2012年10月29日の記事 (1/1)

レース前1ヶ月のトレーニング

あああああ、ここにきて体重が激増していますヽ(`Д´)ノウワァン


あのね、悪いこと言いません。
ダイエットや健康維持で走るなら20キロまでにした方がいい(-_-)

30キロ走ろうと思ったら
それなりにガソリンを入れておかないと走り切れないから
前の日や当日朝もしっかり食べるし

走った後は脳が「食え!死ぬから食え!」って要らんお世話で飢餓感を産むので
2~3日は食欲が収まりません。

といいつつ来週末も最後の30キロ走なのですが(はい6週連続ー)



ああもう、どんどんランナー体型から遠ざかっていくよう。。。
骨格筋率42%ってなによ。
オムロン曰く女性の標準骨格筋率は27%らしいですけど?



さて、月曜は完全レストなのですが、昨日雨と疲労で走れなかったし
起きてジョギングくらいすっかーと思ってましたが


起きれませんでした。


もう眠くて眠くてしょうがない。
疲労がずっしり溜まっている気がします。
筋肉疲労がそうでもないので、寝れば回復できそうな気はするんですけどね。

今週は旦那の帰りが遅いんで、だらだら過ごすと寝るのが遅くなりそう。
帰りを待たずに先に寝るモードにするかなぁ・・・・・。
となると、晩御飯は電子レンジで温めるだけにしとかないといけないのです、
それはそれで結構めんどくさいのですよ(^-^;



ついにレースまで1ヶ月!ラスト4週間です。
レースが日曜ではなく23日祝日金曜日なので正確には4週間切ってます。

ここから1カ月はこれまで以上にランに集中しますので、
スイムやバイクは回復走しかしません。

う~~~ん、「女子サイクリスト」カテゴリで2位固定なのに
自転車ネタ少なくてすいません><

そういや「日本ブログ村」のランキングカテゴリ、どうしてたっけ?と改めて見直したら、

トライアスロン50、女子サイクリスト40、マラソン10、にしてました。

特に何も考えず割り振ったんですが、ブログの内容と合ってない気がしますので
変えてみます。(どーでもいい話ですいませんw)

これから頑張る!トライアスロンは50%のままで、
やっぱり生涯メインスポーツ!のマラソンを30%にして
今のとこ「トライアスロンのバイクパートがんばる!」な女子サイクリストを20%に。


決して自転車の情熱を失っているわけではありませんw
寒くなるからテンションは下がるかもしれんけどw



さて、改めて、フルマラソン1ヶ月前の過ごし方を整理しておきたいと思います。

4週前から徐々に練習量を減らして疲労を抜くってのがセオリーですが
4週前・3週前はまだ追い込んで最大レベルまで疲労困憊させる、って教本もありますね。

今シーズンのメイン教本にしてるアドバンスド・マラソントレーニングでは、
4週前はまだ落としてないですが、3週前からテーパリングに入ります。

平日はMAX10キロまで。インターバルも600×5本と1600×3本で総距離は短いです。
週末は、3週前に調整レース(ハーフ)、2週前に19キロ走って終わり。
あとは短いレースペース走と回復走のみ。


ここで焦ってあれもこれもと取り入れたら確実に失敗する気がするので
今回(秋のレース)はこれに完全にしたがってみようと思います。
(ただし、回復走とつなぎのジョグは負荷分散のためバイクとスイムに変えます)


ふふふ、ここまでシステマティックにやるのは初めてです(*^^*)
なんか、ゲームみたいじゃないですか?シミュレーションゲーム。
結果どうなるか、ほんと楽しみ。
レースの結果(タイム)じゃなく、42.195kmをどう過ごせるか、ってのが楽しみなんですけどね。
結果はまあついてくるでしょー。



私なんぞのトレーニングを参考にしてくださっている方がいらっしゃるようですので(ありがとうございます^^)
レース前1ヶ月の全メニューを載せておきますね。

menu1211.jpg

ブログを始めた頃は、

「あたしみたいな遅いのがランキング上位でええんかなあ、恥ずかしいなあ」

って思ってましたが
意外とサブフォーからサブ3.5の間のブログって少ないし、
こっそり需要あるのかもと思ったりしてます(笑)


福知山マラソン、大阪マラソン、神戸マラソンが秋のメインの皆様、
いい1ヶ月が過ごせて、最高の11月23日/25日を迎えられるようお互い頑張りましょう!
もちろん全国の他のレースの皆様も!

頑張ろう!頑張れ!のポチ頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ