2013年02月08日の記事 (1/1)

空気圧も研究が必要なようです

雪積もっとるwwww大阪で雪ひっさしぶりに見たwwwww

明日家族で金剛山に山登りに行こうと計画してたんですが
止めといた方がよさそう(´・ω・`)ショボーン

---------------------------------------

昨日(2/7)夕方のローラー。

実施内容:バイク)50分 23.5km (Av.28.2km/h)
      10分アップ、15分Hard-5分Easy 2セット

前回異様に重く感じたのは、タイヤの空気圧が足らなかったのもあるみたい。
しっかり入れたらマシになりました。

それでもやっぱりゾンダで回してる時より絶対重い(笑)
同じしんどさで2km/hくらい遅い感じ。
15分間、32km/hくらいでいっぱいいっぱいでした(^-^;

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:2.8km/1h00m/2回
バイク:139.5km/5h06m/4回
ラ ン :23km/2h28m/2回



それよりびっくりしたのが空気圧でこんなに違うんか!ってこと。
いつも指で押して「こんなもんかな~」と適当にやってましたが、
ちゃんとゲージ見て確認しないといけませんね(^-^;


そういや新しいタイヤの適正空気圧はいくつだろ~と思って
表示確認したら、「Max12Bar」って書いてあった。

目を疑いました(笑)
ひゃ~チューブラーって空気圧高いんですね!!!
(チューブラーだからじゃなくこのタイヤだから?)
今まで乗ってたミシュランPRO3が6-8Barだったんで
びっくりしました。

推奨空気圧が書いてないのでネットで検索したところ、110psi。
えーっと~(検索して変換中)7.6Barですね。

7.6か・・・入れられるだろうか(笑)

おはずかしながら、空気入れるの苦手です(^-^;
非力なのか、思い切りが足らないのか(笑)

フロアポンプならまだなんとか入れられますが、
携帯ポンプになるといっくら頑張っても入らない。
コツとかあるんでしょうね。また勉強してまとめておきます。



しかし、空気圧のことちょっと検索してたんですけど、
前後で変えたり、天候で変えたり、
レースのコースで変えたりするものなんですね!!!

えっと空気圧が高ければ抵抗が減ってよく転がるけど硬くて疲れる。
低ければその逆、ってことでよろしいのでしょうか?(^-^;


今までなーーーんにも考えず適当に入れてましたが、
次の実走からちょっと意識してみようと思います。
せっかくいいホイール、いいタイヤ履いたんだから、
ちょうどいい空気圧で走らないともったいないですもんね。


目指せ初心者脱出ーーーーっ!!!(>_<)


ブログランキングに参加しております♪
オカンに応援のクリックお願いしまーっす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ