FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ゼロスタートの新年(^_^)

皆様、明けましておめでとうございます。昨年はご心配をおかけしてばかりで申し訳ありませんでした。本年も、また暴走したり倒れたりとご心配をおかけするでしょうが、精一杯、日々のトレーニングを楽しみながら、レースでは笑顔でゴールできるよう頑張ってまいります。どうぞ、暖かく見守ってくださいますよう、お願い申し上げます。昨日(大晦日)は父の葬儀で遠く熊本へ。それはそれは大変な一日でした(´Д` ) 泣きっぱで疲れたよ...

続きを読む

Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

* by マユゲマン
明けましておめでとうございます。年末はいろいろ大変でしたね。お疲れ様でした。
僕も正月はゆっくり走る程度に留めてのんびり正月を満喫しています。
まあ宮古島までまだまだ時間ありますから、少しずつ気持ちをあげて行きましょう。
ルミさんご自身にも、そしてご家族にも良い一年であることをお祈りしていますよ〜。
今年もよろしゅう。。。

>マユゲマンさん * by RUMIOKAN
あけましておめでとうございます!
大阪に帰省していらっしゃるんですよねー!
お顔を拝見しに伺いたいところですが、
宮古島の楽しみの一つにしておきます(^ω^)

いやあ大変でした。
もう親が亡くなる年なのですね。
母はまだまだ元気ですが、不摂生をやめるように監視しなければ。

宮古島までのスケジュールを引いたら結構あっという間でビビりましたけどもww
まあ焦らずいきます。焦ると体調不良を引き起こすのは目に見えているので、、。

今年も楽しんでトレーニングしていきましょう!

おめでとう! * by まや
新年、おめでとうございますm(__)m

昨年に続いて、今年もたくさんの挑戦が待っている一年になりそうですよね〜

奇しくも、宮古島と水都大阪が同日になったのですが
少し悩んだ結果、水都を走ることに決めたので
その日はお互い、朝から晩まで一日楽しめそうですね( ´ ▽ ` )ノ

僕は元旦から、またチャレンジ600㎞/100日をスタートしました(=゚ω゚)ノ
お互い目標に向かって
焦らず驕らずしっかりと楽しんで行きましょうd(^_^o)

* by いわっさん
トライアスロンのトレーニングって時間配分も強度も工夫次第でいろいろと楽しめますよね。
今年もよろしくお願いします。

>まやさーん * by RUMIOKAN
あけましておめでとうございます!
今年はもっと会えたらいいなあー!

水都走るんですね!
制限時間同じくらいですなwww
おかしいおかしいwww

あ、またロング走祭りね!!(笑)
もー、近かったらご一緒したい練習内容なんだけどなぁ。
一回くらい一緒に走りましょう(^o^)

今年も宜しくお願いします!

>いわっさんさん * by RUMIOKAN
ほんとですよねーー!
マラソンみたいに教本も揃ってないから戸惑いましたけど、
その分いろいろ試して楽しめるなぁと思います。

先輩の皆さんの情報が道しるべなんで、
今年もいろいろ教えて下さいね(^ω^)

今年も宜しくお願いします!!

2013年の抱負を書初めました

起床時心拍が80を超えていた新年2日目でございます(笑)まあええ、なんとかなる(笑)朝ごはん前にひと動き。実施内容:バイク)ローラー30分 15.5km Av.31km/hラン)ジョグ30分 4.6km Av.6'28/km天気もいいし実走したいとこですが予定満載で時間もないのでローラー。30分でも汗だっくだく!2013年の初もがき。着替えて即ラン。汗かいてるとCW-Xがうまく履けない(゚o゚;焦らないためにも一回汗拭いた方がよさそうですね。覚えとこ。トラン...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

┌(。Д。)┐ あはは♪ * by Akira
すごい笑えるんだがウケ狙ってる?

とても芸術的でのびのびと書いていて大変結構!
花丸を差し上げます。
特に最後の「減量」って書き初めじゃないでしょ。
今年の目標だね。

>Akiraさん * by RUMIOKAN
えーーー超真面目にやってますけど(笑)
「家内安全」とか「健康」とかも書いてますけど
貼るのは目標を書いたものだけですねぇ。
減量、なんか冷蔵庫のドアに貼りましたからねw

書初めといっても、筆と墨で字を書くのは一年でこの日だけなんですけどね(笑)
息子がこれからどんな字を書くのか楽しみです。
いつから書道行かせようかな(^-^)

* by あやた
あけましておめでとうございます。

ちょっと反応するのが遅かったですけど、
9月の100キロウルトラ挑戦って、
京都?兵庫?それ以外?
同じく9月の100キロウルトラに挑戦しようとしているものからすると、大変気になります。

>あやたさん * by RUMIOKAN
あめでとーございます~。

一応丹後のつもりなんですけどね~。
村岡はちょっとご遠慮させて頂きたくwww

前日夜に大阪を出るバスに乗って、100km走って即バスに乗って大阪に帰ると言う
ドヘンタイ極まりないバスツアーがあるんで、それで行こうかと思ってますがwww

またご一緒できそうな感じかしら??(^^)

* by あやた
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

そういう楽しいことはもっと早く教えてくれないとw

そっか。そっか。
これで、おっさん三人でオイオイ泣くような、
ちょっと他人には見せられん風景を作り出さなくて済むってことだな。
これで、途中リタイアって無様な真似はさらにしづらくなったわけだな。

がんばって練習しよう。
楽しみだ。いやぁ楽しみだ。

>あやたさん * by RUMIOKAN
いやぁ、みなさんが丹後丹後と盛り上がっている(?)のを見て
密かに混じりたいなあと思っていたですよw
去年は自転車のレースと被っちゃって行けなかったけど
今年は行く気満々でございます(^^)

あ、おっさん4人になるだけですけどいいですかwwwwwww

みんなで50キロ走とかやりましょうか、初夏に♪

新年早々逃げてしまった(-_-;

天気もよさそうだし、朝から実走(バイク)しようと思っていましたが・・・起きたら結構な突風が吹いておりまして・・・・・・・・・・・・断念しました(笑)てへぺろ(・ω...

続きを読む

Theme : ロードバイク * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

* by san-an
おお、正月休み気分からもうヤル気出してるだけでも素晴らしい!
風は嫌ですよね、私も向かい風をネタにするくらいでお茶を濁しています(笑)

* by O@MBK
向かい風は心が折れますよねぇ。。。
今日は10m/s以上の風を相手に戦ってきましたw(80kmほどw)
結果は惨敗(ぇ

バイクの向かい風の乗り方は、普段とトルクのかけ方変えないと
疲れるだけになるので、慣れるしかないと思ってます。
詳しい事は自転車雑誌にそろそろ出る時期なので・・・(^_^;)

でわ。m(__)m

>san-anさん * by RUMIOKAN
お、結局トレオフしたの大晦日だけですぞ、今のとこ(^^)
まあランは5キロとかしか走ってないんですが^^;

風嫌ですねえ。。。
今日も向かい風になったらもう笑うしかなかったです(笑)

>O@MBKさん * by RUMIOKAN
10m/s以上!!!
いや、それもう立ってるのもちょっとしんどいかなっていうw
なぜ乗って出たwww

今日もどうしたらいいか探り探りの練習でしたが、
逆らってもしんどいだけですね(笑)
みんなしんどいんやと思えばまだ気が楽です(笑)

お、風対策の特集とかあるんですか??
わー、チェックしとこ!

迷って巡って、基本に戻る

今日は逃げませんでしたで(笑)堺浜までアップ6km、メイン堺浜10周?9周?49km、帰路でダウン6km、の計61kmでしたっ。いや~無風で清々し・・・・く・・ねーわっwww堺浜に無風とかねーわっwww普通に煙突から真横に煙出てましたわ・・・だって海の上だもの・・・。ガーミンコントロールセンターの地図、いつから更新されてないねん(笑)ほんとはこっち。埋立地です。向かい風で23km/h、追い風で28km/hくらい、心拍数140弱で...

続きを読む

Theme : ロードバイク * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (7) * Trackback : (0)

* by 松川
はじめまして。
宮古島トライアスロン検索でたどり着きました。
私も初参加します。ちなみに夫婦揃って。。
ブログを見ながらモチベーションもらって頑張ります!!

>松川さん * by RUMIOKAN
はじめまして~(^^)
夫婦そろって初参加!!!!!
かっこええええええええええ羨ましいいいいいいいいい。

手繋ぎゴールとかしちゃうんでしょうか・・・いいな・・・憧れるわぁ。

よく凹んでますので逆にモチベーション上がりそうなコメント待ってます(笑)
がんばりましょ~!

* by 井出浩一
こんばんは。
オブジェなら奪っちゃえば・・・(笑)

みんなしっかりトレーニングしてるなぁ。
私はゆるーく山歩きして、
それでも足痛いとか言っています・・・。

>井出さん * by RUMIOKAN
まずは奪うためのメカスキルを見に着けないといけなくて(笑)

いやほんと正月から20キロだ30キロだよく走ってますよねえ。
あたしまだ9キロですし、ラン(笑)
体重増が響きます><

山歩きいいなあ。
うち旦那が登山好きなんでたまに付き合うんです。
でも登りはいいけど下りが嫌い・・・翌日の筋肉痛がひどい・・・

はじめまして * by けんた
はじめまして
 
LT値の測定方法検索したらたどり着きました

宮古大会出場おめでとうございます

自分は3年前から宮古島に住んでいます

今はトライアスロンは休業中でランのみですが・・・昨年は大阪マラソン完走しました

宮古島でききたいことあれば遠慮なく

練習頑張ってください

>けんたさん * by RUMIOKAN
はじめまして!コメントありがとうございます。

宮古島にお住まいなんですか!!
きゃー、羨ましい!(*^◯^*)
レースももちろんですが、宮古島での4日間をめちゃくちゃ楽しみにしております!

宮古島でこれは食べとけ!って物があったら教えてください〜!
あと家族へのお土産に景色をビデオに撮って帰りたいのですが
お勧めの場所があったら教えて頂けると嬉しいです。

コメント頂いたおかげで一気に宮古島気分になりました(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

「ダイエットセラピー」

年末年始もしっかり食事記録だけは続けていたのですが、まあひどい摂取カロリーでしたよ(笑)2日が一番多かったかな?旦那実家で昼食、自分実家で夕食、だったんですが、食べろ食べろこれもあるでたくさん食べやまだあるで攻撃の応酬(笑)できるだけおせちは野菜物、鍋は野菜中心に選んでましたがそれでもやっぱり2300kcalくらいは摂取。1時間トレーニングしてプラスマイナスゼロですな(^-^;とりあえず泉州マラソンまでにあと3...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

いいな〜 * by まや
え〜明日ハーフ走るの?
早いな〜まだお雑煮がお腹の中に残ってそうな時期なのにw
でも、いいな〜と思います。

イートスマート、前からるみさんの記事で見てたんですが
今回、とりあえず試しに登録してみました。
無料でこれって、めっちゃ細かいね〜すごい。

僕はこないだの加古川前に、20年ぶりに体重60kg(体脂肪率13%)切ったんだけど
風邪を治すために少し戻しました。今62kg(体脂肪率16%)。
「アイアンマンのつくり方」を参考に、これからはBMIは22くらいをキープして
筋量を増やして体脂肪率10%に持って行くつもりです。
って、僕的にはかなり難しいwので、イートスマートを活用してみようかと思いました。
情報ありがとうございますm(__)m

明日のハーフ、好結果が出て
苦手意識の回復に繋がればいいですね〜
陰ながら応援してます(^O^)/

そうそう、最後に
お腹いっぱいなのに食べ過ぎは本当に辛いっすね。
僕はここ半年くらい食事のコントロールが上手くいってるので
ご褒美に食べる、とか、身体が絞れてきた時に少しだけ過食(どんなコトバだw)とか
本当に美味しく食べられる食べ方を楽しめてます。
今年?の目標の「減量」頑張って〜(^_^)b
長コメ失礼しました。

* by Crisp
これは...あてつけ...ではなくおすすめですか?(笑)

僕はどうあがいても3,000kcal/日はいってしまいます...。もはや運動なしには維持できないこのカラダ。自制とか自律という言葉が僕の辞書にないのかもしれません(笑)

正月はいいですね!
各人のお土産やお歳暮があるから、三食に加えて間食が三食で合計六食といった感じしょうか。
やはり、人間は食べることに喜びを感じるし、食事を共にすることが大切なつながりになるんでしょうね。

>まや兄さん * by RUMIOKAN
そうなのよ~。正月太り防止にエントリーしたんだけど、
いつも走ってる近所の公園を7周するだけの
「金払う意味ある?」ってハーフなんだけどさー(笑)
しかも知り合い誰もいないし(笑)

私にしては超珍しく、完全ノープラン。
着る服もシューズも決めてない(笑)
朝起きてから考える(^^)

まやさんも結構食事は苦労されてましたもんね。
そっかあ上手く行ってるんだ、羨ましいな。
ついつい息子の残りものをゴミ箱に捨てず口に運んじゃうのを止めたいわw

体脂肪率10%かあ・・・。1桁の人もいっぱいいるもんね。
うちの旦那18%くらいあるよ~^^
20%超えたらお菓子禁止令だすねん(笑)
あたしも一時は19%くらいだったんだけど、今は21~22をうろうろ。

うん、今年こそ50キロ台の人生を終わらせたいわwww

>Crispさん * by RUMIOKAN
あーらとんでもないww

3000kcalかぁ~~!
まあそもそもの基礎代謝が違いすぎるし、筋肉量もすごそうだもの!(あくまでもイメージ)
でも自戒走も今はセーブしないといけないし、
新婚の奥様に協力してもらってカロリーオフしないとかなあぁ。
あ、そか、接待だの会食が多いんだ!それが辛いですね><

お正月の料理はいろんな人と食べられるからより美味しく感じますね!
でも、食生活が全く異なる人達との食事は結構苦痛~~。
兄一家はとにかく脂もお酒も大好きなんですが
私ら夫婦は脂もお酒も苦手。同じ物を食べると数日胃がおかしいままです^^;

* by たーはるパパ
はじめまして。
丹後ウルトラ出場決定おめでとうございます(゚∀゚)!!
言い出しっぺ(?)の一人として、美ジョガー様の参加は非常に嬉しいです!
武庫川も出たかったのですが都合がつきませんでした。
丹後でご一緒できるのを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします(゚∀゚)!!

>たーはるパパさん * by RUMIOKAN
はじめましてー!
たーはるパパさんの文章、好きなんですよー。
読み上げソフトで聴きながら走ったこともあります。
ゴルァゴルァ言われて笑いながらww

100kmとか頭おかs(略
まあでも去年70km走って感動したんで今年は絶対100km行こうと思ってたんです。
なんとか完走したいなー!!
楽しみですね!宜しくお願いします(゜∀゜)

しかし1年に2つも制限時間13時間だの14時間だのの大会に出ようとするママ・・・
旦那や息子はどう思っているのだろうかwwwww

リセットしよっ

近所の公園で開催された大会のハーフの部を走ってきました(^-^)まあー練習でできんことは本番もできないですねwこのペースなら秋頃20キロ走れてたしいけるかなーってペース(5'07くらい)で入ったらしっかり過呼吸起こしました(^_^;)ビニール袋もらって吸ったらマシになったんで復帰!ゴールタイムはともかく(めっちゃ遅い)福知山と違って後半気持ちよく走ってゴールしました。前半はずっとネガティブだったんですけどね。キロ6分...

続きを読む

Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

お疲れさまでした * by ガブリエル
泉州では是非、走ることへの自信を取り戻して下さい。タイムどうこうより、苦手意識の克服が、宮古島完走へと繋がるんじゃないでしょうか?

生意気言ってスイマセン。
(福知山では勝手にライバル視してましたが)RUMIさんの実力はこんな物ぢゃないと
信じてます。

>ガブさん * by RUMIOKAN
お疲れ様でした!お会いできて嬉しかったです!
申告タイムより3分も速いとかかっちょよ過ぎですよw

上に積み上げてきたものを
横に広げて積んでも同じ高さになると信じてたんですけど、
一旦高さは下がってしまいました。
でも積んでいる積木の数は増えているので、
いつか同じ高さまで上がりますよ(^o^)

* by たかし
明けましておめでとうございます♪
楽に行きましょ!
今の大切な目標は宮古島完走!
とにかく無理をせず13時間モチベーションを維持することです♪
結果はついてきます~!

* by けんた
きっと努力は報われるはずなんで頑張ってくださいね

ちなみに宮古島方言で頑張れは『ワイドー』て言いますよ!!きっと宮古島大会ではワイドーに励まされるはず笑

宮古島オススメグルメは色々ありますが『宮古そば』『国仲食堂の天ぷら』『マンゴーパフェ』はおさえておいてくださいな

撮影スポットは『前浜ビーチ』『来間大橋』『東平安名崎』かな

都合があったらコース&観光案内できますので遠慮なく(昨年もトライアスリート案内し見事完走してました)

長文になりすいませんでした

おつかれさま〜 * by まや
そういえばその大会、僕もむか〜しに出たことあります。
まだ、ハーフを2時間切れなかった頃。
フルを走りきる走力がなく、ハーフの大会ばかり出てた頃です。

現状把握は大事ですよね。
僕も加古川前にそれまでのペースで走れなくなって
かなり焦ったのですが、「じゃあ、今はどこまで押せるんだ?」と
現状把握して最善を尽くすしかなかったです。

また走ろう、やり直そうって思えたのは
これまでの、るみさんの努力の結果でもありますよね(^_^)b
練習してステップアップするということの、果実の美味を知ってるんですから。

とりあえず、泉州終わったら
また予定合わせて一緒に5時間くらい走りましょう(^O^)/

>たかしさん * by RUMIOKAN
おめでとうございます(^^)

楽にいきたいんですけど、
どう考えても楽なはずの運動がきつくてどうしたもんかと(^-^;
「楽なはず」を捨てて、「今、楽」な運動をしていきます。

13時間ですもんね!
絶対にリタイアも制限にひっかかるのも嫌だぁー!!
足を止めたいと思わないで動き続けられる強度を探らないと・・・

>けんたさん * by RUMIOKAN
ありがとうございます!
ワイドー!どのレポを読んでもいっぱい出てきます^^

宮古島情報ありがとうございます!!
しっかり消化してきます~~!!(^^)

一人で行きますし島内でのスケジュールもまだ未定なので、
お時間頂けたらお言葉に甘えてご案内頂きたい!!です!!
近くになったらご相談させて下さい^^

>まやさん * by RUMIOKAN
苦手意識の克服はできなかったけど、現状を見つめ直すことに繋がりました。
慢性疲労に陥っているのだということも・・・悔しいですが。

昨日ラン友さん達と新年会だったんですけど、
「泉州は4時間が目標です」って宣言してきました(^^)
昨日の調子だと4時間も厳しいんですけど、
少しでも調子上げられるように練習と休養、とくに休養を頑張ります(笑)

次会うのは泉州かな?
新年会も行きたいけどなぁ~~、旦那が年明け仕事が忙しくなるので直前まで保留です。

また50キロ走やりたいな!
武庫川70kmエントリーしちゃったしw

オーバートレーニング症候群

昨日、念のため知人(医師)に報告をしました。ブログで書くことにOKをもらったので要約して書きますと・おそらく「オーバートレーニング症候群」の一歩手前の段階。  ・起床時心拍の増大(50→70)  ・全身倦怠感が取れない  ・立っただけ階段を上がっただけで心拍が急激に上がる  ・楽だった練習がきつく感じるという自覚症状・トレーニング量に対して睡眠時間と栄養が足りていない。・完全オフ日は絶対に週1日作るように...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (18) * Trackback : (0)

* by ココ
おはようございます!
あたしも一昨年からトライアスロン目指し始めて、
元々運動音痴なのに頑張りすぎた為か帯状疱疹になったり
何年も風邪引いたことなかったのに、やたらと
かかるようになりましたよ!あたしの場合はるみさんとは
比較にはならないけど、症状が似てるかな?なんて(^-^;
不正出血が一ヶ月続いたこともありました(ToT)
大会が近いから焦りますよね。でも、体が資本!
楽しめるトレーニングと、それを全て発揮できるトライアスロン
でなくちゃ♪
頑張りすぎるるみさん、好きだけどちょっと心配です。
トライアスロン完走すら出来ないあたしだけど、応援してます(ฅ'ω'ฅ)♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by マユゲマン
僕なら2日くらいやすむかな?とにかくたくさん寝ます。それでどれくらい回復しているか。
僕のような素人同然競技者はついつい距離と時間をこなすことで不安を克服したい思いが強いですからね。
でも疲れている時にいくら練習しても、身にはならないと最近は休むことも覚えました。
ルミさんも宮古島までまだまだ時間はあるので、まずは休養しましょうね。

逆効果だと思うな * by Akira
心理的なものもあるだろでしょうが
るみさんのいままでのブログからみても
ここは休んだ方がよろしいと思いますよ。

練習時間が長ければ効果があるとは限りません。
疲れが抜けない、風邪をひきやすいと思ったら
二日くらいはお休みになったほうが長い目でみたら
プラスになるのではないでしょうか?

トレ後にはプロティン、ビタミンB、アミノ酸を多く取りましょう。
お大事に

オーバートレーニング症候群ではないですが… * by イグチ
るみオカンさん。
お元気ですか?。自分も昨年にオーバートレーニング症候群ではないですが、人間ドックで引っ掛かり、掛かり付けで血液検査を再検査したところ、CK値が通常値の10倍以上もでて激しい運動を止めるように言われて、おとなしくしていた時期がありました。 検査前は、息がすぐにあがり、疲れが取れず、レースのタイムがひどい状態が続いていたので、「歳かな…」と思っていたのでビックリでした。
 その後は2週間休んでトレーニングとは言えない運動を1ヶ月位やって、何とか戻ってきましたが、体調を崩すと戻るまでに倍以上の時間がかかりますので、休む勇気も必要ですよ。無理しないで下さいね。

* by 井出浩一
こんばんは。
健康第一ですよ。
怪我や、病気など、
万一取り返しのつかないことになったら・・・。
我慢して休みべきときだと思います。
そんな私は足が痛くて走れなくて、
体重増加が止まらんでござる。

>ココさん * by RUMIOKAN
ありがとうございます(^-^)
わたしも決して運動は得意な方ではなくて、
小中高とすべて文科系クラブでしたw
風邪はほんっとにひきやすくなったと思います!!!
子供がもらってくるんだと思って諦めてましたが、
明らかに子供や旦那より頻繁でしかも重症化してる。

前に前にって思うんですけど、全然身体がついて来なくて物凄く辛い。
でも前に前にって気持ちを少しお休みしようって思えてきたので
心置きなく休もうと思います(^_^)

>秘密コメさま * by RUMIOKAN
細かなアドバイスありがとうございますm(._.)m

完全に負のスパイラル状態に陥ってます。
断ち切りたいので結果を出したいと焦るとまた練習しすぎてしまいます。
断ち切るために休みを取ります。
しばらく練習は隔日にして栄養睡眠重視して回復に務めます。
メニュー参考にします。ありがとうございました!

>マユゲマンさん * by RUMIOKAN
はい!なんだかんだ言って丸一日休むことなんて皆無で
トレオフだからって夜更かしして用事してたりするのが一番あかんのやろうと思います。
詰め込みすぎて家事の時間を圧迫してるのも精神的に焦りを産んでるし(^_^;)

全体量も少し減らしますが、まずは完全休養日を作って様子をみます。
ジャグジーとマッサージだけしにジム行こw

>Akiraさん * by RUMIOKAN
ああっすいません、今日は気持ちいい程度に走ってしまいました。。。
でも明日と明後日は完全オフにします(^_^)

それでどれだけ回復するか、まず様子を見て、
トレーニング内容や頻度や組み合わせを変えていこうと思います。
この1ヶ月はまさに走りこみ泳ぎこみ乗り込みの時期だと思うのですが、
回復させないとえらい目に合うってことは分かってきましたので
押してばかりじゃなくちゃんと引いてみます。

アミノ酸、ちゃんと全部のトレーニング後に摂ってた時期はやっぱりちゃんと回復してたように思います。
ないがしろにしたら、その分確実に身体に出ますね!!

好きなことばかりやってるとツケが

昨日はなんか朝からバタバタで。なんせ息子の新年初登園だから荷物がめちゃくちゃ多い!忘れ物して取りに帰ったり、先生方に新年の挨拶し回ったり。仕事やったら絶対に遅刻しとったわ。。。午前中にざっと家事を終わらせ、ジョグに出る。ハムに筋肉痛あったし、昨日の嫌な感じを思い出したりして気持ち悪かったので、せめて気持ちよく走り終えてから数日休もうと思って。ほんとは2日で20-30の50kmのセット練習の予定だったけど、今...

続きを読む

Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (10) * Trackback : (0)

Happy Birthday! * by Akira
そうですか、まだ25歳ですか?
(アメリカでは常套句、女性は何歳になっても25歳らしい w)
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*

あ、筋肉痛や疲労回復にOmega 3も摂りましょうね。

* by ガブリエル
お誕生日おめでとうございます。
ってことは、学年は1つ上の先輩・・・
って、社会出て何年経つねん!(笑)

すっかりトレーニングが染み付いているRUMIさん
くれぐれも「完全休養」を心がけましょう。
気がついたらペダル漕いでたとか、
無意識に腹筋してたとか無い様、ご注意を。
MUSASHIのNIがバースデープレゼントって辺り、
「休養明けに遅れを取戻・・・」という発想は捨てて
どうかダラダラ過ごして下さい。



* by ココ
お誕生日おめでとうございます.*・♥゚Happy Birthday ♬+° ・*.

って、コラコラ!やっぱり何か(トレ)やってる( ̄へ ̄)
しょうがないね♪

あたしはトレーニングしないといけなくても、休んでるw

あたしは40だけど、歳を取るのもそう悪くはないよ(^.^)ましてや
るみさんみたいに頑張れるものがたくさんある人は
いくつになっても輝いているもんです!現にべっぴんさんやし!!
40迄に目指すもの、40から目指すものをるみさんの中では
持っているようなので、それに向けて更なる活躍を期待してます(*^^)v
だから、今はキチンと休んでね♪

>Akiraさん * by RUMIOKAN
ありがとうございまーっす!

そ、そうそう25歳・・・・。
いや、無理ww無理ですww
どんだけサバ読んでも34くらいかしらw

Omega 3、初めて聞きました。DHAですね~。
そうですよねぇ~、魚好きだけど毎日は食べてないもんなぁ。
サプリについてもちょっと興味持ってみます。

>ガブさん * by RUMIOKAN
ありがとうございまーっす。
そうそう、いつまで経っても「学年」で考えてしまいますよねww
もうここまで来たら2歳も3歳も変わらんのにw

完全休養って、かなり難しい(笑)
あ、トレーニングはしませんよ!
でも15キロの子供乗せた高負荷のチャリで通園とか
キャベツやらジャガイモやらで腕に負荷かけてウォーキングとか
四つん這いで腹筋持ち上げた姿勢で家中コロコロ掃除とか
結構体使ってるやん!!!って思いました、今日(笑)

ちょっと旦那も調子悪いんで家事育児頼れないので
どないしよっかなーと思いつつ洗濯物を眺めています(笑)

普段はほんと何とも思ってなかったけど、家事って結構大変だわw

>ココさん * by RUMIOKAN
ありがとうございまーっす(^^)

あ、いやいや、今日はしっかり6時半まで寝ましたし
スイムも行っておりませんぞ(^^)

40かあ~、あっと言うまですよね。
トライアスロンやランの世界は40代50代の方が多いし
「まだ30代なの!若い!」って言ってもらえることが多くて
なんか不思議な感じ(笑)

でも体はしっかり衰えを感じます。
明らかに疲れが取れにくくなってる。
睡眠も栄養も休養も、しっかり考えないとトレーニングできなくなっちゃいますね。
若い頃は余裕でオールとかしてたんだけどなあ(笑)

はい、今週はもう平日はのんびりします^^

* by Crisp
お誕生日おめでとうございます!
自分へMUSASHI...ストイック(笑)
レビュー楽しみにしてますね。

めでたいケーキにトレーニングのオンオフは関係ないですよ(笑)
ケーキで焦燥感を忘れちゃってください!

* by えーかわ
お誕生日おめでとうございます。
まだまだ若いので羨ましいです。

でも、幼稚度なら私もなかなかですよ~。

>Crispさん * by RUMIOKAN
ありがとうございます~(^^)ノ

以前から試してみたいな~と思ってたんですが
お値段がね~^^;
試しに一番小さいの買ってみたんで、
回復が進むようなら継続してみます~。

ケーキ、美味しかった~(*´ο`*)=3
あ、ちゃんとレコーディングはしましたよ!(笑)

>えーかわさん * by RUMIOKAN
ありがとうございまーす(^^)
ランやトライアスロンの仲間といると、まだ若いと言ってもらえるので嬉しいです(笑)

歳取るにつれて幼稚になっていく気がしますw
子供と本気で喧嘩したりしますし(笑)

意外と休めないもんだわ

朝いつものように体重計に乗ったら「38歳」って表示してくれてあーそうね、そうね、うん、今日から38ね、と思い知らされたオカンですwでもタニタが表示する体年齢は26くらいだもん、とか言ってみる。2013年の初出勤。もー、目を疑うほどの業務量><2週間ぶりの出勤だからしょうがない。脳が疲れた~~ ヽ(´Д`;)ノ仕事はデスクワークなんで全然身体使わないんですけど、家事って結構使うんやなぁ~って今日思いました。普段は意識...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (10) * Trackback : (0)

お誕生日おめでとうございます。 * by イグチ
るみオカンさん。
お誕生日おめでとうございます。オフにケーキ…。良いじゃないですか!!。体調を崩した時、「ど~せ休むなら、好きな物を食べちゃえ~」と普段は気をつけているビールとかビールとか…。体調が回復した後は体が重くて大変でした(笑)。何事もホドホドにしないといけませんね(笑)。

* by 井出浩一
お誕生日おめでとうございます!
誕生日にケーキ、普通ですよ。
普通はトレオフとか気にしないから!
ケーキ、おいしそうですね。
運動してないのに、なんで食欲はそのままなんだ!

* by ハンサムネコ
それね40歳って出てからトラウマになったよ…
あれから1ヶ月(笑)
なんで年齢知ってるのかしばらく考えたv-13
たぶん自分で入力したっぽい

まだ来年まで大丈夫だから

* by トモ
お誕生日おめでとうございます!
毎回、ブログを見て励まされてます。
同じ年だったんですね~
今年も頑張ってください!!

>イグチさん * by RUMIOKAN
ありがとうございまーす(*^_^*)

そうですよねぇ、誕生日に食べるの我慢するはさすがにもったいない。
一応ホドホドにはしておいたんで、ちょいオーバーくらいで済みました(^^;

普段からこの「ほどほど」ができればいいんですけどww

>井出さん * by RUMIOKAN
ありがとうございますー!(゜∀゜)

そうですよねぇ、普通の人はトレオフとか考えないんですもんねぇww
ケーキ、作るの面倒で買っちゃいました。
自分の誕生日ケーキ作るのもなんか間抜けだしw

運動してない時も、絶対してない人よりお腹すいてると思います、私。。。

>ハンサムネコさん * by RUMIOKAN
あらっ、こんにちは!いつも読んでます!

そうそう、「なんで知ってんの・・」って思いました(笑)
ええ、設定してます、生年月日w

40歳か、あと2年しかない~~!ひー!
40歳は一般的に言えばおっちゃんおばちゃんですよねぇ・・・いや38もかw
走ってる皆さんは5歳以上若く見えますよね。
あたしもちゃんと若くいよう。ちゃんと化粧しよう(笑)

>トモさん * by RUMIOKAN
ありがとうございますー!^^

あら、同い年ですか!
多いんですよね、これくらいの年代!!
しかもたいがいみんな学生時代スポーツしてないのにドップリ走るのにはまっているという(笑)
40までもう少し、まだまだ走り続けましょう~♪

遅れた… * by もっち
るみさん、昨日誕生日だったんですね、おめでとうございます\(^-^)/
僕は11月に37歳になったので、るみさんお姉さんやったんですね~。
仕事して、家事育児して、トレーニング休んでもなかなか回復難しいと思いますが、出来るだけ手抜いてくださいね!(^^;

>もっちぃ~ * by RUMIOKAN
ありがとーございます(^^)

あ、学年下でしたか(笑)くそぉ(笑)
で、でも!昭和50年生まれやもんね!40年代ちゃうもんね!(笑)

育児も、平日は外遊びしたりはしないんでそんなにしんどくないはずなんですけどね?
でも、何をしててもずーーーっと息子と会話しつづけてるのが意外にパワー使ってるかも、と昨日思いました。
まあでも、それ止めれないしね^^;

積極的な回復策を試してみたくなるんですけど、できるだけ身体は動かさず、栄養と睡眠と補助栄養(サプリやドリンク)に集中して3~4日様子を見てみます。
これもまた経験。活かさないとね~。

商売繁盛で笹持ってホイ♪

今日からえべっさんですね~。大阪の今宮戎では万札が飛び交い、西宮戎では今晩0時に福男の激走があります!!明日の朝のニュースが楽しみやな~。今日は会社に某神社の福娘さん達が鈴払いに来てくれました!めっちゃ可愛かったな~~!(*´∀`*)・・・・・・・・・・・・あの子らほんまに処(略さて(笑)、昨日はなんのトレーニングもせず(コアトレすらしてない)鶏胸肉と卵とネギいっぱいの鍋焼きうどんで栄養とって(地味な誕...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (10) * Trackback : (0)

* by マユゲマン
いやーわかりますわ!!僕もここ最近そんなことを考えてました。
僕も結構練習しちゃうんですが、腰を痛めた現在でも、やはり月間200キロ以上を目指してコツコツ走ってます。
ただ、強度は全く上げられず・・・。

ブログなんかを見てると、みな凄い練習をしているじゃないですか!!
自分も出来ると思いがちですよね。
ところがやはり体の強さや性能には個人差が絶対にあって、同じことをやってても結局疲労ばかり溜めているに過ぎないのですよね。

僕もなんとか量を減らす努力をしていくつもりです。まずは体調を戻して宮古島に臨みたい。
今年はタイムの目標は無いです。この体調では・・・。
楽しく完走、これで行きましょう!!

* by たのくる
貧血の方は問題ないのですか?
あと、スタビライゼーションだけでも良いので、体幹は少しやった方が良いと思います。ランを再開した時に、楽です。
それと、V字腹筋、手足ばたばたがお奨めですけど。

* by いわっさん
気持ち良くわかります。自分も、宮古の後でマユゲマンさんのアドバイスをもらって、楽しむことに切り替えました。
それでも昨年は、シーズン終了までは練習続けて、身体の声は聞く耳を持っていませんでした。結果は、故障から復帰できずです。(^_^;)
ただ自分の場合は、無理に動かないとそれがストレスになるので、負荷が一番ゆるいスイムをゆっくりやってます。

* by ちゃらら
RUMIOKANさん、初めまして!
いつも楽しく読ませて頂いております。

えっと、皆さん真面目にコメントされてらっしゃるし、僕も体調を心配してる一人ですからこのコメント残すの少々気が引けるんですが・・・

冒頭の所にめちゃウケてしまいましたw
「・・・・・処(略」ってwww 触れないでおきましょ、21世紀ですからw

ずーっと読んでたのにこれが初コメントか、と少々自己嫌悪ですがw、こんな時間ですからね、仕方ないです。また遊びに来ますので、宜しくお願いします!

>マユゲマンさん * by RUMIOKAN
そ、そうですよねぇ、腰の状態結構しんどそうなのに
結構走ってらっしゃるなあ~と気になって読んでました。
やっぱり恐る恐るなんですよね、みんなそうだな・・・。

そうなんです!ブログの刺激が強い!(笑)
もちろんそれでモチベーションが上がって練習に身が入ることが多いのですが
故障してるときや休まないといけないときはキツイですね。
故障中はブログ休んだり読まない人もいますもんね。。。

でも人は人、自分は自分なんだと言い聞かせて、
今自分がやるべきことを冷静に考えていきたいと思います。

楽しく完走、したいーーーっ!!!!!(>_<)

>たのくるさん * by RUMIOKAN
はい、ちょっと前に調べましたが貧血ではなかったです。
むしろ鉄サプリは控えた方がいい数値でした。
それ以来、明治ラブとほうれん草とレバーで維持してます。

昨日夜からスタビライゼーションだけ再開しました^^
すでにちょっときつかった気がします(笑)
体幹も継続しないとすぐ衰えますね。。。
V字腹筋苦手ですが毎日続けます~!

>いわっさん * by RUMIOKAN
あ~そうなんですね~(;_;)
身体の声も医者の助言も聞かないで練習続けてる人いますけど
それで結果出せる人は本当に一握りというか一つまみですよね。。。
「休むのも練習」ってどんな教本にも書いてあるのに
まともに実践したことなかったです(-_-;

2日休んで、少し復調の兆しが見えてきましたので
もう少し様子見たらゆっくりスイムから始めてみます^^

>ちゃららさん * by RUMIOKAN
はじめまして~^^
猫さんいつも癒されております^^

あ、よかった、触れてくれる人がいてwwwwwwww
うちのブログ、たまーーーにシモ入ってもみんなスルーなんですよwww
基本、ランとかトライアスロンの人ってみんな真面目だ・・・

今後もこっちよりコメント担当で宜しくお願いしますww
私も遊びに行きます(^^)

管理人のみ閲覧できます * by -

>秘密コメさま * by RUMIOKAN
ありがとうございます。感謝しますm(. .)m
根本から考え方を改めてみようと思いました。
頭使います!

回復の課題は土日にあり?

起床時心拍66。ちょっと下がってきたぞ!まだ若干動悸はしますが、明らかに昨日より楽です。朝、会社の螺旋階段を上がる時の感覚が違う(笑)普段と何が違うって睡眠時間です。朝4時半に起きるのと6時半まで寝てるのでは2時間違う。6時半起床でいいからと夜更かししてしまわないように息子と一緒の時間にお布団に入っています。昨日もトレオフにしましたが、ジムに行かないと行かないでやることはいーーっぱいあるもんで(笑)普段...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

参考にならないかもしれませんが * by Akira
土日どちらも3時間のトレというと身体が
筋肉の補強をする時間がないのでは?

筋肉が疲労回復や痛んだ組織を修復するのに
24時間必要だと聞いた事があります。
特にランとバイクでは重複する下半身の筋肉を集中的に使うので
連日3時間もトレーニングを続ければ疲労は蓄積します。

ボクはロングをやった事が無いので参考にならないかも知れません。
これはあくまでもオリンピック・ディスタンスのトレーニングです。

平日は朝スイム+夜バイクと朝スイム+朝ランをセットにして交互にトレ。
ただし間に体幹筋トレやヨガなどをはさんでこれを回復の時間としました。
腹筋は手足の筋肉よりもダメージに強いので
毎日やっても大丈夫だとトレーナーから聞いたからです。

そしてレース前の二ヶ月間、毎週土曜日に実際のレースコースで
本番を想定した3種ブリックトレーニングを続けました。
しかし実際にはバイクはもっと長い距離を走りました。

そして日曜日は気分と体力を回復するために完全オフ。
炊事、掃除、嫁さんとの時間は日曜日にまとめてこなします。

こんな感じですが、ロングをやられる方々はもっと
長くてきついトレをされているのできっと基礎体力ができているのだと思います。
今年はボクもそうなるべくトレーニング中。

トレーニング時間が長くなると怪我や故障の危険性も増えます。
どうか無理をされませんように。

土日は、 * by のぶりん
初コメ、失礼します。
仕事してたら、土日しかまとまった時間はないよね。(経験ずみ)
だから、土日に練習を。当然な結果です。
(今は違うけど)自分がその立場なら、土曜か日曜、どっちかをあきらめます。
でも、どっちかは、朝、頑張って起きて、最低バイクのロングを行きますねぇ。
そして昼からは、絶対!家族サービス。あと、もう一日の休日は、割り切って、子どもたちとまったりします。
平日に、朝晩の二部練。充分に効果ありますよ。^_^

* by たのくる
土日セット練習、毎回やっています。自分の場合は、月、火ランオフだからですけど。
土日の練習メニューを見直すのも手かな。
土曜日はスピード系練習。日曜日はロング系練習。
ロング、ロングとかロング、LSD(ロングだけど)だと
内臓疲労とかもあるし、使う筋肉がいつも同じ遅筋だけ。
スピード系は速筋も動員されるから、疲れ方も少し違う。
ただ、土日セット練習は、忙しい主婦には向かないかも。
休む間が無いので。
ポイント練習は週2回として、スピード系(閾値走をお奨め)を水曜日あたり、2日間の超回復(木、金に疲労回復ジョグは有り)で、
土曜日にロング走で、スタミナ養成と、速筋の遅筋化を行う。
日曜日は、疲労抜きジョグで、土日合わせて30kmぐらいから、強くなってきたら、距離を伸ばす。感じ。

コメントだと限界ですね。大きなお世話シリーズ、RUMIOKANさんは、トライアスリートなので、作りませんけどね(笑)

>Akiraさん * by RUMIOKAN
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

おっとぉー!土日3時間ずつ、やっぱり無理がありますか!!
も、もしかしたらそうじゃないかって思ってましたが
でも、土日使わないといつロングやるんだろうって、
土日でロング・ロングは絶対だと思ってました・・・。

2ヶ月間の本番トレーニングすごいですね!
しかも実際のコースで・・・そりゃあ強いなあ。
夏のショートで一度試してみようかと思います。
海入って大丈夫かしら。。。

日曜日の完全オフと家事、なかなか勇気いります。
特に土日はみんな走ってたり練習会をやってたりするので・・・。

でも世の中には土曜日が休みじゃない人がいっぱいいるわけで、
そういう方は週1日しかロングができないんですよね。
ちょっとトライアスロンジャパンを全部引っ張り出して来て
トレーニングスケジュールを確認してみようと思います。

で、土日ロングを見直します。ます。

ありがとうございました!!

追加 * by Akira
本番トレーニングにプラスなので結局4時間以上。
バイクだけだと5時間以上走りますが、土曜日だけに集中。
結局日曜日はオフにします。
個人的にはメリハリをつけた方が疲労回復には効果的。

2012年は疲労しているのに無理をしてトレしても
怪我や故障の原因になることを経験しました。

IMディスタンスでプロや上位に行く選手はもっとトレしているのでしょうが、サラリーマンで家庭もあるような一般人がそこまでトレする時間を捻出するのは無理がありそうです。

同僚でもトライアスロンのために転職したり、
離婚した人がいますがボクはそこまでやれません。
だから上達しないのかもね?

>のぶりんさん * by RUMIOKAN
アドバイスコメント、ありがとうございますm(_ _)m

ふむふむ、やっぱり土日どっちかですか。
バイクはランより準備や練習場所までの移動で時間がかかるので
平日はやはり難しく、どっちかロングならバイクかなあと思います。

平日は早起きすれば朝2時間走れるからどこかでそれを入れて
夜1時間で計3時間、っていう手がありますね!
で、翌日オフにして。

なるほど、二部練でロングにするという考えはなかったです。
選択肢が増えました、ありがとうございます!

子供とまったりしたいんですが、子供がまだまったりしてくれない歳(性格?)なので
走りまわらされてます(笑)
朝30km走した公園に子供と行って、子供の自転車追いかけてまた走ってたりすることもあるww

ありがとうございましたー!

>たのくるさん * by RUMIOKAN
いつも本当にありがとうございます。
たのくるさん、スポーツ指導の道をサブのお仕事にされてはどうでしょうか(笑)
ものすごく適正があると思いますし、みんな喜んでお金払いますよ(笑)

ランも150分を超えるとピキピキ痛みが出てきますし、
その20時間後くらいにはまた180分くらい使ってましたから回復は絶対に追いついてなかっただろうと思います。
なんで気付かなかったんだろう???
普通に考えたら分かりますよね。。。
メニューを組み合わせる時には、トレーニングの足し算だけじゃなく、疲労の引き算もしていかないと、故障や不調の元。当たり前のことですが、いい勉強になりました。
勉強ばかりしているなあ(笑)

土曜スピード系、日曜ロング、のパターンと
平日スピード系、土曜ロング、日曜ジョグ、のパターンですね。
いずれにしろ土日ともロング、というところを改めないと。。。
まずはラン30km走は隔週にします。なんで当然のように毎週やってたのかなあ(笑)

大きなお世話シリーズ、羨ましいぃいいいいいいい(*´Д`*)
ランだけで組んで頂いたら3種では大変な練習量になってしまうので
泣く泣くご遠慮申し上げます(;_;)

ありがとうございました!ちょっと腰据えて再考します。

>Akiraさん * by RUMIOKAN
土曜にガッツリ、日曜休んで回復。
確かにその方がしっかり身になりそうな気がします。
うううん、土曜日半日もらってバイク3時間のラン2時間とかにしようか・・・。
でも絶対故障のリスクが高い><

上位に行きたいと思っているわけではないのですが
3種それぞれしっかり練習したいと思うとどうしても週12時間くらいのメニューになってしまいます。
多分体力的には月50時間は無理で、せめて40時間くらいに減らせるように考えてみます。
その分一回一回集中しなければ。

トライアスロンのために離婚^^;
う、うちはそうならないようにしなければwwww
今のところ理解して協力してくれてる旦那ですが、
毎週土日練習ばっかりしてたらほんとに離婚されちゃうかも(^-^;;;;;

ありがとうございました^^

トレーニングってRPGみたいね~

起床時心拍数59!座位安静時心拍53!!!いつぶりの50台かと思って記録を見返したら、12月は1回も60を割っていなかった・・・・・・・えーと、通常時より10高ければトレーニングは休むか軽くする、が基本ですよね。。。?確か夏ごろそんな記事を書きましたよ、ええ。まるっきり無視してました。いや、気づいてはいましたが休む理由には足らないと思ってた。「なんか身体がだるいんで休みます」とか「起床時心拍が10以上高い...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

* by 39(サンキュー)
こんばんは!

心拍数下がって、私も安心しました(^_^)
やっぱり体は正直なんですね~

ところでRPGの例え、よ~くわかります。
しかも笑えました。
ホント、今の自分のHP、見てみたいです。

* by けんた
家事・育児しながらのトレーニング関心してます

RPGたとえおもろい

そうやって楽しみながらレベルあげられたらよいですね

今日宮古島市役所の前を通ったらトライアスロンまで100日の
カウントダウンボードが貼ってありましたよ

こっちで力になれることはサポートしますよ

ぜひ案内もさせてくださいね


では… * by まや
では…ここはひとつ、ふしぎな踊りをヽ(^0^)ノ
(って、RPGほとんどやったことないんですけどね)

起床時心拍数が10高いと
30km保たなかったっすよ(>_<)
本番で身に染みて勉強になりました。

その状態で、普段通りトレするのか負荷下げるのか?は
根性あるかないか?とは違う次元の問題だと思いますね、やはり。

>39さん * by RUMIOKAN
ありがとうございます(^-^)
一日全休すると5~6ずつ下がるので面白かったです(笑)
休まないと下がらないもんなあ。
休み方も練習しないといけませんね。

ゲームみたいにうまくはいかないですし
リセットもセーブもできないですから難しいですねぇ。
特にトライアスロンは攻略本もあまりないし(笑)

>けんたさん * by RUMIOKAN
ブログ書いてる皆さん、結構育児やってますよね!
小さい子がいる方はたまにデレデレ記事を書いてて面白い(笑)

ついに100日ですね!わーーー!
やること調べること準備することいーーーーっぱいあるので
まだまだとか言ってられないですね。
補給どうすればいいか実験し始めないと・・・。

ありがとうございます(^^)ぜひぜひお願いします。
近づいたら連絡取らせて下さいませ~。

>まや兄さん * by RUMIOKAN
息子のふしぎな踊りを見て力が抜けている毎日ですw

あたしゲームって全然だったけどドラクエとファイナルファンタジーだけは
8くらいまで全部やってたわ~。それこそ徹夜したり学校さぼってまで(笑)

うん、分かります。
でもここで挫けるのは自分が根性がないからだって思えてしまうから
もっとやらないとって思っちゃうんですよね。
そんなの選手レベルの話だと思ってたけど、
身体ができていない初心者が一気に増やすとこうなるんだと学びましたよー。
また今日にでも書きますが、週12時間のトレーニングは多かったみたいです・・・

泥沼から抜け出したい

今日試しに少し走ろうと出たのですが、まともに走れず愕然としてしまいました。キロ6分で走れないとかそんなレベルじゃなく、苦しくて2キロ走り続けられない。ずっと息苦しく、胸に圧迫痛。結局走って歩いて走って歩いて、たった7キロで帰ってきました。それでもかなりの疲労感で、昼食後横になって1時間寝ました。こんなの、産後また走り始めた時以来です。故障明けですらここまで走れなくはなかった。こんなことで挫けたくない。...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (21) * Trackback : (0)

* by Max
だ・・だいじょうぶ?ですか。
焦りは禁物ですよ 
いつも自分の思ったペースや体調でいれるとは限りません
悪いときに何を何が?できるか?追いつめず。
そんな時は逆に自分に負けてしまった方が自分のことが良く分るものです。

明日はS浜10時前にK電気の駐車場に到着後友人と走りたくります。
よろしければ遊びに来てくださいね^^

>Maxさん * by RUMIOKAN
いやあー、自分でもびっくりするくらい苦しくて、
もう終わったかなって思いました(*_*)
途中で歩くとか止まるとか考えられないことなんで
すでに十分自分に負けているんですが。。。

明日は自転車乗ろうと思ってたので行くと思います。
それくらいの時間まではいると思うので、
お会いできたら1周ついて行きます。1周だけ(笑)

* by たのくる
的確なコメントが出来ると良いのですが、うまく思い浮かびません。
散歩程度にして、一週間、完全に運動はオフしてみてはどうでしょうか。
それでもおかしい場合は、一度、人間ドックなり、医療機関で診てもらうか。
一般的なことしか書けませんが、一週間程度のオフなら、体力はそれほど落ちません。主婦業は体も相当使っていますし。
焦りは禁物ですよ。
胸の圧迫痛は気になるので、まず、医療機関かなあ。
何も無ければそれで良いわけですから。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by なも
休みたくないのはわかるけど。。。
今はガマンしてしっかり回復を待ったほうがいいんじゃいだろうか?

って、頭ではわかってるよね~
焦る気持ちもわかるよ。わかるけど・・・
長い目で見てみてほしいな><

アスリートの前に、お母さんでもあるんだし。
息子氏の為にも、るみたんが倒れるわけにはいかないよ!

* by たーはるパパ
大丈夫ですか~…(゚∀゚)?
あまり無理しないようにして下さいね。
無事これ名馬ですよ!
あ、別に遅いって意味ではないですよ(゚∀゚)

* by 井出浩一
私もたのくるさんとまったく同じ意見です。
今のままではせっかくの宮古島が...
気持ちだけではどうにもならないことがあると思います。
心配です。

>たのくるさーん * by RUMIOKAN
あーもう心配しましたよ~~!!
早く戻って来て下さいねー!

完全オフ、4日間したんで、これ以上は落ちるだけかもと動いてみたんですが
最大心拍数200超えでした。びっくりしました。

去年同じような不調(ここまでひどくはなかったですが)の時に
結構しっかり検査したんです。
甲状腺も貧血も。
実はそこで脂肪肝が見つかったんですが(笑)アミノ酸不足によるものらしいです。
それ以来たんぱく質摂取を増やしました。

原因として薄々感じているのは、精神面かなあと思うんですけどね。
今日バイクとスイムを短時間やってみて何もなければビンゴですね。
ラン恐怖症(^-^;

普段の生活に支障がなくなってきた(階段も息切れしない)ので
30分の早歩き→ちょっとジョグ、くらいから様子みます。
リハビリですね(-_-;;

>なもちん * by RUMIOKAN
生活に支障がないし普通に家事もできて
「ランニングだけできない」ってのが気持ち悪い~~><

ちょっと様子見程度にバイクとスイムやってみて、
そっちもダメなら来週も休みです。
体重増えてるけど、しゃーないね。

ある意味怪我と一緒かもなあ。
歩く分にはなんともないけど、走ると痛いって人いっぱいいるもんな・・・。

息子氏との遊びはあたしは頭系(かるたとかクイズとか)担当なんで支障ないんでたっぷりやっております(^^)
2年前歩くことすらできない怪我をしたときは、抱っこすらできんかったもんな~。
バタっといく前に休む!

>たーはるパパさん * by RUMIOKAN
無事之名馬ですよねぇ~~~~。
ほんとにそう思います。

ついつい1着2着でゴールする人を追ってしまうけど、
自分の能力を超えて頑張ったって故障してたどり着けないか
下手したらスタートすらできないですもんね。

2013年は記録はお休みで、「歩かず完走」を全レースの目標にしよかと思ってるとこです。
まあそれも丹後では厳しいですけど(笑)

ありがとうございます^^

トレーニングもメンタルも荷重抜重

今日はバイクを試しに堺浜へ。不調なら短い時間でスキルアップを狙おうと、今日はペダリングに集中すると決めてた。0ー3時に素早く荷重、あと抜重。結局まあまあ気持ちよく走れたのでもう1周もう1周、と結局50キロ以上走ってしまった。実施内容:56km 2時間4分 Av.27.2km/h HR155bpm アップ 6.5km Av24km/h メイン 34km Av.28km/h BU 10km Av.30km/h ダウン 6.5km Av.24km/h回す回す!って意識してるとずっと頑...

続きを読む

Theme : ロードバイク * Genre : スポーツ * Category : バイク

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

* by 華
RUMIOKANさんは、のめり込んだら真っ直ぐのタイプですか?
絶対、頑張り過ぎですよ〜〜〜(>人<;)
育児、主婦業、お仕事とただでさえ役割が多いと思うので、たまには肩の力を抜いてのんびりしてくださいね?

管理人のみ閲覧できます * by -

>華さん * by RUMIOKAN
超まっすぐだよー!(笑)
全力でやんないと気が済まないタイプ。
育児にのめり込まないように、お勉強やしつけは適当にと思って
趣味に打ち込んでいるのだ(笑)

なぜほどほどができないんだろう。。。(~_~;)

>秘密コメさん * by RUMIOKAN
温かいコメントありがとうございます(T_T)
嬉しかったです!!

3ヶ月後に200キロ完走しようって人間が3キロ走れたって喜ぶのも恥ずかしいけど
昨日はそれでも嬉しかったんですよ。
諦めないでじわじわ伸ばして行けば42キロ完走できるやろって思えました。

ほんとありがとうございました(*^_^*)

ガーっとやってパーっと帰る

月曜は休養日ですが、今日は午後だらーと休めるんで午前中スイムに。ガーっとやってパッと30分で帰ってきた。・・・・どうでもいいですが、大阪のオバちゃんは会話の中に擬音語と指示語が多いことで有名。うちのオカンも旦那のお母さんも、「パーっと」「チャッと」「ささっと」と「あれして」「なにして」「あそこいってきて」で会話を済まそうとするwひどいときなんか、「あんたほら、あれおるやん、あの子んとこの隣の家のあ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

* by ちゃらら
>「あんたほら、あれおるやん、あの子んとこの隣の家のあの子。
 あそこの子がバタっていってな、あそこの病院にキーって運ばれてな、
 あまりにあれやったからチャチャっとせなあかんくて大変やってんて!」

「ねぇあなた、ほら彼女いるじゃない、○○さんのお宅のお隣のA子ちゃん。あの子が急に倒れてしまってね、隣町の病院に救急車で運ばれたんだって。あまりに病状が深刻そうで意識もないくらいだったから、もう大急ぎで車呼んで手当してって、大変だったんですってよ!」ってことですか?W

僕もクロストレーニングで時々泳いでるんで、トライアスリートの方の記事は参考にしてるんですが、大阪のオバちゃんの会話以上に今日のRUMIOKANさんの専門用語的なのが分かんなかったのでw、勉強してきます!

OWS * by Akira
アクアスフィアのカイエン、ボクも愛用しております。
ご指摘のように優れものなのですが、レンズとフレーム
がシリコンで接着してあり使用状況によっては2、3年ほどで水漏れがはじまります。
ボクはOWS用とプール用と別々に使っていますが
スイミング・ゴーグルは消耗品として考えるようにしています。

OWSはメンタルな部分が影響するので
プールで泳ぐのはフォームや筋力をつけるため、
OWでのスイムとは別物と考えた方が良いと思いますよ。

関西で可能かどうかわかりませんが、
実際に海でウェットスーツを着て泳がないと本番で泳げなかったりします。

あと100日頑張ってください!

>ちゃららさん * by RUMIOKAN
うむ、完璧な翻訳ですw
あれ?ちゃららさんって関東人よね?
まあ指示語が多いのは関西のみならずオバちゃんの特徴かw

スイム用語ですか?
私も全然知らないですよ!教本書きうつしですw

Hはハード、Eはイージー、そのまんまですね。
ごちゃごちゃカタカナで書いてあるのはドリルの名前です。
ここで解説するよりググった方がちゃんと目的とかも出てくるので
お調べになった方がためになりますです。めんどくさいわけじゃないっすよ?w

でもクロストレーニングなら泳法より心拍にどう効かすかって考えた方がいいのかなあ?
ん?いや?ちゃららさんもトライアスロンにいらっしゃいませ!!(^^)

>Akiraさん * by RUMIOKAN
ふむふむ、参考になります!ありがとうございます(^^)

ゴーグル、さほど高いものでもないので、消耗品と考えておきます。

4月までにどこか海で泳げるかなぁ~~~(>_<)
どちらにしろ単独はだめでしょうから、どこかの練習会にお邪魔することになりますね。
近所のトライアスロンショップで聞いてみます。

今までにウエット着て海で泳いだのは大会当日の2回だけです。
次が宮古島当日ってのは避けたい^^;;;
前日に少し泳げるとは思いますけども。。。

「適量」を知る

昨日ね、夕食も完全サボリで外食したんです。しかも牛丼屋(笑)息子が「すき屋」の大ファンでして(^_^;;(おもちゃもらえるからっぽいけど)でもあたしはいつも胃が痛くなるのでちょっと苦手なんですよ。そんなに脂っこくもないのにね?でね、試しに量を「ミニ」にしてみたわけ。ミニでも480kcalくらいはあるんですけど。じゅーーーぶん満腹になったわ・・・。なーんや、この量でええんやん。並とか無理やんw なんでいつも並...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0)

* by ちゃらら
あー・・・
足労わり大作戦でランオフを決意した日に誤ってランチでメガ食ってしまいました(((゚Д゚)))

・・・1,286kcal(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>ちゃららさん * by RUMIOKAN
メガ!!!!!!!!(笑)
せ、せんにひゃくはちじゅ・・・・・・
あたしの二食分以上・・・・・・・・・・・・・・・・

いやでもねぇ、旦那も並とカレー頼んでたりするんですよ。
なんで食えるんだw
そしてなんでそんだけ食って運動もしないくせに
体脂肪率が18%のまま変わらないんだろう・・・・
はらたつwwww

往生際が悪ーい!

走れない自分と闘って試行錯誤中なう。。。トレッドミルならどうかと、昨日は数年ぶりにジムで走ってきました。15分ほどコアトレしてから30分。ん~~ジムラン、あっついわwwwたった30分で、左右隣のトレミに汗飛ばしまくってしまったwwwとりあえず5キロ30分走れたけど、やっぱししんどかった。斜度2%で時速10km(6'00)が平気だったので時速11km(5'27)に上げたら10分程度で息が上がってしまうという体たらく。時速10kmで...

続きを読む

Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (10) * Trackback : (0)

* by なも
それはそれで、るみたんらしくて好きだけど(笑)
もがけるうちはもがいてみていいんじゃない?
勿論、倒れるまでやっちゃだめだけど。

ゆーっくりおしゃべりラン、いいじゃん♪楽しんできてね!

* by マユゲマン
気持ち分かるわー。
でもよーく考えたら、宮古島まであんまり時間ないかもしれません。
泉州で目一杯やっちゃうと、回復までの時間が必要やん?

宮古島が4/21となると、実質3/31で高負担の練習は終了と
なるわけだ。
他の種目を積み上げるためにも、泉州で目一杯は僕の場合は回
避するかなー。
フル走るとリカバリーは2週間は絶対に必要だしね。
トラのロングの42キロのつもりで走るのもテだね。ガンバです。

* by ガブリエル
今月ハーフ1本走っといて、まだ56kmしか走ってない
ダメ男君が通りますよ~(笑)

ここはやはり「仮想宮古島」と割りきって、
泉州当日は、先に300km漕いでから会場入り
されてはいかがですか?
(勿論冗談ですが、気分を害されたらスイマセン)

募集方法が抽選に変更しない限り、泉州は
毎年チャレンジできますよ。
・・・・・・そうやって仕事の忙しさを言い訳に、
トレーニングから逃げている自分に今、気付きました(遅っ)


* by あゆ
はじめまして。
往生際悪くなんてないですよ!私からしたら、色んなことに挑戦する気持ちが旺盛で、むしろかっこいいと思います。
前からブログ読ませてもらっています。同じママとして元気もらっているので、もがいてるとこ書いてください(*'ヮ'*)

>なもちーん * by RUMIOKAN
いやいや、二兎を追うもの一兎をも得ず、だからね、
ここはさっさと4月に目を向けないといかんのよ(笑)
分かってる、分かってるけど、ほんと往生際が悪いのです(笑)

どっちも42.195kmだし、同じ練習でいいんじゃん?とか思ってたあたしがアホやった^^;
同じ練習でどっちも結果が出せるほど身体ができておりませんでした(^◇^;

ラン版のポタリングよん。違うのは、途中で食事は楽しめないってことw
走り終わったら甘いもの食べるんだぁ~♪

>マユゲマンさん * by RUMIOKAN
わーお、助言ありがとうございます!

お恥ずかしながら、、、、
私1週間も2週間も回復できないほど、追い込んだレースやったことないのです。
自己ベスト出した去年の泉州ですら、30kmから5'30ペースに落ちたせいでゴール後すぐ復活したし。
(要は、身体より心が先に折れてしまうのね・・・)

でも、今これだけ走れてない状態なので、ただ42キロ走るだけでもかなりのダメージだろうし
回復のことはちゃんと考えて行動します。
ありがとうございます(^^)

スタート前もゴール後も笑顔で会えますように!

>ガブさん * by RUMIOKAN
ちょw 4日完全オフしてたあたしより走ってへんw
仕事忙しいんですねぇ。
いやいや、あたしも仕事忙しくて帰り遅かったら走る気失せてると思いますよ。
子供がぐずって寝るの遅かっただけで翌日朝ランできんかったりすんのにw

仮想宮古島はありだと思ってるんですが、
さすがにロングライドの後の42キロ走はリスクがでかすぎるので
それは4月21日当日までのお楽しみにしようと思います(w

今考えてるのは、テーパリングなし、ってパターン。
ゴリゴリにトレーニング続けるわけではないけど、セオリー通り半分までは落とさないかな、と。
宮古島から見ると2月半ばはバリバリ走り込み期なので・・・。

あんまり迷ってる暇もないので、すぱっと切り替えないと!
泉州は練習、楽しく気持ちよく、笑顔で走り切れるようにと思っておりますです。


ん?あれ?ガブさん確か泉州出ます、、、よね、、、?^^;

>あゆさん * by RUMIOKAN
はじめまして、こんにちは~。
こちらこそ最初から読ませてもらってますよ!
お、速いママ来た!!って、刺激もらってます!
しかも3人!すげーーー!!
うちはさくっと1人で終了しました^^;

いろいろ手を出してみて、
楽しめるものと、辛いけど楽しめるものと、辛いだけなものがちょっとづつ見えてきました。
30代のうちに手出しをして、40代になったら集中していこうかなと思ってます。

こちらも遊びにいきますね。コメントありがとうございました!

* by たのくる
トレミなら、キロ6分のランでも十分ですよ。
自分もトレミだと、傾斜なしで6'30/kmで走ります。
キロ5分だと大汗かきまくりで20分が限度かな。
先日は06'40/kmで20分間を2回で満腹でした(笑)

もし、ロードでも05'30/kmで息が上がるなら、オーバーワークの影響もあるでしょうが、ちょっと気になるのが、ランニングフォーム。
見ていないから何とも言えないんですが、LSDをずっと続けていると、フォームがどうしても小さくなりがち。最後に流しは入れるようにした方が良いと思います。

70%ぐらいの力で大きなフォームで、足裏で蹴ったり、足首を使ったりしないように注意だけして、颯爽と。書いていて全然、外れの気がしてきましたが、とにかく、トレミは苦手な人は苦手なんですよね。

>たのくるさん * by RUMIOKAN
なんと!そうなんですか!
傾斜2度付けてやっとロードの負荷って聞いてたんで、
トレミの方が楽だと思ってました。
どうも後ろにコケそうでピッチが早くなっちゃうんですよね・・・。
苦手です(^-^;

フォーム、変わってしまってる自覚あるんです!
LSDでフォームの改善って言いますけど、どうも省エネフォームになってしまった気がします。
小さい動きでちょこちょこ。
だからキロ7分でも全く苦にならない。
その代わり速く走ろうとするとピッチが早くなって心拍数が上がってしまうのかと。
ウルトラやトライアスロンロングのランだと省エネで正解らしいんですけどね・・・。
同じ走ると言う競技なのに、結構違うもんだなあ~~~と驚いてばかりです。

最後に流しですね!ありがとうございます、やってみます(^^)

補給食研究&練習(1)

さ、あんまりのんびりしてられません。あと宮古島トライアスロンまで100日切ってます。ロングの練習できるのも10回くらいなので、第4の種目と言われる「補給」の練習を始めなければ。スイム、バイク、ランで合計200.195km、約13時間動き続けるのに必要なカロリーは、あたしの体重・想定速度、METSから算出するとざっくりこんな感じ。スイム  500kcalバイク 4000kcalラン  2200kcal 合計 6700kcal体内に蓄えられるグリコーゲ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (14) * Trackback : (0)

* by えーかわ
ジェル39個はなかなかすごいですよね。
でも、ジェルの比率を多く(100%なのか)すると止まっている時間がほとんどなくなるのでその点は制限時間的にみると有利に働くのかなと素人考えで思っています。
いや、そんなに甘くはないのでしょうけど・・・。

* by たのくる
補食はその流れで研究してもらったら良いと思いました。ねっちょりしますが、ハニースティンガーは、甘くておいしいですよ。
バイクなら、アミノ酸系ゼリー飲料も良いのでは。アミノバイタルパーフェクトエナジとか。アミノ酸は30分ほどで吸収されるそうです。

レース前の食事は研究の余地ありですね。朝食だけでも、カステラ等で1000kcal近く取れます。
また、消化吸収時間を考えて、消化の遅いもの、速いものを考えて食べておくとか。
研究の余地というのは、自分の方でも余地ありということですけど。

ランニング研究の奥の方に眠っている記事で、消化吸収時間を書いたものがあります。一番速いのは、砂糖水で10分間(笑)
かぶとむしじゃないけど。

* by O@MBK
ジェルとか甘い補給食だけだと飽きると思うので、
「練り梅」チューブは意外とありです。
エンデューロレースだと普通に使います。塩分とクエン酸の補給が目的です。
長丁場なので、補給も大変ですが、色々試すのは面白いです。
が。。。体重は気にしない方が・・・(^_^;)


* by いわっさん
自分はジェルには、ソフトフラスクを使ってます。ジェルは8本分入って、バイクジャージのポケットへ入れてます。ハンガーノック対策だけでなく、熱中症対策でNa、Kaをお忘れなく。自分は、粉末のOS-1+塩カプセル+梅干しで対策しました。

* by たーはるパパ
トライアスロン、いつかは出てみたいですが、なかなか過酷そうですね…
まぁ、距離にもよるんでしょうけど。
素人なのでさっぱり分かりませんが、いろいろ試行錯誤する時間も楽しいですよね(゚∀゚)!
この記事を読んで、トライアスロンでは痩せるのは逆に難しそう…ということがよく分かりました(笑)
宮古島まで、いろいろ大変そうですが頑張って下さいね!
応援しています。

>えーかわさん * by RUMIOKAN
39個はないっすよねw
でもとりあえず梅味はダース買いしとこうっと。。。

バイクでは皆さん乗ったまま食べますからストップ時間は変わらないかな~。
あたしは漕いだまま両手離しができないんで物凄くぎこちなくなりますがw

ウルトラも基本ジェルのみでいくつもりです。
えーかわさんは走りながらでも食べられる人ですか?
武庫川、楽しみましょうねぇ~♪

>たのくるさん * by RUMIOKAN
あ、ハニースティンガー試したことないです!
今度買ってみようっと!

そうですね、アミノ酸もいりますね。
アミノバイタルプロ顆粒は2時間に1本分くらいは持っておこうかな。

レース前は一番注意しないといけない(スイムで息苦しくなったらパニックになる)んで
スイム練習の前にいくつか試しておきます。
何時間前がいいか、何ならもたれないか。
お餅は4時間前でもだめでした(^^;

消化吸収時間の記事読みました読みました!10分ってすごいですよね。
水より砂糖水の方が早いのはPHの関係ですかね~。
カブトムシって(笑)

ふむ、ちょっと調べてみようかな。何を食べたら2時間後の胃がどうか。
毎日3食試せるんで、200回くらいは研究できますわw

>O@MBKさん * by RUMIOKAN
練り梅よく聞きますね!
私たまに種なし梅の小分けのやつ持っていきますよ。
ゴミが多くて嫌なんで、チューブいいな。今度探してみます!

体重・・・うん、まあ、消費以上に摂らないように気をつけます^^;

>いわっさんさん * by RUMIOKAN
ジェル8本分すごいですね~!
そ、そのフラスクだけで1000kcalwwwww
そう考えるとかなり異常なことやってるなあと思います(^^;

Naは岩塩砕いた奴をカプセルに入れていきます。
Kaどうしよっかな~。バナナ苦手なんで、攣り対策考えとかないといけませんね。
あんまり攣ったことないんで、攣ったらパニックになりそうです(-_-;

>たーはるパパさん * by RUMIOKAN
ロングは過酷だと思います・・・
でも丹後100kmもじゅーーーーーーぶん過酷ですから!!!!!(笑)
制限時間同じくらいでしょ?
しかもランだけだからずっと使う筋肉同じだし、
ランが一番負荷高いですしね・・・。

トライアスリートもランナーと同じく脂肪率は低いんですけど
筋肉量がだいぶ違いますねぇ。
ランナーは余計な筋肉つけたがらないですけど、
トライアスロンは上半身の筋肉ないとしんどいと思います。

51.5の大会だったら3時間で終わりますからすぐ始められますよ(^^)カモーンww

名古屋メシ、うみゃーでよー!

昨日はスイムのみ。朝ランはパス。土曜走るんで、週合計が増えないようにオフにしました。スイムも、ほんとは「頑張るスイム」の曜日でしたが前日の疲れと筋肉痛が残っていたので回復とドリルに変更。30分のーんびり泳いで終了。こういう、「調整して軽くする・減らす」ってのができてなかったのよね。上手にサボれるようになろう。サボり癖がつかないようにもしないとだけどw昨日のスイム、ローリングを意識してゆったり泳いだん...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (18) * Trackback : (0)

* by ちゃらら
なるほど…(゚∀゚)
自分で作る手もありましたね!

クックパッドをググるか
食べログをググるか


…………(゚∀゚)

アラサーバツイチ男性の出す答えは決まってますがw

しかし皆さん火付け役のあやたさんを置いて行きっぷりが凄まじいwww


* by san-an
わースゴイな。るみおかんさん、前にもロールキャベツを作られてましたよね。
こうやってやってみようとするのが素晴らしいです。

出張もまずないし実際に名古屋に行くのは厳しいから、私もやってみようかな。
私は胡椒多めが好きなので妻とは別になりそう。
あ、食べる直前にかけてもいけますね。

* by いわっさん
あんかけスパは、時々食べたくなりますね。
2ビートは、ビートを意識したことはないですね。あえて意識するとしたら、ストリートラインと歩行の様に手足を動かす事かな?
すると自然に2ビートができちゃっているような気がします。

* by ローラ
すごい!☆作られて美しく完成されている!
女子力いいなぁ。。おいしそうです☆
初米です。ランナーとしては新米です。
名古屋にいらしたつながりもなにかのえん?
もしよかったらこれからよろしくおねがいします☆

* by みぅ
こんばんは。いつも楽しく拝見してます(^。^)
あんかけの記事に思わず食いつき!ついにあやたさんが蒔いた種が名古屋人以外に咲いた☆本人は置いて枯れてますがw
本場?のだと塩分とスパイシーさで甘いって味覚は殆ど作動しないのですがこれもめちゃ美味しそう♪
手羽先もやまちゃん、風来坊共に大好きです(≧∇≦)

>ちゃららさん * by RUMIOKAN
あ、バツイチさんでしたか。こんなとこでカミングアウトすなww

あれ、あやたさん食べてな・・・(確認に行く)

食べてないわwwwwwwww
嫁に断られとるwwwwwwwwwwww

すまん、あやたパパwwwwwwwwwwww

>san-anさん * by RUMIOKAN
料理は好きなんですよー!
好みの味にできるし、ノンオイルにできるし、
脂っこい肉を鶏胸肉とかにできるし。
毎日はめんどくさいんで週5くらいしか手作りしませんけどw

ネットに落ちてるレシピは結構難しいので
超簡単に見た目で作ってみました(笑)
あらごしトマトってトマトピューレが濃厚で美味しいです。
生協か100円ローソンでも売ってたような?
コンソメでしっかり味付けて、食べる直前にコショウで調整がいいかな。

あ、でも、本物食べたことないんで別物になってるかも(^^;

>いわっさんさん * by RUMIOKAN
そうなんやぁ~~~。
いや~関西人からすると、あんかけは八宝菜の味なんですよね。
辛い??スパイシー???想像がつかなくてなかなか手が出ませんでした。

2ビート、意識しないでできるもんなんですか!
うわー、ちょっと明日のスイム楽しみになってきました。
今晩中にイメトレと動き作りやってみます。

ありがとうございまーっす^^

>ローラさん * by RUMIOKAN
こんにちは~。
勝手にリンクしちゃってごめんなさい!
いつも読んでますよ(^^)

いやいや、超手抜きご飯ですよww
仕事とトレーニングやってたら家事まで手が回りませんw

ぜひぜひ宜しくお願いします(^^)ノ

>みぅさん * by RUMIOKAN
こんはんは~。コメントありがとうございます(^^)

あやた氏www
大阪のどこに住んでるんやろ・・・。
近所やったら食べにおいでって言うんやけどw

甘さないんや!!それはまったくイメージと違ったわ~~。
結構ケチャップも砂糖も入れたんで、最初に甘いのが来て、コショウピリリって味に仕上げちゃいました。
そっかぁ~、こりゃ本場で食べてみなくちゃね!
手羽先止まらないですよねぇ。。。
揚げ物大の苦手な私でも、あれは止まりませんw
でも食べ終わってから胃痛に苦しむんやけどww

味噌煮込みうどんも、ういろも、きしめんも、大好きですよー!
あ、でも小倉トーストは食べたことないわ^^;

お気に入りのウェアでニコニコ走るよ!

ガノーのプロモーションガールう、ウーマンwになっているオカンなのですが、残念ながら宮古島トライアスロンにウェア類は一切間に合わないらしい。ありゃー。(バイクはまだちょっと分かりません。ポジション出しもあるんで厳しいかな?)まあ、本格的シーズンインは6月くらいですもんね。しゃーないな。バイクもヘルメットもシューズも持ってるので問題なし。ガノーガールズの活動は次の大会からかしらね~。さて、そうなるとウ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

* by あゆ
ビシッと決まってますよ~♪
お気に入りウエアだと気分がアガリますよね^ ^
私も、練習だって、ロング走で遠くまで行くから、勝負服にしよっかな~、みたいなのありますもん。
それにしても、レース中の着替えとか、補給食とか、マラソンとは別世界のネタがたくさんありますね!
勉強になります(*'ヮ'*)

* by ヤッジー
オカン、かっこええな~。

>あゆさん * by RUMIOKAN
上がるよねーー!(^^)
昔は美ジョガーっぽいランワンピとか可愛いなって思ったんだけど
激しく似合わなくて全部手放したわwwwwww
体型がガッチリ(といえばまだ聞こえがいいがただ太いだけかもしれんw)なので
ワンピはしんどいのね~。。。

あゆさんはどんなウェアがお好みなのかしらん?
美ジョガーさんのウェア見るの大好きなんで、
いつか写真UPしてね~^^

トライアスロン、ちょっと楽しそうでしょ?(笑)
短いヤツなら3時間くらいで終わるからフルより楽やねん。
でもどうしてもお金がかかるし、練習時間もたっぷりかかるから
家事育児の調整が大変だ~^^;

>ヤッジーさん * by RUMIOKAN
わはは、シンプルなコメントありがとうございますw

シンプルに嬉しいです(^-^)
ありがとー!

このキック、いいの??(?_?)??

昨日はお腹が空いてお腹が空いて一日辛かった(>_...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

Comment-open▼ * Comment : (12) * Trackback : (0)

基本的に * by Akira
プールの泳ぎとOWの泳ぎは違います。
特にウェットスーツ着たら脚の動きは全然違うと思いますよ。
やはりレースと同じ状況、もしくは近い環境で練習しないとわからない。

プールの泳ぎはあくまでもスイムウェアで波の立たない環境で有効。
泳ぐ筋力を鍛えるものだと割り切らないと悩むだけ時間の無駄かもしれない。

なのでプールでツービートを覚えるのであればZero Positionのような
腰を浮かせる水着を着て、スイムフィンをつけてゆっくり泳いでみてはいかがでしょう?
膝は曲げるというより、ムチがしなるようなキックが理想。
ただし今から悩んで練習するより、上半身だけで泳げるくらいの筋力をつけた方が良いと思いますよ。
フルのウェットを着たら脚は水面ぎりぎりまで上がってしまい
キックをしても水面をたたくことになるはずです。

もちろんTYRのTorque swimskinを着るのであれば話は別です。
これは浮力よりも水の抵抗を下げるのでキックは有効です。

* by いわっさん
キックの「膝を伸ばす」「脚から動かす」は、基本です。ただし、本当にスピードを追いかけるのであれば、別。
教本は、あくまでも初心者向けが多く、基本を掲載してます。(上級者は自分で考えて、基本を守りながら応用できるから)宮古島をターゲットにしたSWIMでは、速く泳ぐことを追求しないのであれば、楽に泳ぐ姿勢を考えるだけでOKでは?
自分は、OWS(ウエット)を意識して、基本的にプルブイを挟んだ練習をしてます。コアを鍛える意味でも、プルブイを挟んでキックしたりすることもありますよ。

Akiraさん * by RUMIOKAN
そう!そうなんですよ、時間の無駄!
悩んでる事自体が時間の無駄なんじゃないか、
トライアスロンには後退していってるんじゃないかと言う意味で
昨日はほんと気持ち悪いスイムでしたw

解を下さってありがとうございますw
すっぱり忘れてプルに集中しますwww

いわっさんさん * by RUMIOKAN
ふむふむ、やっぱり基本なんですね。
昨日は自分の常識に半した何か悪いことをしている気すらして
ものすごく気持ち悪かったですw

速く泳ごうとは思っていないのですが、
ツービートの方が省エネでトライアスロン向きと書いているものが多いので
試してみたかったのです(^-^;
実際にはウェット着てて同じ動きはできないでしょうし
キックの練習してる場合じゃないわなぁ、と
昨日水の中ですら首捻ってましたww

ゼロポジション着てるので浮いてますが、
キック意識しないようにさらにプルブイはさもうかしら。。。

ありがとうございました(^o^)

釣り? * by まや
え〜っと、釣り画像おつです( ̄▽ ̄)

トラのキックは、要らないって人もいますが
たとえキック打たなくても、プールトレの時点では超大事って人もいて
やはり両論ですね(;^_^A

でも、僕が思うに、スクールに通ってた経験ですが
トラのスイムが速い人で、プールのスイムが遅い人はあまり見かけないので
トラに特化したスイムだけってのも危険でしょうね。

ま、なんでもソコソコってことなんですかね?
僕がスイム速くなったら、もう少し自信持ってコメントします(;^_^A

まやさんのご意見に追加 * by Akira
スイムからトライアスロンに移った選手って直ぐにわかりますよね。
上半身、特に広背筋が発達している。

ボクのスイムコーチの教えだとオリンピック選手でもクロールであれば腕が7割、脚が3割の推進力を生むといいます。
ただし、マイケル・フィリップのような足のデカイ選手だとキックだけで常人よりも速く泳ぐらしいです。
うらやましい…。

トライアスロンに特化したスイムというより、プールに特化したスイムはあると思います。
キック重視、身体をロールしないとか。

また、短距離なのか遠泳なのかによっても泳ぎ方は違います。
フルディスタンスの場合は制限時間内に、体力の消耗を抑えていかに速く泳ぎきれるかが課題なのではないでしょうか。

プロの選手が分厚いウェットスーツを着ないのは、浮力や保温性よりもスピードを重視しているのでTorque swimskinのようなもので浮力をおさえてキックも使えるようにしているのだと思います。(あくまで想像ですが)

自分も含めて泳ぎが苦手、または得意ではないのであれば、短期間でフォームを改良するよりは体力を温存してバイク、ランにつなげる方が作戦的に有利じゃないかなぁと思いますよ。

* by あゆ
そっかww
ウエア着た画像UPすると、アクセス増えるんだ^^了解でーす( ̄∀ ̄)
ほんと勉強になります。

* by いわっさん
ちょうどタイミング良く、メルマガが届きこんな動画とコーチングがありました。
http://swimnet.jp/movie_special/coaching/detailback.php?_num=50
もしかしたら、登録しないといけないかもしれないけど runnetの下にある swimnetです。参考にしてみてはいかがでしょうか。

>まやさん * by RUMIOKAN
今日はありがとうーーー!!
りんくうタウンで書いてくれてたのねw

今日はスイムの話が多かったですね。
私は習ったことがほとんどないので、まやさんの話は全部メモしたいくらいです。
いつもほんとありがとう(^_^)

>Akiraさん * by RUMIOKAN
うんうん、スイム出身とラン出身では全然体型が違う!!

トライアスロンをやってみようかと思ってちょうど1年くらいになりますが、
ずーーーっとキックを無視してきたんですよ。
一度、ちょっと意識してみよっかと思いまして(笑)
それで楽に進めればめっけもん、くらいに思ってましたけど
さすがにそううまくはいきませんね(笑)
6ビート(って意識してるわけでもないですが)で普通に泳ぐと
やっぱりプルよりはしんどいので、どれくらいキックすればちょうどいいのかって探ってみます。
楽に楽に。アップのつもりで(^_^)

いつもほんとありがとうございます!

泉州コース試走でキッパリスッキリ

走ると息苦しくなるようになって早半月くらい。久しぶりに長い距離走って来ました!泉州マラソンのコースの最後10km部分(りんくうタウン~樽井 往復)ちなみにこの10kmで橋4回渡る・・・最後のトゲみたいな山4つがそれねwこの10kmを2往復。計20km。なんとか走れた><泉州本番まであと1カ月切ってるので、今日20km走れなかったらほんま完走できないと思ってた。一緒に走ってくれたまや兄さん、ありがとう(;_;)一人だっ...

続きを読む

Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : ラン

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

* by ちゃらら
えー、思惑通りクリックしましたので水着の乳なんちゃらあたりの話の詳細をお願いします(笑)

しかしスッキリ走れて良かったですね(゚∀゚)!!!

僕は残業中でして、しかも明日の休日返上出勤が先ほど決定しましてモヤモヤしています(;´Д`)

おつかれさまでした〜 * by まや
僕も故障明けで10日ぶりに走ったので
一人だったら控えめに走ってたかも?ですが
ここで20kmも走れないようなら泉州の完走もヤバいので
無理なく走れてホッとしました(*^^)v

こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m

実際に橋を上り下りしてみて
攻略イメージも浮かんできましたし。

僕から見ても、特にフォームが悪くなってる訳でもないので
やはり、内臓関係が疑われますね。
何もないかも?だけど、一応診てもらった方が良さそうですね。

しかし、話のネタ…エロ系ばっかかよ!!(^◇^;)

* by あやた
私も大変気になるので、連打しておきました。
画像つきでお願いしますw

>ちゃららさん * by RUMIOKAN
釣れたヽ(゚∀゚)ノ釣れた!!

いや、じゃなくて(笑)

では後日詳細を(笑)
ちゃららさんはスイムもするんですよね?
ジムで泳いでる人に競泳用水着な人いますか?
アリーナとかスピードとかミズノとか・・。

スッキリ走れてはないのですが、走ってスッキリはしてきました(^^)
速く(自分なりにですが)走ろうとするなんて論外、
今のコンディションでは42キロ走りきるのが精一杯だと思いました。

今日もお仕事ですか・・・。ご苦労さまですm(_ _)m
少しでも早く帰れて走れたらいいですね~。

>まやさん * by RUMIOKAN
おつかれさまでした~~!
ほんとありがとうございました♪
ご馳走にまでなってしまって(^m^)

20キロが最低ラインですよね。。。
30キロ走ができればいいんですけど、リスクも大きいですしね。

と言いつつ、来週コンディションによっては30キロ走やるつもりです。
その分バイクを休むかポタリングにしますけど。

完全に再発しているレベルではない(再発してると食べられない)ので
大人しく薬飲んで食事に気を付けてたら治まるかなと思います。
優しくしてあげて4月21日に頑張ってもらわないと(^^)

おっかしいなあ・・・エロい話は一切なかったはずなんですが
こうして羅列するとエロトークばっかり(笑)
いや、まやさんが真面目だから透けて困る話とか相談できるんですよw

>あやたさん * by RUMIOKAN
連打すなw

もちろん画像付きで解説させて頂きますとも!

こうご期待!



大きな釣り針が見えるな~(笑)

補給食研究・練習(2)~塩羊羹ウメェww~

週末のバイク練習です。昨日のランの疲れは、内転筋に若干疲労感と筋肉痛あり。あとは胃の痛みと胸焼けかな。胃薬飲んで出発しました。今日は近所のトライアスロンショップの練習会にちょっとだけお邪魔させてもらいました。生まれて初めてローテーション練習とかしたしwww2人で回しても休む暇がなくてしんどいwwwwめっさ速い女の人がおったΣ(・∀・;)その方も宮古島で初ロングだそうです。ひゃー。速すぎて全く付いて行けま...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (10) * Trackback : (0)

羊羹だけに、、 * by まさとん
ヨ~噛んで(爆)


食べた事無いな~補給食として。

昔トッププロが〝ういろう〟を絶賛してました。


僕の宮古での補給食メインは〝冷凍焼きおにぎり〟数個です。あと〝パワーバー〟2本デス。



色々食べて試してみるのも、これまた楽しみですよね。。




ようかんー * by たかし
ご無沙汰です。
あっしは今日は有馬温泉までチームライドでした。
宮古島当選者三人を含む28人で、、
宮古島軍団、、なんか悔しい、、(笑)

と、愚痴はさておき羊羮は補給食としてはトッププロも絶賛してます。
昨年、宮古島で二位の西内選手も自転車のトップチューブに羊羮を張り付けてたそうです(笑)
安いし効果絶大♪
日本人で良かったー、、(^_^;)

* by ちゃらら
補給うんぬんの前に、羊羹の話題にも食いつきます。
なぜなら、僕の大好物だからです。

ブルジョワぶってとらやの「はちみつ」が一番好きだと公言
しているのですが、実はダイソーで十分ですwww

えっと、あの件は「延期」ですよね?
昨日連打した方もいるみたいなので気長にお待ちします・・・(゚∀゚)

>まさとんさん * by RUMIOKAN
ま、まさとんさんっ!?????(笑)

あら、羊羹、ド定番だと思ってましたわ^^
ういろうの方が補給食にはいいと思います。
羊羹は小豆と砂糖、ういろうは小麦粉と砂糖なので、
ういろうの方が超炭水化物ですので~。
でも消化は羊羹の方がいいかな?

や、焼きおにぎり!しかも数個!パワーバー2個!
なんっすかその燃費のよさ・・・・。
食べなくていい人はほんと食べなくていいんだなぁ~><

試すの楽しみですね(^^)
大好きなチョコレートが完全NGなのが残念です(;;)

>たかしさん * by RUMIOKAN
有馬温泉~~~!
温泉がメインじゃなく?(^^)
いいなぁ~♪

トップチューブに羊羹貼り付けwww
どっかの写真で、トップチューブにパワーバーの固形のやつ貼り付けてるの見ましたけど
衛生上問題はないのかとww

羊羹はほんと安くてがっつり甘くて元気でますよね~^^
コンビニであまーいドーナツとか食べる時もあるんですが、
その瞬間は幸せ~でも数十分するとじわじわと胸焼けが。。。
やっぱり和菓子が一番です!(^^)

>ちゃららさん * by RUMIOKAN
おお羊羹大好物!日本人ですな~(^^)

ちゃんと和菓子としてお茶と頂く時は、ええとこのやつを食べたいですな!
シンプルな材料だから味の差は大きい。
でも補給食ならダイソーでも激ウマですwww
疲れ切った身体にクリティカルヒットです。

ええ書きます書きますとも!
サワリだけ書きましょうか。

競泳用水着って、パッド付いてないんですよねぇ・・・。

* by あやた
あの、連打しすぎて、マウスの左ボタン取れそうなんですけどw
いつまで連打しとけば良いでしょうか?

* by えーかわ
明日こそ、水着の○首の話待ってます。
でも暖かいところではそれ程目立たないですよね~。
水温が冷たい時期のプールなどは狙い目だったりします。(何が??)

追伸○首をそのまま書いたからなのか?不正な投稿だと判断されましたと出て投稿できませんでした。


>あやた氏 * by RUMIOKAN
1カ月くらいひっぱってもいいですかwwww

明日には書きます(^-^;;;

>えーかわさん * by RUMIOKAN
狙い目www何しに行ってるんだww
しかしジムのプールに若い子はいませんぜ・・・(-_-;
うちのジムは40代なら若い方、メインが60代な感じ。

投稿はねられましたかww
あたしも何かで投稿できないことあったなあ。
いや、ありがたい機能なんですけどねww

ドクターストップ!(ただし腹筋のみw

朝起きたら7時過ぎとったwww22時過ぎには寝たんで、9時間近く寝ましたな・・・。起床時心拍62、顔もめっちゃむくんでる。仕事してても眠くて眠くてしょーがない(笑)これが「肉体疲労」ってものね~~、と今更ながらしっかり認識。ここで栄養と休養をとらないと、落ちていく一方なんやろなぁ。ということで休養のために家事を積極的にサボりました!(いつもやろ!wまあ、サボるったってご飯作らないわけにいかないし洗濯し...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (12) * Trackback : (0)

* by ぽじ
あーっ!ネキシウム!
ボクもついこの間まで飲んでました
ボクは胃潰瘍ですが・・・^^;

でも「治りが悪いねー」ってことで
さらにキツイ薬を今は飲んでます(T_T)

胃酸過多、イヤですよね
毎日ゲボゲボ言って苦しくって涙目です

お互い早く治したいですね

* by えーかわ
某ブログのコメント読ませていただいて大変なことに気付いてしまいました。
ブログ村の登録カテを複数にされていると、おかしなコメントをすると別カテの住民にも読まれてしまうのですね。(泣)

とそれはさておき、私も体調が悪い時止めておいたほうがいい物として以前医者に言われたことがあるのですが、非常に似ています。私の場合は大腸なんですけどね。

* by けんた
食事制限大変ですね・・・

でも何おやるにも体が資本ですから

万全な体で宮古に来てくださいね

ワイドー!!

ていうか頑張ったらだめなんだよね

いつも参考になるなぁ * by まや
ちょっとばかし調子崩してても
仕事してたり、トレできてたりすると
ついつい自分が病人だという意識が薄れるけど
一方で、調子を整えるのには食事制限とか要るもんね。

やっぱり、脂肪・油分って消化器官には優しくないようで。

その禁止食品の中では…やはりコーヒーがやめられないw
お腹壊しても、コーヒーだけは飲みたい欲があります(^◇^;)

>ぽじさん * by RUMIOKAN
よく効くしちょっと安いし、初心者にはお勧めの薬です、って言われましたw
なんだ初心者ってwwww

胃潰瘍ですか・・・。
私十二指腸潰瘍やったことあるんですが、症状近いのかなあ。
あの頃は運動なんてしてなかったですけど、普通に生活するのも嫌でした。
痛いし苦しいし(T-T)

今回は症状はたいしたことないんで、真面目にやってれば治ると思います(^^)
ほんとは2日くらい絶食しちゃえば粘膜修復するんでしょうけどねー^^;

>えーかわさん * by RUMIOKAN
某ブログw
柔道カテ上位の方のコメント、ちょっと和みましたw
私はまだカテゴリ3つともスポーツだからなんとなく分かって頂けるでしょうけど、
全く違うジャンルだと???って記事もあるでしょうね~。
私mixiではラン友と音楽友が混じってるんで、コメントぐちゃぐちゃだったことありますw

消化器全般なんでしょうね、刺激物をやめましょうってのは。
私お酒飲まないんでいいですけど、お酒好きな人には辛いだろうなあー。
まあでもあたしもチョコレート禁止には身が震える思いですけどもw


>けんたさん * by RUMIOKAN
いや~、チョコやコーヒーやカフェインは、そもそも摂取しない方がいいものですから
制限ってほどでもないですよ(^^)
トレーニング中はちょっとくらいカフェイン欲しいですけどね^^;

はーい、制限時間たっぷり使って楽しんで帰りますとも!!(笑)

そろそろ買物とかしなきゃな~と持っていくもののリストを作り始めました(気が早い?w)
金曜日・土曜日も時間あるようでないですね!
やりたいこと絞っておかないと。。。
綺麗な海で泳ぐのが一番の楽しみですーーーー!!!

>まやさん * by RUMIOKAN
そーなの、そーなんですよ。
足痛いとセーブしたり休んだりするでしょ?
でも胃が痛いとか胸焼けがするとかって気にしなきゃ気にしないでいられる。

でもトライアスロンは食べるスポーツだって言うし、
あんまりほったらかしにしてたらあかんなあと。
まやさんに言ってもらったのが病院行く最後のひと押しでしたよ!ありがとー!

コーヒーってなんであんなに美味しいんでしょうか(涙)
せっかくバリスタ買って毎朝楽しんでいるのに(;_;)

とりあえず今ははっきりと痛みがあるので、それが治まったらミルクたっぷりのカフェオレくらいはご褒美に飲んじゃいます(^^)

* by なも
逆流性食道炎・・・なんかCMで見たことある
私には全く縁のない病気だ(笑)

ドクターストップ出ちゃったら、本気で守らないとね!
この世の中でチョコレートが一番好きな私は
多分・・・嫌、きっと、、絶対守れないけど(^^;

起床心拍62って、まだそんなに高いんだね
早く治して、宮古島ではしゃいでおくれ\(^o^)/
近かったら応援に行くんだけどなァ。。。

* by ガブ
只今ご紹介にあずかりました、
やんちゃ系普通のおいちゃんです(笑)

腹筋し過ぎで肉離れ?と思いきや、
内臓とも関係あるんですね。

順調にサボってる自分が云うのも何ですが
はやく治すためにも、暫くは
全力でサボって下さい。


「水着の乳首が気になる」件(//∇//)

残念ながら今日もすっきり起きれず。疲労感たーっぷり。息子だっこしただけで息切れしたわw自分ではものすごく休んでるつもりなんですけど(-_-;;薬飲み始めたから、初期反応が出てるのかな?ってことで、朝のローラーはお休みしました。--------------------------------------実施内容:ラン30分、スイム30分 ラン)トレミ30分5.1km (Av.5'50) スイム)1400mくらい 30分(結構強度上げて泳ぎました)--------------------...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 女子ネタ

Comment-open▼ * Comment : (36) * Trackback : (0)

* by あゆ
>服を裏返しに着て一日過ごしてしまったことに気づいた時の恥ずかしさに近いかな(笑)


これわかる(〃ω〃)
水着じゃなくても、小さめコンプレッションシャツとTシャツで走って帰ってきて、鏡を見たら、「えっ!くっきりじゃん!これで外走ってたのかΣ(゚Д゚)」みたいな…。
しかしパッドなしって。
トライアスロンてやっぱりハードル高すぎるわ。

* by マユゲマン
そりゃあ女性としては気になるでしょう?
ただ、僕は正直ジムで女性の胸をあんまり見たことないな。皆パッドしてると思ってたからなー。
逆に今度はマジマジ見てしまいそう(笑)。気をつけようっと。

初コメです。 * by よしお
いつも、楽しく、こっそり読ませていただいております北海道釧路のよしおと申します。確かに女性ではこういう問題ありますね。私もトライアスロン目指してますがSWIMが下手くそで、なかなか上達しません。25mクロールで泳ぐのがやっとで3ヶ月過ぎましたが、なんかディアスロンでもいいかという心境になっています。

* by ちえこ
こんにちは。初コメです。

女性ですが、同性の胸のポッチ、気になります。
正直、恥ずかしくないのかな?って思っちゃいます。

私は差し込み式のパット使ってます。
装着も楽ですよ。

レースはバンソコウみたいなのを(水着売り場に売ってます)着けます。

* by あやた
これはコメントしないわけにはいきません。
まず、着用後の画像がない、これはマイナスポイントですw

えっと、ちゃんとコメントすると、
遊びのプールだったら、えっ!ってチラチラ見てしまうかもしれんけど、
ジムのプールにトレーニングしに行ってるときは、
他人の姿は特に気にならんかなぁ。
逆に、ブーメランパンツの股間気にします?

ちなみに、ポチは今日も連打しておきましたw

* by えーかわ
ここはあれだ・・・。秘密コメではなくて堂々と・・・。
大学の時、騙されて?(笑)水泳してました。

練習中なんて、あっ、膨らんでるぐらいでそれどころじゃなかったです。水泳部ってそんなもんでした。練習しているプールの中ではあまり何も思わないですね。

普通に海などで透けてなくてもビキニなど着ている女性の方が惹かれます。競技している人達の中なら気にしないんじゃないですかね。

ただRUMIOKANさんおっしゃるように、世間一般の人からって考えると恥ずかしいような気がします。

* by 恵美
はじめまして(^ー^)ノ 同じ関西圏からの大阪は弁天町出身で、ただいま京都に住んでます、子供は上から19,16,15のシングルマザー歴10年のピチピチの女子でございます(o^^o)
今年、珠洲の長い方に出場予定しております。。。自己紹介は終了♡
私はスイムはパット離せません派!
(笑) 男の人と話す機会が結構あるので。バイクはノーパンにレーパンのみでコンビニでも平気派(笑)
私の得意な順はスイム、バイク、ランです(^-^) 人それぞれ気にする所が違うくてコメしました♪♪♪ 3種目もあったら楽しいね(^ー^)ノ♡ お互い自分なりに、もがきながら、答えだして成長して、自信まんまん⁇で生きて行こう☆
私も自分大好き\(//∇//)\

* by ワンコ
これね~、やっぱ同じ女性から見るとちょっと恥ずかしいですわ~。 モロの人もいますしね・・・。
なので私は競泳水着に別売りパット、フックなし物は縫いつけタイプを使用しています。 しかし非常にめんどいんですよ~。 で・で・私、この間、シリコンパットなるものを見つけました!! 水着版ヌーブラのようです。 ポチるか迷っていた所この話題(笑) タイムリーで思わずコメントいたしました。 ポチってみますっ!! 

* by ヤッジー
目指せ、壇蜜!

* by ちゃらら
えーと、どうしようかな。
既に入っている比較的まともな皆様のコメントの流れを考えると不適切かもしれませんが・・・

RUMIさんすげええええぇぇぇぇwww
マジでネタにして、しかもパットなしで泳いでるしwww

連打でポチしました!!!
すると、わぉ!!! PCのウィンドウ数がハンパないことに!!!
少なくとも何十回か、Inポイント以上にクリックされたことだけは間違いないですよ(゚∀゚)


・・・真面目に答えると、ナンパ目的で出かけた懐かしき九十九里浜と違って、最近僕が泳ぐときは区民プールですしトレーニング目的で行ってますから正直女性の胸やらお尻やらはまじまじと見られないです。僕が年老いたとか枯れたとかではありません。トレーニング目的だからです(`・ω・´)キリッ

ジムやらレースやらでパットなしってのは全然OKなんじゃないですかね~、大概の男は自分の事で必死ですからw


最後に。

ありがとうございました(笑)

今日は普通のトレーニング日記です(笑)

ちょ、乳首ネタでフィーバーしてめちゃ注目されとるがなwそんなつもりで書いたのではないのだけど・・・タイトルで釣りすぎてしまった。。。ごめんなさい(^_^;)そう言えば前回のフィーバーは立ちションネタだった・・・。シモ系でしかフィーバーできないブロガー、オカン・・・(´Д` )いや、宮古島完走報告で皆さんにポチしていただけるように頑張りますw今日は短いけど3種やりました。-------------------------------------------...

続きを読む

Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

* by むーみん
はじめまして^ ^
いつも楽しく読み逃げなんですが、胃痛と玄米の話が出たので気になったことを。
玄米はよーく噛まないと胃腸に負担がかかります^_^;噛まないと胃酸増えたり吸収されずに排出かも。
白米の倍以上、出来れば一口50回が理想らしいです。
すでに実践されてたらすみません^_^;

* by ちゃらら
あ、フツーの記事だwww

僕が見たときは注目記事の欄で、女性サイクリスト3位、マラソン2位、トライアスロン1位ってなっててめちゃウケました(゚∀゚)!!!

でも、RUMIさんのブログには真面目なコメが殆どで僕みたいなシモに反応しまくる異端者は少数派ですから、宮古島は大フィーバーですよきっと!!!

その日は僕はこっそり連打しますwww

CCDダイエット * by まや
胸ポチネタ、えらい盛り上がり様でしたね(^◇^;)
僕は試走の時に思うこと言ったのでコメントは控えました。

参考にならないかもしれませんが
僕がダイエット中に食事を減らしつつ
帰宅ランできるくらいに栄養摂ってる方法です。

朝はそこそこ食べます。
昼休憩は砂糖入りコーヒー。最近は紅茶+ゆず茶にハマってますw
休憩室にお菓子があるときは、お菓子少々。

そして、日中は自分の事務机にCCDドリンクを置いてます(^^ゞ

元々は、水分補給のために水を置いてたのですが
(エアコン、窓口の会話などで喉がかなり渇きます)
ダイエット中は、夕方になってくると
脳がエネルギー切れてフラフラになるので
水にCCD溶かすことにしたんですよ。

マイミクさん(アスリートでママさんです)が
子どもが風邪で寝込んで食事摂れない時に
CCDドリンク飲ませてるって聞いたことからヒントを得ましたw
ミネラルもビタミンも糖質も摂れる。

帰宅ラン60分ジョグくらいまでなら、これで保ちます。
(疲れがある時は、走る1時間くらい前にカロリーメイトを200kcal分摂りますが)
帰ったら、速攻でザバスのタイプ3プロテインを補給。
タイプ3は糖質も入ってるから運動直後にいいですね。
あとは晩ご飯は制限せずで。名付けて「CCDダイエット」w

でも、CCDだとちょっと足りないですかね? 170kcal。
長コメ失礼しました。

>むーみんさん * by RUMIOKAN
はじめまして~!助言ありがとうございます(^^)

はい、消化が悪いことは存じております。
が、50回!50回ですか!(笑)
いや~しっかり噛んでますけどさすがに50回は噛んでない気がします^^;

玄米に限らず、口の中で形がなくなるまで咀嚼するようにしてます(汚い話ですいません)。

でも子供と一緒に食事をしてるとそうもいかないんですよね~。
楽しそうにお話してくれるのに応対したり、
手が止まってるのを指摘したりとしゃべり続けないといけないので
咀嚼する暇がないw
夕食こそスムージーにしよかしら。。。味気ないけど。。。

>ちゃららさん * by RUMIOKAN
基本は普通のトレーニング日記しか書いてないんですよぉ~?w

今日もまだフィーバーが続いておりまして・・・。
総合100位以内に余裕で入ってる・・・(((^-^)))gkbr

某パパさん&某おっさんの連打祭に巻き込まれている気がしますwww

>まやさん * by RUMIOKAN
あああああ、めっちゃいいヒントくれました!
そっか、固形物で取れないなら、液体で摂ればいいんだ!!

今まで、「飲み物でカロリー摂りたくない!」ってのが強くて
会社では水かペプシNEXかコーヒーか紅茶だったんです。
でも水以外NGになったので、大人しく水ばっか飲んでたんですよ。

そっかそっか、不足分の栄養を飲み物を取ればいいんだ~~!
目からうろこです(笑)

不足している栄養素が何でどれくらい摂ればいいのか調べて、
適した飲み物を探してみます。
CCDいいですね。トレ中の飲み物も模索中なので、一度試してみます。
トレオフの日の飲み物にはちょっとナトリウムが多いかな?

ナイスアドバイスありがとうございました~~!!

【アスリートおやつ】プロテインスコーン

トレオフなのでネタがありません~(^ー^;まあ宮古島の下調べはいろいろしてるんですが、ある程度まとまってから書きますです。あ、宮古島トライアスロンの書類締切、明日(1/25)ですよ!送ってない人いませんか???さて、昨日「一回の食事量を抑えているので捕食をしたい」と書きましたが今日はとりあえずカロリーメイト2本で凌ぎました。でも、、、カロリーメイトって、、、美味しいんですけど、栄養価的にはイマイチなんです...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (5) * Trackback : (0)

* by むーみん
美味しそう^ ^
カロリーメイト的なものも作ると栄養価良さそうですね!
オートミールやドライフルーツ入れて、蜂蜜みたいなので固めるレシピもありましたよーどこかに笑

うちにも小さいのが二人いるので、食事中もゆっくり出来ないですよね^_^;常に立ったり座ったりして落ち着かないので、私は玄米は余裕がある時だけにしてます(o_o)
料理上手で羨ましい!

>むーみんさん * by RUMIOKAN
普通にスコーンの味と食感でした(^^)
実はバターやマーガリンなんてそんなにいらないのかも。

シリアルバー、グラノーラをマシュマロとバターで固めるのなら以前作ってみました!
バターで少なめにしても固まったし美味しかったですよ〜!

ほんと小さい子いるとゆっくりは食べられないですね。。。
熱いからふーふーしてだの、お茶くれだの、君は王様かと(笑)
私も玄米はお昼のお弁当だけにしました(^_^;)

はじめまして! * by す
初めまして、以前から旦那の為に
何度か作っている者です^^

毎回指示通り作ってるんですが、
生地が緩くなってしまいます^^;
プロテインの種類でも変わるのでしょうか?(;_;)

◆す さん * by RUMIOKAN
こんにちは~コメントありがとうございます。

このレシピだと、いわゆるスコーンのザクザク感はなくて、
ちょっと硬いホットケーキ、くらいになると思います。
牛乳減らしてマーガリンかバターの量を増やせばスコーンっぽくなると思いますよ。
ただ、補給食としてはちょっとオイリーになりますかね^^;

* by す
お返事ありがとうございます!

はい、次は少し牛乳を少なくしてみます★
また再度作ってみます、ありがとうございました。

ローラーでも給水練習始めました

朝のローラーデス。------------------------------------------------------実施内容;バイク)ローラー 45分 23km Av.30.5km/h8分ー5分インターバル 3セット------------------------------------------------------汗だくなんですけど・・・・(^◇^;)DHバーにタオルを置いて額から落ちる汗を受け止めているんですが、終わる頃にはぐっしょりでした。今まで家でローラーの時は水分を摂らないことが多かった(単にめんどくさかった...

続きを読む

Theme : ロードバイク * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0)

お金があれば何でも買える! * by Akira
Profile DesignのAqualite使ってますよ。
ボクの場合肩幅がでかいのでAerodrink Bracket Parts kit(別売り)を使ってエアロバーの間にぶら下げております。
容量22oz.なので通常のボトル一本分。
ボトルをゲージから取らなくて良いので楽チン。

サドル後ろに付けると坂道でダンシングしたときに重さでブレます。
慣れもあるのでしょうが、ボクは嫌いなのでフレームにボトルゲージ2個つけています。

ボクもカーボンホイールは宝くじが当たるか、離婚してからですかねぇ。

>Akiraさん * by RUMIOKAN
あ、やっぱり定番っぽいですねー!
よし、それにしよっと(^^)
ありがとうございまーす!

お~~~、ダンシングでぶれるんですね。
それは気付かなかったな。
山行った時もタプタプには積んでなかったんで。
後ろに2本付いてる写真もよく見るし、どうしようか迷ってるとこです。
走りながら後ろにボトル戻すの下手だしなあ~(笑)

離婚してから(笑)
私の場合は離婚しちゃうと何も買えなくなりそうですわ^^;
旦那様の有責なら別ですけどw

カーボンディープ * by たかし
あこがれですよねー、カーボンディープ、、

あっしは勢いで買いましたぁ~
fastforwardのF6、やっぱりいいですよー、コスパもいいと思います。

ええ、もちろん離婚しましたとも!(笑)

お時間あるようでしたらぜひとも我らがショップまで一度お越しくださいませ~。

ドンキホーテみたいな店ですが~(笑)

* by 井出浩一
先週、これならひざの負担ましかな~と
ジムでエアロバイクこいでたんですが、
確かに汗だくに。
寒い外をゆったり走るより、
冬は室内で自転車のほうがやせるかも・・・。

>たかしさん * by RUMIOKAN
ちょ、なんすかそのカミングアウトwwwwwwww
こええ、こええよカーボンディープwwwwwwww

買いません!!!!家庭の平和のために、買いません!!!www

お、行きます行きます!
秘密コメントでもメッセでもいいんで、お店の名前教えて下さいませ~(^^)

ま、全てのスポーツ自転車屋がドンキホーテ状態ですから、ええww

>井出さん * by RUMIOKAN
自転車は重くして漕ぐとラン以上に膝に負担あるらしいので
あんまり負荷上げずに速く漕ぐ(80~90回転)ようにして下さいねん。

ジムの温度、上げすぎなんですよねぇ。
あくまでも健康のためのオジサマオバサマ向けなので、
Tシャツでウォーキングにするのに適した温度に設定してるから
ランニングや本気のエアロバイクはめちゃくちゃ汗かきます。

汗かくだけじゃ痩せないですけど、
この寒い中ゆっくり走るのは拷問ですから、故障中はジムの方がいいかもしれないですね。

補給食研究・練習(3)~マニアックに計算してみた~

前々回の記事(補給食研究・練習(1))で宮古島トライアスロンに必要な補給食を計算したらパワーバー39本なんていう現実離れした数値が出てしまったのでちょっと真面目に計算してみました。注意!オカンは運動学や栄養学の専門家でも何でもないただの「理論好きで計算好きな事務員」ですのでw書いてある内容は読み物程度にご覧くださいね!!!しかもロング出たこともないので、完全に机上の理論ですからね!!!前回の「4700kcal...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (4) * Trackback : (0)

* by あゆ
RUMIOKANすげwww
って理解したふり(汗)すみません、内容7割くらい読み飛ばしました。。。
ただ、私は朝食前に走るのが習慣になっているので、脂質代謝が高めなのかな?といった感想をうっすら持ちましたが。。。間違ってない?かな。

補給がなかなか大変そうですね。それでもこうしてストイックに突き詰めていくところがすごいです。OKANのブログ読んで、「私も負けないぞー!」ってスイッチ入ります!

よかった〜 * by まや
先にロング挑戦されるということで
「先輩」として参考にさせてもらってます( ̄▽ ̄)

補給に関してはかなり興味があるので
「39本じゃなくてよかった〜(;^_^A」
というのが、正直な感想ですw

今回の計算は、かなり緻密で面白いですね。
これからも、どんどん研究よろしくです( ´ ▽ ` )ノ

>あゆさん * by RUMIOKAN
いいですいいです、あんまり読んでもらおうと思って書いてませんw
表だけ作って保存してあるより自分でも整理できるんで
このマニアックシリーズは完全に自分のための記事ですw

そうですね~、朝食前に走るとグリコーゲンが足らない状態なので
脂質代謝が促進されるみたいですね!
あと、強めに走った後のゆるいジョグもいいらしいデス。

ストイックと言えば聞こえがいいんですが、多分オタクです・・・w

>まやさん * by RUMIOKAN
勘弁してくださいw<先輩

宮古島と皆生じゃかなり対策も違いそうですね~。
うーん、長らく山登ってないな。登れるかしら・・・(-_-;;;

単純に消費カロリーの60%とかで計算してりゃいいと思いますけどね。
実際それくらいになりましたし。
でもまあ、根拠が欲しい性分でしてww

問題は計算通りちゃんと摂れるかですね・・・。がんばろ。

補給食研究・練習(4)〜禁断の行為を楽しんでみた〜

週末のロング練習(バイク+ラン)です。朝めっちゃくちゃ寒くてなかなか身体が動かなかったです。手も足も感覚がなく、シフトもブレーキもぎこちない感じ。風はソコソコ。3m/sくらい?堺浜にしては弱いくらいなんでしょうけど、今日はしんどかったぁ~~~!!!先週は人が多くて気持ちが引っ張られる感じがあったんですが今日はほぼ貸し切り状態。そりゃまあ、この寒さでは朝イチから出てくる気にはならんわなあ(笑)結局向かい...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (14) * Trackback : (0)

* by Crisp
ちゅーちゅーある!(笑)
あれは、カロリーが禁断なのでしょうか、それとも吸ってる姿が禁断なのでしょうか...。

でも、思ってたほどのカロリーではないですね。その倍くらいのカロリーがあるイメージでした。やってみようかな...。

私も補給練習! * by まちゃ
オカンさんの記事見て、30k走に挑戦しつつ補給の練習してきました。…結果、あんパン、カステラ、飴ちゃん、と私の場合なんでも受け入れOKでした(走りながらあんパンw)。参考になれば…あんパンの場合、よく噛んだほうが胃にやさしいかんじです(なにせ粒あんですし)。…て、何の参考にもならずスミマセン。

* by いわっさん
補給食はバイクに乗りながらの練習をお勧めします。
ロングではバイク後半からは、自分はいつも水分と塩分とジェルのみですね。
ランの最中のジェルも甘いのが厳しくて、ボトルにスポドリで薄めて補給してました。あとは氷とフルーツ食べまくりかな(笑)

* by ちゃらら
ハンパねぇwww
一本まるまるてwww

その異常さがトライアスロンなんですね~(←誤解)

>Crispさん * by RUMIOKAN
あ、よかった、いた(笑)

かけるものをそのまま吸うという行為は基本禁断かなーとw
一時期おっはーで流行ったマヨネーズちゅっちゅとかも。

飲む、は無理ですね。舐める、が最高www
どんな楽しい補給ライドになるかと楽しみにしてたんですが、
実際は喉を通らず苦しいだけでしたw

ローラーならまだいけるかも。
ジムのエアロバイクでは止めてくださいねw

>まちゃさん * by RUMIOKAN
あらーうらやましい!!
あんパン大好き!いつもレース朝はあんパンです。
よく噛む、が走りながらできるってのがすごい(笑)
コツを教えてもらえませんか?
小さくちぎって口の中?
噛んでる間の呼吸は鼻で?

>いわっさんさん * by RUMIOKAN
あ、もちろんバイク乗ったまま吸ってますよ!(笑)
バイクジャージのポケットに入れて、
追い風の楽な区間狙ってちゅーーー、ですw

ふむふむ、バイク後半から固形物しんどくなりそうですし
いろんな味のジェル用意して気分転換を図ります。

フルーツ美味しそう~!
エイドにあったら手がでちゃいそうです。
氷も私だめなんです(ToT)
ロングライドの途中で冷たい物食べると胃痛が(T^T)
でも食べちゃうだろうなあ。。。

>ちゃららさん * by RUMIOKAN
物凄く異常な行為ですよねーw

出る前に練乳持ってるのを旦那に見つかって
走りながら吸うねんって説明したら絶句してました。
糖尿なるんちゃうかってビビりますけど
実際はでかい羊羮一個の方がカロリーありますねー。

トライアスロンロングは、
やろうとしている私からもまだまだ異常な物だと思いますwwww

* by みぅ
練乳ステキ〜〜憧れってか指にだしてちゅっちゅは子供の頃やってましたσ(^_^;)でも一本食いするとそーなるんですね〜
つけてみそかけてみそちゅっちゅは…ツワモノだw確かにあれ色々常識とか考えなければ塩分と糖分を同時摂取できますけど(^。^)自分はトライアスロンやってないのでおとなしく大根にかけときますw

* by まちゃ
アテにならない参考情報ですみません。
>小さくちぎって口の中? ではなく、できるだけおおぐち開いてがっつりかぶりつき、あとは歯におまかせ!です。
>噛んでる間の呼吸は鼻で? もぐもぐしている間、全身が食べるのに夢中!になって呼吸がおろそかに…。その間、無酸素状態ですこし苦しいですが、いったん入った食べ物は逃さない、という構造なのか、すぐ胃に収まりました。

読んで気持ちよくない記事

ずいぶん攻撃的なタイトルと思われるかもしれませんが、人様のブログについてではありません。自分のブログに関することです。昨日の午後のぐったり感から容易に想像はできたのですが今朝はかなりの疲労感でした。心拍は計れなかったですが70を超えてそうな早さ。昨日は自分の中では週末としては不十分な練習量だったので、ことさらショックでした。もう藁にもすがりたい気持ちでユンケル買って飲んだり、ビタミン摂ったり、クエン...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

Comment-open▼ * Comment : (14) * Trackback : (0)

* by ココ
さっき、ロード連で段差越えられず転倒した者です(^-^;
突き指痛いっww

ルミさんは、本当にサービス精神あるなあ。あたしは自分の記録として書いてる。
だから凹んだときも書いて、皆からの言葉で励まされてます(^.^)

たまにはマイナスな事、呟いてもいいんじゃないかな?
それで確かに書いてる自分も落ちるけど、
文を書くことで別の新たなことに気が付いたりすることもあるし。

でも、ルミさんが決めたことだしね♪どんな形であっても
皆さん、貴女を応援してるから!

* by Takavon

二度目のコメントで~す。
以前に、休養をお薦めしました~。

すごいがんばりやさんみたいなので、もう一回だけ
コメントさせていただきます。

ブログをよんでいると、主婦で、お子さんがいらして、
お仕事されてて、朝が得意でいらっしゃるようなので、
ついつい、トレーニング時間帯が早朝、しかもすごい
早い時間帯になっているようですね。

でも、人間の身体は、24時間周期(日光によって制御)で
動いてて、早朝は、免疫系がほとんど働いていません。

そのような、免疫系が働いていない時間帯に、トレーニングを
やりすぎると、疲労が慢性疲労に移行しやすい。
※朝練ばかりしている剣道部は、風邪ばかり引いています。

と、老婆心ながら、そのように医学的なアドバイスをさせて
いただきます。ここで述べているのは、いろいろな論文で
実証されている「一定の科学的科学的真実」です。

お立場はわかりますが、同じトレーニングにしても、
時間帯は考えたほうがいいです。せっかく好きなんだから、
少しトレーニングを我慢したり、やりかたを工夫したりして、
長く続けていけるよう、応援しています。

今はまず、休養して、慢性疲労をとるしかないのでしょう。

慢性疲労、もしくは、オーバーワークは、症候群であり、
はっきりした原因とかメカニズムは不明で、
休養以外、積極的治療法などはないんでしょう。

慢性疲労に関する情報

http://ameblo.jp/kunotakayoshi/entry-11430423114.html


>ココさん * by RUMIOKAN
突き指ー!大丈夫??くせになるから引っ張っちゃだめよん。

サービス精神なんてもんじゃまるっきりないですよ!!
100%自分のために書いてるブログですよ!(笑)
それこそ体調記録のために今日は生理でしんどいですって書こうとしたともあるくらいですw
さすがに消しましたけどw

日々の記録ならjognoteで十分なんですが、
とにかく知りたがり整理したがり計画したがりなんで、それを記録するために始めたようなものです。

マイナスなこと呟いて、励ましから力をもらえること、もちろんあります!
でも自分で見直したくもないネガティブな内容が残っていることすら嫌だったりしますしね。
ま、3行くらいにします、そんな日は(笑)

嬉しい言葉、ありがとう。

>takavonさん * by RUMIOKAN
ありがとうございます。
ご助言から全く学習していないわけではなく(笑)、
完全休養もして復調の兆しが見えてからも
以前の3分の2以下に練習を減らしているのですが、
一度に長い時間動くとすぐに元の状態に戻ってしまいます。

22時半には寝ているので5時からトレーニングでも睡眠に問題はないだろうと思っていましたが、
なるほど、未明のトレーニングの害もあるのですね。
体調を崩してからというもの、早朝にいい練習ができた記憶がないので、
日が短いうちは夕方で組み立てるように考えて見ます。

まずは、疲労を抜いてから次の運動をすること。
週3まで落とし休養日にはとことん休むつもりでおります。
今もソファにだらーんとして打ってます(笑)

度々のご助言、大変ありがたく思っております。

* by なお
お疲れ様です!
心身共にお疲れのご様子で心中お察しします・・・
休まなきゃいけない事は百も承知でも、治りが遅かったり、
練習であっても結果がついてこないとボコ凹み・・
僕もそんな繰り返しです。。。!
るみオカンさんと心拍域が似ているのか、
僕の起床時心拍。。。キッチリとはとったことがないのですが、
(というか、ちょっと動いただけですぐ跳ね上がるのでよくわからない)
60とかざらですよ・・・!
ラン時の心拍の高さもよく似てます。。。高くてもある程度は
がんばれるみたいな!

あくまでも僕の場合ですが、明らかに体調崩してる場合は別ですけど、
少々疲れてても強度落として少しは運動してたほうが精神衛生上イイみたいです♫
食事も後ろめたい気持ちで食べるのもイヤですもんね。。。(@^▽^@)

全然参考にならなかったら申し訳ないのですが、
低空飛行を克服した時にまた新たなステージにあがれると信じて
共にがんばりましょう!
応援しております♫

>なおさん * by RUMIOKAN
いらっしゃいませこんばんはー!(^_^)

そうなんですよね、、、休んだのに、練習減らしたのに、
戻ってないじゃん、って凹みますわー。
しかも免疫落ちてるようで風邪っぽいですし。
ここはガッツリ休む方がよさそうです(^_^;)
さっき安静にしてるのに心拍数90でしたからw

何よりも宮古島完走が一番なので、
それだけ考えて動きます!

応援ありがとう!!!

* by みきてつ
先日はコメント頂ありがとうございます。足の故障からブログ更新も気が進まず放置状態でした。
ランの不調に悩んでいられるようですがたぶん鉄分不足による貧血症状が深刻なような気がします、一度血液検査をされることをお勧めします。
私もバイクの接触事故で多量出血の後長らく貧血でランのタイムが下降の一途でした。
最近ようやく標準にまで回復し記録も少し上昇しています。宮古までに元気になって完走してください!

* by ちゃらら
体の事やトレーニングの事は皆さんコメントされてますし僕なんかが口をはさむ事ではないと思うので、ブログを書くことについてのコメントを入れますね♪

僕は故障のまっただ中でブログ開始しました。
RUMIさんとは全く逆で、走れない日々をただ一人で鬱々と我慢するよりも世間に向けて吐き出して、あわよくば応援のコメントもらったりしてモチベーションを維持しようというよこしまな思いからのスタートでした(笑)

RUMIさんのブログ、ストイックな練習記事もちょっとエロい内容も(笑)、やりすぎじゃね?と心配するような記事も、体の不調を訴える記事も、読み手の立場から言えばいつでも面白く読ませて頂いてます。頑張ってる姿も、へこんでる姿も、どちらもファンからしてみれば読みたい記事です。

もちろんRUMIさんが記事を無理にアップしてへこむくらいならば書かない方がいいとも思いますけど、ネガティブ系の記事でも「気持ち良くない」なんて思わないです。だから、辛いよ~って記事であっても、RUMIさんが書きたいと思ったらいつでもみんなWelcomeだと思います!!!

と、いう事をお伝えしたく。
出過ぎた真似だったらゴメンナサイですけど、RUMIさんのブログ大好きですよ~(^o^)

* by えーかわ
こんばんは
私自身、自分のブログはどこか痛いや違和感が毎日のように書いていますが、溜めてないで外向けに書くことによってアドバイスやコメント頂いたりで助かったりしています。

疲れた、調子悪い状態を記録として残しておくことによって今後同じような状態になった時にどのようにすれば回復するかのヒントになることはあるのかな?と思ってます。

と書きつつも、気持ちのよくない記事とは視点が違いますが、現状ベストな状態から程遠いみたいですので、少しでも削れる時間は削って休養などに充てるのは「あり」かなと思っています。

すいません、私は何をいいたかったのだろう・・・。


>みきてつさん * by RUMIOKAN
起こし頂きありがとうございます(^^)
そうですよね、みなさん故障中はブログ書くのも見るのも辛くなりますよね・・・。
私も「トレーニング記録」と考えると書くことがなくなって辛いので
マラソンやトライアスロンに関することならなんでもいいかと思うようにします。

貧血、以前調べたら違ったんですよ。
でもそれからまた状況も変わってるかもしれませんし、
次病院行ったら調べてもらおうと思います。
一応ほうれん草やレバーは大好きなんで積極的に食べてますが、鉄サプリは飲んでません。

はい、なんとしても宮古島には元気に出て完走したいので
頑張ります(^^)ノ

怪しい飲み物飲んでます(■皿■)

欝気分のトレーニング日記、やーーーんぴ、と思ったらとっても気が楽になったオカンです(笑)今日も前向きにトレオフです!休んで強くなるのです!逆流性食道炎がだいぶ治まってきました(^^)胸焼けもかなり軽くなってます。まあ薬と食事改善ですぐ治まる病気なんですけどね。気を抜かずちゃんと最後まで薬を飲むことはもちろんですが、再発防止には食事改善をこれからずーっと続けることが大事です。コーラもコーヒーもチョコも、...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

Comment-open▼ * Comment : (12) * Trackback : (0)

* by ココ
トレーニングじゃないけど、週に2回遊園地に行って絶叫系乗り倒したら口唇ヘルペスできました!
やっぱ、無理したらイカンね。正直だもん、体(^-^;

ルミさんの体調もそんな感じなのかな?気分が上がってて自分は大丈夫!って思っても、知らない間に体は疲労を蓄積してるんだよね。

あたしもグリーンじゃないけど、今日からフルーツジュース作って飲んでます(^-^)
バナナとキウイフルーツと豆乳。普段果物は全く食べないので、朝食がわりに飲むようにしました。けっこう腹に溜まるね(-_-;)
トレーニング前にはこれくらいで丁度いいかも。
バナナが苦手なんでゴマかせれていいや(^.^)
だから、ツール・ド、とかの大会では食べるものが無くて困ります(T_T)

* by 恵美
台所ピッカピカだね~(^O^)
子供さん小さくて一番手がかかりそうな今を、限られた時間で、トレーニングめ~いっぱいしてエライねッ! 元気出てよかったうさぎ♡
プロでも毎日調子良くないょ(笑)

* by san-an
マラソンブログ村のsan-anです。なぜそう書いたのかというと、初めてトライアスロンのバナーをクリックしたから。
トライアスロンでは今3位なんですね。スゲー(笑)

私も朝食べ過ぎてる気がしますが、なかなか妻には言えません。。。
前はバナナ買ってゴリラみたいに食べてるだけだったのに(笑)
作ってもらってると言い方にも注意が必要です。

* by やまねRFX8
楽しく読ませていただいてます。
早く完治されますように!
読んでいて応援したくなるし、活力いただけるブログです。
ダイエッターなんで練乳は飲みません!
が、子どもの頃隠れて缶詰のやつペロペロしてました!(笑)

これからも影からコッソリ応援しますね。

>ココさん * by RUMIOKAN
あ、疲れたら口唇ヘルペスできる人いるね!
うちの旦那もそう!
そういう分かりやすいサインがある人もいるんだなぁ。
あたしサインないなぁ。気付いてないだけなんだろね。

そうそう、上がってる時は気付かない。
だから無理しちゃうし、休養が嫌だし、回復もないがしろ。
サプリ飲んでるだけじゃあかんわなあ、そりゃ^^;

バナナ入れると一気に重くなるよねー!
あたしもエイドの食事の中ではあんまり食べたくないものだな。
もっと水分が多い果物がいいんだよなぁ~^^;
夏のウルトラマラソンとかだとスイカやメロンが出るとこもあるって!
立ち止まって食べまくるわ、そんなんw

>恵美さん * by RUMIOKAN
いやいや~片付いてないシンク写しちゃって恥ずかしいw

子供はほんと手がかかんない子で(^-^;
もうちょっと大きくなったら一緒に走れるんですけどね^^

そうですよね、プロでも毎日は調子よくないですよねぇw
疲れない練習では向上もしないわけだし。

自分が思ってるよりロング練習に対する耐性がないので
どう練習していくか頭を悩ませてます(-_-;
とりあえずもう今月は休んじゃいます。熱まででちゃったw

>san-anさーん * by RUMIOKAN
ペーサーお疲れ様でした~。
とってもいい企画でしたね。
関西でもやりたいな。

そうなの、トライアスロンではスゲー上位なのw
しかも上位の人みんな凄いレベルの人ばっかだしwww
場違い感が半端ないwww

あ~そうですね~~。食べ物のことで意見されるとめっちゃ気になりますわ~。
でも量はまあいいかな。味はむかつくけどw

足らないと思われるよりは残してくれた方がいいと思ってたくさん出しちゃうんですけど
奥様もそうなのかも?
これぐらいの量が丁度いい、って1回はっきり言ってくれた方が
捨てたり次に回す量が少なくて助かりますけどね^^

>やまねRFX8さん * by RUMIOKAN
はじめまして(^^)

ブログお邪魔させて頂きました~。ふふふ、おもろいですね、文章w
なんか似たものを感じるww
お子さんも歳近そうですね!
是非これから絡ませて下さいませ(^^)

練乳ペロペロは子供の憧れw
うちの子もいつかやるんだろうなあwww
ちなみにうちの子の今の禁断の行為は「味付けのりをのりだけで食べる」ですwwww
1枚だけ許してますがw

* by Crisp
健康第一は間違いないですから、減量より回復!、くれぐれも忘れないでくださいねー!
そして、エンデュランス系はこういうことを乗り越えてスタートラインに立つから代えられない満足感があるのでしょうね。数ヵ月後に今の自分を笑ってふりかえられるといいですね。

それにしても、ガマン~欲しいと思わなくなる、って...RUMIOKANさん同じ穴の(失礼!)...ではなく、ついに昇華しちゃったんですか...。
僕の食欲はとどまるところを知らないようで今日もダメダメでした(笑)
ミナライマス。

自作スポーツドリンクの件 * by Toshi-8
初めまして。Toshi-8と申します。

ブログいつも楽しませていただいています。
最近のブログで、「クエン酸+砂糖のドリンクを作られている」
と書かれていたので、コメントいたしました。

クエン酸は砂糖より果糖を使った方が、いいみたいですね〜。
また、アミノ酸を入れるのなら、BCAAとアルギニンがいいようです。

但し、アルギニンは独特のエグミがあり、まずいです。

水1lに対し
クエン酸5g・果糖10g・塩2〜3g・BCAA5g・アルギニン2g
位の割合で作ると、なんとか飲めるかな?

ちなみにアミノ酸他は「バルクスポーツ」・
果糖は「JK! 重曹&クエン酸販売」が安いと思います。

頑張って下さいね。おーえんしてます。

体力を使わずできることをやった

風邪、完全に風邪w息子と揃って風邪。なんだこの免疫力のなさorz病院行って薬もらって、野菜とレバーとにんにくで栄養摂ってもちろんトレーニングもせずおとなしく過ごしています。・・・・・で、終わったらまさに欝記事で更新に値しないのですが、まだちょっと前向きパワーが残ってるオカンはちゃんと体力を使わない練習や準備をしたもんね!(^○^)①トランジット練習超気が早いけど、トランジションの練習してみた(^^)スイムがこ...

続きを読む

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

Comment-open▼ * Comment : (8) * Trackback : (0)

書き忘れた事がありました。 * by Toshi-8
こんばんは。

お台所の片隅に転がってませんか?


あんなに、はやった「ニガリ」・・・。



最近はすっかり「※※麹」に人気をうばわれちゃったけど。


我が家では、スポーツドリンク(既製品も自分で調合するやつも)作る時に
適度な量入れています。
あっという間に「天然ミネラル強化」スポドリの出来上がりです。

* by えーかわ
風邪大丈夫でしょうか?
無理しないでくださいね。でも必然的に体が休めないと駄目ですし、これが意外に転換点になったりして・・・。

* by みかん
オカンさん、いつも楽しく拝見させていただいております!

ロングは大変でしょうから事前準備が大事だと思いますよ( ^ω^ )

家族の笑顔は忘れずに〜!

僕も初トライアスロンの大会の編集TVをみたら、家族からの応援メッセージが流れて…大会は終わってたけど思い出して泣きそうに…(^_^;)

悔いだけは残さないように頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます * by -

>Toshi-8さん * by RUMIOKAN
ありがとうございます(笑)

あ~~~残念、ニガリブームには乗らなかった~~~><
塩麹は愛用しておりますw

でも使ってる天然塩がニガリ入りなので、それでちょっとでも補給しときます(^^)

ふふふ、こういうの楽しいですね~。
買わなくてもいろんなものが作れるんだと感激です。

>えーかわさん * by RUMIOKAN
大丈夫です。ありがとうございます(^^)

栄養バランス気にして摂って、睡眠も7時間摂って、
トレーニングも休んでるせいでしょうか、
ものすごく治りスピードが早い(笑)

やっぱり風邪の時は休むべきなのですねえ。

といいつつ朝からお散歩程度の自転車やっときましたけどw

>みかんさん * by RUMIOKAN
はーい、ありがとうございます(^^)

そうですよねぇ。準備する物だけでもすっごい量だし、
直前にバタバタしてたら絶対忘れる(笑)
気が早いくらいの方が自分には合ってると思います。

家族の笑顔、ほんと忘れちゃいかんと思います。
平日はできるだけ息子とべったりして旦那にも美味しいご飯を心がけてますが
休日がかなりないがしろなので気になってるとこです。

ロングにも出ているマイミクさんに「ロングの練習は家族に迷惑かけずにはできない」と言われたことがありますが、できるだけそれも少なくなるように、笑顔で応援してもらえるように気を付けたいと思います。

>秘密コメさん * by RUMIOKAN
!!!アドバイスありがとうございます!!!

忘れてました、ボトルポーチ!!
ありがとうございます!ペットボトル&パワーバージェル持たないといけないのにw

あ~~ラン前の足指ワセリンもだ~~><
バイク前はシャモワクリームもいるかしら・・・。

いっぱいやることありますね!!
こりゃほんとに書いておかないと(@@)
ありがとうございましたああーー!^^