2013年02月03日の記事 (1/1)

お一人様100km

土曜日休んだから日曜はガッツリ。
そして月曜と火曜でこれまたガッツリ休む。

というざっくりした計画のロング練習です(笑)
もう疲労することは大前提として、いかに素早く抜くかを考えます。


ってことで今日は

「そろそろ本番の半分くらいの距離はクリアしときたい」

という単純な理由で、バイク80km、ラン20kmの計100kmが目標でした。


結果、バイク82km、ラン18kmという
ランで心折れた感バレバレですが
なんとか100kmやり切りました。

------------------------------------------------
実施内容:バイク186分 ラン118分
 バイク)アップ7km、メイン堺浜68km 147分 (Av.27.7km/h)、ダウン7km
 ラ ン)18km (Av.6'33/km)
------------------------------------------------

100kmも走ればいろいろありました(笑)

①アクアライト初装着
DSC_3903.jpg
DHポジションのままドリンク飲める~~!超便利!
ストローの長さはちょっと調整しなくちゃですが。

ほんとに一口含むだけ、ってのが頻繁にできるので、
あんまり意識せずに給水できる。これはロングでは必須だ~~!

ゴム2本で固定してますが、結構揺れますね・・・。
固定のコツを検索してみまーっす。


②DHバーにもバーテープ巻いてみた
今まで巻いてなかったんですが、他の方の写真見てると皆さん巻いてるので
同じ色のを買って巻いてみました。

確実によくなった!!!滑らないから片手でも安定する!!
早く巻いとけばよかった(笑)


③羊羹、成功だけど要改善(笑)
手作り羊羹、持ちやすさ食べやすさ形状柔らかさ、全てバッチリwww

だが、しょっぱすぎました><
次回は塩減らします(^-^;

あと、塩味ばっかじゃ飽きちゃうなぁ~。
梅とか芋とか混ぜてみよかな?


④ドリンクの配合が決まりました
今日の配合は、
 水500ml、グリコのCCDドリンクパウダー半分(85kcal)、
 グリコのクエン酸&BCAA(40kcal)、果糖10g(40kcal)
でした。
濃すぎず、いい感じに酸っぱくて飲みやすかったです。
高くつきますけどもww
グリコのクエン酸&BCAAはかなりお気に入りです。
普段から飲むので安い店探そうっと!!


⑤ペース、下方修正が必要かな・・・(´・ω・`)
今日はまあそれなりに風もあったんですけど、強風ってほどでもなく
穏やかな方だったと思うんですよ。
でも80kmでアベ28km/h割ってる~(-_-;;
向かい風の落ち込みが追い風区間でも挽回できなかった。

こりゃ、27km/hに下方修正が必要でしょうかね。
あと2カ月で、28km/hの設定でダイジョウブ!って自信が持てればいいな♪


⑥バイク80kmの後のラン20kmは十分30km走のダメージがあるw
本番と同様にレーパンからCW-Xに履き替えてラン。
トイレも行って、補給もして。

10kmくらいまではまあちょっと脚重いかな~くらいでしたが
10km超えてから脚ドーーーン(笑)激重(笑)

ガーミンはほとんど見ずに、苦しくならないペースで走ってたんですが
同じペースでも10km超えてからは相当苦しかったです。
秋ごろ毎週のように30km走やってましたが、25km超えてからの苦しさに似た感じでした。


はー、ガッツリ頑張りました!(>_<)

まだ本調子って訳ではないですが、今日はまあ満足いく内容でした。


2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.3km/0h30m/1回
バイク:98km/3h36m/2回
ラ ン :18km/1h58m/1回


-------------------------------------------------------

今日は恵方巻き!
もちろん丸かぶり!

DSC_3904-1.jpg

はしないで、ちゃんと切って食べました(笑)
あ、手作りじゃなく、買いました(^-^;;;;


さ、これから豆まきします!


ブログランキングに参加しております!
オカン応援の1クリックをお願いします(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ