2012年12月20日の記事 (1/1)

スイムは肩コリに効く~ (≧∇≦)

昨日は朝起きられず朝ランをぶっ飛ばした(-_-;
夜中かなり咳き込んでたんで、起きれても走らなくて正解かも。


その分どこかで走る時間を作れるように、朝から家事をやっつける。
年末はいーーーーっくらでもやることがあるわ~~(^-^;
地道に断捨離は頑張ってて、捨てたり売ったり。

本はまとめて買い取り業者に出した。
ネットで段ボールも無料で取り寄せられるし、3日で査定してくれる。
その分値段は安くなるのかもしれないけど、時間と手間かけるほどの差じゃないしね~。
本とCDで今のとこ5000円弱。宮古島の費用に充てちゃう(^^)

------------------------------------------
咳も治まったんで夕方スイムは予定通り実施。

できればガッツリ長く泳ぎたいと思ってたんだけど、めっちゃ混んでた。
100m(2分サークル)×3本やった時点で前が詰まってインターバル終了。

今日は今までで一番状況は悪くて、1レーンに最大で6人!
うち2人がビート板で、失礼ながら歩くより遅い速度のおばあちゃまなのです。
でも、速い人に合わせてレーン途中で折り返してくれるから支障ないんですが。

問題は、「ゆっくり(50m 1分半~2分)なんだけど連続泳にこだわる」方。
これはほんと参る(-_-;
離れるのをコース端で待ってもすぐ追いついてしまうので、
コース途中で折り返して前に出るしかない。(追い越しはもちろんしない)

んなことやってると距離も分からなくなるし、腕も回復してしまうのよね・・・。


ってことで、フォームだけ意識して力強く泳ぐことに。
それなら途中で止まってもちゃんと練習になるし!
ランだとウインドスプリントを延々やってる感じかな?

ローリング、S字、プッシュしっかり、遠くに入水、
あたりを意識して泳ぎました。
お昼休みにここ(クロールの泳法解説)をじっくり読んでたので、
だいぶイメージはつかめたかも。

かなりガシガシ4~50分泳いだので凄く疲れた~!
この泳ぎ方で3キロ連続ではよう泳がんな・・・。

遠くに入水を心がけて肩甲骨をぐーーっと伸ばしてたおかげで、
ひどい肩コリと首コリがほぐれた!!
仕事中頭痛がするほどだったのに~~!

やっぱクロールは肩コリに効く!!
マッサージ行こうかなって思ってたけどスイムにして正解でした♪


メニュー:スイム)60分
実施内容:60分 2800mくらいかな? 100m5本以外はほぼ50m単位


【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.6km/4時間1分(5回)
バイク:255km/10時間58分(6回)
ラン :117.5km/13時間2分(10回)


それにしてもスイム環境、もうちょいなんとかならんか・・・○| ̄|_

混んでる時の効率のよい練習方法などありましたら
教えて下さると嬉しいです(^-^)


ブログランキングに参加しておりますです!
読んでるよー!のクリックして頂けると嬉しいな~(゜∀゜)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

走れてたペースがキツいと超焦る

朝ランです。昨日起きれなかった分を今日にシフト。AM5時スタート。

ん~、咳も治まったし熱もないし、いけると思ったんだけどな?
火曜のダウンジョグが気持ちよかったから走るの楽しみにしてたんですよ。

でもね、ジョグがキツイことキツイこと・・・。
吸っても吸っても息が入って来ないんだものー。
体調よくない時に走っても、精神的にも肉体的にも苦しいだけだわね。


5'30でハァハァ言って、こりゃあかんわ~と6分台に落とすもののしんどさ変わらず。
121220.jpg

5キロ超えた辺りから楽になってきたんで(心拍は上がる一方だけどw)
結局5'50前後でキープして60分終了。

脚はなんともなく、呼吸が苦しいのみ。

いや~、走ってる間中、
「あ、あれ?あたし今5'40でも楽に走れない?サブフォーもできない?あれ?あれ?」って感じ。
焦り飛びこして恐怖感すら感じましたわ∑(゚Д゚ll)

まあ風邪のせいだと思いたいですが。

てか寒くなって来てる早朝って5'40でもきつかったっけな・・・?
速く走れた記憶だけが美化されて脳内に残っちゃってるから
それとの差に苦しんでるだけかもね。

まあ一喜一憂しないしない。
走れる時も走れない時もあるわ~。
どんな体調でも安定して走れたらそりゃすごいけど、
それにはまだ5年くらいはかかりそうだわw

そうそう、やっぱり心拍数と主観的強度は比例しないと感じた今日の朝ランでした。
9キロあたり163とかで走ってるけど、楽だったもんな。
4キロあたりの150台後半の方が断然しんどかったわ。


メニュー:ラン)有酸素走 60分
実施内容:60分 10.3km 平均ペース5'50 平均心拍数157

有酸素域じゃないw

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.6km/4時間1分(5回)
バイク:255km/10時間58分(6回)
ラン :127.8km/14時間2分(11回)


ちょいっとネガティブな朝ランになっちゃいました。
ま、今日は早く寝ます!


明日は宮古島の当選発表~~~~!!!!
これで明日からの過ごし方が大きく変わっちゃう!!!

ああ~~怖い!!(笑)


当たれ!のポチお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ