2013年01月の記事 (1/2)

ゼロスタートの新年(^_^)

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はご心配をおかけしてばかりで申し訳ありませんでした。

本年も、また暴走したり倒れたりとご心配をおかけするでしょうが、
精一杯、日々のトレーニングを楽しみながら、
レースでは笑顔でゴールできるよう頑張ってまいります。
どうぞ、暖かく見守ってくださいますよう、お願い申し上げます。


昨日(大晦日)は父の葬儀で遠く熊本へ。
それはそれは大変な一日でした(´Д` ) 泣きっぱで疲れたよ・・・。
長女として親族席で見送りました。

葬儀の様子を伝えに、母と兄の待つ実家に戻ったのが23:00。
三人で泣きながら鍋をつつき、深夜1時に帰宅。
リビングで死んだように寝て、起きたらもう初日の出は登ってました(^_^;)

お年玉を渡して、近所のトイザらスまでジョギング(笑)
息子の自転車のペースに合わせて走ったり歩いたり。
6'00ペースで息が上がりまくりでした(*_*)
やばい。。。なんだこの感じ。。。疲労だけだといいけどなぁ。

1月トレーニング距離/時間/回数
スイム:0km/0時間/0回
バイク:0km/0時間/0回
ラ ン:5km/0時間32分/1回



旦那実家でお屠蘇、御節、雑煮を頂いたらまたバタンキュー。
ほんまもんの寝正月になってしまった。
体調はドン底だわ(~_~;)

明日には復活したい。。。体重計に乗るのが怖すぎるw


ま、ある意味ゼロスタートでいいかもね!
焦らずゆっくり戻して行きますわっ。
トレーニング楽しむためにも休養も大事(^_^)

抱負は明日の書き初めで!


どうぞ本年も、オカンのブログをよろしくお願い申し上げます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログランキングに参加しております。
応援の1クリックをお願い致します(o^^o)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2013年の抱負を書初めました

起床時心拍が80を超えていた新年2日目でございます(笑)
まあええ、なんとかなる(笑)

朝ごはん前にひと動き。

実施内容:
バイク)ローラー30分 15.5km Av.31km/h
ラン)ジョグ30分 4.6km Av.6'28/km


天気もいいし実走したいとこですが
予定満載で時間もないのでローラー。
30分でも汗だっくだく!2013年の初もがき。

着替えて即ラン。
汗かいてるとCW-Xがうまく履けない(゚o゚;
焦らないためにも一回汗拭いた方がよさそうですね。
覚えとこ。トランジションの練習もしなきゃーっ!

ランは絶不調。キロ6'40でも心拍160超えてます。
もちろん感覚も相当しんどくて、ずっと息苦しい。
休むべきかどうか迷うなあ。

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:0km/0h/0回
バイク:15.5km/0h30m/1回
ラ ン:9.6km/1h2m/2回


----------------------------------------
今日は書初めの日。
結婚以来、毎年恒例です。

息子も、去年は芸術なのか絵なのか字なのか??って感じでしたが
今年はちゃんと文字!!!!!
DSC_3820.jpg
プールのはあたしの代筆ですが、
もじをかく、はちゃんと一人で書いたよ。

うんうん、頑張れ(o^^o)
かあちゃん、いっぱい褒めちゃう!

私は、今年はやっぱりこれ!
DSC_3817.jpg



DSC_3818.jpg



DSC_3821.jpg


宮古島はそのまんま。制限時間内の無事完走を。
自己ベストは、フルマラソン、自転車の順位、舞洲のタイム、その他諸々。
育児は昨年に引き続き、丁寧に育てる、です。

そして、4年連続達成できていない、最重要課題!!!!

DSC_3819.jpg

もうね、無理ちゃうかとどっかで思ってますけどね、もうw
だって、食いたいもん( ̄(工) ̄)

ざっくり月間目標。

・1月は月間50-60時間を目安に、強度の高くない運動をじっくりと、
・2月は泉州マラソンは持てる力でやり切る。
・3月はレースペースをメインに少し強度を上げつつ量を減らし
・4月のレースまでは徹底的に疲労を抜いて宮古島に臨みます。
・5月はウルトラを楽しみつつ体力を回復させ
・6月は強度を上げて
・7月には舞洲で今度こそ3時間切りを
・8月はじわじわ距離を伸ばしつつ
・9月に100kmウルトラ挑戦と自転車で上位を
・10月か11月でフルマラソンのPBを狙い
・12月にはまた笑ってコスプレ駅伝で締めくくるww

家庭と育児は、
・平日は4日は手作りを
・箸、文字、早寝早起き、歯磨き
・よく笑い、よく褒めて、よく抱きしめる
・旦那の勉強をバックアップする
・緩く断捨離を継続。特に断。

頑張りすぎないで、抜くとこ抜いて、
でも諦めず腐らず折れず、
自分を信じて365日楽しみまーす。

あっ、5/3、武庫川ウルトラマラソン70kmエントリーしました!
ブログ村マラソンカテゴリのブロガーさんから、
井出さん、えーかわさん、あやたさんが参加!
ブログ村集会関西版だーーー!!!

70kmでwwww頭おかしいwwwww


皆さんと刺激を与え合える存在でありますように!
充実の2013年を共に楽しみましょう!

ブログランキングに参加してますー。
クリック(≧∇≦)bしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

新年早々逃げてしまった(-_-;

天気もよさそうだし、朝から実走(バイク)しようと思っていましたが・・・


起きたら結構な突風が吹いておりまして・・・・


・・・・


・・・・


断念しました(笑)てへぺろ(・ω<)

絶対、高トルクトレ30分で帰る羽目になるわと(笑)
ヘタレや・・・。


ってことでローラー。
28km/hくらいで2時間くるくる。
さすがにノンストップはしんどくて、1時間と1時間半で1分くらい足を止めて背伸びしました。

トライアスロンのバイクパート、エイドも止まらないって言うけど、
ほんとに155kmノンストップなんてできるんだろうか。
まあ1回位トイレは行くだろうけど・・・。


実施内容:バイク)57.5km 121分 Av.28.4km/h 平均心拍数138

この寒いのにタオル3枚汗だく。
レーパンが汗で透けすぎてワロタワロタwwこれは外では絶対履けん!(笑)

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:0km/0h/0回
バイク:73km/2h31m/2回
ラ ン:9.6km/1h2m/2回


そういえば、今日の風、Yahoo天気で見ると風速4~5m/sってなってたけど
風が強いと聞く宮古島はどんなもんじゃろとググって見たら、

ある過去の参戦者様のブログに

「いつも風速6m以上」って書いてありましたwwww


4mで逃げてちゃだめだ、オカンwwwwwwwwww

明日は外走ります(^ω^;)

-----------------------------------------

本日やっと初詣に。

大吉でした大吉!何年ぶりかしら(^-^)v


でもよくよく見ると・・・・

「旅行:事故に注意しなさい」


ええええええええええええーーーー、落車ーーーーー?(-_-;

慌てて旅行安全のお守り買いましたしw

DSC_3823.jpg

神様、宮古島道中の無事をお守りください(気が早いw)


ブログランキングに参加しておりまーっす!
応援のクリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

迷って巡って、基本に戻る

今日は逃げませんでしたで(笑)

堺浜までアップ6km、
メイン堺浜10周?9周?49km、
帰路でダウン6km、の計61kmでしたっ。

いや~無風で清々し・・・・く・・ねーわっwww
堺浜に無風とかねーわっwww
普通に煙突から真横に煙出てましたわ・・・

だって海の上だもの・・・。
sakaihama.jpg
ガーミンコントロールセンターの地図、いつから更新されてないねん(笑)

ほんとはこっち。埋立地です。
sakaihama-2.jpg

向かい風で23km/h、追い風で28km/hくらい、心拍数140弱で
楽でもなく、かといってハァハァもせず。。。
向かい風で凹まされてるってのもあるんですけど、
どうも、楽しくない。

このペース、楽しくない………(´Д` )


久しぶりにアウターに入れる。
ちょいっと踏んだだけで33kmくらい出る!楽しい( ´ ▽ ` )

でも向かい風ではもたない。インナーに落とす。

ってちゃんとフロントも切り替えながら3周くらいしてたら、
アベレージもぐいっと上がった。

無理に踏んではいないから足はそんなにしんどくないし、
何よりメリハリついて楽しかった。
エアロバーだとギアチェンジできないけど、下ハンならできるし!
下ハン苦手であんまり持たないけど、今日は楽しかった♪

予定なければもうちょっと走りたかったなあー(´Д` )


ランに足を残さないといけないから軽いギアで、ってばっかり思ってたけど、
結局は状況に応じてフロント含めてこまめにギアチェンジするのがいいのねぇー。
はい、基本に戻る、と(笑)

ただ、帰りも調子こいてアウターでガシガシやってたら
信号待ちでしっかりお尻の筋肉がピキーーーンw
どれくらいなら持つのか、乗り込んで経験しないと(;^_^A


あー、なかなか面白い練習でしたぞ。
ものたりん!もうちょい外走りたい!!

そしてフロントのギアチェンジが重たくて、
旦那のオブジェロードバイクからアルテグラを奪いたい気持ちが抑えられないwww

素人が本見ながらコンポ全とっかえとか危険?危険よね・・・?(^-^;


実施内容:61km 147分
     (メイン49km、Av.25.8km/h 平均心拍数142)


1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:0km/0h/0回
バイク:134km/4h58m/3回
ラ ン:9.6km/1h2m/2回


着々と近づいてますよ、休みの終わりが・・・(もう仕事始まってる方すいません)。

着々と近づいてますよ、38歳が・・・・・(8日が誕生日です)。

よんじゅうも目の前だなあ、、、


ブログランキングに参加しておりまーっす!
応援のクリックくっださっいなっ!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「ダイエットセラピー」

年末年始もしっかり食事記録だけは続けていたのですが、
まあひどい摂取カロリーでしたよ(笑)

2日が一番多かったかな?
旦那実家で昼食、自分実家で夕食、だったんですが、

食べろ食べろこれもあるでたくさん食べやまだあるで攻撃の応酬(笑)

できるだけおせちは野菜物、鍋は野菜中心に選んでましたが
それでもやっぱり2300kcalくらいは摂取。

1時間トレーニングしてプラスマイナスゼロですな(^-^;


とりあえず泉州マラソンまでにあと3キロ落としたい・・・。
(走り込み不足を減量で補おうとしているらしいw)

愛用しているイートスマートで目標体重と期間を設定すると、
推奨摂取カロリーと消費カロリーが表示されます。
(このサイト、ほんとお勧めですよ。無料でここまでできたらすごい!)

私の場合、「食事と運動(主に運動)」に設定しているので、
 一日の摂取カロリーは1670(食事で-150)
 一日の消費カロリーは2350(運動で+550)

そんなに無理な内容ではないんですが、ちょっと食べ過ぎると即オーバー。
かと言って練習メニューもあってそうそう消費カロリーばかり増やせない。
食事に対する意識を変えないといけないなあと常々思っていました。


数日前、本屋でこの本を見つけました。
diet.jpg

ダイエットセラピー
あの「禁煙セラピー」の著者が書いたものです。

私は大学生の頃から約10年間喫煙していましたが、
息子を妊娠して煙草は卒業しました。
その時「禁煙セラピー」を読んで卒煙の背中を押してもらいましたので
気になって買ってみました。


ん~まあ非科学的な内容も随所に見られるのですが(肉と乳製品を否定してる)、
心にズドンと響く内容も多々ありました。


食べることは楽しいこと。でも食べ過ぎは苦しいこと

お腹が空いていなければ食べないこと。
食事は空腹時に食べるからこそおいしいのだ

体が本当に求めているエネルギーと栄養素を与えない限り
空腹感は満たされない

本当に、食べ過ぎることは苦痛でしかないのです。
分かっているんです。
胃は苦しいし、食道も痛くなるし、腸も張る。
肉も付くし、体が重くなるし、後悔しかない。

でもお腹が空いていないのにもう一口食べてしまう。


なかなかいいきっかけをくれる本でした。
とにかく、お腹が空くまで食べない、を今月のテーマにします(笑)

-----------------------------------------
2013年初スイム。
1500mをゆっくりと。1週間ぶりかな?さすがに腕がだるかった。

久しぶりだと感覚を取り戻すまでに500m、調子よく思えるまでに500m、
腕もだるくなってくるし時間も限られてるから、
結局気持ちよく泳げるのは1000m以下だったりする。
もったいないな。できるだけ週3維持しよう。

行き帰り1kmずつ、5'00ペースで刺激走。
やっぱりというかなんというか、ランは絶不調のまま。
完全に「苦手意識」が先行している状態だと自覚はしてます。
簡単に過呼吸状態になってしまう。精神面の強化が急務。

とりあえず明日のハーフは泣きながらゴールするでしょう(笑)
自己ベスト更新できれば万々歳と思っておきます。


実施内容:
 スイム)1500m 35分
 ラン)刺激走2km 10分


1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.5km/0h35m/1回
バイク:134km/4h58m/3回
ラ ン:11.6km/1h12m/3回



<<ブログ村マラソンカテゴリ住民の皆さまへ>>
以下の大会で、ブログ村マラソン住民プチオフが行われそうな予感。
是非ご参加を。

武庫川ユリカモメウルトラマラソン(70km)(絶賛エントリー期間中)
丹後ウルトラマラソン(100km)(エントリー開始前。リンクは2012年大会のもの。)

西のマラソンブロガー、変態多しwww


ブログランキングに参加しておりまーっす!
応援のクリックお願いしまーっす!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

リセットしよっ

近所の公園で開催された大会のハーフの部を走ってきました(^-^)

まあー練習でできんことは本番もできないですねw
このペースなら秋頃20キロ走れてたしいけるかなーってペース(5'07くらい)で入ったら
しっかり過呼吸起こしました(^_^;)

ビニール袋もらって吸ったらマシになったんで復帰!

ゴールタイムはともかく(めっちゃ遅い)
福知山と違って後半気持ちよく走ってゴールしました。


前半はずっとネガティブだったんですけどね。
キロ6分にまで体が衰えてしまった、もう走るのやめようかって。

でも後半呼吸が楽になってきてから、
去年とは違うのを認めよう、
安静時心拍48だった自分は週6日、月間300以上走ってた時で、
今は毎日65くらいだし月間200も行かないのに常に疲れてて朝も起きれない。

よし、一度リセットしてサブフォーからやり直そ!

そう思ったら気持ちが楽になって
DNSしようかと思ってた泉州にも前向きになれました。
走ってよかった、また走ろう、と思えたことが一番の収穫(^-^)


記録を求めずゆるランしますって言ってるわけじゃないですよ!
身の程を知って一旦2歩下がります。


あー心臓痛い(;>ω<;)
5分1桁秒で走ると今心拍数175くらいってことが分かりました。
30分くらいしかもちませんでした(O_O)


ブログランキングに参加しております~!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

オーバートレーニング症候群

昨日、念のため知人(医師)に報告をしました。

ブログで書くことにOKをもらったので要約して書きますと

・おそらく「オーバートレーニング症候群」の一歩手前の段階。
  ・起床時心拍の増大(50→70)
  ・全身倦怠感が取れない
  ・立っただけ階段を上がっただけで心拍が急激に上がる
  ・楽だった練習がきつく感じるという自覚症状

・トレーニング量に対して睡眠時間と栄養が足りていない。

・完全オフ日は絶対に週1日作るように

・本当は起床時心拍が平常時に戻るまで休んだ方がいい

とのこと。

オーバートレーニング症候群

スポーツなどによって生じた生理的な疲労が、十分に回復しないまま積み重なって引き起こされる慢性疲労状態のこと。
 スポーツの実施などによって生じた生理的な疲労が、十分に回復しないまま積み重なって起こる慢性疲労状態のことです。
 スポーツトレーニングは、日常の身体活動のレベルより大きな負荷の運動をすることによってトレーニング効果が得られるという原則があります。これを過負荷の原則(オーバーロード・トレーニング)といいますが、大きな過負荷が続いたうえ、疲労回復に必要な栄養と休養が不十分な場合には、かえって競技の成績やトレーニングの効果が低下してしまいます。このような状態をオーバートレーニング症候群といい、慢性疲労症候群とも呼ばれます。
 特徴として、競技成績の低下の他に、疲れやすくなる、全身の倦怠感や睡眠障害、食欲不振、体重の減少、集中力の欠如、また、安静時の心拍数や血圧の上昇、運動後に安静時の血圧に戻るのが遅くなるなどの症状がみられます。特に、疲労症状が高まるにつれて起床時の心拍数が増加するといわれており、オーバートレーニング症候群を早期発見する目安となります。心理的プロフィールテスト(POMS)、心理的競技能力診断検査(DIPCA3)、体協競技意欲検査(TSMI)のような心理テストも、チェック方法として有効と考えられています。
原因は、肉体的・精神的ストレスにより、視床下部や脳下垂体から分泌されるホルモンのバランスが崩れるためと考えられ、重症になるほど、トレーニングの減量・中止期間が延び、競技復帰が不可能になることもありますので、早期に発見し対応することが必要です。

症状が当てはまりすぎてて引いた・・・(´;ω;`)
体重減少は当てはまってないけど(笑)


さあどうするべきか・・・。
今日は昨日とのセット練習で30km走のつもりだったんだけど・・・(会社は今日まで休み)

なお、本日も起床時心拍68でした。


どないしたらええんかなあ。

去年の今頃、足故障して2週間くらい休んだ。だって痛かったから。
でも今、痛くはない。痛くないのに休むのはめちゃくちゃ勇気がいる。

泉州まで1カ月、宮古島まで3カ月ちょいしかないのに・・・・・・


とりあえず今日は走ってくる(笑)
明日は絶対休むから!!!
だって今日最後の休みなんだもんよぉおおおおおおおお><


ぶろぐらんきんぐに参加していますぅ~・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

好きなことばかりやってるとツケが

昨日はなんか朝からバタバタで。
なんせ息子の新年初登園だから荷物がめちゃくちゃ多い!
忘れ物して取りに帰ったり、先生方に新年の挨拶し回ったり。
仕事やったら絶対に遅刻しとったわ。。。

午前中にざっと家事を終わらせ、ジョグに出る。
ハムに筋肉痛あったし、
昨日の嫌な感じを思い出したりして気持ち悪かったので、
せめて気持ちよく走り終えてから数日休もうと思って。

ほんとは2日で20-30の50kmのセット練習の予定だったけど、
今5'30で30キロとか走れそうにないし、
またハアハアいって止まって落ち込むのが目に見えてたので、
心拍140くらいで気持ちよくのんびり走ってきました。

距離は若干延びてしまったけど、
買い物したり気になってた店寄ったり、マラニックというかそんな感じです。
散歩ならぬ散走、みたいな。

実施内容:ジョグペース32キロ 3時間26分

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.5km/0h35m/1回
バイク:134km/4h58m/3回
ラ ン:64.6km/6h44m/5回


-----------------------------

ただ、あまりにのんびり長く走ってしまったので(4時間半くらい)
帰ってからがバタバタだった。

七草粥作らなあかん、洗濯せなあかん、片付けしてへん、
息子を耳鼻科に連れてって、クリーニング行って、
ああヤフオク出品してたん今日終了日やん、
保育園の提出書類つくらな、あれオカズなんにするんやっけ

って、これがあかんねん、これが!!!!って思った(笑)

ほら、走ったあとのストレッチ、適当になった。
慌ててアミノ酸とプロテインだけ飲んだけど、
糖質摂ったっけ?あ、七草粥食べただけになってもた。


やるべきことを先にやってから好きなことをやって、
余裕をもって切り上げてケアに時間取らんと!!!
90分時間あったら85分練習するんじゃなく60分!
あと30分でケアすんねんんんんんん!!!!



いてててて。。。。自分で書いてて耳が目が痛い。。。

休むよ。ばっちり休むよ。
雨でもない風邪でもないのに2日以上休むの、いつぶりかしら。
なんなら家事もさぼるよ!いつぶりかしら。ええ昨日ぶりです毎日です(笑)

-------------------------------------------------

あ、今日1/8、誕生日です!
38歳になりました。
まー歳の割に幼稚で幼稚で。。。

誕生日プレゼントに、これ買いました。MUSASHIのNI!
DSC_3830.jpg
義父母から、誕生日好きなもん買いなさいって1万円もらったんで、それで(^^)

旦那に買ってもらうものは結局まだ決まんないなー。
なんか1万円くらいでお勧めのトラグッズないですか?


2~3日練習休むんで、更新しても育児ブログな感じになりますが
それでもポチっと頂けると嬉しい(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

意外と休めないもんだわ

朝いつものように体重計に乗ったら「38歳」って表示してくれて
あーそうね、そうね、うん、今日から38ね、と思い知らされたオカンですw

でもタニタが表示する体年齢は26くらいだもん、とか言ってみる。


2013年の初出勤。
もー、目を疑うほどの業務量><
2週間ぶりの出勤だからしょうがない。脳が疲れた~~ ヽ(´Д`;)ノ


仕事はデスクワークなんで全然身体使わないんですけど、
家事って結構使うんやなぁ~って今日思いました。
普段は意識したことなかったんですけどね。


ただでさえ重い自転車に15キロの息子乗せて高負荷自転車、
野菜や果物で数キロになった買物袋を両手に持って30分は歩くし、
カゴいっぱいの洗濯物を2階に上げ下ろししたり、
掃除も家中歩きまわるし四つん這いでコロコロしたりで腹筋使うしね~。
料理はまあ楽だけど、買物がね~。全部宅配ってわけもいかず。

皆様おわかりのこととは思いますが、
牛乳やビールは、勝手に冷蔵庫に入って来ませんからね!!(笑)
靴下は勝手にタンスに戻ってませんからね!!!(笑)

たまに奥様の肩や腰を揉んであげて下さいな♪

---------------------------------------
誕生日なのでささやかながらケーキ。
DSC_3834.jpg
38のろうそくを買うところが自虐的ww
旦那が胃の調子が悪いようなのでホールは止めときました。絶対食べ切れない。


トレオフなのにケーキとか・・・・・・・

カロリー消費しないのにケーキとか・・・・・・

ま、ええか(笑)



メニュー:ラン)LT走含む60分、バイク)有酸素60分
実施内容:オフ!

とりあえず起床時心拍が60を割るまでオフです。
今日も69でした。


ブログランキングに参加しておりますです。
たまに押して下さると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

商売繁盛で笹持ってホイ♪

今日からえべっさんですね~。

大阪の今宮戎では万札が飛び交い、
西宮戎では今晩0時に福男の激走があります!!
明日の朝のニュースが楽しみやな~。

今日は会社に某神社の福娘さん達が鈴払いに来てくれました!
めっちゃ可愛かったな~~!(*´∀`*)

・・・・

・・・・

・・・・

あの子らほんまに処(略


さて(笑)、

昨日はなんのトレーニングもせず(コアトレすらしてない)
鶏胸肉と卵とネギいっぱいの鍋焼きうどんで栄養とって(地味な誕生日メニューw)
8時間半も寝ました。

けど、やっぱり起床時心拍は72。座位安静時76、立位安静時80。
2階に上がるだけで、いわゆる「動悸がする」状態。
なんの運動もしてない同年齢の人より、体力ないな、こりゃ(笑)
ま、そう簡単じゃないですよね。金曜までみっちり休みます。



これくらいの不調というか「なんかしんどいなあ」ってのは
今までもいっくらでもあって、先シーズンも確か12月がずっとこんな感じでした。
一昨年の12月の月間走行距離は380km。だいたい35時間くらい。
去年12月が3種あわせて48時間だから、
うん、まあ、疲れてて当たり前か、と振り返ってみれば分かるわけで。


ちょっと痛いなってくらいの時って、気のせいだとごまかすじゃないですか(笑)
それと一緒なんですよね~。
ちょっとしんどいな、って思っても、休もうって選択肢がないので
しんどいと思わないようになっちゃうんですよね。
もしくは、しんどい時に頑張ればそれだけ強くなるはずと信じたり。

あまりにも自分を知らなさ過ぎやなぁ (;´д`)=3


あたしみたいに、「練習してる割に結果がでない・遅い」人は
やっぱり練習の仕方が間違ってるか、練習のしすぎなんやと思う。

この「練習のしすぎ」も難しくて、
他の人には適正でも、自分には多すぎたり足らなかったり。
男女云々は言いたくないけど、
やっぱり男性と同じ量同じ強度で練習してたら身体が悲鳴を上げる。

その悲鳴にも耳を塞いできたわけですがww


「次こそは、次こそは結果を出さなければ!!」という(勝手な)プレッシャー、
「ロング完走の走りこみ期は毎週末最低100km乗らないと」等の情報での焦り、
「このペースで走れたんやから走れないはずがない」という思い込み、

それに打ち勝って休むってぇのは、
めちゃくちゃ精神力いりますわ!!!!!!!!!!!(笑)


気温3℃の朝4時に起きて走るなんて、ものすごい精神力やなって言われたことあるけど
3日連続で休むことの方がよっぽどしんどいです・・・・。



でも休むよ、今週は(`・ω・´)


ブログランキングに参加しておりますです。
応援クリック頂けるとウレシーです^^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

回復の課題は土日にあり?

起床時心拍66。ちょっと下がってきたぞ!
まだ若干動悸はしますが、明らかに昨日より楽です。
朝、会社の螺旋階段を上がる時の感覚が違う(笑)

普段と何が違うって睡眠時間です。

朝4時半に起きるのと6時半まで寝てるのでは2時間違う。
6時半起床でいいからと夜更かししてしまわないように
息子と一緒の時間にお布団に入っています。


昨日もトレオフにしましたが、
ジムに行かないと行かないでやることはいーーっぱいあるもんで(笑)

普段作らないような手間のかかる料理作っちゃったり、
息子のお願い聞いてローソンの戦隊スタンプラリー連れて行ったり、
やらないと~~と思ってたこと片付けたり。

そのうちやっとできた!!のがこれ。
IMG_20130110_1.png

自転車保険に入りました。

今まで入ってなかったんかい!って怒られそうですが(^_^;
いくつか比較中だったのです。

結局断トツで安いセブンの保険にしました。

これで心おきなく落車できますww

--------------------------------------

あと宮古島関係の準備を。

・保険証のコピーと写真を送って、
・輪行バッグを購入
・海用のゴーグルを購入

しました。

輪行バッグ、近くのショップの人に勧められたので結局これにしました。
プレミアのパネルガードバイクケース
31231500005.jpg

ちょっと高いのですが、
取り外し可能なキャスターも付いていて、空港に持っていくこともできそうです。
今回の持ち運びはどうするかまだ確定してないのですが、
今後のことを考えてちょっと投資しておきました。


海用のゴーグルはこれを購入。
アクアスフィアのカイエン
kayenne-ladies_clr_slvrsprk-lav.jpg

今のは結構水が入ってストレスだったので、
海向けのもので評判がよかったアクアスフィアにしました。
レディースフィットがあるのが決め手でした(^^)
届いたらまたレポします。

--------------------------------------------------
回復の件なのですが、
12月のトレーニングを見直した結果、
どうも疲労蓄積の原因は土日にありそうです。

平日は練習自体も短いですし、練習以外の活動量も少なく、
またお弁当を持っていったりと栄養バランスも崩れておらず
例えば、疲労10に対して回復が8でほぼ毎日回復できている感じ。

それに対し、土日は土曜3時間ラン、日曜3時間のバイクに加え
ほぼ毎週どこかにでかけたり、外食だったり、家事も身体を使う物が多く
疲労30に対して回復5で、土日でたっぷり疲労を溜め込んでいる気がするのです。


とは言え土日で40kmのセット練習などはランのみの方もよくやられてますし
問題は練習そのものではなく、
土日の疲労をいかに抜けるかにかかっている気がします。

例えば練習の後に昼寝をするとか、
土日だけは強力なサプリやドリンクを投入するとか
月曜は絶対に完全休養にしてマッサージに行くとか。


たぶん一番効き目があるのは、
3時間トレーニングして帰ってきたら、
がっつり栄養摂ってがっつり寝る、ことなんでしょうけど

午前中すでに家を空けているわけで、そっから寝させてくれとはよう言わんwww
家事(主に掃除と買物)をするか、子供と遊ぶかの二択しかないww

仮に、旦那にお願いして寝させてもらったとしよう。
でも、その間旦那は子供と遊んでくれているわけなので、家事は誰もしていない。
・・・・夕方起きてから慌しく料理・洗濯・掃除・買物ってことになるわけで・・・

それはそれで嫌だなあ(^^;;;


う~~~~ん、なにか改善策はないだろうか。
土日ともロングじゃなく、隔週でランとバイクどっちかのロングにするとか?

アドバイス頂けると嬉しいですm(._.)m
土日の家事と練習と休養の両立、こんな風にしてますって(^_^)



とりあえず月曜は完全休養にしようと思います。
その分のスイムを土日に・・・ってアカンアカンwwwwwそれがあかんww


12/9(水)分、

メニュー:ラン)ジョグ60分、スイム)60分
実施内容:オフ


ブログランキングに参加しております!
ポチっと押して下さると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トレーニングってRPGみたいね~

起床時心拍数59!座位安静時心拍53!!!

いつぶりの50台かと思って記録を見返したら、
12月は1回も60を割っていなかった・・・・・・・

えーと、通常時より10高ければトレーニングは休むか軽くする、が基本ですよね。。。?
確か夏ごろそんな記事を書きましたよ、ええ。

まるっきり無視してました。

いや、気づいてはいましたが休む理由には足らないと思ってた。
「なんか身体がだるいんで休みます」とか「起床時心拍が10以上高いんで休みます」って
甘えだと思ってました。

・・・

今もこれ読んで「そりゃ甘えだろ」って思った人、いるでしょぉ~?(笑)

思うよねぇ・・・(^-^;
でも、甘えじゃなく、言い訳じゃなく、自制ができる大人なのだと思うようにします。



一番調子良かった時の起床時心拍数48まではまだ遠い。

うーん、ドラクエみたいに、一晩宿で休んだら全快、なんてありえないですねえ(笑)
せいぜいホイミ。

しかもその間に戦っちゃう(トレーニングしちゃう)とHPが減る。
薬草(食事やアミノ酸)でちょこちょこ回復したり、
ぱふぱふ(古いw)(マッサージやストレッチ)で回復したり、
強い武器(シューズやバイクパーツ)に変えて強くなっていく。

でももっともっとと戦い続けてると
攻撃を受けて呪いにかかったり(怪我)、
HP回復してないのに強い攻撃を受けて倒れたり(怪我や故障)
歩いてるだけでジワジワHPが減っていく毒(オーバートレーニング症候群)にかかったりする。

うーん、面白いね。
ゲームみたいに、今のHPが数字で見えたらいいのになあ(笑)


1/10(木)分
メニュー:トレオフ
実施内容:トレオフ

------------------(注意!)ここから親バカゾーン--------------------

昨日、久しぶりにロールキャベツ作ったんですよー。
いつもトマトかコンソメなんで、今回は和風だしで。
超絶妙にとろとろにできました~。
春キャベツが甘くて甘くてもう!!!


そしたらね、食べた息子がね、

(´~`)モグモグ

(´~`)モグモグ

・・・(゚Д゚)ハッ!!

今日のごはん、全部(・∀・)オイシイ!!

だから(゚∀゚*)

""ハ(^◇^*)パチパチーー!!


って拍手してくれたのwwwwwwwwwwwww

めっちゃくちゃ可愛くないすか?www

もう最高のご褒美もらって、オカンにっこにこですよwwwww


トレーニングしない時は、料理頑張ろう料理。


育児スポーツ系ブログランキングに参加しております。
応援のクリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

泥沼から抜け出したい

今日試しに少し走ろうと出たのですが、
まともに走れず愕然としてしまいました。

キロ6分で走れないとかそんなレベルじゃなく、
苦しくて2キロ走り続けられない。
ずっと息苦しく、胸に圧迫痛。

結局走って歩いて走って歩いて、たった7キロで帰ってきました。
それでもかなりの疲労感で、昼食後横になって1時間寝ました。

こんなの、産後また走り始めた時以来です。
故障明けですらここまで走れなくはなかった。


こんなことで挫けたくない。
何かできることがあるはず。
キロ7'30なら走れるか?
バイクなら乗れるか?
スイムならできるか??

くそー、絶対に復活してやる!!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トレーニングもメンタルも荷重抜重

今日はバイクを試しに堺浜へ。

不調なら短い時間でスキルアップを狙おうと、
今日はペダリングに集中すると決めてた。
0ー3時に素早く荷重、あと抜重。


結局まあまあ気持ちよく走れたので
もう1周もう1周、と結局50キロ以上走ってしまった。

実施内容:56km 2時間4分 Av.27.2km/h HR155bpm
アップ 6.5km Av24km/h
メイン 34km Av.28km/h
BU 10km Av.30km/h
ダウン 6.5km Av.24km/h

回す回す!って意識してるとずっと頑張ってる感じになってしまうんだけど
0ー3時だけギュッと荷重するイメージだと結構休める。
それでも向かい風はつい引き足も使ってしまってしんどくなるので
そうなる前にギアを落とせばいいのね。

途中でMaxさんにお会いして半周ほどご一緒させて頂く。
大事なことをたくさん教えて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m
頑張らないで頑張ります( ̄^ ̄)ゞ



帰って、バイク置いてランシューに履き替えてブリックラン。
ペースも心拍数も見ないで自然に走った。

3km 16分 Av.5'17

とりあえず昨日走れなかった2キロはすんなりクリアしたけど
やっぱりだいぶ苦しかった。
走り終わってからもなかなか呼吸が戻らず。
もっと意識してゆっくり走るべきだったな。
ガーミン一切見なかったからわかんなかったw



案の定、バイクは乗れた。
まあいつもより心拍数は10ほど高かったけど、30km/hで巡行できる。
不調なのは間違いないけど、
ランが辛いのはそれ以外の原因ですね。
精神的なもの。はい、自覚致しました。



しばらくランニングを休む?
でも休んでもっと走れなくなったら?
泉州はもう1ヶ月後だからどっちにしても間に合わないけど
宮古島の練習だとして完走はしたいしなあ。

はー、走るのが一番好きだったのになあ(笑)

今ランはしっかりメンタルに荷重。
多分休むのは抜重にはなりそうにないから、
のんびりゆるくでもちょっとでもいいから走りたいな。
キロ8分とか(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後は息子の希望でローカルな遊園地へ(堺の『ハーベストの丘』)。

草滑りしたり、ゴーカート乗ったり、観覧車乗ったり。
DSC_3842.jpg
DSC_3845-1.jpg


いつもね、休日こうやって朝トレーニングした後にお出かけした時、
しんどいし疲れてるけど、遊ぶのも全力でやらなあかんって思っててん。
でも今日はもう、積極的にのんびりした。
身体動かすのは旦那に任せて、見学(笑)

頑張ってばっかじゃもたないんだから、今日の午後は抜重。
頑張るとこ頑張ったらええやん。料理とか、お勉強とか。うん。

少しずつ、抜いて行こうっとp(^_^)q

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ガーっとやってパーっと帰る

月曜は休養日ですが、今日は午後だらーと休めるんで午前中スイムに。
ガーっとやってパッと30分で帰ってきた。


・・・・どうでもいいですが、

大阪のオバちゃんは会話の中に擬音語と指示語が多いことで有名。
うちのオカンも旦那のお母さんも、

「パーっと」「チャッと」「ささっと」



「あれして」「なにして」「あそこいってきて」
で会話を済まそうとするw


ひどいときなんか、

「あんたほら、あれおるやん、あの子んとこの隣の家のあの子。
 あそこの子がバタっていってな、あそこの病院にキーって運ばれてな、
 あまりにあれやったからチャチャっとせなあかんくて大変やってんて!」

えーと、何語ですか(笑)

あたしらは分かるけど、子供のボキャブラリーに影響があるので
こっそり翻訳して子供に伝えています(笑)



はい閑話休題。


不調発生後、初スイム。

特に不調前と変わらず泳げたかなぁ。
まあ間が開いてたんで腕はだるかったです。
私のレベルではスイムは強度が低いので、普通にやっても大丈夫なんかな。

まあダラダラやっても疲れるだけで成長がないので、
①回復の日、②ドリルと持久の日、③フォーム確認の日
と週3回は維持して全部30分で切り上げます。


今日の実施内容:1250m、25分

アップ&ドリル(25mずつで150m)
 けのびからスイム、キャッチアップ、フィンガーチップ、フィスト、ヘッドアップ、スイム
メイン ピラミッド200(950m)
 プル  25H+25E、50H+25E、100H+25E、200H+25E
 スイム 200H+25E、100H+25E、50H+25E、25H+25E
ダウン&ドリル(25mずつで150m)
 ヘッドアップ、フィスト、フィンガーチップ、キャッチアップ、けのび、スイム


去年出た2つのレースとも、スイムでかなり心拍数が上がってしまって
怖くて何回も止まりました。

「止まらずに、泳ぎながら気持ちと心拍を落ちつける」練習に
Hard&Easyのピラミッドがいいと聞いたので実践。

何度かやってるうちに、25m中で十分に呼吸して回復できるようになったので
これはいい!!と思った。
本番でも役立つに違いない。絶対パニックになる自信があるからw



そうそう。
新しいゴーグル、アクアスフィアのカイエン、デビュー。

めっちゃええ!!!!

今までならこの強さで壁蹴ったら絶対水入ってきたって強さでも
まーーーったく入って来ず。
しかも締めるのも緩めるのもかけたままできて超便利。

クリアレンズも初めてなんだけど、めちゃくちゃ視界がよくて快適!!
でも海だと反射して見づらいかな?両方持って行こうっと。



あーなんかだらだらまとまりのない文章だことw
雨で子供も旦那も家にいるんで、相手したり家事したりしながらちょこちょこ書いてたら
何書くんだったか分かんなくなっちゃった。

短時間で完結にガーっと書いてしまえたらいいんだけど、
なっがいよねー、あたしの文章wwwwwww


さ、午後は息子とゴロゴロしながらこれからの練習どうするか考えますわー。
夕方はスーパー銭湯に行って筋肉を緩めるのだー(^^)


ブログランキングに参加しております!
読んでまっせーとポチって下さると嬉しゅうございます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「適量」を知る

昨日ね、夕食も完全サボリで外食したんです。

しかも牛丼屋(笑)
息子が「すき屋」の大ファンでして(^_^;;
(おもちゃもらえるからっぽいけど)

でもあたしはいつも胃が痛くなるのでちょっと苦手なんですよ。
そんなに脂っこくもないのにね?

でね、試しに量を「ミニ」にしてみたわけ。
ミニでも480kcalくらいはあるんですけど。

じゅーーーぶん満腹になったわ・・・。
なーんや、この量でええんやん。
並とか無理やんw なんでいつも並頼んでたんw

食べてる途中で残す、ってめちゃ苦手なんで
最初からちょっとしか頼まない・買わない、にしよ。


自分の適量を知って、
「ほどほどに」「多すぎず」「少なすぎず」やんねぇ、何事も。

あたしの人生のテーマだよ!「ほどほど」!(笑)
( ゜∀゜)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ということで、
「多すぎた」トレーニング量と、「少なすぎた」休養を見直しました。

12月やってたメニューがこれ。週12.5時間、月50時間ペース。
完全休養日なしの典型的オーバーワークメニューでした(笑)
menu old


見直したメニューがこれ。週9時間、月38時間ペース。
木曜と週末どっちかを完全休養に(天気で調整)。
menu new1


あははははは、ランのロング走がありません!!!(笑)ああ怖いああ怖いw
でも、バイク3時間乗った後のラン60分って、十分持久走の効果あるんちゃうか。うん、きっとそうだ。

3週やったら1週レスト。レストの週はポイント練習なし。
これもできてなかったんでちゃんと守ります。

あと一番大事なこと。
気持ちよいレベルでやめとく!
ちょっとでも嫌だなあって思ったことは、やらない。少なくとも今は。
過負荷の原則もあるけど、身体に過負荷なのと心に過負荷なのは違うだろうと。

ランのインターバル、憂鬱だった。
レースペース走、だいっ嫌いだった。

もー最初からメニューに入れん。
ちょっと速いかなってくらいで20分走る、に変える。
かっこ悪いかもしれんけど、いい。
人は人、自分は自分(>_<)←言い聞かせているらしいw


しばらくはペースも心拍数も気にせず、決めた時間分を気持ちよく過ごします。

あ、でも、嫌いだけどコアトレは毎日やります!
コアトレさぼるとお腹ぷにぷにになるからその方が嫌だw


1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:2.75km/1h0m/2回
バイク:190km/7h2m/4回
ラ ン:74.1km/7h40m/7回


ブログランキングに参加してます~
応援のクリックして下さいませ(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

往生際が悪ーい!

走れない自分と闘って試行錯誤中なう。。。

トレッドミルならどうかと、昨日は数年ぶりにジムで走ってきました。
15分ほどコアトレしてから30分。


ん~~ジムラン、あっついわwww
たった30分で、左右隣のトレミに汗飛ばしまくってしまったwww


とりあえず5キロ30分走れたけど、やっぱししんどかった。

斜度2%で時速10km(6'00)が平気だったので時速11km(5'27)に上げたら
10分程度で息が上がってしまうという体たらく。
時速10kmで楽ならそのまま30分走ればいいのに、
欲かいて11kmに上げちゃうところが、ほんま往生際悪い。

まだ諦められへんのやねえ、泉州マラソンを。

自己ベストなんかもう絶対無理なんでそこは見てないんですが、
せめてサブフォー、とかまだどっかで思ってたりするんだな~。
だから5'30で走ろうとして、でも走れなくて凹むんだよ。

ばかだねえ・・・・。


泉州マラソンまであと1ヶ月。
いい加減20キロくらいは走り続けられないと
ほんとに完走できなくなってしまう。
(泉州は制限5時間なので、歩いたら完走できない)



昨日、勝手にライバル視してるラン友さん(女性)が泉州をDNSと公表した。
理由は「楽しめそうにない」。

なんか、めっちゃ潔くてかっこいいと思った。
フルベストが3時間40分台後半で、女性では決して遅くない。
ハーフや10kmに至ってはあたしよりぜーんぜん速い。
練習量もすごいし、暑い夏でも300km超えてたはず。

でも、ランというスポーツや大会に求めているものと、
「フルマラソン」が違ったんだと気づき、明確な意思を持ってDNS。
潔い。


それにひきかえ、あたしはどうだ。

過去のベスト記録にひきづられて
およそ今走れもしないペースで練習して辛くなって。
宮古島のためにゆっくり長く走ることが必要なのに
それでも泉州を諦めきれずまだ5分台で走ろうとする。

なんて往生際が悪いのだろう。

かっちょわりぃなぁ~~~~。



今週末、泉州のコースをちょっと走ってきます。
最後の橋だけ往復して、20キロくらいかな?
ゆーっくり、ラン友さんとおしゃべりラン(^^)

ウジウジしてる自分を関空の海に捨ててきますわ(笑)

ポイッ (*`◇´* )ノ ・゜゜・├┼─(D:)


1/15(火)分、
----------------------------------
実施内容:トレミ30分 5km
     マシン15分(コア)
----------------------------------
1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:2.75km/1h0m/2回
バイク:190km/7h2m/4回
ラ ン:79.1km/8h10m/7回


ブログランキングに参加しております!
クリックして頂けるとニヤニヤ喜びますw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

補給食研究&練習(1)

さ、あんまりのんびりしてられません。

あと宮古島トライアスロンまで100日切ってます。
ロングの練習できるのも10回くらいなので、
第4の種目と言われる「補給」の練習を始めなければ。


スイム、バイク、ランで合計200.195km、
約13時間動き続けるのに必要なカロリーは、
あたしの体重・想定速度、METSから算出するとざっくりこんな感じ。

スイム  500kcal
バイク 4000kcal
ラン  2200kcal
 合計 6700kcal


体内に蓄えられるグリコーゲンは1500kcal程度、
朝食で500kcalくらい摂るとしても、
残り4700kcalをレース中13時間で摂取しないといけません。

単純に13時間で割ると1時間360kcal。

「いかに負担少なく1時間に360kcal取り続けるか(しかもほぼ糖質で)」

ってことをあと2カ月で探っていかなければ。



まあ、探るも何も、私の場合一つ結論が出てまして、「固形物は無理」

去年のウルトラマラソン、

「せっかく高いエントリー費払って誰でも走れる道走るんだから、
 エイド使わなきゃ損だよなあ」

って補給食一切持たずに走り、エイドで適当に食べてたら、
30km地点で胃痛&胸痛でダウン。
それから先の40km、苦しいだけであまり楽しめなかった。
(その分ゴールした達成感はすごかったけど)

ランだけじゃなく、
毎週のバイクの練習でも、出発前にパン2個食べたら腹圧がかけられず、
1時間はエアロポジション取れない。
多目に食べてからスイム行ったら、息つぎがしんどい。


ってことで、自分の中では結論が出てるのです。
最後まで楽しむために、固形物はNG、と。

レース中に逆流性食道炎が再発したら、ほんとに何も食べられなくなるでしょうから
完走も厳しいと思います。


とすれば簡単、パワーバージェルなりショッツなり液体の補給食を
いかに飽きずに、快適に摂取するか、それだけなのです(笑)



4700kcal、全部パワーバージェルで摂ると、39本になりますwwww
それだけで1万行くな・・・。

まあさすがに飽きるでしょうから、
それ以外で摂れるものがないか、少しずつ研究していきます(^^)

----------------------------------------------------

今日はスイムの帰りにスーパーや100均に寄って、
ネタを探してきました。

その①補給食入れ

BENTO BOXではちょっと小さいので、丁度いい大きさのポーチを買って
補給食入れを自作します。
ポーチとマジックテープを購入。縫って固定できるようにします。

DSC_3851.jpg

これくらいのサイズ。
薄いので足は当たらなかったです。
DSC_3852.jpg


その②ジェル入れ

パワーバーのフラスクはちょっと飲みにくいし、入っても3本分。
これなら5本分入りますwwwww(調味料入れ)
DSC_3853.jpg
フタが開けやすいのも気に入りました!

ポーチに1本なら余裕で入るし、
DSC_3854.jpg

2本でも頭出せば入る。
DSC_3855.jpg
まだまだ余裕あります。


その③補給食バリエーション

あとはまあ、定番の羊羹とか。
DSC_3856.jpg

練乳ちゅーちゅー吸っちゃうとかww
DSC_3858.jpg

これはさすがに避けたい・・・シロップちゅーちゅー(-_-|||
DSC_3857.jpg


今週末のロングライドから、少しずつ試していきます~。

あー、絶対太る・・・補給の練習で絶対太る・・・・・○| ̄|_


ブログランキングに参加しておりまっす!!
ど素人の試行錯誤に応援のポチを!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

名古屋メシ、うみゃーでよー!

昨日はスイムのみ。
朝ランはパス。土曜走るんで、週合計が増えないようにオフにしました。
スイムも、ほんとは「頑張るスイム」の曜日でしたが
前日の疲れと筋肉痛が残っていたので回復とドリルに変更。
30分のーんびり泳いで終了。

こういう、「調整して軽くする・減らす」ってのができてなかったのよね。
上手にサボれるようになろう。
サボり癖がつかないようにもしないとだけどw


昨日のスイム、ローリングを意識してゆったり泳いだんだけど
どーーしても2ビートがうまくできない。
体がばらばらになって水の中でよく分からない状態にw
陸上で動き確認してからじゃないとだめだな・・・。
次やって掴めそうになければ個人レッスン予約しよ(^_^;

実施内容:ドリル(前回と一緒)、ゆっくりスイム 30分 1200m

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:3.95km/1h30m/3回
バイク:190km/7h2m/4回
ラ ン:79.1km/8h10m/7回


----------------------------------------------

マラソンブログの人たちの間で、今あんかけパスタが激アツらしい。

あやたさん
たーはるパパさん
ローラさん

オカン、20代のころちょっとだけ名古屋に住んでたのですよ。
名古屋メシは手羽先も味噌カツもひつまぶしもきしめんもだーーいすきなのですが
あんかけパスタは未経験。
あんかけがスパイシーってのがどうも解せずw

・・・・・

ちょっと食べてみたい・・・・

・・・・・

作ってみた( ^ω^ )


トマトピューレにコンソメ、水、ケチャップ、砂糖。
あと黒胡椒をたっぷり。
水溶き片栗粉でトロミをつけたらソースは完成。
DSC_3859.jpg
※息子にはちょいと辛いので黒胡椒を入れる前に分けました。

玉ネギ薄切りとウインナーとしめじと人参を炒めて(ピーマンなかった><)
柔らかめに茹でたパスタに乗せて、あんかけソースをかければ出来上がり(^o^)
DSC_3861.jpg

からーい!あまーい!
うん、美味しかった( ^ω^ )

でも食べたことがないからこの味であってるか分かんないw
今度名古屋に行ったら本物食べてみたいな(^_^)


名古屋メシと言えば、手羽先の山ちゃん、知らん間に大阪に進出しとった!!!
(あやたさん情報さんくす!)

天王寺で買えるってよ!!!!
旦那に言ったらすぐにでも買って来そうな勢いだったw

あの味はさすがに作れんもんなあ。。。



あ、そうそう、最近疲労回復の促進のため、
あたしだけ玄米に切り替えました。

たんぱく質、鉄分、ビタミンB1、B2、B6、C、Eを積極的に摂ってます。
マグロ、鶏胸肉、キウイ、グレープフルーツ、バナナ、玄米、レバー。などなど。
効果のほどはよくわかんないけど、
食事で満足できてお菓子も欲しくならない。
身体が求めるものを食べられてるってことなんかなー。

トレーニング量減ってるのに体重ちょっと減ったし~♪


さ、今日はトレオフなんで、なんか美味しいものつくろーっと!


ブログランキングに参加しておりまーす(^^)
応援のクリックお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お気に入りのウェアでニコニコ走るよ!

ガノーのプロモーションガールう、ウーマンwになっているオカンなのですが、

残念ながら宮古島トライアスロンにウェア類は一切間に合わないらしい。
ありゃー。
(バイクはまだちょっと分かりません。ポジション出しもあるんで厳しいかな?)

まあ、本格的シーズンインは6月くらいですもんね。しゃーないな。
バイクもヘルメットもシューズも持ってるので問題なし。
ガノーガールズの活動は次の大会からかしらね~。


さて、そうなるとウェアを一から考え直したいところ。

持ってるZOOTのトライスーツ、
かっこいいんだけどパッドが薄くてバイク155kmはさすがにしんどそう。
ワンピースな上、脱ぎ着が相当メンドクサイ作り(ブラトップと2重になってる)なので
トイレに行くのがかなり手間取りそうなのです(-_-;
ショートなら問題ないけど、ロングは無理だなぁ~。

ここはもう着替えるの前提で3種目考えていったほうがいいかな!


<スイム>
ウエットの下はレーパン+インナー(ブラトップ)+バイクジャージ、でよいかな。
ウエットは、フルかロングジョンか・・・?
両方持っていって前日泳いで決めようかな。


<バイク>
レーパンはガノーのが一番いい。
ウエストが他と全然違ってめっちゃ楽だし、パッドが最高。

問題は、一枚で履けない(めっちゃ透ける)ってことですwww

バイクから降りないからいいか、とも思ったんですが、
やっぱりお尻の肌色を透けさせて外に出る勇気は私にはないです(-_-;
かといって上にスカートって感じじゃない。


よし、お気に入りのバイクジャージ上下でいこ!(^^)

これね。
DSC_3357.jpg

で、お尻の痛み対策に、レーパン2枚履き(^^; この下にガノー履く。

お尻が明らかにポコッとみつばちマーヤ状態になるけど、
それこそバイクから降りないからキニシナイ!!(笑)


<ラン>
さすがにレーパン2枚履きのままは走れないので、下のレーパンは脱ぎたい。
どうせ脱ぐならそこでCW-Xとランパンに履き替えるべきか・・・
でも最後までお気に入りのウェアで走りたい気もするし・・・。

何回かトランジッションの練習してみて、どれだけ着替え時間に差が出るかやってみようっと(^^)

このジャージ、後ろに小さく「RUMI」って入れているので
「あれもしかしてオカンかな~」って思ったら、背中チェックして下さいませw
DSC_3862.jpg

なお、泉州マラソンも上はこのジャージを着るつもりでっす。

せっかくお気に入りでしかも名前入りのジャージで走るんだし、
42.195km笑顔で走りたいな!
泉州はそれをテーマにしようかな(^^)

----------------------------------------
昨日はトレオフでしたので、夕方のんびり・・・のん・・・

のんびりできんのよ!!(笑)

なんでこんなにやることがあるんだろう、主婦業&オカン業。
サボリ倒してるあたしでさえキーーーー!!!ってなるときあるわw

まあ昨日はそれを察知したのか、旦那が風呂上りにマッサージしてくれましたけどw



今朝は久しぶりにローラーでインターバル。
15分-8分だったのを5分-3分にして3セット。30分で終了。
どれくらい疲労が残るか、どれくらいで消えるか、モニタリングしていこ。
直後にNI摂取。

実施内容:バイク)ローラー 30分 14km

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:3.95km/1h30m/3回
バイク:204km/7h32m/5回
ラ ン:79.1km/8h10m/7回


ブログランキングに参加しておりまーっす!
応援ポチして頂けるとハイテンションで喜びます(≧∇≦)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

このキック、いいの??(?_?)??

昨日はお腹が空いてお腹が空いて一日辛かった(>_<)

最近会社で全然お菓子に手が伸びないなぁー。
やるじゃんあたし、と思ってたけど、
なんてこたーない、朝練してなかったからってだけだわw
久しぶりにたった30分だけど練習してから出勤したら
もー一日食べ物のことが頭を離れず(笑)
食欲抑える耳ツボ、ずっと押してたわww

----------------------------------------------

金曜の夕方のスイムは、フォームを確認しながら泳ぐことにしてます。
昨日はなかなかうまくいかない2ビートキックを30分ずっと練習してました。

会社の昼休みにyoutubeとかに落ちてるクロール動画を見たり
コツが書いてあるサイトを見たりして勉強&イメトレ。

水に入る前にプールサイドで動き確認。

でもやっぱりどうにもうまくいかない。
ロボットみたいになって、下半身もどんどん沈んでくし。
明らかにプルのみの時より進んでないwww

板キックやっても、動きがぎこちなくて全然進まない・・・。


でね、いろいろ動きを試してるうちにオカン気付いた。

「膝ちょっと曲げて蹴ったら、タイミングが合うし、進むやん。」


キックって腿から動かすもので膝は曲げない、って思ってたし
子供の頃もそう習った気がするんでキックの膝は伸びてる。

でも水面から出ない程度に軽く(30度くらい?)膝曲げて
その反動使って下に足を下ろしたらぐいって進む・・・。
手との動きも合う。

いやでも進むけど、これはいいのか・・?
膝曲げたことが抵抗になってんちゃうん?
ってかこの泳ぎ方合ってる?????

もうね、

?(゚_。)?(。_゚)??(゚_。)?(。_゚)??(゚_。)?(。_゚)??

こんな顔して泳いでたと思う、ずっと(笑)


家帰ってからもずっと気になって気になって
ご飯作りながらもiPad miniでクロールの動画見たり


スイムの教本見たりするんやけど、

やっぱり膝は曲げないで腿からしなやかにって書いてる。
でも動画の水中の動き見たら若干膝曲げて蹴ってる気もするし・・・・・・・・・


しかも、ウエット着たら脚沈まないからこの動きできへん気がするしwwwww

と、頭の中ぐるぐるぐるぐる「?」が巡り巡ってる半日なのでした。

レッスン予約するべか・・・


実施内容:スイム)30分 1200mくらい

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/2h00m/3回
バイク:204km/7h32m/5回
ラ ン:79.1km/8h10m/7回


-------------------------------------------------------

でね、超どうでもいいことなんだけど、気付いたことが・・・。

昨日の記事にウェアの写真載せたじゃないっすか。
あの写真自体は前撮ったものを再掲しただけなんですけど。

ウェア写真載せると、アクセス数が跳ねあがるw(*゚o゚*)w
でも、コメントもバナークリックも少なめなのねwww

なんでなのかと考えてみたんだけど、


新着画像のとこに女子画像
 ↓
普段お読み下さってる方以外の人も見に来てくれちゃう
 ↓
だがよく見ると女子ではなくオバチャンだった
 ↓
帰る

って流れですかwwwwwwwwww

くっそwwwwww



なお、私がウェア画像を載せるのはアクセス増を狙っているのではなく
単に自分が好きだからですwwwwwwwwww


帰る前にクリックしてくれたら嬉しいんですが(* ̄∇ ̄*)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

泉州コース試走でキッパリスッキリ

走ると息苦しくなるようになって早半月くらい。
久しぶりに長い距離走って来ました!

泉州マラソンのコースの最後10km部分(りんくうタウン~樽井 往復)
泉州国際マラソンコース2011

ちなみにこの10kmで橋4回渡る・・・
WS000073_20120218105619.jpg

最後のトゲみたいな山4つがそれねw

この10kmを2往復。計20km。

なんとか走れた><

泉州本番まであと1カ月切ってるので、
今日20km走れなかったらほんま完走できないと思ってた。

一緒に走ってくれたまや兄さん、ありがとう(;_;)
一人だったら、2往復目行ってたかどうか分かんないっす。

---------------------------------------
実施内容:ラン)20km 2時間13分 Av.6'39
---------------------------------------

橋の登りはやっぱりバクバクして、しばらくおさまんなかった。
頂点が待ち遠しくて待ち遠しくて(笑)

去年はここでたくさん抜いたなあ。
余裕でサブフォーってくらいのペースでもたくさん歩いてる人いた。
今回も絶対歩かないで登りたい。


今日は心拍計未装着、ガーミンのペース表示ほぼ見ずでした。
ここ1ヶ月くらいLSDがだいたい6'30〜40だったから
それを身体が覚えちゃってるのかしらん?

足は平気で動くけど、やっぱり呼吸が苦しい。息苦しい。
過呼吸なんてほどじゃないので走り続けられるんだけど、苦しいんだなぁ(´Д` )

走りながら思った。

うーん、食道炎か胃炎、やっとるな、こりゃ(笑)
まあ長らく胃カメラ飲んでないし、一回見てもらおうかなあー。

ものすごい大量に薬出るんよ~(-_-;;;

いやでもそれで少しでも宮古島に向けて前に進めるならやった方がいいよね!
よし、病院いこ♪



誰かとしゃべりながら走るのはめっちゃくちゃ久しぶり!
楽しかった~~(^^)

なんせスイム、バイク、ラン、とネタが3種類あるから、尽きん(笑)
トライアスリートが集まると一晩どころか三晩くらい話せそう(笑)
スイムのキックのタイミングの話してる時は、走ってるのに頭の中はずっと水の中にいたよw

透けるレーパンの話や、
水着の乳首が気になるって話や、
スクール水着の話や
ニーソの話や、
手ブラの話をネタに、

20km走ってたってことは内緒にしとくわ!!!(笑)>まやさん

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/2h00m/3回
バイク:204km/7h32m/5回
ラ ン:99.1km/10h23m/8回



さて、、、、泉州をどう走るか。

とりあえず!
サブフォーを諦められなかったモヤモヤした自分はすっぱり捨てられた!
そんなコンディションでは、ない。

目標は完走、これははっきりした。
制限時間の5時間以内に、ゴールにたどり着く。

問題は、テーマと、何を課題として何をクリアするのか。
それがないと、練習としても成り立たずただのファンランになっちゃう。。。

それはもう少し考えます。
今のところ、「足を止めない」「CW-Xを履かずフルを走る」は、ほぼ決定。
あと「食べたことない味のジェルを楽しむ」とか(笑)

それも含めてまた後日書きます。


楽しめそう。よかった!(*^_^*)


何?水着の乳首??と思った人はどうぞクリック!(姑息wwww)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

補給食研究・練習(2)~塩羊羹ウメェww~

週末のバイク練習です。

昨日のランの疲れは、内転筋に若干疲労感と筋肉痛あり。
あとは胃の痛みと胸焼けかな。
胃薬飲んで出発しました。



今日は近所のトライアスロンショップの練習会にちょっとだけお邪魔させてもらいました。
生まれて初めてローテーション練習とかしたしwww
2人で回しても休む暇がなくてしんどいwwww

めっさ速い女の人がおったΣ(・∀・;)
その方も宮古島で初ロングだそうです。ひゃー。
速すぎて全く付いて行けませんでした・・・。

-------------------------------------------
実施内容:バイク170分、ラン16分

バイク)
 アップ6.5km 20分
 メイン62km 2時間10分 (Av.28.4km/h)
 ダウン6.5km 20分
ラン)
 ブリック3km 16分30秒 Av.5'30
------------------------------------------- 

さて、今日から毎週「補給練習」をちゃんとやっていきます。
何ならどれくらい食べられるかの研究です。

今日持って行ったのは、ミニ羊羹。
1つ辺り40g、約120kcal、糖質27g。
ほぼパワーバー1つと同じカロリー・糖質が取れて、1つ25円。
パワーバーの10分の1ですww

これがいけるならコストはめちゃくちゃ下がる!

ダイソーで4つ入り105円(^m^)
DSC_3867.jpg


まずは家を出る2時間前に食パン1枚に練乳をたーーーっぷりw
1時間前にミニ羊羹1つを食べていきました。
 計330kcal。

メイン練習に入ってから、
・20kmで1つ、
・40kmで1つ、
・60kmで1つ、
食べました。

給水はアクエリアス1本がちょうどなくなるくらい。

計算上はこれでは全然足りないはず。
消費カロリー1400kcalに対して780kcalしか摂れてない。
(なお、アップ・ダウン・ラン入れると消費カロリーは1950kcalになる)

でも空腹を感じることはなかったし、
力が入らなくなるような感じもなし。
貯蔵分もあるし、3時間くらいの練習ならこれで十分ってことか~。

むむ、逆に言えば、3時間くらいの練習じゃ補給のシミュレーションできんな(笑)
次回は100kmやってみるか・・・。



さて補給食の評価ですが。

【補給食:ミニ羊羹】
剥きやすさ:A(片手で持って口で開けられる)
持ちやすさ:A(手も汚れないし、一口分出しやすい)
食べやすさ:B(そのままでは結構噛まないといけなくて呼吸が苦しいw)
内臓ダメージ:B(しっかり噛まずに飲んだ時は即座に胸焼けキタ)
味や飽き等:A(ガッツリ甘くて元気がでる!)
コスト  :AAA(激安www)

総合評価:A!

これは十分使えると思いましたー!パチパチ!
前もって手でぐにゃぐにゃに潰しておいて、できるだけ噛まないでいいようにしておけば
噛む回数も減るんで呼吸が苦しいのもマシかな。
あ、これはまあ寒くて鼻水じゅるってて鼻呼吸できなかったせいですけども(笑)

潰して固形じゃなく液体に近づけておけば、内臓ダメージも小さくて済みそうです。

なお、3つ持って行ったのが、ノーマル・梅・塩の3種類の味だったんですけど、
塩味の羊羹がめちゃくちゃ美味しくてつい笑顔になったよwwwwwwwww
ものすごくしんどいときのご褒美にしよう(笑)


あと、食べるタイミングなんですけど、

ペースが落ちてるから今のうちに、と向かい風で食べようとすると、
呼吸が乱れて物凄く苦しいことが分かりました(笑)

むしろ追い風のときに、巡行速度が32km/hから30km/hに落ちてもいいから
息が楽な状態で落ちついて食べた方が、結果的にはアベレージ落ちないのかなーって。


うむ、なかなか面白いです、補給食練習。
次回は練乳一本飲みに挑戦してみようかと思いますwwwww

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/2h00m/3回
バイク:279km/10h22m/6回
ラ ン:102.1km/10h39m/9回


しっかり練習した後はしっかり食事!
ココイチで炭水化物とタンパク質を補充しておきました♪
DSC_3866.jpg

そして今しっかり胸やけなわけだがwwwwwwwww←学習能力皆無ww


ロングが続いたので、明日はスイム飛ばしてトレオフにします。
なので水着の乳首の話は延期w(もうえーっちゅーのw)


で、あの、補給食ネタ、完全自分用なので、読み飛ばしてね(・∀・;)
読んだらポチっとはして欲しかったりしますけど(*´ω`)♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ドクターストップ!(ただし腹筋のみw

朝起きたら7時過ぎとったwww

22時過ぎには寝たんで、9時間近く寝ましたな・・・。

起床時心拍62、顔もめっちゃむくんでる。
仕事してても眠くて眠くてしょーがない(笑)

これが「肉体疲労」ってものね~~、と今更ながらしっかり認識。
ここで栄養と休養をとらないと、落ちていく一方なんやろなぁ。


ということで休養のために家事を積極的にサボりました!(いつもやろ!w

まあ、サボるったってご飯作らないわけにいかないし
洗濯しないと明日溜まってしんどいのでやりますけどもね・・・。




さて、今日はトレオフにしてちゃんと病院行ってきました。

胸焼け・胃痛・喉が苦い感じ、という典型的な逆流性食道炎症状が出ておきながら
いつものこっちゃ~とほったらかしにしてたんですが、

このままでは宮古島でちゃんと補給できずゾンビになってしまうので
ちゃんと治しておこうと思いましす(^_^)



とりあえず2週間分の薬が出たのでこれを真面目に飲むのと、
DSC_3869.jpg

何と言っても大事なのが食事。

【禁止】
アルコール、カレー、わさび、唐辛子、チョコレート、ケーキ、
アイスクリーム、コーヒー、炭酸飲料

【控えめに】
甘いもの、脂っこいもの、動物性たんぱく質、柑橘系の果物
にんにくなどの刺激物、カフェイン


う~~ん、結構しんどい(-_-;

お酒は元々飲まないし、辛いものも特別好きではないのでいいんですが、
炭酸飲料、カフェイン、果物が~~。

特に柑橘。ってかあたし、朝ご飯は柑橘果物だけなんですけど・・・。
しばらくバナナやリンゴに変えるかな。
炭酸とコーヒー、紅茶NGだと会社の飲み物が~~(^-^;;;
はいはい、水にしますよぉ・・・。


なお、夕食だけでいいから、1時間かけて食えと言われました(笑)
無理無理(笑)
まあ夕食だけでも「噛み砕き切ってから飲みこむ」を実践します。



あと、運動は別に構わないと言われましたが、腹筋運動は止めるようにと。

まさかの腹筋運動ドクターストップwwwwwww

腹圧のかけすぎがあかんのやね。
(・・・ってことはエアロポジションの自転車もあかんな・・・w)

まあ腹圧がかからない腹筋運動もあるんで、工夫しながらやってみます。



もう一つ大事なこと言われました。

「がんばるのやめてサボりなさいよー」

だそうです(笑)ストレスは胃酸逆流の一番の原因ですって。


ま、とりあえず2週間、ちょっと頑張ってみます(^^)
あ、頑張ったらあかんのか。難しいなw


ポチっと応援して頂けるとうれしーい♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「水着の乳首が気になる」件(//∇//)

残念ながら今日もすっきり起きれず。疲労感たーっぷり。
息子だっこしただけで息切れしたわw

自分ではものすごく休んでるつもりなんですけど(-_-;;
薬飲み始めたから、初期反応が出てるのかな?

ってことで、朝のローラーはお休みしました。

--------------------------------------
実施内容:ラン30分、スイム30分
 ラン)トレミ30分5.1km (Av.5'50)
 スイム)1400mくらい 30分(結構強度上げて泳ぎました)
--------------------------------------
例のごとく汗とばしまくりのトレミと、
レーン混みすぎてどうすることもできないスイムw
空いてる時ハード、詰まってきたらイージー、という適当H&Eで30分。

こんな短時間でも意味あるんかなぁと思いつつ、
それなりにスッキリしてよかったです。
夕方の方がまだ調子いいみたい?

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:6.5km/2h30m/4回
バイク:279km/10h22m/6回
ラ ン:107.2km/11h09m/10回


----------------------------------------------------

さて、ちょっと引っ張ってました「水着の乳首が気になる」件です(笑)


私、去年の1月に突然トライアスロンをやろうと思いついたんですが、
春頃までずっとフィットネス用の分厚いセパレートの水着を着てたんですよ。
競泳用着るほど速くないし、、、とか思ってて。

でも長く泳ぐとどうしても摩擦で肌がやられるようになったんで、
思い切って競泳用水着を買いに行ったんです。


アリーナとかスピードとかナイキとか片っ端から試着したんですけど、

全部胸パッドが付いてないんですよ!!

もちろん下にブラジャーなんて着けないし
服と違ってぴちーっとしてるから、形が完全に分かっちゃう。

あ、これはあとで買って付けるんだな、と思って店員さんに聞いたら

「競泳用水着にはパッド付けないですね。協議会では禁止されてますし。」

えええええええええええええええ!!!!!???ですよ。
じゃ、じゃあ乳首くっきり状態なわけ、みんな????

店員さん(スイム担当)曰く、
・いかに抵抗を減らせるかの世界なので、わざわざふくらみを作ろうとする人はいない
・どうしても気になる場合は絆創膏やニプレスを貼る人もいるけど、、、
・プールに行くと、パッド着けてるほうが変に見られます
・付けられるパッドもありますけど、邪魔ですよ(^^)

とのこと。

そういうもんなのか~。よーし、じゃああたしもパッドいいや!



とは思えなかった(笑)

レーパンを下着なしで直に履くのはすんなり受け入れられたけど
水着のパッドなしは、はいそうですかとは思えん(笑)

ましてや、そのころ「ストリームライン」って言葉すら知らず
スイムが抵抗との勝負であることもまったく理解していないあたしにとっては
水の抵抗<<<<<<<<<<<恥ずかしさ、でしたし。。。

平常時ならまだしも、水温低かったりすると、くっきりだよねぇ・・・(-_-;;
と、結局水着と一緒にパッドを買って、即座に付けたのです。

こんな風にひっかけられるようになってます。
DSC_3872.jpg
DSC_3873.jpg

それから約8ヶ月、ずっと着けたままで泳いでマス。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ









で終わったら全くもって面白くない、ただのタイトル釣りネタになってしまうのでww

今日初めてパッドを外して泳いでみました!!(笑)

と言ってもまあもちろん写真も何もありませんけどもね!!!(笑)

思ってたほど浮き出ることはなかったけど、
全く凹凸がなくはない!(笑)
えーっと、どこにあるかははっきり分かります、みたいなww


泳ぎやすさは、特に変わらず(^_^;;;

まあなんだ、
乳ひっこめる前にお腹とお尻ひっこめろってことだwww

でもまあ、水着の脱着がめちゃくちゃ楽になるので、
もうこれからはパッド着けないでいこうと思います。

どうせこのジム、知り合いはおらんw




しかしまあアスリートとしては「気にしすぎ」なんでしょうね(^_^;

同じアスリートの皆さんは、きっと同じレースに出ている女子の乳やお尻なんて
気にしていらっしゃらないと思いますが、

大会レポート写真などに、結構な数の乳首が浮き出ている女子の写真を見つけますので
さすがに全く気にせずにはいられないのです。

別におばちゃんの身体なんか興味ないわい!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
問題はそこではないのですよ。

そうだな~、どっちかと言うと、
服を裏返しに着て一日過ごしてしまったことに気づいた時の恥ずかしさに近いかな(笑)


ということで、
トライアスロンをやろうと思ってから約一年、

①レーパンを下着を履かずに直で履く
②レーパンの上にスカートを履かずに乗る
③競泳用水着で胸パッドを付けない

をクリアしましたw
気持ちだけはアスリートに近づいておりますw



あ、そうそう。
こういうネタって非常にコメントが少ない(まあ気持ちは分かりますがw)のですが、
男性から見てどうなのかって知りたかったりするので、
秘密コメでもいいんでコメントくださると嬉しいです(^^)


ポチっとしてくださいねー!
ぽ、ポチっと・・・・(結構なエロネタが思いついたが自重
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



翌日追記)
たくさんのコメントありがとうございます(^^)
ざっと拝見する限り、

・女性は自分が着るのも他人のを見るのも気になる
・男性アスリートは気にならない

というご意見のようで、ほっとしました(笑)
男性が気にならないということより、気になる女性があたしだけじゃないってことにw
「気にしすぎ」って言われると自意識過剰なのかとそれまた恥ずかしいものでww

今日は普通のトレーニング日記です(笑)

ちょ、乳首ネタでフィーバーしてめちゃ注目されとるがなw

そんなつもりで書いたのではないのだけど・・・
タイトルで釣りすぎてしまった。。。ごめんなさい(^_^;)

そう言えば前回のフィーバーは立ちションネタだった・・・。
シモ系でしかフィーバーできないブロガー、オカン・・・(´Д` )

いや、宮古島完走報告で皆さんにポチしていただけるように頑張りますw


今日は短いけど3種やりました。
---------------------------------------------
実施内容:ラン63分、バイク30分、スイム30分
 ラン)早朝ジョグ 10km Av.6'20
 バイク)夕方エアロバイク 17km
 スイム)夕方 プルのみ 1400m
---------------------------------------------
ランがもうほんとにダメダメで情けない。
2回バクバクになり過ぎて止まってます。

ちょっとラン辛いと書くの止めます(笑)
書くと落ちる一方だ(笑)


お腹を締め付けないようにと、今日は初めてCW-Xを履かずに走りました。
一応ゲイターだけ履いて。

特に膝に違和感がででるようなこともないし、なくても走れそう。
20キロ30キロを超えるような距離でどう影響があるかなあ・・・。
いっそのこと、ウエストの締めつけのゆるい機能性タイツに変えてみるか、
CW-Xのウエストゴムを切ってみようか・・・。

CW-Xのウエスト締めつけは結構ダイレクトに胃酸逆流の原因だったりするので
ちょっと真剣に考えてみます。


バイクは初めてジムのエアロバイク使ってみました。
リカンベントタイプだったのでお尻の筋肉ピッキピキww
軽い負荷で95回転くらいで回してたんですが、汗が噴き出して恥ずかしかったですw

フォームも全然違うし、ただの有酸素運動ですね~。
できるだけ自宅でローラーに乗りたいんですが、
夕方2種やろうとすると着替える時間すらなくギリギリなのです。

水着に大きいTシャツ羽織って、
コアトレ10分→ランかバイク30分→スイム30分→シャワーして即着替えて
ママチャリぶっとばして保育園お迎え締切10分前、な感じです(^-^;;;
しかも今日はスーパー寄って味噌買ったしなww

「ちょ、お母さんこの寒いのに何で汗だくなんですかwww」って言われるぜw



スイム、珍しく2日連続だったんですが、昨日かなりパワー上げて泳いだので
めっちゃくちゃ腕がだるかったです!!!
こ、これは気を付けなければ・・・。
宮古島の前日の試泳、頑張りすぎないようにしないと(笑)

今日は男の人が多かったんで、こっそりドラフティングの練習w
めっちゃ楽wwwwwwwwwwなんぞこれwwwwwww
あんまりやり過ぎると前泳いでくれなくなるんで、たまにです、たまにw

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:7.9km/3h00m/5回
バイク:293km/10h52m/7回
ラ ン:117.2km/12h12m/11回


---------------------------------------------------

今日ちょっと困ったことがありましてね。

胃と食道の治療のために、食事改善をしてるんですよ。
朝だけでも胃を休ませようと固形物を止めて野菜・果物のスムージーのみ。
今日は朝ランしたんでプロテインと明治ラブ混ぜましたけど。

お昼もたくさん食べると胃が苦しいんで、女子弁当箱。

しかも脂っこいものもしんどいんで、
鶏胸肉とかササミとかに温野菜、あと玄米か玄米フレーク。


こんな食事だとね~、カロリーが足らないんでフラフラするんですよ(笑)
普段はもうちょっと食べるし間食もしまくりなんでいいんですが、
甘いものも胃が痛くなるんで止めてるんで夕方しんどくなっちゃって。。。

それで60分トレーニングしますからね~。

減量もしたいですが、今は体調を元に戻すのが先決なのでちゃんと栄養を摂りたいんです。
でも、量が食べられない。
15時くらいに捕食で小さなオニギリでも食べられたらいいんですが、
エライさんのデスクの前なんでちょっと抵抗がございましてwww
さすがにトイレで食事するのは嫌だしね・・・。

カロリーメイトかなにかを食べて凌ごうかしらん。。。


もし、胃の病気で少量頻食をやられてる方がいらしたら、
オフィスでの捕食の仕方でいい方法があったら教えて下さいませ。



明日はトレオフ!!
のーーーんびり・・・・できたらええなあ・・・・・ww


たくさんクリックありがとうございました(笑)
でも連打はいいです、連打は(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【アスリートおやつ】プロテインスコーン

トレオフなのでネタがありません~(^ー^;

まあ宮古島の下調べはいろいろしてるんですが、
ある程度まとまってから書きますです。

あ、宮古島トライアスロンの書類締切、明日(1/25)ですよ!
送ってない人いませんか???



さて、昨日「一回の食事量を抑えているので捕食をしたい」と書きましたが
今日はとりあえずカロリーメイト2本で凌ぎました。

でも、、、カロリーメイトって、、、美味しいんですけど、
栄養価的にはイマイチなんですよねぇーー。
なんせ脂質が多い!

カロリーメイト2本の栄養成分は
 エネルギー:200kcal
 タンパク質:4.2g
 脂質:11.1g
 糖質:20.4g

1日の脂質量を40gに抑えたいのに、捕食で11g摂取するのは嫌だなぁ。

でも、コンビニで買えるこのタイプの捕食ってだいたいこれくらい。
ヘルシー目なソイジョイでも脂質7.2gで高い。


・・・・・・・・


気に入らんなら作ってしまえばいいわけで(笑)


プロテイン入りのスコーン作ってみました。脂質控えめで。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
プロテイン 50g
マーガリン 30g
明治ラブ 140g
シュガーカット(ノンカロリー甘味料) 20g~30g
  ※糖質補給目的なら普通の砂糖を使って下さい

1、ボウルにホットケーキミックスとプロテインを混ぜ、
  マーガリンを投入して木ベラで切るように混ぜる。

2、冷たい牛乳を少しずつ入れて混ぜる。
  まとまったらビニール袋に入れて30分ほど冷蔵庫で寝かせる。

3、オーブンを170℃に余熱。
  オーブンシートにタネを伸ばし、8つにピザ切りする。

4、170℃で13~15分くらい焼く。
  冷めたらできあがり~。
DSC_3874.jpg

マーガリン少ないんで、サクサク感はあんまりないです。
外側サクっと、内側しっとり。
あんまりプロテインの味もしないので、もう少しプロテイン増やしても大丈夫かな。

全量で 1190kcal

8分の1カットで、
 エネルギー:148kcal
 たんぱく質 7g
 脂質   3.8g
 炭水化物 22g

うむ、優秀なオヤツだ(笑)
すぐ食べ切れるならバナナ入れても美味しいだろね~♪

息子も食べちゃったけど、プロテイン大丈夫かしら(^-^;;;;
プロテイン入りの捕食は息子のいない時に作らなきゃ(>_<)


なお、まだ乳首祭りwが続いてるようでクリック数がいつもの倍です(汗)
ありがたいですが、たいしたアスリートでもないので静かに見守って下さいまし^^;;;
でもポチありがとう!嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ローラーでも給水練習始めました

朝のローラーデス。
------------------------------------------------------
実施内容;バイク)ローラー 45分 23km Av.30.5km/h
8分ー5分インターバル 3セット
------------------------------------------------------
汗だくなんですけど・・・・(^◇^;)
DHバーにタオルを置いて額から落ちる汗を受け止めているんですが、
終わる頃にはぐっしょりでした。

今まで家でローラーの時は水分を摂らないことが多かった(単にめんどくさかった)んですが、
ちゃんと給水も意識して練習しようと、ボトルに入れて飲むようにしました。

酸っぱい系が元気るような気がして好きなので、
クエン酸の粉末を買ってきて、水に溶かして砂糖加えて自作。
ここにアミノ酸も加えたいところだけど、美味しくなくなりそう・・・。
アミノ酸はトランジッションで摂取するだけでいいかなぁ~。


給水はあんまり得意じゃなくて、ボトルに手を伸ばすのが億劫に感じます。
少しでも「飲むのしんどいな」と思わないでいいように、
やっぱりこれ買おうかな。
012002000003.jpg

あんまり大きいとハンドル取られて不安定らしいので、
一番小さいの(620ml)にしようと思います。

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:7.9km/3h00m/5回
バイク:316km/11h37m/8回
ラ ン:117.2km/12h12m/11回


----------------------------------------

アップの間に今月のファンライドを読んでたんですが、

DSC_3875.jpg
きりちゃんの女子目線のコーナー、いつもめっちゃ参考にしてる(*^_^*)

レース中の工具をどうしようかと調べてるところだったのでナイス特集!

いつもはツール缶にチューブとレバーとミニポンプとCO2ボンベとアーレンキー入れて
ボトルゲージに挿してあるんですが、

できたらボトルを3つにして1つ身体にかける用の水にしたい。
となると、工具はサドルバッグかなぁ・・・?

サドル後ろにボトルゲージマウント付けてもいいけど、
若干お尻に当たるんですよ~。
でかいギャップ越えた衝撃でボトル落ちたこともあったし。

なので、ツール類をサドル後ろにしよっかな、と。

軽量フロアポンプも欲しいし、今週末くらいまたウエパ行きますかね~。
んんんん、お金がかかりますなぁ~(笑)


そうそう、ファンライドさん、、、

DSC_3876.jpg

こんな記事載せないでよー(笑)
欲しい!はっきり言って欲しい!!!!(笑)
だけど、今15万や20万使うHesokuriはないわ~・・・。


宝くじ当たらないかしら・・・・・


ブログランキングに参加しておりますです。
応援ぽちっ、嬉しいです!ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

補給食研究・練習(3)~マニアックに計算してみた~

前々回の記事(補給食研究・練習(1))で宮古島トライアスロンに必要な補給食を計算したら

パワーバー39本なんていう現実離れした数値が出てしまったので

ちょっと真面目に計算してみました。


注意!
オカンは運動学や栄養学の専門家でも何でもない
ただの「理論好きで計算好きな事務員」ですのでw
書いてある内容は読み物程度にご覧くださいね!!!
しかもロング出たこともないので、完全に机上の理論ですからね!!!



前回の「4700kcalをレース中に摂取」ってのは、あくまでもエネルギーの話で
糖質・脂質を全く考慮してません。

実際には活動エネルギーのうち50%程度は体脂肪などの脂質を分解して利用するので、
4700kcal全部を摂取する必要はないと思われます。

脂肪は体に大量に蓄積されており量の心配は不要。
対して糖は蓄積量に上限があり、フルマラソン1回くらいで枯渇します。
脂質だけではエネルギー変換はできないため、
糖が枯渇すると運動し続けることができません。

今回は「糖質量」で計算しなおしてみました。

ただし、同じ運動であっても、
・競技者の運動能力によって糖代謝率が異なる
・どれくらいの強度で運動するかによって糖代謝率が異なる
ため、

①自分の運動能力と、
②どれくらいの強度で臨むかを計算して、
③糖代謝率を算出。

そこから

④必要な糖質量をはじき出して、補給食を組み合わせました。


<①Vo2MaxとMETsの計算>
・Vo2Maxは12分間走の結果からおおよそ推測できる
vo2max.jpg
・1MET = VO2 ÷3.5
 オカンのVo2Maxは48~50くらいなので、Vo2Maxの運動強度は14METsとする。


<②レース強度(METs)>
・各活動のMETsはネットで拾えます。
 国立健康・栄養研究所のサイトで改訂版「身体活動のメッツ(METs)表」を参照。

・上記表と、オカンのVo2Max、および、宮古島の想定ペースから強度を算出。
 スイム:3000m70分・・・8METs、運動強度56%
 バイク:平均28km/h・・・12METs、運動強度84%
 ラ ン:キロ7分・・・・9METs、運動強度63%


<③運動強度別エネルギー利用割合>
・運動強度60%程度までは、糖質・脂質の利用割合は5:5
・Vo2Maxの運動は(理論上)糖質100%
zu3.jpg

・上記運動強度に照らし合わせると、各パートの糖質利用効率は以下のようになる。
 スイム:50%
 バイク:80%
 ラ ン:55%

ここが個々人で全然違いますので、
同じレースでもぜーーーんぜん必要な糖質量は異なります!!!

たとえば、Vo2Maxが高い方は同じ運動でも運動強度が下がりますし、
同じフルマラソンでもキロ7分とキロ3分ではMETsが倍ほど違います。
また、脂質代謝を高めるトレーニングをしている方(空腹状態でのLSDやグリコーゲン枯渇運動など)は
糖質の利用割合が低めになるようです。


<④必要な糖質量と補給食例>(あくまでもオカンの場合ですよー)



朝ちゃんと食べて、トランジションで補給し、ドリンクからも糖質を摂れれば、
バイクにはパワーバー5本とでっかい羊羹2個でいける計算になります。
ランもパワーバー2本でOK。

だいたい宮古島のレポートを上げてらっしゃる方の補給量と合致するかなと思います。


あー、スッキリしたww
パワーバー39本はないわなwwww
もちろんこれを「最低量」として多めに摂るようにします!!!


なお、同じ計算をフルマラソンでしてみるとこうなりました。
fullma-nut.jpg

ペースが速くなり強度も上がるので糖質利用率が上がることに注意。
(カロリーはほぼ変わらないのに約370gから530gにアップ)

それでも、朝食ちゃんと食べてれば、補給食なしでいける計算になります。
実際はウォーミングアップや移動で消費したり、脳活動で消費したりするので
計算通りにはいかないと思いますけどね。



さて、これを踏まえて、最低量を下回らないように
補給や給水の練習をしていきたいと思います。


マニアックな内容に最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
あくまでも「理論上の計算値」です。
ご参考になさって当日補給量が足らなくても一切責任持てませんのであしからずご了承下さい!



ブログランキングに参加しています!
「つべこべ言わず練習しろ!」のクリックを、ど、どうぞ・・・(-_-;;;
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ご意見・矛盾点のご指摘等、ご遠慮なくお寄せ下さいませ。

補給食研究・練習(4)〜禁断の行為を楽しんでみた〜

週末のロング練習(バイク+ラン)です。


朝めっちゃくちゃ寒くてなかなか身体が動かなかったです。
手も足も感覚がなく、シフトもブレーキもぎこちない感じ。

風はソコソコ。3m/sくらい?
堺浜にしては弱いくらいなんでしょうけど、
今日はしんどかったぁ~~~!!!

先週は人が多くて気持ちが引っ張られる感じがあったんですが
今日はほぼ貸し切り状態。
そりゃまあ、この寒さでは朝イチから出てくる気にはならんわなあ(笑)

結局向かい風で気持ちが切れて、たった6周でギブ。
行き帰り入れても42キロしか乗ってない。
ロングとは言えないですね(-_-;)

---------------------------------------------
帰ってラン。

バイク置いて、上下1枚ずつ脱いで、給水もして、補給に羊羹食べて。
トイレ行って、ランシューに履き替えて。

トランジットタイム、7分くらい。

ちょっと移動もあるだろうし、やっぱり10分はかかるかなあ。
あ、日焼け止めも塗り直すよね!15分くらいかかるかも(^-^;



ラン、やっぱり呼吸が浅くてしんどいんだけど、
今日はちゃんと10km走れた!

心拍計付けっぱなしだったんで帰って見たら、
12月半ばと比べて+15なのね(笑)
不調は続いておりまする。
キロ6'30がやっと、ですが、走り続けられるようになっただけ前進!

----------------------------------------------
実施内容:バイク100分 ラン64分
 バイク)42km メイン29km 65分 (Av.26.7km/h)
 ラン)10km (Av.6'27/km)
----------------------------------------------

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:7.9km/3h00m/5回
バイク:358km/13h17m/9回
ラ ン:127.2km/13h16m/12回


ダメダメ練習でも何かしら実りがないと、と
補給の試食だけはしっかりしておきましたwww

◆ドリンク
CCDドリンクにクエン酸を混ぜてみましたが、
ちょっと濃いなぁ〜(>_<)

500mlに一袋はちょっとしんどそうです。
次は3分の2くらいに減らしてみます。

1袋100円くらいなんで、
水代入れても自販機でアクエリ買うのと変わらないのが嬉しいです(^^)


◆補給食
今日は、禁断の行為をやってみました。

練乳ちゅーちゅー吸いです!!o(≧▽≦)o

DSC_3877.jpg

そう、それは子供の憧れwwwww
あなたもこっそりやったこそありますよね!!!!???

・・・

・・・

ない?(^_^;)


あたし子供の頃たまにやってたなあ。
イチゴにも練乳大量にかけて、イチゴ食べずに練乳だけ舐めたりw

お行儀が悪く、身体にも悪そう。見つかったらきっと怒られる。
そんな禁断の行為、練乳チュッチュ。


むふふふふふふふふふふ、


堂々と一本吸い切ったったわwwwwww

しかも屋外でwwwwww

なんと異常なスポーツなのだトライアスロン!(誤解です)



えーっと、美味しいですよ、美味しいですけど、

喉ごし最悪wwww

そして胃や食道をやられてる人間には、多分だめですw
飲んだ後すぐ胸焼けしましたorz

ま、ジェルや羊羹と違ってかなり脂質も多いしなぁ~。


【補給食:練乳チューブ】
剥きやすさ:A(フタは走りながら開けるのはだいぶしんどい。開けっぱなし。)
持ちやすさ:A(持ちやすい。手も汚れない。)
食べやすさ:C(半分以下になると強く吸わないと出ない!)
内臓ダメージ:B(脂多いから?ちょっと胸焼けあり。)
味や飽き等:B(甘すぎるww)
コスト  :A(428kcalで150円くらい。糖質72gでジェルの2倍強摂れる。)

総合評価:B

ん~~~でも、ない、ないわ。残念。
歯にも胃にも悪そうやわ(笑)

でも名古屋人の食卓のお供「つけてみそかけてみそ」を
補給食としてチューチュー吸う人もいるっておwwwwwスゲエwww


なお、はちみつチューチューはやる前から無理と判断し断念しました(-_-;
素直にジェルと羊羹で決まりですかねw


補給のカロリーが消費を上回っている気がするオカンに
応援のポチをお願い致します・・・・(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ