2012年11月14日の記事 (1/1)

ペースチャートを作りました♪

福知山まで10日を切り、
言い知れぬ不安で仕事が手に付かないので(いつもやろ!)

テスト前の高校生のように内職して
ペースチャートを作りました(^ー^)b

DSC_3430.jpg


去年の大阪マラソンから、フルでは毎回作ってます。
ミズノからもらった専用リストバンドに入れて、当日手首に巻きます。

ミズノのサイトからチャートデータもダウンロードできるんですが、
42.195km完全イーブンでいった場合のスプリットになっているので
ゆっくり目に入ると決めている人は5kmのスプリットで焦ると思います(笑)
なので、やっぱり自分で作るのがお勧め。
レースのシミュレーションしながら、Excelに数字を打ち込んで計算しながら作ります。
(ラップ計算表の作り方はこちら。)



改めて見ると、ギリギリだなあ。

設定からこぼれたら、即アウトの目標。


・・・・・・・・・去年の泉州マラソン・・・・・・・・・・・・・

15kmまでに作った2分の貯金を・・・・・・

25キロ過ぎてからあっという間に食いつぶしたんだよな・・・・

この前のハーフも後半の落ちひどかったな・・・・


・・・・・・


さらに不安になってしまった|||(-_-)|||


疲れてペースが落ち始めた時って、どうやって盛り返してますか?


去年の泉州では、「抜いた人数を数える」ことで身体を前に運びました。
25キロからゴールまでに350人抜いたったwwww
今回もこれはやるかもしれません(笑)

ゴールしている自分をイメージするとか、
声を出して気合を入れるとか、
腕を回したり腰を伸ばしたりしてスイッチを入れるとか、
誰かの顔を思い浮かべて元気を出すとか、、、息子だろなあ。

何が効き目があるかなあ。

練習中なら、「パワーソングをかける」って手があるけど
レース中は音楽聴くの嫌だしな。


こんなことしてるよ!ってのあったら教えて下さい(^-^)


手の甲に「根性」とか「負けんな」とか書くってもありかなぁ。
暑苦しいオバチャンやなww

応援クリックおねがいしまーっす♪
(^◇^)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ある大阪に住むオカンの一日


メニュー:バイク)回復走70分
実施内容:バイク)回復走40分(34-19T 95回転 13km)AM5:30~
      スイム)1000m 20分 フォーム確認しながらゆっくり PM5:00~


【本日のバイク】
つるつる素材の厚めのレーパンはサドルの上で滑るから嫌い。
せっかく前乗りポジションがいい感じに楽になってきたのに
お尻が後ろに滑る。

こうやって一つ一つにこだわりが生まれるのだなあ。
そして物欲が止まらなくなっていく、と。。。

逆に、何の問題もないのにパーツを買い替える気持ちは分からんのw
ま、山ほどあるのにまだウェアやランスカ買い続けるのも理解してもらえんだろうから
おあいこやなw

短いけど、ほんまに回復走なんで疲れる前にやんぴ。


【本日のスイム】
一回かいて進む距離を伸ばしたい。
ストリームラインを意識して、け伸びの練習も、陸上での動きの確認もやり
入水の角度や手の形やハイエルボーやで、
頭ごちゃごちゃにしながら1000mだけ泳いできた。

今日はジュニアの体験教室だったらしい。
プールサイドにいたお母さん、明らかに同じクラスの子の○○君のママだが
それでも気にしないでプールサイドの壁に背中くっつけて
ストリームラインの確認してやったぜ。

別人だと思っててくれますように。


【本日の複雑な気持ち】
料理は嫌いではないしまあ美味しい物を作れる方だと思う。
でも毎日はやっぱりしんどいので、週に1回は作らない日がある。
レンジで温めるだけの唐揚げだったり、
具材を加えて炒めるだけの○○の素とか。

今日はレンジであっためるだけの中華丼(生協製)。
昨日の手羽大根(絶妙にうまくできた!)の残りもあったし。
あとほうれん草の胡麻和え作って、豆腐と玉ねぎの味噌汁だけ。

そしたら、息子、ほうれん草と味噌汁は食べるのに
中華丼一口食べて「おいしくない」って食べないんでやんの。

手抜いてるし味も濃いし、さすがに「好き嫌い言わずに食べなさい」とは言えん。
慌てて卵焼き焼いて、納豆出して食べさせた。

出来あいのものをまずいと言って食べんとは、、、
嬉しいけど、めんどくさいことになってきたぞ、、、。

なお、旦那は「いいよいいよ何でもいいよ」と買ってきた惣菜でも文句言いませんw

スピードメニューでも研究するべか。



以上、そんな一日でしたw


【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:4.2km/1時間22分
バイク:77km/3時間38分
ラン :66.5km/6時間02分


会話とスキンシップだけは手をぬかないようにしてるのだけど、
ご飯は週一くらい手抜きさせてもらえんか、息子よw

朝ご飯はパン食なので楽ですが、それでもサンドイッチにはしとるのよ。
DSC_3425.jpg

あ、旦那は自分でパン焼いてバターとジャム塗って勝手に食べて行きます。
そして片付けもして自分でスーツにスチームかけて出勤していますwww

オカン業はやってるけど、妻業全然やってねえwwwwwwwwww


旦那に同情のクリックをぜひ。
 ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ