2013年01月10日の記事 (1/1)

回復の課題は土日にあり?

起床時心拍66。ちょっと下がってきたぞ!
まだ若干動悸はしますが、明らかに昨日より楽です。
朝、会社の螺旋階段を上がる時の感覚が違う(笑)

普段と何が違うって睡眠時間です。

朝4時半に起きるのと6時半まで寝てるのでは2時間違う。
6時半起床でいいからと夜更かししてしまわないように
息子と一緒の時間にお布団に入っています。


昨日もトレオフにしましたが、
ジムに行かないと行かないでやることはいーーっぱいあるもんで(笑)

普段作らないような手間のかかる料理作っちゃったり、
息子のお願い聞いてローソンの戦隊スタンプラリー連れて行ったり、
やらないと~~と思ってたこと片付けたり。

そのうちやっとできた!!のがこれ。
IMG_20130110_1.png

自転車保険に入りました。

今まで入ってなかったんかい!って怒られそうですが(^_^;
いくつか比較中だったのです。

結局断トツで安いセブンの保険にしました。

これで心おきなく落車できますww

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あと宮古島関係の準備を。

・保険証のコピーと写真を送って、
・輪行バッグを購入
・海用のゴーグルを購入

しました。

輪行バッグ、近くのショップの人に勧められたので結局これにしました。
プレミアのパネルガードバイクケース
31231500005.jpg

ちょっと高いのですが、
取り外し可能なキャスターも付いていて、空港に持っていくこともできそうです。
今回の持ち運びはどうするかまだ確定してないのですが、
今後のことを考えてちょっと投資しておきました。


海用のゴーグルはこれを購入。
アクアスフィアのカイエン
kayenne-ladies_clr_slvrsprk-lav.jpg

今のは結構水が入ってストレスだったので、
海向けのもので評判がよかったアクアスフィアにしました。
レディースフィットがあるのが決め手でした(^^)
届いたらまたレポします。

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回復の件なのですが、
12月のトレーニングを見直した結果、
どうも疲労蓄積の原因は土日にありそうです。

平日は練習自体も短いですし、練習以外の活動量も少なく、
またお弁当を持っていったりと栄養バランスも崩れておらず
例えば、疲労10に対して回復が8でほぼ毎日回復できている感じ。

それに対し、土日は土曜3時間ラン、日曜3時間のバイクに加え
ほぼ毎週どこかにでかけたり、外食だったり、家事も身体を使う物が多く
疲労30に対して回復5で、土日でたっぷり疲労を溜め込んでいる気がするのです。


とは言え土日で40kmのセット練習などはランのみの方もよくやられてますし
問題は練習そのものではなく、
土日の疲労をいかに抜けるかにかかっている気がします。

例えば練習の後に昼寝をするとか、
土日だけは強力なサプリやドリンクを投入するとか
月曜は絶対に完全休養にしてマッサージに行くとか。


たぶん一番効き目があるのは、
3時間トレーニングして帰ってきたら、
がっつり栄養摂ってがっつり寝る、ことなんでしょうけど

午前中すでに家を空けているわけで、そっから寝させてくれとはよう言わんwww
家事(主に掃除と買物)をするか、子供と遊ぶかの二択しかないww

仮に、旦那にお願いして寝させてもらったとしよう。
でも、その間旦那は子供と遊んでくれているわけなので、家事は誰もしていない。
・・・・夕方起きてから慌しく料理・洗濯・掃除・買物ってことになるわけで・・・

それはそれで嫌だなあ(^^;;;


う~~~~ん、なにか改善策はないだろうか。
土日ともロングじゃなく、隔週でランとバイクどっちかのロングにするとか?

アドバイス頂けると嬉しいですm(._.)m
土日の家事と練習と休養の両立、こんな風にしてますって(^_^)



とりあえず月曜は完全休養にしようと思います。
その分のスイムを土日に・・・ってアカンアカンwwwwwそれがあかんww


12/9(水)分、

メニュー:ラン)ジョグ60分、スイム)60分
実施内容:オフ


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