2013年01月の記事 (2/2)

読んで気持ちよくない記事

ずいぶん攻撃的なタイトルと思われるかもしれませんが、
人様のブログについてではありません。
自分のブログに関することです。



昨日の午後のぐったり感から容易に想像はできたのですが
今朝はかなりの疲労感でした。

心拍は計れなかったですが70を超えてそうな早さ。

昨日は自分の中では週末としては不十分な練習量だったので、
ことさらショックでした。


もう藁にもすがりたい気持ちで
ユンケル買って飲んだり、ビタミン摂ったり、クエン酸飲んだり、
疲労や呼吸器に効くツボ探して押したり。
でもきっと明日も同じ状態だろうなあ、起きれないんだろうなあ、動悸がするんだろうなあ。


なんて考えてる時にね、

そんな「疲れた、調子悪い」ばっかりって言ってる記事読んでも、
気持ちよくないよなって思ったんですよ。
自分も書くことで落ちて行っちゃうしね。


なので、その日の記事の内容がネガティブになりそうな日は、
更新するのやめよーって、思います。


今の体調ではそんな日も多くなるだろうし、
いっそのこと「ブログ休止します」にしようかと思ったけど、

トレーニングしてて楽しいこともいっぱいあるし、
調べてまとめたから、せっかくだし発信しようって思うこともあるし、
オヤスミはしないで、
書いてても読んでても気持ちいい記事だけ更新しようと思います(^^)


トレーニングしたらJognoteには絶対登録してるので、
数日に渡り更新がなかったとしても、jognoteにマークが増えてたら
やってんだな、くらいに思っておいて下さい(笑)


更新頻度が落ちてランキングが下がると思いますが、それはそれ。
無理にネタ作って更新するよりいいかなって。

気持ちよく休養できて気持ちよくトレーニングできて、
ポジティブな記事を書ける日が増えますように(^^)

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怪しい飲み物飲んでます(■皿■)

欝気分のトレーニング日記、やーーーんぴ、と思ったら
とっても気が楽になったオカンです(笑)

今日も前向きにトレオフです!休んで強くなるのです!



逆流性食道炎がだいぶ治まってきました(^^)
胸焼けもかなり軽くなってます。

まあ薬と食事改善ですぐ治まる病気なんですけどね。
気を抜かずちゃんと最後まで薬を飲むことはもちろんですが、
再発防止には食事改善をこれからずーっと続けることが大事です。

コーラもコーヒーもチョコも、最初のうちこそ「ガマンガマン><」って感じでしたが
もうすっかり欲しいとも思わなくなりました。
人の嗜好ってコントロールできるのねぇ~~~!( ゚ ▽ ゚ ;)


「たくさん食べない」も「よく噛んで時間かけて食べる」も、
思いのほかうまくいってます。
夕食は相変わらずバタバタなので早食い気味ですけど(笑)


大きく変えたのが、朝食!

朝は結構しっかり食べてたんですけど、
デスクワークなので朝食から昼食ってほっとんど動かないんですよ。
なので、午前中ずっと胃や腸が張ってる感じだったんですね。

なので、朝はこれに変えました。


グリーンスムージー!

ほうれん草か小松菜+キウイ+みかん、が私の定番。
グレープフルーツを入れることもあるかな。
邪道なんでしょうけど、甘味料やハチミツ入れます(^皿^)

旦那にはしぶーーーい顔されますけどw

でも美味しいんですよーーー!
全く青汁感はなく、健康のためじゃなく全然好んで飲みますってくらい。
だまされたと思って、1回作ってみて下さい。ほんと美味しいから。


ただし、朝トレーニングしたらこれでは全然足らない(150kcalくらいしかない)ので
牛乳とプロテインを別に飲みますし、
炭水化物補給にバナナ足したりします。




で、会社での飲み物も変えました。

今までは、たいがいペプシでした。大好きだったのよw
あと、コーヒー。

でも食事改善のため、水とホットレモンに変えて、

最近はこれ。
DSC_3879.jpg

怪しい黄色い天然水www

水にクエン酸を溶かしたものです。
胃には負担があるんで薄めに作って、ちょびちょび飲んでます。

少しでも疲労回復にいいことを組み合わせて、復調に向かいたいなと(゚∀゚)!

昨日なんかあたしだけ鰻の肝食べたしなwww
るみ家の夕食、妙にレバー多いしwww



疲労とは、運動・栄養・休養のバランスが崩れた状態なんだそうです。

ちょっと自分の手帳を見直して見たら、
ロングの運動で1500kcalや2000kcal消費してるのに、その後の栄養摂取が足りてない。
あと、休養ができてない。普通に遊園地行ってましたしね。
この辺が意識して改善するポイントかなと思いました。

減量より疲労回復!
減量より疲労回復!(大事なことなので2回言いました)


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前向きな気分の時は「応援してね」と言える、分かりやすいオカンですw

体力を使わずできることをやった

風邪、完全に風邪w
息子と揃って風邪。
なんだこの免疫力のなさorz

病院行って薬もらって、野菜とレバーとにんにくで栄養摂って
もちろんトレーニングもせずおとなしく過ごしています。


・・・・・


で、終わったらまさに欝記事で更新に値しないのですが、
まだちょっと前向きパワーが残ってるオカンは
ちゃんと体力を使わない練習や準備をしたもんね!(^○^)


①トランジット練習

超気が早いけど、トランジションの練習してみた(^^)

スイムがこのかっこ。
インナー+レーパンにウエットスーツ。
DSC_3885.jpg


<スイム→バイク>
ウエットを脱ぐ。
ジャージを羽織る。
レーパンもう一枚履く(ええ2枚履きですw)
アームカバーとレッグカバーを装着。
ゼッケンベルトを付ける。
ソックスを履いて、バイクシューズを履く。
顔に日焼け止めを塗り(今日は塗る真似だけ)
グローブをして、ヘルメットを被る。
サングラスをする。
DSC_3886.jpg

これでだいたい3分。

ドリンク200mlとワンセコンドとアミノバイタル摂取で1分。
上がってからバイク場所への移動とシャワーで3分くらい?
バイクをラックから下ろしてスタート位置までが1分として

全てスムースに行ったら、8分ってことね。
うん、やっぱ10分だな(笑)


なお、スイムからジャージ着とくとかなり苦しいので止めました。
レーパン2枚履いたらウエット履けなかったしww


<バイク→ラン>
ヘルメット、グローブを脱いで、
下を全部脱いで、
下着とCW-Xを履いて、ランパンを履く。

ゼッケンベルトを着けなおして、
顔に日焼け止めを塗って、キャップを被ってサングラスをする。

脱いだものを全部袋に入れる。
ランシューを履く。
DSC_3887.jpg

これで2分くらい。

ドリンク200mlとワンセコンドとアミノバイタル摂取で1分。
バイクを預けて袋もらってテントまでの移動が1分、
袋預けてランスタート位置までが1分とすると、

計、5分。
ここでトイレ行ったら、+3分かな。

ま、こっちも10分と思っとこう。



なんか忘れてないかな~~~??

書いておかないとやること忘れそう(笑)
でかでかとマジックで書いて、袋に貼り付けとかないとw



②CW-Xの改造

CW-Xを履くか履かないかで迷っていたんだけど、
やっぱりランタイツのメリットはデカい。
筋肉サポートに膝サポート、それに日焼け防止。

履きたくない理由は「胃が苦しい」ってだけなので
それを改善してみることにしました。

CW-Xのウエスト紐を抜き、紐穴を切開。
紐穴二箇所でウエストゴムを切りました。

これでだいぶ締め付けが緩くなるので楽になると思います。

ほんとは、腹直筋と腹斜筋でコルセットを作ってしまえばいいんですけどね(^^;



③バイク補給食入れの作製

補給食用のポーチを自転車に固定できるように
マジックテープを縫い付けました。
DSC_3884.jpg

うん、いい感じ!
揺れても外れません(^-^)v
DSC_3883.jpg


こんなの作ってくれる奥さんいいよね~?(自分で言うなwww

なんでうちの旦那はトライアスロンやらないのだろう(・_・)?


はあ、明日はちょっとくらい運動できるかなあ~~。したいなあ~~。


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オカン、ホイール買っちゃう・・・?

緊急ネタです(笑)



昨日、晩ご飯の後に旦那が突然呟いた。


「ホイール買うなら5万くらいカンパしてもいいよ」



( ゚д゚)エッ?



「せっかく宮古島まで行くんだし(笑)」








工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,



まさかの神の声wwww



宝くじ当たったらホイール欲しいって言ってたの、覚えてくれてたんだあ。

ここ数日残業で遅いのが気になってた様子。
いつもありがとうの気持ちもあるし、とか嬉しいこと言ってくれた。
どこまでいい旦那なんだ(T_T)
こっちこそいつもありがとうなのに・・・。



で、でもあたしあんまりホイールのこと知らないし買うなら必死こいて調べないと。

・・・・

・・・・

こ、心やさしい読者の皆様、
ちょっと選定基準やお勧めなど教えて頂けないでしょうか(-人-;)

甘え&教えてチャンでゴメンナサイ・・・。


予算は15万くらい。
でもあと3万出せば画期的に変わるよ!って言われたら出すレベル(笑)

チューブラーは取り扱える自信がないしクリンチャーがいいかなあ。

リム高に興味ありですが、脚がないのにしんどいですかね?

メーカー、ブランドにこだわりはないです。

今履いてるのはカンパのZONDAです。



もちろん自分でもWebや雑誌漁って調べてみますが、
先輩方のご意見を参考にさせて頂ければめっちゃくちゃ助かります。

お手すきの時にちょろっとお勧めコメ下さいm(_ _)m
宜しくお願い致します(^-^)


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