2012年12月28日の記事 (1/1)

宮古島下調べ(自転車輸送)

年末年始しかたっぷりPCに向かえる時間がないので、
気が速いですが宮古島の準備を始めて行こうと思います。

【自転車輸送について】

1)送るためのケース

これ(BTB)買おうかな。安いし、前後輪外すだけでいいみたいだしね。
段ボール製、4800円。
http://www.j-kowa.co.jp/w-shop/bicycle.html

ショップで段ボールもらってもいいけど、
あんまり解体すると現地で組み立てられるかどうか心配だわ(笑)

エイカーのバイクポーター(8000円ちょい)を買ってもいいかなと思うけど
ハンドルもペダルも外さないといけないんですよね~。


持っていくならこのへん?
OS-500 トラベルバッグ 折りたためるトラベルバッグ

んにゃ~、絶対着くまでに疲れる!(笑)輸送費高くても送る!



2)送り方
機内持ち込みって人もいるんだろうなあ。。
幸いバイクも2台あるんで事前に送っても練習はできそうだし、送ります。

西濃運輸 カンガルー自転車イベント便
http://www.seino.co.jp/cycling/
片道1万円くらい。まあこれかなあ。

BTBバイク輸送サービス
http://www.j-kowa.co.jp/porter/takuhai.html
買おうとしてる輪行箱なら使えるサービス。
往復8000円。めっちゃ安い。。。離島対象外ってなってるから問い合わせ中です。

[追記:問い合わせ結果]
一応対応はしてもらえるそうです。
ただし、到着希望日の1週間前に集荷で、
関西・宮古島往復で24,150円(税込)と割高。残念ながら外れたかな。
でも問い合わせの回答が早くてメールも丁寧なのでとっても好印象でした。
輪行箱はここのを買おうっと(単純)。



サイクリングヤマト便
JCAに加盟して(年会費4000円)タッグ買って(1000円)、片道6000円くらい。
2万は切るかな。
2週間前には送らないといけないようだし、破損トラブルも結構あるみたい?
実績は多いけど、段ボールNGってなってるからこれ使うなら段ボールケースは使えない。


うーん、意外に輸送サービスってないんですねえ。
石垣島や五島や佐渡や、需要はあるでしょうに。

まあお金がかかるってことは分かりました(笑)
お金がかかってもできるだけ安全に無事に運んでくれる方法を選択せねば。
段ボール輪行箱+西濃運輸かな。計25000円~30000円か。。。



ついでにバイクコースのチェックをしてみました。
miyakojima-bike.jpg
細かいアップダウンはありますが、登り!!って感じのはなさそう♪
3%が1km続く、とかがどう脚にくるかですが(^-^;

ってことは一番の問題は風か~。
向かい風で脚を使わず、追い風では少し気持ちよく飛ばすくらいのつもりでいようか・・・。

こりゃー毎週日曜は堺浜で風練習だわ><


しばらく宮古島ネタが続くと思いますが、
マラソン畑の皆様も「へ~」くらいでお付き合い下さい(笑)

ブログランキングに参加しております~。
ぽっちり頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

初めてスイム3000m測ってみました!

ちょこちょこ更新、うざくてすいません(^-^;

年末はやること多すぎて書いとかんと忘れるんよ!(笑)
今日はこれから年賀状書いて、あと押入れ掃除して草むしり・・・
にゃー!目が回りそう~~~~(◎д◎;



今日は初めて空いてる時間帯に泳ぎに行けました!
有休でも取らない限りキッズスイミングやってない時間には泳げないものなぁ。


空いてたらやろうと思ってた、3000mのタイム計測。
TTって訳じゃなく、しんどくないペースで泳ぎきって何分か、ってのを知りたかったのです。
1500や2000は普段やってるんですけど、3000mは初めてでした。


結果、59分40秒でした!
お~60分切ってるじゃぁ~~ん(゜∀゜)

1000m:20分10秒(1週間ぶりのスイムで腕だるかったー)
2000m:19分40秒(身体温まっていい感じに泳げました)
3000m:19分50秒(腰が落ちてきたのか、たくさん水飲みましたw)

いつものようにフォーム!フォーム!じゃなく自然に。
でも、遠くに入水・身体の近くをかく・息継ぎで顔上げない、だけは
もう自然にそうなってるな、と思いながら泳いでました。

あ、初めてちょっとだけ2ビートを試してみましたが、できませんでした(笑)
身体がバラバラ(笑)こりゃちゃんと勉強せねば。


1700mくらいからかな?スイマーズハイって呼ぶのかどうか分かりませんけど、
なーんか気持ちよくなって腕もしっかり動くようになって、
すごく楽しかったです。
当日もこんな楽しい3000mだといいなあ。



どうだろう・・・このまま週3のスイム続ければ、1分や2分は縮むのかなあ?
でも、サンゴ礁や魚も多少は楽しみたいw

そういうのってだめかなあ~?(^-^;

そ、その分、ランではちゃんと追い込みますから!(笑)
まあそれもバイク次第。しっかり練習じゃー!(`・ω・´)

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:13.6km/5時間0分(6回)
バイク:480.5km/19時間14分(11回)
ラン :183.1km/20時間02分(13回)


お、今月はバイク500、ラン200超えそうだ~♪


ブログランキングに参加しておりますぅー。
応援クリックしてくださると嬉しいでっす!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ