2013年03月08日の記事 (1/1)

ベスト体重・ベスト体型

今朝も30分だけジョグ。
60分のつもりでしたが、二度寝しました(笑)

実施内容:ラン30分 4.7km (Av.6'22)

朝ののんびりジョグ、いい汗かいて気持ちいいです。
ほんとに調子が悪かった時、このペースで3km走れなかった。
よかったなあ、戻ってきて。改めて嬉しい。

しかし心なしか空が澱んでる・・・。
九州はもっとひどいんですよね。心配やなあ。
あ、スポーツ用マスク買わねば!!


夕方はスイム。今日は激混みでした><

実施内容:スイム45分 1800mくらい

この前KRLSというのを教えてもらったので取り入れているんですが、
今日はとにかく混みまくっていたので、延々KRLS。
他にもサイドキック、グースイム、スカーリングなどドリル中心に。

スイムで距離泳やってる時より、終わった後の疲労が強い気がします。
なかなか進まないから25mが長い長い(笑)

でも明らかに姿勢は安定してきた!
あんなに溺れているようだった左呼吸もかなり自然にできるようになったし
グースイムもサイドキックも前よりすげー進むんですよ(笑)

相変わらず左サイドキックは右に右に進んでいきますけど(-_-;


スイム、すごく楽しいです。速くは泳げないけど。
オープンウォーターの大会とか、出てみようかな。

3月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:3.7km/1h35m/2回
バイク:38.4km/1h20m/2回
ラ ン :18.3km/1h54m/4回


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胃腸風邪で減った体重は、その後少し増えて、
結局「いつもの体重」に戻りました(笑)
年明けからトレーニング量がぐっと減ったせいで体重が増えていたのですが
その増える前の体重に。

そういう、「結局この体重に戻るなあ」って体重ってありますよね(笑)
身体が勝手にそれをベスト体重と記憶してしまっているのでしょうか。
一度リセットして設定しなおしてやらないといけませんな(笑)



「アイアンマンの作り方」という本の中で、
トライアスリートに適した体型はBMI23くらいという記述がありました。

私の身長158cmだと、BMI23は体重54.9kg。

お、結構重いじゃん!まだ大丈夫!と思ったら大間違い(笑)
体脂肪率が女性でも18%くらいのようですから、体脂肪の量が10kg弱しかありません。

 追記)全然間違ってます(笑)23だと57.5kgくらい。
   どえらい筋肉量です。。。


私が今、53kgで22%くらいなのですが(隠せよw
今から「体脂肪を1.5kgほど減らし」つつ
「筋肉を2kgほど増やす」必要があるわけです・・・。

んな無茶なーーーー!!!(笑)

まあエリートやエイジトップクラスの方の平均(しかも日本人ちゃうしw)なので
そこを夢見つつ、健康でいられればいいかな、と(笑)


とは言え、今の体重(体型)は重いしぷにぷにだから絞りたい(>_<)

ベストは51kg、20%くらいかな~??

一番絞ってた時で19%割ってたけど、やっぱり全体的にゴツゴツしてた。
何回ドアノブに骨盤ぶつけたか分からん(笑)
30代女性の適正値が20%~27%らしいので、その下限までかな。

息子に「おかーさんのお膝にすわるー!」って毎日言ってもらえてる
今の気持ちいい太ももを維持します(すっげー正当化wwwww


ベスト体重まで、マイナス2kg、マイナス2%。脂肪マイナス1kg。
近いようで、遠い(笑)


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