2012年12月の記事 (2/2)

LSD効果実験(1ヶ月効果報告)

トライアスロンロングディスタンスに向けてLSDを開始して4週。
だいたい効果が出始めるのが3週間~1カ月らしいので、
一度効果測定をしてみようと思います。


【実施した内容・頻度など】
90分以上連続した練習。
LSD強度で実施できたものを○、強度が高かったものは△。

○12/1(ラン165分)
△12/2(バイク223分)
○12/8(ラン185分)
△12/9(バイク100分)
○12/15(ラン158分)
○12/16(バイク120分)
○12/21(バイク150分)
○12/23(ラン150分)

8分の6回、928分(計15時間半)。
まあまあできた方じゃないでしょーか。

強度は心拍数を目安にして、だいたい120~140。
これくらいだと、土日セットで4~6時間動いてもあまり疲労はたまらなかったです。

10月、土曜30キロ走して、日曜日ロングライドに行ってた時とは比較にもならずw
あの頃は、まず土曜の30キロ走の後でぐったりしてましたからww



【効果測定項目】
このへんをチェックしてみますね。

①体脂肪率減少・・・・体脂肪率の数値
②有酸素能力の向上・・同じペースでの心拍数
③持久力向上・・・・・前半と後半の平均速度差
④心臓一拍の血流量増加・・・安静時心拍数
⑤脂肪利用効率向上・・・同じ距離補給なしで走ってもバテにくくなる
⑥筋持久力向上・・・・・同じ距離同じ強度で走っても筋肉痛が起こりにくくなる?


【①:体脂肪率】
12月1日から0.8%減かな。
まあ1日でこれくらいの増減はあるんでなんとも^^;;
でも、確実に背中とかお腹とかの肉は薄くなった感じはあります。

【②:有酸素能力】
単純に平均ペースで比較すると、
7'20→7'02→6'52→6'43でちゃんと上がってるんですが、
心拍数も完全に一致している訳ではないので、平均速度/平均心拍数で比較。
(これ、じてトレに載ってた「LSD効果チェック」ってやつ)

12/01: 8.2km/h /136・・・0.060
12/08: 8.5km/h /137・・・0.062(+0.002)
12/15: 8.7km/h /137・・・0.063(+0.001)
12/22: 8.9km/h /138・・・0.064(+0.001)

ちゃんと上がってますけど、
だからどうしたってくらいの細かい数値でよう分からんww

【③持久力】
バイクは比較しにくいので、ラン4回で見てみます。
だいたい心拍数は一定(135~140)で走ってるので、ペースを比較。
60分まで、60分~120分、120分~でペースの上がり下がりを見てみます。
効果測定第1回_持久力
1回目は後半落ち、2回目3回目はイーブン、4回目は後半上がってます。
効果ありですな!

【④心臓一拍の血流量】
安静時心拍数はちょっとちゃんと数値が取れてません。
というのも、途中ノロ&風邪で体調を崩してたので・・・。

65くらいで高かったのが、体調いい日で62、とかそんな感じ。
まあ、これは「変わってない(効果は出ていない)」と感じてます。

【⑤脂肪利用率向上】
食事なしで走って、空腹感とかバテとかどうだったか、で見てみますが、
ん~、、、最初からそんな「バテ」がなかったんでよく分かりません(^_^;

走り終わってからの空腹感(=血糖値の低さ=糖利用率とみると)でも
4回ともそんなに変わらなかったと思います。

ま、感覚で分かるもんじゃないってことでしょうね(笑)

【⑥筋持久力】
走ってる間、もしくは終わってから筋肉痛があったか、ですが。

脚の筋肉痛は減って来てると思います!ペースは上がってるのに。
初回は2時間超えたあたりからジワジワ筋肉痛が出てたと思うんですが、
今日はほぼなかったですね。大腿部とハムに少し感じたくらい。
初回に感じてたふくらはぎの筋肉痛は感じなくなってますので、
フォームも改善されている(ふくらはぎを使わなくなっている)とも言えるかな。

ただ、ずっと変わらないのは「腹筋」「背筋」「腰」の筋肉痛。
これは初回から4回まで変わらずあります。
まあ走ってる間にコアトレができているとも言えますが、
強度が変わらないのに変わらず筋肉痛が出ているということは、
筋力が向上していないということですね。

これは走ること以外、つまりコアトレで鍛えた方が手っ取り早そうです。
一応毎日やってるんですけどね(^_^;


【その他】
手足の冷えがマシになった気がします。


以上、まあ一応効果は出始めていると言えるんじゃないでしょーか。


ここからは私見ですが、

いわゆる有酸素能力(血液により筋肉に酸素を運搬する能力)はLSDで向上できると思います。

ですが、心臓や肺を強くする(たとえば一拍で送りだす血液量や、1回で吸える酸素量)のはLSDではなく、
もっと心臓をドクっとさせる運動なのかなぁと。
インターバルとか、LT走とか、メディオとか。

私のような競技レベルの低いアスリートの間は、
また、速く走らないロングの世界では前者だけでいいのかもしれないですが、
後者もまたランエコノミーに影響するわけですから全くやらんでいいってこともないのかなと。


でも、強度の高い練習で強い疲労が残るのは確かなので、
メインの練習に影響のない強度&長さでやらないといけませんね。



また1カ月ほどしたら同じようにまとめてみたいと思います。
コメントやアドバイス頂けたら可能な範囲で取り入れてみますので
是非お寄せ下さいませ(^^)


ブログランキングに参加しております!
応援クリック下さいな~(^^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

イヴだけど30km走やってきた

月曜は本来レストで軽いスイムのみですが、
祝日でお休みなのでもう一発LSDを。

実施内容:30km 3時間14分 平均ペース6'29 平均心拍138 AM6:15スタート

121224.jpg

心拍135-138くらいで快調に走ってたら
気付けば6:30を割るペースに。
んー、このままペース上げていったらただのジョグになるなあ。
そろそろペースはこのままかもっと下げないとLSDとは言えない気がする。
心肺はともかく身体への効果が薄くなりそう。

どないしょっか・・・・

・・・・・

ま、まあ今日はええか!(笑)
もともとLSDの予定ちゃうかったし!
気持ちよくはしっとこ!

と、そのままスロージョグ続行w

これがキロ6分の30キロ走となるとしんどくなってくるし
走る前にちょっと食べたりしたいところだけど、
6'30だとちーとも気にならん。

おなかすいたなー、でもまだまだ走れるなー、暇やなー、
猫可愛いなー、暇やなー、今日寒いなー、旦那起きたかなー、
今日クリスマスイブやなー、夜はチキンあるしサラダだけ作ろかー、

てなことを考えて足を動かしてたら3時間であるw

3時間でやめようかと思ったけど、もうちょいで30キロやったんで
少し延長して30キロ走に。
最後5キロはちょっとしんどかったな。
やっぱり25キロと30キロは違う。

スイムとバイクで7時間動きつづけた後のラン、どんなんやろ???
スイムはともかく、バイク3時間+ラン2時間とかはやっといた方がいいんでしょうか?
今週一足先に年末休みに入るので、
さくっと大掃除終わらせて、ロングライド&ロングランブリック練習しようかと目論んでます。
掃除が終わるかどうかが一番の問題ですけどw

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.6km/4時間1分(5回)
バイク:368km/14時間38分(9回)
ラン :180.1km/19時間46分(12回)


------------------------------------------------
クリスマスイブなので、今晩はチキンとオムライスとサラダ!

あ、ケーキは昨日作って食べちゃった(笑)
DSC_3785.jpg
チョコと生クリームで脂肪の塊みたいなケーキ作ったったwwww

明日また会社からケーキが支給される(製菓部門があるのです)んで
毎日高カロリー食が続きます(;^_^A
あたしはこうして朝から1500kcalほど消費してるのでまだいいですが
旦那の腹が気になります・・・(。-_-。)

クリスマスプレゼント、
息子はトミカのでっかいやつ。今晩枕元に。
旦那にはiPad mini用のカバーを。
あたしはスープやスムージーを作るためのブレンダーを買ってもらいました。

3本ローラーをねだるかギリギリまで迷ったんですが、
音の問題がクリアできないと使えないので見送り。やるの早朝だもんな。。。
ま!年明けすぐ誕生日なんで、結局ねだるかもしれませんけど!( ^ω^ )

親子3人、幸せなクリスマスイブを今年も過ごせてます。
来年もみんな健康でいられますように!

★☆※>o(^_^*)Merry*Christmas(*^_^)o<※☆★

ブログランキングに参加しております。
応援クリック、くっださっいなっ(^◇^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

体重増が怖くて練習を休めない(あるあるー!)

朝のローラー60分。

若干昨日の30km走の疲れありかな?
軽いギアなのにどうにも90ちょいくらいでしか回せない。時速28kmくらい。
心拍は130まで上げるのがやっと。

うーん、今日は休養にすべきでしたね、うんうん、分かってましたよ。

でもね。

体重が増えてて運動しないわけにいかなかったんですよーーーーーーっ!!(T^T)

嘘だろ・・・昨日朝から30km走ってるんだぜ・・・・?
低めに見積もっても昨日3000kcalは消費してるぜ・・・?
高めに見積もっても2500kcalくらいしか食べてないぜ・・・?

ズドンと増えましたよ、体重も体脂肪率も!

分かってます、グリコーゲンと水分が超回復状態で増えているだけだと!
でも見過せないほどの数値だったんですよ・・・○| ̄|_

恐るべし、チョコレートケーキ・・・。
なぜあんなものを作ったん、あたしw
息子も旦那も旨い旨いって食べたからオカン的には大満足でしたが、
釣られて食べすぎじゃい(笑)>自分


メニュー:バイク)有酸素60分
実施内容:ローラー 60分 27.5km 平均心拍128


【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.6km/4時間1分(5回)
バイク:395.5km/15時間38分(10回)
ラン :180.1km/19時間46分(12回)


ま、体重増を除けば、最高のクリスマスでしたよ(^_^)

プレゼントもらう前からお礼の手紙を書いて吊るす(厚かましい)息子と、
DSC_3790.jpg


褒めながらもたしなめることも忘れないサンタ(旦那)w
DSC_3796.jpg


そして朝から最高のキターーーー顔wwwww
DSC_3800.jpg


あー、朝から大満足。萌えた。


皆様も幸せなクリスマスイヴだったかしらん?(^^)
トライアスロンやマラソン関係の皆様は既婚者が多いから
「クリスマス終了のお知らせ」はあんまり聞きませんね(笑)


あー、今日もでっかいホールケーキを持って帰るのよ・・・・・・・・・・。
食べなきゃいい、って思う?思うよねえ(笑)
そんなことできたらさっさと痩せてますよねえ・・・・ええ・・・・。

大丈夫!大掃除めちゃくちゃ頑張って動くから!!

ブログランキングに参加しております。
ポチぃいいぃいぃっっと!してくださると嬉しゅうございます(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「Conquer Ironman」読破

昨日25日で、一足お先に2012年の勤務を終えました(^^)

ほんとはもっと働かせてもらわないと給料がない(派遣なので時給なの)んですが、
年末はこの2~3日長い休みがほんとありがたい!
この休みがないと大掃除が全くできませんので(笑)


ということで今日は朝から家中の拭き掃除を頑張っております。
目標は1階全部、なんですが・・・・まだ半分(^^;
天気もいいから自転車乗りにいきたーーい!って思ってましたが
たまには家事優先で頑張りますw


さて、ちょっと掃除の合間にトレーニングネタを。


宮古島トライアスロン当選でロングディスタンスへの挑戦が決まりましたので、
220 Triathlon で見つけてあったロングディスタンス向けのトレーニング記事を
改めて読破しておきました。
「Conquer Ironman」という記事です。

http://www.220triathlon.com/train/conquer-ironman-part-1

内容をご紹介したいとこなんですが、そこまで英語力に自信がないので
リンク先から飛んでご覧ください(^_^;)

ロング完走が目標の初挑戦者、経験者、上位を狙うアスリート、それぞれに向け、
期別・種目別の練習方法や気をつけることなどが書いてあります。
非常に参考になりました。


なるほど~~~と妙に納得してしまったのが、
「バイクはレースの半分の時間を占める。トレーニング時間の半分はバイクに費やすべきだ」という記述。
今、時間も回数もランが多いので、これは意識して改善しなくちゃなあ。

基礎期にできるだけ多くバイクに乗ること。
6時間のロングライドを含む週4回を目標に。


週4回!今週3回なんで、あと1回どこに増やすか。。。
6時間のロングライド、毎週はめちゃくちゃ厳しいな~(>_<)
まあ6時スタートで昼に帰ればできるか、うん。

テンポ走のやり方も参考になりました。
30~60分のアップ、20分ゾーン3+10分リカバリを4~5セット、30~60分のクールダウン。
3時間~4時間半のトレーニングになるんで、これは週末向きだなあ。

あと、これは今見といてよかった!と思ったのがロングランのタイミング。
ランはとにかく故障のリスクが高いので、ロングランは脚がフレッシュな時に限ること。
ロングライド翌日のロングラン練習がレースのシミュレーションになると思ったら大間違い。
できたらロングライドからロングランは数日空けること。
週末集中型なら、土曜にロングラン、日曜にロングライドをすべし、
と。

今たまたま土曜ロングラン、日曜ロングライド、なんで丁度よかったですが
気軽に入れ替えようとしてたので、これは気を付けようと思いました。

ロングランも3時間以上は不要。リスクが急上昇する。とのこと。
LSDなら4時間くらいいけるかな~って感じでしたが、
3時間も4時間もあまり効果に差がないそうなので、わざわざリスクの高い練習はせず3時間で終わっときます。

ブリック練習については、ロングライドの後には毎回2~30分のランを、と。
できたらロングランの前に1時間ほど自転車に乗るといいそうです。


ピーキングなどについても記述があるんですが、今はさらっと流しておきました。
まずは2月までの基礎期・ビルド期でじっくり身体を作っていこうと思います。

あ、故障リスクや疲労回復を考えて、ランのインターバルは休止してLT走に変更します。
(キロ5分で4~5キロ程度)
バイクのインターバルも少し強度を下げようかな・・・もう少し続けてトレーニング時間が取れればいいんだけどな~。


さ、今日の座学はここまで。
あと3時間、しっかり掃除頑張って、スイムだけはいきたーーい!

サイト紹介だけの記事になっちゃってスミマセン(^-^;
多分お勧めの掃除用具とか紹介しても、このブログの読者様だれも喜ばないのでww


ブログランキングに参加しております。
応援ポッチリ押して下さいませ~~(^◇^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ノンストップ70kmは結構ヘビーでした

朝もはよから大掃除ガッツリですぜ。
DIR EN GRAYとか聴きながら風呂掃除。
あーライブ行きたい。

昨日頑張ったおかげで掃除が結構進んでるのと
ベランダと網戸は旦那がやってくれるそうなので、
お天気いい間に、久しぶりに堺浜へ実走行ってきました。


宮古島のバイクパートは制限7時間くらいかなあ?
トランジションが10分ずつ、途中エイドで合計10分休憩するとして
走ってるのが6時間半。
155キロだからアベ24kmくらいか。
ルートラボで見たらアップダウンもあるし、
なんせ向かい風がすごいらしいので、アベ24kmでもしんどいかも・・・。

でも7時間では帰らないと、スイム1時間半、ラン5時間で13.5時間、ギリだ!

むー、じゃあとりあえず3時間ほどアベ25kmくらいで行って
どれだけ足が残ってるか見てこよ、というつもりで出発しました。

毎度毎度前置き長くてすいませんw

121227bike.jpg

極力止まらないでいようと信号前で速度調整したんで、
堺浜走行70km中、完全ストップは3回だけ(信号のみ)。ほぼノンストップ。

いやーーーーーーー、ノンストップだと70kmでも相当キツイ。
腰と背中がカチカチです。

前半は風も強くて、向かい風部分は22kmくらいしか出ませんでした^^;
追い風で踏みたいところをぐっとこらえてインナー固定。
回転だけで28kmくらいまで上げるようにしました。

おかげで後半になっても足の重さは全然なかったです。
腰が痛くて走りながらストレッチしたりしたのでアベレージは落ちましたが・・・。


メニュー:メニュー外
実施内容:85km 3時間36分 平均速度23.7km 平均ケイデンス89、平均心拍数135
    (堺浜練70km 2時間50分 平均速度24.6km)


このペースならなんとかあと70kmでももつかなあ・・・・。

課題はいっぱい見つかりましたがw

①:乗る前の食事も食べ過ぎ注意
コンビニ寄る時間もなさそうだったので家にあるもので補給しようと思ったんですが
その準備時間すらもったいなくて、結局食べて行ったんです、出る前に。
パンとおにぎりの炭水化物。

そしたらそれが胃を中から圧迫して苦しくてエアロポジション取れずwwwww
結局消化が進んで楽になったのが35キロくらいだったんで
それまでずっとブラケット握って上体起こしてました。
風モロに受けて苦しい苦しいwwwwww

やっちまった・・・って感じでした。1時間ほど。
食べ過ぎない、固形物食べてすぐ乗らない、レーパンのウエスト締めすぎないw
あと、やっぱり痩せないとあかんな(笑)


②:34-17Tからスタートしてみよう
今日のギアはほっとんど34-17Tでした。95~105回転。
向かい風も1枚落とすだけで済むし。
時速30kmは出ないけど、155kmを足使わずに乗るなら今の脚力ならこんなもんかなあ?

あと4カ月でもう1枚上げられるかしらん。
とりあえず初挑戦はアウターは封印かと思っております(笑)


③やっぱり足りないインナーマッスル
背中と腰が痛いこと痛いこと。
60キロ過ぎたくらいから毎周回(1周約5km)回転止めて伸び~~ってしましたよ。

腹筋は毎日やってて結構できてきた気がしますが、
腰と背筋がまだまだ全然だぁ。
あんまり欲張っても毎日できないから、5分程度でできるやつを追加しよう・・・。


④DHバー、楽です。
胃の苦しさが治まった後半はずっとDHバー持ってたんですが、
やっぱ楽だ~~~。同じ速度で走っても心拍数も5以上低い。

シフトチェンジ、、、バーの先でできるんだってね、TTバイクって、、、

・・・・・・・買お

いや、なんでもありませんwww


うん、まあ終わってみればいい練習でした。
向かい風練習もできたし。
堺浜は風が強いことが多いから、宮古島の練習にはちょうどいいですね。
宮古島出るって決まるまでは向かい風走る気なんて1ミクロンもなかったけどwww


帰ってから3kmだけブリックラン。
6'30~7'00ペース、って思うけどつい6'10くらいに。
ここ抑えるのも練習しとかんとね。到底42.2キロはもたんよ。。。

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.6km/4時間1分(5回)
バイク:480.5km/19時間14分(11回)
ラン :183.1km/20時間02分(13回)

-----------------------------------------------
帰って息子お迎えに行って、自転車でセブンイレブンのハシゴ。
仮面ライダーのスタンプラリーやってるのよ~。
4店舗回って、無事仮面ライダーウィザードのシール、ゲット(^_^)

・・・・電動アシスト自転車なのに、脚が重くて重くてすすまんかったわww


ブログランキングに参加しておりまーっす!
ポチ&アドバイス、お待ちしております(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



追記(12/28)
ちゃんと制限時間調べたら、こんなゆっくりだとひっかかることが分かりました(笑)

スイム / 7:00~8:50 (1時間50分)
バイク / 8:50~15:10(6時間20分)
ラ ン/  15:10~20:30(5時間20分)

そっか・・・・・
スイムは現実的なとこで1時間10分くらいかな~と思ってるんで、
15:10までだとジャスト7時間。さすがにこれは怖いわ(笑)

せめて1時間前には帰りたいから、トランジション入れて6時間が目標かな。
アベ27.5km。おおー、一気にハードルが上がったぞー(笑)

練習がんばりまーーーーっす><

宮古島下調べ(自転車輸送)

年末年始しかたっぷりPCに向かえる時間がないので、
気が速いですが宮古島の準備を始めて行こうと思います。

【自転車輸送について】

1)送るためのケース

これ(BTB)買おうかな。安いし、前後輪外すだけでいいみたいだしね。
段ボール製、4800円。
http://www.j-kowa.co.jp/w-shop/bicycle.html

ショップで段ボールもらってもいいけど、
あんまり解体すると現地で組み立てられるかどうか心配だわ(笑)

エイカーのバイクポーター(8000円ちょい)を買ってもいいかなと思うけど
ハンドルもペダルも外さないといけないんですよね~。


持っていくならこのへん?
OS-500 トラベルバッグ 折りたためるトラベルバッグ

んにゃ~、絶対着くまでに疲れる!(笑)輸送費高くても送る!



2)送り方
機内持ち込みって人もいるんだろうなあ。。
幸いバイクも2台あるんで事前に送っても練習はできそうだし、送ります。

西濃運輸 カンガルー自転車イベント便
http://www.seino.co.jp/cycling/
片道1万円くらい。まあこれかなあ。

BTBバイク輸送サービス
http://www.j-kowa.co.jp/porter/takuhai.html
買おうとしてる輪行箱なら使えるサービス。
往復8000円。めっちゃ安い。。。離島対象外ってなってるから問い合わせ中です。

[追記:問い合わせ結果]
一応対応はしてもらえるそうです。
ただし、到着希望日の1週間前に集荷で、
関西・宮古島往復で24,150円(税込)と割高。残念ながら外れたかな。
でも問い合わせの回答が早くてメールも丁寧なのでとっても好印象でした。
輪行箱はここのを買おうっと(単純)。



サイクリングヤマト便
JCAに加盟して(年会費4000円)タッグ買って(1000円)、片道6000円くらい。
2万は切るかな。
2週間前には送らないといけないようだし、破損トラブルも結構あるみたい?
実績は多いけど、段ボールNGってなってるからこれ使うなら段ボールケースは使えない。


うーん、意外に輸送サービスってないんですねえ。
石垣島や五島や佐渡や、需要はあるでしょうに。

まあお金がかかるってことは分かりました(笑)
お金がかかってもできるだけ安全に無事に運んでくれる方法を選択せねば。
段ボール輪行箱+西濃運輸かな。計25000円~30000円か。。。



ついでにバイクコースのチェックをしてみました。
miyakojima-bike.jpg
細かいアップダウンはありますが、登り!!って感じのはなさそう♪
3%が1km続く、とかがどう脚にくるかですが(^-^;

ってことは一番の問題は風か~。
向かい風で脚を使わず、追い風では少し気持ちよく飛ばすくらいのつもりでいようか・・・。

こりゃー毎週日曜は堺浜で風練習だわ><


しばらく宮古島ネタが続くと思いますが、
マラソン畑の皆様も「へ~」くらいでお付き合い下さい(笑)

ブログランキングに参加しております~。
ぽっちり頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

初めてスイム3000m測ってみました!

ちょこちょこ更新、うざくてすいません(^-^;

年末はやること多すぎて書いとかんと忘れるんよ!(笑)
今日はこれから年賀状書いて、あと押入れ掃除して草むしり・・・
にゃー!目が回りそう~~~~(◎д◎;



今日は初めて空いてる時間帯に泳ぎに行けました!
有休でも取らない限りキッズスイミングやってない時間には泳げないものなぁ。


空いてたらやろうと思ってた、3000mのタイム計測。
TTって訳じゃなく、しんどくないペースで泳ぎきって何分か、ってのを知りたかったのです。
1500や2000は普段やってるんですけど、3000mは初めてでした。


結果、59分40秒でした!
お~60分切ってるじゃぁ~~ん(゜∀゜)

1000m:20分10秒(1週間ぶりのスイムで腕だるかったー)
2000m:19分40秒(身体温まっていい感じに泳げました)
3000m:19分50秒(腰が落ちてきたのか、たくさん水飲みましたw)

いつものようにフォーム!フォーム!じゃなく自然に。
でも、遠くに入水・身体の近くをかく・息継ぎで顔上げない、だけは
もう自然にそうなってるな、と思いながら泳いでました。

あ、初めてちょっとだけ2ビートを試してみましたが、できませんでした(笑)
身体がバラバラ(笑)こりゃちゃんと勉強せねば。


1700mくらいからかな?スイマーズハイって呼ぶのかどうか分かりませんけど、
なーんか気持ちよくなって腕もしっかり動くようになって、
すごく楽しかったです。
当日もこんな楽しい3000mだといいなあ。



どうだろう・・・このまま週3のスイム続ければ、1分や2分は縮むのかなあ?
でも、サンゴ礁や魚も多少は楽しみたいw

そういうのってだめかなあ~?(^-^;

そ、その分、ランではちゃんと追い込みますから!(笑)
まあそれもバイク次第。しっかり練習じゃー!(`・ω・´)

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:13.6km/5時間0分(6回)
バイク:480.5km/19時間14分(11回)
ラン :183.1km/20時間02分(13回)


お、今月はバイク500、ラン200超えそうだ~♪


ブログランキングに参加しておりますぅー。
応援クリックしてくださると嬉しいでっす!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

最後に会えてよかった

かねてよりガン闘病中であった実父が、今朝亡くなりました。


幼少の頃に両親が離婚し、30年以上離れて暮らしておりました。

今年の夏にガン発症の知らせを受け、数年ぶりに熊本へ顔を見に行きましたところ、
痩せてはいましたがしっかりとした姿に安心しておりましたので

まさか、との思いです。

無念です。

あれほど元気に笑っていたのに。

まだ死なんよ、と、笑っていたのに。

まだ死なんよ、と。



お葬式は大晦日です。

飛行機はもう席がありませんでした。
新幹線がかろうじて取れましたので、始発で熊本へ行ってきます。
母と兄は仕事がありますので、1人で。



今年の夏、会いに行っていてよかった。
最後に会えて、笑顔が見られた。
孫を見せられた。

しばらくは、思い出して涙が流れるでしょうが、
会いに行ってなければ、顔を思い出すこともできなかったでしょう。



数日バタバタしますので、年内はこれが最後の更新となるかもしれません。

1年の締めくくりをしたかったのですが、また来年、新たな気持ちで始めます。



今年はこのブログを始めて、たくさんの感動や喜びに出会えました。
ご訪問下さった皆様に厚く御礼申し上げます。

来年もまた、拙い文章にお付き合い下されば幸いに存じます。
引き続き叱咤激励下さいますよう、宜しくお願い致します。


皆様、どうぞよいお年を。


るみオカン

2012年、始まりと停滞の年

ご心配おかけしております。

お悔みのお言葉を下さった皆様、ありがとうございました。救われます。

無事、熊本へ向かう新幹線に乗り込みましたので、
この時間を使って今年最後の記事を書き連ねていこうと思います。
DSC_3808.jpg
さくら、鹿児島行き。もちろん満席です。


朝から息子嘔吐でどうしようかと思いましたが、
旦那に託して出発。ノロかなあ。
なんとも大変な年越しですが、なんとか乗り切ります。

皆さんもお気を付けください。

----------------------------------------------------------
昨日、Jognoteから拾って、トレーニング時間と距離をまとめてみました。

2012_total.jpg

去年まではランだけだったので距離で見てましたが、
3種になると距離では分かりにくいですね。トレーニング時間で見るのがよさそうです。

夏の落ち込みが激しいなぁ。
ここでスイムとバイクを頑張るべきでしたね。


ではざっくり総括を。

37歳の今年、たーーーーっくさんの初挑戦を楽しみました。
ロードバイク(ヒルクライムとエンデューロ)、
ウルトラマラソン、
トライアスロン、
競技としての水泳、
そしてこのブログ。

大人になり、妻となり、親となっても、
これほどまでに多くの挑戦ができるのだと、
真剣にスポーツを楽しむことができるのだと、
感動が続く一年でした。

まあやり過ぎて常に疲労していたので
体調を崩すこともかなり多かったですが(^-^;


それぞれを見ていきます。

【スイム】
まともに練習を始めたのは10月にジムに入会してからですね。
それまでは月1回泳ぐかどうかでしたので、
6月のスプリント、7月のショートと、レースでのスイムが恐怖恐怖!
どちらも溺れかけました(笑)

10月からは週2~3回は泳ぐ習慣ができており、楽に泳ぐ技術を会得してきているのを感じます。
4月までにもう数分のタイム短縮と、体幹・上半身の筋肉、筋持久力をつけたいです。


【バイク】
自転車にスポーツとして乗り始めたのは3月から。
5月に初めてのレース(ヒルクライム)。
女子30歳以上カテゴリで7位だったかな?
9月にはエンデューロ2時間に出場。女子2位で人生初の表彰台に上がりました。

エンデューロ、ロードレースには今後も挑戦していきたいと思っています。
まだまだスキルも筋力も足りません。
2013年はバイクを重点的に強化したいと思います。


【ラン】
迷いの多い停滞の年でした。
結果を残せているのは2月の泉州マラソン(3時間48分)だけ。

2011年は年の半分の月は300kmを超えていましたので、
ランだけ見ると練習量は3分の2以下。
加えて、バイクの練習で疲労が残った状態で走っていることもあり
思ったような成果が出ない日々だったように思います。

今後、トライアスロンとどう向き合っていくかにもよるのですが、
マラソンの記録を求める気持ちは少し抑えて、
「1年に1度PBが出せたら良し」というくらいに捉えようかと思っています。

前へ上へ行きたいという強い気持ちに、
身体がついて行かない、という現実に苦しんでいます(;>_<;)

でも!ゆっくりでも、サブ3.5には向かって行きますから!
今年初挑戦したウルトラも、毎年続けていくつもりです。


【トライアスロン】
スプリントに1回、ショートに1回、参加しました。
スプリントは6年ぶり2回目、ショートは人生初挑戦でした。

スプリントは目標としていた1時間半を切って1時間28分。女子8位でした。
ショートは苦戦、3時間を切れず3時間6分。女子17位。
バイクの差だったと思います。
スプリントは平地のみでしたが、ショート(舞洲)は短いながらも登り(橋越え)があり
スプリントがAv.30kmに対し、ショートはAv.27.8くらいまで落ちました。

これからも舞洲には毎年出たいと思っているので、
あの橋をどう攻略できるか。

来シーズンは何と言っても宮古島で初ロングを控えています。
体調に気を付けながら完走を目指してトレーニングしていきます。


それぞれ来年の具体的目標については、また年明けに。


【家庭/育児】
大きな喧嘩も不和もなく、円満でした。
旦那には感謝の連続です。あまり言葉にしていませんが(笑)

息子は成長著しく、毎日何か新しいことができるように。
それを見ているだけで胸がいっぱい。
ひらがなもカタカナも足し算も、かけっこも自転車もプールも、
いっぱいいっぱい頑張りました。

息子を見ながら、旦那と「幸せだねぇ」とつぶやくことが多い一年でした。


【交友/ブログ】
夏前にこのブログを始め、生活の一部になりました。
同じスポーツを楽しむ皆さんと文字ながらも交流でき、
刺激を頂いたり励まされたり。

実はまだ「ランキング上位にいるのに遅くて恥ずかしい」という思いはあるのですが、
速い遅いじゃなく、トレーニングに対する姿勢を評価頂いてるのだと解釈し、
これからも変わらず屁理屈をこねながら試行錯誤してまいりたいと思います(笑)
コメント、アドバイス、叱咤激励、宜しくお願いします!

一方で、twitterを辞めたり、mixiもイベントなどからは少し距離を置いたり。
一番大事なのは家庭ですから、それを離れて遊びすぎないようにしないと。
今年はまあ、いいバランスで過ごせたかな。



総じて、加点5、減点2の、プラス3かな!?
新しい挑戦や発券が満載の、充実の一年でしたー!!


来年もさらなる挑戦を楽しんでまいります。
どうぞお付き合いを!

たくさんの応援、ありがとうございました!!
今年最後の応援クリック、宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ