2013年02月20日の記事 (1/1)

宮古島完走のための週間練習量

フルマラソン3日後の朝、筋肉痛皆無です。
筋肉疲労抜きは今回大成功。
ゴール直後のアミノ酸とプロテインが効いた実感あり。
昨日のプールも正解だったな(^O^)

肩こりと頭痛はまだ少し残ってます。
ちょうど仕事が立て込んでて、ずっと画面とにらめっこだしなあ。
今日もう一回スイム行って、改善なければ肩揉んでもらいに行くかあ。


昨日のスイム)
実施内容:1000m 23~4分 プルのみ

浮きに行った、って感じです。
あと肩コリをほぐしに。
ゆっくり泳ぐと一つ一つの動きを確認できていいですね。

昨日意識したのは、「重心の移動」。
大きなボールを抱え込む感じで身体を前に持っていく、ってのをイメージして。

やってて思ったのは、「肘を立てる」のが今まで形だけだったかも??ってこと。
何のために肘を立てるのか、分かった気がする。。。

ちょっと継続して意識してみます。
これでグースイムも進むようになる気がする~(^^)

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:7.4km/2h40m/5回
バイク:223.5km/8h11m/5回
ラ ン :88km/9h32m/8回


----------------------------------------------------
さて、泉州も終わりましたので、宮古島に向けて再稼働です(^o^)
今週はまだ回復に集中で時間があるので、この間に頭使っておかないと!


今日は練習量の見直しをしておきます。


宮古島に向けて一番最初に組んでたメニューの練習量は、
12時間~14時間/週を3週、10時間を1週、のサイクルでした。

これだと月間トレーニング時間が50時間超えるんですが、
マラソンだけやってた頃、月間330km(約32時間)くらいでヘトヘトだったことを考えると
いきなり月間50時間やれるわけがないんですよね、普通に考えたら(笑)

バカですね~(-_-;;
まあもちろん強度が違うので単純比較はできないと思いますけどね!


体調不良を感じて年明けから一気に減らして、
1月~2月第1週までがだいたい週7.5時間くらいでした。
私の体力なら、レスト週はこれぐらいが丁度いいかもしれないです。


ビルド週は、これに1.5時間足して9時間でどうかな~?
4週で9+9+9+7.5で34.5時間。

ちょっと慎重すぎるかな・・・?


んーーー、でも、
体調を壊さなければ今でも何とか完走はできそうな気がするんですよ。(甘いかな?)
初挑戦の今回は、欲張って今からタイムを縮めるより、
確実に完走するためにリスクを下げる方向で行こうかなと。

別人のように慎重になっている私(笑)
よっぽど痛い目見たらしいwww


今週(レースまで8週)はマラソンからの回復で5時間程度、
7週~5週が9時間、
4週がレスト週で7.5時間、
3週が最後のビルド週で10時間、
2週~1週がテーパーで7.5時間、
レース週は3~4時間、

というところでしょうか。


なお、メゾサイクルではこれからがビルド期で強度を上げていく期間ですが、
私はベース期がうまくいかず積み上がっていないので
このままベース期のままテーパー期まで行こうと思います。
練習の強度は上げません。

------------------------------------------------------

ちなみに、日の出前のトレーニングは体調を考慮してしばらく止めることにしたので
平日のトレーニング時間は夕方の1時間のみです。

月:完全休養
火:1時間(バイク1)
水:1時間(ラン0.5+スイム0.5)
木:完全休養
金:1時間(バイク0.5+スイム0.5)
土:1時間(ラン1)
日:5時間(バイク3.5+ラン1.5)


スイムだけ週2回になってしまうので、
土日どっちかに1回泳げるよう調整したいところ。

筋トレは寝る前の布団で。
あと朝、息子の相手しながらちょこちょこできるかな。


明日は、現状把握とクリアしたい課題の洗い出し、
そのためにこれからの1ヶ月をどう過ごすかを考えます。


よし、あと2カ月!!がんばるぞー!

エイエイo(`・ω・´)○オー

応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ