2013年02月02日の記事 (1/1)

おいしい塩羊羹で補給したい

バイク補給食のメインは羊羹で行こうと決めたオカンです。

どうせなら美味しい羊羹がいい。

しかも、運動中断トツで美味く感じる塩羊羹がいい。

と思い、楽天でお取り寄せしようとチェックしているのですが
どうにもピンとくるのがない。


「なんか硬そう・・・ハアハア中に硬い羊羹は辛いんだよなあ」

「どう見ても一口ずつ切ってお皿に出す包装だよなあ。
 自転車漕ぎながら食べることは1ミクロンも想定してないよなあwww」

「あ、水羊羹!水羊羹ならちゅるっといけるし、丁度いい!!!」

「でも一口羊羹みたいな包装の水羊羹って売ってないなあ・・・」



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ないなら作ったらええじゃんねwww(またか

小さなジプロック的なやつを買って、そこに水羊羹を入れて固める。
ちゅるっと押し出して食べれるはず!


ってことで試作してみた(^〇^)


もちろん小豆からなんて作りませんよ?(笑)
100円ローソンでつぶあん買えますから♪

<材料>
つぶあんひと袋320g
水300g
果糖50g
天然塩10g(塩分補給兼ねるので多目です。7gくらいでいいと思います)
(追記:辛かったです!笑 5-7gでよさそうです。)
粉寒天4g

水に粉寒天を溶かして弱火で2-3分沸騰させて
砂糖と塩を溶かす。
あんこも入れてよく混ぜて溶かします。
DSC_3897.jpg

あら熱とったら、袋に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
ひと袋100gが6個できました。
DSC_3899.jpg


こんな感じで押し出せば食べられます。
DSC_3900.jpg

うむ、成功成功(⌒▽⌒)

一口かじりましたが、しっかり甘じょっぱくて美味しかったです!
普通に食べるにはかなり塩が強いけど、運動中ならたまらんだろなー♪(´ε` )
明日の練習が楽しみです。


栄養的には、1個100gあたり
エネルギー  172kcal
たんぱく質  2.7g
脂質     0.2g
炭水化物   40.4g

バイク1時間あたり、これ2個でOK。1個とジェル1個でもいいし。

1個あたりのコストなんぼや(笑)えーと、30円くらいやと思います。
そんな大した手間でもないんで、ご飯のついでに作れるしいいかも。

ちなみにお昼ご飯のこれと並行作業でした。
DSC_3896.jpg
味噌煮込みうどーん!もちろん麺硬!

名古屋メシは基本なんでも好き!味噌ラブ!

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昨日はまだ咳が残ってて苦しかったので、軽く動くだけに。

実施内容:バイク30分、スイム30分
バイク)エアロバイク 16km
スイム)ほぼプルのみ1300mくらい。

ジムのエアロバイク2回目ですが、ほんっとに暑い(-_-;
汗飛ばしまくるから誰も近くに来ないでお願いって思いますw

スイムは激混みのためゆっくりしか泳げず。
フォーム意識しながら、肩甲骨を引っぺがすように泳ぎました。

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.3km/0h30m/1回
バイク:16km/0h30m/1回
ラ ン :0km/0h0m/0回


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土曜は基本トレオフ。
家事や息子の用事が多いので、
土曜で用事スッキリ終わらせて日曜日がっつりガンバリマス。

今朝は息子の自転車(コマ付き)に付き添ってウォーキング&ジョギング。
35分で4キロ。
息子、そろそろコマ外せないかな~。
一回コケたらそれ以来外すの嫌がってマス(-_-;



時間を見つけてはホイールの情報収集!
だいぶ絞れてきました。

一つ大きな転換は、チューブラーにしようかと思っていること。
一番の理由は軽さです。

今週中には決めたいな。
wiggleが、今ホイール15%オフやってるんですが、
海外通販でホイール買われたことある方、問題なかったですかね?
できるだけ国内で買いたいですが金額差がでかすぎる(O_o)

チューブラーにするなら勉強もせねば、、、。
やることいっぱいだー!!
月初で仕事も忙しいので、うまく疲労抜けるように注意しながら活動せねば。



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