2012年12月31日の記事 (1/1)

2012年、始まりと停滞の年

ご心配おかけしております。

お悔みのお言葉を下さった皆様、ありがとうございました。救われます。

無事、熊本へ向かう新幹線に乗り込みましたので、
この時間を使って今年最後の記事を書き連ねていこうと思います。
DSC_3808.jpg
さくら、鹿児島行き。もちろん満席です。


朝から息子嘔吐でどうしようかと思いましたが、
旦那に託して出発。ノロかなあ。
なんとも大変な年越しですが、なんとか乗り切ります。

皆さんもお気を付けください。

----------------------------------------------------------
昨日、Jognoteから拾って、トレーニング時間と距離をまとめてみました。

2012_total.jpg

去年まではランだけだったので距離で見てましたが、
3種になると距離では分かりにくいですね。トレーニング時間で見るのがよさそうです。

夏の落ち込みが激しいなぁ。
ここでスイムとバイクを頑張るべきでしたね。


ではざっくり総括を。

37歳の今年、たーーーーっくさんの初挑戦を楽しみました。
ロードバイク(ヒルクライムとエンデューロ)、
ウルトラマラソン、
トライアスロン、
競技としての水泳、
そしてこのブログ。

大人になり、妻となり、親となっても、
これほどまでに多くの挑戦ができるのだと、
真剣にスポーツを楽しむことができるのだと、
感動が続く一年でした。

まあやり過ぎて常に疲労していたので
体調を崩すこともかなり多かったですが(^-^;


それぞれを見ていきます。

【スイム】
まともに練習を始めたのは10月にジムに入会してからですね。
それまでは月1回泳ぐかどうかでしたので、
6月のスプリント、7月のショートと、レースでのスイムが恐怖恐怖!
どちらも溺れかけました(笑)

10月からは週2~3回は泳ぐ習慣ができており、楽に泳ぐ技術を会得してきているのを感じます。
4月までにもう数分のタイム短縮と、体幹・上半身の筋肉、筋持久力をつけたいです。


【バイク】
自転車にスポーツとして乗り始めたのは3月から。
5月に初めてのレース(ヒルクライム)。
女子30歳以上カテゴリで7位だったかな?
9月にはエンデューロ2時間に出場。女子2位で人生初の表彰台に上がりました。

エンデューロ、ロードレースには今後も挑戦していきたいと思っています。
まだまだスキルも筋力も足りません。
2013年はバイクを重点的に強化したいと思います。


【ラン】
迷いの多い停滞の年でした。
結果を残せているのは2月の泉州マラソン(3時間48分)だけ。

2011年は年の半分の月は300kmを超えていましたので、
ランだけ見ると練習量は3分の2以下。
加えて、バイクの練習で疲労が残った状態で走っていることもあり
思ったような成果が出ない日々だったように思います。

今後、トライアスロンとどう向き合っていくかにもよるのですが、
マラソンの記録を求める気持ちは少し抑えて、
「1年に1度PBが出せたら良し」というくらいに捉えようかと思っています。

前へ上へ行きたいという強い気持ちに、
身体がついて行かない、という現実に苦しんでいます(;>_<;)

でも!ゆっくりでも、サブ3.5には向かって行きますから!
今年初挑戦したウルトラも、毎年続けていくつもりです。


【トライアスロン】
スプリントに1回、ショートに1回、参加しました。
スプリントは6年ぶり2回目、ショートは人生初挑戦でした。

スプリントは目標としていた1時間半を切って1時間28分。女子8位でした。
ショートは苦戦、3時間を切れず3時間6分。女子17位。
バイクの差だったと思います。
スプリントは平地のみでしたが、ショート(舞洲)は短いながらも登り(橋越え)があり
スプリントがAv.30kmに対し、ショートはAv.27.8くらいまで落ちました。

これからも舞洲には毎年出たいと思っているので、
あの橋をどう攻略できるか。

来シーズンは何と言っても宮古島で初ロングを控えています。
体調に気を付けながら完走を目指してトレーニングしていきます。


それぞれ来年の具体的目標については、また年明けに。


【家庭/育児】
大きな喧嘩も不和もなく、円満でした。
旦那には感謝の連続です。あまり言葉にしていませんが(笑)

息子は成長著しく、毎日何か新しいことができるように。
それを見ているだけで胸がいっぱい。
ひらがなもカタカナも足し算も、かけっこも自転車もプールも、
いっぱいいっぱい頑張りました。

息子を見ながら、旦那と「幸せだねぇ」とつぶやくことが多い一年でした。


【交友/ブログ】
夏前にこのブログを始め、生活の一部になりました。
同じスポーツを楽しむ皆さんと文字ながらも交流でき、
刺激を頂いたり励まされたり。

実はまだ「ランキング上位にいるのに遅くて恥ずかしい」という思いはあるのですが、
速い遅いじゃなく、トレーニングに対する姿勢を評価頂いてるのだと解釈し、
これからも変わらず屁理屈をこねながら試行錯誤してまいりたいと思います(笑)
コメント、アドバイス、叱咤激励、宜しくお願いします!

一方で、twitterを辞めたり、mixiもイベントなどからは少し距離を置いたり。
一番大事なのは家庭ですから、それを離れて遊びすぎないようにしないと。
今年はまあ、いいバランスで過ごせたかな。



総じて、加点5、減点2の、プラス3かな!?
新しい挑戦や発券が満載の、充実の一年でしたー!!


来年もさらなる挑戦を楽しんでまいります。
どうぞお付き合いを!

たくさんの応援、ありがとうございました!!
今年最後の応援クリック、宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ