2012年12月15日の記事 (1/1)

LSD日記(4):小雨の中、ガチLSDw

週末LSD、3週目です。

土日ともLSDと言いながら、日曜(バイク)は一回もできてませんけど (-_-;
むしろバイクのLSDはローラーでテレビ見ながらの方がやりやすいんちゃうかと思えてきたw


3週目のランの土曜は小雨の予報。
しかもお休みじゃなく保育園行事があるので、8時までには帰宅必須・・・。

雨の日の5時台は視界も悪いし、
万が一時間通りに帰ってこれないと大変なので、
遠出のリスクは避けてホームグラウンドの超近所の公園で、

朝5時から雨の中、
1周1キロのコースを23周してきたwwwwww

なんの修行やwwww

本気でっしゃろ~(笑)
しかも信号もないんでノンストップ(コンビニ1回のみ)です。


メニュー:ラン)LSD150分
実施内容:158分 23km 平均ペース6'53 平均心拍数137


今日はキツかったな~~~!!
この3週の中で、一番しんどかったです。
121215run.jpg
最初の1時間がそこそこ本降りでしっかり濡れてしまったせいか、
90分くらいでもう脚が動きにくくなってます。
筋肉が冷え固まる感覚というのでしょうか?
脚(特に膝下)、肩甲骨、腕、冷えた部分の動きがすごく悪くなりました。

95分(13km付近)で一度コンビニに寄って飲み物を補充したんですが、
その後明らかに心拍数が右肩上がり。
まあ少し遅いペースがしんどくなってきて6分後半に上がってしまってるのもあるんですが。


今日もいろいろ発見がありましたよん!

1.ファイントラック試してみました!
雨・汗による体温低下対策に、
たのくるさんお勧めのこれを買ってあったので、

ファイントラック フラッシュド メッシュ スキン
finetrack.jpg

今日、初の出番となりました!

ちなみに、今月のファンライドで、冬の自転車ウェア例として
「スキンメッシュ(ノースリーブ)」+「メリノ(ベースレイヤー)」+「ジャケット」
という組み合わせが紹介されていたので、ついでにメリノも購入。

今日は、スキンメッシュ+メリノ+自転車用冬ジャケット+防水キャップにしました。


うん、お腹冷えなかったですねー!
そこそこ風もあったんですが、風に当たっても、スキンメッシュを着てる部分は
さほど体温が低下していく感じはありませんでした。
でも、肩や腕はしっかり冷えましたので、
スキンメッシュの長袖か半袖を買い足すか悩みます。。。それくらいよかった!

メリノは別に普通のアンダーかなぁ~。
アンダーアーマーのコールドギアとかあれば十分かも。


2.ランニングソックス、一長一短
雨の日はどうしてもマメができてしまうので、
今日は試しに5本指ソックスをやめて普通のソックスを履いてみました。
(ミズノのランニング用ではある)
指にいつもよりたっぷり目にワセリンを塗りこんで。

結果、ワセリンのせいか少し滑りやすくなり、力が入りにくくなるのですが、
ソックス自体に締めつけられることがなくなり、マメはできませんでした。
マメに至りそうな擦れすらなかったです。

でも、ペースを上げて走るにはちょっと心もとないかな?
まあ慣れと好みの問題だと思いますが。

今後も雨の日は5本指じゃない普通のソックスにしようと思います。
あ、トライアスロンやウルトラマラソンでもかな。どうしても水被って濡れるので。


3.心拍数に若干の変化あり
心拍数ゾーンをちょっと調整してみました。

トレーニング中の目標心拍数の計算は、安静時心拍数50で計算していたんですが
最近めったに50台になることはなくだいたい60前後なので60で再計算。
衰えも認めなければね(笑)

なので、目標心拍数は133(60%)~146(70%)となり、
少し6分台で走れる範囲になりました。
まあそれでもできるだけ140を超えないようにしてましたが。

前半、超若干なんですが、心拍数が上がりにくくなってるのを感じました。
第1回は確か135を維持しようと思ったら7'15が丁度よかったんですが、
今日は6'55~7'00くらいがその心拍数でした。
1キロあたり20秒上がってますね。おお。すいませんレベルの低い話でw

あ、そうそう。1時間~1時間30分の30分間、ちょっとフォームを変えてみました。
心臓が揺れないように、極力頭が上下しない感じで走ってみました。

はい、変わらず(笑)
まあピッチが早くなるんでちょっとペースが上がったせいかな。

ま、これからもいろいろ実験してみます^^



なお、退屈対策は前回同様ブログの読み上げデータw

主にマラソンカテゴリの皆さまと、トライアスロンカテゴリの皆さまのブログで
文字が多く読み応えがありそうなものを仕事中にコピーして
せこせこ読み上げデータを作っておりますw

今日も楽しく読ませて(聞かせて)頂きましたぁ~。

これほんと退屈しないし!
むしろこの淡々とした公園周回コース最高だし!(笑)


バテ・・・90分以降ずっと
痛み・・・30分くらいから右膝(いつの間にか消えた)
出発前補給・・・アミノバイタルプロ1包
補給・給水・・・アクエリアス1本
帰宅後補給・・・アミノバイタルプロ1包、牛乳(ラブ)170ml
筋肉痛・・・・膝下、背中、腰


【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:5.7km/2時間17分(3回)
バイク:188km/7時間48分(5回)
ラン :102.5km/11時間36分(8回)


昨日のスイム(2000m、47分)も足してます。


----------------------------------------------
さて、急いでシャワーを浴びて、息子の保育園の発表会!!!!!

最前列でかぶりつきwww
IMG_20121215_1.png
IMG_20121215_3.png

かっわええーーーーーーーーーーーーーーー!!!
たまらん、かあちゃんたまらんよ、、、。可愛すぎるだろうちの息子!!!(アホw)

お歌もカスタネットもめちゃくちゃ一生懸命やってて、ついついホロリ。
劇でも先生について、ちゃーんと役になりきってすごく楽しそうにやってました!

成長したなあ・・・。
かあちゃんも成長しないとね。

-----------------------------------------

明日は駅伝!アンカー5キロを、楽しく走ってきます(^-^)ノ

集合時間が早いので、出発前のトレーニングは無理そう。
現地(万博公園)まで自転車で行って、LSDの代わりにしまーす。(往復70km程度だけど)


ブログランキングに参加しておりますです!
どれかをクリックして応援して下さると嬉しい!(^◇^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ