2012年11月13日の記事 (1/1)

無謀にも朝からインターバルやってみた

火曜のインターバル、今週は1600m3本。

早朝から高負荷練習はしんどいなあ(「朝ランが辛くなってきたo(-_-;*)」)って思ってから
インターバルやレースペース走は夕方に回してきたんですが、

今日は夕方雨の予報・・・・

しかもこの前1200mで撃沈(「大撃沈日記(インターバル1200m×4)」)してるのに
1600mて・・・・・・・・


雨が降ってたら100%やらない自信があるwww


ので、意を決して朝4時半に起きてやってみました。

ただし、4'35ペースではもう絶対に無理だと思うので
4'45~4'50くらいまで落として(笑)
甘いwwwww

いやでも絶対に無理な設定とか目標立てたって凹むだけだしなあ・・・。



5:20スタート。
4時半に起きてるのにスタートまで1時間近くかかってるところがビビリ全開www
いつもは20分~30分で走り始めてます。

2kmアップ(5'30ペース)して一旦足を止めて軽くストレッチ。

寒いので薄いウインドブレーカー着て夏用のグローブまでしてきたけど
すでに暑い。ウインドブレーカー脱ぐと邪魔なのでグローブだけ脱いでポケットへ。
心拍計忘れたし・・・ランで着ける習慣がないものなぁ。
玄関においとこ、センサー。


ってかやっぱり朝キツイなあーっ(汗)
アップの5'30ペースですでに息あがっとるがな。。。いけるのか、4分台。。。


スタート。

1、7'29 (4'40ペース)  お、意外といける。と思いきや、ラスト300mで目がかすむw

  5'11 (8'00ペース650m)休みすぎ?ペース遅過ぎ?(^ω^;)

2、7'33 (4'43ペース)  しっかり休んだおかげでなんとか。ラスト300mで目の前白くw

  5'20 (8'10ペース650m)歩いているのかと。。。

3、7'35 (4'44ペース)  300mですでにきつい!ラスト500m星☆が見えたww

  4'59 (7'10ペース690m)ダウンジョグ

1.5kmダウンジョグ追加して終了。


このペースならなんとか、、、いやでも3本目は死にかけていた気がw
4'55くらいまで落ちて最後ダッシュですしwww

うん、早朝5時台でも4'45ペースならいけそうです。
800mなら4'40でもいけるかな。


夕方の方が楽にペースは上がるけど、足が重いし時間も気になる。
一長一短だなあ。

まあ朝でも+10秒すればインターバルもできるのが分かったので
選択肢が広がったなーと思います。
それでもレースペース走はやっぱりやりたくないw


メニュー:インターバル1600*3、含む11km
実施内容:インターバル1600*3本、アップ・ダウンジョグ含め10.5km 61分


とりあえず福知山前のインターバルはこれで終了!

一人でスピード練習なんてできると思ってなかったけど、
一人でできる負荷(ペース)でできる回数でやればいいのだ。
夜に練習会参加してレベルの高いことするより効果は小さいかもしれんけど
毎週練習会に行くために子供預ける調整の方がめんどくせえww

苦手ですが面白いのでこれからも毎週入れて行こうとおもいます。

【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:3.2km/1時間02分
バイク:64km/2時間58分
ラン :66.5km/6時間02分

土曜にジョグ3km、
日曜のハーフ21km、
月曜のスイム1km、
今日の10.5kmを足してます。

ハムの張りは昨日のスイムで取れました。
が、今日まだ張った気がしますwwwww


応援のクリック頂けるとうれしーー!です(゜∀゜)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お気軽にコメント下さいませ~。

昨日のスイムは、初めてパドルを使ってみました。
「やってみた」だけでは記事にならんので、目的や効果などちゃんと調べてからまとめますね。

内臓(消化器)を鍛えたい

インターバルとかで強く走った後や
30キロ走などで長く走った後、
青竹踏むとめっちゃくちゃ気持ちいいですよねーーーーっ!!

アーチの筋肉が疲労しているので、
それをほぐしたりストレッチしたりって効果があるんでしょうね。
足底筋膜炎の予防にもなるので、毎日積極的にフミフミしております。


仕事中は、以前はゴルフボールをコロコロしていたんですが、
一度向かいのデスク(そこそこえらいさん)に転がしてしまい、
ちょwwをぉwwsっww(焦)となって以来、椅子の足を踏んでいますww



以前から、「この辺り、痛気持ちいいなあ~」と思っていた場所の反射区を調べると、
「食道」でした。


20代半ばに仕事のストレスで十二指腸潰瘍と逆流性食道炎を発症したんですが、
それ以来、逆流性食道炎は頻繁に再発するようになってしまいました。
何でも、食道と胃を繋ぐ弁の機能が落ちてしまっている様で
簡単に胃酸が逆流する→強い酸性に耐えられない食道が炎症を起こす、ようです。


逆流性食道炎の防止には、
・強いストレスを感じないこと
・満腹になるまで食べないこと(少量を複数回に分けて食べるのが望ましい)
・胃を締め付ける服を着ない
・食べてすぐ運動しない・横にならない

という、

コンプレッションウェアを着て

エイドで補給食食べてすぐ走るフルマラソンランナー、

さらに、補給しながらすぐ腹圧をかけてバイクに乗るトライアスリートには、

非常に厳しい条件となっておりますwwww




なのでレースでも固形食は取らずパワーバーを溶かしたものを飲むのが最適なのですが
さすがに飽きてくると固形食も食べたくなってしまいます。バナナとか。

もう、即逆流・即胸焼けですw

実際、今年の春に出たウルトラマラソン(70km)でエイドでパンやバナナを食べた結果、
刺し込みレベルの胃痛で、35km以降何度もエイドで横たわることになってしまいました。


胸焼けすると、呼吸にも若干影響するので、やっぱり固形食は我慢><
ああ、、、エイドの美味しい物、食べたいなあ。。。。。


胃痛・食道痛が出てしまうとレースを楽しめなくなってしまうので、
宮古島までになんとか少しでも改善できないかと、ちょっと調べてみました。



食事内容については、

「胃は疲労させればさせるほど弱くなるので、強い刺激を与えない」
が基本のようです。

まあそもそも脂っこいものが苦手で食べるとすぐ胃がきゅーっとなるので、
これは避けた方がよさそうとは思ってました。

あとアルコールを飲んでもよく胃が痛みます。
まあお酒は好きではないので問題ありません。

カレーなどの香辛料系は、強いものは無理みたいです。
梅田地下街の「インディアンカレー」めちゃくちゃ美味しいんですが、
食べた直後に倒れそうなほど胃が痛みますwww
ココイチのカレー程度では問題なし。



脂っこい肉は苦手、野菜は大好き、魚も鶏肉(皮以外)も大好き。
3食の食事内容自体は問題なさそうです。
まあ基本自分で作ってるしね。



ただし、問題(改善すべきところ)が三点。

食べ方と、食べる時間と、食べる量


①よく噛む
胃腸で消化させやすくするために、よく噛んで唾液で消化してから飲み込むこと。

②毎日しっかり胃腸を休ませる
胃腸を働かせず修復をする時間を与える。通常は夜間。
夜には胃腸に物を入れないこと。
夕食は消化に時間のかかるものは食べない。
寝る前3時間前には食事を終わらせる。

③腹八分目
食べ過ぎれば胃腸の負担は大きく、消化物の逆流もしやすい。
満腹になるまで食べず、腹八分目を。


耳が痛ぇwwwwwwwwwwww

①超早食いです。
②19時には夕食してますが21時くらいに旦那のデザートに付き合い、
 22時には横になっています。
③低カロリーの物をお腹いっぱい食べる派です。


さあどうするべきか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とりあえず、

①今日から一口30回を意識してみます。
②22時には横になるので、、、、旦那のデザートは「朝食べる」ことにします
 (食うのは食う)
③ううううううううううううwwwwwwwwww

誰か腹八分目のコツを教えて下さい・・・・・・

満腹になってからの方が、「もうちょっと食べたい」となる困った脳です〇| ̄|_

いい方法が見つかったら、また書きます・・・・


ポチっと応援おねがいします・・・・
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

標的は女子の上位10%

日曜のハーフのリザルトが出た。

女子 287人中40位

30代女子 87人中10位


順位や表彰を狙ったレースではなかったけど(まあそもそもそんなレベルではないがw)
コンディションが悪く過去の自分と比較するのが難しい場合は
レースでの順位は気になります。
同じ悪いコンディションの中でどうだった分かるので。


いつもランではだいたい女子の15%前後くらいに位置しているのだけれど、
今回も11%と14%だから、いつも通りかまあちょっと上かぐらい。
それでも30代女子でシングル取れなかったのは悔しいな。
最後粘らんからだ。あほ!>自分



ラン、バイク、トライアスロンの中で、

一応バイクは女子2位で表彰台に上がれた。
ローカルレースだし、その日同じ近畿でメジャーなレースがあったからだけどw
出場11人だったかな?

トライアスロン(ショート)は1回しか経験ないけど
女子の半分にしかつけなかった。31人中16位。


ランは前述の通り15%くらい。



基本、どんな大会でも女子の上位1割には位置してたいなああああ。
もしくは表彰台。小さなカテゴリ内でもいいから。


ランは1割は結構遠い。。。。

今回みたいなローカルレースならともかく、
福知山や泉州みたいなそこそこ有名なレースになってくると、1割はかなり遠い。
福知山、陸連登録者も入れて女子1割となると3時間36分台だもんなあ。
でも、狙えないとこでもないよね。
2013年はフルマラソン女子上位10%、狙うぞ。


しかし、、去年の福知山、、、女子のサブスリーランナー9人もいるのね・・・。
サブ3.5だと88人もいる・・・・。
すごいなあ。。。どんな練習してんだろ。。。


40代に上がってしまうとレベルが上がって上位のハードルも上がるので、
30代のうちにもう少し上に行きたいな。
あと2年か。のんびりしてられん!



トライアスロンの表彰台や1割はかなりどころかめっちゃ遠い!!!(笑)
まずスイムが半分くらいにしかいないし、
ショートになるとランは相当遅い部類。
バイクでどれだけ抜けるかだけど、これも登りがあると一気に落ちるし・・・。

課題は山積みだなぁ。
そこが楽しいんだけど!


まずは自分との戦いに勝ってから。
順位はついてくる!

応援クリック頂けると嬉しいです!元気出ます!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ