2013年01月16日の記事 (1/1)

往生際が悪ーい!

走れない自分と闘って試行錯誤中なう。。。

トレッドミルならどうかと、昨日は数年ぶりにジムで走ってきました。
15分ほどコアトレしてから30分。


ん~~ジムラン、あっついわwww
たった30分で、左右隣のトレミに汗飛ばしまくってしまったwww


とりあえず5キロ30分走れたけど、やっぱししんどかった。

斜度2%で時速10km(6'00)が平気だったので時速11km(5'27)に上げたら
10分程度で息が上がってしまうという体たらく。
時速10kmで楽ならそのまま30分走ればいいのに、
欲かいて11kmに上げちゃうところが、ほんま往生際悪い。

まだ諦められへんのやねえ、泉州マラソンを。

自己ベストなんかもう絶対無理なんでそこは見てないんですが、
せめてサブフォー、とかまだどっかで思ってたりするんだな~。
だから5'30で走ろうとして、でも走れなくて凹むんだよ。

ばかだねえ・・・・。


泉州マラソンまであと1ヶ月。
いい加減20キロくらいは走り続けられないと
ほんとに完走できなくなってしまう。
(泉州は制限5時間なので、歩いたら完走できない)



昨日、勝手にライバル視してるラン友さん(女性)が泉州をDNSと公表した。
理由は「楽しめそうにない」。

なんか、めっちゃ潔くてかっこいいと思った。
フルベストが3時間40分台後半で、女性では決して遅くない。
ハーフや10kmに至ってはあたしよりぜーんぜん速い。
練習量もすごいし、暑い夏でも300km超えてたはず。

でも、ランというスポーツや大会に求めているものと、
「フルマラソン」が違ったんだと気づき、明確な意思を持ってDNS。
潔い。


それにひきかえ、あたしはどうだ。

過去のベスト記録にひきづられて
およそ今走れもしないペースで練習して辛くなって。
宮古島のためにゆっくり長く走ることが必要なのに
それでも泉州を諦めきれずまだ5分台で走ろうとする。

なんて往生際が悪いのだろう。

かっちょわりぃなぁ~~~~。



今週末、泉州のコースをちょっと走ってきます。
最後の橋だけ往復して、20キロくらいかな?
ゆーっくり、ラン友さんとおしゃべりラン(^^)

ウジウジしてる自分を関空の海に捨ててきますわ(笑)

ポイッ (*`◇´* )ノ ・゜゜・├┼─(D:)


1/15(火)分、
----------------------------------
実施内容:トレミ30分 5km
     マシン15分(コア)
----------------------------------
1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:2.75km/1h0m/2回
バイク:190km/7h2m/4回
ラ ン:79.1km/8h10m/7回


ブログランキングに参加しております!
クリックして頂けるとニヤニヤ喜びますw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

補給食研究&練習(1)

さ、あんまりのんびりしてられません。

あと宮古島トライアスロンまで100日切ってます。
ロングの練習できるのも10回くらいなので、
第4の種目と言われる「補給」の練習を始めなければ。


スイム、バイク、ランで合計200.195km、
約13時間動き続けるのに必要なカロリーは、
あたしの体重・想定速度、METSから算出するとざっくりこんな感じ。

スイム  500kcal
バイク 4000kcal
ラン  2200kcal
 合計 6700kcal


体内に蓄えられるグリコーゲンは1500kcal程度、
朝食で500kcalくらい摂るとしても、
残り4700kcalをレース中13時間で摂取しないといけません。

単純に13時間で割ると1時間360kcal。

「いかに負担少なく1時間に360kcal取り続けるか(しかもほぼ糖質で)」

ってことをあと2カ月で探っていかなければ。



まあ、探るも何も、私の場合一つ結論が出てまして、「固形物は無理」

去年のウルトラマラソン、

「せっかく高いエントリー費払って誰でも走れる道走るんだから、
 エイド使わなきゃ損だよなあ」

って補給食一切持たずに走り、エイドで適当に食べてたら、
30km地点で胃痛&胸痛でダウン。
それから先の40km、苦しいだけであまり楽しめなかった。
(その分ゴールした達成感はすごかったけど)

ランだけじゃなく、
毎週のバイクの練習でも、出発前にパン2個食べたら腹圧がかけられず、
1時間はエアロポジション取れない。
多目に食べてからスイム行ったら、息つぎがしんどい。


ってことで、自分の中では結論が出てるのです。
最後まで楽しむために、固形物はNG、と。

レース中に逆流性食道炎が再発したら、ほんとに何も食べられなくなるでしょうから
完走も厳しいと思います。


とすれば簡単、パワーバージェルなりショッツなり液体の補給食を
いかに飽きずに、快適に摂取するか、それだけなのです(笑)



4700kcal、全部パワーバージェルで摂ると、39本になりますwwww
それだけで1万行くな・・・。

まあさすがに飽きるでしょうから、
それ以外で摂れるものがないか、少しずつ研究していきます(^^)

----------------------------------------------------

今日はスイムの帰りにスーパーや100均に寄って、
ネタを探してきました。

その①補給食入れ

BENTO BOXではちょっと小さいので、丁度いい大きさのポーチを買って
補給食入れを自作します。
ポーチとマジックテープを購入。縫って固定できるようにします。

DSC_3851.jpg

これくらいのサイズ。
薄いので足は当たらなかったです。
DSC_3852.jpg


その②ジェル入れ

パワーバーのフラスクはちょっと飲みにくいし、入っても3本分。
これなら5本分入りますwwwww(調味料入れ)
DSC_3853.jpg
フタが開けやすいのも気に入りました!

ポーチに1本なら余裕で入るし、
DSC_3854.jpg

2本でも頭出せば入る。
DSC_3855.jpg
まだまだ余裕あります。


その③補給食バリエーション

あとはまあ、定番の羊羹とか。
DSC_3856.jpg

練乳ちゅーちゅー吸っちゃうとかww
DSC_3858.jpg

これはさすがに避けたい・・・シロップちゅーちゅー(-_-|||
DSC_3857.jpg


今週末のロングライドから、少しずつ試していきます~。

あー、絶対太る・・・補給の練習で絶対太る・・・・・○| ̄|_


ブログランキングに参加しておりまっす!!
ど素人の試行錯誤に応援のポチを!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ