2012年10月16日の記事 (1/1)

アワイチの反省を宮古島に活かしたい


なんだその、宮古島当たると信じきってるタイトルはwww

・・・・外れたらしばらく真っ白になるんやろな・・・(笑)


さて、アワイチネタでまだちょっと引っ張りますが、
楽しかったよしんどかったよで終わったらトレーニングブログにならないんで
ちゃんと課題をまとめておきたいと思います。



【反省・課題①】補給不足・準備不足

今回の一番の反省はこれです。
トレーニングじゃなくロングライドだし、
だいたい1時間か1時間半に1回はコンビニ寄るかな~とか甘く見てたので
補給食をあんまり身に着けていませんでした。

ツール缶の中には入ってたんですが、、、
走りながらツール缶開けて補給食取って食べるってスキルはあたしにはなかった(笑)
ジャージの左ポケットに入ってるだけでもちょっと取りにくいのに・・・・。

パワーバー3回分をフラスクに入れて、右ポケットに、かな。
もしくは、ハンドル付近に補給バッグを取り付け、ですかね。

というか、ちょっとくらい離されても、停まって食べるべきだったんですよね。
つまらん意地を張ってしまいました。反省。



【反省・課題②】一度に食べ過ぎない

①とも関係するんですが、1回に食べる量が多すぎて胃に負担がかかりました。
あまり内臓が強くないので、1時間に1回モグモグ(固形物)、よりも
20分に1回ゴクン(高エネルギージェル)、の方が合ってる気がします。

ちなみに最近30キロ走(ラン)ではいつもこうしてます。
パワーバー1本を100mlの水で溶かしてフラスクに。
3kmおきに一口ゴクン。
これにしてから30キロバテないし胃も痛くならないし、ランの補給はあたしはこれが最適っぽい。

バイクもそうするか・・・。

だとすると、走りながら摂取する回数が増えるので、装備を整えた方がよさそうです。
できるだけ手を使わずに飲めるように。
レースの時はフレームに貼り付け?ちょっと調べてみようっと。



【反省・課題③】登りが弱すぎる

まあ分かっていたことですが登りが遅過ぎます(汗)

宮古島は山岳は無いようなので、急勾配についてはまた別のレースの対策として考えますが、
問題は、2~3%程度の登りでも距離が長くなるとジワジワ遅れてしまうということです。
27km、25㎞と落ちてきてしまう。ケイデンスが80や75になってしまいます。

これはギアチェンジが下手、ってことに尽きるかと思うのですがどうでしょう?
まあもちろん脚が弱いってのもありますが(^_^;

「ケイデンスが5落ちたらギアを1つ落とす」ですよね?
今度グリーンロードで試してみようかな。



【反省・課題④】後半の落ちが大きい

だいたいですが、アワイチは

まず平地が50km、
山岳含むアップダウン区間50km、
最後平地50km、って構成になってます。

今回、前の50kmと後ろの50kmの差はかなり大きかったです(後半が落ちすぎ)。

まあ前半は牽いてもらってたってのが大きいんですけど、
前半がアベ31、ケイデンスも平均95くらいは回せてるのに対し
後ろの50はアベ27、ケイデンス80とかに落ちてます。

①の補給とともに、ペース配分をちゃんと考えないといけない気がします。
過信しないで「30km巡行でお願いします」って言うべきだったか?
いやまあそんなん聞いてくれへんやったやろうけどwwwww



【反省・課題⑤】股対策はしっかりと(笑)

今回、家出る時にシャーミークリームをレーパンのパッドにたっぷり塗っていきましたが
120km過ぎた頃から、擦れてかなり痛くなってしまいました。
1周し終わってからのトイレで悲鳴が出かけました(笑)
(生生しくてすいません)

途中で2回はトイレ休憩してるんだから、その時ちゃんと塗りなおさないといけませんでしたね。
これも次回活かします。



【反省・課題⑥】追抜き時に脚を使いすぎ

これはちょっと私には高度な課題なのですが・・・・
急加速を何度も何度も繰り返したのが明らかに脚にきてました。
高野山ライドの時110kmくらいに感じた脚の重みがすでに80kmできてたので・・・。

実際はレース中に抜くほどの実力はないですし、
そんなに気にしなくてもいいレベルの高い課題なんでしょうが
スイムが遅いので、バイクで挽回したいということを考えると
無視できないのかなあとも思います。

セントレアはかなりドラフティング禁止ルールが厳しいと聞いたので
出ることになれば具体的に対策を講じたいと思います。




こんなとこかしら・・・。
いつかは、みんなと例の40km/hローテに加われるようになりたいですが、
そんな日は一生来ない気がします(笑)



昨日は月曜のトレオフ日でしたが、身体中に結構痛みが出てたので
血流促しに軽くスイムだけ行きました。

2'15~2'20/100mくらいのほーんとゆっくりのんびりで1500m、34分。

しかし、このペースだと沈む・・・・お尻がしずむ・・・・
プルブイ挟むとスイスイペースが上がるので、
お尻が沈むことでいかに抵抗になってるか、ってのが分かりました。

これも課題の一つですね。

・・タコヤキラバーの練習用スイムウェア、誕生日にねだろうかしら(笑)


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:7.7km/2時間43分
バイク:240km/9時間14分
ラン :136km/12時間46分


課題が山積していて全然消化が進まない~~~><
そして家事も山積している~~~~~~><
しかもバイクのメンテしないと汚い~~~~~><


有休取るか・・・・。

応援のクリック頂けると嬉しいです!
特に家事の応援・・・・なんなら手伝いに家まで来(略
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

火曜ヤッソ800、今週は5本だけ(;^ω^)

毎週火曜はインターバル。
メニューは無視のヤッソ800です。


メニュー:インターバル1000*5
実施内容:インターバル800*5


今日も7本の予定だったのですが、15分残業になってしまい時間的には無理。
5本かな(´_`)


・・・どこかほっとしていたのは内緒です(笑)

いや別の日にしようか迷ったのですが、明日は展示会の裏方業務で帰りが20時になるし
かと言って朝からインターバルは絶対やりたくない・・・。

まあ言い訳ですねぇ(^^;


アップ2km弱 6'00

3'39(4'33ペース)、3'15(8'08ペース)
3'34(4'28ペース)、3'16(8'11ペース)
3'34(4'28ペース)、2'51(7'09ペース)
3'35(4'29ペース)、3'06(7'45ペース)
3'38(4'33ペース)、3'05(7'42ペース)

ダウン1kmちょい 6'50

最後ちょっと危なかったですが、5本クリアです。
アワイチの筋肉痛も特になく。絶対昨日のスイムが効いてるぜー!


・・・・ってね、5本まではまあ行けるんです。5本までは。
ヤッソ800やってる人のブログ見たら、たいがい5本くらいまで余裕なの。
そこからがキツイの、そこからが。

あたしも5本目の最後がヒーーーーって感じなので
6本目スタートするのがものすごく勇気がいる(笑)


今日も4本までは結構余裕があって、
5本目の後半でドン!!!と足が重くなるのを感じました。
きっと、5本目からが本当のトレーニングなんだよねえ。
腹筋だって、きつくなってからが筋トレだって言うもんね。


あー、でも気持ちよかったー。
やっぱりラン好きだー。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:7.7km/2時間43分
バイク:240km/9時間14分
ラン :145km/13時間38分




ちょいっと脚の張りを感じながら保育園迎えに行って
帰りにご近所さんの前を通ると

「ちょっと上がって行きぃ~や~」と誘ってくれたのでお邪魔する。

ご近所Iさん、お子さん3人いらっしゃるんですけど、
一番下の子が男の子で、うちの3つ上(小学1年)。

これくらいの歳って興味がころころ変わるでしょ?

で、今まで遊んでたおもちゃ、もう要らないんだって。
遊んでないから、ってうちの子に分けてくれた。


・・・・・

・・・・・

えと・・・・

・・・・・

多すぎませんか!!!??????

DSC_3201.jpg

レンジャーキー・・・
DSC_3202.jpg
あ、レンジャーボックスはうちのです。

フォーゼドライバー?とアクセルドライバー?と大量のスイッチ。
DSC_3204.jpg


あーー・・・・・・

うちで1年に買い与える量の軽く5倍はもらってしまいました。

大丈夫っすかね、物のありがたみとか、感覚マヒしませんかね。
ちょっと気を付けておかねば。



一方で、あたしはあたしで生協で頼む量を完全に間違えてしまい、
冷蔵庫と冷凍庫に大量の食材が・・・・○| ̄|_

少しでも減らすべく、今日は夜な夜なストックおかずを作るでございます・・・。


あれ?書いてるうちにヤッソ800どっか行ってもた。
30km走やったのつい3日前なのに遠い昔みたいだったし、
どんどん記憶が薄くなってくなあ。もうアワイチのこと半分忘れてるもん。

歳だねぇ。。。

でもオバちゃんと言われるのはまだ抵抗があるギリ30代でございます。
「大丈夫!ギリ大丈夫!」って応援のクリックお願いします!(笑)
(・ω・)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ