2012年11月22日の記事 (1/1)

雨対策と最終刺激

21:00には布団に入りたいのに旦那が21:00までに帰って来そうになく
頭を抱えているオカンですこんにちはw

19:00ご飯、20:00風呂、20:40寝かしつけ、、、絶対無理wwwww
普段22:00まで起きとる息子、今日だけ21:00とか無理w
(スミマセン、4歳児が就寝22時は遅すぎるというご批判はまた別の機会でお願いしますw)

ううむ、もう福知山終わって帰ってからしか旦那とは会えんな。

ちなみに今日結婚記念日ですありがとうございます。
いいふうふの日!6年経ちました!

福知山マラソン(毎年11/23勤労感謝の日)に出る限り、
ゆっくりケーキとシャンパンでお祝いできる日は来なさそうですwww

すまん旦那。。。
まあ、週末改めてお祝いしよーと思います。


さて気になるお天気ですが
fukuchiyama-we.jpg

10:30にスタートして14:00過ぎまでなので、
まあ最初降られるけど後半は大丈夫かな。

問題は風っすよ風!!!!!!!!!
北北西って・・・・行きは追い風、帰りは向かい風のパターンじゃないか、また!(笑)
もういいよもう~~~~~~(;_;)
河川敷の風の強さとは感覚が違うと信じたいけど、
同じ風速3m。。。ちょっと滅入ります(x_x)
どうしよう・・・前半追い風で快調なら抑えず上げて貯金をしとくべきなのか、、、

迷う・・・・抑えても落ちるし、抑えなくても落ちる・・・。
でもイーブンで行くと決めたし、LT超えたくないし、基本路線のままかな。


勘違いしてました。「北北西の風」は「北北西から吹いてくる風」。つまり南向きなので
前半がきついということですね。
しかも気象庁のサイトでは風速もっと強かったです(笑)


--------------------------------------------------------
さて、昨日の会社帰りに雨対策グッズを入手してきました。

DSC_3530.jpg

手袋・・・・・邪魔になったらエイドで捨てられるように安いものを入手
介護用手袋・・手袋の上からはめて濡らさないようにする
防水スプレー・帽子やウェアにかけます
ワセリン・・・肌が露出するところ全部と、お腹・背中・腕・足に塗ります。
カッパ・・・・スタート前まで着て身体を濡らさないように

気温は高いようなので、ウェアは予定通り半袖Tシャツにアームカバーで。


どれだけの雨になるか分かりませんが、できることはやっておきたい。
もし調整レースで雨を体験してなかったら、こんなことしなかったと思う。

人間万事塞翁が馬。

-----------------------------------------------------

昨日の夕方、レース2日前の[最終刺激]やってみました。
短い距離をレースペースよりちょっと速く走って、心肺と筋肉に刺激を入れるというやつ。

1kmアップ、2kmを4'50、1kmダウンジョグ、4km21分。

デスクワーク後で脚はむくんで張ってるんですが、軽かったです。
速めのピッチで調子よく走れました。


メニュー:最終刺激2km+ジョグ2km
実施内容:4km 21分 (うち2kmを4'50で)

4'50で続けて2kmか、、、、半年前には走れなかったなあ(笑)

いやまあ、楽々ニコニコってわけにはいきませんでしたけども(笑)
1kmは余裕がありましたけど、2km目の後半は呼吸も乱れましたし。

あー当日こんなペースでは絶対に走りたくないー(笑)
これより20秒近く遅く走れるんだ!と思うと気が楽になった気がしますw



そして今朝5:30、最後のジョグ、6km 40分(Av.6'40)。
さっむぅうう~~と思って長袖ウェアの上にしっかり目のウインドブレーカ羽織っていったけど
3kmで汗びっしょり。
当日雨で塗れて冷えたらあかんしとウインドブレーカー羽織ろうかと思ってたけど
気温高いから止めといた方がいいな。
発汗が進んでしんどそうやわ・・・。
冷えと熱、どっちがパフォーマンスへの影響大きいんだろう?

心拍計を見ながら140を超えないように。
ペースだけ見てた時は、6'30って決めても6'10くらいで走ってることが多かったけど
心拍数見てるとそうはいかないですね!
後半6'30じゃ142くらいになっちゃって、慌てて7'00に落としました。
レースのこと考えてたから心拍数上がっちゃったかな(笑)

そうそう!ガーミンのプレミアムハートレートセンサー
届いたので使ったんですが、
これめちゃくちゃいいです!!!!

息を吸って胸が膨らんでも締め付け感がなく、汗をかいてもずれない!
これならランでもストレスなく使えそうです!!!


さ、あとは明日頑張るのみ。

人事を尽くして天命を待つ、ではないですね!
人事を尽くすのはこれからや!(笑)

不安よりワクワクが勝ってきました!!
このまま不安よどっかいけ~~w



ブログランキングに参加してます~。
クリックして応援して下さると嬉しいです!(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

The 炭水化物選手権(ラスト)

カーボローディング最終日、3日目です。

朝から6キロ走りましたので、250kcalちょい、プラスします。

20121122.jpg


<3日目の朝食>
炭水化物は【シリアル】【パン】
今日(レース前日)の昼からは食物繊維を摂り過ぎない方がいい(お腹が張る)ですが
当日ちゃんとトイレを済ましてスタートできるかも大事なので、
最後にしっかり食物繊維を(ブランフレーク60g)。

あとは、好きな甘いもの食べたい、ということでシロップ20gの食パン1枚

たんぱく質の補充に、ノンオイルツナでサラダ。ハーブソルトのみ。
DSC_3531.jpg

満足ですwwwwww

20121122m1.jpg


<3日目の昼食>

そうめんチャンプルーにしようかと思いましたが、
やっぱり好きな【パスタ】で(^^)

スパゲティ120g、キャベツ100g、しらす30g、ささみ70g
ガラスープとだし醤油で。
ほんとはバターかオリーブオイルを落としたいとこですが!そこは我慢。

しらすも優秀食材です!高タンパク低脂質。塩分が多いので注意ですが。

DSC_3532.jpg

多いです・・・・・・やっぱり今日も苦しかったです・・・・・・。

20121122l.jpg


<3日目の夕食>
子供と一緒に【ご飯】でオムライスを♪

ご飯150g、卵1個、鶏モモ肉(皮なし)50g、ミックスベジタブル100g
ケチャップは30gくらい使ってます。

卵1個のオムライスは寂しいですけどね。2個使っちゃうと脂質オーバー。

20121122d.jpg

炒め油は使いません。
使った方がビタミンの吸収はよくなるんですけどね・・・。

今日もしっかりお腹に溜まった3食でした!


本日の総計。
20121122sum.jpg

間食は、会社で小さなフィナンシェをお土産にもらったので食べました。
バターたーーーっぷりなのでものすごい脂質(@_@;
いくら食事で気を付けていても、小さな洋菓子を1つ食べるだけで台無しです(笑)
甘いもの食べるなら和菓子。基本中の基本ですけど、

食べたいんだよ(笑)

まあ、1日のバランスはばっちりですね。
たんぱく質も落としてないので筋肉量には影響なし、と信じたいw

タニタの体重計は筋肉量の増減なしですが、脂肪率は上がってました。
体重は0.8kg増かな。
ま、そんなことで一喜一憂はしないぞ!(笑)



さ、これでうまくグリコーゲンは溜めこめたと信じます!!

あとは、明日の朝、起きてから身体を動かすために1食、
スタート3時間前に1食、
スタート1時間前に軽くエネルギーゼリー、
スタート15分前にエネルギーゼリー(ワンセコンド)

レース中はパワーバー2本分を水で溶かしたものをフラスクに入れ、
だいたい3キロおきに1口ずつ飲みます。
これはレースでは初の試みなんですが、30キロ走で調子がよかったので
レースでもやってみようと思いまして。
一口飲んだ直後にパッと元気が出て動ける感じがします。

順調に摂れていれば30キロ地点くらいで空になるので、
パワーバーをもう1袋と「ここでジョミ」を一袋携帯します。
どう飲むかはその場で判断しますが、フラスクに入れる余裕はないと思うので
普通に濃いまま飲むかな。

エイドの固形物は一切摂りません。
口の中に固形物があって呼吸が苦しくなるし、胃も揺れて痛いので。



ここまでちゃんと食事に気を付けて過ごしたレース前は初めてです。

何より当日が結構適当でした。

餅がいいと聞いて餅を食べたものの、消化できずレース中に胸焼けで苦しんだり、
これから走るんだから好きなもの何でも食べていい♪と
チョコレートたっぷりのパウンドケーキを食べて胃を重くしたり。

今回は、適切なものを、適切な量、でも好きなものを食べてテンション上げます。

白あんのあんぱん!(^-^)だいすきー!
あとクエン酸摂取にオレンジジュース


明日の朝が楽しみです。


さ、楽しんできまーーーっす!!!


以下カテゴリでブログランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです!!(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ