2012年11月28日の記事 (1/1)

いっぱいいっぱいな日でした(-_-;

昨日は超珍しく3種目とも練習しました。

通常メニューの朝バイク+夕方ランに加え、
夜にスイムの個人レッスンを入れていたからなのですが・・・・・

バイク1時間、ラン45分、スイム45分とそれぞれが短い上に
ブリックでもなく単発。
それぞれ準備と着替えと洗濯物・・・(-_-)
手間と時間がかかってる割に効果は薄そうです(笑)

盛りだくさんだったのに充実感がないのは、
予習復習の余裕がなかったからだなぁ。
動ける時間を100%トレーニングに費やしてしまうとよろしくないですね。
8割くらいの時間と気持ちの余裕を持ってやらないと
せっかくやってることが身に付かないわ~。


と反省した上で、復習。
こうしてブログをやってると、練習内容を振り返るのが日課になっていいな。
これが自分だけの日記だったら今日みたいな余裕のない日は書いてないと思うw


①朝5:00、バイク(ローラー)。

メニュー:バイク)有酸素60分
実施内容:34-19T 100回転前後 60分 23km


心拍130~135くらいで1時間。
バイクでこの心拍数は結構頑張らないと上がりません~(>_<)
でもまだ足は使いたくないので軽いギアでくるくるくるくるくるくる・・・
iPad miniいじりながらくるくるくるくるくるくる・・・

トレーニングに集中した方がいいのは重々分かっているのですが
PCに向かう時間(調べ物だったり家計簿つけたりブログ書いたり)が
どうやりくりしても取れなかったのです(-_-;

ただの「繋ぎの有酸素」になってしまった。
ほんとはこの火曜朝のローラーでドリルをやりたいとこです。


②夕方17:00、ラン(ジョグ)

メニュー:有酸素45分(WS3本)
実施内容:心拍130台で40分ジョグ、WS3本 45分 7.3km


毎週火曜はスピード練習ですが、さすがに今週来週は回復重視のジョグ。
距離は決めずに心拍数と時間を定めて走りました。

ランの教本の強度設定ではジョグは6'00~6'30くらいだったんですが
つい速くなりたいと5'20~5'30くらいで走ってました。

有酸素の心拍数(130~140)で意識して走ってみると
ちゃーんと教本通り6'00~6'30の範囲内に収まるのね~。
ジョグはジョグ。背伸びせんとちゃんと有酸素の強度でやりなさいとw


③夜20:00、スイム(個人レッスン)

メニュー:なし(イレギュラー)
実施内容:自主アップ10分500m、レッスン30分300m、復習200m


ずーーーーっと受けたいと思いながら受けれてなかったスイムのレッスン、
やっと受けられました。
大人になってから初めてのスイムレッスンだわ~。

行ってみたらラッキーなことに火曜コーチがライフセーバーで海も泳ぐ人。
佐渡トライアスロンのライフセーバーもやってるそうな。
徹底して「海でのスイム」視点でレッスンしてもらえました。


以下自分用まとめ。

・4回か6回に1回、左をかきながら鼻の高さまでヘッドアップ、そのまま右ブレス
・入水後大きく伸びる
・入水で手が内側に入ってるので意識して外に
・力が入って左の指が閉じがち。自然に開いて。
・親指を骨盤に当てる。体の近くをかかないとプッシュで進まない。
・下半身がふらついてるのでコアトレしっかりと

・陸トレ毎日
  体幹
  250g~500gのダンベルかペットボトル回し50回
  肩と腕のストレッチ
・プールスイムではリズムと大きなのびを意識して練習
・でもできるだけ海で泳ぐこと


あー受けてよかった。
入水で手が内に入ってるとか絶対分からんもん、自分じゃ。

ここ数回で意識し始めたストレッチタイムは正解だったようで
しっかり伸びて大きな泳ぎができてると誉めて頂けました。
肘もしっかり曲がって体の近くをかけてるとのこと。
やってたことが外れてはなかったようで安心しました。

練習方法についてアドバイスを求めたら、
プールで泳ぐより体幹、とにかく体幹、毎日体幹、と
体幹ばっかり言われたww
効果でるまで最低3カ月、こつこつ続けましょうと。



あ~~~ほんま全然時間も気持ちも余裕がない日やったわ~。

夜(20:00以降)レッスン受けたり練習会行ったりするのは
めーーーーーーーーっちゃくちゃ大変ってことがよーーーーく分かった(-_-;;;

旦那実家にもお世話になるし、旦那も一人で晩ご飯させて申し訳ないし
息子にもご飯や移動を急かすことになるし、
家事の積み残しもできるし・・・。


うん、やっぱり早朝と夕方だけで組み立てよう、と心に決めた日でしたw

【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:8.8km/3時間30分
バイク:110km/5時間38分
ラン :158km/15時間31分


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