2012年10月27日の記事 (1/1)

秋のロング走まつり~走れピョン吉~

5週連続の30キロ走でございますw

1週目、低血糖で大失敗でした。命からがら帰宅しましたw
2週目、食べて行ったらなんとかキロ6分で走りきれました。
3週目、みんなと走ったら、楽しく5'50で走りきれました。
4週目、レースペース23キロ含む30キロ、走り切りました。

と来て、今週。うーん、すっかり30キロ走が好きになっていますw

私は「後半上げる」が苦手でとにかく憂鬱なので、
今日はもうイーブン設定で。
5'40のプラスマイナス5秒くらいでいっか、と走り出しました。

あと、一度は30キロオーバーを経験しておきたかったので、
ダウンジョグで今日は5キロ追加です。


朝4時半に起きてしっかり食べて、
マメ対策もしっかりやって、
5時20分スタート。

まず長居公園まで走って5km、
長居公園を8周ちょいで25km、
帰路5km、で35km。


メニュー:ラン)27㎞
実施内容:ラン)35km 3時間15分 Av.5'35



先週きっついペースだったのもあって、今日は楽でした~。
少なくとも20キロまではほんとジョギング気分でした。
あれ?もう20km?って感じでしたもん。

まあ30キロ走って20キロ超えてからがしんどいんですよね(^^;


案の定、21キロからいきなり重くなりました(笑)


疲れて来て腰が落ちるとペースも落ちますよねえ。
頑張らないとペース維持できなくなるからどんどんしんどくなって、
同じペース(だいたい毎ラップ5'33でした)で走るのもちょっと息が上がるようになったり。

腰!腰!と意識してもあんまり効果がなかったので、
今日はちょっと発想を変えて、
「ピョン吉に走らせる」ことにしました(^^)

若い人は知らないかな~、ド根性ガエルのピョン吉。
ピョン吉ってカエルが主人公の男の子のTシャツに張り付いてんの。
で、ピョン吉が飛ぶと主人公(ヒロシ)もひっぱられる、っていう。

丹田にピョン吉がいると思って、勝手に走ってもらいました。
おへその辺りが前に前に出て、いい感じで前に進みます。
足は前に出しません。身体がピョン吉にひっぱられるので、
自然に軸下に降り、
後ろに流すことで推進力を生みます。
トレッドミルで走ってるかのように前に進みました。


くっだらないけど、こういうのが効くのよ(笑)
これで5キロくらいはグイグイ進めたもんなあ。22キロから27キロまで。


でも27キロくらいでピョン吉が疲れて前に出なくなってきたので、
しょうがないのであと3キロはヒロシが頑張りました(笑)
腕ブンブン振って股関節無理やり動かして。
ラストラップ(30キロ)が一番タイムよかったです。



さあ、今日はここからまだ5キロあります!
30キロ超えて最初のコンビニで一旦補給。
お気に入りの「モンスター」のオレンジ味のやつ。

3分ほど止まって走り出すと




めっさ身体重いしwwwwwwww



身体中筋肉痛・・・・特に下腹部の腹筋が超痛い。
丹田に意識集中して走ると、下腹部の筋肉使うんだねえ。

いやそれより、止まったらこんだけしんどいのだな。
やっぱり給水も補給も止まらないで取った方がよさそう。


ダウンジョグ、と思ってたけど、ほぼペース変わらず(5'40くらい)。
ただし、信号は5回くらい止まっちゃっいました。
次は公園で35キロまで走りきって電車で帰った方がよさそうね。


あーー、しんどかった!
でもあと7キロ、全然走れるよ!

・・・・・・・このペースならねえ・・・・・。
これよりキロあたり30秒速く走るからねえ、当日は・・・・・・・・・。


さすがに身体中バッキバキのピッキピキ。
昨日届いたアンダーアーマーリチャージインナー!さっそく試す!
DSC_3322.jpg
DSC_3320.jpg

明日が楽しみだ(^^)


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.7km/4時間00分
バイク:421km/15時間38分
ラン :273.5km/25時間22分




今日は帰って地元の自治体がやってるお祭りへ。

大阪府堺市の名産や美味しいお店が出展する「メイドインさかいフェスタ」。
DSC_3327.jpg

そんなに期待してなかったけど、美味しそうなブースがいっぱいでテンションUP!

あなごの天ぷら、美味しかったあ~~!
DSC_3328.jpg

いつもなら天ぷらなんて食べるの躊躇するところだけど、
今日はなんせ!35キロ走って来てますから!!(笑)

ガーミンが表示した消費カロリー、「2000kcal」www
まあ走る前にガッツリ食べてるから、食べていいのは1000kcalまでかな^^;

これ美味しかったなー。モスバーガーならぬ、もずバーガー。
このお祭りをやってる場所が、もず(百舌鳥)って地名なんですけどね。
DSC_3324.jpg


堺市と言えば、包丁と自転車!
なんせシマノの本社がありますからね~。
あとカワシマサイクルサプライとか。

サイクルブースがあって何台か展示してあったんですけど・・・・



100万レベルのTTバイク(電動デュラエース仕様)が・・・・・・




小学生にいじられまくっていたwwwwwwwwwwwww

DSC_3329.jpg

ああああああああああああああwww

小学生A「これなに?(ガチャガチャ)」
小学生B「なんやろ?(ガチャガチャ)」
小学生A「あ、このボタン押したらウイーンって動くで!(ガチャガチャ)」
小学生B「あ、ほんまや!こっちは後ろが動く!(ガチャガチャ)」
小学生A「(フレームをコンコン)うわめっちゃ軽い音する」
小学生B「  以下略

オカン「・・・・(100万円ですよーシマノさーん・・・)」
キョロキョロ見渡すもスタッフ不在wwwww


これ、この前のサイクルフェスタに展示してあったやつだよな~。
「手を触れないで下さい」とも何とも書いてなかったw

おそろしや(笑)


ま、遠慮なく電動デュラエース、触らせて頂きましたけど(^-^)


ふ~、今日も<ロング走>からの<家族でおでかけ>ブリック、クリア致しました(笑)
明日も早朝トレ&息子スイミング&保育園行事、の予定なんだけど・・・
雨大丈夫かしらん?




朝からロング走すると1日めっちゃ得した気分になるのでお勧め!
みなさまもどうぞ!
ポチもどうぞお願いします(^3^)-☆
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ