心ひやひやしているわけですがw


25キロ地点、ついにイベント参加者の集団に遭遇しました!(地図②)

DSC_3177.jpg
うわあ・・・・・とんでもない数の自転車・・・・・・・・。


さて問題はこの中での走り方なんですけど・・・・

ロングライドイベントって、楽しく完走しようってのが目的ですから
そんなに速くは走らないですよね。トレーニングやレースじゃないので。
だいたい、25km/h~28km/hで走ってる方が多い、ように見えました。

でも、、、それではやっぱり気持ちいいペースではないので、
うちのメンバーはガンガン抜いて行くわけです。

それについて行くためには、あたしも抜かないといけない。
でも28km/hとかで巡行してる自転車を、たまにだけど車も通る一般道で抜くためには、
タイミングを見計らいながら一瞬で加速して前に入らないといけないわけですよね。
ほんの一瞬だけど38km/hとか40km/hとか出して。

これを繰り返すと、じわじわ乳酸が溜まっていくわけ・・・です(^-^;
普段そんな乗り方したことないので、足を温存するとかもよく分からないまま・・・><

「右抜きます!」「右通ります!」「抜きます!」
昨日だけで絶対100回以上言うたwww



しかも、そうこうしてるうちに、山がきてしまいます(地図③)
いきなりきつい勾配なんですよ~~~!13%くらいだったかな。

イベントにはいろんなサイクリストが参加していて、
本格的なロード乗りさんから、Tシャツでクロスバイクの人まで。
ロードでも、フラペでスニーカーって人も結構見ました。

やっぱりクロスで13%はきつい、ですよね。あたし絶対無理です(笑)
なので、ゆーーーっくり登ったり押して歩いたりしてるわけです。

私は登りは超苦手で勾配7%だと12km/hくらいしか出ませんが、
それでも結構抜き続けてる状態になりました。

これは地味にきつかったです。
勾配きついとこでアウトに膨らみたくてもラインも自由に取れません。
いつもよりダンシングも多用して無理に抜いたりもしました。



それでも他5人との登りの力量差はもう物凄く、
登りで、一気に置いて行かれました(´;ω;`)

下り切ったところで待っててくれたみんなに謝りつつの景色撮影(笑)
DSC_3185.jpg

だって走りながら写真撮る余裕全然ないんだもんよーーーーっww


ここからしばらく気持ちよくサイクリング(゜∀゜)
DSC_3187.jpg
ものすごい高い波がザッパーーンと来て、高いロードに潮がwwww
後ろからの光景がカオスすぎて大爆笑してしまったww
DSC_3188.jpg

60キロ地点。イベントのチェックポイントかな?エイド?の風景。
DSC_3191.jpg

なお、このイベント、参加費9500円!!!!!!
保険とエイドと参加賞、かなあ・・・。
でも2000人定員になるんだから、自転車イベント大人気やねぇ~(^^)



ここからまた2つほど山を超え、そして他の5人から遅れまくり(涙)、
やっと80キロ地点でお昼ごはん!!!

「南あわじ市ふるさと活性化センター」の横の屋台で海鮮丼を頂きました(地図④)
おいちかった~~~!
DSC_3195.jpg

ここでまだ半分強。足は結構きてる。

「これからも遅れるので、ちょこちょこ待ってもらったら申し訳ない。
 どこかポイント決めてもらってそこまで行ってて下さい」と言うと

「僕らも結構足きてるから大丈夫ですよ^^」と気を遣って答えてくれる。

でもみんなその後も普通にローテ組んで回して
なんならアタック合戦して遊んでたらしいし!!!(笑)


ほんと別次元の人達過ぎて、一緒に来たことをだいぶ後悔しました、後半・・・・。



105キロ地点のコンビニ(地図⑤)
DSC_3196.jpg

着いたころにはだいぶ休憩し終わってた感じだったのに
しばらく止まってくれました。ありがとう(^^)

あと40キロか~と思うとちょっと希望が見えてきましたが、
ここからの40キロがいっちばんきつかったです!!!!!!


ここからの40キロは完全に平地、景色もほぼ変わりません。
30km/hくらいで走る人に乗れれば楽なんでしょうけど、
イベント参加者もみんな疲れてるのでだいたい25km/hくらいまで落ちてるわけです。
なんなら23km/hくらいで進んでるんです。

それについて行けばそりゃ身体は楽なんですけど、前行くメンバーと離れる一方。
これ以上待たせるわけにはいかないので、せめて30km/hでは走りたい。
終わった足で延々抜き続けないといけないという・・・きつかったなあ・・・ ヽ(´Д`;)ノ




そしてついに明石海峡大橋が見えました!!!
DSC_3197.jpg


ローテ組んで遊んでた人達もいい汗かいてダラーンww
DSC_3199.jpg

いや、ほんとすごいと思う。
20代の2人はともかく、それについていく40代のオッサン達がほんとすげーよ!!


ここでやっと全員で記念写真!
3909937_1799293187_15large.jpg

最後の最後にまた6%くらいの坂をちょっと登らされましたが(笑)、
なんとか147kmゴールしました~~~。


あーーーーーつっかれたああああーーーーーー!!!!!!
でもでもめっちゃ楽しかったし物凄くいい経験ができました!!!!


一番は、「きついけど休まないで進み続けないといけない」って状況だったので
しっかりロングレースの練習になったってことですね。
足止めたら離れるから、給水も補給も全部走りながら。

150kmだし仮想宮古島だー!なんて笑って言ってましたけど

まさかほんとにそこまで追い込まれるとは思わなんだwwwww

とってもいい練習になりました、はい。

いや~~~しかし、
アワイチ5時間半、アベ26.5km/hってたぶんそんなに遅くはないレベル?ですよね?
でも一緒にいった人達が全員5時間切るレベルなのでかなり迷惑をかけてしまいました。

・・・・いや、あたしちゃんと「ちぎれるよ」って自己申告してスタートしたよな、たしか・・・。

おかしいな、なんか合わせるよって言ってた人達、
なんで40kmでローテ組んでどんどん離れていくのかな・・・?(笑)


くっそー、ローディなんかうそつきばっかりだぜ!!!(笑)


ちょっと課題もたくさん見つかったんですが、またそれは明日にでも。
さすがに30キロラン&150キロライドの土日はちょっと身体にもきつかったようで
めちゃくちゃ眠いです(笑)

と言いつつカチコチの背中ほぐすためにスイム1500だけ行ってきましたけど・・・。

また明日・・・むにゃむにゃ。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ