2012年11月09日の記事 (1/1)

母の料理、ロールキャベツ

気持ちいいぐらい華麗に寝坊w
まあ朝やるか夕方やるかって迷うような内容だったからいいんだけど・・・


調整に入って練習量が落ちているのに疲労が抜けていない。
理由は分かってて、「睡眠不足」です(-_-)

たまに夜中に目が覚めてそのまま起きてしまうことがあります。
そのときは「やりたかったこと、溜め込んでた用事が片付いてスッキリだわ~」と満足するのだけれど
翌日一日中辛いし、2日くらいだるい感じが続いてしまうんですよね・・・。
そしてこうして寝坊してトレーニングすっ飛ばしたりもするし。

睡眠を削って何かをしても、いいことなんてないなぁ~~ってつくづく思います。
以前4時間半睡眠に興味が湧いて何日か実践したけど、
頭脳労働はできたとしても、肉体疲労が抜けずトレーニング効果が下がる。
やっぱり6時間は寝ないとだめだなあ・・・・。


そもそも睡眠時間を削らないとレンジの油汚れを掃除できないほど
トレーニングが家事時間を圧迫しているのがあかんのだ!!!(笑)



今、福知山後のメニューを作ってる最中でして。

あたしがトレーニングできる時間って、最低で週10時間、最高で週14時間。
これでミクロサイクルを11h、12.5h、14h、10hの4週で組もうと思っているのだけど
もう1時間ずつ減らして家事に充てようかな(-_-;



さてさて、今朝は久しぶりにロールキャベツを作りました♪
DSC_3386.jpg

今回はトマトスープで。
コンソメもいいし、最後牛乳で仕上げてミルク煮にするのも好き。


うちは両親が早くに離婚して、母が女手一つで兄と私を育ててくれました。
昼も夜も働いていたので、晩御飯はいつも「冷蔵庫から出してチン」だったけど
それでも週の半分は手作りの物が食べられていたと思う。

ロールキャベツもよく作ってくれたな~。
夜中まで働いてしんどかっただろうに、よくやってくれたなあと思う。



そんな「母の料理」なロールキャベツですが、
私にとっては超手抜き料理の一つですwwwwwwwww
母はたぶんちゃんと作ってただろうけどね^^;

1、丸ごとキャベツの芯を抜いて、丁寧に葉をはがす。
  耐熱ボウルに入れて1枚に付き1分加熱。
2、冷凍ミニハンバーグ(生協の「グランバーグ」お勧めです)をチンして
  食べやすい大きさに切る。
3、柔らかくなったキャベツの芯の部分を削ぎ切り、ハンバーグを巻く。
  巻き留めには、スパゲティをぶっ刺す。(柔らかくなって食べれるのです)
DSC_3384.jpg

4、圧力鍋の底に並べ、トマト缶1缶をドバーーっと入れる。
  空のトマト缶に水を入れてコンソメ大さじ1くらい適当に溶かして
  それも圧力鍋にドバーー。(このへんがズボラ主婦)
5、加熱して適当に圧かけてほったらかし。
  適当な時間に圧抜いてふた開けたら、トロトロロールキャベツのできあがり。

もはや料理ですらないレベルの手抜き料理です(笑)

食べる前にもう一回火入れて、チーズ乗せて溶かして食いますだ。
手はかかってないけど、うめーーーのよ~~~~?


他にも、「牛乳とコンソメと小麦粉で適当シチュー」や
「生協のミックスベジタブル頼りの適当オムライス」や
「白ネギと豆腐をめんつゆと砂糖で煮ただけの適当煮物」など

うちの息子の好物は全て手抜き料理です(^-^)v

「おかあさんのりょうり、めっちゃめっちゃめっちゃおいしいなーーーーーー!」って
満面の笑みで言われたら若干罪悪感を感じるほどですwwwwww

みなさんの「母の料理」はなんですか?(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

そんな手抜き料理万歳な私ですが、
旦那の大好物「丸美屋の麻婆豆腐」には敵意を覚えます。
ちゃんと作った麻婆豆腐よりあれがいいんだってさ・・・。くそ・・・。

レースペースが決まった。

夕方のメニューは大っきらいなレースペース走でした(笑)


メニュー:レースペース走10km
実施内容:レースペース走8km、ジョグ2km 計10km 53分


アップ1キロ(5'20)して、スタート。

5'05、かぁ~?いや、5'08、、いやいや、5'10、、、いろいろ迷いながら
走ってました(笑)

5'05
4'58
5'09
5'01
5'06
5'13
5'09
5'12

迷いがラップに現れていますwwwww
ぶれすぎだろ・・・・

ま、言い訳ですが、今日はガーミンのペース表示もブレブレでしたw

メイン10km行く時間はあったんですが、
6.5km地点くらいで左ハムにピリっと・・・・(汗)

大事を取って、途中で止めときました。
今は無理して上げていく時ではないし、慎重に行かなくては!!!

ああ故障怖い怖い(((-_-)))

今日は脚のむくみがひどかったからな~。
アップ1kmではあかんか。。。
時間が限られてるとどうも焦ってしまうなあ。



ってことで、日曜の調整レースも慎重に「フルマラソンのレースペース走」で(笑)
ビビリですな(>m<)

しかしなぜいつも左足なのだ・・・・バランスが悪いのだろうねぇ・・。

【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:2.2km/0時間46分
バイク:64km/2時間58分
ラン :32km/2時間55分




さてその「フルマラソンのレースペース」なんですが、

・どうしても設定ペースより-5秒で走ってしまう
・キロ5分を切ると多分LT値を超える(一気に心拍が上がる)

ので、5'05設定はやめよう、と思いました。今日(笑)

もうこの際5'10でいいか、とも思いましたが
全く貯金がないとさすがに怖いので、

「上ぶれしない」と心に決めて5'08、にしようと思います。

たった2秒や3秒で何が変わるって気もしますが、変わるよねえ?(笑)
気持ちが違うのよ、気持ちが(笑)

目標(3時間40分)を達成できない可能性が上がっちゃったかもしんないけど、
撃沈してPB更新できない可能性は下がるんじゃないかしら(^-^;



たのくるさんの記事「初フルを走る人へエール」と頂いたコメントを参考にさせてもらいました!

LT値を超えないLT値を超えない・・・・・
調子に乗ってLT値を超えない・・・・・・

今回の最大のテーマだわ・・・・


撃沈しないよう、どうぞ応援して下さいませm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今週末は雨みたいですね~。
いびがわの皆さん、頑張ってぇ~~~!!

オカンは調整レースの後、ラン友さんの結婚式!
プーマのドラムバックにドレスとショール入れてレース行きますねんw