2012年11月19日の記事 (1/1)

ドレスリハーサルの日

ちょいっと夜更かし(12:00までですが)してしまったので
4時間半睡眠でちょいねむのラン。

なんでだめだと分かっているのに夜更かしするのだ!
なんでだめだと分かっているのにお菓子を食うのだ!
なんでだめだと分かっているのに(以下エンドレス


うーん、人間って弱いですね・・・・・


さて、レースの週の恒例行事w、ドレスリハーサルです。
本番で着る服やグッズを身に着けて走り、違和感がないかを確認します。

まあ違和感どうのってよりも

レース本番に初めて使う物を無くす

ってのが一番の目的だと思います。
勝負服、とか、勝負靴、とか、勝負パンツはだめよ、と。



いや、勝負パンツは別にええかwwwwwwww

長らく履いてへんな、勝負パ(略



いやでも結構あると思うんですよ、ぶっつけ本番のトラブル。

高いからもったいなくて履かなかった1足1500円の5本指ソックス、
いざ本番で下ろしたら合わずにマメできたとか(あるあるー)

普段着けないのにみんなレースでつけてるからってアームウォーマしたら
思いのほかきつくて腕の血流止めちゃったとか(あるあるー)

さすがに仮装で練習できんからぶっつけ本番で仮装フル走ったら
擦れるわ蒸れるわで大変だったとか(あるあるー)

レース用にと買った薄底シューズ、ろくに長距離試しもせずに本番42.195km、
30kmで足底と膝に痛みが出て超失速&全治3ヶ月(あるあ、、、あたしの大阪マラソンー!w)



まああの、、、全てを42キロ試すことはできませんが、
せめてその日初めて使う物がないように、
先に開封して、一度洗濯して着ることをお勧めします。


で、まあ、一応上から下まで本番当日のものを身に着けましたが、

気温6℃の冬の早朝5時に半袖やサンバイザー姿で走る気は毛頭なくww
上にアンダーアーマーのタイトなパーカー羽織って
ニットキャップ&手袋で走りに出ました。

心拍計着けて計測実験しつつジョグ。
やっぱり早朝の方が若干高いかな。5~10くらい。


メニュー:ドレスリハーサル11km(3kmをレースペースで)
実施内容:7kmジョグ、3kmレースペース 計10km 59分(5'55)+ウォーキング800m

まあ着る物にはなんら違和感なく。いつも着てるものですしね。

ただ一つ大きな問題が。
レースペースがだいぶしんどかったんですがっΣ(゚д゚lll)
先週のハーフの時に感じた「楽々感」は追い風のおかげだったのか・・・?

いやまあ、早朝ランのレースペースはいつもしんどいんで、
いつものことなんですけどねw
直前の練習で弱気になる典型的なパターンですな(笑)

まあ少し不安が増大したくらいで、やることは変わりません。
当日のアドレナリンに期待します。

最後はメンタルなんでしょうね。
諦めない、悔いの残らないレースになればいいと思ってます。
真剣に楽しみます。

【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:5.3km/1時間45分
バイク:77km/3時間38分
ラン :98.5km/9時間17分


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スイム座学効果ありすぎワロタwww

さっそく昨日まとめたスイムの意識ポイントを印刷して持ってスイム行ってきました!

いや~プールサイドに持って行って大正解!
ポイント多すぎるし絶対覚えてられないもん。

一つずつ確認しながら、泳ぐ前に動きをやってみてから試しました。


まずストリームラインの確認をして、けのび4本。

うん、まっすぐ進んでない!(笑)

右方向に曲がっていく、というか、ゆらゆらする感じ??
間違いなく軸がずれていますな。こりゃーしっかりやらんと!!!

ここでも体幹の弱さを感じたな~。
水の抵抗に負けてフラフラする感じがありました。



続いてストローク。

えーっとね、もう、笑ってしまいましたよ、今日は。
意識して一つ一つ綺麗な動きにしていくと、こんなに変わるんかと!!!!

いや、時間は全く見てないので速くなったかどうかは分かんないんですけど。
むしろゆっくりになってるかも?

変わったのが、ストローク数と、1回のかきで進む感覚。
プルのストローク、上手く泳げた時で19、さぼったら21だったのに、
いきなり17になりました。
うまく進んだら16の時も。

プルブイ外して軽くキックも加えたら、15になりましたけど・・・・。


えーもうびっくりです、ほんと。

それに、すごーく静かに泳げました。
ほとんど水しぶき上がってないんじゃない??ってくらい。
いや上がってると思いますけども(笑)



もちろん全部が全部できたわけじゃないんですが、
これとこれとこれがちゃんとできてればすげー進む!ってのを見つけました。

・肩甲骨から腕を伸ばしてしっかり遠くに入水して前方に伸ばす
・肘から曲げて体の下をかく
・息継ぎは首を横に回すだけ

この3つ!このうちどれかでもできてないと、ストローク数は増えました。


息継ぎ、口の半分しか出てない(体が沈んでるからかな~)から
水飲む飲む!!!!!!!(笑)
今日ほんまめっちゃ飲みましたけど・・・。


あと、ローリングはめちゃくちゃ下手くそ!><
まともにできへんっ!!
上半身と下半身がバラバラになったり、ほとんど傾いてなかったり。
これは陸上でしっかりやらんと無理な気がした。
これこそコアトレ必須やな~。
押入れに閉まってるバランスボール出してきて膨らませてローリング練習しますわww


いや~面白かった。
いつもなら1000m泳げば腕もだるくなるけど、今日はあんまりです。
「腕の感覚が重いからと言って進むわけではない」やねぇ~。

肩甲骨もぐいーっと伸びて肩ほぐれた感じやし、
これなら毎日やりたいわぁ。
30分じゃものたりないくらい気持ちよく泳げました。
晩ご飯作っておけば1時間行けるんで、朝ちょっと頑張って作っちゃお!


メニュー:スイム)フリー
実施内容:1.2kmくらい(数えてない)、30分


と、ちょっと嬉しくてテンション高い日記なのでした(笑)

いやね、改めて、座学の重要さを感じました。
なんとなくで泳いでた数カ月、どんなに頑張ってもスイム18ストロークだったのに
全体通して理解して、気を付けるべきポイントを把握して
一つ一つ気を付けるだけで15になるなんて。

まだまだやるべきことがいーっぱいあるので、全然飽きません(笑)
トライアスロンおもしれえwwww

【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:6.5km/2時間15分
バイク:77km/3時間38分
ラン :98.5km/9時間17分


明日は完全休養です。イメトレかな。

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