2013年03月17日の記事 (1/1)

レース中に休憩するか否か

予定通りバイク120km頑張ってきました。

アベ27km/hくらいでいけたらいいかなーって思ってたけど

今日の堺浜、
稀に見る弱風(笑)

のため、いつもの向かい風で消耗する感じがなく、
ほぼイーブンペースでアベ27.8/kmでした。上出来上出来(^^)

120km走り終わっても、まだだいぶ余裕がありましたし、
前半より後半の方が速かった!
先週ほど抜かれなかったしー(笑)<もちろんいっぱい抜かれましたw

腰と背中、あとたまに股に痛みが出ましたが、
たまに体勢を変えて伸ばしたりすれば大丈夫でした。

今日はほぼシフトチェンジせず(笑)
もちろんインナー固定です。
おかげで腿の重みもだるさも全然なし。
ポタリングってほど楽々ではないんですが、ふんふんふーんってくらいに気持ちよく走れました。

これくらいのペースが、そこそこしんどいけど楽しめていいかなぁ。
風が強くなったらこのペース維持できませんけども!!!(笑)

実施内容:バイク4時間55分 132km / ラン24分 4km
バイク)メイン 堺浜周回 120km 4時間18分 (Av.27.8km/h)
ラン )ブリックラン 4km(Av.5’58/km)




ただし、今日も途中で休憩を入れました。
50km毎に3〜5分。足と腰のストレッチだけで、補給やトイレはなし。
10分とすると、120kmのアベレージは26.9km/hか。ちょっと割っちゃいますね。


宮古島本番でどうするかを考えながら走ってたんですが、
みなさんやっぱり155km無休で走り続けるんでしょうか?

いろんな参戦ブログを拝見しましたが、ボトルは走りながら受け取ってるし、
トイレ以外はバイクから降りている人はいませんでした。

途中で休憩するデメリットはもちろんタイムロス。
合計10分休んだとすると、速い人なら5kmは進む。。。

でもメリットも大きいです。
凝り固まった腰や脚をほぐすことができるし、何より精神的なもの。
50km(100km)まで行ったら休めると思うと頑張れる!(*^_^*)

せっかくだしエイドで止まってみようかな?
でもエイドだと話しちゃって長時間止まってしまうかしら(笑)

スイム:12.6km/4h55m/5回
バイク:334.2km/12h06m/6回
ラ ン :62.9km/6h23m/10回


今週はいい練習ができました。

ランが全然距離踏めてないですけど、
バイクがこれくらいの強度で足を使わず走れてれば
6分半ペースなら歩かず行けるんじゃないかと・・・甘いかなあ?(笑)


ブログランキングに参加しております!
オカンがんばれー!のポチ、お願いしますo(^_^)o
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ