2012年10月26日の記事 (1/1)

サドル試乗・調整記録(1)(COBB)

ブログの読者の方より、使っていない穴あきサドルがあるので試乗してみるか、と
非常にありがたいお話を頂きまして、mixi経由でやり取りして送って頂きました。

COBB CYCLING VflowPlus
DSC_3305.jpg

以下シルベストのオンラインショップの説明

前乗りに対応したトライアスロン、ロードモデル

V-Flow Plusは、前乗りを意識したモデル。
鼻先が下がっているので尿道を圧迫しにくく、長時間のライディングでも快適性を保つ。
後方部分を大幅にカットしてあるので、腰を引いたポジションでも内転筋の圧迫を軽減。
また、中央部分のエアーベンチレーション、通気性の良いセーム皮を利用しているので、股間の蒸れを防ぐ。
Plusは先端の幅が狭めになって、脚の回転を妨げにくい構造になっている。


私の悩みである「股の圧迫痛」の軽減にはもってこいな気がしますが、
さあ果たして合うかどうか。
購入前にポジション合わせして長時間試せる機会なんてまずないので、
非常にありがたいです。Tさんありがとうございます。


なお、今乗っているのはfi'zi:kのANTARES。
産後広がりきった骨盤wをどっしりと支えてくれる幅広のサドルで
これに乗って「お尻が痛くなったこと」は一度もありません。
(以前付いてたORBEA純正のサドルはよく坐骨部分が痛くなった)

ただ、どうしても100km超える頃から股の圧迫痛がひどくなるので
より合ったサドルはないかなあと思っていました。
決してこれが合わないと思っている訳ではないです。


形状の比較。長さはほぼ同じですが、お尻が乗る部分はCOBBがだいぶ後ろですね。
DSC_3306.jpg


厚みがこれだけ違います!
DSC_3307.jpg

だいぶ下げないといけませんね。


重さは約倍です。ゲストの息子の手w
DSC_3310.jpg
DSC_3311.jpg

アンタレス、レールもカーボンだしな~。

※息子が「付けるの見たい!」とのことなので息子の横でやることになりました(^-^;
 このへんはさすが男の子だなあ。
 ほんとは息子寝てからじっくりやりたかったのですが(笑)


アンタレスでBG FIT(TT FIT)してもらっているので
それをベースに設置していきます。

クランク中心からサドルの表面までの長さを測り、
DSC_3308.jpg

それに合わせて取り付けました。
クランク中心からの長さを合わせ、前後はセンターくらいに、傾きも水平にしました。


昨日の夜ここまでやって、実際に乗ったのは今朝。また5時くらいから起きてw

アウター×リア21で100~105で30分回しました。

ん~、なるほど、トライアスロン向け、ってのがよく分かります。
下ハンやバーに肘を置いた姿勢だと非常に自然な座り心地です。
股の圧迫も分散される感じでしびれる感じもありません。

ただし、ブラケットを持ち身体を起こすと、
とたんに坐骨の2箇所に当たる部分がダイレクトに痛く
こりゃあ1時間持たないな、、、って感じでした。

もう少し後ろに重心を置いたらいいかと後ろに下がると、
坐骨の当たりは楽なのですがハンドルが遠すぎる。

サドルを1cmほど前に出してみました。
すると、自然な感じでお尻が収まりました!いい感じ!

でも今度は前過ぎて膝が不自然に曲がる感じがして少し回しにくい。
いつもより、前ももの筋肉を使うのが分かりました。

今度は高さを調整。0.5cmほど上げたら自然に回せるようになりました。
DSC_3317.jpg
DSC_3319.jpg

分からんか、0.5cmくらいではw

他にも、傾きを水平から若干前下がりにしたりしましたが
ハンドルに身体を預ける感じになってしまったので水平に戻したり。

だいたいいい感じのポジションになったと思います。
週末2時間くらい実走して確認したいところです。

チェックしたいところ:
・骨盤を立てた時の痛みがどれくらいか
・太ももの付け根が当たる部分がアンタレスより広いので、擦れないか
・圧迫痛が軽減されるか

予想では、街乗りやツーリングはしんどいだろうな、って感じです。
あ、DHバーも着けて試してみよう!



乗ってたのは40分ほどですが、それなりに汗びっしょりでした。
汗かきながら調整作業したりするのはよくないかもしんないですが
ちょこっと乗っただけではわかんないですもんねえ。


メニュー:バイク)60分ペース走(水曜メニュー)
実施内容:バイク)固定ローラー40分 20km Av.31km/h


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:421km/15時間38分
ラン :229.5km/21時間22分


こういうのも、自分でやってみると面白いしバイクに愛着がわいてきますね!
でも、BG FIT(TT FIT)やってもらって、それから1500kmくらい乗ってるので
乗りやすいポジションを身体が覚えてるからこそできるのかなーと思います。

やっぱりBG Fitやってもらってよかった。
あれがなかったら、あーでもないこーでもないって頭捻って苦労してんだろうな。
プロの知識と経験と知恵が21000円で買えるなら安いよなあと思うのです。


超どうでもいいですが、これやってる間ずっと大根と鶏肉を圧力鍋で煮てまして。
ものすごくいい匂いがして、最後の方拷問でしたw
美味しくできたので今晩たのしみー♪
実走もたのしみー♪

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「アメとムチ」で大嫌いな練習を乗り切る

今朝は結局ランじゃなくバイクにした訳ですが、、、

・・・はっきり言って、私レースペース走が大嫌いです!(笑)

だってしんどいんだもの・・・。

インターバルは超キッツいけど途中休めるし面白い。
ロング走は30キロであってもしんどいペースじゃないし
後半しんどくなっても達成感があるから好き。
ミドル走はちょい押しペースで気持ちいいしんどさだし、
ジョグや回復走は退屈だけど・・・そもそもやってないしw

レースペースでそんなしんどいのがおかしいんじゃないの?と思われるでしょうが
ペースコントロールがとにかく苦手なんですよ。キロ5分~5分10秒あたりの。

5'05で!と思うと確実に5分切っちゃってしんどくなってくるし
少しだけ落とす、少しだけ!とか思っても5'13とかになって焦るし。

いや、だからこそレースペース走やってちゃんとペースを身につけろと(笑)



今日のメニューはレースペース走15キロでしたが、
朝実行しなかった時点でもう15キロは無理なんで13キロくらいまでがギリ
(夕方は1時間ちょいしか時間ない)

しかも今日はもうもんのすごく仕事がしんどくて、身体がだるくて。
会社出るのも少し遅くなってしまったので、
「あー・・・10キロも無理だー・・・」

って思ったらもうすっかりテンションダウン。

1回パスしたっていいよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

やっぱり行こうかな・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

でも元気出ないしな・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

元気注入すっか!

と会社からの帰り道にコンビニ寄って、
前から気になってたお菓子で、でもカロリー高いしってずっと横目で見るだけだった

こいつを買って、
soukai_4946842520312.jpg
コンビニの前で、即開けて食べた!(笑)

うん、普通!普通においしいけど、普通!

もういい!

半分食べて捨てちゃった(ごめんなさい)

以上、アメ。
普通走ったご褒美として食べるんだろうけど、
走った後って食べたくなくなるし、糖を入れないと到底走れそうになかったのよ(笑)



帰って、まず走るかっこに着替えて、
タイマーで炊いてたご飯混ぜて、
洗濯物だけ取り込んで、
晩ご飯の確認して、

またちょっとだけ、テンションが下がっちゃった。

うう、やっぱり脚だるい・・・・。

もにょもにょごにょごにょやってる間に時間が経っちゃう。

ええい!はよいかんかい!あほ!
自分に喝入れて、とりあえず靴履いた。

5'05で行ったら9キロは走れる!絶対ペース落とすなよー!ってムチ打って、
結果やっぱり5キロまで平均4'58とかでwちょっとしんどかったけど
それでも15キロを9キロに短縮してるんだからマシ!って言い聞かせて

最後45分25秒で走り終えました。
アップなし、ダウンジョグなし!(これはあかんけど)


むー、気付けばキロ5分で走れるようになってるね。
まあしんどいのはしんどいですけど。
もちろん42キロ走れる気なんて全然しませんけど(笑)



まあ今日はね、ペースがどうだとか、距離がどうだとか、
メニュー消化できてないとか、そんなことよりね、

完全にサボる気満々だったところから、ちゃんと走り出した!
ってことを誉めてあげようかなって(笑)


走ってなかったら、絶対後悔してたもんな。よかった。


メニュー:ラン)レースペース走15キロ
実施内容:ラン)9km 45分 Av.5'04 17:20スタート


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:421km/15時間38分
ラン :238.5km/22時間07分


みなさんのアメとムチはなんですか?
よかったら教えて下さい。真似します(笑)

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