2012年11月21日の記事 (1/1)

物の準備、心の準備

あああああついにブログパーツの残日数が「1」に!
明日はもう会社から帰ったらできるだけ早く休みたいので
今日のうちに準備をしておかなくちゃ!><
帰ったら荷物全部つめよっと!


すみません、超自分用ですが、当日のシミュレーションしておきます。

<当日の流れ>

3:30起床 軽く体を動かして化粧。

走る格好には着替えない(現地でワセリンを塗りたいので)
・移動車内でのむくみ防止に着圧ソックスを履く
・上半身もコンプレッションインナー

OS-1を少しずつ飲む。
暖かい紅茶を作ってマグに入れる。
フラスクにパワーバー2本。

4:45 ラン友さんの車に乗車
車内では時々肩甲骨のストレッチや足のマッサージ。

7:00頃現地着。体育館へ移動。
・冷え防止にワセリンをお腹、背中、足、腕に塗る。
・擦れ防止にボウルダーを足の指、かかと、わき、下着との境目に塗る。
・トイレ
・着替えてウインドブレーカーを羽織る
・7:30頃食事。アンパン、オレンジジュース、OS-1。

スタートまで時間があるがうろうろしすぎないこと。
トイレ、化粧直し、ストレッチ、イメージトレーニング。


9:30 エネルギーゼリー1袋、MUSASHI
   貴重品を預けて、移動

10:00 アミノバイタルプロ
10:15 ワンセコンド
10:30 スタート


14:10+スタートロス分 ゴール予定

ゴール後軽くウォーキング。
体育館に戻り、
エネルギーゼリー1つ、金グリコ、アミノバイタル摂取。
速やかに身体を拭き、着替えてから暖かい格好で過ごすこと。



<レースシミュレーション>

改めてコース見ると、結構アップダウンあるんですよねぇ。。。
fukuchiyama.jpg

まあ長い下り・上りは最初と最後の1kmだけなので、
メリハリあっていいや~くらいに考えられるといいんですけど。
無理してイーブンを通そうとせず、
プラスマイナス5秒くらいは見ておいた方がよさそうです。


最初の下りを飛ばしてしまわないこと。
5kmまで身体を温めるゆっくりペースを保つこと。

メインの25kmは、気を緩めず、かといって頑張りすぎず、
時折ガーミンやフォームの確認をしながらイーブンで進むこと。

サブスリーランナーとは22km付近ですれ違う。
ペースが落ちかけたら速いランナーの走りを見て背を正すこと。

30km以降、「落としていい」じゃなく、
「ちょっと落ちても大丈夫」なだけ。
できるだけ大きく腕を振り、足を進めること。

歩く人続出ゾーンに入っても甘えない。抜くことを楽しむこと。

ラスト3km、「出し切る」。
最後1kmはかなりの登りだけど、上りきったらゴール。
心臓飛び出すくらい「出し切る」。


あとは、当日ぶつけるのみ。



正直言って、自信はないです。
不安材料が多すぎて、逃げたいくらい(笑)

でも、誰も自信満々でスタートに立てないはず。

どうか悔いの残らないレースができますように。
最後まで、甘えの悪魔のささやきに負けませんように。

-------------------------------------------
以下のカテゴリでブログランキングに参加しています。
クリックして応援して下さると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
-------------------------------------------
福知山参戦の皆様、お会いできたら嬉しいです。
でも雨だったらレース前は体育館から出ないかも><
男女の体育館、結構離れてるもんなぁ・・・。

メッセージを送る手段がある方にはアドレス送っときますね!
共に頑張りましょう!

The 炭水化物選手権(その3)

カーボローディング2日目です!

今日は夕方に4キロだけ走るんで、200kcalプラス。

20121121.jpg


<2日目の朝食>
炭水化物には【パン】をチョイス♪
パンだーーーーいすき!!!たぶん全主食のなかで一番好き。

でもどうしても食べ過ぎるし、パン自体にバターや卵が含まれてカロリー高いので
普段はできるだけ食べないようにしてます。

今日は食パン2枚
1枚はロースハム15g、玉ねぎ40g、チーズ15g、味付けは塩コショウ。
もう1枚はケーキシロップたーーーーっぷり(40g)www

DSC_3522.jpg


腹が苦しい。

20121121m1.jpg
シロップのカロリーすげえwww

すごい糖質量・・・。
糖質制限の世界では「一度に70g以上食べたら残りは脂肪行き」が通説なんだがww
まあ今は真逆のことをやってるんでしょうがないですね。


パンを選択する時の注意は「パン自体のカロリーに注意」ですね~。
バターたっぷりのクロワッサンやリッチ系食パンはそれだけでカロリーオーバー。

何かを付ける時は、バターはNG。ジャムやシロップはいつもより付けられます(笑)

たんぱく質が不足しますので、ハムや卵、ノンオイルのツナあたりを足したいところ。
チーズは高カロリーなので低脂肪のものを選択したいです。
ま、めんどくさければ低脂肪乳とプロテインでいいかと(笑)

何気に優秀なのがこの子!

DSC_3515.jpg


ローディの補給食、薄皮あんぱん!
5個も入って98円とか・・・。
1個あたり28gくらいの糖質に加え、たんぱく質が3g摂れるのがポイント(豆だから)。
めんどくせえって時はこれ3~4つ食べてプロテイン足してサラダ、で終わりでいいかとw


-------------------------------------------------------------

<2日目の昼食>
炭水化物には【パスタ】を選択。
普通にスパゲティにしましたが、フィットチーネとかマカロニでもそう変わらない。

スパゲティ120g
具は、しめじ40g、えのき30g、しいたけ30g、ササミ70g
例によって味付けは顆粒だしとめんつゆ(今日もズボラ主婦ー)

20121121l.jpg

DSC_3524.jpg


700mlのタッパーから溢れるスパゲティ・・・・
食べるのが恥ずかしゅうございました・・・・

おいちかった(^^)
でも食べて3時間くらいは胃が張って苦しかったです。
ん~、食べられる量にも限界があるので、4食に分けるのも手かもな~。
オフィスワークだとなかなかそうもいかないんですが。


なお、パスタソースを買う場合は、クリーム系はNGです。脂質高すぎてカロリーオーバー。
ミートソースでも、安いやつならカロリー低いけど、正直おいしくない!
青の洞窟とか美味しいやつは、脂質もたっぷり(-_-;

ペペロンチーノはオイルの塊だし、たらこや明太子系はバターたっぷり。
かといって味なしでパスタは食べられない。
なので、実は難しいのです、パスタ。
レース前日のパスタパーティとかって楽しそうだけど、
胃の負担にならないように油には注意ですな(^^)

------------------------------------------------------------
<2日目の夕食>

ちゃんこ鍋に【うどん】ぶっこみました!
息子もうどん大好き!!!なので、2人で2玉ぺろりです。

自分の分が、うどん1玉に、
鍋の具は、キャベツ100g、しめじ20g、えのき40g、しいたけ40g
ささみ60g、豆腐40g

20121121d.jpg

だいぶバランス崩れちゃったな(-_-;
野菜は炭水化物結構高いので、鍋でカサが低くなって摂取量も増えるからな~。
まあでも10gくらいのオーバーはいいでしょう。


2日目全体では、まあほぼ適正量かと!!!
20121121sum.jpg
職場でプリンの差し入れがあったんで食べました(笑)
ちょ、ちょっとは迷ったんですよ!!!いつもは迷いませんけど(笑)


さすがにこれだけ食べてると、間食しようと言う気にもなりません・・・。

カーボローディングがうまくできてるかどうかですが、
やはり炭水化物+水分のおかげで(せいで!)身体がむくんでる感じがあります。
指輪が抜けなくなっている(笑)

体重についてはほぼ増減なし。
ぶっちゃけた話、トイレが快調かどうか&ホルモンバランスで水を溜めこむかどうかで
1日で2キロの増減はザラなのでなんとも判断つかんです(-_-)


さて明日は最終日。

朝:シリアルで最後の食物繊維
昼:もっかいパスタかな~。
夕:考え中・・・

もう食べ応え有りすぎて胃がしんどいです・・・・明日は胃薬いるかも(^-^;


ブログランキングに参加してます~。
クリックして応援して下さると嬉しいです!(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ