2013年03月15日の記事 (1/1)

ロングジョンかフルスーツか(検証編)

予定通り有休を取って、ウェットスーツの検証に行って参りました。

コナミさん、法人会員登録もスムーズで、すぐ終わりましたよん♪
ただ、ウェットがOKなのはダイビングスクール併設してる店舗だからかもしんないです。
全コナミがOKかは分からないので、試される方は事前にお電話なさってくださいね。


さて、検証方法は実にシンプルに。

3000m、フルスーツとロングジョンの2本勝負(笑)

アップとクールダウン入れて6300mくらい泳いできたよ・・・。
クタクタです(笑)


まずはフルスーツで。

・3000mのタイムは57分30秒。自己ベストですww
・ものすごくグイッと進む感じ!
・やっぱり腕がだるくなるのは早く、1000mくらいからずしっと重くなりました。
・入水が遠いとキャッチ→プルがすごく辛かったので、
 頭の近くで入水してズバッと前に伸ばす感じだと楽に泳げました。
・腕を抜く時も、肘を高くしてスッと抜く感じが楽。
・息継ぎが楽です。口が無理なく水面に出るので安心感がある。
・水温低めのプールでしたが、それでも体温上がって暑かったです。


40分ほどしっかりロッカールームで休んで、2本目。
今度はロングジョンで。

・3000mのタイムは59分。
・「いつも通り」でした。入水位置も、リカバリーも。
・休憩したとは言え1本目の疲れもあるので単純比較はできないのですが、
 普通に腕はだるかったです(笑)
・だるくなってからは、フルスーツよりだいぶ遅かった気がします。
 意識してないとハイエルボーが保てない。
・フルスーツの時ほど体温が上がる感じがありませんでした。
・上半身がフルスーツより沈む分、重心は前に置きやすく、
 ラインは自然だと思いました。
 でもそれがタイムには繋がってないですね(^-^;


うーん、迷う!!!
タイムと浮く安心感では断然フルスーツに軍配。

でも、いつも泳いでる感じとほぼ変わらず泳げるのはロングジョン。

・・・・

たぶん、たぶんですが、フルスーツにするかな、と思います。

一番の理由は、息継ぎです。
去年のショートの時、一番怖かったのが息継ぎの時に大波が来てうまく吸えなかった時なんです。
今日泳いだ感じだと、多少の波が来ても平気なくらい息継ぎが楽でした。

キックはどちらもほとんどしてません。
あ、後半ちょっと腕がしんどくなってきてからは自然とキックしてたかな。
ちょこちょこちょこ、ってバランス取る程度に動かしてただけ。


本番のタイムは、これプラス数分かかるかな~?と勝手に思っています。
バトルが怖いから後ろから出るだろうし、
当たったりしてパニックになったらスピードも落とすし。
1時間5分目標!ってとこで(^^)

実施内容:スイム2時間10分 6300m

スイム:12.6km/4h55m/5回
バイク:187.7km/6h41m/4回
ラ ン :48.9km/4h59m/8回


は~疲れた~。でも心地良い疲れです(^-^)

遅めのお昼ご飯、ガッツリ食べて栄養補給しときました(^○^)
DSC_0922.jpg
スイム2時間分のカロリー、15分で食った。。。

さ、ご飯作って、ローラー乗るべ~♪


ブログランキングに参加しております♪
応援クリック~していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ