2012年11月15日の記事 (1/1)

フルマラソンの服装をちゃんと考えてみる

朝起きたら喉が痛くて若干の咳。
仕事してるうちにしっかり微熱まで〇| ̄|_


なぜだ!なぜここまで気をつけているのに風邪をひく!??

ほぼ24時間マスクをしているし、
帰ってきたら手洗いうがいもしっかりしている。
水分もしっかり摂って、暖かい格好をしている。

・・・旦那が寒がり(しかも暑がりでもある)なので、すぐ暖房を点けよんねん・・・。
室内の乾燥がちょっと強いかもなあ。
飴やガムで口の中を常に湿らせた状態にして、うがいの頻度を上げよう。
葛根湯も買って帰らなくては。


なお、「これくらいで暖房を着けないで」という主張は、すると喧嘩になるので、しない。
「るみが寒くないのは朝から走ってるからだろ!普通の人は寒いんだよ!」
と言われて逆切れされるんだもんw



明日で福知山まで1週間。
天気予報はまだ出ないけど、気温は見えてきた。
最低気温8℃くらい、最高気温13℃くらい。
結構最適な気温なのではと(^-^)
晴れならちょっと暑いくらいか・・・。


今までそんなに速く走ろうとしていないので、
レースの服装に気をつけたことはなかった。

膝が気になるのでCW-Xは履くのだけれど、
それ以外は着ていてテンションが上がる可愛いウェア、だったり
サークルで作ったチームTシャツ、だったり。

せっかくなので、これまでのコンディションと服装と感覚を思い出して
ちゃんと検証しておこうと思います。



【2011年10月30日 大阪マラソン】
天気:晴れ
気温:スタート時17℃、12時時点で20℃超していたかも

服装:
 下-CW-X(スタビライクス膝下丈)、薄いランスカ
 上-コンプレッションアンダー(タンク)、半袖ウェア、アームウォーマー
 他-ラン用キャップ、サングラス

物凄く暑かった記憶がある。
25kmくらいでアームウォーマーは脱いだ。
長袖を着てなくてほんとによかった。

この気温なら迷わず半袖。もしくはノースリーブ。
日焼け対策なら、日焼け止めを塗った上でアームカバー(サンスクリーン)かな。
朝寒いからって間違ってもアームウォーマーを選択してはいけない。



【2011年11月23日福知山マラソン】
ラン友さんのペーサーをしました。

天気:晴れ
気温:10℃、正午でもそんなに上がらなかったような?

服装:
 下-CW-X(スタビライクス、ロング)、厚めのランスカ
 上-半袖Tシャツ、アームカバー(CW-X)
 他-ラン用キャップ、サングラス

スタートまでがかなり寒かったけど、走り出したら快適。
服装のストレスは全く感じなかった。
ただし、キロ6分ペースを維持していたので、
あまり体温が上がらなかったせいかもしれない。

スタートまでの体温保持用にゴミ袋が配付されていたのだけれど、
その頃まだ「私はランナーの前に美ジョガーよ」とかふざけたことを思っていた私は
ゴミ袋を被るという行為を受け入れられず、かぶらなかったw

今?
もちろん被りますともwwwww

あ、あとランスカがクルクル回って鬱陶しかったので、
もうランスカはレースでは履くまいと思った。



【2012年2月19日泉州マラソン】
天気:晴れ
気温:5℃~8℃

服装:
 下-CW-X(スタビライクス、膝下丈)、厚めのランパン
 上-半袖Tシャツ、アームカバー(CW-X)
 他-ラン用キャップ、サングラス

この気温でも全然寒かった記憶なし。むしろ日が照って暑かった。
半袖+アームカバーで丁度よかった。
自分的には結構押しのペース(5'15)だったので体温も上がってたんだと思う。

ランスカと違ってランパンだとずれないので快適。
ただ、お尻と太ももがビッグサイズな私なので、サイズの選択を間違えると
股関節の可動域を妨げるので注意が必要です・・・・細くなりたい・・・・



【2012年3月9日名古屋ウィメンズマラソン】
天気:晴れ(快晴)
気温:8℃

服装:
 下-CW-X(スタビライクス、膝下丈)
 上-ピンクのランワンピース、アームカバー(CW-X)


え?だって美ジョガー1万人の祭典でしょ?
そりゃピンクでしょ、ワンピでしょ!!!
しかも猫耳着けて軽く仮装してたしwww
ええ黒歴史ですありがとうございますwww


この日は体調最悪で、PB狙うも12キロくらいで潰れて以降キロ7分。
4時間30分で命からがらゴールしたという最悪なレースでした。

服装に問題はなかったけど、
(年齢的にピンクのランワンピは問題あるだろうという突っ込みは無視)
ド晴天なのに猫耳を優先してキャップを被らなかったのは失敗だなwwww
日照りで頭が痛くなってしまいました、途中から。


あと4月に四万十マラソン、5月に水都ウルトラ(70km)出てるけど
今回とは気象条件違いすぎるしいいかな。
まあどっちも半袖Tシャツにアームカバーでしたけど。



ふーむ、今回の気温は13℃くらいでちょっと高めだし、
半袖かノースリーブ+アームカバーが正解かな。
長袖着たら後悔しそうだわ。

コンプレッションかどうかは、好みで分かれるとこでしょうね~。

コンプレッションウェアは、
筋肉のサポートをして損傷から守ってくれたり、
筋肉の動きをサポートしてくれたり、
肩甲骨を広げていいフォームを作ってくれたりとメリットもあるけど、

肌に密着して熱の発散はしづらいから、
気温が高かったり、押しのペースで走って体温が上がる場合はマイナスだと思う。
私はそこまで強い強度のペースでは走らないけれど、
胃を圧迫して胸焼けを生むので、ランではコンプレッションは避けています。
ちなみにスポーツブラもワンサイズ大きいものを選択してる。


なので、結局サークルのチームTシャツになりそうです(^^)
もしくはこの前作ったランシャツかな~♪

サークルのガチ系メンバーでランパンランシャツ作ったんですけどね。
う~ん、4時間ちょい切るくらいのレベルでランパン・ランシャツ着るのはやっぱちょっと恥ずかしい(^^;
ので、3.5切ったら着ます(^^)

下は着慣れてるCW-Xとランパンで決まり。



さて、もし雨だったら。
この前の雨と風で寒くて体が冷え切ったハーフ、改めて気象条件見たら15度あったから
そんなに寒くはなかったのか!!
雨が体温を奪っていったわけね・・・。

雨の場合は外気温じゃなく体温を逃がさないことを重視しないといけないね。
ワセリン塗ったり、温感ジェル塗ったり。
ロードレーサーがレース前に塗るウォーミングアップオイルとかもいいかもね。



よし、服装決まりました!

あとは体調が戻るよう、最大限の注意を払って過ごします!


読んでるよ~のクリックしてもらえると嬉しいなぁ~(^◇^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

オススメ記事をまとめてみました(^-^)

今年6月にブログを始めて、もう5ヶ月。
ネタが思いついたら記事にしてるので1日1記事とは限りませんし、
気が付けば結構記事が溜まってきました。

改めて読み返してみて、
「あ、これはきっと参考にして頂けるハズ」って思った記事を
自薦してみようかと思い、まとめてみました。

トレーニングの知識をまとめたもの、
試してみたものとその結果、
経験から知りえたコツやテクニック

あたりかな。

私はたいしたレベルのアスリートではないですが、
初心者がいろんなことを疑問にもちながら調べたり試したりしてる記事なので
同じく初心者の方には参考になることもあるかなーと自分では思っています。

ご興味があるものがあれば、是非リンクから飛んで内容をご覧下さいませ^^


【ラン】
12/07/17 足指トラブルの防止とケア
 長い時間走るときの足指トラブル防止方法をまとめています。

12/07/24 LTを測定してみました
 よく雑誌や教本などで見る「LT値」。
 実際自分のどのペースがLTに当たるのかを計測してみた時の記事です。

12/09/30  ミズノのランフォーム診断を受けてきました
 大阪梅田にあるミズノのランニングフォーム診断の体験記です。
 マラソン初心者の方にお勧めの施設です。安いし。
 
12/10/30  1周年、大阪マラソンを振り返る
 第1回大阪マラソンのコースを振り返っています。
走られる予定の方のご参考になれば。


【自転車】
12/09/13  適正ギア比を探ってみた
 自分が気持ちよく走れるギア比とケイデンスを探ってみた時の記録です。 

【トライアスロン】
12/08/25 試行錯誤のスイム練習
 スイムトレーニングの基本的な組み立てを勉強して書いています。
 また、トライアスロンの海外情報サイトのリンクを貼ってあります。

12/07/04 ガーミン910XTをレース用に設定しました
 ガーミン910XTのマルチスポーツモードの使い方と、
 各パートでどの画面を表示しているかの事例です。ご参考まで。

 なお、910XTのスイムのFITデータを
 トレーニングセンターでもガーミンコネクトでも閲覧できず困っています。
 解決策をご存知の方教えていただけると助かりますm(__)m

(更新)バージョンアップで解決しました!


【女子向け】
12/07/02 【女性限定】アスリートと生理
 スポーツしながらどう生理と付き合っていくか、私なりのアイディアや経験を書いています。

12/07/12 スポーツ時のメイクについて
 汗でにじまないスポーツメイクについて、お勧めメイク用品を紹介しています。

【トレーニング共通】
12/08/09 起床時心拍をトレーニングに活かす
 体調と起床時心拍数について、調べて紹介しています。

12/08/08 風邪の時のトレーニングは?
 風邪の時はトレーニングをどうすべきか調べて紹介しています。

12/07/11 ピリオダイゼーション(期分け)
 トレーニングメニュー構築の基礎知識「ピリオダイゼーション」を説明しています。
 説明は不十分なので、グラフ画像の中身をご参照くだされば。


あ、すいません結構たくさんになってしまいました(^-^;
手前味噌すぎますねwww


ご参考頂ければ幸いに存じます。

また、参考になったとコメント頂ければ、
調子に乗って探究心が燃え上がると思いますのでコメント下さいねっ(*^_^*)



以下のカテゴリで人気ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

どれかのボタンをクリックして頂けると人気投票したことになりますので
クリックして応援してくださるととっても嬉しいです!