2013年02月の記事 (2/2)

たまには母業100%の日

今日は有休を取りました。


息子のウイルス性腸炎は何度となく経験してますが、
対処には慣れても毎回見てるのが辛いです。

丸一日何も食べられずにグッタリしてるし
水を飲みたがってもあんまりあげられないし(吐いちゃうから)
青白い顔でただ布団やソファに沈み込んでいる息子が可哀想で><

普段なら息子寝てたら用事しよっかと思うとこだけど
そんな状態だから離れるのも不安で一緒に横になってました。


おかげで部屋散らかり放題だわよwww


今回は結構ひどくて、嘔吐を繰り返すので飲み物があげられない。
でも喉は乾いてるから欲しがる。
一口飲ませたら20分は空けないといけないから、ちょっと待ってねってなだめても
息子も弱ってるから「20分飲みたいのを我慢する」ってだけで悲しくて泣いてしまう。

見てられなくてお茶をあげてしまいたくなるんだけど、
飲ませると吐いてどんどん脱水状態になってしまうのです。
辛かったなあ。


夜中1時間ごとに起きて泣いて、その度に少しだけお茶を飲ませるんだけど、
飲んだら落ちついて「お茶ごちそうさまでした」って言ってまた横になるの。

もうそれが健気でねえ。涙出ちゃったよ。

熱も出てるから、余計飲みたかったんだろうなあ。
よく頑張りました。


今朝起きたら少し肌に赤味も戻ってて、
ほんの少し食べ物も食べられました。

病院連れて行ったら旦那実家に任せて出勤しようと思ってたんだけど
「おかあさんといっしょがいい」って言うので全休にします。

急ぎの処理があるんで同僚に迷惑かけてしまうなあ(´・ω・`; )


私も昨日の疲れも少し残ってるし、
2人してのんびり過ごそうと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

機材の沼のほとりに立っているw

はぁー、弱った子供の看病、トレーニングの何倍もしんどいわ(´Д` )
バナナ3分の1食べさせるだけで1時間やもん。
機嫌悪くなられたって怒るわけにいかんしね(;>_<;)

まだ熱が下がりませんが、少し食べられるようになったので
明日は旦那実家に預けて出勤します。
大丈夫そうなら30分だけプールも寄らせてもらおう。
ガス抜きもせねば。

少し笑顔が出てきたので釣られて笑顔になります。
でも15:00くらいまでは心配でこっちが倒れそうだったわー(~_~;)


さて、夕方息子がちょっとウトウトしだしたので、
横でちょっと自転車いじり。

ゾンダにスプロケットを取り付けて、
タイヤ交換、、、までは行きつかず外しただけですが(^-^;

DSC_4005.jpg

順番間違えないように並べて、、、
はめるとこにグリス塗って入れていきます。

DSC_4006.jpg
スペーサーの位置も間違えないように説明書ガン見(笑)

DSC_4008.jpg

最後固定しておしまい。簡単でした。
まあ、外した順に入れただけだしね(^-^;

DSC_4009.jpg

タイヤとチューブ外してる間に息子が起きたのでここで終了。

このピンクのタイヤをあたしのイーストンにつけ直したらオシマイなんだけど、
タイヤ装着はそう簡単にできるほど経験がないので
後日またゆっくりとw

ああ、ゾンダさんがまた旦那のラレーで道路を走る日は来るのだろうか。。。
結局あたしの普段乗りホイールになりそうな気がするのですけどもwwwww



あとホイール交換ついでに、少しポジションをいじりました。
サドルを前に出しただけで上げてなかったので。
1cm前に出してるので、5mmほど上げました。
明日朝ちょっと早く起きてポジション確認しよう。


あと腰痛の件調べたら、
ハンドルが遠いのが原因のひとつっぽい。
確かに、肘置きに置いた時の肘の角度が少し浅いんです。

・・・

・・・


ステム交換か・・・・


いくら金がいるんだ、トライアスロンww(人によるww)


まあ既に結構短いのが付いてるので
これ以上短くできるか疑問ですが、
少し探してみようと思います。


あ、機材の沼ですかそうですかwww

DSC_4010.jpg

まあ部屋だけ見たらホイール関係はすでに沼っぽいですが、
単に旦那と2台あるってだけですからね!!!!!\(^o^)/


ブログランキングに参加しています。
泥沼にならないようにアドバイスお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ブログ村の登録カテゴリについて

えーと、すいません、先にお断りしますが、結構どうでもいい話です(笑)

昨日休んだ分のツケの業務を片付けるため、午前中アホほど集中したので
もう燃え尽きました(笑)
あとはのんびりやっても間に合いそうなので、休憩しながら片付けます。



ブログを通じて仲良くさせてもらってる「女性サイクリスト」カテゴリのなもさん
「最近ジョギングの記事も増えてきたけど「女性サイクリスト」100%でいいのかな?」って
ことを書いてて、

あー、そういやあたしのスイムの記事とかって
「マラソン」や「女性サイクリスト」のカテゴリの皆さんにゃポカーンだわなあと今更ながら気づきましたw(ほんまに今更ww

同じように、自転車の機材の話なんて「マラソン」カテゴリの皆さんには興味もないでしょうし。


ブログなんて自由に書けばいい、と思う方もいらっしゃるでしょうけど
やっぱり読んでくださる方のことは意識しているわけで。

かと言って、全ての用語の注釈を付けるなんてきっと余計なお世話だし
それはそれでかなり読みにくいブログになってしまいそう。


いっそのこと、「トライアスロン」カテゴリ一本にしてしまえばいいのかもしれないけど、
せっかく交流させていただけるようになった「マラソン」「女性サイクリスト」の皆さんとの
接点が途切れるのは嫌だなあー。

・・・

ってことで、一瞬悩みましたが、結局このままにします(^-^:
でも、なんの記事かわかるようなタイトルを心がけますね!

すいません、ほんとどうでもいい記事で(笑)


ブログ村のブログランキングに参加しています。
応援頂けてるおかげで、それぞれ結構な上位に居させて頂いております(^-^)
いつもありがとうございますー
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポジション変更が腰痛を生んでたっぽい

仕事終わって旦那実家にメールすると、
とりあえず息子の機嫌も悪くないとのことなので、
1時間もらってローラーさせてもらうことに。


最近回転が落ちているので、回転力アップを狙って回転練習。
10分アップして、85→90→95→100と10分ずつ。ダウン10分。
ほんまは120まで10ずつ上げて行こうと思っていたのだけれど、
上がらん上がらん(-_-)

実走なら110回転くらいは簡単に維持出きるのになあ。
もっとギア軽くせなあかんのかな。
また次回挑戦します。



どうもポジションが気持ち悪い。
腰や股が痛くてDHポジションを長く続けられない(=_=;)
こりゃ昨日のサドル5mm上げは失敗だな、と戻す。

それでもどうもしっくりこない。
サドルを後ろに下げたり、前下がりにしたりと10回以上調整し
乗ったり降りたりを繰り返す。

15分ほどやって、とりあえずいい感じのポジションに仕上がりました。



結局、「ハンドルが遠い」とサドルを前に出したはいいものの、
背中の曲がりが強くなって腰の痛みを生んでた気がする。
私はもともと前傾で背中はフラットが楽なので、
いわゆる「アーチを作る」姿勢は長時間は辛いのです。

あさひのサイトより借用。

triathlon-bike_06.jpg

前乗りが前腿ガンガン使えてトライアスロン向けとされてるらしいのですが、
私は右の姿勢だと1時間でギブ。
左の姿勢なら3時間くらいは大丈夫。その代り股が痛い(笑)

見よう見まねや思いこみでポジション変えたら痛い目に遭いますね(^-^;
5時間以上乗り続けられる、「自分が楽な姿勢」を優先したいと思います。


股の痛み対策に変えたサドル(Selle SMP)は、
数度角度を間違えるだけで拷問椅子になる特殊な形なのですが、
前回前に出した時に水平がずれてしまったらしく
前傾になりにくかったのもあるようです。


一旦サドルを後ろに戻し、少し前下がりに。
そこから2mmずつくらい前に出し、最後にほんの少しだけ上げて、
いい感じにフィットしました。

これで週末乗って見て、大丈夫そうならマーキングをやり直します。



実施内容:バイク60分 ラン6分
バイク)固定ローラー、27.5km/h
ラン )ブリック 1km

ブリックランなんてものではなく、ただ旦那実家までの移動を走っただけですけどw
しかも傘挿してwww

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:9.9km/3h40m/7回
バイク:343.5km/12h36m/8回
ラ ン :102km/10h56m/10回


------------------------------------------------------

旦那実家に息子を迎えに行くと、息子はニコニコ遊んでて一安心。
でもやっぱり食欲は戻ってないらしく、ほとんど食べてないらしい。
これで丸3日だぞ・・・><


ニコニコ息子の横、大量の紙切れを前に義父が疲れ切っていた。
「てれびくん」の付録と格闘してくれていたらしい(笑)

_1.jpg

お礼を言って持ち帰り、続きを作ることに。


・・・・


・・・・


てれびくん3月号の・・・・

キョウリュウジャーのガブリボルバー・・・


設計したやつ出てこいやぁあああああ(#゚Д゚) ゴルァ!


いやいやいや、紙だけでこんな立体的な物作らせる設計力はすごいよ!?

でもね、もうちょっと、作る側の組立て力も考慮してくんない?(笑)

特に獣電池の本体とフタ合わせる部分、最悪!
これ全部テープ使わず組み立てられる人いるぅう~~?
紙の強度が足らんのよ、強度が!!!


・・・ふう、つい熱くなって、ブログの読者様どなたも分からないようなことを
書いてしまったわ(笑)


今週末、てれびくん付録と格闘するお父様達、ご覚悟を。

ま、息子の笑顔が見れたからいいけどさ。
DSC_4013-1.jpg


熱も下がったし、吐き気もないらしいけど、
まだいつもの半分も食べられずフラフラしているので、
今日も保育園は休ませます。

早く元気になりますように(-人-)



ブログランキングに参加しております。
オカン応援クリック頂けると嬉しいです(゜∀゜)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

会社でチーかまをスイーツっぽく食べたい

昨日は、朝30分ほど早く家を出て通勤ランに挑戦してみました。

家から会社までは2kmしかありませんが、
ぐるっと回れば4kmくらいは走れそう。
シューズはオフィスでも怒られない真っ黒なニューヨーク。
この寒さで4kmならたいして汗もかかないだろうと
インナーの着替えだけ持って出発。

もし通勤ランができるなら30分運動時間が増えるし、
日が短い3月中だけでも補助的にできるかな~とか考えてました。


結果は・・・散々でした(笑)


いや、走ること自体はなんら問題ないんですけど、
この寒い中でもやっぱり3キロほど走れば汗が滴ってきて。
こ、これは始業までにえらい汗になるかもしれん、と3kmちょい21分で終了してコンビニへ。

お手洗いを借りて身体を拭き、インナーを着替えるものの
たった21分で上に着ていたチュニックにも汗が浸透しとった(^◇^;)

昨日は一日中、「なんとなく汗臭い感」と、
「じわっと濡れた服で体温奪われる感」に苦しみました(笑)
たった3km走っただけなのに(笑)


こんなことなら、30分のうち20分家の周り走って、
10分で汗拭いて着替えて出勤すればよかった。

ってことで、おそらく最初で最後の通勤ランが終わったのでした(笑)
思い付きでやったらあかんな(笑)


まあ3月も半ばに入れば6時で明るいし、朝食前ラン再開しようかな。

-----------------------------------------

さて、以前会社でのおやつ(補食)に何を食べるか困る、なんて記事を書いて
プロテイン入りスコーンを作ったりしていたのですが、
んなこと毎日やってらんないし、やっぱりコンビニも使えたらありがたい。

今日はコンビニでゆっくりする時間があったので、
栄養価が高い商品がないか物色してみました。


こだわりたいポイントは、
「脂質よりたんぱく質が多い」「ほぼ糖質」のもの。
不足しがちなたんぱく質を補うか、
夕方のトレーニング前の運動エネルギーに変わるもの、ね。
カロリーは200kcalくらいに抑えたい。
脂質は運動前に胃にも悪いしできるだけ摂りたくない。


この条件を満たすスイーツやカロリー補給食は、まあ~ないですねぇ~。
カロリーメイトなんか、2本200kcal中、たんぱく質4gで脂質11gだ。
お菓子のミニ袋はカロリーはOKなものもあるけど脂質たっぷり。
スナック菓子なんぞ手に取る気にもならない。
和菓子はまだいいけど、また羊羹かよwwwってなるし(笑)


この条件を満たす、コンビニで買える優秀食は、
・ゆで卵
・ちくわ
・チーズちくわ
・魚肉ソーセージ
・チーズかまぼこ
・ささみの燻製
・冷奴
・甘栗

・・・・

どれも3時のおやつにデスクで食えるもんじゃねえwwwwww

6Pチーズやベビーチーズくらいなら食べられそうだけど、脂が多め。
結局飴やグミで糖分補給する程度か・・・といつもなら思うが、
昨日の私はチャレンジャーだった。

これ買いました。
DSC_4014.jpg

チーカマ4本入り。

だって絶対腹持ちもいいし、栄養価も高い。
DSC_4015.jpg
加工品なんで塩分注意だけど。


さあ問題は、どうやって食べるか。
お弁当時間にすらかぶり付くのは若干躊躇するのに、
15時のおやつタイムに食べられるかwww


・・・


やっぱり勇気がありませんでした(笑)


結局、こっそり給湯室に持っていって食べましたが
急いだのでよく噛めず。あまりいい補食じゃなかったですねー。


うーむ、小さく切ってミニタッパーに入れて可愛いピックで刺して食べるか、
アルミホイルに包んでおいて、あたかもチュリトス食べてますよって顔して食べるか…。

すいませんアホらしいことを真剣に悩んでてww
あー難しい、会社のおやつ(^◇^;)

結局小さいおにぎりにタンパク質類入れてって、もぐもぐするのが一番いいかしらねー。

---------------------------------
夕方ジムへ。

宮古島のランパートを想定して、トレッドミルで登り坂練習。
5分アップして、傾斜3%、4%、5%、3%と5分ずつ。
最後5分、傾斜なしの時速12kmで走り終えました。

30分でTシャツぐっしょり!ハムストがパンパン!!
これはなかなか有意義なジムトレかも!
実走で登りばっかり20分なんて無理だもんね。


しっかり脚が重くなったので、スイムはプルのみ。
1500m距離泳、ジャスト30分でした。
ローリングを習得して、少し楽になってきた気がします。
腕がだるいのは相変わらずなので、
もっと泳ぎ込みと、、、筋トレもいるかなあ。


ふう、何だかんだで盛り沢山な一日でした(^_^)


実施内容:ラン 59分、スイム35分
ラン)通勤ラン3.3km+1.3km トレッドミル4.6km
スイム)プル 1700m

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:11.6km/4h15m/8回
バイク:343.5km/12h36m/8回
ラ ン :111.2km/11h55m/11回


2月最終日の今日はトレオフなので、2月これでおしまい。
やっぱりフルマラソンが入っちゃうとトレーニング総量は落ちますね~。
まあでもしっかり休んで泉州のダメージもないし、
最後1カ月でなんとか頑張ります!


息子も下痢以外は回復。
でももう一日休ませます。
うんち漏れちゃったら先生に言えなくて恥ずかしいから行きたくないんだってw
可愛い男心を尊重しますわ(^-^)


ブログランキングに参加しております。
応援クリックしてくださると嬉しいですっ(・ω・)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

久しぶりに勉強がしたい

最近、「栄養」と「料理」について興味津々なんです。


もちろんきっかけは自分が体調崩して回復について調べ出したことなんですが、

旦那のダイエットだったり、
自分のトレーニング食だったり、
補給食だったり、
息子の成長だったり、

役立つことはきっと今後の人生でもたくさんあるし、
体系的に知識を得たいなあと思ってて(^-^)



自慢じゃないですが、昔から勉強好きなんですよww

経験の少なさを知識でカバーしようと理論武装したがる傾向がありまして。
ま、トレーニングに関しては頭じゃなく身体鍛えなきゃ意味ないですけど(笑)

システムの営業やってた時はSE資格を大量に取りましたし(SEの経験はない)
マーケティング職に移ってからは統計学はかなり本格的に勉強しました。
Accessいじりに夢中になって徹夜とかしょっちゅう(笑)

今はしがない営業事務ですし、もうキャリアの道に戻れる気がしないので
そこに情熱を傾けるのは止めましたが、


根っからの知りたがりまとめたがりのせいで、
このブログでも「誰が読むねんwww」ってほど数字だらけの長い記事がたまに顔を出しますwww

常々勉強したいなーぁって思ってましたけど、
スポーツ生理学は単純に自分の趣味だし、自己満足の世界。
息子がアスリートになりたいと思わなければ役立つものではないですが、

栄養学なら、ちょっと勉強しても意味有るかなぁ♪って。

食材買う時や調理法方考える時に役立つ程度でいいんで、
何か参考書さがしてみようーっと(^^)


・・・


問題は、

いつ勉強するのかってことですよね。うんうん、分かってます、分かってますよ(笑)


宮古島終わってから、考えます!(笑)
4月21日までは、読書程度!うん、読書程度!(笑)



ブログランキングに参加しています。
オカン応援のぽっちりを、宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ