2012年12月27日の記事 (1/1)

ノンストップ70kmは結構ヘビーでした

朝もはよから大掃除ガッツリですぜ。
DIR EN GRAYとか聴きながら風呂掃除。
あーライブ行きたい。

昨日頑張ったおかげで掃除が結構進んでるのと
ベランダと網戸は旦那がやってくれるそうなので、
お天気いい間に、久しぶりに堺浜へ実走行ってきました。


宮古島のバイクパートは制限7時間くらいかなあ?
トランジションが10分ずつ、途中エイドで合計10分休憩するとして
走ってるのが6時間半。
155キロだからアベ24kmくらいか。
ルートラボで見たらアップダウンもあるし、
なんせ向かい風がすごいらしいので、アベ24kmでもしんどいかも・・・。

でも7時間では帰らないと、スイム1時間半、ラン5時間で13.5時間、ギリだ!

むー、じゃあとりあえず3時間ほどアベ25kmくらいで行って
どれだけ足が残ってるか見てこよ、というつもりで出発しました。

毎度毎度前置き長くてすいませんw

121227bike.jpg

極力止まらないでいようと信号前で速度調整したんで、
堺浜走行70km中、完全ストップは3回だけ(信号のみ)。ほぼノンストップ。

いやーーーーーーー、ノンストップだと70kmでも相当キツイ。
腰と背中がカチカチです。

前半は風も強くて、向かい風部分は22kmくらいしか出ませんでした^^;
追い風で踏みたいところをぐっとこらえてインナー固定。
回転だけで28kmくらいまで上げるようにしました。

おかげで後半になっても足の重さは全然なかったです。
腰が痛くて走りながらストレッチしたりしたのでアベレージは落ちましたが・・・。


メニュー:メニュー外
実施内容:85km 3時間36分 平均速度23.7km 平均ケイデンス89、平均心拍数135
    (堺浜練70km 2時間50分 平均速度24.6km)


このペースならなんとかあと70kmでももつかなあ・・・・。

課題はいっぱい見つかりましたがw

①:乗る前の食事も食べ過ぎ注意
コンビニ寄る時間もなさそうだったので家にあるもので補給しようと思ったんですが
その準備時間すらもったいなくて、結局食べて行ったんです、出る前に。
パンとおにぎりの炭水化物。

そしたらそれが胃を中から圧迫して苦しくてエアロポジション取れずwwwww
結局消化が進んで楽になったのが35キロくらいだったんで
それまでずっとブラケット握って上体起こしてました。
風モロに受けて苦しい苦しいwwwwww

やっちまった・・・って感じでした。1時間ほど。
食べ過ぎない、固形物食べてすぐ乗らない、レーパンのウエスト締めすぎないw
あと、やっぱり痩せないとあかんな(笑)


②:34-17Tからスタートしてみよう
今日のギアはほっとんど34-17Tでした。95~105回転。
向かい風も1枚落とすだけで済むし。
時速30kmは出ないけど、155kmを足使わずに乗るなら今の脚力ならこんなもんかなあ?

あと4カ月でもう1枚上げられるかしらん。
とりあえず初挑戦はアウターは封印かと思っております(笑)


③やっぱり足りないインナーマッスル
背中と腰が痛いこと痛いこと。
60キロ過ぎたくらいから毎周回(1周約5km)回転止めて伸び~~ってしましたよ。

腹筋は毎日やってて結構できてきた気がしますが、
腰と背筋がまだまだ全然だぁ。
あんまり欲張っても毎日できないから、5分程度でできるやつを追加しよう・・・。


④DHバー、楽です。
胃の苦しさが治まった後半はずっとDHバー持ってたんですが、
やっぱ楽だ~~~。同じ速度で走っても心拍数も5以上低い。

シフトチェンジ、、、バーの先でできるんだってね、TTバイクって、、、

・・・・・・・買お

いや、なんでもありませんwww


うん、まあ終わってみればいい練習でした。
向かい風練習もできたし。
堺浜は風が強いことが多いから、宮古島の練習にはちょうどいいですね。
宮古島出るって決まるまでは向かい風走る気なんて1ミクロンもなかったけどwww


帰ってから3kmだけブリックラン。
6'30~7'00ペース、って思うけどつい6'10くらいに。
ここ抑えるのも練習しとかんとね。到底42.2キロはもたんよ。。。

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.6km/4時間1分(5回)
バイク:480.5km/19時間14分(11回)
ラン :183.1km/20時間02分(13回)

-----------------------------------------------
帰って息子お迎えに行って、自転車でセブンイレブンのハシゴ。
仮面ライダーのスタンプラリーやってるのよ~。
4店舗回って、無事仮面ライダーウィザードのシール、ゲット(^_^)

・・・・電動アシスト自転車なのに、脚が重くて重くてすすまんかったわww


ブログランキングに参加しておりまーっす!
ポチ&アドバイス、お待ちしております(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



追記(12/28)
ちゃんと制限時間調べたら、こんなゆっくりだとひっかかることが分かりました(笑)

スイム / 7:00~8:50 (1時間50分)
バイク / 8:50~15:10(6時間20分)
ラ ン/  15:10~20:30(5時間20分)

そっか・・・・・
スイムは現実的なとこで1時間10分くらいかな~と思ってるんで、
15:10までだとジャスト7時間。さすがにこれは怖いわ(笑)

せめて1時間前には帰りたいから、トランジション入れて6時間が目標かな。
アベ27.5km。おおー、一気にハードルが上がったぞー(笑)

練習がんばりまーーーーっす><