2013年03月の記事 (1/2)

超バタバタの朝練習

金曜はバイク30分、スイム30分の予定なのだけれど、

先週エアロバイクの30分はイマイチだなあと思えたので
バイク練習を朝に回してみました。

朝息子に朝ごはんを食べさせて、息子がまったり幼児番組を見ている間にローラー。
いつもは晩御飯の用意をしたり洗濯物片付けたりしている時間なので、
それは先にやっておきました。


今日は特にテーマなし。

とりあえず30分間100回転以上をキープ。平均104回転。
インナー(34)で、16T(ギア比2.125)あたり。だいたい30km/h前後。
実際は90~95回転が自然なので
34-14(2.42)か、34-15(2.26)がちょうどいいです。


でも、追い風で巡行速度を上げたい時に34-13にしてしまうと、ちょっとこすれる音がします。
なので追い風レーンに入る前にアウターにするんですが、
結構頻繁にフロントのシフトチェンジが発生して、手がしんどい(^-^;

フロントの変速が重いのを改善できるか、ちょっといじってみようかな。

あ、宮古島じゃ27Tは要らないだろうから11-25に戻そうか!!
せっかくスプロケ外し買ったんだから有効活用しようっと(笑)



30分でもしっかり汗をかいてしまったので、
シャワーを浴びて髪を乾かします。

着替えて、ウェア放り込んだ洗濯機のタイマーセットして、
まだじんわり浮いてくる汗を拭きつつ保育園の用意して、連絡帳書いて、
息子着替えさせて、よっしゃーと出勤しようとするけど、

何回か忘れ物に気づいて戻る(笑)

さあもう大丈夫出よう、と思ったらこのタイミングで息子トイレ。
うー、なんとか間に合う、大丈夫。
あー、まだお腹壊してるからパンツ多目に入れとかないと!取りに戻る。


わーー遅刻するーーー><


・・・・よろしくない。この流れはよろしくない(笑)

もう少し余裕持って出られるように時間調整しないと
こんなバタバタなん、週一でも嫌やわ(笑)
しかもたった30分しかトレーニングしてないのに(笑)


まあだいぶ暖かくなってきたし、
5時半~6時半くらいなら朝練再開してもいけるかな?

今日の流れの方が、焦りと気疲れでよっぽど疲労残るわ(笑)


実施内容:バイク30分 (固定ローラー 14.4km Av.28.8km/h)

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:0km/0h0m/0回
バイク:14.4km/0h30m/1回
ラ ン :0km/0h0m/0回



でもこれで夕方はスイムに集中できます(^^)
ガッツリ泳いでこよーっと♪


ブログランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

天国から地獄><

昨日はジムでスイム。

超暴風雨のためガラ空き(笑)
そりゃこんな天気の中わざわざジム行こうって人もそうおらんわなー。

いつもなら空いてたら距離泳するんだけど、
今週はもう1500m一回やってるし、
ドリル中心に頑張りました。

いやーーーきつかった。
決して速くは泳いでないし、インターバルもやってないんだけど、
約2km50分泳いでクッタクタ!!
片手プルとスイムのセット、何回やったかしら。
おかげで前回溺れそうになった「気を付け片手プル」の左手プルもうまくできるようになった。
確認スイムがまあスムーズなことスムーズなこと(笑)

帰ってからもご飯作って食べさせるのがやっとで、
ごちそうさましてからソファに沈み込んでしまいました。
旦那帰っても動けず(笑)

温めるだけにはしておいたので、勝手に食べてくれました。
後片付けもしてもらっちゃった(^_^; すいません旦那様。。。

実施内容;スイム50分 1900m

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.9km/0h50m/1回
バイク:14.4km/0h30m/1回
ラ ン :0km/0h0m/0回


--------------------------------------------------
さて、昨日は心待ちにしてたある荷物が届いたんです。


宮古島で着用するウェアのうち、レッグカバーだけが気に入ってなかったんで
どうせなら、筋肉サポートもしてくれるコンプレッションのレッグカバーがないかな~とずっと物色しておりました。

でも、ないんですよこれが!!!

コンプレッションで、カーフガードなら結構ある。
でも太ももまでカバーってのが、ない。
膝部分だけ焼けるなんて嫌過ぎる(笑)

もちろんコンプレッション「タイツ」ならいっぱいあるんですけど、
でも、自転車用でタイツって使いにくい。
レーパンの下に履いたらパッドの下に一枚挟んでしまうので、擦れが気になるし、
かといってレーパンの上から履いたらなんのためのチームウェアだと(笑)


太ももまでのコンプレッション&UVカットレッグカバー、
需要あると思うんですけどね~?


SKINSと2XUがコンプレッションタイプのレッグカバーを出してたんですが、
うち、2XUはリカバリー用だったので、選択肢はSKINSのみでした。


でもこれがどこもかしこも在庫がない!!!!(笑)

SとXSサイズがどこにもない!!

あったー!と思ってポチすると、

①「在庫がありませんでしたのでキャンセルお願いします」
②「商品を確保できませんでした申し訳ありません。」
③「取引のない業者にも当たりましたが見つけられませんでした。」



なんと3連続でキャンセルに遭いました(T_T)


うーーーん、
需要、ありまくりじゃないですか!!!(笑う
早く作りんしゃい、サイクルアパレルメーカー様!(笑)



探し始めて2ヶ月近く経ち、もう諦めて日焼け止め塗ることにしようかと思い始めた時、
やっと、やっと、4つ目の会社からの「発送しました」メールがあああーーーー(T^T)

本日、無事受け取りました。これ!

DSC_4016.jpg

やったー!ちゃんときたーーー!!と思って空けて出してみると・・・

ん?なんかおかしい???

・・・厚い?

あ!

箱にWINTERの文字が!!!!!!!!

う、う、うっそぉ~~~??

慌てて注文したサイトを確認しても、そんなこと一言も書いてない。
「紫外線が気になる時期に」って書いてあるし、夏用と思うじゃない???

購入した方のサイト見ると、パッケージのサイズがだいぶ違う。
届いたのが一回り大きい。


あ~~あ~~~~。これは宮古島では付けられないわ・・・。熱中症になっちゃう(笑)
9000円くらいしてるのに・・・。


だめもとで購入サイトにメール。
夏用の在庫があれば交換して欲しい、なければ返品は可能か、と。返信待ち。

まあ、返品できなくても冬の練習で使えばいいかぁ(^ω^;)


しかし改めてレッグカバー探さなくちゃ。
もうSKINSを探し治す気力がないので、素直にパールイズミのUVカットのにしよかな。


はぁ~、ほんと天国から地獄に突き落とされた瞬間でした ヽ(´Д`;)ノ



ブログランキングに参加しております。
応援クリックして下さると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



追記:
その後、商品違いであったと謝罪のメールがあり、
Sなら在庫があるとのご連絡をいただきました。
交換の処理進め中です。

ええ、ええ、私の太ももならむしろSがいいでしょう!!(笑)
良かったーー!!(^◇^;)

また家庭内感染(´Д` )

今朝からどうも寒気がしたんですよねー。
まあ実際寒かったんで、念のため朝ランは止めて少しでも気温が上がる夕方に回しました。

保育園の懇談会行って、保護者会行って、
お昼ご飯。。。がどうも食べられないなーと思ったら
急にだるくなってソファに沈んで毛布かぶってウトウト。

目が覚めたらスッキリしたんですけど、
今度はお腹がぐるぐる@

まあでもゆっくり1時間くらいならはしれるだろ、とスタートしましたが

2kmでトイレに駆け込みました(-_-)

その後500m走ってトイレ。
あーこりゃあかんな、帰ろう、とのーんびりキロ7分で帰路。

と思ったら吐き気もしてきたので走るのも諦めて歩いて帰ってきました。


なんとか着替えて、
毛布を3枚被って寒気に震えながら転がっています(._.)


あーあ、また息子の胃腸風邪をもらってしまいました。
もちろんうつらない様に気を付けていたんですけどね。

まあでも、苦しんでる子供ほっといて
汚れた絨毯や床の消毒に躍起になれる親なんていないですよ(´Д` )


明日は30km走の予定だったのにな。無理かな。
朝起きてまだ調子悪かったらやめとこ。


しかし、何か飲んだら気持ち悪いけど、喉がカラカラ。
これにずっと苦しんで泣いてたんだよねぇ、5日前の息子。
よく頑張ったな。えらいえらい。


実施内容:ラン23分、3.5km

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.9km/0h50m/1回
バイク:14.4km/0h30m/1回
ラ ン :3.5km/0h23m/1回



早く治してまた練習頑張ります(^_^)
いつも応援ありがとうございます(*^o^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

本日、寝たきり

今日はトイレ以外立ち上がることもできず、
ずっとソファに横たわっておりました。

夕方までに口にしたのは水分のみ、
でも夕食は少し食べられました(^ ^)


息子を3日看病してくれた義母も同じ状況になっているようです。
大変申し訳ない・・・・(~_~;)

もっと申し訳ないのは旦那。
掃除洗濯片付け、子供の相手、義母の見舞い、
全部やって動き回ってくれました。


ほんと頭が上がりません・・・・・(>人<;)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

1日で2kg減

相変わらずお腹ぐるぐるで予断を許さない状況(笑)ですが、
ウイルスが消えつつあるのか少し動けるようになってきましたので
出勤しております。

月で一番忙しい第2営業日に休む勇気はない><


朝シャワーを浴びたついでに体重計に乗りましたが、
1日で2kgも減っておりました。


問題は、そのあと表示された数値。

体脂肪率 →1.5%UP、
筋肉量  →2kg減!


ひゃ~~~>< と思って大焦りしましたが、
冷静に考えればそんなことはありえないですね(笑)
ほぼ100%水分とグリコーゲンだと思います。


少し調べたところ、タニタの体組成系でいう「筋肉量」は、
体重-体脂肪-平均的な骨量、のようです。
つまりほぼ「除脂肪体重」。
それならまあ納得です。


しかし確実に吸収はよくなっているだろうと思いますので
数日は食べるものに気をつけないとリバウンド一直線だわ(^-^;;

まあまだ食欲は戻りませんので、
昼食はランチパック1個とプロテインでした。
しかも牛乳はよくないらしいので水で溶かして。

明日は軽くウォーキングくらいはできるかしらん。

胃腸風邪、また流行ってるようです。皆様もお気をつけ下さいませ。


ブログランキングに参加しております。
応援クリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

焦らない、焦らない。

昨日お昼を食べてブログを書いた後が地獄の苦しみでした(笑)

急に吐き気が襲ってきて、
吐くには至らないけどずーーーっとムカムカ。

下痢も再開、悪寒もして冷や汗出るし。


ま、まだ食べたらあかんかったか~~~~><
とお昼ご飯を食べたことを大後悔しました。


吐き気と闘いながらの業務は、つわりの時期を思い出したわ~~(笑)



なんとかヒーヒー言いながら午後の業務を終え、病院へ。

先生曰く、

「胃腸風邪は3日が勝負!

 3日我慢して菌を出し切れば回復も早いから、あと1日です。

 水は摂らなあかんけど、食べない方が早く治る。」

とのこと。


そかそか、「ちょっとくらい食べないと体力落ちる一方><」と思って無理に口にしてたけど
食べたのが胃腸に負担になって体調を悪化させたわけだ。

まああと半日だし、そんなに空腹感もないんで、スープくらいで凌ぎます。



トレーニングも一緒ですよね。

休んでたら筋肉落ちちゃう、と今無理に筋トレしたって、
筋損傷を回復させるアミノ酸が入って来ないんだから損傷しただけになるし、

有酸素ゾーンでやったとしても体力回復に回すべきエネルギーを使っちゃって
回復が遅れるわけで。


なお、持久力の指標である最大酸素摂取量の低下が始まるのは
トレーニング休止後1~2週間後だそうなので、
数日トレーニングを休んだからと言って持久力が急激に落ちるものではなさそうです。



焦らない焦らない。

一休み一休み(笑)


しかし、体重がさらに減ってついに3kg減です。
ひっさしぶりにこんな数値見たわって体重でしたw

こりゃさすがにまずいですね。
さすがに筋肉も分解されてる気がするわ・・・。


お昼以降、胃が大丈夫そうなら
ソイプロテインをプリンに混ぜて食べよ。

ものすごく異様なOLのお昼ご飯だがwwwww


さ、今日一日ふんばりまっせー!


ブログランキングに参加しております。
応援お願い致します(*^_^*)つ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

完走を阻むものと後押ししてくれるもの

今回のウイルス、強ぇええ!(°д°lll)
お昼はヨーグルトだけでしたが、午後やっぱりムカムカ~~でした。

なお、念のため申し上げておきますが、つわりではありません(笑)



ああああああ、そして旦那もやっぱり感染してるっぽいorz

今物凄く厳しい仕事を抱えてるらしくて夜中起きて頑張っているようなので、
1日たりとも休んでいる余裕はなさそう。

ひどくならなければいいのだけれど><



今回久しぶりにひどい体調になって感じたんですけどね、
内臓系の体調不良、例えば嘔吐・激しい下痢って、
体力だけじゃなく気力も奪うんですよね。

やるぞ!がんばるぞ!って気持ちをも奪って、
「もう動きたくない・・・」「もうやめたい・・・」って思ってしまう。


これこそが、フルマラソンやロングトライアスロンの完走を阻む、
最大の要因なんちゃうかなって思ったんですよね。
少なくとも私の場合。


別に出産経験者だからって訳じゃないんですが、
ワタシ痛みには結構強い。
ぐわぁああああって激痛じゃなければ走り続けられる自信がある(笑)


でも吐き気はだめだ・・・。
去年の水都ウルトラでの補給の失敗による胃痛と吐き気、
福知山での低体温症のひどい下痢と嘔吐、

どっちも何度も足を止めたし、タイミングが合えばリタイアもしたと思う。


宮古島当選が決まってから、ロングの大会の参戦記をよく読ませてもらってるんですが
気温の高かったロングレースって、結構な方が吐きながらランしてますね・・・。

それはそれはきつかったやろうなあ、と思います。
それこそ動く気力すら奪われていただろうと思うのに、よくゴールまで・・・。
リタイアされてる方も、最後まで諦めないで歩いてるし・・・
ほんとにすごいと思うレポばかりです。


天候に関してはもう祈るしかないので、
自分ができるのは、吐くような状況を回避するための準備ですよね。


◆消化に悪い固形物は避ける、食べる量を把握する。
これは12月1月でほぼ研究できたと思います。
あとは衛生面に気をつけて、おいしい水羊羹を作るだけ(笑)

ランが近づいたらジェルのみに。
ランでもジェルのみ。


◆水分と塩分をしっかり摂る。
これも、DHバーの間のボトルを買ってかなり改善されました。
飲みたい時にすぐ飲めるのは大きい。

自分が飲みやすいドリンクの配合と濃さもだいたい分かりました。
ボトル2本分は飲める濃さで作って、
もう1本には倍の濃さで作っておいて、エイドで水もらって薄めます。

ランも、ランポーチ(YURENIKUI)を腰につけて飲みながら走ります。


あとは、
・胃薬
・吐き気止め
・塩タブレット
・塩カプセル
・頭部と首の冷却
・吐き気に効くツボ(肘にあります)

で、吐き気と熱中症を防いで完走を目指します!!o(・`ω´・)○


--------------------------------------------

そうそう、今ね、ブログ村マラソンカテゴリの皆さんとTシャツ作ってるんです。

そもそもお気に召すまま(仮)のあやたさんが、ノリで発案したんですけどw

201303022352423ce.jpg20130302235241472.jpg

この前の泉州マラソンで、
サブ3.5ペースで果敢に突っ込んで男らしく撃沈されたガブさんを讃えて、
Tシャツ前面に、その撃沈する瞬間を捉えた「ぐわぁ(゚Д゚)」を、

同じくブログ村のたーはるパパさんからレース前に送られてくるメール
「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」を背面に。

そして、ブログ村マラソンカテで同じく進んでいるTシャツ企画で、
「頑張って走ってるのに、いつの間にか体重が75kgに戻っている・・・」という
皆さんが集まった【TEAM75】とのコラボロゴを肩に(笑)

しかもゼッケンを付けるときに斜めにならないように取り付けライン付き(笑)



元イベント屋でグッズ製作とかは慣れてるもんで
デザインと発注関係を手伝わせてもらってます。

送料込みで1枚1800円くらいになりそーです。
ノリで買ってみようと思われたら是非こちらからあやたさんにメールを(笑)



こういう、仲間とのウェアって、ほんと力もらえますよね!!

この前の泉州は、思うところもあって普通のウェアで走ったんですが、
やっぱりランサークルのTシャツ着たらよかったな、って後で思いました。

宮古島はmixiのバイクコミュのウェアで。
これもデザインをお手伝いしたんで愛着ありありです(^^)

武庫川ウルトラと丹後ウルトラは、このぐわぁTで走りますよい♪


もちろん、現地で一緒に頑張ってる方からのエールも凄い後押しです!
宮古島はゼッケンNo.もオープンするつもりなので
是非見つけたら声かけお願いしますね(^^)ノ


ブログランキングに参加しています~♪
応援ぽちっとしていただけると、練習できてない時も元気でます(^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

日々の消費カロリーを増やすには

まだ食欲が戻らない&OPP気味ではあるんですが、
倦怠感もなく気分もいいので、様子見のジョグ30分だけ行ってきました。

実施内容:ラン30分 5.1km

やっぱし6分弱ペースでもいつもよりだいぶ苦しい感じですが、
3日で3.2kg減った後の割には普通に走れました(笑)

お、なんだ?この-3.2kgはこのまま頂いていいのか?
神様のプレゼントか何かか?(笑)


・・・どーせ戻るんだろうな、すぐ(笑)

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.9km/0h50m/1回
バイク:14.4km/0h30m/1回
ラ ン :8.6km/0h53m/2回


体重減るのはまあ嬉しいんですけどね。一応女子だしw
脂肪が減った訳じゃないんで、大喜びはできないですけど。


体重が減ると基礎代謝が減るんですよね~。
うちの体組成計では1230kcalから1175kcalに減ってました。
30代で50kgソコソコの女性はみんなこんなもんかな?

筋肉量増やせば多少は上がるんですけど、
ちょっと筋肉量が増減したくらいでは、1日50kcalも変わらんかったはずです。

基礎代謝だけじゃなく、活動全てが影響受けるので、
1日にすると100kcalくらいは減っちゃう計算になります。

まあたかが100kcalですけど、それでも2カ月ちょいで1kg増分のカロリーですからね。
一応気を付けておかないと。
どんどん代謝も落ちる年齢ですし(笑)



ってことで、丁度いい機会だと思って、
トレーニングしない日でもちょっと消費カロリーが増やせないかと検証してみました。


【1:活動量の把握】
まず、私の活動レベルは、Ⅰ:低い(1.5)だと思っているのですが、
これが適正かどうか、
24時間をちゃんと計算してみました。

20130306-1.jpg

1.51でした。ほぼ合致ですね。

デスクワークの方は皆さんこんなもんじゃないですか?
基礎代謝1175kcal×1.51で、
約1770kcalが私のトレオフ日の消費カロリーです。


なお、摂取カロリーは、だいたい1700kcalくらいになるように気を付けてますが、
旦那のお土産の和菓子で、200kcalはオーバーします(笑)

そしてそれが積み重なってお尻に肉がorz



【2:見直しできる時間はないか】

ちょこちょこ動けば消費カロリーは増えるのは確かなのですが、
そうは言っても仕事中に無駄に立ち上がって歩くわけにも行かないし、
歩きながら洗濯物畳んだり家計簿付けたりってわけにもいきませんしねえ(笑)

もちっと具体的に、

通勤を徒歩に変えて(3.6→4.4)
座位作業(主に息子の相手)の30分をストレッチしながらに(1.3→2.5)
買物を早歩きで(2.2→3.0)

すれば、身体活動レベルが1.58に上がりました。
一日の消費カロリーは、1856kcal。おお、結構アップですね。


まあたかが75kcal。たった1.5kmのジョグでいいんですけどね。
そう考えたら、やっぱり走るのって痩せるはずなのになあ~。

消費した分以上に食べちゃうんですね、みんな(笑)



ふむ、トレーニングしない日くらいは徒歩通勤してストレッチ増やしますかなー。

あと、トレーニングした日に、気が大きくなってたくさん食べないようにしないとね(笑)
たぶんこれが一番の問題だろな~(^-^;;


ブログランキングに参加しておりまする。
読んでるよ~ってたまにクリックして頂けると嬉しいです(^^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

会社で泣いちゃったじゃないの!(笑)

朝目が覚めたらもう空が白んでいて(5:40くらい)、
ああ、朝ランが気持ちいい季節になってきたーー!といてもたっても居られず
さくっと着替えて5kmだけ走ってきました。

まだ本調子ではないのでちょっと脚や腰はしんどかったですが、
ほぼ息上がらず気持ちよく走り終えました。

そろそろ朝ランも取り入れても大丈夫かな?
じっくり距離を延ばしていこうと思います。
もうフルの予定もないので、6'30くらいでゆっくりと。

実施内容:ラン31分 5km


夕方は帰ってローラーに乗りました。

DHポジションが長く取れるようにいろいろ工夫してみるんですが、
結局は定期的に立ったり伸ばしたり反ったりと逃がすしかなさそうです。

背中をストレートにするのは楽は楽なんですけど、
サドルを少し前下がりにしないと股が痛いんですよね~。
かと言って前下がりにしちゃうとブラケット持った姿勢が辛そう・・・。

ほんと難しいですね~、ポジションって。
ガチガチの筋肉コルセット、高島屋に売ってないかしら(笑)

実施内容:バイク50分 24km (Av.28.9km/h)

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.9km/0h50m/1回
バイク:38.4km/1h20m/2回
ラ ン :13.6km/1h24m/3回


--------------------------------------

さてそろそろ宮古島の準備を本格的に考えていかないといけません。

仕事中、頭の中でシミュレーションをしながら、
あれがいる、あれ持ってない、とリスト化していってます。

う~~~ん、それはそれは膨大な荷物の量です(@_@;
とても3泊4日の旅行とは思えません(笑)


まあ、バイク用品やウェットスーツは宿に送ってしまうので大きな荷物はないのですが、
離島で輸送に時間がかかり1週間前には発送しないといけませんから、
何でもかんでも詰め込めるというわけでもなく。
直前まで練習に使うものは置いときたいですからね。


肩がけのボストンと小さなショルダーくらいでいいかと考えていたのですが
最寄り駅まで歩くだけで肩が抜けそうな重量になりそうです(笑)

かと言ってスーツケースってのも物々しいので、
キャリー付きのボストンをポチっておきましたo(*^▽^*)o
かわいいピンクのがあってん♪

・・・

・・・

きっとこんな感じで「向こうで着る服がないわ♪」とか、
ワイドーパーティで着る服がないわ♪」とかって買ったりするんでしょうなあww
女というのは本当に金のかかる生き物です(笑)



あと、少しでも雰囲気を感じてみたいなあと、
過去宮古島大会のオールスポーツの写真を見たりしてます。


最初は、そこに写っている「景色」をチェックしていたのですが
ランパートに入ってくると、
写っている人の表情が苦しそうで目が離せなくなってしまいました。

ラン後半になると、苦痛の表情の人や、
それこそこれはまさに泣いているのではないかという方も・・・。


で、そんなの見てたらどうしても見たくなって、
今日はゴールシーンを片っ端から見てしまいました。


もうね~~~~~~、皆さん、めっちゃええ顔してるわけですよーーーーー!!!

爽やかな笑顔だったり、満面の笑みで万歳だったり、紅潮して叫んでたり。
本人だけじゃなく隣の奥さんも号泣してたり。


うわ~~~~ん、感動して泣いてまうやろ~~~~(;_;)

会社の昼休みに見るもんじゃなかったわ(笑)
バレないようにマスクして赤い鼻を隠しましたし(笑)



はぁ、自分はどんなゴールシーンになるのかなあ。

まあ、泣いてまうんやろなーーーーーー(笑)


絶対、絶対、絶対!
あのゴールゲートぐぐるからなっっ!!!!!
(っ`Д´)っっっオリャッ



ブログランキングに参加しています!
身体の準備はゆっくりですが、
物と気持ちの準備は早めのオカンに、応援クリックお願いします(^-^;
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ベスト体重・ベスト体型

今朝も30分だけジョグ。
60分のつもりでしたが、二度寝しました(笑)

実施内容:ラン30分 4.7km (Av.6'22)

朝ののんびりジョグ、いい汗かいて気持ちいいです。
ほんとに調子が悪かった時、このペースで3km走れなかった。
よかったなあ、戻ってきて。改めて嬉しい。

しかし心なしか空が澱んでる・・・。
九州はもっとひどいんですよね。心配やなあ。
あ、スポーツ用マスク買わねば!!


夕方はスイム。今日は激混みでした><

実施内容:スイム45分 1800mくらい

この前KRLSというのを教えてもらったので取り入れているんですが、
今日はとにかく混みまくっていたので、延々KRLS。
他にもサイドキック、グースイム、スカーリングなどドリル中心に。

スイムで距離泳やってる時より、終わった後の疲労が強い気がします。
なかなか進まないから25mが長い長い(笑)

でも明らかに姿勢は安定してきた!
あんなに溺れているようだった左呼吸もかなり自然にできるようになったし
グースイムもサイドキックも前よりすげー進むんですよ(笑)

相変わらず左サイドキックは右に右に進んでいきますけど(-_-;


スイム、すごく楽しいです。速くは泳げないけど。
オープンウォーターの大会とか、出てみようかな。

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:3.7km/1h35m/2回
バイク:38.4km/1h20m/2回
ラ ン :18.3km/1h54m/4回


------------------------------------

胃腸風邪で減った体重は、その後少し増えて、
結局「いつもの体重」に戻りました(笑)
年明けからトレーニング量がぐっと減ったせいで体重が増えていたのですが
その増える前の体重に。

そういう、「結局この体重に戻るなあ」って体重ってありますよね(笑)
身体が勝手にそれをベスト体重と記憶してしまっているのでしょうか。
一度リセットして設定しなおしてやらないといけませんな(笑)



「アイアンマンの作り方」という本の中で、
トライアスリートに適した体型はBMI23くらいという記述がありました。

私の身長158cmだと、BMI23は体重54.9kg。

お、結構重いじゃん!まだ大丈夫!と思ったら大間違い(笑)
体脂肪率が女性でも18%くらいのようですから、体脂肪の量が10kg弱しかありません。

 追記)全然間違ってます(笑)23だと57.5kgくらい。
   どえらい筋肉量です。。。


私が今、53kgで22%くらいなのですが(隠せよw
今から「体脂肪を1.5kgほど減らし」つつ
「筋肉を2kgほど増やす」必要があるわけです・・・。

んな無茶なーーーー!!!(笑)

まあエリートやエイジトップクラスの方の平均(しかも日本人ちゃうしw)なので
そこを夢見つつ、健康でいられればいいかな、と(笑)


とは言え、今の体重(体型)は重いしぷにぷにだから絞りたい(>_<)

ベストは51kg、20%くらいかな~??

一番絞ってた時で19%割ってたけど、やっぱり全体的にゴツゴツしてた。
何回ドアノブに骨盤ぶつけたか分からん(笑)
30代女性の適正値が20%~27%らしいので、その下限までかな。

息子に「おかーさんのお膝にすわるー!」って毎日言ってもらえてる
今の気持ちいい太ももを維持します(すっげー正当化wwwww


ベスト体重まで、マイナス2kg、マイナス2%。脂肪マイナス1kg。
近いようで、遠い(笑)


ブログランキングに参加しています♪
体重と体脂肪率を暴露した勇気にクリックお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ってブログ始めた頃は毎日書いてましたけどね(笑)

春の陽気のマスクラン

旦那の仕事が佳境に入ってきているらしく
この土日は仕事をしたいとのこと。

家にいると息子もお父さんにちょっかい掛けに行くので、
息子つれて私の実家に帰ってきました。

息子は私の実家が大好き!
プラレールがあるからねー(^ω^)
IMG_201303094633.jpg


真剣な顔して遊んでました。
IMG_2013030944971.jpg
レールを組み立てるのは私の仕事です。
だんだんいろんなパターンが作れるようになってきましたw



実家は私にとっても天国(笑)
ご飯は出てくるし、息子の相手はしてくれるし、
大阪城や淀川が近くて走る場所にも困らない。

2時間くらい遊んでてくれるとのくことなので、
桜ノ宮公園から淀川に出て、河川敷を走ってきました。
水都ウルトラのコースの一部です。

調子よく6分弱で楽々な感じで走れたので、
だいぶ体調戻ってきたなー、と嬉しかったのですが、

7キロ走ったくらいで折り返したら結構な向かい風でした(笑)
またやってしまった、追い風の「調子ええわー」勘違い(笑)


今日は結構な日差しで焼けそうだったのと、
例の大気汚染や黄砂も気になるので、
マスクをしたまま走ってました。
IMG_2013030940567.jpg

全然苦しくもなく、口の中もウェットに保てるのでいい感じ。
何回かすれ違う時にジロジロ見られましたが(笑)
そこまでして走りたいかwwって思うんかな(^_^;

実施内容:ラン90分 15km (Av.6'00)

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:3.7km/1h35m/2回
バイク:48.4km/1h20m/2回
ラ ン :33.3km/3h24m/5回


---------------------------------------
帰ったら、テレビで篠山マラソンの番組やってました。
野々村真が頑張って走ってた。

その後ろで、マイミクさんが映りまくっていたwwwww
明らかにカメラ目的でペース合わせてるwwwwww
ガ○スのトラジャージが眩しいwwwww


テレビと言えば、泉州マラソンの中継(ケーブルテレビ)を母が撮っていて、
あたしのゴールシーンを探し出して抽出してくれていた。
母の愛だねー(笑)
しっかりガッツポーズ&口抑えて嗚咽シーンが映っとったわ(^-^;


明日はバイクだけど・・・一応マスクして行くかな~(-_-;


ブログランキングに参加しております!
応援クリックして頂けると嬉しいでーす!(゜∀゜)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

抜かれまくりの100kmライドw

今年初の100km超えライドやってきました。

信号ありの道で100kmは何度も経験ありますが、
周回練習コースで淡々と100kmは初めてです。

途中で帰る羽目にならないように、
足と心が売り切れないペース(笑)を心がけて走って来ました。
目安は「25km/hで4時間」で。

実施内容:バイク4時間31分 ラン29分
 バイク)115km (メイン堺浜周回101km 3時間49分 Av.26.1km/h)
 ラン )5km (Av.5'50)


とまあほぼ予定通り。
途中で2回、5分ほど休憩してストレッチをしたので、計10分。
101km、4時間。

完全お一人様で誰ともしゃべらず、誰にもドラフティングせず、
ものすごく寂しく走って来ましたとも(笑)


このペースなので、
ものすごくたくさん抜かれるんです!(笑)

チームジャージの速そうな集団には何回もパスされ、
楽しそうに談笑しているオジサマ達にも軽々とパスされ、
女子ローディにも何回も抜かれ、

「あたし今日ここ走ってる中で明らかに一番遅いわ・・・_ノ乙(、ン、)_」と
途中ドヨーンとなるものの、

今日の目的はあくまでも100km4時間だから!と言い聞かせて
完全インナーで軽めのギアで回し続けました。

おかげで(?)腰もさほど痛くならず、
途中で心折れることもなく、余裕を持って100km完走。


まだ足も気力も残ってたので、「このまま155kmいけるかな?」と思いましたが
予報通りの雨と突然の突風に吹かれて慌てて退散(笑)


う~ん、しかしこのペースだと制限時間ギリギリ。

スイムの制限時間8:50はまあ大丈夫かな。
どんなにゆっくり泳いで何回か止まっても1時間20分くらいかと。

バイク100kmが12:50でスタートから5時間50分。
スイムアップ予定から4時間3~40分だもんなあ。
今日のペースだとバイクの100km地点関門まで30分くらいしかないぞ!ひゃー!

焦るの嫌だし、やっぱりもうちょっとスピード上げよう(笑)
それでも27km/hくらいなので抜かれまくるのは一緒なんでしょうけど(^ω^;)


帰って5kmだけブリックラン。
15km行きたかったんですが、やっぱり帰って旦那子供の顔見ると、
「お昼ごはん食べて来て」とは言えない・・・。
100km乗って15km走るためには、6時には絶対出ないといかんなあ。
今日は朝からドリンク用意したので7時出発になっちゃったのです。反省。

ランは脚が軽かったです。昨日より軽かったかも。
バイクで軽いギアで回してたおかげ?
でもたった5kmじゃ分かんないか(笑)


3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:3.7km/1h35m/2回
バイク:163.5km/5h51m/3回
ラ ン :38.3km/3h53m/6回


来週はラン30キロ走の予定だったけど・・・
バイクの方がやばいのでやっぱりバイクにします。
120kmかな。


ブログランキングに参加しております。
オカン頑張れーー!の応援クリック、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロングジョンかフルスーツか

昨日のロングライドの疲れもほぼありません。
トレーニング中や直後にアミノ酸、クエン酸、糖、たんぱく質をちゃんと摂っているのが
絶対に効いている気がします。
あと、昨日は筋肉痛が出るような重さで回してないってのもあるかな。

宮古島トライアスロンまであと40日。
故障に気をつけて、回復に気を配って、できるだけ慎重にいかなくちゃ~。



そうそう、この週末に、注文してた宮古島用の鞄が届いたんですが、

それを見た旦那が、

「おお、いいやーん。準備、お母さん楽しそうやな~。
 俺は行かへんけど、なんか俺も楽しみやわ(^-^)」

って言ってくれたんですよ。

なんか嬉しくてねえ。
長時間の練習に出かけたりで迷惑かけてるのに
こうして心から応援してくれる気持ちが、嬉しいなあって。
「お前ばっかり遊んで」とか全然言わないの。

今後旦那が何かに挑戦する時は、あたしも絶対気持ちよく応援しようって思った瞬間でした。

毎度毎度のろけてすいません(笑)



さて、宮古島まであと40日。トレオフの日もダラダラ過ごさず準備を進めないと。
今日は「ウェットスーツはロングジョン(袖なし)かフルスーツ(長袖)か」を調べました。

いろんなサイトの情報をまとめると、

・水温が低ければ(20℃以下)、何よりも保温を優先してフルスーツにすべき。
・水温が高ければ(25℃以上)、フルスーツでは脱水の危険があるためロングジョンにすべき。

4月半ばの宮古島の水温はだいたい22~25℃とのことなので
水温だけで見れば「どちらでもいい」ということになりそうです。


泳ぎに対する影響は、

<フルスーツのメリット>
・浮力が高まるので、身体が沈みがちな人は泳ぎやすくなる。
・腕がウェットの分太くなり水を多く捕らえられるようになるので、速く泳げる。
・ヘッドアップが楽に出来る
・リカバリーが楽になる
<フルスーツのデメリット>
・肩が窮屈になり腕が回しにくくなる(ウェットの性能により差)
・水を多く捕らえる分、腕の力が必要
・入水角度によっては抵抗が増え泳ぎにくくなる

<ロングジョンのメリット>
・腕回し、肩回しが楽で自然
<ロングジョンのデメリット>
・浮力が小さい

つまり、フルスーツは「速く泳げるけど力がいる」ってことでしょうか?

「初心者には腕が回しやすいロングジョン」
「初心者には浮力が高いフルスーツ」
どっちの意見もあり迷うところですが

普段泳いでいる感じだと、2000m以降の腕のだるさが気になるし
速く泳ぐよりは体力を消耗しない方をとりたいので、
水温が予想外に下がることがなければロングジョンを選択しようと思います。

こちらのサイト
1500mを30分で泳げる人なら、ウェットスーツで2~3分速くなる、なんて
胸躍る記述があったけど・・・

去年の夏の舞洲、
プールで1500m32分で泳げてたのに、本番39分かかってるしなー(笑)

まああの頃よりは少しは上手になってると思うので、
少しはウエットスーツの恩恵を得られるかな?

そろそろ押入れから出して、穴がないかとかチェックしとこうと思います。


ブログランキングに参加しています♪
応援のぽちぽち、宜しくお願いします(^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

思い立ったら即行動、な性格です

昨日の夕方は結構しっかりバイクメンテに時間が使えました♪

日曜の実走の汚れを拭き拭きし、平日のローラー練習のためにホイール交換。
ついでに、旦那のZONDAとあたしのイーストンのタイヤを交換しておきました。
1時間弱で4本、タイヤとチューブ外して入れてってできたから、結構早い方じゃない?(^-^)v

未だにパンクしたことないんですけど、
これならパンクしても焦らず交換できそーな気がします。

クリンチャーなら、ね(^-^;;
チューブラーは自信ないな・・・外でテープ貼れるんやろか・・・。

--------------------------------------------
今朝は自然に5時に目が覚めたので、6kmだけ朝ラン。

朝走っておけば夕方の1時間がすごく有効に使えるし
目も頭もスッキリして一日気持ちよく過ごせる。

一時期みたいに、平日朝から20km走るようなことはできないし
キロ6分で走っても若干しんどいくらいなんだけど、

自分が産後、運動習慣を継続できたのはこの朝ランのおかげだし
今後もうまく体調を管理しながら走っていけたらと思います。

暗いうちには走らないつもりなんでしばらくは5~6キロですが。

実施内容:ラン36分 6km (Av.6'05)

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:3.7km/1h35m/2回
バイク:163.5km/5h51m/3回
ラ ン :44.3km/4h29m/7回


-------------------------------------------------
さて、昨日「ロングジョンでいこう」ときっぱり決意したにも関わらず、
まさとんさんからの熱いアドバイスでさっそく心が揺れているオカンですww

今までウェットスーツで海で泳いだのは2回だけ。
スプリントの大会をフルスーツで、
ショートの大会をロングジョンで。
つまり大会以外泳いだことがないのです。。。

距離も大会規模も海のコンディションも違うので単純に比較はできないのですが、
フルのほうが速かったし泳ぎやすかったことは確か。
でも宮古島は3000mだしなぁ~~う~~~~ん(-_-;


と、悩んでてもしょうがないので、試します、両方。


さっそく一番近いコナミスポーツに電話したらウェットスーツOKとのこと。
JTUの継続登録をして、会員証を印刷。
(JTUの会員はコナミの法人会員になれるので1回1500円とかで使える)

今週金曜日の有休を申請。あとは金曜休めるように火~木必死で働くだけ(笑)
丸一日使って、ウェットスーツの検証してきます。


我ながら、こういうとこの動きは早いww
よく言えば、行動派、悪く言えば、思慮浅い。
この性格のせいで、たくさん余計な金遣った気がするわ~~ww

でも、やってみないと分かんないじゃんねぇー、何ごとも(^^)
この性格じゃなかったら、トライアスロン2年目で宮古島はないわww


ブログランキングに参加しておりますです。
無鉄砲オカンに応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

朝の筋トレで脂肪を燃やすんじゃい(`ω´)

昨日の夕方のスイムはすごい混雑であまり泳げず。
1レーンに7人入ってました。
グースイム(キックなし)でもすぐ追いついてしまうのよ・・・。

ゆっくりな方を後ろで観察していると、やっぱり肘を引いているんですよね。
スポーツジムのプールなので、健康目的の方がほとんどで
泳ぐ目的も人それぞれなのでしょうが・・・

「肘立てると速くなりますよ」なんて言ってしまいたくなる(笑)
大きなお世話なんで言いませんけど(^-^;

つい最近まで肘をひいていたくせにえらそうにね~(笑)

実施内容:スイム45分 1600mくらい
 ドリル(KRLS、スカーリング、グライドキック、サイドキック、SidebySide、グースイム)
 メイン 50m×10本 60'サークル(7本目で前詰まって後グダグダw)


-------------------------------------
今朝はバイク(ローラー)でした。
バイクに跨る前に、10分ほど筋トレ。

何でも、筋トレで成長ホルモンを出してから有酸素運動すると
脂肪の利用効率が上がるとか?
しかも筋トレ後6時間はその効果が持続するそうなので
朝一の筋トレはダイエット効果が高いっつーことに゜+.(・∀・)゜+.゜

効果のほどは分かりませんけれども、
朝の有酸素の前、って決めて10分早起きしておりますです。先週くらいから。

まあ私のやってる筋トレなんて、エクササイズに毛が生えたくらいのものですけど(^_^)



バイクは軽く有酸素運動レベルで50分。それでも汗ポタポタw

気が付いたらこのギア比、ってとこありますよね。
私の場合、34-15かな。90-95回転で29km/hくらい。

これで2時間は全然もつんですけど、3時間はもたないのよな~(-_-)
何をどう鍛えればこのペースで155km走れるようになるかなぁ?
補給はできてるから、やっぱし筋持久力と全身持久力ですかね・・・。

やぁっぱロングライド&ロング走なのね~~~。
週末がんばろ!

実施内容:バイク(ローラー)50分 24.2km(Av.29km/h)

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.3km/2h20m/3回
バイク:187.7km/6h41m/4回
ラ ン :44.3km/4h29m/7回


------------------------------------------
栄養摂取も楽しんでやりますぜい!

昨日鶏胸肉が異常に安かったので大量購入。
今週は鶏胸肉祭だぁ~(^^)

今日はオーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ+砂糖+牛乳)。
明日はおろし玉ねぎ+ニンニクソース~♪

鶏胸肉をパサパサにしないためには、
「そぎ切り」と「下味」がポイントです!
朝から1kgそぎ切りしたったわ(笑)

250gづつ分けて、下味(酒・塩コショウと、たまに酢)つけて、
ジプロックでモミモミして冷蔵庫へ。
今日明日食べない分は冷凍。

食べる時に解凍して小麦粉まぶして焼いて、好きなソースからめるだけ。
安くて簡単で早くて、しかも低脂肪高たんぱく。
鶏胸肉ラブ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

息子があんまり好きじゃないっぽいから、そこだけ悩みどころですが(-_-;



ブログランキングに参加しておりまする。
読んでるよ♪のポチいただけるとウレシーです!(・∀・)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

傾斜5%ラン&パドルスイム

夕方はジムトレ。
ランとスイム30分zずつしか取れないので、
どっちも負荷かけてやってみました。

トレミランは傾斜ありで。
前2%→3%→4%→5%と5分ずつやってそんなにしんどくなかったので、
昨日は5分アップのあとすぐ5%に上げてみました。


めちゃめちゃキツイwwwwww

時速10km設定、20分持たずギブアップ(;>_<;)
時速9kmに落としてなんとか走りきりました。

こ、これはあかん。
普段フラットな道ばっかり走ってるから体がびっくりしとるwww

宮古島のランは登り基調と聞きますが、大丈夫かしらん?
ハムがパンパン!
普段からもうちょい登りラン増やそう。。。


続いてスイム。
バランス系ドリルを500と、
久しぶりにパドルスイムを100×4。

ウェットスーツのことを調べてるときに、「パドル効果」なんて記述があったので
久しぶりにやりたくなったのです(^-^)


パドルすげぇwwww
めっちゃ水掴む~。
体がグイッグイッって前に進む~~~=( つ^ω^)つ

入水角度も意識するようになるし、
ハイエルボーしっかり保つ意識が強くなるので
これは負荷練習と言うよりフォーム改善になるのだな、と思いました。

もちろん腕や胸に掛かる力も強くてすぐだるくなりました(・_・;
短時間しかできない日は3-400m取り入れてみよう。
いやいや、面白かったです、パドルスイム。
パドル外しても効果を実感しました。

ちなみに使ってるのはこれです。
img57605585.jpg
実施内容:ラン30分 4.6km、スイム25分 1000m

スイム:6.3km/2h45m/4回
バイク:187.7km/6h41m/4回
ラ ン :48.9km/4h59m/8回


今日はトレオフの木曜日。
掃除がんばりますかの!たまには!!(笑)


ブログランキングに参加してます。
応援クリックお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島の全荷物を公開します(笑)

宮古島トライアスロンの持ち物、リストにしたのでシェアします(^-^)

これ忘れてるで、ってのがあったら教えてもらえると助かります(^ω^;)

miyakojima-goods01.jpg
miyakojima-goods02.jpg
miyakojima-goods03.jpg

並び変えればトランジションバッグリストにもなる♪

Excelを貼り付ける機能があれば
アレンジして使ってもらえるのにね~。
FC2ブログでは無理っぽいです。残念。

ヤマトに確認したら、
19日に着かせようと思ったら12日午前中には出さないといけないって。
1週間なくても困らないものは、できるだけ送っちゃおうと思います。
身軽で行きたいもんな~。


何着ようかな♪
気候的にはワンピにカーデとかでも大丈夫そうだし、
超リゾートなワンピとか持って行こ~。
ワイドーパーティ、一人浮きまくり?(笑)


わくわくしてきたぞい(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロングジョンかフルスーツか(検証編)

予定通り有休を取って、ウェットスーツの検証に行って参りました。

コナミさん、法人会員登録もスムーズで、すぐ終わりましたよん♪
ただ、ウェットがOKなのはダイビングスクール併設してる店舗だからかもしんないです。
全コナミがOKかは分からないので、試される方は事前にお電話なさってくださいね。


さて、検証方法は実にシンプルに。

3000m、フルスーツとロングジョンの2本勝負(笑)

アップとクールダウン入れて6300mくらい泳いできたよ・・・。
クタクタです(笑)


まずはフルスーツで。

・3000mのタイムは57分30秒。自己ベストですww
・ものすごくグイッと進む感じ!
・やっぱり腕がだるくなるのは早く、1000mくらいからずしっと重くなりました。
・入水が遠いとキャッチ→プルがすごく辛かったので、
 頭の近くで入水してズバッと前に伸ばす感じだと楽に泳げました。
・腕を抜く時も、肘を高くしてスッと抜く感じが楽。
・息継ぎが楽です。口が無理なく水面に出るので安心感がある。
・水温低めのプールでしたが、それでも体温上がって暑かったです。


40分ほどしっかりロッカールームで休んで、2本目。
今度はロングジョンで。

・3000mのタイムは59分。
・「いつも通り」でした。入水位置も、リカバリーも。
・休憩したとは言え1本目の疲れもあるので単純比較はできないのですが、
 普通に腕はだるかったです(笑)
・だるくなってからは、フルスーツよりだいぶ遅かった気がします。
 意識してないとハイエルボーが保てない。
・フルスーツの時ほど体温が上がる感じがありませんでした。
・上半身がフルスーツより沈む分、重心は前に置きやすく、
 ラインは自然だと思いました。
 でもそれがタイムには繋がってないですね(^-^;


うーん、迷う!!!
タイムと浮く安心感では断然フルスーツに軍配。

でも、いつも泳いでる感じとほぼ変わらず泳げるのはロングジョン。

・・・・

たぶん、たぶんですが、フルスーツにするかな、と思います。

一番の理由は、息継ぎです。
去年のショートの時、一番怖かったのが息継ぎの時に大波が来てうまく吸えなかった時なんです。
今日泳いだ感じだと、多少の波が来ても平気なくらい息継ぎが楽でした。

キックはどちらもほとんどしてません。
あ、後半ちょっと腕がしんどくなってきてからは自然とキックしてたかな。
ちょこちょこちょこ、ってバランス取る程度に動かしてただけ。


本番のタイムは、これプラス数分かかるかな~?と勝手に思っています。
バトルが怖いから後ろから出るだろうし、
当たったりしてパニックになったらスピードも落とすし。
1時間5分目標!ってとこで(^^)

実施内容:スイム2時間10分 6300m

スイム:12.6km/4h55m/5回
バイク:187.7km/6h41m/4回
ラ ン :48.9km/4h59m/8回


は~疲れた~。でも心地良い疲れです(^-^)

遅めのお昼ご飯、ガッツリ食べて栄養補給しときました(^○^)
DSC_0922.jpg
スイム2時間分のカロリー、15分で食った。。。

さ、ご飯作って、ローラー乗るべ~♪


ブログランキングに参加しております♪
応援クリック~していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

NEW海遊館に行ってきました~!

今日は朝からガッツリ掃除と洗濯と布団干し!
トレーニングしてる余裕なし!(笑)

家事を早々に終わらせて、
リニューアルしたばっかりの海遊館に行ってきました~~(^-^)


海遊館の目玉はやっぱりこのでっかい太平洋水槽!

DSC_0946.jpg


DSC_0951.jpg


DSC_0941.jpg


宮古島の海はどんなんだろうと思いながら見てました。

水槽の掃除をするダイバーさんw 周りにサメいっぱいww
DSC_0936.jpg

大迫力!!!!!
DSC_0942.jpg


カニきもいwwwww
DSC_0950.jpg

クラゲ超綺麗だった~~♪
DSC_0955.jpg
DSC_0956.jpg
DSC_0954.jpg

これがリニューアルゾーンの目玉かな?
ワモンアザラシを下から見られる(^◇^)
DSC_0961.jpg


超幸せそうな顔して泳いでた⊂(^ω^)つ
DSC_0960.jpg



これも新しいコーナー。エイに触れます(^-^)
DSC_0966.jpg

ウミガメにも。
DSC_0967.jpg

オヤツにあざらしまんw(ゴマのアンまんでした)
DSC_0971.jpg
ぶさ可愛い(笑)


あ~楽しかった!!

リニューアル記念で年間パスが安くなってたから買っちゃった♪
車で30分ほどなので、ちょこちょこ行こうっと(゜∀゜)

---------------------------------------------
帰ってきて夕方から軽くジョグ。

実施内容:ラン60分 10km (Av.6'01)

お昼ちょっと食べ過ぎちゃったので、胃が苦しかった~(汗)
本番も多少胃が張ってるかもしれないので、丁度いい練習になりました。
6'10ペースならオエッってならずに走れそうです(笑)

ジョグのお供はメタリカ。
今年のサマソニ、ヘッドライナーがなんとメタリカなのです!!!
行くしかないっしょーーーーーーーーー!!!!
リンキンも出るし!!!!!

スイム:12.6km/4h55m/5回
バイク:187.7km/6h41m/4回
ラ ン :58.9km/5h59m/9回


さ、明日は朝からバイクがんばりまーっす!(`・ω・´)


ブログランキングに参加しております~。
読んでるよ~ってクリックしてもらえると元気がでまっす!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース中に休憩するか否か

予定通りバイク120km頑張ってきました。

アベ27km/hくらいでいけたらいいかなーって思ってたけど

今日の堺浜、
稀に見る弱風(笑)

のため、いつもの向かい風で消耗する感じがなく、
ほぼイーブンペースでアベ27.8/kmでした。上出来上出来(^^)

120km走り終わっても、まだだいぶ余裕がありましたし、
前半より後半の方が速かった!
先週ほど抜かれなかったしー(笑)<もちろんいっぱい抜かれましたw

腰と背中、あとたまに股に痛みが出ましたが、
たまに体勢を変えて伸ばしたりすれば大丈夫でした。

今日はほぼシフトチェンジせず(笑)
もちろんインナー固定です。
おかげで腿の重みもだるさも全然なし。
ポタリングってほど楽々ではないんですが、ふんふんふーんってくらいに気持ちよく走れました。

これくらいのペースが、そこそこしんどいけど楽しめていいかなぁ。
風が強くなったらこのペース維持できませんけども!!!(笑)

実施内容:バイク4時間55分 132km / ラン24分 4km
バイク)メイン 堺浜周回 120km 4時間18分 (Av.27.8km/h)
ラン )ブリックラン 4km(Av.5’58/km)




ただし、今日も途中で休憩を入れました。
50km毎に3〜5分。足と腰のストレッチだけで、補給やトイレはなし。
10分とすると、120kmのアベレージは26.9km/hか。ちょっと割っちゃいますね。


宮古島本番でどうするかを考えながら走ってたんですが、
みなさんやっぱり155km無休で走り続けるんでしょうか?

いろんな参戦ブログを拝見しましたが、ボトルは走りながら受け取ってるし、
トイレ以外はバイクから降りている人はいませんでした。

途中で休憩するデメリットはもちろんタイムロス。
合計10分休んだとすると、速い人なら5kmは進む。。。

でもメリットも大きいです。
凝り固まった腰や脚をほぐすことができるし、何より精神的なもの。
50km(100km)まで行ったら休めると思うと頑張れる!(*^_^*)

せっかくだしエイドで止まってみようかな?
でもエイドだと話しちゃって長時間止まってしまうかしら(笑)

スイム:12.6km/4h55m/5回
バイク:334.2km/12h06m/6回
ラ ン :62.9km/6h23m/10回


今週はいい練習ができました。

ランが全然距離踏めてないですけど、
バイクがこれくらいの強度で足を使わず走れてれば
6分半ペースなら歩かず行けるんじゃないかと・・・甘いかなあ?(笑)


ブログランキングに参加しております!
オカンがんばれー!のポチ、お願いしますo(^_^)o
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ホイールカバー自作( ´∀`)

今週もロングライドの筋肉痛はなし。
インナー固定、素敵(笑)

本当は、こういう「低負荷で長時間」のトレーニングは基礎期に積み上げておくもので、
レース1~2ヶ月前の今は、もっと足を売切れさせるトレーニングをすべきなんですよね。

でもトライアスロン1年生の私には、そのメニューは消化できませんでした><
今年は楽しく完走することを目指して、低負荷を続けます。

来年から、ステップアップできたらいいなぁ~。
「追い込む」ってストイックな感じ、またやりたいです。

----------------------------------------------
さて、トレオフの月曜です。準備やメンテの日です。


宮古島へのバイク輸送時にホイールをどうするか考えてたんですが、
FFWDのホイールバッグはちょーっと立派すぎてハードケースに入らないんですよ。
DSC_0972.jpg

なので、カバーを作ってみました(^-^)

手芸屋でキルティング生地を買ってきたので、
ホイールの形に合わせて切ってミシンで縫っただけ(^^)
一応上は紐で絞れるようにしときましたけど。

DSC_0973.jpg

1枚は端の処理もちゃんとバイアステープでしたけど、
もう1枚はめんどくさくなってジグザグミシンで済ませたった。
息子の使う物ならちゃんと作るけど、自分のだから超適当ですww

でかいw息子入りそうな気がするw
DSC_0975.jpg

少し布が余ったので、バイクシューズケースでも作ろうかな。
あ、クイックリリース入れる用のポケット付けようか!
うーん、湧き出る創作意欲~!(^ω^)

てか、プロテインクッキーだの補給食羊羹だのホイールカバーだの、
どうも間違った方向に使われているオカンの女子力www


ブログランキングに参加しておりまーす!
オカン応援のポチお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

越えられない週10時間の壁

今週も朝の6キロジョグからスタート。

だいぶ日が長くなってきたし、1時間走ろうと思えば走れるんですが
筋トレのんびりしてるとすぐ時間がなくなっちゃう^^;
あと30分早く寝て、あと30分早く起きなくちゃなぁ・・・。

実施内容:ラン35分 6km(Av.5'45)

ペース的には、体調崩す前も早朝は5'30くらいでしか走れてなかったので、
復活まであとキロ15秒って感じです。遠いな(笑)

まあもう今シーズンはあとウルトラと宮古島のランパートしかないので
5分台で走る必要がないっちゃあないんですけど・・・。
やっぱり速く走れるようになりたいしなあ><

スイム:12.6km/4h55m/5回
バイク:334.2km/12h06m/6回
ラ ン :68.9km/6h58m/11回



さて、先週は久しぶりに週12時間のトレーニングができたんですが、
これは1日有休を取ってスイム2時間やったのと、
日曜日、お昼ご飯をだいぶ待たせてバイク5時間乗ったから。
完全にイレギュラーパターンです。

適切に栄養と休養が取れていれば週12時間でも体力的には大丈夫そうですが
やっぱり毎週12時間トレーニングするのは、いろいろ無理そう。


平日3日、Maxで1日2時間(朝1、夕1)できるけど、
それやっちゃうと晩御飯を待たせたり、
掃除が滞ってリビングがわっちゃ~ってなったり、
家計簿が4日溜まったりする(笑)

疲労回復面からも、用事(買物とか病院とかね)の面からも
平日2日はノートレにしたい。

土日はなんとか1~2時間+4~5時間できてるけど、
これだって、「毎週日曜午前中は家にいないお母さん」を我慢してくれてる
旦那と息子のおかげ。これ以上は増やせない。
土曜は保育園の行事が多いしね。


そう考えると、私の週間練習時間は10時間が限界だなぁ。

少なくとも、子供を家に一人で残せるようになるまでは。
小学校3年くらいですかね?あと5年。
(まあ私は小1から鍵っ子でしたけど時代は変わっているので・・・)

仕事を辞めたらたぶんトライアスロンはしないし、
(旦那の稼ぎに頼ってやる趣味ではないと思っています)
現状から大きく自由時間が増えることは考えにくいな。


  あ!ママ業忙しいアピールをしているつもりはないですよ!
  むしろ残業なしで定時に帰れる環境で恵まれていると思っています。


さ、この「週10時間」をいかに有意義に効率よく使ってトレーニングするかを
これから数年は模索していかないと!

ランだけに戻ったら月間450km走れる「計算」になるし(笑)、
自転車だけなら月間1000km以上走れる。
トライアスロンもショートだけならもっと強度上げないとですよね。
ロングを続けようとすると、週10時間はきっと少ないなあ。

・・・でもきっと、ロング続けたくなるんだろな~(^-^)
宮古島で完全に魅せられてしまいそうな予感がします。

あとは、貯金がいつまでもつかですけど(汗)


さ、午後も頑張って働いて、夕方のスイムも頑張ります(^-^)b


ブログランキングに参加しております♪
オカン応援のクリック、お願いします~(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レースペースでLSD

昨日の夕方のスイムは不完全燃焼。

ほんっとうちのジムは練習向けではない。
だいたいスポーツジムのプールで子供のスイミングスクールに4レーン取るってどういうことだ(笑)
泳ぐレーンが1レーンしかなく、そこに25m30秒の人も40秒の人も60秒の人も入っている。

この前ウェットの練習でコナミに行った時は感動したな~。
50代と思しきマダムがメインなのだけれど、
その多くのスイムキャップがマスターズマーク。
もちろん速い。

中上級者コースは「25m30秒以内で長距離」と設定されているので丁度よかったし。
たまにマダムに追いつかれそうになって焦ったくらい(笑)


ってまあ愚痴っていても始まらない。
平日限られた時間で泳ぐには家から一番近いここを活用するしかないのだ。
できるだけフォームの確認やドリルでゆっくり泳ぎ、
それでも追いついたらUターンすればいい。

実施内容:スイム45分 2000m
 KRLS100m×4、パドル1000m、プル300m、スイム300m


-----------------------------------------------------------

さて祝日の今日。
ランの走り込みが全然なので、今日はランにしようと決めてました。

宮古島まであと1カ月なので、できるだけ本番を想定した練習をしたい。
普通に走っていれば20~30kmの練習はキロ6分なのだけど、
本番は全身疲労と足の筋肉疲労、内臓疲労で6'00では走れないんだろうなあ。


一応ランパートの目標は5時間なので、
6'30で走っておけば、各エイドで2分止まっても5時間ちょうどで帰れる。
ってことで、今日は6'30ペースで2時間LSDにしました。
レースペースなのにLSDなのだ(笑)


胃に食べ物が入った状態の練習に、
走る10分前にバナナと、はちみつを塗った食パンを食べる。

コースは大和川を西に向かい南港の端まで約9キロの折り返し。
時折ガーミンを確認しながら、ゆっくりゆっくり走りました。

このペースなら胃が揺れないのか、心拍が上がらないからか、
食べたばかりなのに全く気持ち悪くならず。
いつも苦しめられる胃酸の逆流もなし。
少し強くなってきたか??いや、ペースでしょうね(笑)


大和川の遊歩道はマットが敷いてあって脚に優しいのです(^^)
DSC_0001.jpg
対岸にいつも自転車で走っている堺浜が見えます。
今日もローディさんいっぱいなんだろうな~。

南港に入り、かもめフェリーの看板に「那覇行き」なんて書いてあるのを見て
お?と思う。航路って選択肢もあるのかしら。2日くらいかかるのかな。


15kmを超える頃から若干腰が痛くなってきましたが、
特に何か苦しめられることもなく、2時間走り終えました。
まあ本番はこんなうまくいかんのだろうねー(笑)

実施内容:ラン120分 18.8km (Av.6'23/km)

スイム:14.6km/5h40m/6回
バイク:334.2km/12h06m/6回
ラ ン :87.7km/8h58m/12回


さて、今日は時間がたっぷりあるので、
宮古島の準備を進めようと思います。
夕方行けたらスイム行こうっとー。


ブログランキングに参加しております。
応援のクリック頂けると嬉しいです(^ω^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【アスリートおやつ】プロテインビスコッティ

また性懲りもなくプロテインおやつを作るオカンwwww

おからクッキー食べたいなーと思っておから買ってきたんで
これもプロテイン混ぜてもいけるんじゃね?と思って(^-^;


固い方が食べごたえあっていいかなと思って、
ビスコッティにしてみました♪
固いので乗りながらの補給食には向きませんが(笑)

なお、ビスコッティってのはオーブンで2回焼く焼き菓子で、
2回目で水分が飛ぶのでカリッカリになります。
甘くしないで食事用にしても美味しいですよ。


【分量】

薄力粉 100g
おから 100g
プロテイン 50g
甘味料  40g(お砂糖なら70gくらい)
ベーキングパウダー 5g
牛乳   50g


【レシピ】所要時間1時間

①薄力粉とプロテイン、甘味料(砂糖)、ベーキングパウダーを混ぜます。
 (オーブン余熱180℃)

②牛乳とおからを混ぜてコネコネモミモミ。

なお、うちはもっぱら「おからパウダー」を愛用。
安いし、保存がきくのでいつでも食べたい分おからが食べられる。
DSC_0004.jpg

おからパウダー使用なら、20gと水80gを混ぜて下さいまし。


③クッキングシートに1cm~1.5cmくらいの厚さに伸ばして、180℃で20分。
DSC_0003.jpg

④一回出して網の上で粗熱取ったら、
DSC_0005.jpg


⑤1cmくらいにカットして並べます。(オーブン余熱160℃)
DSC_0006.jpg

⑥160℃で10分。裏返してもう10分。

⑦網の上で冷ましたら完成です!
DSC_0007.jpg


【栄養成分】全量(10カット1本分)
エネルギー 702kcal(70kcal)
タンパク質 54g (5.4g)
脂質   9.6g (0.96g)
炭水化物 98g (9.8g)

ものすごくタンパク質比率が高いww

甘味料は身体に悪いからヤダ!って人は黒糖や三温糖をお使い下さいまし。
(もちろんカロリーも上がります)


肝心の味ですが、

ちょっとプロテインの風味はありますが、あんまり気になんない。
おからの味はしないな~。
カリッモチッで噛んでるうちに甘くておいし~~(^◇^)ノ

おからのせいか、ものすごく食べ応えあり。
水分と一緒に食べると一気に満腹ですわ~。
こりゃダイエットにいいですね(^^)b

会社のおやつに持って行こうっと。

--------------------------------------------

ついでに女子ネタもいっこ。

ホイールカバー作って余った布ですが、

バイクシューズケースと
お道具袋(アーレンキーとかペダルレンチとか入れてく)にしました。
DSC_0009.jpg

ポケット三つでなかなか使いやすいのができたぞい(自画自賛)
DSC_0010.jpg


そろそろ一回バラして入れて組み立てる、ってのやっとかないとな~。
週末のロング終わったらやります。


ブログランキングに参加しております!
応援クリック、お願いします(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強い練習をしていない焦り(´・ω・`;)

祝日の昨日、雨にもかかわらず結構皆さん追い込んだみたいですね!

う~~~~焦るなぁ~~~><
そんな強度の高い練習、ぜーーーんぜんしてないもんなぁ~~~><



初挑戦の宮古島トライアスロン、
目標は完走なのでタイムは気にしてないです。

でも目安は必要だと思うので、一応は以下のように設定しています。
 スイム70分
 トランジション2回含めバイク6時間~6時間30分
 ラン5時間
  計12時間10分~12時間40分

各パート、単独であれば多少余裕をもってクリアできるタイムですが
なんせ12時間も運動し続けたことがないのでどうなるか分かりません・・・。


身体が強くないことは、
秋から冬にかけての練習に耐えられなかったことではっきりしてしまいました。
でも身体を痛めつける練習をしなければ強くならないわけで、
練習方法にはずっと悩み続けています。

今年に入って心拍160を越えるような運動をしたのは数回だけ。
ランもバイクもインターバルやってません。


今年は低強度のトレーニングだけで行く、と決めたものの、
どこか情けない気持ちも抱いたままだったりします。

強い練習をして、また潰れたらどうしよう。
追い込んで、また何週間も回復しなかったらもう間に合わない。
そう思うと、臆病になってしまうのです。

「慎重に行きます」とかかっちょいいこと言ってますが、
ただ臆病なだけですね。


あ~またオットコマエな自分に戻りたいなぁ~~!

宮古島、無事に完走して、次のステップに進むぞ!!
絶対完走するんじゃーーーーい!!!(">ω<)っ


ブログランキングに参加しております!
たまに弱気になるオカンのお尻叩き&応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

丹後ウルトラ100kmエントリー!

皆さん昨日の弱気記事にコメントありがとうございましたm(_ _)m

楽しむ楽しむ楽しむ!!!
それが一番ですから!!!

気持ちよく楽しんで、
それでもびっくりするくらいしんどいでしょうから(笑)、
そこからは耐えて頑張って、絶対ゴールします!

---------------------------------------------
昨日の夕方はスーパー寄ったら時間がなくなったので
30分だけローラーを。

今週末は久しぶりに集団でロングライドに出るので、
インナーばっかじゃあかんと思って久しぶりにアウターに入れてみました(^-^;

いやー、しんどいしんどい(笑)
50-19Tが90回転を維持できる限界です(+_+)
15分くらい頑張ろうかと95回転くらいで回してましたが<33km/hくらい
本当に15分しかもちませんでした(笑)

あっれ~?もっと乗れてたはずなんだけど・・・。
やっぱり強く乗らないと強く乗る筋肉は衰えるのですね(^-^;

まあでも宮古島でこのギアで乗ることはまずないと思います(笑)
追い風区間くらいかな~。

夏の舞洲トライアスロン(ショート)はこれくらいで巡行したいので
宮古島終わったらじわじわ上げて行こうと思います。

実施内容:バイク30分(ローラー) 15.5km (Av.31km/h)

---------------------------------------

今朝のジョグ。

華麗に二度寝(*_*)してまた30分だけ。
この辺が弱いな~(^-^;;;

昨日のローラーでしっかり筋肉痛でした(笑)
大腿四頭筋と中臀筋がピキピキと。
ほぐすくらいの気持ちで普通にジョグしておきました。

実施内容:ラン30分 5km (Av.5'56/km)

3月月間トレーニング
スイム:14.6km/5h40m/6回
バイク:349.7km/12h36m/7回
ラ ン :92.7km/9h28m/13回


---------------------------------------

さて、今年は2つの大挑戦があります!

一つはもちろん宮古島トライアスロン!!!

もう一つが、9月の丹後ウルトラマラソン100kmです。

さっき、エントリーしちゃいましたーーーーーーっ(^-^)ノ

かなりの難コース&激暑と聞いております・・・。
今年の夏は休んでる暇がなさそうだわ~~(笑)


なお、今年のほかのレースですが、

残酷マラソンと、去年も出たスプリントトライアスロンはまだ出場検討中。

残酷マラソンは是非とも話のネタに出てみたいんだけど
関西で開催される数少ないトライアスロンのレースはできるだけ出たいのです。
1週違いなので、どちらかにしないと身体&家庭崩壊コースです(笑)


7月の舞洲トライアスロンは出ます!リベンジしたい(笑)


2013年も楽しみいっぱい!
楽しむために、練習頑張るぞぉ~♪


ブログランキングに参加しております!
オカン応援クリック、宜しくお願いします(^◇^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

人間万事塞翁が馬

いや~、人間なかなか生きてて罵倒されることないですよね~~(笑)


今日罵倒されましたしwwww
罵倒ってほどでもないか・・・まあ、怒鳴られました。


いつものスイムの途中だったんですけどね、
ちょっとスローなマダム(60代かな)に追いついてしまって、
手が足に当たったんですよ。
で、コースの途中だったんで、会釈と言うか手を上げて「スイマセン」だけして
Uターンしたんです。

そしたら、コースの端に戻ったところで止められて
「アナタ危ないじゃないの!!!!なんなの!!!
 人の足パーンって叩いて、怪我したらどうするの!!!
 どう責任取ってくれるの!!!」

えええええええ~~~~ ヽ(´Д`;)ノ
そ、そんなに怒る~~~~~~~??


とりあえず、当たったことはもう一回謝って、
わざとじゃないと言うんですけど怒りが収まんない。

プールガードもなだめてくれてて、
私が普段から遅い人に気を使って泳いでること、当たらないように止まったり
Uターンしたり、むしろ接触のないように泳いでいる人だと説明してくれるんだけど
「前見て泳ぎなさいよ!!!」の一点張り。

話を聞いてると、私が以前彼女に注意したのがどうにも気に入らなかったらしい。
どうしても戻りの25mで中央から左寄りを泳ぐんです、この方。
なので、逆走になっているので危ないですからできるだけ右を、と一度お願いしたんですが
「アナタがそう言うからアタシずっとロープに寄ってるのよ!!!」って。

うーん、直に注意すべきではなかったなあ、と後悔。
プールガードに注意をお願いしたこともあるんだけど、
そっちの方が「告げ口」っぽくて嫌だったのよ。
なので、やんわり言ったつもりだったんだけど。
マダムには癇に障ったのね。


とりあえずプールガードが「(僕が聞いとくんで)行って下さい」って言ってくれたので
あと500mくらい泳いで上がったんだけど、まあ気分の悪いこと(笑)

上がってジャグジーでゆっくりしてる間もずっとマダムはプールガードにギャンギャン言ってる。
明らかにあたしのこと以外のことも言ってるw
そして怒って出て行った。


プールガード、慌ててジャグジーにいる私のとこに謝りに来てくれた。
ご不便とご面倒をおかけして申し訳ありません、と。

こちらも口論の発端となったことを謝りつつ、
でもこれはいい機会!と思って、思っていたことを言わせてもらった。


とにかくこのプールはルールが明確でないこと。
右側通行という基本ルールすら知らない人もいる。
ターンの時に後方確認をしない人が多すぎて危険。
中央15mは追い越し可能というジムルールも誰もしらない。
 (一回安全確認の上で追い越したらめっちゃ怒られたのでそれ以来してない)
どんなに後ろが混もうと延々とターンを続ける人には「譲り合って御利用下さい」という表現では不十分だと。

これを機に、プールとしてルールとマナーを明確にし、
分かりやすく明示して周知徹底を図ってほしい、とお願いした。

改めて家に帰ってから支配人宛にご意見メール。
即、改善すると返信が来た。



これによってプールが使いやすくなれば、怒鳴られた甲斐もあるってもんだ(笑)
少なくとも、空いてる時なら追い越しできるようになるからね。


でも、プールのルールって難しいですよね・・・。
みんな気持ちよく泳ぎたいのは一緒。
続けて泳ぎたいし、自分のペースで泳ぎたい。

後ろが近付いてたら、ターンせず止まって譲ろう、ったって、
後ろが近付いてることが分かんないって言うんだもの。
そっか、そうだよねぇ。後ろ見ないもの。


コース分けてくれるのが一番いいけど、このジムではそれは無理。
他の時間に行けばレーンも増えるんだけど、
私が平日泳げるのはこの時間だけなのです。
なので、周りに気を遣いながら、そして気を遣ってもらいながら、
できることをやりますですよ。

実施内容:スイム40分 1800mくらい
 KRLS100m×4、パドルプル1200mくらい、スイム200mくらい


3月月間トレーニング
スイム:16.4km/6h20m/7回
バイク:349.7km/12h36m/7回
ラ ン :92.7km/9h28m/13回



いや~しっかし、すげー迫力だったな~マダム~~~(笑)
こわかった~~~~(笑)

・・・・・20年後のあたしの姿かしらーーーーーっwwww


ブログランキングに参加しております。
うんうん、オカンもそうなる、と思ったらどうぞクリックしてお帰り下さい(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島テキスト キタ━(゚∀゚)━!

来ました来ましたうちにも!!!!!

ストロングマンテキスト!&レースナンバー!
DSC_0016.jpg

ブログに上げてる人、誰もレースナンバー隠してないから
あたしも隠さないwww


とりあえず一通り熟読。

ふんふん、着替え袋が3つあるのね。
DSC_0017.jpg

スタート地点までに着て行った服はランフィニッシュ用緑袋に入れればいいのか。
どうするんだろ~と思ってたので、解決。


やっぱりランシューは2足いるのね(スイム中止時用)
1足は決めてあったけど、もう1足決めなきゃな。


感心したのが、バスの運行!
DSC_0023.jpg

レンタカー借りなくても、タクシーなくても、
移動が全然困らないように臨時バスが巡回してくれる。

これは助かるなぁ~~~!!
時間間違えないようにメモっておかないと!
いっぱいかなぁ~?


えっと、
12:45宮古空港着、
13:30空港発のバスに乗って先に体育館行って受付かな。
受付できなかったら大変だから先にしちゃいたい。

30分で受付が済むなら
14:35体育館発のバスに乗ったら15:00にホテルに着いてバイク組立てられる!

で、市内を軽く観光しながらまた体育館に戻って競技説明会、かな。


20日は朝ちょっとホテル近くで泳いで、どっかでお昼食べて、
少しバイクでコース走ってからバイク預託。
あんまり動きまわらないで21時には寝た方がいいよね。


あ~でもせっかくだからちょっとくらい観光っぽいこともしたい~~><

ガイドブック買ったし!
図書館で本も借りてきたし!(笑)
DSC_0018.jpg

疲れない程度に、綺麗な海を満喫してきます~:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:


は~~、楽しみでしょうがない!!!
でもワクワクの胸の奥底には不安がいっぱいです!!!!(笑)

-------------------------------------------------
今日のトレ。

実施内容:ラン90分 14.6km (Av.6'09)

水曜のLSDよりはちょっとだけ速めで。
微妙に木曜にやったローラーの筋肉痛が残ってる・・・><
今の時期故障したら元も子もないので、
ほんとに強度と回復には気を付けないと!!!

3月月間トレーニング
スイム:16.4km/6h20m/7回
バイク:349.7km/12h36m/7回
ラ ン :107.3km/10h58m/14回



明日は雨じゃなければ150kmバイク行って参ります!アワイチです!
前回よりはちょっとは頑張れるかな~~?
いや、登り全然やってないから登り筋は絶対衰えてるな(笑)


ブログランキングに参加しております!
宮古島まであと1カ月!
ワクワクとビクビクで胸いっぱいのオカン応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

成長を感じたアワイチ150kmライド

半年ぶりに淡路島一周ライド行ってきました。

今日は記事を書く時間がなさそうなのでさらっと速報だけ。



152km、獲得標高約1000mのコースを
5時間40分で帰ってこれました!(休憩除く)

タイムもアベレージもほぼ前回と一緒なんですが、
余裕度がずえんずえん違う!!

足もあんまり使ってなくて筋肉痛がないし、
終わってからもまだまだ走れる!って思えるほど余裕が残ってました!!
(前回は120kmくらいでもうヘロヘロだった)


わーーーーーーーーーーい、あたし成長してる!
強くなってる!!!嬉しい~~!;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・


予想通り登りは全くダメでしたが(笑)


反省も嬉しいこともいっぱいあったので、
また明日まとめて記事にします。

宮古島に向けて自信になりました!!!


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アワイチ150kmに見る成長と課題

昨日はたくさんのマラソンレースがありましたねー!!
走られた皆様、ほんとうにお疲れ様でした!

今回はサブ4を目指して練習に励んできた人気ブロガーさんお二人の
嬉しい速報を見れて、本当に嬉しかったです。

私もまた、記録更新を狙って走り出したい。
今はキロ6分前後の練習ばかりしているけど、
また5分ちょいのペース走や4分台のスピード練習もできる身体に戻したい。

速く走れるようになりたい~~!

そう強く思えた、速報ラッシュの一日でした。
いつもブログ村は元気と刺激をくれます。ありがとう。
焦りもくれるけどね(笑)

思い通りに行かなかったランナーさんも、
この悔しさを力にして、また練習に励んで、楽しい日記をUPして下さいね。
楽しみに待っています。

--------------------------------------------
さて、昨日のアワイチ(淡路島一周ライド)、
レポというような観光はしておりませんし写真もありませんのでw
いつものように「練習日記」でございます(笑)

実施内容:バイク340分 152㎞ (Av.26.6km/h)

mixiコミュの皆さんと、時計回り1周してきました。
確かイベント立った時には「ポタリング」って書いてました(笑)
まあそんなこと誰も信じてないですけどw

7:45スタート。

awaichi.jpg


①最初の登りまでの平地(約40km)

最初からまたしても34km/h巡行。速いってばさ(笑)
どこがポタリングだwww
32くらいに落としてもらって、無事着いて行けました。
ひゃ~やっぱり牽いてもらうって楽だなあ。

約40kmのアベレージ、ジャスト30km/h。



②登り区間

予想通り前回同様に激遅です(^_^;
たまに速度が1桁台に落ちました(笑)

車もなく蛇行しまくったのでかなり楽して登っちゃった^^;
レースでは蛇行できないので、ちゃんと登りの練習しなきゃな。
宮古島終わったら、峠練習再開せねば。

山越え区間の後の平地がちょっとしんどかったです。
久しぶりに心拍170超えとかしちゃったからびっくりしちゃったかも(笑)
ちょうどみんなマッタリモードで28km/hくらいで巡行してたので助かりました。



③後半の平地約60km

前回ここがもう全然ダメで全く足が残ってなかったんだけど、
今回は余裕あり!前半の平地と変わらず走れて嬉しかったな~。
ほぼ31~32km/hくらいできもちよーーく巡行できました。

もちろん前に誰かいて、です。
ただ、わたしドラフティングが怖くてあんまり近づけないのです。
常に1mは絶対離れています。
これ克服しないと、一生ロードレースやクリテリウムには出られないなあ。


バラけて走ってた時はDHポジションで走ってました。
上半身を休められたし、腹筋に力入れてぐいぐい回してたらスピードも上がりました。
本番も、ずっとDHポジションって訳にはいかないだろうから
うまく切り替えて走れたらいいなあ。



150㎞ちょい走り終わって、さほど脚も重くなく、
背中や腰も痛くなく、胃も違和感なし。
ひゃ~、あたし強くなったわ~~~と実感しました。

前回(半年前)一緒に走ったみんなが「強くなった!」って言ってくれて
めっちゃ嬉しかった~~(*´∀`*)

速くはなってないですけどね(笑)



【成長や成功を感じたとこ】
・補給。走りながら食べる余裕がなくて信号待ちやコンビニでだったけど
 「自分の胃に合った物を適切な量、適切なタイミングで摂れた」ので
 最後まで胃が痛くならなかった。
 去年から地道に研究と練習をしてきてよかったなあ。

・腰痛。ほとんどなし!
 コアトレ効いてる??効いてる!!!

・股痛。ほぼなし!(最後の最後で若干あり^^;)
 レーパン2枚履き、サドル変更、シャーミークリーム、功を奏してる。
 できたら1回クリーム塗り足ししたらよかったかも。
 終わってトイレ行っても無痛!(笑)<前回は悲鳴w

・足が終わった感じ、なし!
 登りの最中はもちろん重く感じるんだけど、
 後半の平地も32km/hとかで走ってても足は軽かった。
 走り終わっても、今日の朝も、筋肉痛がほとんどなかった。



【反省や課題】
・登りが遅すぎる。。。練習してないもんな。
 7月の舞洲に向けて練習しなくちゃ!!!

・相変わらずスタートダッシュが遅い。
 離されると追いつけないので後ろに迷惑をかけてしまう・・・。
 ギア選択が悪い??

・クリートキャッチミス多し。

・手信号を出す余裕がない。のでほとんど口で言っていた(笑)

・ギア選択に迷い。
 あくまでも牽いてもらってるという前提で、なんですが・・・
 平地は全部アウターで通しましたが、足残ってるな~。
 堺浜の練習ではほぼインナーで走ってきたのですが、
 本番はどうしよう・・・。

 来週、堺浜一人150km、アウターでやってみるか・・・な?




【今回の補給・給水・食事】
・起床後すぐにカステラ4つ、スタート前に4つ(計1000kcal)
・CCDドリンク1/2(80kcal)
・手作り羊羹3つ(計400kcal)
・ワンセコンド1つ(165kcal)
・レモンウォーター(100kcal)
・缶コーヒー1本(50kcal)

・穴子丼(小さめ、600kcalくらいかな~?
・シフォンケーキ 400kcal程度はあったかと

計2795kcalも食っているwww

走行中の消費カロリーは約2400kcal。
走行中以外は普段より動いてないから1500kcalくらいかな。
晩ご飯もしっかり食べたから、カロリーオーバーかも(笑)

断言しよう。
自転車では痩せない(笑)

いやしかし、途中全く力が抜ける感じもなく、
かと言って食べ過ぎて胃が苦しくなることもなく、
今回の補給はばっちりでした。
ほんとにカステラは当日の朝食にはパーフェクトな食べ物だわ。。。



昼食後のシフォンケーキがめーーーっちゃふわふわで最高に美味しかった!!!
この店です。福良港の近く。
淡路島しふぉんのお店fortune
アワイチの際には是非お寄り下さいませ。

あ、穴子丼はこちら。
DSC_0024.jpg

脂が乗っててふっくらしてて美味しかった~~~(^○^)
サイズも丁度よかったです。
男性にはちょっと少ないかな?
800円でお味噌汁と箸休めのちりめん付き。


ふ~~、予定よりペースは速かったけど、
想像してたより余裕があって、
かと言って楽々ポタリングじゃなくちゃんと負荷をかけた練習になって、
とっても有意義な150kmだったと思います!

一緒に走ってくれた皆さん、ありがとね~(^-^)ノ

3月月間トレーニング
スイム:16.4km/6h20m/7回
バイク:501.7km/18h17m/8回
ラ ン :107.3km/10h58m/14回


今月はバイク500km超えました。来週も走るから700km近くなるかな。
でもバイク強化してるとランがひどいな~(^-^;;;


ブログランキングに参加しております。
オカン頑張れ~のクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ