2013年03月28日の記事 (1/1)

テーパリング計画 to 宮古島

宮古島トライアスロンまであと3週間半。
来週からテーパリングに入るので、
どのようにしたらいいか勉強しておきました。


<テーパリングの基本の考え方>
・トレーニングの頻度・強度を落とさず、時間・距離を落とす。
・最も多い週の練習量を100として、85%→70%→50%に落とす。
 (3週の場合。もちろん個人差あり。)
・ロング練習の最長距離も同様に減らす。


私の場合、最も多い週の練習はスイム6km、バイク200km、ラン25kmくらい。
それぞれ、週ごとの割合をかけてスケジュールを立てるとこんな感じ。
tapering.jpg

ん~バイクのロングがあんまり減ってないですね。大丈夫かな?
もっとガッツリ減らした方がいいかな・・・。
平日は50分くらいしか乗れないもんなぁ~><

ランは元になる数字がかなり少ないので、1桁距離ばっかり(^-^;
ここで変にインターバルとかやり始めてもきっと逆効果なので
(本番6'30でしか走らないのにインターバルやってもしゃーないと思う)
フォーム改善目的のウインドスプリントくらいにしておこうと思います。



問題は、バイク本体です。
9日には送っちゃうから、その後が練習できない。。。

旦那のバイクを借りてなんとな~くセッティングしてローラーだけするか。。。
ジムのエアロバイクよりはまだそっちの方がいいよね。

でも乗りなれないバイクでロング実走はちょっと怖い。
4/14のバイク90kmをどうやって実施するべきか????
ヘルメットやシューズ、ウェアはあるんで実走自体は可能なんですが、、

これがあるから、バイク持って飛行機って人も多いんでしょうねぇ。
まあ、旦那のバイクをなんとかセッティングしてみます。
あ、DHバーどうしよう・・・。
あれくらいなら手で持って行っても気にならないけど・・・


2台持ってない方は、レース前どうやってバイク練習してるんですか?
2台お持ちの方でも、ロードとTTという持ち方が多いと思いますので、
セッティングが違うバイクでどう練習しているのかなど、
もし宜しければ教えてくだされば助かりますm(_ _)m

----------------------------------------

夕方のろーらー。

実施内容:バイク50分(ローラー) 24.3km (Av.29.2km/h)

ペダル、問題なさそうです♪

う~~ん、淡路島で単独走30km/hってかなり楽に感じたのになあ。
ローラーでやると結構しんどいです。
あ、もしかして追い風だったのかしら!
ホイールの差もあるしね(^-^;

-----------------------------------------
そして初の試み!!
子供寝てからのスイム!(笑)(もちろん旦那は在宅。寝てますが。)
一回やってみたかったんです。絶対空いてるし。

レーン独占で、夕方には絶対できない60秒サークル10本ができました♪

実施内容:スイム40分 1700m
 アップ100、パドル400、50×10(60')、ドリルいろいろ500、ダウン200


しかし、21:30に布団に入り、22:00前に息子が寝入るまでに
自分も確実に1回寝てますからね・・・。
そっからもう一回起きてジム行くのは結構な精神力が必要ですw

なんだかんだで今日は三部練、三種練になりました(朝R→夕B→夜S)
なんと効率が悪いことw

3月月間トレーニング
スイム:19.5km/7h30m/9回
バイク:515.9km/19h07m/9回
(おかしかったのでjognoteに合わせました)
ラ ン :118.3km/12h06m/16回


明日はトレオフでーす。
息子の新学期グッズ買いに走らなくちゃ!!!!!!
キョウリュウジャーのコップがいいんだってよ!!(笑)
めんどくせえな!(笑)


ブログランキングに参加しておりまっす。
テーパリング、うまくいきますよーに!
応援のポチおねがいしまーっす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島研究~♪

そろそろ宮古島トライアスロンのコースを見ておこうと思い、
テキストを見ながらルートラボでバイクコースを引いて行きました。



ま平坦な道はなくて、小さなアップダウンの連続なんですね。
登りがアホみたいに遅いので、これは覚悟しておかなければ(^-^;

まあでもそんな「坂!山!」ってほどの斜度のところはほとんどないですね。

でも6~7%が500m、ってとこがちらほらとあるぞ~(笑)
miyakojima-map02.jpg

下りを利用して上手に登れたらいいなあ。
最後のバイク実走練習はアップダウンの多いグリーンロードでも走りに行こうかな。


風が気になるところですが、いつもそこそこ風が吹いてるところで練習してるし
気持ちの準備だけはできてます!(笑)
スキルは伴ってないですけどねー(^-^;


景色を満喫しながら、
ちゃんと決めた通りの時間ごとに補給して、
無理なペースやギアで走らないように気を付けて155km楽しむぞ!


しかし、、、衛星写真でもこれよ・・・?
miyakojima-map03.jpg

何この海の色~~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

スイム、絶対ハアハア泳がないぞ!(笑)
サンゴ礁を楽しめる強度で泳ぐのじゃーっ(笑)


miyakojima-map04.jpg

池間大橋すごすぎるんだがwwwwww

風がすごいところでもあるらしいから、
景色を楽しむ余裕があるか分かんないけど・・・。

でも絶対「きゃーーーー!超きれーーーーーー!!!」って叫ぶ自信があるww

すいません、たまたま前後を走っている人www
超うっせーオバちゃんがいたら、それは私ですwww



・・・・はっ、全然コースの研究になっていない!(笑)


なお、数日前から、観光スポットやランチの場所を検索し始めているのは内緒ですww

気を引き締めていかんかーい!って怒られそう(^-^;;;



これは食べとけ!ってお勧めの食べ物があったら教えて下さい(^^)
あとお土産も~~!!


ブログランキングに参加しております。
完全観光気分なオカンに喝!のクリックお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ