2012年11月03日の記事 (1/1)

ガチでポタリングしてきました♪

ビワイチぶりの実走。2週間ぶりです。

天気もいいしガッツリ乗りたいところだけど、今はラン優先。
明日のロング走に響かないよう、ポタリングペースの回復走です♪


体調は昨日夜しっかり食べてぐっすり寝られたので、グッタリ感は取れました!
起床時心拍はかなり高かったですけど・・(62でした)


低負荷なのでサイクリング道でものんびり行こうかと思ったんですけど、
DHバーの練習もしたかったので堺浜へ。
エアロポジション取ったり、DHバーの持ち変え練習は人のいるところではやりません。
一度人を避けようとしてガードレールにぶつかってるしね。


昨日、mixiのコミュで作ったレーパンが届いたので、嬉しくて履いて行きました♪
DSC_3357.jpg

どうみてもポタリングな格好じゃねえがwwwww




あれ?太もものマーク、カステリのオマージュ?


いえ、堺市の地図ですけど何かwwwww

DSC_3358.jpg

「堺ロードバイカーズ」ですが、メンバーに堺市民あんまりいません。
まあ泉州でも住吉でも新大阪でもSだからいいんです。



今日の練習テーマは、
①低負荷高回転のぺダリング練習・・・インナー固定、ケイデンス110以上キープ
②DHバーでのエアロポジション思いだし
③サドルチェック
でも無理しない!しんどくなったら帰る!

でした。


メニュー:回復走70分
実施内容:実走68分 27.3km、Av.24kmh,平均ケイデンス101



ケイデンス118超えるとお尻が踊る~!113くらいがちょうどよさげです。
でもケイデンス110で心拍120の回復走、ってのは無理。150くらいまで上がってました。
向かい風になると100でもきついですね。


ひっさしぶりのDHバー、最初怖かったです。
インナーで低速で乗ってると、DHバー怖いですね!フラフラする!
持ち変えるのも怖くて、持ち変えるたびに足止めちゃいました。
まあいかに軸に乗れてないかっつーことなんでしょうけども・・・。

バーの持つ場所付近にガーミンが付いてて邪魔です。
無理やりステムに着けるか・・・。ステム超短いんですよ・・・。


やっぱり固定ローラーより股は痛くならなかったです!
でも太ももが擦れて擦れて(;_;)太ももが太いのを再認識して凹む。
あと、やっぱりカーブが強いサドルは私のお尻は無理かなって思いました。
坐骨が痛くて、後半の高回転が辛かった~。

ちょっと傾向がつかめてきました!
・座面は広くフラットがいい
・座面は固い方が合ってるっぽい
・アール部分はガコッと切り込んでないと太ももの付け根に当たって擦れる

あとは、ノーズの細さ・固さ・形状(穴空きか)がまだよく分からないなあ。
うち、もう一個サドルある(旦那のラレーの)んで、ちょっと試してみよかな。



ガチなかっこで、110回して心拍も150とかで、
でもふんふんふーんなアベレージ24km/hってのが
ちょっと面白かったんで、今日のタイトルになりました(^-^;
普通にただの高回転練でしたねw

しっかしケイデンス150とかで回してる人ってすっげーな、って思った。
お尻浮かないのかな。練習すれば浮かなくなるのかな。
片足べダリングとかもやっていこかね。

【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:0km/0時間0分
バイク:27km/1時間8分
ラン :6km/0時間33分


今日はGグリーン堺ナイターエンデューロ!
見に行きたいけど、家族全員風邪っぴきなんで無理かな~(-_-;

出走のみんな、がんばってねーーーーーーーーーー!!!
表彰台、たのんます!


しばらく緩めですがちゃんと自転車トレーニングも続けますよ!
なんせ宮古島155キロですから!(当選する気しかしない)
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調整レースの走り方は?

明日は大阪の淀川市民マラソン!
歴史のある人気大会で、私も3回ほどハーフで走りました。

アクセスもいいし参加費も高くないし(フル5000円)
Qちゃんとハイタッチできるし、コースも超フラット。

泉州(制限時間4時間半、去年から5時間になった)や、
篠山(制限時間5時間10分)みたいな大会と違って、

フルの制限時間7時間、ハーフの制限時間4時間とかなり緩い。

エントリーも抽選じゃなく先着順。
今も昔も大阪のランナーを支え続ける、温かいいい大会です♪



調整レースとしてエントリーするかどうかかなり迷ったんですが、、、
その人気大会ってのを理由に、避けました。

人気大会になんかエントリーしちゃったら、
友達いっぱい出るし、「調整レース」とかできないです、わが性格では(笑)


で、(失礼ながら)あまりメジャーではなく、たぶん知り合いが一人も出ない
大阪リバーサイドマラソン(11/11)にエントリー。同じく淀川河川敷を走ります。

我ながらストイックやなと思うけど、去年散々仲間とのレース楽しんだからね!
それに、本命の福知山は仲間だらけ(たぶん知ってる人20人以上出る)だからいいねん!



まあ調整レースだし、別にたいして準備もせんでいいかと思ってたんですが
走り方だけは決めておかないとと改めて教本を見直すと、

「調整レースは、自分の状態を確認する重要な基準であり、
 レースの苦しさに対する気持ちの準備にもなる。」

「マラソンに必要な精神面の強化をもたらす。」

「15km~25kmの調整レースは、肉体的、精神的に最も大きな効果がある。」


ふむふむ♪


「ここで言う調整レースとはオールアウトで走るレースである。
 テンポ走やマラソンペース走代わりとして走る練習レースのことではない」


・・・・・

・・・・・

オールアウトするんや!!!!!(驚愕)


あ、そうなんや。
てっきり、フルマラソンのペースで走ればいいんやって思いこんでた。

ちょ、ちょー!!と思って慌てて調べたら、
確かにサブスリーとかの人はそうしてる(ケースもある)みたいですw
ペース走の代わりやリハーサルというよりは、
自分一人でできない追いこみ練習の代わり。

2週間前なのは、それがオールアウトしてハーフを走って回復できるギリギリだからと。
調整レースの調整で、6日間くらいのテーパリングまでしてる・・・。


いや、あの、私はそこまではちょっとしないと、思います。多分。
普通に、フルのレースペースで、しかも「入りのペースコントロールが下手」なので
それもリハーサルしたいから5'20で入る気満々なんですけど・・・・。
それをしたいから、知り合い誰も出てない大会にエントリーしてるんだけど・・・。


ん、そういや、先々週に「レースペース走23キロ」ってのをやって5'08で23キロ走ってるわけで
フルのペースのハーフはもう経験済みなんだよなあ・・・・。
それ、わざわざお金出して、ちゃんとしたレースで、もう一回やるぅ・・・?




うーーーん、ここにきて迷ってしまいました。

いや、オールアウトなんて強い刺激を与える気はさすがにないんです。
去年1月のハーフでまさにオールアウト状態になったんですが、
ちょっと違和感があった足首を本格的にやってしまったので、
フル前ハーフで無茶するのは止めよう、と思ったことがありまして。


・・・・そういやどうでもいいことですが、

その時ゴール5秒後に倒れそうになってラン友さん(男性)が抱えてくれたんですよ。
その瞬間をね、応援に来てくれてた旦那に見られましてね・・・・wwww
全くやましいことはなかったんですけど、その後気まずかったこと気まずかったことwwwwwww

すいません、ほんとにどうでもいい話でしたw



でまあ、オールアウトする気はないが、
フルのレースペースで走るのももったいないのかなあ、、、、と、、、、。
ちょっとだけ、速く走ってみるとか?最後5キロだけ上げてみるとか?

わー、ちょっとほんと迷います。
しかもまだフルのレースペースって決めてないし!!!!!
ってかこのハーフの感じで決める気だし!!!!!!!!



むう・・・・まあレースペース走23キロも5'10のつもりでやってたんで、
とりあえず5'05のペーラン、ということで行きますかね・・・・。
最初5'20で入る練習はやっぱりやって、でも5キロもいらないんで2キロ。
最後5キロ切ったら、、、5'00に、、、上げられたらいいなあ、、、

と、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、そんな感じで行く予定です(^-^;



ちなみに、私ほとんどハーフ走ってない(フルより回数少ない)し
今まで、フルのペースとほぼ変わらないペースでしか走ってないのです。

なので、

フルのレースペースで走っても、自己ベスト更新だったりしますw


さ、体調整えて、シーズン初レース、楽しみますぞ!
今現在の体調では5'10もしんどいくらいだもの。
撃沈日記を書かずに済むように頑張らなきゃ!


あ、もしよろしければ、調整レースの走り方についてアドバイスやご経験を聞かせて頂けると嬉しいです。
参考にさせて頂きますm(_ _)m


明日淀川のみなさん、頑張ってー!
その他全国のレースのみなさん、頑張ってー!


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