2013年02月12日の記事 (1/1)

チェーン外して洗う、に挑戦(^-^)

今週はもう自転車には乗らないと思うので、
(日曜がフルマラソンなので)
少しバラして綺麗に掃除しました。


ひっくり返すと白い汚れがあちこちに。。。
DSC_3937.jpg
CCDドリンクが飛んでるんですね。
ストローから口離す時にめっちゃ飛んでるもんw


今日はチェーンを外してペットボトルでシャカシャカ洗いに挑戦。
以前メンテしてもらった時にミッシングリングを付けてもらったので
簡単に外れます。
DSC_3941.jpg

ペットボトルにチェーン入れてディグリーザー入れてシャカシャカ。
DSC_3943.jpg

10分ほど放置。


その間にディレイラーフキフキ。きたね〜(^_^;)
DSC_3945.jpg


ギアの歯も一枚一枚丁寧に拭きました。
DSC_3946.jpg

チェーンをキッチンペーパーで拭いて、ぺっかぺかーーー!!!
DSC_3947.jpg


さあ、元に戻します。

合ってるかな。。。コワイw
DSC_3948.jpg

ちゃんと回った!(^O^)

オイル差して、終了!

う~~~~ん、正直チェーン掃除だけならチェーンくるくるが楽!(笑)
キッチンペーパー1ロール使ったわw

まあでもいい経験ができました。
チェーンかけ直す時、だいぶ迷ったしなwwwどんくさいww



そうそう、チューブラーにして増える携帯品をどう持つか迷ってましたが、

ポンプはボトルゲージの下に。
DSC_3939.jpg

タイヤとチューブラーテープはサドルバッグに。奥の方にボンベも。
DSC_3938.jpg
アーレンキーと簡易鍵だけすぐ出せるようサドルバッグのポケットに突っ込んでます。


今日はここまで。
次のオフにはスプロケの交換をせねば。工具買ってきたよん。
バーテープも買ったのにまだ巻きなおせてない~><


ブログランキングに参加しています。
試行錯誤、恐る恐るのオカンに応援のクリックをw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ