2013年02月17日の記事 (1/1)

速報:泉州マラソン完走できました

泉州マラソン、無事ゴールできました!!!

ゴールしてすぐ、感極まって泣いてしまいました(T^T)

タイムは予想通りの4時間19分。
前半は心肺と相談しながら、
後半は練習不足の動かない脚との戦いでした。
一度も止まらず一歩も歩きませんでしたよ!

応援してくださった皆さんありがとう!
これからじっくり体調を整えて、
宮古島まで練習がんばります!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

再び走れた感動(泉州マラソンレポ)

泉州マラソン、無事走りきれてほっとしています。

タイムはだいぶ遅いけど、
再び走れた喜びで、29kmくらいからずっと笑顔でした(^O^)

脚は動かないんで、くそー!とも思ってましたけど(笑)


ではレポなぞ。
一回読み切りです。

-------------------------------------------------
前夜は不安と緊張から眠れず(笑)
でも布団で横になり目を閉じ続けました。
3時間くらいは眠れたかな?

朝はカステラ5個、アンパン1個、アクエリアス1本。
1000kcal、胃に無理なく摂取できるので
私はレースやロング練習前はこの組み合わせが最強っぽい。
(餅もオニギリもダメでした。)

スタートの浜寺公園に着いて、ブロガー集会と相成りました!

DSC_3974.jpg
あやたさんガブさんぽじさん、とあたし。
ベタ足さんともご挨拶させて頂きました(^-^)


スタートブロックはC。3:45で申請してたんじゃなかったかな?
Cからスタートして速いペースにつられると怖いなと思ったんですけど
端に避けていればそんなに邪魔にならないだろうと、Cの一番後ろからスタート。

1ー10km 0:59
ペースは定めず、胸が苦しくない感じを維持、と決めて走り出します。
だいたい5’50が呼吸が乱れない一番いいペースに感じました。
めっちゃ抜かれまくるんで(笑)、上げたい気持ちは出てくるんですが、
たまに胸にキュッとした違和感もあったので無理はせず。
3キロ毎に腰に持ったドリンクを一口含みました。
給水はスルー。

11ー20km 0:59
10kmまでと変わらず。息も乱れず、足も動きます。
18kmまでは3週間前に走ってたので不安もありませんでした。
ドリンクも順調に飲めていたので給水はまだスルー。

20ー30km 1:00
22キロくらいからペースが落ち始めます。
6分を超えるようになってました。
どうしようかなと思いましたが、
一応それでも抜かれるより抜く方が多くはなっているので、
落ち幅は小さい方だろうとそのまま無理せず。

29km、りんくうの左折。
ついにここまで来た。もうすぐ30km。
少しうるっとしました。
3km走っただけで止まって辛くて泣いていたのが、まだ1ヶ月ほど前なのです。
よくここまで身体が戻ってきた。
走れる喜びを全身で味わっていました。

30-40km 1:04
30kmを超え、もう6分15秒がやっとです。脚が動きません。
遅いので心肺の心配(ダジャレじゃないぞw)の必要がなくなり、
もう後は脚の重みと戦うだけでした。
不調の時でも、脚が痛くて止まったことは今まで一回もなかったので、
止まらず完走はもう間違いないと思いました。

それでも橋の登りは歩いているようなペースでしたけどww

40-ゴール(ガーミンでは42.55km) 0:17
最後の橋を下り、ゴールまで。脚に鉛が付いてるのかと思いました(笑)

あと1km、を見つけてから自分ではだいぶ飛ばしていた気がするのですが、
それでも5'30くらいだった(笑)
どこがダッシュだ(笑)


あと200m、の声が沿道から聞こえて、
もう鼻がツーーーンときて目がウルウル。

ゴールの瞬間は、両手でガッツポーズでした。

グロスで4時間21分、ネットで4時間19分。予想タイムぴったり。


ゴールゲートを振り返って一礼。
ゴールできた喜びと感動から、自然に涙が頬を伝いました。

ラン友さん、マイミクさん、見つけるたびにハグ。
走りきれた喜びを伝えたくて(笑)



もちろん!もちろん悔しいです!

走りこみ不足で脚が動かなくなったこと、
以前ゴールした時間にまだ3つ目の橋を渡っていたこと、
どんどん自己ベストを抜かれて行くこと、
悔しいです!


でも、それよりも今は、
走るのが怖くて怖くてランの予定の日は頭痛も胃痛もしていた日々から、
42キロ楽しく走りきれて、また走れるのだと思える喜びと感動で胸がいっぱいです。



今まさに故障に苦しんでいる方のブログをいくつか拝見しています。
気持ちは痛いほど分かります。

でもどうか焦らずに。
また必ず走れる日がきます。
それがいかにゆっくりのペースであっても、
その喜びは、
初めて10km走れた日の喜びのごとく、貴方の胸を打つでしょう。

その日を信じて、
ただ待つだけでなく、回復に向けて万全を尽くして下さい。
奥様に回復のための料理に協力してもらってください。

アイシングをサボらないで、
整形外科の通院も、電気もレーザーもマッサージも、
できる限り手を尽くして前に向いて進んでください。
通院していれば走っている暇はないですからしばらくお休みですよ^^



もう一つ。

調子良くトレーニングが進んで絶好調の方でも、
どうか『休養は必要ない』と思わないで。

休んでいる時に、身体は強くなるんですって。
休まないと、落ちて行く一方なんですって。
実感する頃には、2〜3日休んでも疲労が抜けない状態になっていますよ。
『今日はなんだか疲れてるから、練習は休もう』が正解。


散々みなさんに休めとアドバイス頂きながらも練習を続けて失敗した私です。

これからは慎重に身体の声を聞きながら、
長く長くスポーツを楽しんでいけるように、
適切な強度・頻度・時間で、
トレーニングしていきたいと思います。


とっても有意義な一日でした!

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!


帰り道、さっそくご褒美(^^)
DSC_3975.jpg

天下一品、こってり(大)www


並でよかったですorz ←バカw


全てに感謝!!

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ