2013年03月29日の記事 (1/1)

オイルはドライ・ウェットどっちを使おう?

朝のロ~ラ~~~。

5時過ぎには起きていたので1時間乗る時間があったのですが、
どうにも足に伝わる違和感が気になって30分で終了。

たいがい空気圧が足らないときにこのゴリゴリ感があるので
空気を入れればいいだけなんですが、
今日はちょっと異音もするような????

急いでシャワーを浴びて汗を流し、半裸で自転車いじり(笑)←着ろよw


丹念に見たんですが、どこも当たってないようなのです。
ローラー用に使っているホイールなのでスプロケも汚れてないし
チェーンも綺麗なもの。

はて???と思ったら、そういや淡路から帰って注油してませんでした。
ドライだと150kmくらいしかもたないって聞くし、オイル切れかな?

注油して少し回したら、滑らかになりました。
基本中の基本ですね(^_^;; 
いい機材使っても、ちゃんとメンテしてないと宝の持ち腐れだわ・・・。



いつもはドライですが、今日は気まぐれにウェットを使ってみました。
(どちらもフィニッシュラインのやつ)

ドライ=サラサラで使いやすい、汚れが付きにくい、耐久性が低い(~150km)、雨に弱い
ウェット=持ちがいい、汚れがつきやすい、雨に強い

ってところでしたっけ?


宮古島本番ではどうすればいいんだろう?
雨なら迷わずウェットにするとして(雨天ってことを考えたくないけどw)
150km超だし、雨じゃなくてもウェットを選んだほうがいいのかな?


参考にとフィニッシュラインのサイトを覗きに行くと、
ウェットの紹介文に
「塩分を含んだ潮風の吹く海岸部で、その性能は実証されています。」とあり。
お、ウェットの方がいいかな(^^)

両方持って行って、天候で考えまーす。


バラして送る前に最後ぴっかぴかにしよっと!

実施内容:バイク30分 固定ローラー14.3km (Av.28.6km/h)

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夕方スイム。

最近どうも練習がマンネリと言うか、意識すべきところができてない気がするので
ポイントを確認してから行きました。

・ストリームライン
・重心はみぞおちあたり
・肩甲骨からぐーーーーっと前に伸ばす
・遠くに入水(ただしこれはフルスーツでは泳ぎにくかった)
・肘を残して水を抱えるようにして重心を移動する

アップ200
サイドキック25×4
スカーリングスイム25×4
KRLS100×2
パドルプル200×2
ちょいはやで50×10
ダウン200


サイドキックはいつも呼吸に意識が行ってしまって溺れないことが精一杯でしたがw
今日はサカナ~サカナ~な気持ちでできたと思います(^-^)

実施内容:スイム40分 1700m

3月月間トレーニング
スイム:21.2km/8h10m/10回
バイク:530.3km/19h07m/10回
ラ ン :118.3km/12h06m/16回


そうそう、どうでもいい話なんだけど、
来年度の息子のクラスのグループ分けが決まりまして。

自分達でグループの名前を決めたそうなんですよ。
テーマは「うみのいきもの」。

6グループの名前が、
「らっこ・しゃけ・うなぎ・まぐろ・さめ・たつのおとしご」

なんか園児っぽいのがラッコだけなんですけどwwww
いいわ~生活感あって(笑)

ちなみにうちの子、「たつのおとしご」グループwww
いや~その発想はなかったわーーー(笑)


宮古島ではどんな海の生き物に出会えるかしら♪

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