2012年10月30日の記事 (1/1)

1周年、大阪マラソンを振り返る

去年の10月30日は第1回大阪マラソンが開催された日。
私にとって、妊娠・出産・育児で5年弱のブランクからの再デビュー日でした。

ってそんなかっこいいものでもなく(笑)
産前だってフル走ったの数回だし、5時間切ったことなかったし、
歩かないで完走したこともなかったんですけどね。

それが無謀にも再デビュー戦の目標「サブフォー」ですからね(笑)

いっくらでも練習できた独身時代、子なし時代より、
子供が寝てる間、旦那が見てくれてる間に練習時間が限られる産後の方が
何倍も何十倍も練習に身が入りました。
産前は月間100kmくらいだったのに、大阪マラソン前5ヶ月くらい
毎月300km走ってましたw

母は強し?
いや、そんなんじゃないなー。
子供ができて、完全に赤ちゃん中心の生活になって、
自分の意思で動けないストレスがじわじわ溜まって爆発したんでしょーな。



コースは変わってないようなので、少し思い出しながら振り返ってみます。
今年走る方(特にサブフォークラスの方)の参考になれば。

ちなみに、設定ペースは、
5キロまで5'50、30キロまで5'30、、そこから5'50まで許容でギリサブフォー、
ってプランでした。

YURENIKUIのボトルポーチにアクエリアス1本入れて、
アームホルダーに携帯電話入れて、
ウェアも結構重量のある素材のものだったし、
結構ゆるい格好してたなーと思います。


だが、足元はターサーだったwwwww←だいぶ間違ってる



スタートブロックは「F」。ゴール予測タイム4時間で申請、陸連未登録です。
Fブロックの男女割合は9対1くらいだったかな。

スタートゲートまではまっすぐですが、少し登りになってます。
もちろん完全に歩きました(笑)スタートラインまで、7分20秒かかりました。

【1km~2km】
スタート直後の府庁前の坂は恐るるに足らず。
どうせ大渋滞で全く走れません(笑)
最初のカーブを曲がって森之宮駅までの数百メートル、下りになってます。
流れにまかせると6'30ペースくらいになりそうだったので、人を縫って走りました。

【3km~4km】
森之宮駅から鶴橋までの直線。
片側2車線でそれなりに幅はありますが、まだまだ渋滞。
でもスタートブロックが自分に丁度よかったのでしょう、回りもほぼ5'30ペースでしたので
あまり気にならずに走れたのを覚えてます。

むしろ、前のブロック、特に陸連登録でゆっくり走る人を
左右によけないといけないのが結構しんどかったな。

【5km地点の給水】
めちゃくちゃ混んでて、取ろうと思うと立ち止まらないといけなかったので
取りませんでした。ボトルポーチ持ってたし。
たぶんあの場所では改善は無理だと思うので、
5km地点で給水を取りたい場合は完全に足を止めることになると思ってた方がいいかと。

【6km~9km】
御堂筋を北上するんですが、
10kmの部のランナーが本道、フルの部のランナーが側道だったんです。
狭い側道にフルのランナーが溢れて、それはそれは走りにくかったです(^-^;

まあ厳密に分けてなかったので本道に出て走りましたけどね(笑)

車椅子ランナーやトップランナーとすれ違って、その迫力にテンション上がりました。

【10km~12km】
一旦大阪城方面に戻り、折り返してまた御堂筋へ。
もうこの頃には渋滞はいい感じにばらけてますし、
側道を走ってた御堂筋より快適に走れました。

【13km~19km】
御堂筋を南下します。
すでに10kmランナーはゴールしてるので、今度は本道を堂々と走れます^^

オールスポーツがそこら中にいて写真を撮っていたり、
テレビ番組の企画でタレントさんとカメラマンも走っていたり
見渡す限りランナー、ランナー、ランナー。
御堂筋北上組もまだまだ走ってる(5時間台ランナーくらいかな)ので
それはそれは壮観でした。

【20km~中間地点】
なんばの交差点を西に曲がって大阪ドーム方面へ。
大阪ドームを見せるためだけのコース設定なんでしょうが、うーーん、狭い(笑)

でも、橋を渡る時に若干のアップダウンがあって、
20kmくらい走って少しだるくなった脚にはちょうどいい刺激だった気がします。

中間地点で、1時間57分でした。
しんどくもなく、脚もまだまだ元気だったんで、よしよし、設定通り、と安堵しましたね。

【中間地点~23km】
なんばの交差点3回目。南に曲がり、通天閣に向います。

この辺はもう沿道の応援がすごくてすごくて!
ガードレールに2重3重になって頑張れ頑張れって声かけてくれるの。
応援の人ばっかり見てたから、道のこと全然覚えてないやw

【23km~25km】
通天閣を見るためだけ!の寄り道コースw
しかもちょっと道が狭くなる。でもそれでも通天閣を見せたいという
大阪人のサービス精神が伺えるコース設定です(笑)
どうぞ走りにくいと文句を言わず、通天閣をチラ見してお帰り下さい(笑)

ただ、折り返し地点まで最大限近づいてもあんまりはっきりと見える位置ではないんです。
なので、写真を撮られるなら、レース中は諦めて前日かゴールしてから戻って撮って下さい^^;

【26km~31km】
中央分離帯ありの片側2車線を南下。道は逆走(北上車線を南下)です。
ここがちょっと道が狭いんですけど、ここもまた応援が温かいですよー!
地元下町のオッサンオバハン(親しみを込めてこう呼びます)が
「がんばりやー!兄ちゃんきばりやー!」って応援してくれます。

この辺から歩いたり止まってストレッチしてる人も増えてくるんで
沿道とハイタッチを楽しみたい人以外は道の真ん中を走った方がいいかと。

【31km~33km】
西に曲がると道が広くなって走りやすいです。
一気に視界が広がって、気分が変わって良いですよ!

33km付近のエイドは大阪らしいものがいっぱいあったらしいんですけど
サブフォーをギリギリレベルで狙っていたので補給食エイドは全部スルーしました。
次走る機会があったら食べたいなあ~(^^)

【34km~37km】
住之江競艇を西に曲がって南港へ。
ちょっとアクセスが悪くなるので応援が少なくなります。
歩いてるランナーもめちゃくちゃ多くなるので
いかに自分に負けずにペース落とさずに進めるか!

ちなみに私はもう27kmくらいから5'30をキープできず、
5'40~5'50で耐えてました。それでもかなり抜いたなあ。

【南港大橋(38km)】
ほとんど覚えてません。確かに急ですけど、あっという間!
それより、橋を超えてからもまだ5km以上あるんかい!ってのがきつかった。

【38km~ゴール】
フラットで幅広い道。
埋立地の工場地帯なんで景色は退屈だけど
まあもうそんなこと気にならないですわなw
ただ前に進むだけ。

40kmくらいまで、応援がバタっと途切れる数キロがあるんで
そこ頑張りどころかも。
でも40キロからゴールまではもうすっごいですよ、応援!

最後曲がるまでゴールゲート見えないんで焦りますけど、
曲がったらすぐだからもうダッシュダッシュ!!!



ネットで3時間58分40秒とかだったから、結構やばかった(笑)

ゴールしてすぐエアーサロンパスもらえるからシューできる。
あたしは荷物預けてなかったんでわかんないけど
荷物預かりもほとんど並んでなくてスムーズそうでした。



あー、思い出したらまた走りたくなってきたな~。
来年は当たりますように!


とにかくね、運営も素晴らしいし、応援もあったかいし、すごくいい大会!
大阪人として、誇らしい大会です!
遠くから大阪マラソン走りに来られる方、
是非、タイムだけでなく、大阪を、大阪マラソンを楽しんで帰って下さい!

グリコ前でグリコポーズで写真撮って帰るのも忘れずにー!



当日はどこかで応援します(^^)

読んだよっ、大阪楽しみだよっってクリックしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


あっ、昨日のスイム、書くの忘れてた。
1100m、ちょこちょこ泳ぎました。実泳時間21分。
最長でも150mくらいなんで、このペースなら楽々でした。
このペースで1500とか3000とか泳げて「楽々でした」とか言ってみたいもんですw

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:11.8km/4時間21分
バイク:448km/16時間38分
ラン :273.5km/25時間22分

大撃沈日記(インターバル1200m×4)

あんまり簡単に撃沈と書くと、ある方に怒られてしまいそうですが

今日は本当に撃沈でした。大撃沈。
心も体も大撃沈。



ここ数回インターバルの内容は、メニューは無視してヤッソ800をやってたんですが
ラスト1カ月はメニューに戻そうと今日から戻しまして。

今日のメニューは1200m×4本。
5キロのTTペースで、とアドバンスドマラソントレーニングには書いてました。

5キロのTTペースだと、多分23分30秒なんで4'42ペース。
でもまあ、800で7本行けてるし、ヤッソの4'35のままでいいでしょ、と軽く考えてました。


よう考えたらヤッソ800で7本、4'35で行き切ったことないですけどwwww
勝手に記憶を書きかえるなwwww



インターバルは適当に400mくらいゆっくり走ればいいかーと思って400にしましたが、
帰ってから教本を見直すと、「疾走部の時間の50%~90%」とありました。

えーと、疾走部分が5'30だから、2分40秒~4分50秒くらいジョグしてればよかったみたい。
一応全部この範囲に入ってますが・・・


2キロアップ(6'30、6'05)して、軽く柔軟してスタート。

1本目、5:27(1.2km)04:33/km

 クリア。でもすでにキツかった。
 800mがいかに楽な距離だったかよーーーく分かった(笑)
 1000m超えてから、「え、まだ?まだー?」って思ってた。

インターバル 3:39(0.4km)09:08/km

 ほぼ歩いてるw

2本目、5:31(1.2km)04:37/km

 ちょいこぼれ、心が折れる音がしたw
 心臓ばっくばく。足激重、なんだこりゃ、って感じだった。


インターバル 4:10(0.4km)10:14/km

 ほぼ、って言うか歩いてるw


3本目、

 だめでした。行けませんでした。
 600mで1回足止まって息整えたので今日はもうこの時点で失敗。
 950mでもう1回止まった。足がもう動かなかった。
 繋いで5:30(1.2km)04:35/km でも止まってるんで意味なし。

インターバル 3:43(0.4km)09:20/km ほぼ(略

これで帰ったらもう立ち直れない気がしたので、
絶対止まらないペースまで落としていいから1200行こう、とスタートした。
もう脚がよく分からない重さになってて(笑)、
明らかに疾走部分のペースじゃないのは分かってたけど、
とりあえずきついと思えるペースで1200行った。

結果、5:54(1.2km)04:55/km

 落ち過ぎだろ(笑)
 なんででしょうね?一回振りきれちゃうと、もうそれまでのペースでは走れないのね。
 どういうメカニズムなんだろう・・・気持ちの問題かもしんないけど。

あとダウンジョグして帰って来ました。


メニュー:Vo2Maxインターバル 1200m×4本
実施内容:1200m×4本、ただしできたのは2本。9km、53分。



はぁ~~~~。
とりあえず、

①800mと1200mは別物でした
②意識してペースを抑えて!
③体重増、響いてる?

の3本でした!(笑)

①は、600も800も1000も1200もアドバンスド~では同じペース(5kmTTペース)
なんですけど、ずえんずえんきつさが違いました。
600や800なら4'35で行けても、1200になると最後150が地獄だwww
その分本数は少ないんですけどね・・・はぁ、まいった。

②はね、1本目の入り600mくらいまで4'00ペースとかだったんです。
いつもなんだけど、、、最初速いのすぐ効いてくるよね、筋肉と肺に・・・・。

まあ、最近「ちょっとぉ、気がついたらキロ5で走れてるしぃー、
走力ついてきたんちゃうーん」とか思ってたんで。
大間違いでしたよと。まあ練習で気付けてよかったな。

明日絶対すごい筋肉痛が来ます。
それくらい、3本目の後半、きつかった。攣る直前だったなあ。



さあ困ったのは③ですねー。
いや、ほんとに体重のせいか分かんないですけどね。
疲れもあったかもしれんし。でも影響あると思います。

困ったなあ。
体脂肪率、変わらんのですよ、21%前後。
骨格筋率が39%から42%になってるけど。
筋トレとかもうさっさとコアトレ以外止めてるんですけど・・・。
バイクとスイムで付いたんだろうかねえ、筋肉(笑)
あと、30キロ走まつり後の修復作業ね(笑)


さあ、どうやって落とすのよ、体重!

筋肉落とすわけにいかんよね?
水分と老廃物でパンパンに張ってる感はあるので、
まずはむくみの解消からだな~。
リンパマッサージか。めんどくさいな(笑)

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:11.8km/4時間21分
バイク:448km/16時間38分
ラン :282.4km/26時間15分

なんて難易度が高いんだ、この「トレーニング」ってシミュレーションゲーム!!(笑)

ゲームみたいにうまくいかないけど、その分面白いですねー。しんどいけど。
よろしかったら応援クリック下さいませぇ(´_`。)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ