2012年12月08日の記事 (1/1)

やっぱり食べ過ぎとった!!(笑)

来週末に駅伝に出るんですけどね。
シリアスなやつじゃなくて、仲間とわいわいお遊びな感じの。

で、仮装するんですよ~。チームのメンバーで。
その衣装が先月末くらいに届いてたんですけど、

ちょっと、

いやだいぶ、

年齢的にも体型的にも、厳しい衣装でして・・・(-_-)


あ、露出はないんですよ、露出は!
ただ、超ピッチリの全身タイツなのwww

さすがに下手したら捕まるレベルのピッチリさなので、
同じ色のランスカ履いて逃げますけども(^-^;;


でまあ、羞恥心的なものはもう結構遠い昔に捨ててきたんですが
さすがに肉肉しい身体ではお見苦しすぎるので(笑)
先週くらいから少しダイエットしております。



そもそも結構な量のトレーニングしてるのに、
なーんで痩せないんだろってのは常日頃から思っておりまして。。。

まあ間違いなく甘い物の食べすぎなんだろうとわかってはいたんですが、

それでも炭水化物(特にご飯)があまり得意ではなく
昼も夜も主食抜きなことも珍しくないし、

油っぽいもの嫌いだし、

肉は嫌いでほぼ鶏肉しか口にしない。

魚は好きだけど、トロだのウニだのは一口も食べたくない(即胃がやられる)。

野菜はめちゃくちゃ好きで、生野菜も温野菜もかなり大量に食べる。



そんな食生活で、

ちょっとくらい甘い物食べたって、

太らないよねえ?



と思ったら大間違いだったわけで!!!!!


それに気づいたのが、
先月末からレコーディングに使い始めたこのサイトのおかげ。

イートスマート
https://www.eatsmart.jp/

あらゆる食品を網羅しているし、検索も簡単。
一回食べた食品は履歴から呼び出せるし、量の変更も簡単にできる。

今まで、いちいちネットで食品検索して電卓叩いてカロリー計算してたんだけど
正直めんどくさくてちゃんと調べず書いてることも多々あった。

キッチンスケール乗せる前に口にしちゃったものは、
「まあ、これくらいちゃうかなぁ~^^;」って
明らかに軽く計算してたしw

なんなら食べてないことにしてたこともある。多々あるwww



このサイトを使い出してから、
口にしたものを、厳密に、1gたりとも許さず(笑)、全て記録しています。


まあまあまあ!

想像をはるかに超えた計算違いしてましたよ、今までwww

自分に甘すぎんだろ、オカンwwwwって数値でしたwwww



まず、カロリー表示のない食品の見積もりがめちゃくちゃ甘かった!!
「こんな小さなクッキーだし、1枚50kcalくらいだろ」
と思ってたら
しっかり110kcalくらいあったとか、

会社で飲んでるコーヒーや紅茶、胃が悪いので必ずミルクを入れてるのだけど
これが1日で100kcal以上になってる。
でも砂糖入れてないし、って「会社飲み物:50kcal」とか適当に書いてた。



さらに、結構レコーディングしてないツマミ食いが多い。

息子が残した食パンの切れ端+練乳、
台所に持っていくついでに口に入れたのとか記入してなかったけど
しっかり50kcalあったとか。


1回1回の差は50kcal程度でも、

朝1口、
間食で1回、
夕食作りながら味見とツマミ食いで2回
息子の晩御飯残したので2口、
洗い物片付けながら1口、

計7回ともなれば、積んだ積んだで350kcal。

それだけで20日で1キロ太る計算ですがwwwwwwwwwwww


な~~る~~~ほ~~~ど~~~ね~~~~~、って納得しました。

そら減らん、いや太るわ、とwww

「あたし食べてないのに太るんだぁあ」って子は
間違いなくこのパターンwww



慌てて、持ってる端末全てにこのサイトをブックマークした。
PC、スマホ、iPadmini、会社のPC、寝室用のスマホ。

これで、「調べられなかったから適当でいいや」は通用せんw
たいがいキッチンでもiPad立ててレシピ見てるしね。



ずっとはさすがに無理ですが、
年内いっぱいくらいは、厳密なレコーディングやってみますわぁ。

LSDとの相乗効果で、ぐぐいっと体脂肪が減るといいな♪


ブログランキングに参加しております♪
クリックして応援してくださるとうれしいです、ダイエットをw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

さ、LSDいてきまー。

LSD日記(3) ブロガーさんとエア並走w

週末のLSD、2週目です。

あんなに抵抗があった、キロ7分のスロージョグ。

全く気にならなくなってきました(笑)

むしろその方が自然に思えるほどに・・・

・・・・・・

・・・・このまま、ゆっくりジョギングの人になっていったりしないだろうか・・・。

いやそれはそれでいいんですよ?その楽しみ方、全然否定しませんよ?
ただ、自分の性格的には、ちょっと合わないかな。
もうちょっとギラギラしてたい派です。

ただ、苦しいのはやっぱり苦手なんで、
苦しくない強度で走れるペースをあげていきたいなぁと思っております。



スタートは朝6:00。
ちょっと小雨も降ってましたし、風も強くて激寒!
お腹にワセリンを塗り、
ノースリープのインナー、アンダーアーマーの冬用アンダーに
パールイズミのバイク用ジャケットを着て行きました。
裏起毛のフリース素材。
普段のジョグなら絶対に着ない・・・でもLSDだし体温上がらないかなーと思って。
最後まで気温上がらなかったんでちょうどよかったです。


今日のコースは大和川河川敷から南港ぐるっと一回りして帰ってくるコースでした。
全長26km。
大阪マラソンのコース、最後5キロくらい分を盛り込んでみました。

121208map.jpg

大和川の川沿いの散歩道はゴムシートが貼ってあって足に優しい!
南港に入るまで信号もないし、結構快適なコース。
DSC_3628.jpg
川沿いに走ってたら海に出ます(^^)

大阪マラソン38キロ地点の難関、「南港大橋」
DSC_3629.jpg
しっかり心拍上げられましたしww


1時間30分経過。
丁度今日の予定の半分くらいで大阪マラソンのゴール付近に来ました。
DSC_3633.jpg
走った方、思い出すでしょ~(^^)

帰りも海を見ながら。さんふらわぁだ~。
DSC_3634.jpg
風が強くてちょっと荒れてました。

雲の切れ間から注ぐ日の光がとても綺麗でした。
DSC_3635.jpg

車が少ないのでストレスレス、
景色も綺麗だし、今日はいいコースだったなぁ~。

-----------------------------------------------

さて!今日は退屈対策に秘密兵器を持っていったんです!

いつも読ませて頂いてるお気に入りのブログ、
ここ最近のはチェックしてますが
私がブログを始める夏前までの記事ってなかなか読む時間がない。

なので、

読みたい記事をテキストにコピーして
読み上げソフトで音声にして
音声データをスマホに入れて

聞きながら走りましたwww


さすがに写真とか文字色とかは伝わりませんが
じっくりトレーニング理論の解説をされているような記事は
むしろ文字で読んでいるよりも頭に入ってきます。

集中して聞いてると、1時間や2時間はあっという間!
淡々と景色が変わらない場所を走ってる方が耳に集中できるんで
1キロ周回コース30周でも苦にならないくらいです。

まだまだ読みたい(聞きたい)ブログがいっぱいあるので
これからも退屈しないでLSDを楽しめそうです!!


ブログってその人の口調が出るでしょ?
だから、まるでそのブロガーさんが併走してくれてるような感じですよwww
あ、すいません気持ち悪いですかごめんなさいww

なお、「www」は「だぶりゅだぶりゅだぶりゅ」って読み上げられるので
多様される方のブログは大変な事になりますがw

ちなみに本日のお供は、「マラソン」カテゴリのたのくる師匠でした\(^o^)/
サブ3.5を狙うには、の記事3回リピートw

---------------------------------------------

さてさて、今日も3時間でいろんな発見がありましたよ。


その1、発汗量と吸水について

寒いし強度が低くてあんまり汗かかないんで、
3時間でペットボトル1本ペースで飲むとトイレに行きたくなります。
まあこの時期に水持って走ってるの私くらいでしたしw

でも、帰ってきて体重図ると1.5kgは減ってるんで、
やっぱり軽い脱水なんですよねぇ。
そのせいか心拍数もドリフトしてますし。
帰って体重減が1kg以内ってのが理想的な吸水ですよね。
んじゃあと1本飲めとw 無理やなぁ(-_-;)

まあ途中で一回トイレ行くくらいは諦めて、
しっかり飲むようにしましょうかね。


その2、足指トラブル対策について

前回ボウルダーを指に塗ったんですがマメできました。
今日はワセリンをしっかり。

前回よりはマメ発生時間は遅かったですが、
やっぱりできちゃいました。小さいのが。

まあいつもできるとこって決まってるので、
先に保護ベールシール貼っちゃう方がいいかもなあ。
次回試してみます。


その3、消費カロリーについて

今日の距離は26キロ。
あたしの体重だと1400kcal近く消費してる計算になるはずなんだけど
ガーミンには消費カロリー1015kcalって出てます。
確かフォアランナー410から上位機種は心拍数で運動強度をはかって
消費カロリーを算出してたはずなんで、910XTもそうなのかな。

いつものジョグペースで走ったら「体重×距離」以上に表示されるんで、
強度が低いと単純にこの公式は当てはまらないってことか(>_<)

でも強度が低い方が脂肪は利用されるしなぁ~~。

あ!そういやキロ5'40とかで30キロ走した後より、
空腹感はたいしたことないや。
30キロ走の後ってもう飢餓感ってくらいだもんなあ。
空腹感=低糖質状態、ですから、
同じ時間走っても糖質の利用が少なかった(脂肪代謝率が高い)という証拠になるかな?



とまあ、
今日も充実の3時間でした(^o^)


メニュー:ラン)LSD150分
実施内容:LSD183分 26km Av.7'02


経過時間:3時間19分(ストップ時間16分)
平均心拍数137

121208run2.jpg

バテを感じた時間・・・90分辺り、150分以降ずっと
痛み発生・・・120分ごろから腰と背中(軽く)、140分ごろから左人差し指(マメ)
出発前食事・・・パン、バナナ(220kcal)
補給・給水・・アクエリアス1本
帰宅後食事・・・パン、プロテイン、牛乳、アミノバイタル(450kcal)
筋肉痛・・・臀部、腹筋


ん~~~まだLSD効果は感じません!(2週目だっつーのw)

走り始めの初心者だと3週間くらいで効果出るらしいんですがね~。
ま、今週は3日トレオフしてますししょうがないかな。

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:0km/0時間0分(0回)
バイク:98km/4時間23分(2回)
ラン :58km/6時間51分(3回)



今週の「ロング走のあと、ほぼ休まずに家族でおでかけシリーズw」は、

交通博物館でした♪
DSC_3644.jpg

乗り物だーいすきな息子は何回来ても飽きずに楽しんでます。
DSC_3638.jpg
子供って、博物館の「ボタン」好きだよねー!(笑)

もちろん運転手ごっこも欠かせません!!
DSC_3636.jpg

大人400円、子供100円と安く楽しめるし、
行くところに困ったらここに来てる気がするw


今週も土曜日を満喫しましたデス!

ブログランキングに参加しています~ぅ。
クリックしてくださると嬉しいにょん!(^ω^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ