2013年01月20日の記事 (1/1)

補給食研究・練習(2)~塩羊羹ウメェww~

週末のバイク練習です。

昨日のランの疲れは、内転筋に若干疲労感と筋肉痛あり。
あとは胃の痛みと胸焼けかな。
胃薬飲んで出発しました。



今日は近所のトライアスロンショップの練習会にちょっとだけお邪魔させてもらいました。
生まれて初めてローテーション練習とかしたしwww
2人で回しても休む暇がなくてしんどいwwww

めっさ速い女の人がおったΣ(・∀・;)
その方も宮古島で初ロングだそうです。ひゃー。
速すぎて全く付いて行けませんでした・・・。

-------------------------------------------
実施内容:バイク170分、ラン16分

バイク)
 アップ6.5km 20分
 メイン62km 2時間10分 (Av.28.4km/h)
 ダウン6.5km 20分
ラン)
 ブリック3km 16分30秒 Av.5'30
------------------------------------------- 

さて、今日から毎週「補給練習」をちゃんとやっていきます。
何ならどれくらい食べられるかの研究です。

今日持って行ったのは、ミニ羊羹。
1つ辺り40g、約120kcal、糖質27g。
ほぼパワーバー1つと同じカロリー・糖質が取れて、1つ25円。
パワーバーの10分の1ですww

これがいけるならコストはめちゃくちゃ下がる!

ダイソーで4つ入り105円(^m^)
DSC_3867.jpg


まずは家を出る2時間前に食パン1枚に練乳をたーーーっぷりw
1時間前にミニ羊羹1つを食べていきました。
 計330kcal。

メイン練習に入ってから、
・20kmで1つ、
・40kmで1つ、
・60kmで1つ、
食べました。

給水はアクエリアス1本がちょうどなくなるくらい。

計算上はこれでは全然足りないはず。
消費カロリー1400kcalに対して780kcalしか摂れてない。
(なお、アップ・ダウン・ラン入れると消費カロリーは1950kcalになる)

でも空腹を感じることはなかったし、
力が入らなくなるような感じもなし。
貯蔵分もあるし、3時間くらいの練習ならこれで十分ってことか~。

むむ、逆に言えば、3時間くらいの練習じゃ補給のシミュレーションできんな(笑)
次回は100kmやってみるか・・・。



さて補給食の評価ですが。

【補給食:ミニ羊羹】
剥きやすさ:A(片手で持って口で開けられる)
持ちやすさ:A(手も汚れないし、一口分出しやすい)
食べやすさ:B(そのままでは結構噛まないといけなくて呼吸が苦しいw)
内臓ダメージ:B(しっかり噛まずに飲んだ時は即座に胸焼けキタ)
味や飽き等:A(ガッツリ甘くて元気がでる!)
コスト  :AAA(激安www)

総合評価:A!

これは十分使えると思いましたー!パチパチ!
前もって手でぐにゃぐにゃに潰しておいて、できるだけ噛まないでいいようにしておけば
噛む回数も減るんで呼吸が苦しいのもマシかな。
あ、これはまあ寒くて鼻水じゅるってて鼻呼吸できなかったせいですけども(笑)

潰して固形じゃなく液体に近づけておけば、内臓ダメージも小さくて済みそうです。

なお、3つ持って行ったのが、ノーマル・梅・塩の3種類の味だったんですけど、
塩味の羊羹がめちゃくちゃ美味しくてつい笑顔になったよwwwwwwwww
ものすごくしんどいときのご褒美にしよう(笑)


あと、食べるタイミングなんですけど、

ペースが落ちてるから今のうちに、と向かい風で食べようとすると、
呼吸が乱れて物凄く苦しいことが分かりました(笑)

むしろ追い風のときに、巡行速度が32km/hから30km/hに落ちてもいいから
息が楽な状態で落ちついて食べた方が、結果的にはアベレージ落ちないのかなーって。


うむ、なかなか面白いです、補給食練習。
次回は練乳一本飲みに挑戦してみようかと思いますwwwww

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/2h00m/3回
バイク:279km/10h22m/6回
ラ ン:102.1km/10h39m/9回


しっかり練習した後はしっかり食事!
ココイチで炭水化物とタンパク質を補充しておきました♪
DSC_3866.jpg

そして今しっかり胸やけなわけだがwwwwwwwww←学習能力皆無ww


ロングが続いたので、明日はスイム飛ばしてトレオフにします。
なので水着の乳首の話は延期w(もうえーっちゅーのw)


で、あの、補給食ネタ、完全自分用なので、読み飛ばしてね(・∀・;)
読んだらポチっとはして欲しかったりしますけど(*´ω`)♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ