2013年03月06日の記事 (1/1)

日々の消費カロリーを増やすには

まだ食欲が戻らない&OPP気味ではあるんですが、
倦怠感もなく気分もいいので、様子見のジョグ30分だけ行ってきました。

実施内容:ラン30分 5.1km

やっぱし6分弱ペースでもいつもよりだいぶ苦しい感じですが、
3日で3.2kg減った後の割には普通に走れました(笑)

お、なんだ?この-3.2kgはこのまま頂いていいのか?
神様のプレゼントか何かか?(笑)


・・・どーせ戻るんだろうな、すぐ(笑)

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:1.9km/0h50m/1回
バイク:14.4km/0h30m/1回
ラ ン :8.6km/0h53m/2回


体重減るのはまあ嬉しいんですけどね。一応女子だしw
脂肪が減った訳じゃないんで、大喜びはできないですけど。


体重が減ると基礎代謝が減るんですよね~。
うちの体組成計では1230kcalから1175kcalに減ってました。
30代で50kgソコソコの女性はみんなこんなもんかな?

筋肉量増やせば多少は上がるんですけど、
ちょっと筋肉量が増減したくらいでは、1日50kcalも変わらんかったはずです。

基礎代謝だけじゃなく、活動全てが影響受けるので、
1日にすると100kcalくらいは減っちゃう計算になります。

まあたかが100kcalですけど、それでも2カ月ちょいで1kg増分のカロリーですからね。
一応気を付けておかないと。
どんどん代謝も落ちる年齢ですし(笑)



ってことで、丁度いい機会だと思って、
トレーニングしない日でもちょっと消費カロリーが増やせないかと検証してみました。


【1:活動量の把握】
まず、私の活動レベルは、Ⅰ:低い(1.5)だと思っているのですが、
これが適正かどうか、
24時間をちゃんと計算してみました。

20130306-1.jpg

1.51でした。ほぼ合致ですね。

デスクワークの方は皆さんこんなもんじゃないですか?
基礎代謝1175kcal×1.51で、
約1770kcalが私のトレオフ日の消費カロリーです。


なお、摂取カロリーは、だいたい1700kcalくらいになるように気を付けてますが、
旦那のお土産の和菓子で、200kcalはオーバーします(笑)

そしてそれが積み重なってお尻に肉がorz



【2:見直しできる時間はないか】

ちょこちょこ動けば消費カロリーは増えるのは確かなのですが、
そうは言っても仕事中に無駄に立ち上がって歩くわけにも行かないし、
歩きながら洗濯物畳んだり家計簿付けたりってわけにもいきませんしねえ(笑)

もちっと具体的に、

通勤を徒歩に変えて(3.6→4.4)
座位作業(主に息子の相手)の30分をストレッチしながらに(1.3→2.5)
買物を早歩きで(2.2→3.0)

すれば、身体活動レベルが1.58に上がりました。
一日の消費カロリーは、1856kcal。おお、結構アップですね。


まあたかが75kcal。たった1.5kmのジョグでいいんですけどね。
そう考えたら、やっぱり走るのって痩せるはずなのになあ~。

消費した分以上に食べちゃうんですね、みんな(笑)



ふむ、トレーニングしない日くらいは徒歩通勤してストレッチ増やしますかなー。

あと、トレーニングした日に、気が大きくなってたくさん食べないようにしないとね(笑)
たぶんこれが一番の問題だろな~(^-^;;


ブログランキングに参加しておりまする。
読んでるよ~ってたまにクリックして頂けると嬉しいです(^^)/
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ