2012年12月19日の記事 (1/1)

何回風邪ひくねん!(笑)

昨日(火曜)の分です。


朝起きたらしっかり頭痛と喉痛(-_-;
また風邪ひいとるやん。
一年に何回風邪ひいたら気が済むのかとw

一日中マスクして、手洗いうがいもしっかりしてるんですけどね。
子供も旦那も風邪っぽいから、子供からかな。
幼児のうちはしゃーないかなぁ~。

あ、ちなみに息子、今度はロタっぽい・・・・。
元気だけどお腹ぴーぴー。

------------------------------------------

火曜朝はローラー(有酸素域)60分のメニューですが、
二度寝したので時間もなく、半分の30分。
30分だらだらやってもしょーがないんで、30km/hくらいで回しました。

日曜も思ったけど、やっぱりインナーで回す方が合ってる気がするなあ。
1時間や2時間ならともかく、100kmや150kmやになったら、後半脚が動かん(-_-)
34-15で95~100回転(時速29.5km~31km)あたりなら長時間もちそう。
心拍数は上がってしまうけど、腿がヘタれてこない。

以前の記事(適正ギア比を探ってみた)で、50-19の90~100回転くらいかなって
書いてたけど、ロング向けにはインナーでいこかな。
シフトチェンジした時の差も小さいし。

bike speed

そういや「インナーって使ったことない。なんであるのか分からん。」って
言ってた友達おったなあ~~。
あたしも「登りしかインナーって使わんよね?」って思ってたけど
LSDだったり、ロングライドだったり、有酸素域のローラーだったり
使う場面いっぱいあるって最近気づいた。

あ、もちろん脚力も付けたいと思いますよ!
じゃないと絶対男性についていけないし><


メニュー:バイク)有酸素60分
実施内容:ローラー 30分 14.8km (Av.29.7km/h)平均心拍147


会社にいる間にどんどんいろんな関節が痛くなってきて、ついには微熱も。
あかんなぁ~弱いなあ。

火曜夕方のランは高負荷のインターバルやねんけど、どないしよう・・・。
と迷いつつも、とりあえず帰宅して着替えてスタート。
アップの感じで、全然無理そうならジョグして帰ろうと。

走り出すと普段とあんまり変わらない感じだったので、
2キロアップ(5'30)して、柔軟して3本開始。
ペースは前回行けなかった4'40をまずクリアしたいなーくらい。

1本目、4'38 余裕あり。心拍160。
 300mを2'20で。心拍140。

2本目、4'39 余裕はない(笑)。心拍170。
 300mを2'20で、と思ってたけど後から見たら3'00近くジョグってたw。心拍151。

3本目、4'37 激しく咳き込むwww。心拍172。

ダウンジョグを4キロちょっとして、計10キロちょうど60分でした。

ん~~、いっぱいいっぱいでした(笑)

たのくるさんがまとめてらっしゃるランニングフォーミュラの記事がめちゃくちゃ分かりやすいので何回も何回も見返してるんですが、
やっぱり私はスタミナ型で、スピードが足りてない。

トライアスロンロングをメインにしていこうとは思っているけど、
フルマラソンもじわじわ自己ベスト更新したい気持ちも捨ててはないので
スピード練習もちゃんと入れて行きたいのです。

来週はテンポ走に変えてみようかな。4'58くらいで20分(4km)。


メニュー:インターバル1000m3本含む60分
実施内容:アップ2km、1000m*3、ダウン4.4km 10km 60分


いや~しかし終わった後のジョグがめっちゃ気持ちよかったなぁー。
6'30くらいで、でも心拍下がらずずっと150やねんけど(笑)、
ハァハァしたおかげで肺が広がった感覚?なのか、空気が美味しくて。

このまま1時間くらい走りたいなあ~って思ったけど、
お迎え時間あったんで4キロで終了。
ああ、もっと走りたかったな。

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:7.8km/3時間1分(4回)
バイク:255km/10時間58分(6回)
ラン :117.5km/13時間2分(10回)



だがしかし、風邪なのに普通に走ったせいか、いつもよりしっかり筋肉痛でした(笑)

翌朝(今朝)も咳き込んで睡眠が浅かったみたいで起きれず。
ランは明日に回そうっと。そしてまた完休日がなくなる悪循環(-_-;

これだけ頻繁に風邪をひくってことは、
オーバートレーニングなのか、回復が足りないのか、栄養が足りないのか、でしょうね。
あとはどうしても子供がもらってきちゃうのが感染しちゃう。
子供が風邪ひいてるって分かってても、やっぱり毎日だっこするしね。

せめてもう少し睡眠を取れるように、生活時間を見なおさなくちゃな。



風邪もノロもまだまだ流行ってますので、皆様ご注意を~~!

オカン応援のポチっ、お願いします(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ