2013年02月の記事 (1/2)

バレンタインの予行練習w

数日前に、

「今年のバレンタインはウィザード(今の仮面ライダー)のチョコ作るね~」って言ったら

それから毎日「いつ作るん?」「今日作る?」「見せて?」の応酬なので

根負けしてチョコ作りの練習会をやりました(笑)


今日はミルク、ホワイト、抹茶、苺の4色のチョコレートで。
チョコペン使ったらもっといろんな色がありますね(^^)


書きたい物の上にクッキングペーパーをおいて、
1色ずつ書いて行きます。
DSC_3891.jpg
冬なら暖房切ってれば室温で十分固まりますが、
夏なら1色ずつ冷蔵庫にいれないといけないのでめんどくさいですw

息子の大好きな仮面ライダーウィザード!
DSC_3890.jpg
細かい線は爪楊枝で書けばいいんですけど・・・
どうせそこまでの精巧さは全く求められていないので、お箸でテキトーにww

全部塗り終わったらちょっと冷蔵庫で固めて、
クッキングペーパーから外して裏返せば
DSC_3893.jpg

できあがりー!

仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル
仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
仮面ライダーオーズ タトバコンボ

です。
小さいお子さんいない方にはなんのこっちゃですわなw

箸で描いてるから案の定荒いwwww

でも大喜びしてくれましたよん!!(^-^)v
DSC_3895.jpg


チョコペン使うとあんまり美味しくないので、
味も大事ならちゃんと明治とかの美味しいチョコで作った方がいいかな^^;


完全なるオカンネタでした。


あ、ちょっとだけトレーニングもしました(^◇^;

実施内容:バイク35分 ラン39分
 バイク)ローラー 14km (Av.24km/h)
 ラ ン)ジョグ 6km (Av.6'30)

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:7.9km/3h00m/5回
バイク:362km/13h52m/10回
ラ ン:133.2km/13h55m/13回


1月のトレーニングは過去最少かもしれん・・・(-_-;
気が向いたらまとめますー!


ブログランキングに参加しております!
応援クリック、くっだっさっいなっ♪(^〇^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

おいしい塩羊羹で補給したい

バイク補給食のメインは羊羹で行こうと決めたオカンです。

どうせなら美味しい羊羹がいい。

しかも、運動中断トツで美味く感じる塩羊羹がいい。

と思い、楽天でお取り寄せしようとチェックしているのですが
どうにもピンとくるのがない。


「なんか硬そう・・・ハアハア中に硬い羊羹は辛いんだよなあ」

「どう見ても一口ずつ切ってお皿に出す包装だよなあ。
 自転車漕ぎながら食べることは1ミクロンも想定してないよなあwww」

「あ、水羊羹!水羊羹ならちゅるっといけるし、丁度いい!!!」

「でも一口羊羹みたいな包装の水羊羹って売ってないなあ・・・」



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



ないなら作ったらええじゃんねwww(またか

小さなジプロック的なやつを買って、そこに水羊羹を入れて固める。
ちゅるっと押し出して食べれるはず!


ってことで試作してみた(^〇^)


もちろん小豆からなんて作りませんよ?(笑)
100円ローソンでつぶあん買えますから♪

<材料>
つぶあんひと袋320g
水300g
果糖50g
天然塩10g(塩分補給兼ねるので多目です。7gくらいでいいと思います)
(追記:辛かったです!笑 5-7gでよさそうです。)
粉寒天4g

水に粉寒天を溶かして弱火で2-3分沸騰させて
砂糖と塩を溶かす。
あんこも入れてよく混ぜて溶かします。
DSC_3897.jpg

あら熱とったら、袋に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
ひと袋100gが6個できました。
DSC_3899.jpg


こんな感じで押し出せば食べられます。
DSC_3900.jpg

うむ、成功成功(⌒▽⌒)

一口かじりましたが、しっかり甘じょっぱくて美味しかったです!
普通に食べるにはかなり塩が強いけど、運動中ならたまらんだろなー♪(´ε` )
明日の練習が楽しみです。


栄養的には、1個100gあたり
エネルギー  172kcal
たんぱく質  2.7g
脂質     0.2g
炭水化物   40.4g

バイク1時間あたり、これ2個でOK。1個とジェル1個でもいいし。

1個あたりのコストなんぼや(笑)えーと、30円くらいやと思います。
そんな大した手間でもないんで、ご飯のついでに作れるしいいかも。

ちなみにお昼ご飯のこれと並行作業でした。
DSC_3896.jpg
味噌煮込みうどーん!もちろん麺硬!

名古屋メシは基本なんでも好き!味噌ラブ!

-------------------------------------------------------

昨日はまだ咳が残ってて苦しかったので、軽く動くだけに。

実施内容:バイク30分、スイム30分
バイク)エアロバイク 16km
スイム)ほぼプルのみ1300mくらい。

ジムのエアロバイク2回目ですが、ほんっとに暑い(-_-;
汗飛ばしまくるから誰も近くに来ないでお願いって思いますw

スイムは激混みのためゆっくりしか泳げず。
フォーム意識しながら、肩甲骨を引っぺがすように泳ぎました。

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.3km/0h30m/1回
バイク:16km/0h30m/1回
ラ ン :0km/0h0m/0回


-------------------------------------------------------

土曜は基本トレオフ。
家事や息子の用事が多いので、
土曜で用事スッキリ終わらせて日曜日がっつりガンバリマス。

今朝は息子の自転車(コマ付き)に付き添ってウォーキング&ジョギング。
35分で4キロ。
息子、そろそろコマ外せないかな~。
一回コケたらそれ以来外すの嫌がってマス(-_-;



時間を見つけてはホイールの情報収集!
だいぶ絞れてきました。

一つ大きな転換は、チューブラーにしようかと思っていること。
一番の理由は軽さです。

今週中には決めたいな。
wiggleが、今ホイール15%オフやってるんですが、
海外通販でホイール買われたことある方、問題なかったですかね?
できるだけ国内で買いたいですが金額差がでかすぎる(O_o)

チューブラーにするなら勉強もせねば、、、。
やることいっぱいだー!!
月初で仕事も忙しいので、うまく疲労抜けるように注意しながら活動せねば。



ブログランキング参加してます(^_^)
2月こそはトレーニング上手くいくよう応援お願いします(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お一人様100km

土曜日休んだから日曜はガッツリ。
そして月曜と火曜でこれまたガッツリ休む。

というざっくりした計画のロング練習です(笑)
もう疲労することは大前提として、いかに素早く抜くかを考えます。


ってことで今日は

「そろそろ本番の半分くらいの距離はクリアしときたい」

という単純な理由で、バイク80km、ラン20kmの計100kmが目標でした。


結果、バイク82km、ラン18kmという
ランで心折れた感バレバレですが
なんとか100kmやり切りました。

------------------------------------------------
実施内容:バイク186分 ラン118分
 バイク)アップ7km、メイン堺浜68km 147分 (Av.27.7km/h)、ダウン7km
 ラ ン)18km (Av.6'33/km)
------------------------------------------------

100kmも走ればいろいろありました(笑)

①アクアライト初装着
DSC_3903.jpg
DHポジションのままドリンク飲める~~!超便利!
ストローの長さはちょっと調整しなくちゃですが。

ほんとに一口含むだけ、ってのが頻繁にできるので、
あんまり意識せずに給水できる。これはロングでは必須だ~~!

ゴム2本で固定してますが、結構揺れますね・・・。
固定のコツを検索してみまーっす。


②DHバーにもバーテープ巻いてみた
今まで巻いてなかったんですが、他の方の写真見てると皆さん巻いてるので
同じ色のを買って巻いてみました。

確実によくなった!!!滑らないから片手でも安定する!!
早く巻いとけばよかった(笑)


③羊羹、成功だけど要改善(笑)
手作り羊羹、持ちやすさ食べやすさ形状柔らかさ、全てバッチリwww

だが、しょっぱすぎました><
次回は塩減らします(^-^;

あと、塩味ばっかじゃ飽きちゃうなぁ~。
梅とか芋とか混ぜてみよかな?


④ドリンクの配合が決まりました
今日の配合は、
 水500ml、グリコのCCDドリンクパウダー半分(85kcal)、
 グリコのクエン酸&BCAA(40kcal)、果糖10g(40kcal)
でした。
濃すぎず、いい感じに酸っぱくて飲みやすかったです。
高くつきますけどもww
グリコのクエン酸&BCAAはかなりお気に入りです。
普段から飲むので安い店探そうっと!!


⑤ペース、下方修正が必要かな・・・(´・ω・`)
今日はまあそれなりに風もあったんですけど、強風ってほどでもなく
穏やかな方だったと思うんですよ。
でも80kmでアベ28km/h割ってる~(-_-;;
向かい風の落ち込みが追い風区間でも挽回できなかった。

こりゃ、27km/hに下方修正が必要でしょうかね。
あと2カ月で、28km/hの設定でダイジョウブ!って自信が持てればいいな♪


⑥バイク80kmの後のラン20kmは十分30km走のダメージがあるw
本番と同様にレーパンからCW-Xに履き替えてラン。
トイレも行って、補給もして。

10kmくらいまではまあちょっと脚重いかな~くらいでしたが
10km超えてから脚ドーーーン(笑)激重(笑)

ガーミンはほとんど見ずに、苦しくならないペースで走ってたんですが
同じペースでも10km超えてからは相当苦しかったです。
秋ごろ毎週のように30km走やってましたが、25km超えてからの苦しさに似た感じでした。


はー、ガッツリ頑張りました!(>_<)

まだ本調子って訳ではないですが、今日はまあ満足いく内容でした。


2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.3km/0h30m/1回
バイク:98km/3h36m/2回
ラ ン :18km/1h58m/1回


-------------------------------------------------------

今日は恵方巻き!
もちろん丸かぶり!

DSC_3904-1.jpg

はしないで、ちゃんと切って食べました(笑)
あ、手作りじゃなく、買いました(^-^;;;;


さ、これから豆まきします!


ブログランキングに参加しております!
オカン応援の1クリックをお願いします(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロング練習後の疲労回復策と効果

本日は完全休養(^~^)

月初なので仕事がめちゃくちゃ忙しいんですが、
まあ身体はほとんど動かしませんので問題なし。
逆に意識して1時間に1回くらい席を立たないと・・・(-_-;


さて、昨日は5時間以上動き続けましたので、
今日の疲労がどんな感じか、ちょっと不安でした。

でもぜーんぜん!先週とはうって変わって、普通に動けてます。
頭もスッキリ、眠気もありません。
風邪は治ってないので咳はあるんですが、それ以外の不調は感じません。


週末のロング練習の後に体調を崩していることが多いので
運動に対して休養と栄養が足りていない可能性が大きいと思い、
昨日は疲労回復に気をつけて過ごしていたんです。
どうやら対策の効果があったようです。

<対策>
①消費カロリーから大きく摂取カロリーが不足しないよう努める
②補給のゴールデンタイム(練習後30分以内)を守る
③練習後も24時間は水分・クエン酸を積極的に摂取する
④練習後24時間はリカバリー用のコンプレッションを着て過ごす

また、
先週は練習後の午後は「積極的に身体を休め」た(昼寝までした)のに対し、
昨日はコンプレッションを着たまま普通に動きました。



結果、先週の倍の練習量にも関わらず、疲労状態は全く違いました。
全身倦怠感が軽く、筋肉のこわばりも少ないです。
翌朝の目覚めもよく、起床時心拍数も通常値(56)。
先週鏡を見てびっくりしたほどの顔のむくみもありませんでした。

もちろん、もともとの体調が違ったのもあるのでしょうが、
講じた対策のうちいずれか(もしくはいずれも)が効果があったのは間違いなさそうです。



特に効果があったのは、練習後の速やかな栄養補給じゃないかな~と思います。

先週は練習後NIを飲んだだけで、食事も練習から1時間は経ってました。
昨日は帰ってすぐに果糖たっぷり入りのプロテインを飲み、
バナナやみかんで糖分とビタミンを補給。
その後も寝るまでずっとCCDドリンク(クエン酸・果糖入り)をチビチビ飲み続けました。

先週は午後からどんどん身体が重くなりソファに沈みこむ感じになりましたが
昨日はそのような力が抜けていく感覚もなかったです。


しんどいな~と思ってからのドリンク剤やマッサージよりも、
こういった、練習後すぐの対処が重要なんだろうなあと実感しました。



でも、練習後って身体もだるいし、低血糖で思考能力も落ちてるから
いろんなことが億劫になって、「まあいっかー」になりがちですよね。

なので、出発する前に全部準備していきました。
・帰ってから飲む分のCCDドリンク(果糖多目)を作っておく
・練習後のプロテインをシェイカーに入れ、牛乳を足すだけにしておく
・簡単に口にできるもの(バナナなど)を用意しておく
・摂取するサプリを並べておく

ささいなことなんですけど、
帰ってシャワー浴びてからだと、簡単に30分って経っちゃうんですよね~(^_^;

でもこれも、台所の主(主婦)だからできることかな?

家帰ったら、補給用に用意してたアンパン食べられてた、なんてことにならないように
ご家族に協力してもらって下さいねw


しかし、はよ風邪治さんとマズいな・・・。
今日もう一回病院行ってきます(汗)


ブログランキングに参加しておりまぁーっす。
応援ポチっとお願いします(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

オカン、ホイール買いました(早っw

~前回までのあらすじ~

突然旦那様よりホイール購入資金援助のお申し出を受けたオカン。
実のところあんまり本気で探してもいなかったホイールについて
必死で情報を漁り始める。

先週の木曜日にブログで救済を求めたところ、
心優しい読者の皆さまより次々と情報が寄せられた。

平行し、1年分ほどのファンライドやサイスポを必死でめくる。
正直「ホイールインプレ」なんつー記事、完全に素通りしていたので初見にも等しい(笑)

会社でもいつもの3倍のペースで仕事を片付けて
余った時間でこっそり情報を探るオカン。
さすがに写真いっぱいのサイトを業務中に見るようなリスクはおかせない為、
Evernoteにクリップしておいてトイレでスマホで見るという
38歳子持ち女性とは思えない行動も取る(笑)


そうして3日ほど情報を集めた結果、
とりあえず自分が求める条件と、
そこに当てはまりそうなホイールのリストが完成。
だいたいの販売価格、wigleの販売価格をチェックして、
明らかに予算オーバーなものを除外。
候補は5つに絞られたのであった・・・・。


~あらすじここまで~


・・・って全然そんなこと説明してませんでしたけどもっwwww

とまあそんな感じでした。

調べていけばもっと選択肢は広がったんでしょうけども、

オカン、自慢じゃないけど、あんまり時間がない。
いや、残業続きのビジネスマンさんよりは絶対時間あるんですけど、
「PCに向かって何か調べる」って時間が1日30分くらいしかない。

その30分もたいがい翌日の晩ご飯のレシピ検索に消える(笑)

なので、これ以上情報集めても悩むだけ!と、
日曜の練習後、さっそくショップに行っちゃいました!!(^○^)
思ってる候補が安かったら買っちゃえくらいの気持ちで(笑)



店員さんに希望を伝える。

・タイヤ、工賃込で15万まで
・トライアスロンロングレース用だけど練習でもガンガン使いたい
・今のホイール(ゾンダ、1550g)より重くなるのは嫌
・長い距離をより疲れないで走れる方がいい

提示されたのは、
FAST FOWARDのF6R
FAST FOWARDのF4R
EASTON EC90 AERO
の3つ。

カンパBORA ONEは、あと3万足せば、って感じだった。

ちょっとだけ悩んで、考えてた一番候補のF4Rで決定。
12ffwd007.jpg

2013年モデル(↑これ)だと横風に強い形状になってるらしいけど、
予算との兼ね合いもあり前モデルに。

wiggle価格とほぼ変わらなかったので、予算内でスペアタイヤまで買える!



決定前に旦那に電話。

「ホイール、狙ってたのがちょうど安いので買おうと思うんだけど・・・」

「うん、いいんじゃない?いくら?」

「12万円」

「そっか、んじゃ6万出してあげるよ。


旦那様援助、まさかの1万アップwwwwwww



ということで旦那様の呟きから、たった4日でオカンの愛車はグレードアップしたのでしたwww


なお、チューブラーも初めてなので、
最初のタイヤは工賃を払って付けてもらうことにしました。
作業を一部始終横で見て勉強したので、次はなんとかできると思います。


追記のとこに自分用に残しておきます。
長いしダラダラ書いてるんで読まなくていいですからねっ(笑)


じゃーーーーーーーーーん!

DSC_3902.jpg

イカツイwwwwwwwwww
超カッコエエwwwwwwwwwwwwww


バーテープのピンクが合ってないな~。
もっと濃い色のピンクに変えようっと(ピンクは譲らないw


まだちょっとしか乗ってないので、乗った感想などはまた週末に!

とりあえずショップから家までの数キロの感想は、

「同じ速度なのに脚にかかる重さがまるで違う!!」

あと、チューブラーにしたおかげか、お尻が全く痛くない!
レーパン履いてなかったのに・・・。

これは週末楽しみだぞぉおおおおおおo(*^▽^*)o



お勧めや情報を下さったみなさん、ありがとうございました!!!
とってもとっても助かりました!!!



しかし、これでしばらくローラーできなくなってしまった・・・。
預かって貰ってるゾンダ取りに行って余ってるスプロケ付けなきゃ。
ああ、結局スプロケ付け外しする工具いるじゃん!(笑)


ホイールを複数持つなんて、よっぽどマニアな人だと思ってたなあ・・・・・
ついに私も仲間入りしてしまった・・・・ww

よし、頑張って練習するぞ!(^^)b


ブログランキングに参加しております!
応援クリック、おねがいしまーっす(^^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 続きを読む » ]

機材の力を自分の力と勘違い

久しぶりに普通の練習日記です(笑)

----------------------------------------------
昨日(2/5)
実施内容:スイム30分 1.5km

珍しく空いてたので連続1500m(アップ・ダウン50mずつ含む)

これ以上速く泳げる気がしない、というと諦めてるみたいだけど
ペースを上げようとすると動きが乱れてしまい、急激にしんどくなる。
その割に1500mで1分縮まるかどうか(笑)

それよりも大きく楽に泳ぐことを意識して1500m30分を楽に泳ぎたい。

昨日は久しぶりにポイントをしっかり意識してのびのび泳げた!
やっぱり「肩甲骨を動かしてぐぐーっと伸びる」が一番のポイントに思う。
あと、かく位置。身体の近くをかいてる方がぐいっと進む気がする。

500mに1回くらい、前の人が詰まったので、後ろについてゆっくり泳いで休憩。
20mほどで十分心拍も落ち着いて腕のだるさも楽になる。

これはいいなーと思った!
今までの大会2回とも、スイムの途中でしんどくなって何回も平泳ぎで休んだ。
でもゆっくりのクロールで休めるならそうしたほうがいいよね!
(ウエットで平泳ぎめっちゃ進まへんw)

まあ休まないのが一番なんだろうけど、
他の人の手足が当たったりでパニックになったりするもんな・・・。

--------------------------------------------------
今朝のバイク。

実施内容:バイク)ローラー40分 18km (Av.27km/h)

さすがにカーボンホイールで固定ローラーする勇気はないので
前のホイール(ゾンダ)を取りに行くまでローラーできへんな~と思ってたけど、


あ、

うち、もう1セットあるやん、ホイール。


旦那のバイクwwwwwwww(鬼)


いやいや、弁解しておきますとw

もともとゾンダが旦那のだったんです。
でも、あたしがレースに出ようとしているのを見て、
こっち(ゾンダ)の方がいいホイールだから換えなよ、って言ってくれたんですよ。

でも、今回あたしがホイール買ってキャッキャ言ってるの見て少し興味も戻ってるようだし
ゾンダは旦那に返して、元のホイール(イーストンのVistaSL)を練習用に使おうと。

ってことで、旦那のバイクからホイールを引っぺがし(笑)、
晴れてローラーできるようになったというわけです。
ローラーならブレーキ使わないからシュー交換もいらないしね。
DSC_3908.jpg

イーストンのVistaSL、前後で3.5万くらいだったかな?
入門用として安くてよく回るホイール、って言われた気がします。前後で約1800g。
ちなみにゾンダは1550g。
7万くらいでこの軽さだからめちゃくちゃコストパフォーマンスいいですよね(@@)


で、いざバイクにまたがって回し出すんですが、

重い・・・・重いんですよ、明らかに・・・・。
ギア2枚分くらい違う・・・。28km出すのがめっちゃしんどい。

空気もちゃんと入れたし、負荷もかかってない。
センサーのマグネットはキャットアイのだけどガーミンでもちゃんと反応してるしなぁ。。。


これはもしかして・・・ホイールの差??


・・・そうか・・・。
去年の春頃から急に巡行速度が速くなって「あたしセンスあるんちゃうん?」とか思ってたのは
VistaSLからゾンダに乗り換えたからだったのか!!!(笑)


えらい勘違いや・・・アホやな・・・・(^_^;



と、いうことは、、、、さらに300gも軽くなり、お値段も倍以上にアップしたF4Rは
どれほどの勘違いをさせてくれるんでしょうか(笑)

週末が楽しみすぎるwww



あ~でもそろそろ泉州マラソンのことちゃんと考えなくちゃ・・・。
完走できるかなあ・・・ |||(-_-;)||||||

一応週末に「このペースなら走り続けられる」ペースを探って走ってみます。
念のため過呼吸対策のビニール袋持って走る予定(笑)



ラン・バイク・スイム、全部が好調ってことはなかなかないけど、
全部が不調で何も出来ないってこともなかなかないから、

やっぱりトライアスロンっていいな、って思ってます。
練習超忙しいしお金かかるけどね!!(笑)


ブログランキングに参加しています(^^)
応援のぽっちり、お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アイアンマンJapanは申込みませーん。
宮古島完走できたら、また考えます(^^)

血の流れと不調の関係?

んがーだめだ眠くて仕事にならない!!(笑)

下向いたら寝そうですやばいやばいやばい。
あまりに眠いので、
胃痛のために止めていたカフェイン(紅茶)を一杯飲みなんとか覚醒。
7時間寝てるんですけど(-_-;


まあぶっちゃけて言うと生理のせいなんですけど(隠せよw

生理中は骨盤への血流量を増やすために身体や脳に回る血量が減りますので、
だるい、肩がこる、眠い、頭が痛い、などの症状が出るんだそうです。

この状態ってマラソン後の体調にそっくり。
私フルマラソンの後は、いっつも頭痛とだるさ、肩こり、眠気に襲われます。
まあ眠気とだるさは疲労もあるでしょうけど
頭痛と肩こりは、なるほど、「血流量の減少」が原因か、と。

発汗量ほど給水できないので、血液の粘度が高くなり流れにくくなるんでしょうね。
(あ、あくまでも素人の想像です)


一旦この状態になってしまうと内臓のダメージも大きく回復に時間も要します。
去年の泉州マラソンの後は、胃痛・頭痛・胸痛といった症状が3日くらい続きました。

本命レースを控えた、ロング走の位置づけのレースなら
普段のレースよりも意識して給水を頻繁に摂った方がいいのかもしれません。


ってことで、泉州はボトルポーチ持って走ろうかなw

ほとんどの人が本命レースに位置づけるような大会やから
ちょっと浮いちゃうと思いますけど(^-^;

あ、ちなみに泉州マラソンは仮装禁止です(・ω・;


------------------------------------------------
今朝は久しぶりの朝ラン。と言っても30分だけ。

でも、猛烈に眠くて華麗に2度寝しながらも、
3度寝はせずに起き出した自分を褒めたい(笑)

実施内容:ラン)30分 5km (Av.6'00)



ペース上げたり下げたりしながら身体の声を聞く作業。

うーーん・・・・

肺にヒューヒュー答えられた(笑)

喘息なのかもしんないですねー。(身内にいます)


ま、やれるだけやりますわぁ~(^-^)
4時間2~30分ってとこじゃないでしょうか。たぶん!


2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:2.8km/1h00m/2回
バイク:116km/4h16m/3回
ラ ン :23km/2h28m/2回



ブログランキングに参加しております!
クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

空気圧も研究が必要なようです

雪積もっとるwwww大阪で雪ひっさしぶりに見たwwwww

明日家族で金剛山に山登りに行こうと計画してたんですが
止めといた方がよさそう(´・ω・`)ショボーン

---------------------------------------

昨日(2/7)夕方のローラー。

実施内容:バイク)50分 23.5km (Av.28.2km/h)
      10分アップ、15分Hard-5分Easy 2セット

前回異様に重く感じたのは、タイヤの空気圧が足らなかったのもあるみたい。
しっかり入れたらマシになりました。

それでもやっぱりゾンダで回してる時より絶対重い(笑)
同じしんどさで2km/hくらい遅い感じ。
15分間、32km/hくらいでいっぱいいっぱいでした(^-^;

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:2.8km/1h00m/2回
バイク:139.5km/5h06m/4回
ラ ン :23km/2h28m/2回



それよりびっくりしたのが空気圧でこんなに違うんか!ってこと。
いつも指で押して「こんなもんかな~」と適当にやってましたが、
ちゃんとゲージ見て確認しないといけませんね(^-^;


そういや新しいタイヤの適正空気圧はいくつだろ~と思って
表示確認したら、「Max12Bar」って書いてあった。

目を疑いました(笑)
ひゃ~チューブラーって空気圧高いんですね!!!
(チューブラーだからじゃなくこのタイヤだから?)
今まで乗ってたミシュランPRO3が6-8Barだったんで
びっくりしました。

推奨空気圧が書いてないのでネットで検索したところ、110psi。
えーっと~(検索して変換中)7.6Barですね。

7.6か・・・入れられるだろうか(笑)

おはずかしながら、空気入れるの苦手です(^-^;
非力なのか、思い切りが足らないのか(笑)

フロアポンプならまだなんとか入れられますが、
携帯ポンプになるといっくら頑張っても入らない。
コツとかあるんでしょうね。また勉強してまとめておきます。



しかし、空気圧のことちょっと検索してたんですけど、
前後で変えたり、天候で変えたり、
レースのコースで変えたりするものなんですね!!!

えっと空気圧が高ければ抵抗が減ってよく転がるけど硬くて疲れる。
低ければその逆、ってことでよろしいのでしょうか?(^-^;


今までなーーーんにも考えず適当に入れてましたが、
次の実走からちょっと意識してみようと思います。
せっかくいいホイール、いいタイヤ履いたんだから、
ちょうどいい空気圧で走らないともったいないですもんね。


目指せ初心者脱出ーーーーっ!!!(>_<)


ブログランキングに参加しております♪
オカンに応援のクリックお願いしまーっす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スイムの速くなり方が分からんっ

昨日の夕方のスイム。

金曜は疲労残ってればリカバリーでゆっくり、
疲労なければビルドアップです。

実施内容:スイム)2300m 45分

ドリルいくつかで150mアップして、
25-50-100-200-300-400とプル(だんだん速く)、
300-200-100-50-25とスイム(だんだん速く、最後は全力)
150mゆっくりクールダウン。
間は25mイージー。

早く泳ごうとすると、明らかにフォームが乱れてるのが分かる。
手が速くなって前に伸びるのが少ない。入水すぐかき出しちゃう。
でもかいてる割に進まない。
たぶん肘が立ってなくていつもより肘が先行してる。

むむうーと思いながらハアハアだけはしてプル終了(笑)

スイムになったら少し腕に余裕が出て、
肩甲骨から伸ばしてぐいっと進むのが分かった。

ストローク数が減って、
ああーちょっと分かったかもーー?と思った頃に終了。タイムアップ(>_<)
また次回、忘れて再開なんだろなー(^_^;)

うーーーん。ゆっくりのびのびと泳いでる時のフォームのまま
早く泳ぐことができん!(~_~;)
難しいなあーーーー!!!

速い人の泳ぐのを見たいなあ。
あ、オリンピックのトライアスロンの録画でも見ようかな!

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/1h45m/3回
バイク:139.5km/5h06m/4回
ラ ン :23km/2h28m/2回



今日は今から鶴見緑地。
旦那が「遊んでるから走っといでー」って言ってくれたので
ちょっと走ってきます(^ω^)


ブログランキングに参加してますー。
応援クリック頂けると元気でます\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バレンタインにケーキを焼きました(゚ー゚* )

初めて鶴見緑地で走った。
えーと、どこ走るのが正解?あの公園(笑)
いつも長居か大泉で1周わかり易いねんけど、
鶴見緑地は道が多くてよく分かんない。。。

実施内容:ラン)12km 69分 (Av.5'44)

ひっさしぶりにこんなペースで10km以上走れた(゚o゚;
一回も、息が吸えないって発作が出なかった。
やばくなってきたら6'00くらいに落としたら落ち着くのも分かったし。

泉州どうしよ。。。
一応6'00イーブンで4:15くらいで走れたらと思ってるんやけど
もう少し速くでもいけるかな?

サブフォーはあかんと思う(>_<)
脚ができとらん、全然。

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/1h45m/3回
バイク:139.5km/5h06m/4回
ラ ン :35km/3h37m/3回


なお、受診して継続検査中ですが、気管支炎であることは確定。
継続するようなら慢性気管支炎と診断されてしまいます(T^T)
喘息かどうかは今後の投薬が効くかどうかで診断だそーです。

ちなみに先週のお一人様100kmは、実は24時間心電計(ホルター心電計)を装着したままやっていましたwwww
(その結果心機能に異常がないのが分かったので、一安心でした^^)

---------------------------------------------------

来週はバレンタインですねー(*^^*)

さすがに平日にケーキを作る余裕はないので、
ちょっと早いですが今日朝から作っちゃいました。

チョコレートケーキにしようかと思ったけど、
旦那様ついにダイエット始めまして!!!(笑)
ベストは58みたいですが、今65kg。

私も万年ダイエット中ですのでw
カロリー抑え目のチーズケーキを焼きました。

低カロリーポイントは、
クリームチーズをカッテージチーズに、
生クリームを牛乳に、
砂糖をノンカロリー甘味料に、
変えたこと。

これで、1ホール2400kcalから1300kcalになります。
食べても胃がもたれないアラフォー向けケーキです(笑)


ちなみにカッテージチーズは手作り。
買うと高いし、でかいスーパーしか売ってないしねー。

作り方簡単ですよ。
チーズ好きな方は一度お試しあれ。

材料:
・牛乳 1L
・レモン汁 大さじ3

乳脂肪の量で、できるチーズの量が違います。
今回は乳脂肪分3.6くらいの普通のを使いました。

①お鍋に牛乳を入れて、火にかける。沸騰前に火を止める。

②レモン汁を入れてゆっくりかき混ぜてしばし待つ。

③分離してくるので、ザルにふきんやキッチンペーパーを敷いて濾す。
 うちはこんな感じでやってます。
DSC_3925.jpg
固体がカッテージチーズ、液体がホエー(乳清)です。

しっとりフレッシュチーズ、美味しいですよー!!
DSC_3927.jpg

だいたい牛乳1lからカッテージチーズ300gくらいできます。
塩一つまみ混ぜてどーぞ。


残った液体(ホエー)はあのホエイプロテインの元。
DSC_3929.jpg

免疫力アップや筋肉修復などの効果がある栄養たっぷりの液体です。
レモンとハチミツ入れてよく冷せばサッパリはちみつレモン。
牛乳と砂糖でラッシーになります\(^o^)/


さて今日はこのカッテージチーズを使ってチーズケーキを。

材料:
カッテージチーズ 200g
卵 2個
甘味料 50g
薄力粉 50g
牛乳 200ml
レモン汁 大さじ2

全部ミキサーに入れてガー!

ケーキ型にビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜた物を敷きます。
スプーンでこんな感じに固めて、
DSC_3926.jpg

ケーキの種を流しこみます。
DSC_3928.jpg

オーブンで160℃で60分焼きます。
最後に190℃で5分追加すれば焼き色もついて美味しそう~(^^)
DSC_3931.jpg
冷蔵庫でしっかり冷やします。
冷えたらだいぶ落ちついて低くなります。


あんまりチーズケーキにプレートは乗せないでしょうけどw
せっかくなのでチョコレートでメッセージプレートを。
DSC_3930.jpg
作り方は前の記事をご参考下され。

DSC_3933.jpg
ちょ、ちょっと滲んだが、まあええだろwwww

DSC_3936.jpg
うむ。上手にでけた(^-^)v

かなりアッサリしたチーズケーキです。
でも美味しいですよ~~~(^^)

旦那っちも喜んでくれました(*^_^*)b


ついでに明日の補給食の羊羹も作って本日のスイーツ作り大量ww
塩羊羹、梅羊羹、バナナ羊羹の3種類にしたぜい。


レシピブログに参加しています(かぼすさんの真似w)
応援クリックお願いします~♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

カーボンディープ化の効果はいかに?

ホイールをカーボンディープF4Rにして初めての実走です!!!

もうわくわくして昨日なかなか寝られなかったというねwww
子供かwwwww

とりあえずゾンダとの差を数字で見たかったんで、
先週と同じ距離走りました。
昨日のランの疲れが若干残ってるので、今日の方が少し条件悪いですが。
風もほぼ同じくらいだったかと。

結論から言ってしまうと、
堺浜メイン70kmのアベレージが、
先週の27.7km/hから、28.7km/hとちょうど1km/hアップしました!




・・・・たった1km/hぉ〜???って思った人ぉー?(笑)



はーい!(お前かwwww


いやすいません、もんの凄く期待してwktkしてましたwwww
3キロくらい速くなって一気にアベ30いけんちゃうん???って!

そんなに甘くはないwwwwwwwエンジン一緒wwwww

いやでも、1km/h違うと155kmだと11分短縮ですもんね!

11分ですよ11分!!
たぶんあと2ヶ月バイク集中しても11分短縮できないっすよ!
ええ、11分を金で買いま(略


えーと(笑)

いや、そんな単純ではないです、やっぱり。
力の使い方、楽なギア比、回転数、乗りやすいポジション、いろいろ全然違いました。
ただ漕ぎ出し軽くなったやったー!だけではないです。
これからしっかり慣れていかないと・・・。

とりあえずブレーキ違いすぎて怖いwキュッキュッキュッキュって感じ。

脚の感覚的には2枚重いのを踏めるようになる感じなんですが、
でも2枚重くするといつしかケイデンスが落ちてしまってるし
気づけば引き足多用してたりする。
調子こかないで1枚重いのにしといて回転85以上を保つようにしようと思いました。

あ、追い風でスピード乗った時の楽さが全然違いましたねー。
追い風は3km/hくらい速くなって、向い風も1km/hくらい速くなってる。
でも全体で1km/hしか上がってないってことはどこかでタレてるんですね。
毎週練習しながら何がブレーキになってるのか分析してみます。

あと、ホイールと関係あるのかどうかわかんないですが、
初めて「前乗りが楽!」と思いました。
70キロの半分くらいは前乗りでお尻ちょこんと乗せてるだけでした。
お尻や股の痛みが全然違う(全く痛くない)ので、前に乗っても平気だし。
もうちょっとサドルを前に出してみるかなあ。


少し速くなって少し頑張れるようになったけど
この子の良さを引き出してあげるにはもっともっと練習して乗りこなしが必要だと思いました。

あ!でも!一般道を走るのはめっちゃ楽でした。
足止めても速度が落ちないし、トップスピードまで上がるのが物凄く早い。


インプレにはなってませんな(笑)
まあそんなものを私に求めても無理(^_^;)

宮古島までしっかり練習します!

実施内容:バイク 185分、ラン12分
バイク)84km (メイン70km 146分(Av.28.7km/h))
ラン)2km (Av.5”55)

昨日も走っててちょっとお疲れなので、ブリックランはちょぴっとだけでした。

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/1h45m/3回
バイク:223.5km/8h11m/5回
ラ ン :32km/3h49m/4回



明日もお休みですが、トレオフにします(^^)
ってか来週末が泉州マラソンなので、さすがに今週は少し少なめにすると思います。
腰に痛みが出てるのでしっかり疲労抜かんと!!


ブログランキングに参加しております(^^)
オカンが12万円のホイールを乗りこなせるよう応援して下さい(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 続きを読む » ]

理解してもらえない趣味

私、スポーツをやる前はあるジャンルの音楽にはまってまして。
まあ今でもBGM程度には聴くんですが、その頃は「ないとダメ」ってくらい聴いてて。

ざっと音楽遍歴を書きますと、

【中学時代】X Japanと共に我あり、の生活(笑)YOSHIKIに心酔。
【高校時代】メタル大好き姉ちゃん。メタリカのTシャツ着てたりしたww
【大学時代】プログレに傾倒。クリムゾンやEL&Pを高性能ヘッドホンで聴き陶酔する日々。
【20代】  メロコア、エモ、ラウドロックを好む。ビジュアル系にはまり出す。
【30代】  ビジュアル系どっぷり。あとエモ、スクリーモ。

ええ最近まで、10歳近く若い化粧をしたお兄さん達にキャーキャー言ってましたww
ゴールデンボンバー、DELUHI、摩天楼オペラ、NoGoD、ギルガメッシュ、Lynch.などなど。
(読者の皆さんが分かるのはゴールデンボンバーくらいかな~)
goldenbomber_20130211202222.jpg
DELUHI2_20130211202222.png
10242342_4901debcb65e8_20130211202223.jpg


特にDELUHIってバンドが大好きで大好きで。
残念ながら解散してしまったんですが、
解散ライブツアーには旦那に頼みこんで名古屋・東京に遠征もしました。
解散ライブはなんと最前列のチケットをゲット。
ライブDVDにしっかり姿が写っていますwww


DELUHIの解散以来、ライブに行く気もなくなり、
静かに「バンギャを上がり」(ビジュアル系バンドのファンを止めること)ました・・・。
(ちょっと宣伝)大好きな漫画ブログ「蟹めんまのバンギャル漫画


まあ旦那からしたら理解できない趣味だったでしょうから、
スポーツに流れてくれてホッとしたと思います(笑)



ところが、1年ほど経って、

ウルトラマラソンだの
トライアスロンだの
しかもロングディスタンスだの


頭のおかしいことを言いだした嫁(笑)



つい先日、会話の途中で、
「ロングトライアスロンって、最後フルマラソンなんか!(笑)」と
今更ながら気付いて笑ってらっしゃいました(笑)


せっかく理解できる趣味に変わったのに、
また理解されない域に突入した嫁。


でも、トレーニングの本を買ってくれたり、
自転車のメンテを勉強して助けてくれたり、
ついにはホイール購入資金の援助までしてくれる素敵な旦那です(笑)


あ、なんか最後ノロケになってしもうた(^-^;


悩んだり苦しんだりすることも多いけど、
こうして理解して助けてくれる家族に感謝しながら、

「心身ともに健康であること」を第一に

これからも楽しんでいけたらと思います(^^)



ブログランキングに参加しております。
はいはいノロケ乙、のポチお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

チェーン外して洗う、に挑戦(^-^)

今週はもう自転車には乗らないと思うので、
(日曜がフルマラソンなので)
少しバラして綺麗に掃除しました。


ひっくり返すと白い汚れがあちこちに。。。
DSC_3937.jpg
CCDドリンクが飛んでるんですね。
ストローから口離す時にめっちゃ飛んでるもんw


今日はチェーンを外してペットボトルでシャカシャカ洗いに挑戦。
以前メンテしてもらった時にミッシングリングを付けてもらったので
簡単に外れます。
DSC_3941.jpg

ペットボトルにチェーン入れてディグリーザー入れてシャカシャカ。
DSC_3943.jpg

10分ほど放置。


その間にディレイラーフキフキ。きたね〜(^_^;)
DSC_3945.jpg


ギアの歯も一枚一枚丁寧に拭きました。
DSC_3946.jpg

チェーンをキッチンペーパーで拭いて、ぺっかぺかーーー!!!
DSC_3947.jpg


さあ、元に戻します。

合ってるかな。。。コワイw
DSC_3948.jpg

ちゃんと回った!(^O^)

オイル差して、終了!

う~~~~ん、正直チェーン掃除だけならチェーンくるくるが楽!(笑)
キッチンペーパー1ロール使ったわw

まあでもいい経験ができました。
チェーンかけ直す時、だいぶ迷ったしなwwwどんくさいww



そうそう、チューブラーにして増える携帯品をどう持つか迷ってましたが、

ポンプはボトルゲージの下に。
DSC_3939.jpg

タイヤとチューブラーテープはサドルバッグに。奥の方にボンベも。
DSC_3938.jpg
アーレンキーと簡易鍵だけすぐ出せるようサドルバッグのポケットに突っ込んでます。


今日はここまで。
次のオフにはスプロケの交換をせねば。工具買ってきたよん。
バーテープも買ったのにまだ巻きなおせてない~><


ブログランキングに参加しています。
試行錯誤、恐る恐るのオカンに応援のクリックをw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今年の泉州マラソンにかける思い

泉州マラソンまであと4日です。

いつもフルマラソンの大会には何かテーマを設けてます。
目標だったり課題だったり楽しみだったり。

でも今年の泉州は出場自体を悩んでいたのでまだ何も考えていなくて・・・。

書きながら考えようかな、と思って、今の思いをダラダラ書いていたら、
ここ数ヶ月の苦しみの吐露になってしまいました(^_^;)

めっちゃくちゃ長いし、前に書いた「読んでて気持ちよくない記事」
かもしれないけど、読んで頂ければ幸いです。

-----------------------------------------------

去年の泉州マラソンは、後半失速したものの 3時間48分で自己ベスト更新。
終わった直後、よし来シーズン(2013)は3 時間40分切るぞー!と目標を立てました。

並行して、泉州終了と同時に始めた自転車と水泳。
ヒルクライムレースに出たり、ショートトライアスロンに参戦したり、
ランもウルトラ(70kmですが)に出たりと、新たな挑戦も楽しみました。

でも、メインスポーツはあくまでもフルマラソンと思っていました。
練習も、走るのが一番好きでした。



自分なりに練習を重ねて臨んだ今シーズン秋の本命レース(11/23福知山マラソン)、
雨と寒さに身体が負けて、低体温症でフラフラになってゴールしました。
悔しくて辛かったけど、次に生かそうと立ち直りました。

冬のレース(泉州マラソン)でリベンジしたい気持ちもありましたが、
人生最大の挑戦、トライアスロン ロングディスタンスが待っています。
中途半端では完走できない。
泉州に向けまたマラソントレーニングをしていたら、
バイクが間に合わなくなってしまう。
気持ちを切り替えてバイクに重点を置き始めました。


LSD中心なので強度は高くないのですが、トレ時間は増えました。
土曜にラン3時間、日曜にバイク3時間。
3種目それぞれ週3回、強いのと長いのとその中間を組み合わせて・・・
リカバリーのはずのスイムもやっぱり頑張ってしまったり。


気がつけば完全休養日はなくなり、
疲労が抜けなくなくなっていました。
調子が上がらないならせめて減量をと食事も減って、悪循環だったのだと思います。


明らかな不調を感じたのは12月末でした。
走っていると、信じられないほど息が苦しい状態になり
止まってしまうことが続きました。
顔の周りだけ酸素がなくなったような、そんな感じ。
吸っても全く入ってこない。それはそれは恐怖です。
胸に刺すような痛み。走り終えても胸が熱く苦しいのです。

大晦日、実父が亡くなり九州まで飛んだことでさらに疲労を積んでしまったらしく、
年明けのハーフでは、なんとレース中に過呼吸を起こして止まると言う事態に。


これはさすがに、おかしい。とにかく休もう。4日休みました。
でも、改善はなく、すっかり走るのが怖くなってしまいました。


バイクやスイムでは呼吸困難は起こらなかったので練習を継続。
思えばこれが長引く原因だったのかもしれませんが、
走れなくなっただけでも相当な焦りなのに、他の練習も休むと言うことは考えられなかったです。
(でも、練習量は12月の3分の2以下に落としました)


調子が悪くランが全然できていないのに、
自転車とスイムの練習はしている。

旦那には調子が悪いと言えませんでした。
じゃあなぜ自転車に何十キロも乗るのかと言われてしまいそうで。

ラン友ばかりのmixiには、
走っていないことが後ろめたくてログインすらしなくなりました。

ブログでもランのことはネガティブになるので書かなくなりました。
マラソンカテゴリ、ヤメヨウカナ、と思ってました。


朝走ったり、夕方にしたり、トレッドミルにしたり、
シューズを変えたり、アップを長くしたり。
いろいろと試行錯誤をして走るのですが、胸は苦しいまま・・・。


苦しいまま、1月が終わろうとしていました。
泉州マラソン(制限時間5時間)は到底完走できる気がしませんでした。



DNSも考えたけど、
2月半ばにフルマラソンを5時間で走りきれなくて、
どうして4月に200.195キロの宮古島を13時間半で完走できるのか!!

そう思ったら逃げてる場合ではないと思い、
何がなんでも走れるようになろうと目を覚ましました。

故障ではない。痛くて走れないわけではないのだから。


物凄くゆっくりなら、少し苦しいながらも走れました。
キロ6分40秒から50秒、まさに5時間完走ギリギリ。


走る以外にもできることはいろいろやりました。
まず回復のための栄養。
炭水化物、タンパク質、ビタミンB群、鉄、ビタミンC、クエン酸。

できるだけ休養。10時に寝ました。
早朝は目覚ましをやめて目覚めるまで寝る。
今年に入ってから朝ランは数回しかやってません。


病院も行きました。
気管支炎を起こしていたようで「なんでもっと早く来ないの」と笑われました。
薬で少し治まりましたが、今も2~3日に一度は咳き込んで起きています。


呼吸器・循環器の専門医も尋ねました。

通常心電図では異常は見つからず。
24時間心電図を付けトレーニングをして検査。
日常生活に支障があるような異常はありませんでしたが、
高負荷時の不整脈は見つかりました。

詳しくは分からないので医師の言葉通り書くと、
「3波以上の連続した期外収縮が6回、これはあまりよろしくないです。
 全て心拍165以上で起きている。
 投薬治療が必要な状況ではありませんが、
 心拍160以上の追い込んだ運動は勧められません。
とのこと。

症状からは喘息の線も消えないのですが、
日常生活に支障がないので投薬開始はしませんでした。
精神的なもの(パニック障害等)の可能性もあるので、
急激な発作があるようならちゃんと受診して下さいとのこと。


なるほど、心拍160か。
それでバイクとスイムはなんともないんだな。
なんとなく納得して、じゃあランもそれくらいの強度を保てばいいと吹っ切れました。



何度か6分ちょっとペースに挑戦し、そして先週の土曜日。最後のテスト。
時計は見ないで、4拍吸って4拍吐けるペースを維持。
ガーミンのラップのバイブで確認したら、だいたい毎ラップ5分40秒でした。

まさかそんなペースまで戻ってると思わなかったのでびっくり。
休養が効いているのでしょうか。


もしかしたら、もしかしたら4時間を切れるかもしれない??


そう思えたのは10キロまででした(笑)
1ヶ月まともに走れてないツケが脚にずっしりと重くのしかかりました。
逃げて走らなかったことを後悔したけれどもう遅いです。


でもとりあえず完走はできるように思えてきました!
苦しくなってもペースをかなり落とせば回復する。
でもゼイハアしたらダメ。それこそレース中に止まる羽目になります。
あとは足の重さと、たまに出る胸の痛みに負けなければ、
きっと4時間20分くらいではゴールできる。


去年より30分も遅いゴール予測タイム。
去年の自分にわざわざ負けに行くようで、まだ尻込みしてしまいます。


でも、去年の自分に負けても、今の自分に勝ちに行きたいのです。

苦しくて止まってしまうことを覚えてしまい、
粘り強さが微塵もなくなってしまった自分を消しに行きたいのです。


止まらない。 歩かない。

最後まで、走る。

そのために、ペースを守る。呼吸リズムを守る。
制御する41キロ。

最後1キロは好きに走る(笑)



よし、行ける!

ちゃんとゴールして、宮古島に弾みをつけるぞ!!!



泉州マラソンを走る皆さん。
私は速くは走れませんが、私なりの勝負をしに行きます。

お互い頑張りましょう!
いい報告ができるよう、真剣に走ります。



長い記事を最後までお読み下さってありがとうございましたm(_ _)m


ブログランキングに参加しています。
エールを頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

泉州でブログ村住民ちょい集合^^

昨日はたくさんの応援、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントもめちゃくちゃたくさん頂いて・・・
幸せ者です(T^T)

気持ちだけですが、、、

   ☆ +
 +   ._  ☆
☆ へ ./~ヽへ+
+ノ从`(。・-・)从丶 チョコどうぞw
ノ从从( つ(⌒⌒)丶
"""”"ノ ノ ノ\/”"”
+ ☆し”J + ☆
 +  ☆  +

さて、泉州マラソンと言えば、制限時間5時間(2年前まで4時間半でした)の
関西圏では篠山マラソンとで「2大プチガチレース」なんです。

関東で言うと、つくば?(よく分かってないのですがw)

・・・・

にしては、ブログ村の新着一覧に「泉州」の文字が見えないのですが。。。。

確かつくばの前には「つくばの設定ペース」だの「つくばの目標」だの
つくばつくば並んでた気がするのですが・・・。

いえいいんです(笑)所詮ローカル大会ですから・・・イジイジ(〃_ _)σ∥



でもでも、ブロガー集会もやりますよ!プチですけどw

「お気に召すまま(仮)」のあやたさん
ブログ名変えて、「その辺勝手にに走っとけ!!」になったガブリエルさんw

と、レース前にご挨拶させていただく予定になっております(^^)


さらに!「今日も怒られ様でした」のぽじさん
がはるばる関東から遠征して参戦されるのとのこと。
こりゃあもう大阪のオカン丸出しでお会いしなければ!!!(笑)

みなさん、お会いできるの、楽しみにしてますねーーっ!!!


なお、今朝のカーボイン。

DSC_3955.jpg

小倉トースト!!(ただしバター抜き)

名古屋メシ、ラブ!!!!(笑)


昼は、焼きうどんとおにぎりでした。
夜はカニチャーハンです♪


なお、OPP(おなかぴーぴー)対策に、

今週頭から生野菜を禁止><!

カフェインなしは、
コーヒー紅茶はもう最近全然飲んでないのでなんともないですが
バレンタインなのでチョコは頂きますw(毎年、旦那の戦利品横取り)



そうそう、今朝、旦那にボソッと
「今回の泉州は4時間半がやっとな感じになりそうやわぁ・・・」って言ったら

「じゅーぶん速いやんww」って笑ってくれました(^^)

癒された(笑)

今日もチョコ買って帰っちゃおうかなぁ~(*^_^*)


ブログランキングに参加しております!
応援下さるといっぱい頑張れます。ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バイク輸送のためのシミュレーション

旦那様、2013年のバレンタインの戦績は、6個!


ゴディバはさすがの口どけ~~(*^ー^)つ■

メリーとモロゾフは無難というか、普通・・・(^-^;
口に入れても特別感がないのよなぁ~。

今年初めてもらって美味しくてびっくりしたのが、神戸のビアンクールのチョコ!
20個入り1000円くらいなのに、どれも美味しかった~。

次からこれくらいの予算ならビアンクールにしよっと!!

トレオフなのにチョコレート食べまくっていますがキニシナーイw

------------------------------------------------

トレオフの夕方は、スーパー寄って帰っても4~50分時間があるんで、
今のうちにバイクをいろいろいじっておくことに。

だいぶ前に届いてたけど手を付けてなかったバイクポーターを組み立てて、
自転車をどうバラしたら入れられるのか、必要な工具はないか確認しておきました。

DSC_3954.jpg

プラスチック段ボール製の箱です。
サイズは縦79cm×横128cm×幅25cm、約6kg。

自転車とウェアやポンプやウエットなどもろもろ詰めても
ヤマト便の30kgか40kgで送れるかな、と。
それなら片道4~5000円で済みそうです(^^)


問題は、結構ばらさないと入りそうにないってこと・・・。
ばらして現地で組み立てられないと大変なので、しっかり勉強しとかんと(^-^;;;

DSC_3956.jpg
とりあえず前後のホイール外してエンド金具を装着。

そのまま入れてみます。

DSC_3964.jpg
ペダルは片方外さないと無理そうだな~。
ペダルレンチ?がいるな。(課題1)


DHバーそのままでは明らかに入らなかったので先に外しました。
DSC_3961.jpg

うーーーーん、ハンドル、いっぱいいっぱいです。
入らなくはないけど、ちょっと箱を押してる状態なので箱の強度が心配。

でもハンドル外すとなると・・・ワイヤーが怖いなあ。
現地でワイヤーの調整ができるように勉強&練習しとかないと。(課題2)

DSC_3958.jpg
高さもこのままではだめですね。
まあサドルを下げるだけでいけそうですが。
サドルの高さに困らないようにマーキングしなきゃ(課題3)

ハンドルを外して、ワイヤーひっぱらないように怖々入れてみました(笑)
DSC_3963.jpg
うん、外して向きを変えればすんなり入りました。
あとは、輸送中にワイヤー引っ張らないようにしっかり固定しないとな(課題4)

時間が無くなったので今日はここまで。
外したハンドルを元に戻して、ちょっと拭き拭きして終了。
DSC_3965.jpg
ハンドルのマーキングもしとかないと。(課題5)

40分ほど試しただけでもたくさんやること&課題が見つかっちゃいました。

ホイールをどう入れるかカバーするか、
何をどれくらい入れられるか、
まだまだ確認しないといけないことが山盛りだ~~。

なかなか連続して時間が取れないので、コマ切れでもちょっとづつ勉強していかないと><
直前になって、あれがない、このやり方が分からない、って焦るのやだもんなぁ。

でも触ってるとメンテの本読んでも理解しやすいので
どんどん楽しくなってきます(^^)

一番の強敵はワイヤーかな~。
一回張り変えてみるか!旦那のバイクで!(笑)


しかし・・・およそ女らしくない部屋だな・・・・(笑)
DSC_3966.jpg


もたもたしてたら時間がなくなってしまったので、
晩ご飯作りは後にして、義父にチョコ渡しに実家へ。
ママチャリぶっとばしましたしwww


ブログランキングに参加しておりまーっす。
毎日手が真っ黒なオカンに、お勧めの石鹸教えてくださいw
あ、ポチもお願いします(^-^;
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

泉州のご褒美設定しましたw

あんまり、って言うか一回もマラソンでご褒美とか設定したことないんですけど、

今回は初フルの時くらい完走できるかガクブルしてるもので

ちょっとニンジンぶら下げて見ることにしました(笑)


ご褒美と言えば食べるものですよね~~!ヾ(≧∇≦)ノ"


無事完走できたら、これ食べます!

20101128_1361321.jpg

天一!もちろんコッテリ!!

そこらじゅうにあるんでいつでも食べれるんですけど、
やっぱり一杯800kcalはさすがにホイホイ食べる勇気はなくてw

もちろんスープも最後まで頂きます(-人-)


歩かず止まらず完走できたらこれも追加w

050_img.jpg

カマンベールチーズ!大好き!愛してる!

あ、別に最高級のとかじゃなくていいです。
普通に明治の398円ので十分ww

好きなんだけど、これもまたカロリーが高くて我慢してるので。



両方食べても1000円です(^-^)
でも食べたいものがこれなんだもん!

無事食べられますように!!!(笑)

みなさんのご褒美はなんですか?(^^)

------------------------------------------------
今日のとれーにんぐ。

実施内容:ラン30分、スイム30分
 ラン)トレッドミル 5.2km (Av.5'45)
 スイム) リカバリースイム 約1300m

レース前の刺激入れとか全然必要ない、ってかむしろ逆効果っぽいので
普通にゆるくジョグしときました(^_^;


トレミだからかもしれないけど・・・

やっと、やっと、超久しぶりに、

「キロ6分ならいつまでも走れるわーゆるいわー」って感じがした(T^T)

嬉しい(T^T)

実際は後半脚が重くなって落ちちゃうだろうけど、
呼吸が大丈夫そうならキロ6分をベースに考えたいと思います。



スイムは超のーーーんびり。

リカバリーって決めた日は、

プルブイ挟んで足を一ミクロンも動かさず(笑)、
4ストロークに1回ブレスが平気なくらい心拍を上げずに、
だいたい50mを70秒くらいのペースで泳ぎます。

ブレスを1回飛ばすせいで、水中でス―っと進む感じが見えるのですごく好き。
クリアレンズのゴーグルにしてよかったなーと思う瞬間です。

こんな感じで宮古島の海を楽しめたらいいのになあ~~~!!

50m70秒・・・3000mだと70分か~。
ん~、それくらいでもええかな~(笑)えへへ~(笑)


2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:6.4km/2h15m/4回
バイク:223.5km/8h11m/5回
ラ ン :43.7km/4h58m/6回

明日3キロほどジョグして仕上げでーす。


ブログランキングに参加しております♪
応援クリック頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

あいあんまん、じゃぺぁ~ん?(爆笑)

大爆笑したので紹介(笑) (Tさん、ネタThanks^^)




いろいろ(主に費用のこと)で物議を醸しているアイアンマンジャパン北海道。
今日のお昼12時に申込開始ですね!!


トライアスロンを始めたばかりでその価値がよく分かってないのですが
それはそれはワクワクすることなんでしょうね~~!ヾ(≧∇≦)ノ"



今年は宮古島に参加できるだけで本当に本当に幸運で恵まれていると思っているので
それ以上を望むことはありませんが、

今後何戦かロングに出て、

これぐらいのトレーニングをして、
これぐらいのコンディションなら、
目標タイムこれくらいで完走できる、って自分なりの指標ができたら、

胸張って申し込んでみたいと思います(^^)


・・・45歳くらいかしらねぇ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

低温なのでレースウェア変更します

明日の大阪南部の気温、2℃~5℃。

ちょ、ちょっち寒そうです><

しかも速く走れないモードで体温も上がらないと思われますので、
レースウェアをガラッと変えることにしました。

DSC_3969.jpg

下はCW-Xとランパンのままですが、
上は、
フラッドラッシュスキンメッシュ
アンダーアーマーのコールドギア
ウインドブレーカー

と、およそレースらしくない格好で出動します(^-^;

しかもYURENIKUI持ち(^^)


補給食と給水は
DSC_3971.jpg
パワーバージェル3つと、ここジョミ一本。

ドリンクはCCD3分の2とクエン酸&BCAA混ぜた500ml。
DSC_3972.jpg
2本作って、1本はゴール後即摂取用。
こっちには果糖もたっぷり入ってます。

プロテイン&果糖をシェイカーに入れて行って、
牛乳混ぜて飲むよ!

意地でも疲労を残さないぞという気合が見えるwww
むしろレース中よりレース後に注力している気がwww

1日でも早く練習再開しないとね!


レース前日のジョグは、いつも息子とゆるゆるです。
今日も2キロ、走ったり歩いたり。

実施内容:ラン2キロくらい 15分くらい(ガーミンなし適当w)


さ、お風呂入って22:00には寝ます!

明日全国どこかでレースのみなさん、がんばりましょー(^^)


ブログランキングに参加しております!
いってらっさーいのポチお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

速報:泉州マラソン完走できました

泉州マラソン、無事ゴールできました!!!

ゴールしてすぐ、感極まって泣いてしまいました(T^T)

タイムは予想通りの4時間19分。
前半は心肺と相談しながら、
後半は練習不足の動かない脚との戦いでした。
一度も止まらず一歩も歩きませんでしたよ!

応援してくださった皆さんありがとう!
これからじっくり体調を整えて、
宮古島まで練習がんばります!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

再び走れた感動(泉州マラソンレポ)

泉州マラソン、無事走りきれてほっとしています。

タイムはだいぶ遅いけど、
再び走れた喜びで、29kmくらいからずっと笑顔でした(^O^)

脚は動かないんで、くそー!とも思ってましたけど(笑)


ではレポなぞ。
一回読み切りです。

-------------------------------------------------
前夜は不安と緊張から眠れず(笑)
でも布団で横になり目を閉じ続けました。
3時間くらいは眠れたかな?

朝はカステラ5個、アンパン1個、アクエリアス1本。
1000kcal、胃に無理なく摂取できるので
私はレースやロング練習前はこの組み合わせが最強っぽい。
(餅もオニギリもダメでした。)

スタートの浜寺公園に着いて、ブロガー集会と相成りました!

DSC_3974.jpg
あやたさんガブさんぽじさん、とあたし。
ベタ足さんともご挨拶させて頂きました(^-^)


スタートブロックはC。3:45で申請してたんじゃなかったかな?
Cからスタートして速いペースにつられると怖いなと思ったんですけど
端に避けていればそんなに邪魔にならないだろうと、Cの一番後ろからスタート。

1ー10km 0:59
ペースは定めず、胸が苦しくない感じを維持、と決めて走り出します。
だいたい5’50が呼吸が乱れない一番いいペースに感じました。
めっちゃ抜かれまくるんで(笑)、上げたい気持ちは出てくるんですが、
たまに胸にキュッとした違和感もあったので無理はせず。
3キロ毎に腰に持ったドリンクを一口含みました。
給水はスルー。

11ー20km 0:59
10kmまでと変わらず。息も乱れず、足も動きます。
18kmまでは3週間前に走ってたので不安もありませんでした。
ドリンクも順調に飲めていたので給水はまだスルー。

20ー30km 1:00
22キロくらいからペースが落ち始めます。
6分を超えるようになってました。
どうしようかなと思いましたが、
一応それでも抜かれるより抜く方が多くはなっているので、
落ち幅は小さい方だろうとそのまま無理せず。

29km、りんくうの左折。
ついにここまで来た。もうすぐ30km。
少しうるっとしました。
3km走っただけで止まって辛くて泣いていたのが、まだ1ヶ月ほど前なのです。
よくここまで身体が戻ってきた。
走れる喜びを全身で味わっていました。

30-40km 1:04
30kmを超え、もう6分15秒がやっとです。脚が動きません。
遅いので心肺の心配(ダジャレじゃないぞw)の必要がなくなり、
もう後は脚の重みと戦うだけでした。
不調の時でも、脚が痛くて止まったことは今まで一回もなかったので、
止まらず完走はもう間違いないと思いました。

それでも橋の登りは歩いているようなペースでしたけどww

40-ゴール(ガーミンでは42.55km) 0:17
最後の橋を下り、ゴールまで。脚に鉛が付いてるのかと思いました(笑)

あと1km、を見つけてから自分ではだいぶ飛ばしていた気がするのですが、
それでも5'30くらいだった(笑)
どこがダッシュだ(笑)


あと200m、の声が沿道から聞こえて、
もう鼻がツーーーンときて目がウルウル。

ゴールの瞬間は、両手でガッツポーズでした。

グロスで4時間21分、ネットで4時間19分。予想タイムぴったり。


ゴールゲートを振り返って一礼。
ゴールできた喜びと感動から、自然に涙が頬を伝いました。

ラン友さん、マイミクさん、見つけるたびにハグ。
走りきれた喜びを伝えたくて(笑)



もちろん!もちろん悔しいです!

走りこみ不足で脚が動かなくなったこと、
以前ゴールした時間にまだ3つ目の橋を渡っていたこと、
どんどん自己ベストを抜かれて行くこと、
悔しいです!


でも、それよりも今は、
走るのが怖くて怖くてランの予定の日は頭痛も胃痛もしていた日々から、
42キロ楽しく走りきれて、また走れるのだと思える喜びと感動で胸がいっぱいです。



今まさに故障に苦しんでいる方のブログをいくつか拝見しています。
気持ちは痛いほど分かります。

でもどうか焦らずに。
また必ず走れる日がきます。
それがいかにゆっくりのペースであっても、
その喜びは、
初めて10km走れた日の喜びのごとく、貴方の胸を打つでしょう。

その日を信じて、
ただ待つだけでなく、回復に向けて万全を尽くして下さい。
奥様に回復のための料理に協力してもらってください。

アイシングをサボらないで、
整形外科の通院も、電気もレーザーもマッサージも、
できる限り手を尽くして前に向いて進んでください。
通院していれば走っている暇はないですからしばらくお休みですよ^^



もう一つ。

調子良くトレーニングが進んで絶好調の方でも、
どうか『休養は必要ない』と思わないで。

休んでいる時に、身体は強くなるんですって。
休まないと、落ちて行く一方なんですって。
実感する頃には、2〜3日休んでも疲労が抜けない状態になっていますよ。
『今日はなんだか疲れてるから、練習は休もう』が正解。


散々みなさんに休めとアドバイス頂きながらも練習を続けて失敗した私です。

これからは慎重に身体の声を聞きながら、
長く長くスポーツを楽しんでいけるように、
適切な強度・頻度・時間で、
トレーニングしていきたいと思います。


とっても有意義な一日でした!

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!


帰り道、さっそくご褒美(^^)
DSC_3975.jpg

天下一品、こってり(大)www


並でよかったですorz ←バカw


全てに感謝!!

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

筋肉痛から学ぶ、強化ポイント

フルマラソン翌日、結構な筋肉痛です(^-^;

走り込んでない身体に4時間以上のランは効きますなー(笑)


しかし、この筋肉痛は何よりのパーソナルトレーナー。
強化が必要なところか、
フォームがおかしくて改善が必要なところを教えてくれるマーカーですもんね!
しっかり分析しておきます。


まず最重要なのが、走ってる最中から痛みが出ていた箇所。
鍛えなければ長時間の競技に支障が出そうです。

今回は、
①下腹部の腹筋
姿勢を保つのと、脚を前に出す動きが辛くなりました。
普段のコアトレでは効いてないところでしょうかね。
クランチを追加したいと思います。

②股関節
早い段階からピキっという感じがありました。
足の動きに多少影響があったかもしれません。
股関節のストレッチの他、
フロントランジやランジウォークなどで周辺の筋肉を強化かな。

③中臀筋?大臀筋?
35キロ過ぎる頃から鈍い痛みが。
バイクでも使うので鍛えておきたいですね。
バックキック?いや、コアトレ兼ねてヒップリフトがいいかな!

あとあれ!横になって足を上げるやつ。
キャッツアイのエンディングで瞳がやってたやつね!(笑)<このネタ2回目



翌日に出た痛みも、強化ポイント。

④大腿四頭筋全体
今回はハムは一切痛みなしです。
その分前腿は翌日筋肉痛が出ていますので、腰が落ちていたのかなぁ?
それにしては腰も背中もたいして痛くないので、
普段使ってるかどうかの違いでしょうかね。

今年は丹後ウルトラ100kmにも挑戦するつもりなので、
足の筋肉の強化はちゃんとしといた方がよさそうです。
スクワットやるかぁ~。また足が太くなっちゃうなぁ。

ま、もうそんなことたいして気にしてませんけども(笑)
「美ジョガー」、正式に終了しますwwww


---------------------------------------------------------
さて、今日はもちろんトレオフ。

本当はプールにプカプカ浮きに行こうかと水着持って出勤したんだけど、
若干疲労感もあるし着替えるのもめんどくせーってなって、
家に帰ってお風呂にのんびり浸かりました(^^)


夕食は疲労回復メニュー!

・鶏レバーとほうれん草の炒め物
・まぐろ山かけ
・小松菜の白和え
・茄子の味噌汁
・玄米ご飯

ビタミンB1、B2、B6、鉄分だらけの疲労回復スペシャル(^^)v

こういうとき、献立自由に決めれて主婦は得だな~と思います(笑)

鶏レバーは安いし美味しいしビタミンBと鉄分が豊富で超優秀食材!
難点は、電子レンジで加熱できない(破裂します)から、
旦那帰ってからの温め直しが若干めんどくさいとこww

醤油2、砂糖2、酒1、みりん1、生姜チューブちょい、の鉄板タレで超簡単炒めっす。



明日は何にしよっかな~。

疲労回復ビタミンと言えばB群、B群といえば豚肉。
うん、豚丼でもしましょーかねっ(^^)


ブログランキングに参加しています。
たまには主婦っぽい記事も書いてイメージアップを図るあざといオカンに
応援のクリックお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

疲労回復についてまとめました

フルマラソン翌々日、もう筋肉痛はかなりマシです。
レース直後からのケアが効いてると思います。

その代わり、筋肉修復と内臓修復に血を取られているようで肩こりがひどいです。
頭痛もするので、弱い鎮痛剤を飲みました。
今日はプールに行ってほぐした方がよさそう><



さて、1月の疲労困憊状態からここに至るまでいろいろやってきまして、
一定の法則というか、自分なりの回復術がつかめましたので纏めておきます。

どなたにでも当てはまるという訳ではないと思いますので
ご参考程度にお読みいただければと思います。
栄養学やスポーツ生理学等の専門知識もありません。
一般の主婦よりは少し栄養に興味があって調べている、程度です(笑)



長くなりますので先にサマリします。

【全身倦怠感・疲労感】には、徹底的な栄養と完全休養。
【筋肉疲労】には、筋損傷回復に効く栄養と、血流促進。
【内臓疲労】には、弱った内臓を休ませてあげることと、場合によっては投薬。
【精神疲労】には、気分転換、意識転換。
【疲労蓄積の予防】には、練習直後の栄養とケア、練習強度に応じた休養日数

だと思います。



では、一つずつ具体例を。

【全身倦怠感・疲労感】
後述する、「筋肉疲労」や「内臓疲労」や「精神疲労」に栄養を取られてしまって
身体を動かすエネルギーが不足している状態であると考えます。
必要なのは、栄養と、それが身体にいきわたるまでの休養です。
減量でカロリー制限をしている場合は回復まで休止を。

エネルギー源である「炭水化物」をしっかり。
臓器や筋肉を修復し機能を保つために「たんぱく質」を。
摂取した栄養をエネルギーに変えるためにはビタミンB群が必要です。
「ビタミンB1、B2、B6、B12」を豊富に含む食品を摂取します。
「鉄分」は栄養分を運ぶ血液を正常に保ちます。
「ビタミンC」は免疫力の回復。また、鉄分の吸収を助ける効果もあります。

サプリではなく、できるだけ食事で摂取するべきだと思います。
どうしても摂取不足になってしまうものだけサプリで補完。

豚肉、レバー、赤身の魚、玄米・雑穀米、ほうれん草、大豆、柑橘系の果物。
鶏胸肉、ささみ、卵。
玄米以外は、食べるのにそう苦労する食品ではないと思います。
私は主婦なので自分で食べるものをコントロールできますが
男性の方は難しいかもしれませんね。
「何食べたい?」と聞かれた時に、
「レバニラ」「ほうれん草の胡麻和え」「バンバンジー」「豚しゃぶ」
「鳥の水炊き」「マグロの刺身」と具体的に言ってくれれば主婦的には助かります(笑)
たまになら「トンカツ」もよろしいかと。ヒレでね。

あと、栄養素のスムーズな運搬と疲労物質の除去のため、水分を多めに。
私はデスクにエビアンの750mlを置いて帰るまでに飲みきります。
水そのものは苦手なので、グリコのクエン酸&BCAAを混ぜています。

せっかく摂った栄養、疲労回復に回る前に使ってしまっては回復が遅れますので、
トレーニングを休んで休養、が正しい選択だと思います。



【筋肉疲労】
筋損傷の修復に効く栄養といえば、「たんぱく質」。
そしてたんぱく質の吸収に必要なのが「ビタミンB6」です。
たんぱく質を摂取しようとするとどうしても脂質も多くなってしまうので
私はプロテインを補助的に摂取しています。
ササミばっかじゃさすがに飽きますもので(笑)

アミノ酸やBCAAサプリの効果については、正直なところ分かりません。
でも、たんぱく質が分解されてアミノ酸になり筋肉修復に至るまでは時間がかかるので
トレーニング直前と直後には、たんぱく質やプロテインよりもアミノ酸(BCAA)を
直接摂取する方が効果があるのかな、と思っています。

そして血流促進。
血流を促すことで、疲労物質の除去を早める効果があると言われています。
具体的には、
・入浴(特に冷温反復浴は、血管の収縮と拡張を繰り返し血流を促進する)
・リカバリーに特化したコンプレッションウェア。段階着圧により、重力に反して血流を促す効果があるように思います。実際、筋肉痛が軽くなったりひどくならなかったりという実感があります。
 なお、競技中の筋肉サポートを目的としたコンプレッションでは、圧が低いように思います。
・プール。水圧のポンプ効果で血流促進。泳がず浮いているだけでいいと思います(笑)
・マッサージ。ただしコリを取るような強い指圧は逆効果かも。
 お金払ってマッサージしてもらうとつい気持ちよさを求めて強くしてもらいたくなるので
 筋肉痛のあるときは自分でさする程度の方がいいと思います。
・ストレッチ。身体が冷えている時は、少し動いて温めてからじゃないと逆に痛めることがあるようです。
・多目の水分摂取

なお、いわゆる「アクティブレスト(回復走や回復ライド)」は、理論上は有効だと思いますが
問題は「血流を促す効果>疲労の追加」の強度コントロールができるかというところだと思います。
「よくわかんないけどキロ6分半くらいでいいか」で、ふた開けたらいつものジョグだった、みたいな場合は
筋疲労は軽くなっても疲労感は増えてるかもしれませんので(あるあるーw)


私は基本的に筋肉痛が残るような負荷ではトレーニングしていませんが
それでも3時間を越える運動では、十分に筋肉ダメージがあります。
それこそLSD240分なら、ランでもバイクでも姿勢の維持すら筋繊維損傷となるのかもしれません。
筋トレしているわけじゃないからプロテインは要らない、と思わず、
低負荷長時間の運動でも筋肉ケアは必要だと思います。



【内臓疲労】
医学・医療的なことは分かりませんのであしからず。
でも治療が必要な段階以前の「なんか調子悪い」くらいなら
「弱っている内臓を休ませてあげる」が基本の考え方かなと思います。

消化器であれば、「消化」という働きを極力しなくていいようにしてあげる。
具体的には、
・消化に時間がかかるものを避ける。肉、脂、固い物。
・内臓そのものへの刺激を避ける。辛いもの、甘い物、熱い物、冷たい物、香辛料。
・消化しやすくしてあげるために、できるだけ細かく噛み砕いてから飲みこむ。
・たくさん食べない。
・寝る前の食事を避ける。(寝ている間に消化器が休めなくなってしまう)
・保護するものを摂る。牛乳など。

気管なら、
・咳は刺激になるので止める(投薬でしょうかね)
・冷たい空気は刺激になるので避ける(マスクをする)
・タバコの煙に近づかない

心臓なら、
・負担が大きい運動は避ける。
・朝起きてすぐの運動は避ける。

本格的に調子が悪い、痛みが続く、なら迷わず病院に行って薬をもらいますけどね。



【精神疲労】
仕事のストレスとかじゃなく、トレーニングに特化した話です。
私が経験したのは、「思い描いているように記録が伸びないストレス」と、
「不調や故障でトレーニングができないストレス」の二つ。

ストレス原因を取り除くのが一番の解決方法だと思うので、
前者は「目標を下方修正する」や「記録を狙わず気持ちを楽にする」ことで
意識を変えれば楽になりました。今回の泉州マラソンがまさにそれ。

後者は原因を取り除けない(走れないもんは走れない)ので、
気分転換でしょうね。他のことに目を向ける。
私は回復術そのものを調べたり試したりするのが楽しかったので
それがいい気分転換になりました。
栄養成分を調べてスーパーで食材を選び美味しいものを作るのが忙しくて
くよくよしている暇がなくなった(笑)



【疲労蓄積の予防】
これが一番大事ですよね。
トレーニング後速やかに(30分以内)「糖」と「アミノ酸」と「水分」を摂取。
2時間以内に、「糖」「たんぱく質」「ビタミンC」「ビタミンB」「鉄分」の摂取。
すぐに帰れない場合は、コンビニでオレンジジュース(吸収のいい果糖とビタミンC)を。
アミノ酸は小さな顆粒の袋を常に持って練習に出れば後悔しなくて済みますね。

長時間の練習(私は2時間以上と思ってます)の時は、糖と水分を補給しながら。
CCDドリンクを持って走ります。

帰宅したら使った筋肉が温かいうちに静的ストレッチ。
痛みや違和感があるところはアイシング。
強い練習のあとはシャワーで済ませず入浴を。
冷温シャワー+入浴の反復で乳酸を速やかに流す。
入浴後はコンプレッションウェア。

めんどくせーー!って思うかもしれないですけど、
慣れてしまえば一連の作業です。


そして、練習の強度や時間で受けたダメージに応じた休養時間。
昨日30キロ走ったけど、明日雨っぽいし今日も走っとくか、が失敗のもと(あるあるー!)

「練習で疲労した状態から回復する過程で身体は強くなる。」
消費したグリコーゲンを補充することで多く蓄積できる器になっていく、
損傷を受けた筋肉を休ませることで太くなっていく、
炎症を起こした箇所を休ませることで次の炎症に耐えられる強さになっていく、
全て同じ考え方です。
次の練習で伸びるために、今日は休む。



長くなりましたし、
えらそうな口調になったところもあり、申し訳ありません。
自分に言い聞かせるように書いているもので(笑)

少しでもご参考いただけるところがあれば幸いです。

オーバートレーニングによる不調や故障を防ぎ、
長くスポーツを楽しんで行くために、
回復を練習の一部に組み込んで行きましょう。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けましたら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島完走のための週間練習量

フルマラソン3日後の朝、筋肉痛皆無です。
筋肉疲労抜きは今回大成功。
ゴール直後のアミノ酸とプロテインが効いた実感あり。
昨日のプールも正解だったな(^O^)

肩こりと頭痛はまだ少し残ってます。
ちょうど仕事が立て込んでて、ずっと画面とにらめっこだしなあ。
今日もう一回スイム行って、改善なければ肩揉んでもらいに行くかあ。


昨日のスイム)
実施内容:1000m 23~4分 プルのみ

浮きに行った、って感じです。
あと肩コリをほぐしに。
ゆっくり泳ぐと一つ一つの動きを確認できていいですね。

昨日意識したのは、「重心の移動」。
大きなボールを抱え込む感じで身体を前に持っていく、ってのをイメージして。

やってて思ったのは、「肘を立てる」のが今まで形だけだったかも??ってこと。
何のために肘を立てるのか、分かった気がする。。。

ちょっと継続して意識してみます。
これでグースイムも進むようになる気がする~(^^)

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:7.4km/2h40m/5回
バイク:223.5km/8h11m/5回
ラ ン :88km/9h32m/8回


----------------------------------------------------
さて、泉州も終わりましたので、宮古島に向けて再稼働です(^o^)
今週はまだ回復に集中で時間があるので、この間に頭使っておかないと!


今日は練習量の見直しをしておきます。


宮古島に向けて一番最初に組んでたメニューの練習量は、
12時間~14時間/週を3週、10時間を1週、のサイクルでした。

これだと月間トレーニング時間が50時間超えるんですが、
マラソンだけやってた頃、月間330km(約32時間)くらいでヘトヘトだったことを考えると
いきなり月間50時間やれるわけがないんですよね、普通に考えたら(笑)

バカですね~(-_-;;
まあもちろん強度が違うので単純比較はできないと思いますけどね!


体調不良を感じて年明けから一気に減らして、
1月~2月第1週までがだいたい週7.5時間くらいでした。
私の体力なら、レスト週はこれぐらいが丁度いいかもしれないです。


ビルド週は、これに1.5時間足して9時間でどうかな~?
4週で9+9+9+7.5で34.5時間。

ちょっと慎重すぎるかな・・・?


んーーー、でも、
体調を壊さなければ今でも何とか完走はできそうな気がするんですよ。(甘いかな?)
初挑戦の今回は、欲張って今からタイムを縮めるより、
確実に完走するためにリスクを下げる方向で行こうかなと。

別人のように慎重になっている私(笑)
よっぽど痛い目見たらしいwww


今週(レースまで8週)はマラソンからの回復で5時間程度、
7週~5週が9時間、
4週がレスト週で7.5時間、
3週が最後のビルド週で10時間、
2週~1週がテーパーで7.5時間、
レース週は3~4時間、

というところでしょうか。


なお、メゾサイクルではこれからがビルド期で強度を上げていく期間ですが、
私はベース期がうまくいかず積み上がっていないので
このままベース期のままテーパー期まで行こうと思います。
練習の強度は上げません。

------------------------------------------------------

ちなみに、日の出前のトレーニングは体調を考慮してしばらく止めることにしたので
平日のトレーニング時間は夕方の1時間のみです。

月:完全休養
火:1時間(バイク1)
水:1時間(ラン0.5+スイム0.5)
木:完全休養
金:1時間(バイク0.5+スイム0.5)
土:1時間(ラン1)
日:5時間(バイク3.5+ラン1.5)


スイムだけ週2回になってしまうので、
土日どっちかに1回泳げるよう調整したいところ。

筋トレは寝る前の布団で。
あと朝、息子の相手しながらちょこちょこできるかな。


明日は、現状把握とクリアしたい課題の洗い出し、
そのためにこれからの1ヶ月をどう過ごすかを考えます。


よし、あと2カ月!!がんばるぞー!

エイエイo(`・ω・´)○オー

応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島までに残された時間と課題

昨日もスイムのみ。

昨日はドリル&確認スイムの繰り返しで遊んでみました。
25mの半分をドリルで行って、残りをスイム。
・スカーリング
・グースイム
・右サイドキック+右ブレススイム
 左サイドキック+左ブレススイム

いやー、面白かった!!
ドリルやると、直後のスイムが全然違うのね!

特にサイドキック。キックそのものより、姿勢とバランスと息継ぎかな?
自慢じゃないけど左の息継ぎがめっちゃくちゃ下手くそで
いつも溺れてんのかってくらいアワアワしてたんですけど、
サイドキックやったあとだと、めっちゃスムースにできました。

今まで「お勧めドリル」みたいなのを何となく真似してただけなんですが、
ちゃんと動きづくりを理解して意識してやらないと効果が分からないですね。

よし、次のスイムまでにドリルちゃんと調べよ。

実施内容:スイム30分、1300mくらい

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:8.7km/3h10m/6回
バイク:223.5km/8h11m/5回
ラ ン :88km/9h32m/8回


---------------------------------------------
さて、宮古島まで2ヶ月を残すのみ。
4月に入ればテーパーですから、まともに練習できるのは6週間ですね。

ここから積み上げるよりは弱点を減らして行く方向にしたいと思いますので、
現状分析と課題の抽出をして、方針を決めました。


1)現状の把握

スイム:
・3000m続けてプルのみ(ゼロポジション着用)で泳ぐことが出来る
・50m60秒ペースだと後半ばてる
・50m65秒ペースだと最後まで楽に泳げる

バイク:
・80kmはノンストップで乗り続けることができる
・弱風・平坦であれば、単独走行で28km/hは無理なく維持できる(80kmまでは)
・2時間を越える頃から脚が重くなる

ラン:
・42.195km走り続けることができる
・キロ6分ペースだと心肺に無理なく走れる
・2時間を越える頃から脚が重くなる

かっこつけも謙遜もなく、こんなところだと思います。



2)課題・不安材料

スイム:
・左ブレスが苦手
・海で泳いだ経験がほとんどない
・ウエットスーツで泳いだ経験がほとんどない
・バトルでパニックになりそう

バイク:
・155kmノンストップで走ったことがない
・新しいホイールでの乗り方がまだしっくりこない
・向かい風に弱い
・DHポジションが長く続くと腰が痛い

ラン:
・脚持ちが悪い
・バイク後のロング走の経験がない
・バイク後のランでは腰の痛みが強い

その他:
・パンク対応に不安がある
・現地でのバイクのメンテナンスが不安



3)3月の練習方針

全体:
・日曜のロング練習に集中する
・平日はスキル練習に特化し、疲労を溜めない

スイム:
・テーマ【海を意識した練習・腕の筋持久力の養成】
・ヘッドアップを必ず入れる
・ストロークの早い泳ぎを練習する
・ウェットで泳げるプールを探して最低1度は試す

海練習やバトルの練習は無理かな(^-^;

バイク:
・テーマ【Av.28km/hで5時間半走り続ける持久力とスキル】
・120km練習を1回、150km練習を2回
・平日はローラー(高回転ドリル)(ペダリングドリル)
・ロングは毎回補給内容と補給量を気にしながら走る

ラン:
・テーマ【筋持久力の養成】
・週末は1週ごとに30km(キロ6'30くらい)
・平日はトレミで勾配走(30分)、動きづくり+ジョグ+WS(60分)
・ロングライドの後も10km~15km走る

筋トレ:
・コアトレ(毎日)
・ダンベルぐるぐる回し(1日おき)
・スクワット(1日おき)

その他:
・バイクメンテについて一通り触って確認する
・持ち物のリスト化と不足物の購入
・ウェア脱着練習



4)日曜ロングの予定

2/24(レスト)・・・バイク80km+ラン10km
3/ 3(ビルト)・・・ラン30km走
3/10(ビルト)・・・バイク120km+ラン15km
3/17(ビルド)・・・ラン30km走
3/24(レスト)・・・バイク150km(LSD、アワイチ)
3/31(ビルド)・・・バイク150km(ノンストップ、レースペース)

3/24はバイク友達が私の宮古島練習を兼ねてアワイチライドの予定を組んでくれたので
LSDペースで150kmを。

3/31が迷いどころなんですが・・・
ちょうどこれ(チャレンジ150km IN 播磨中央公園)が開催されるんです。

兵庫の播磨中央公園(はりちゅう)で開催される150kmレース。制限6時間。
宮古島3週間前で最後の追い込みに丁度いいかな~って思うんですが、
コースが相当ヘビーだそうで迷い中。アップダウンが激しく相当きついらしい(^-^;

でも完走できなくても、レースの雰囲気で100km以上走れるってのは
すごくいいリハーサルになると思うのですよ~。

でもレースとなると落車のリスクも高いし、もう少し迷います。
旦那に車出してもらわないといけないしな。


よし、進め方は決まったんで、
あとは疲労状態を確認しながら柔軟に進めて行きます!


ワクワクしてきたぞ♪───O(≧∇≦)O────♪

ブログランキングに参加しています。
応援ポチしてくださると元気がでまーーーーっす!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

なんで目についたものを先にやってしまうのかorz

昨日はトレオフ。

まとまった時間が取れるんで、絶対自転車いじろうと思って
お昼休みにシフトワイヤーの調整方法とかしっかり調べておきました!(^^)


スーパー寄って帰って、うちに入る。


わ、リビング散らかってるから先に片付けるかぁ。

(ごそごそ)

わ、テレビ台の上、結構埃が気になるなあ。

(ふきふき)

息子のおもちゃ、これ遊んでないよなあ。
明日ゴミやし気付かれないうちに捨てたろ。

(ぽいぽい)

あ、来年度の保育所の書類、締切来週までやん、書かな!!

(書き書き)


あ・・・・・もうお迎え行かなくちゃ・・・・。

自転車いじれなかった○| ̄|_


ま、まあまだご飯食べさせた後の時間がある!
息子も自転車いじる作業見たいって言ってたし、
しゃべりながらでもできるやろ!


お迎え行って、晩ご飯の仕上げ。


・・・レンジの油汚れが気になる・・・。カタカタやん・・・。

ご飯作って食べて、レンジが温かいうちに洗剤シュッシュ。

ゴシゴシ。

あ、旦那帰ってきてしもた。
旦那の晩ご飯用意せな。


いや、でもまだ片付け終わってから、旦那息子がお風呂の間の時間がある!





あああ、でもシンクのくすみが気になる!!!(笑)

ゴシゴシ。

激落ちクンでゴシゴシ。

7F-233-11_l.jpg

ピカピカ~~~~!!

になった頃には、もうお布団に入る時間でした(21:30)


くそーーーーーーーーー(;_;)


なぜだ、なぜ目についた方からやってしまうのだ!(笑)
シンク磨きなんか週末でいいやん!
週末にバイク乗るのに、先メンテしとかなかんやん!!><


目に入ったものに思考を奪われるってのは、年かしらねえ(笑)


ブログランキングに参加しております(^^)
オカン応援のポチください\(^O^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

1時間をできるだけ有効に使いたい

今日はジムへ。


早朝トレーニングを止めているので、平日は夕方の1時間しか使えません。
着替えとシャワー入れて1時間20分がリミット。

今日はエアロバイク30分とスイム30分にしました。

まずはエアロバイク。
軽い負荷で100回転前後、心拍120くらい。

・・・うーん、こりゃダメだ(~_~;)
エアロバイクのサドルでは幅広すぎて速く回すと前に乗っちゃうし
前に乗るとペダルの位置が不自然で気持ち悪い。
拇指球どころか土踏まずで踏んでる。
もちろん上体も完全に立ってるし。

汗はしっかりかけたので有酸素運動としては意味あるんだろうけど、
バイクの練習にはならないよなぁ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いてスイム。
昼休みにドリルの予習済み(^_^)

この前効果を実感できたサイドキックと、
へったくそなローリングの改善を狙って片手クロール。
基本の伏せ浮きと、板キック、スカーリング。
あといつものグースイム、ヘッドアップ。
それぞれスイムやプルとセットで。

本数は決めずに、実感できるまで集中してやりました。
ローリング、自然になってきたかも!!

あ、何回やってもできないドリルがありました。
片手を体側に置いた片手クロールの左ストローク。
溺れるかと思ったwww
左はしばらく板持ってやります・・・。


これだけやったらメインは50m6本くらいしかできず(笑)

メインは今までのストレッチングタイムたっぷりのスイムと、
少しストローク早めの泳ぎを交互にやってみました。
波が強いとストレッチングで進めないので手数が多い方がいいと読んだので。

うーん、でも、これしんどいっ!!!!(~_~;)
やってるうちに余裕出てくるかなあ?
それとも波が強くても泳ぎは変えないでタイムが遅くてもいいと思うか??

まあしばらく続けてみますかな。

ふ〜、しっかり疲れた30分でした(^_^)


終わってすぐアミノバイタル。
あと黒糖かじりながらママチャリ漕いで保育園まで急ぎました(笑)


実施内容:バイク30分、スイム30分
バイク)エアロバイク 17.5km
     負荷軽かったので35km/hってことはないと思うんだけど、表示通り。
スイム)ドリル+メイン+ドリルで1100m

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:9.9km/3h40m/7回
バイク:241km/8h41m/6回
ラ ン :88km/9h32m/8回


-------------------------------------------------
さて、この1時間の使い方はどうかなあ。
エアロバイク30分はあまりいい使い方じゃないと思いました。

スイム60分にして、メインを増やすかな。
平日5日中3日しか使えないので(2日完全休養)
1日はスイムのみ。
1日はバイクのみ。
1日はラン(トレミ)とスイム30分。

ああ、バイクとスイムが週2回になってしまう><
やっぱりどこかで早朝入れないと夕方だけでは無理か・・・。

日が登ればOKとして、週1回だけ朝息子が遊んでる間に30分ローラーやろかな。


あ~組立て難しい~~(´・ω・`;)


ブログランキングに参加しております♪
応援クリック&トレーニングアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

世界と宇宙に目を向けている息子w

最近息子が地図と宇宙にはまっています。

旦那のiPad miniに入れた地図アプリで毎晩地図や国旗をタップして
ニコニコしてます。

昨日なんて「あらぶしゅちょうこくれんぽう」とかサラッと言うし、
「あっさらーむあらいくむ」とか挨拶してくるしw
興味あることの吸収ってほんと早いですねー!


宇宙も大好きで、保育園から宇宙の図鑑を借りてきたり
旦那も一緒になって図鑑で惑星の特徴を調べたりしてます。


昨日地球儀を買いました!
DSC_3981.jpg
って言っても、簡易のビニール製の地球儀が付いた幼児向け図鑑。
地域別に見開きページになってて、地図で確認しながら特徴を覚えられます。
DSC_3982.jpg

「ここフィジー!」「トルコここやで!」とか楽しそうに教えてくれます。

iPadと併用して、挨拶の音声を聞いたり。
DSC_3986.jpg

息子より親の私たちの方が興味津々で楽しんでたりします。
へーーー○○の人口って大阪府民より少ないやん!!とか。


ちょっと懐かしの宇宙海賊ゴージャスごっこwww
DSC_3991-1.jpg

「そーれっ!ここ!マダガスカル!!」wwwww

旦那がゴージャスのファンですw
----------------------------------------------

お昼からは、近くのプラネタリウムに行きました。
宇宙兄弟のプログラムを見に(^^)
DSC_3996.jpg

大迫力でしたー!!
視界いっぱいに広がる映像は感動物ですよ!
大人になってからプラネタリウム行ってないわーって方、
是非足を運んでみてください。
癒されますよ(*^^*)

DSC_3994.jpg

太陽系の模型!木星でかーい!!

----------------------------------------------
今日のトレーニング。

午前)
筋トレしっかり。って言っても全て自重。
スクワットやランジも開始しました。
部屋の中歩く時にランジウォークしてたりする。結構効くわ~(^_^)

コア系で今までやってなかったレッグレイズを追加。
めっちゃきつい!!!(笑)腹直筋下部がなまってます。
泉州でも身にしみたもんな(^-^;


夕方)ラン60分 10km (Av.6'00)

近所の公園で、アップダウンコース含め10km。

ちょっと最初が速くて(って言っても5分台前半ですけど)
中間でハァハァってしまいました。
6'20くらいまで落とせば楽になるんですけど、
一回ハァハァしちゃうと、もう残りずっと苦しいので、辛い1時間になります。

最初から8キロくらいまで6'00で走っといて最後上げればいいのに。
バカだなあ。学習しないなあ。

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:9.9km/3h40m/7回
バイク:241km/8h41m/6回
ラ ン :98km/10h32m/8回


さ、明日の補給食作らなきゃ~。

明日東京マラソンの方、楽しんでね~(^^)ノ


ブログランキングに参加しております。
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

愛車のプチメンテ

夕方と夜で少しずつ時間が取れたので、
平日できなかったバイクのメンテをやりました。


マニュアルを見ながらボルトの増し締めをやったのち、今日の初挑戦!

シフトワイヤーの調整

をやりました(^O^)

前々からうまく変速できないことがあって気になってたんです。
ワイヤー交換してもらってから5000kmくらいだし、
まだ交換は必要ないかなと思うんですが・・・。

参考にしたのはこちらのサイト
iPad miniを横に置いて、じっくり読みながらやりました。

リアを3枚目にして、クランクを回しながら調整ボルトを奥に回していきます。

DSC_3998.jpg

こすれる音がしたら手前に回し直して、音がしなくなったらもう半周手前に回しておしまい。

・・・

えらい簡単やん?

とはやっぱりいかず(笑)
変速しても空回りしちゃうので、何回かやり直して、

「クランクを持つ手が一番軽く感じた」ところでストップ。
うまく変速できるようになりました(^^)v


また一個やり方覚えたぞ!


ついでにブレーキワイヤーの調整のやり方もチェック。
チューブラーにして、今までとブレーキの感覚がだいぶ違うので、
ここは乗りながら調整してみようと思います。

・・・でも堺浜でブレーキってほとんど使わないんだけど(笑)



バーテープも巻きなおしておきました。
これが前の。色あせてたし、エンドのとこが剥がれて来てた。
DSC_3999.jpg

もーちょい濃い色のピンクに変えました。(結局ピンクかよw
DSC_4000.jpg

かっちょいー!いかつーーい!(^○^)ノ

だいぶ戦闘機っぽくなってまいりましたwww

うむ、補給食ポーチともほぼ同色だ。
DSC_4002.jpg

なお、この補給食ポーチ、毎回水羊羹まみれになるので洗濯してますw

なかなか羊羹が取れなくて面倒なので、


牛乳パック仕込んで食べ終わった補給食ゴミ入れにしたwwwww

DSC_4001.jpg


主婦の知恵wwwwww



羊羹作りも慣れたもんですぜ。早い早いw
DSC_0002.jpg

明日は3時間くらいのんびり乗る程度です。
2週間ぶりだしね。リハビリリハビリ。

主婦ライダー、メンテもボチボチ頑張ります!
応援クリックお願いします*\(^o^)/*
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強風コアトレライド

うわーん風強かったあああああ。・゜・(ノД`)・゜・。

まあ起きた時点でビュービュー鳴ってたんで嫌な予感はしてたんですけどw

バイクの練習場所(堺浜)は海に突き出た埋立地なもので、
いつも風速予報の+3mくらいな感じ。
今日は7〜8mくらいだったでしょうか・・。
一番きつかった時間と場所は10m級だったかと。。。


風や登りにはめっぽう心折れやすく、
さらっと帰ったり、予定の半分で足売り切れてトボトボ帰ることも多いのですが、

噂によると、宮古島は風速5mが当たり前!
なんなら風速8mくらいが30km続くなどという恐ろしい情報を耳にいたしましたので、
スゴスゴ退散している場合ではありません(笑)

今日は巡航速度やアベレージは気にせず、
ケイデンスが80を割らないようにだけ注意して、
3時間動き続けることを目標に走ってきました。


強風でハンドルを取られそうになりましたが、
ブラケットを持ってるとしんどいのでDHバーをできるだけ持って。
ふらつかないようにお腹に力をいれました。
おおお、いい感じにコアトレにもなっている気がする(笑)


向かい風では頑張らずさらっとインナーに落とし、
ケイデンスが落ちてきたら『1時から3時』で踏むように意識して立て直しました。

アベレージ26.1km/hと遅いですが、
62km走り終えて、気力も余力も脚も残ってたんでまあ合格(笑)
久しぶりに最高時速40km/h出たし!(風のおかげだけどw)

ただし腰は結構限界(~_~;)
うーん、やっぱりちょっと腰なんとかせなあかんなあ・・・。
筋トレもですが、いかに痛みを溜めないようにするかも考えないと。
痛みや違和感がない段階からたまに姿勢を変えたりすべきなんだろうか?



いやーしっかしこんな強風の中でも速い人は超速い。
今日はどこかのチームがレースをやってたようで、
何回も何回も集団に抜かれました(笑)
女の人もいたなあ・・・すごいなあ・・・。


帰ってバイクを置いてブリックラン60分くらい、と思ってたんですが、
帰ったら息子がグッタリ!!!
嘔吐下痢でへにょへにょになっておりました((((;゚Д゚))))

幸い熱もなく、救急にかけこむような状態でもないのですが
のんきにジョグってくる気分でもないので
旦那のご飯とプリンを買いにコンビニに行くだけのブリックラン3km。

実施内容:バイク 2時間55分、ラン18分
バイク)75km 25.1km/h(メイン62km 2:22 Av.26.1km/h)
ラン) 3km (Av.6’00)

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:9.9km/3h40m/7回
バイク:316km/11h36m/7回
ラ ン :101km/10h50m/9回



今横でお昼寝してます。可哀想に。。。
旦那が嘔吐も下痢もしっかり処理してくれました。感謝感謝。


さあ今日で回復期間は終わりです。
体調に気をつけながらしっかり練習して行きますわ~(^-^)ノ
宮古組のみなさま、怪我に気を付けてあと2カ月頑張りましょう!


ブログランキングに参加しております。
応援クリック頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ