2012年12月01日の記事 (1/1)

11月のトレーニング総括

11月のトレーニング総括です。

【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:12.3km/4時間47分(10回)
バイク:200km/8時間54分(8回)
ラン :166.5km/16時間31分(15回)

201211cal.jpg

総トレーニング時間、30時間12分でした。
トレーニング回数は32回。

前月が約50時間でしたので6割。回数は34回だったので変わりません。
まあそりゃ10月は30キロ走祭りだったからなー(笑)


<自己評価と課題、来月の進め方>

【スイム】評価:◎
・月10回は想定以上。週3回を無理なく継続できた。
・座学もみっちり実施。フォームを細かく意識したことで、理想とする「大きな泳ぎ」を
 身に付けることができた。
・行けていなかったレッスンもやっと参加。自分では分からなかったポイントを知り、
 また、オープンウォーターを意識した練習方法を把握することができた。

・タイム的にはこれ以上は望まず、とにかく疲れない・心拍が上がらない泳ぎを目指す。
・体幹トレーニングが最も重要。毎日のコアトレとストレッチを日課とする。


【バイク】評価:△
・先月と変わらず。ランへの影響を懸念し福知山前は一切乗っていない。
・特筆すべき点がないほど乗っていない(笑)

・来月からメインのトレーニングとなるので、いかにして長時間乗るかが課題。
・腰の痛みが気になる。スイム同様体幹トレーニングの重要性を感じる。


【ラン】評価:×
・福知山が失敗レースに終わったことで、なにをどうしても評価はできません><
・テーパリングはなかなかうまく行っていたと思う。レース前日の足が軽かった。
・ハーフ、フル入れて166km。どちらも雨で楽しいレースではなかったせいもあり、
 11月はランの充足感は過去最悪レベル(笑)
 ランが一番好きでやっぱり一番走りたいので、これは私のトレーニングのあり方を
 考えさせることになりました。

・12月はLSD中心に、とにかく長い時間ゆっくりと走ることをメインとしていきます。


【トレーニング全体として】
・フルマラソンのレースがあると、その前2週間は練習量を落とさなくてはならず、
 バイク・スイムとも強度も時間も6割程度になってしまう。
 これは、「トレーニング自体が好き」な私にとって非常にストレスです。
・かと言って何のレースにも出ないと練習が曖昧なものになってしまうので
 秋冬2本だけ入れているのですが、それを今回のように失敗してしまうと
 とってもショックが大きく、しばらく引きずってしまいます。

ではどうするか。

①路線は変更せず、少ないレースで力を発揮できるよう鍛錬する。
 失敗もまた経験。

②練習レース、楽しむレースとしてどんどんエントリーする。
 テーパリングやピーキングにはこだわらず、距離走として利用。
 その中でシーズンベストが出ればよい。

エントリー費用や、日曜家を空けることになり旦那子供に迷惑がかかるので
簡単に②を選択することはできないですし、
性格上ほんとうに何の調整もせずにフル出たりするかな?という疑問はあります。

でもシーズン2本と言わず、もうちょい出てもええかなぁ~~~と思ってきました。
サブフォーくらいで帰って来ても十分に充実感はありますし。

皆さんはどうしてますか?ご意見聞かせて下さると嬉しいです。


【その他】

・ブログは11月単月で1万2000アクセスで開始以来最高でした。ありがとうございました!
 立ちションのネタがずっとランキング上位でした(笑)

・子供。ひらがな・カタカナ・アルファベットのなぞりは完ぺき。
 でも手本を見て書くとなるとまだ書き順があやしい(笑)
 10になる足し算はもう全部言える。

・無事結婚記念日を迎え、結婚生活6年経ちました。
 おおらかで優しい旦那に日々感謝しております。


さて12月。のんびり長く長くトレーニングを楽しんで行きたいと思います。
大会は1本、万博での駅伝にサークルでエントリーしています。
仮装します(笑)

では今月も、オカンブログを宜しくお願い致しますm(_ _)m


以下のカテゴリでブログランキングに参加しております。
どれかをクリックして応援して下さると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

LSD日記(1) 怒られっぱなしの左手

さあ今日から毎週土日はLSDです。

基本的には6:00スタートの9:00終わり。
そうすれば洗濯も間に合うし、お昼もちゃんと作れる。
朝ごはんは旦那の担当になりますが。


最初のランは近場と思ってたんですが、
昨日息子が「サイクルスポーツセンター(遊園地)行きたい」と言い出したので、

お母さんは走って現地、
旦那と息子は車で現地、
合流して遊園地で遊んで、車で帰る、

というパターンにしました(^ω^)

自宅から22.5kmとちょっと短いですが、
信号やヘビーな上りもあるのでまあ初回お試し版ですねw


「10:00にサイクルスポーツセンターの駐車場で」と書き置きして、出発。
着替えやタオルは車で運んでもらえるので、荷物なしで楽チン^_^
給水用にアクエリアス1本と携帯のみYURENIKUIに入れていきました。

6:50スタート。
ゴールまで310号線をひたすら南下して、一回曲がって170号線に入るだけ。
道は迷い様がないですw

LSDの範囲を逸脱しないように、
ガーミンのアラートを心拍数上限135に設定したんですが、
これがもう怒られっぱなしwww
バイブにしてるんですが、左手首がブルブル揺らされっぱなしで、
つい「うっせえよww」って左手に言ってしまったほどw

やっぱりキロ6分台は無理みたいです、今は。
最低でも7分。ちょうどいいペースは7'15かな。
これなら心拍数130〜132くらいです。
ただ、今日はほとんど交通量の多い片側一車線の道路の歩道を走ってて
車が多くなると若干心拍数も高くなるな〜と思いました。


あと、やっぱり普通の道走ると信号ストップはかなりある。
ゴールに着いたのが9:55くらい(経過時間3:05)でしたけど、
走ってる時間は2:45。3時間で20分止まっちゃうともったいないなあ。


メニュー:ラン)LSD2時間半
実施内容:走行時間2時間45分、22.5km、Av.7'20/km、平均心拍数136


平均心拍数が高いのは、最後数キロが結構なヒルクライムで
キロ8分で走ってても心拍数160を割らなかったからですw

ほらw

121201.jpg


記録のために感覚を書き残しておきます。

ペースと平均心拍数(2012/12/1)
 6'45-7'00 135
 7'00-7'15 130 

バテた時間や距離・・・バテなかった
痛みがでた箇所・・・腰の痛み2:00ごろ、左足人差し指1:15ごろ、左膝2:00ごろ
補給や給水・・・アクエリアス一本
開始前食事・・・なし。
終了後補給・・・アミノバイタルプロ、パン2つ
当日筋肉痛・・・臀部にあり

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:0km/0時間0分(0回)
バイク:0km/0時間0分(0回)
ラン :22.5km/2時間45分(1回)

------------------------------------------------

ゴールしたら関西サイクルスポーツセンターの駐車場には
旦那と子供が待っててくれました(^-^)

車の中でざっと体を拭いて着替え、さっそく遊びに♪
30キロ走の後だと結構遊ぶのしんどいなーって感じなんですが、
ゆっくり走ってたし22.5キロと距離が短かったのでほぼ影響なし。
普通に遊園地を堪能しましたw

ここは自転車をテーマにした遊園地で、
変わった自転車に乗ったり、自転車こぎのアトラクションがいろいろ。

DSC_3599-1.jpg
DSC_3579.jpg
DSC_3595.jpg

流行りの萌えキャラですか・・。
DSC_3576.jpg

バンクがあって、競輪選手が練習したりしてます。
DSC_3591.jpg

すっげーーーーーー太ももでしたwwww
DSC_3590.jpg


今日はたまたま「はたらくくるま」イベントをやってました。
乗り物大好きな息子が大喜び!!!

自衛隊の車に乗せてもらったよ!
DSC_3600.jpg
DSC_3606.jpg

JAFのバイクやトラックにも!
DSC_3568.jpg
DSC_3567.jpg


帰ってからも息子を歯医者に連れてってフッ素塗ったり、買物行ったり。
3時間近く運動してたわりに、普通に動けた一日でした。
やっぱり強度が低いと違うなぁ~。
あと1時間くらいは全然行けそうでした。


明日はバイクです。
でも同じくらいの距離(25km程度)走って、練習会参加して、帰り、なので
LSDになるかどうか??
まあ初回なので様子見です(^-^;


ブログランキングに参加してます!
応援クリック、お願いします(^〇^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ