2012年11月01日の記事 (1/1)

10月のトレーニング総括

10月のトレーニング総括です。

【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:13.8km/5時間0分 (8回)
バイク:478km/17時間48分 (8回)
ラン :282.4km/26時間15分(18回)

1210monthly.jpg

総トレーニング時間、49時間3分でした。
トレーニング回数は34回。2種連続のブリックは0。

前後のストレッチや準備時間、帰ってからのシャワーなどで1回につき+20分と考えると
トレーニングにかけた時間は60時間くらいになります。
単純計算1日2時間。
今の生活スタイルだとこれが限界かな~(^-^;
子供が小学校に上がればもうちょっと増やせるかもしれんけど。


3種目のバランスは、
時間だと、スイム10%、バイク36%、ラン54%。
回数だと、スイム24%、バイク24%、ラン52%。

まあランの走り込み期なのでラン多目なのはしゃーないかな?

それでもランが週3になってる時点で相当減ってます。
先月見直しかけてメニュー変えて正解でした。
前のメニューのままジョグや回復走続けてたら
スイムやバイクはこんなにできてないか、常に疲労困憊だったか、どっちかです(笑)
ランの距離が380kmくらいになる計算だったからな・・・・故障コースやわ・・・



<自己評価と課題、来月の進め方>


【スイム】評価:○
・週2回を習慣づけることを重視。回数の達成率は9割。
 強度を下げてランの回復走代わりにすることで、無理なく続けることができた。
・その中でもフォームだけは毎回意識。おかげでスムーズな水中動作が感じられるようになり若干タイムも短縮。
 初めて1500m30分を切り、月末には29分に更新できた。

・ただし自己流ではここまでかと思われる。
 指導を受けるべきと思いながらも今月もレッスンを受ける努力をしなかったのは反省。

・11月も同じくランの回復に低負荷トレーニングを継続する。
・月末(フル後)にレッスンを申し込む。


【バイク】評価:△
・回数8回は明らかに少ない。週3回は維持したい。
 ロングライドがあるからと、前後のローラーをサボってるのが原因。
・150kmオーバーのロングを2回できたのはいい経験になった。
 自分のキャパを超えた負荷であったが、それで潰れるのも経験だと思う。
・ランへの影響を考え、インターバルはやっていない。
 今後トライアスロンに向けてどう組んでいくか要検討。

・11月はスイムと同様、ランの回復走として低負荷で乗る。
 平日2回のローラー、週末1回の実走は維持したい。
・せっかく軽く回すので、ペダリングスキルの向上を意識したい。


【ラン】評価:〇
・週6回から週3回にし、ポイント練習のみに絞った。正解だったと思う。
 ポイント練習までに「走りたい気持ち」が溜まっていたので楽しく集中できた。
・週末の30キロ走は4週連続で完走。うち1回は23キロを5'10以内で走れて
 自信に繋がった。
・インターバルを開始。
 まだまだ4分台で走るのは怖いし失敗することも多いが、以前よりは苦手意識はなくなったように思う。

・11月は秋の本命レース。
 練習してきた自分を信じて、3時間40分切り目標のままいきたいと思います。


【その他】
・体重が2キロ増えている。30キロ走後の飢餓感に耐えられなかった×4回(笑)
 耐えると反動があるので、どううまくコントロールするのか、今後の課題。
 みんなどうしてるんですか?(笑)

・ブログは10月単月で1万アクセス、4万近いページビュー。
 本当にたくさんの方にご覧頂き、また応援して頂けて嬉しく思っております。
 ありがとうございました!

 誹謗中傷を受けた時もたくさんの激励メッセージを頂き元気をもらいました。
 感謝しております。ありがとうございました。
 (もう関わらないのでこのネタは終わりです)


・子供。ひらがなはほぼ100%読めるようになりました。カタカナは半分くらい。
 100玉そろばんを導入、足し算引き算が少しできるようになってきました。
 ひらがな書きを始めていますが・・・左利きはほぼ確定かな~。まあいいかー。


充実の10月でした!
みなさんはいかがでしたか?

これからも、どんどん疑問に思って、どんどん調べて、どんどん試してみて、
自分の体で人体実験を続けながら、効率のいいトレーニングを探って
情報を発信していければと思っています。

そのトレーニング、ちょっと違うよ!ということがあれば
アドバイスして頂けると非常にありがたいです。

11月も、どうぞオカンを宜しくお願いします(^◇^)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

男性ランナーの方にお願いです

どうしても言いたいことがあるのを思い出したので
これだけ単独で書きます!

先に言っときますが喧嘩を売ってるわけではありません(笑)



マラソン大会、
特に地方で行われるフルマラソンに出場される男性の皆様にお願いです。

立ちション行為は止めて下さい m(_ _)m



去年福知山マラソンに出た時、

それはそれはそこら中で、

田んぼや民家の壁や木に向っている男性ランナーの姿を見ました。

もちろん、仮設トイレはちゃんとありました。



確かに福知山のスタート周辺のトイレの数は少ないと思います。
特に男性分はかなり少ないと思います。
スタート直前までトイレに並んでる人たくさんいましたね。

でも、だからって、
立ちションしていいってことはないでしょーーーーがーー!!!( ̄ヘ ̄;)

いろいろ言い分はあるでしょうが、それでもお願いです。

仮設トイレに並びましょう!
それでタイムが3分遅くなったっていいじゃないですか!
「トイレロスが3分あるから本当のタイムは〇分だ」って思っときゃいいじゃないですか(笑)

地元の方の協力あってこそ運営できる大会ですから、
立ちションとか、田んぼにジェルのゴミやコップ捨てちゃうとか、
地元の方のご迷惑になることは、止めませんか?

どうかどうか、お願いします。
今年は立ちションの背中、見ないで済みますように(-人-)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ