2013年02月27日の記事 (1/1)

ポジション変更が腰痛を生んでたっぽい

仕事終わって旦那実家にメールすると、
とりあえず息子の機嫌も悪くないとのことなので、
1時間もらってローラーさせてもらうことに。


最近回転が落ちているので、回転力アップを狙って回転練習。
10分アップして、85→90→95→100と10分ずつ。ダウン10分。
ほんまは120まで10ずつ上げて行こうと思っていたのだけれど、
上がらん上がらん(-_-)

実走なら110回転くらいは簡単に維持出きるのになあ。
もっとギア軽くせなあかんのかな。
また次回挑戦します。



どうもポジションが気持ち悪い。
腰や股が痛くてDHポジションを長く続けられない(=_=;)
こりゃ昨日のサドル5mm上げは失敗だな、と戻す。

それでもどうもしっくりこない。
サドルを後ろに下げたり、前下がりにしたりと10回以上調整し
乗ったり降りたりを繰り返す。

15分ほどやって、とりあえずいい感じのポジションに仕上がりました。



結局、「ハンドルが遠い」とサドルを前に出したはいいものの、
背中の曲がりが強くなって腰の痛みを生んでた気がする。
私はもともと前傾で背中はフラットが楽なので、
いわゆる「アーチを作る」姿勢は長時間は辛いのです。

あさひのサイトより借用。

triathlon-bike_06.jpg

前乗りが前腿ガンガン使えてトライアスロン向けとされてるらしいのですが、
私は右の姿勢だと1時間でギブ。
左の姿勢なら3時間くらいは大丈夫。その代り股が痛い(笑)

見よう見まねや思いこみでポジション変えたら痛い目に遭いますね(^-^;
5時間以上乗り続けられる、「自分が楽な姿勢」を優先したいと思います。


股の痛み対策に変えたサドル(Selle SMP)は、
数度角度を間違えるだけで拷問椅子になる特殊な形なのですが、
前回前に出した時に水平がずれてしまったらしく
前傾になりにくかったのもあるようです。


一旦サドルを後ろに戻し、少し前下がりに。
そこから2mmずつくらい前に出し、最後にほんの少しだけ上げて、
いい感じにフィットしました。

これで週末乗って見て、大丈夫そうならマーキングをやり直します。



実施内容:バイク60分 ラン6分
バイク)固定ローラー、27.5km/h
ラン )ブリック 1km

ブリックランなんてものではなく、ただ旦那実家までの移動を走っただけですけどw
しかも傘挿してwww

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:9.9km/3h40m/7回
バイク:343.5km/12h36m/8回
ラ ン :102km/10h56m/10回


------------------------------------------------------

旦那実家に息子を迎えに行くと、息子はニコニコ遊んでて一安心。
でもやっぱり食欲は戻ってないらしく、ほとんど食べてないらしい。
これで丸3日だぞ・・・><


ニコニコ息子の横、大量の紙切れを前に義父が疲れ切っていた。
「てれびくん」の付録と格闘してくれていたらしい(笑)

_1.jpg

お礼を言って持ち帰り、続きを作ることに。


・・・・


・・・・


てれびくん3月号の・・・・

キョウリュウジャーのガブリボルバー・・・


設計したやつ出てこいやぁあああああ(#゚Д゚) ゴルァ!


いやいやいや、紙だけでこんな立体的な物作らせる設計力はすごいよ!?

でもね、もうちょっと、作る側の組立て力も考慮してくんない?(笑)

特に獣電池の本体とフタ合わせる部分、最悪!
これ全部テープ使わず組み立てられる人いるぅう~~?
紙の強度が足らんのよ、強度が!!!


・・・ふう、つい熱くなって、ブログの読者様どなたも分からないようなことを
書いてしまったわ(笑)


今週末、てれびくん付録と格闘するお父様達、ご覚悟を。

ま、息子の笑顔が見れたからいいけどさ。
DSC_4013-1.jpg


熱も下がったし、吐き気もないらしいけど、
まだいつもの半分も食べられずフラフラしているので、
今日も保育園は休ませます。

早く元気になりますように(-人-)



ブログランキングに参加しております。
オカン応援クリック頂けると嬉しいです(゜∀゜)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ