2012年11月12日の記事 (1/1)

雨と風と冷えに負けてしまいました

調整レースにハーフ走ってきました!

「大阪リバーサイドマラソン2012」です。
大阪の枚方公園近くからスタート、淀川の河川敷を西に10.5km、
折り返して10.5km、というコースでした。


ああ、、、、
ちょっと情けない内容を書かないといけないので気が重いのですが、、、


悪コンディションに対応できず、設定ペースで走りきれませんでした。
後半、ガタ落ちです。
しかもちょっと脚(左ハムストと腿付け根)を痛めました。冷えたからな~><
マメも作ってしまった・・・。



まあでも得るものもありましたので思い出しながら書いて行きます!


<本日の走行プラン>
福知山のレースペースのリハーサルラン。
最初2-3キロは5'20で体を温める(福知山は5km)
そのあとは5'08のプラスマイナス3秒でラストまで。
最後3キロくらいは余裕あれば上げてもいい

というプランでした。

予定通りなら1:48台では帰ってくるだろうから
自己ベストは間違いなかろう、と思ってたんですけども。。。。。。。。
(ハーフほとんど走ってないので自己ベストは去年10月の1:49ナノデス^^;)


コンディションはまあ、こんな感じでした。
DSC_3388.jpg
DSC_3389.jpg
これは走り終わってからの写真です。
11:00スタートだったんですが、
11:00~12:00くらいまでは小降り、12:00からは結構どしゃぶりに近い雨でした。

レインコート、ゴミ袋、ビニールポンチョを被ったまま走ってる人多数。
後述しますが、風もかなり強かったので、カッパ着たままの人は相当走りにくかったと思う(笑)

私は福知山にできるだけ近い格好をと意識していたので、
普通に膝下丈のCW-Xにランパン、半そでランシャツにアームカバーってかっこでした。
雨対策としてキャップとサングラスしたくらいです。


更衣テントで着替えて、荷物預けたのがスタート30分前くらい。
みんな寒いから更衣室とか荷物預けテントから出ないのでめっちゃ混んでました。
そりゃそうだよな・・・スタート前に体冷え切ったら完走すら危ういわ・・。

ベテランのお姉さま方はさすが慣れたもので、
キャップの上からシャワーキャップ被ってる人3人くらい見たwwww
あれはどうなの?雨避け効果あるの?
いや、あると言われてもちょっと被る勇気はないのですけども・・・。


5分くらいその辺をジョグ。
アップしてる人も少なかったなあ。アップしたら体冷えそうだったもんな~。
いくつかテント(屋根だけのやつ)があったんですが、
スタート10分前くらいまで、多くの人がその下で雨宿りをしてました。


以下ラップです。どうぞ笑ってやって下さい(笑)

1、5'13 あー、さすがに5'20は無理か・・・
2、5'04 いやいや上ぶれ早すぎるから!!!ここまだ5'20!
3、4'59 もう諦めた。レースペーススタート。
4、5'01 
5、5'05 抑えて抑えてこれです。
6、5'01 意識して抑えてこれです。
7、5'03 
8、5'08 ジョギングか?ってくらい楽に感じながら走ってました。
9、5'06 
10、5'04 ってか今日結構いいタイム出るんちゃうん。
11、5'07 さて折り返し、、、、た、その時!!!!! 

強烈な向かい風!!

今まで追い風やったんかい!!!!
そら楽なはずやわ!!!!!(笑)


12、5'10 うわ・・・・風つよっ・・・・
13、5'13 風を受け、さっそくペースを維持できなくなりました。
14、5'28 感覚で走ってたらびっくりするほど落ちてて焦った~
15、5'24
16、5'22 これくらいまで落ちてても、全然抜かれない。みんな落ちてんだな・・・
17、5'20 
18、5'23 冷えて足の動きがすごく悪いです。左のハムスト攣りかけ。
19、5'23 あと3キロ!上げ・・・られません。呼吸は楽でしたが足動かず。
20、5'35 
21、5'39 完全に気持ちが切れてしまいました。
22、1'53 ガーミンでは342m。水たまりを避けながら走ってる分でしょうか?

という後半の落ちっぷりでした。

前半より感覚的には頑張っていて、腕も振ってフォームも意識していましたが
進まない進まない。

少し風よけさせてもらおうと体の大きい男性の後ろに入っても、
みんな同じ感じでペースが落ちてしまっているので後ろに付いていては上がらない。
頑張って前の人の背中まで上がろうとするのですが、
4人目くらいで「もうムリっす・・・・」と諦めてお兄さんの後ろで5'25くらいで走ってしまいました。

もうそこからは気持ちが切れてしまいましたね。。。
最後の2キロで数人抜かれてしまったので、
今日の一番の反省はここ。
最後の2キロ頑張れなかったことです。


タイムは遅くて書くのも嫌なのですが、、、1時間52分04秒(ガーミンで)、
自己ベストからも3分近く遅れました。


コンディションはみな同じ条件ですので言い訳はできません。
実際この中でも自己ベスト更新している人もいるでしょうし。

でも私はまだこの悪コンディションでいつも通り走れるほどの力はないのだなあ、と
思い知らされました。
まだまだ経験も走力も根性も足りませんね。



コンディションについて、今後に活かせることもあるのでまとめておきます。

雨はまあ、結構などしゃ降りでも走りそのものには影響なしかと思いました。
むしろ湿度高く呼吸が楽です。ウェアの重さも気にならない程度。
ただし、身体が冷えて動きが悪くなるのを感じました。腕振りも、脚運びも。

カッパを着て走ったことはないのですが多分マイナスかと(笑)
少なくとも、私より前にいた方(折り返しコースなのでチェックできます)で
カッパ着てた人は数人だったんじゃないかしら・・・。
冷え対策に薄いウインドブレーカーくらいは羽織るべきだったかな、と思いました。


風には参りました。あんなに進めないとは思わなかった。初体験でした。
ドラフティングするとだいぶ楽になるので有効だと思いましたが
風を受けてそんな都合のいいペースで走ってくれる人がいるわけなくw、
ドラフティングで休んで次の前の人まで追いつく、の繰り返しをしないといけないのだなあ、と。

ただ、やっぱりしてもされても気分のいい行為ではないです。
後ろについてる間は何度かチラ見されましたし、
自分もやられたら後ろを見てしまいました。


あと、水たまり・・・。
避けると足を使います。
でも避けないと、マメができます。
前半は避けましたが、後半はもうめんどくさくなってジャブジャブ浸かりました。
おかげで帰って見たら足指の皮めくれ4か所です。
しばらくケアしないといけません。
シーズン終わりでもない限り、避ける方がいい、と思いました。



なお、レースペースはこれ(5'08前後)で行けるだろうと思いました!
感覚的には、去年泉州マラソンを走った時のベースのペース(5'20)に凄く似てると思いました。
常にちょい押しだけど、息は楽な感じ。
25kmくらいまではこれで行けると思います。

・・・・向かい風さえなければ!!(笑)

あ、あと登り坂も(^-^;


さて、ちょっと左ハムストと腿付け根に痛みが残ってしまったので
福知山まで徹底的にケアせねば><


見事に撃沈してきてお恥ずかしいですが、これも経験!
向かい風でもちゃんと走れるように、
坂道ダッシュもちゃんとやっていきます(笑)

叱咤激励のコメントとポチ、お願い致します!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ぬかるみを走っていたので、ランシューもウェアも泥だらけ。
とりあえずランシュー洗って干して寝ます・・・・・・・・・



あ、レースの後、ラン友さんの結婚式だったんですけどね。
ハムスト気になって、あとふくらはぎの張りも気になったんで、

ドレスの下にアンダーアーマー履いて出席しました(^_^)v

ラン友さんにすら2度見されましたし、足元w

いい披露宴だったな~~~。めっちゃ泣きました。
1枚だけご披露。

ケーキ入刀ならぬ



マグロ入刀wwwwwwwwwwwww

IMG_20121112_1.png

即さばかれて刺身で頂きました(笑)おいしかった♪

お幸せにーーー!