2013年02月09日の記事 (1/1)

スイムの速くなり方が分からんっ

昨日の夕方のスイム。

金曜は疲労残ってればリカバリーでゆっくり、
疲労なければビルドアップです。

実施内容:スイム)2300m 45分

ドリルいくつかで150mアップして、
25-50-100-200-300-400とプル(だんだん速く)、
300-200-100-50-25とスイム(だんだん速く、最後は全力)
150mゆっくりクールダウン。
間は25mイージー。

早く泳ごうとすると、明らかにフォームが乱れてるのが分かる。
手が速くなって前に伸びるのが少ない。入水すぐかき出しちゃう。
でもかいてる割に進まない。
たぶん肘が立ってなくていつもより肘が先行してる。

むむうーと思いながらハアハアだけはしてプル終了(笑)

スイムになったら少し腕に余裕が出て、
肩甲骨から伸ばしてぐいっと進むのが分かった。

ストローク数が減って、
ああーちょっと分かったかもーー?と思った頃に終了。タイムアップ(>_<)
また次回、忘れて再開なんだろなー(^_^;)

うーーーん。ゆっくりのびのびと泳いでる時のフォームのまま
早く泳ぐことができん!(~_~;)
難しいなあーーーー!!!

速い人の泳ぐのを見たいなあ。
あ、オリンピックのトライアスロンの録画でも見ようかな!

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/1h45m/3回
バイク:139.5km/5h06m/4回
ラ ン :23km/2h28m/2回



今日は今から鶴見緑地。
旦那が「遊んでるから走っといでー」って言ってくれたので
ちょっと走ってきます(^ω^)


ブログランキングに参加してますー。
応援クリック頂けると元気でます\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バレンタインにケーキを焼きました(゚ー゚* )

初めて鶴見緑地で走った。
えーと、どこ走るのが正解?あの公園(笑)
いつも長居か大泉で1周わかり易いねんけど、
鶴見緑地は道が多くてよく分かんない。。。

実施内容:ラン)12km 69分 (Av.5'44)

ひっさしぶりにこんなペースで10km以上走れた(゚o゚;
一回も、息が吸えないって発作が出なかった。
やばくなってきたら6'00くらいに落としたら落ち着くのも分かったし。

泉州どうしよ。。。
一応6'00イーブンで4:15くらいで走れたらと思ってるんやけど
もう少し速くでもいけるかな?

サブフォーはあかんと思う(>_<)
脚ができとらん、全然。

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/1h45m/3回
バイク:139.5km/5h06m/4回
ラ ン :35km/3h37m/3回


なお、受診して継続検査中ですが、気管支炎であることは確定。
継続するようなら慢性気管支炎と診断されてしまいます(T^T)
喘息かどうかは今後の投薬が効くかどうかで診断だそーです。

ちなみに先週のお一人様100kmは、実は24時間心電計(ホルター心電計)を装着したままやっていましたwwww
(その結果心機能に異常がないのが分かったので、一安心でした^^)

---------------------------------------------------

来週はバレンタインですねー(*^^*)

さすがに平日にケーキを作る余裕はないので、
ちょっと早いですが今日朝から作っちゃいました。

チョコレートケーキにしようかと思ったけど、
旦那様ついにダイエット始めまして!!!(笑)
ベストは58みたいですが、今65kg。

私も万年ダイエット中ですのでw
カロリー抑え目のチーズケーキを焼きました。

低カロリーポイントは、
クリームチーズをカッテージチーズに、
生クリームを牛乳に、
砂糖をノンカロリー甘味料に、
変えたこと。

これで、1ホール2400kcalから1300kcalになります。
食べても胃がもたれないアラフォー向けケーキです(笑)


ちなみにカッテージチーズは手作り。
買うと高いし、でかいスーパーしか売ってないしねー。

作り方簡単ですよ。
チーズ好きな方は一度お試しあれ。

材料:
・牛乳 1L
・レモン汁 大さじ3

乳脂肪の量で、できるチーズの量が違います。
今回は乳脂肪分3.6くらいの普通のを使いました。

①お鍋に牛乳を入れて、火にかける。沸騰前に火を止める。

②レモン汁を入れてゆっくりかき混ぜてしばし待つ。

③分離してくるので、ザルにふきんやキッチンペーパーを敷いて濾す。
 うちはこんな感じでやってます。
DSC_3925.jpg
固体がカッテージチーズ、液体がホエー(乳清)です。

しっとりフレッシュチーズ、美味しいですよー!!
DSC_3927.jpg

だいたい牛乳1lからカッテージチーズ300gくらいできます。
塩一つまみ混ぜてどーぞ。


残った液体(ホエー)はあのホエイプロテインの元。
DSC_3929.jpg

免疫力アップや筋肉修復などの効果がある栄養たっぷりの液体です。
レモンとハチミツ入れてよく冷せばサッパリはちみつレモン。
牛乳と砂糖でラッシーになります\(^o^)/


さて今日はこのカッテージチーズを使ってチーズケーキを。

材料:
カッテージチーズ 200g
卵 2個
甘味料 50g
薄力粉 50g
牛乳 200ml
レモン汁 大さじ2

全部ミキサーに入れてガー!

ケーキ型にビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜた物を敷きます。
スプーンでこんな感じに固めて、
DSC_3926.jpg

ケーキの種を流しこみます。
DSC_3928.jpg

オーブンで160℃で60分焼きます。
最後に190℃で5分追加すれば焼き色もついて美味しそう~(^^)
DSC_3931.jpg
冷蔵庫でしっかり冷やします。
冷えたらだいぶ落ちついて低くなります。


あんまりチーズケーキにプレートは乗せないでしょうけどw
せっかくなのでチョコレートでメッセージプレートを。
DSC_3930.jpg
作り方は前の記事をご参考下され。

DSC_3933.jpg
ちょ、ちょっと滲んだが、まあええだろwwww

DSC_3936.jpg
うむ。上手にでけた(^-^)v

かなりアッサリしたチーズケーキです。
でも美味しいですよ~~~(^^)

旦那っちも喜んでくれました(*^_^*)b


ついでに明日の補給食の羊羹も作って本日のスイーツ作り大量ww
塩羊羹、梅羊羹、バナナ羊羹の3種類にしたぜい。


レシピブログに参加しています(かぼすさんの真似w)
応援クリックお願いします~♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ