2013年02月28日の記事 (1/1)

会社でチーかまをスイーツっぽく食べたい

昨日は、朝30分ほど早く家を出て通勤ランに挑戦してみました。

家から会社までは2kmしかありませんが、
ぐるっと回れば4kmくらいは走れそう。
シューズはオフィスでも怒られない真っ黒なニューヨーク。
この寒さで4kmならたいして汗もかかないだろうと
インナーの着替えだけ持って出発。

もし通勤ランができるなら30分運動時間が増えるし、
日が短い3月中だけでも補助的にできるかな~とか考えてました。


結果は・・・散々でした(笑)


いや、走ること自体はなんら問題ないんですけど、
この寒い中でもやっぱり3キロほど走れば汗が滴ってきて。
こ、これは始業までにえらい汗になるかもしれん、と3kmちょい21分で終了してコンビニへ。

お手洗いを借りて身体を拭き、インナーを着替えるものの
たった21分で上に着ていたチュニックにも汗が浸透しとった(^◇^;)

昨日は一日中、「なんとなく汗臭い感」と、
「じわっと濡れた服で体温奪われる感」に苦しみました(笑)
たった3km走っただけなのに(笑)


こんなことなら、30分のうち20分家の周り走って、
10分で汗拭いて着替えて出勤すればよかった。

ってことで、おそらく最初で最後の通勤ランが終わったのでした(笑)
思い付きでやったらあかんな(笑)


まあ3月も半ばに入れば6時で明るいし、朝食前ラン再開しようかな。

-----------------------------------------

さて、以前会社でのおやつ(補食)に何を食べるか困る、なんて記事を書いて
プロテイン入りスコーンを作ったりしていたのですが、
んなこと毎日やってらんないし、やっぱりコンビニも使えたらありがたい。

今日はコンビニでゆっくりする時間があったので、
栄養価が高い商品がないか物色してみました。


こだわりたいポイントは、
「脂質よりたんぱく質が多い」「ほぼ糖質」のもの。
不足しがちなたんぱく質を補うか、
夕方のトレーニング前の運動エネルギーに変わるもの、ね。
カロリーは200kcalくらいに抑えたい。
脂質は運動前に胃にも悪いしできるだけ摂りたくない。


この条件を満たすスイーツやカロリー補給食は、まあ~ないですねぇ~。
カロリーメイトなんか、2本200kcal中、たんぱく質4gで脂質11gだ。
お菓子のミニ袋はカロリーはOKなものもあるけど脂質たっぷり。
スナック菓子なんぞ手に取る気にもならない。
和菓子はまだいいけど、また羊羹かよwwwってなるし(笑)


この条件を満たす、コンビニで買える優秀食は、
・ゆで卵
・ちくわ
・チーズちくわ
・魚肉ソーセージ
・チーズかまぼこ
・ささみの燻製
・冷奴
・甘栗

・・・・

どれも3時のおやつにデスクで食えるもんじゃねえwwwwww

6Pチーズやベビーチーズくらいなら食べられそうだけど、脂が多め。
結局飴やグミで糖分補給する程度か・・・といつもなら思うが、
昨日の私はチャレンジャーだった。

これ買いました。
DSC_4014.jpg

チーカマ4本入り。

だって絶対腹持ちもいいし、栄養価も高い。
DSC_4015.jpg
加工品なんで塩分注意だけど。


さあ問題は、どうやって食べるか。
お弁当時間にすらかぶり付くのは若干躊躇するのに、
15時のおやつタイムに食べられるかwww


・・・


やっぱり勇気がありませんでした(笑)


結局、こっそり給湯室に持っていって食べましたが
急いだのでよく噛めず。あまりいい補食じゃなかったですねー。


うーむ、小さく切ってミニタッパーに入れて可愛いピックで刺して食べるか、
アルミホイルに包んでおいて、あたかもチュリトス食べてますよって顔して食べるか…。

すいませんアホらしいことを真剣に悩んでてww
あー難しい、会社のおやつ(^◇^;)

結局小さいおにぎりにタンパク質類入れてって、もぐもぐするのが一番いいかしらねー。

---------------------------------
夕方ジムへ。

宮古島のランパートを想定して、トレッドミルで登り坂練習。
5分アップして、傾斜3%、4%、5%、3%と5分ずつ。
最後5分、傾斜なしの時速12kmで走り終えました。

30分でTシャツぐっしょり!ハムストがパンパン!!
これはなかなか有意義なジムトレかも!
実走で登りばっかり20分なんて無理だもんね。


しっかり脚が重くなったので、スイムはプルのみ。
1500m距離泳、ジャスト30分でした。
ローリングを習得して、少し楽になってきた気がします。
腕がだるいのは相変わらずなので、
もっと泳ぎ込みと、、、筋トレもいるかなあ。


ふう、何だかんだで盛り沢山な一日でした(^_^)


実施内容:ラン 59分、スイム35分
ラン)通勤ラン3.3km+1.3km トレッドミル4.6km
スイム)プル 1700m

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:11.6km/4h15m/8回
バイク:343.5km/12h36m/8回
ラ ン :111.2km/11h55m/11回


2月最終日の今日はトレオフなので、2月これでおしまい。
やっぱりフルマラソンが入っちゃうとトレーニング総量は落ちますね~。
まあでもしっかり休んで泉州のダメージもないし、
最後1カ月でなんとか頑張ります!


息子も下痢以外は回復。
でももう一日休ませます。
うんち漏れちゃったら先生に言えなくて恥ずかしいから行きたくないんだってw
可愛い男心を尊重しますわ(^-^)


ブログランキングに参加しております。
応援クリックしてくださると嬉しいですっ(・ω・)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

久しぶりに勉強がしたい

最近、「栄養」と「料理」について興味津々なんです。


もちろんきっかけは自分が体調崩して回復について調べ出したことなんですが、

旦那のダイエットだったり、
自分のトレーニング食だったり、
補給食だったり、
息子の成長だったり、

役立つことはきっと今後の人生でもたくさんあるし、
体系的に知識を得たいなあと思ってて(^-^)



自慢じゃないですが、昔から勉強好きなんですよww

経験の少なさを知識でカバーしようと理論武装したがる傾向がありまして。
ま、トレーニングに関しては頭じゃなく身体鍛えなきゃ意味ないですけど(笑)

システムの営業やってた時はSE資格を大量に取りましたし(SEの経験はない)
マーケティング職に移ってからは統計学はかなり本格的に勉強しました。
Accessいじりに夢中になって徹夜とかしょっちゅう(笑)

今はしがない営業事務ですし、もうキャリアの道に戻れる気がしないので
そこに情熱を傾けるのは止めましたが、


根っからの知りたがりまとめたがりのせいで、
このブログでも「誰が読むねんwww」ってほど数字だらけの長い記事がたまに顔を出しますwww

常々勉強したいなーぁって思ってましたけど、
スポーツ生理学は単純に自分の趣味だし、自己満足の世界。
息子がアスリートになりたいと思わなければ役立つものではないですが、

栄養学なら、ちょっと勉強しても意味有るかなぁ♪って。

食材買う時や調理法方考える時に役立つ程度でいいんで、
何か参考書さがしてみようーっと(^^)


・・・


問題は、

いつ勉強するのかってことですよね。うんうん、分かってます、分かってますよ(笑)


宮古島終わってから、考えます!(笑)
4月21日までは、読書程度!うん、読書程度!(笑)



ブログランキングに参加しています。
オカン応援のぽっちりを、宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ