2013年04月の記事 (1/2)

宮古島大会前後の有休、取れました^^

かーらーだーがーいーたーいーーー><

先週のアワイチよりもダメージが大きいです。
アワイチは登りもあったのになあ。
やっぱり牽いてもらうとそれだけ楽ってことですよね。

お弁当には玄米、レバー、ニラ、卵、と疲労回復スペシャルです!
飲み物はクエン酸&BCAA。
アンダーアーマーのリカバリータイツ&コンプレッション着用。
その上にOL服(笑)
ニットの首元に覗くアンダーアーマーのマークwww


疲労はありましたが目覚ましより先に目が覚めたので、
朝からバイクを綺麗にしておきました。

舗装道路しか走ってないのに、チェーンの汚れがすごーい!
黒いモロモロが付きかけてる・・・。恐るべしウェットタイプのチェーンオイル。
これが嫌でウェット使わない人も多いみたいですね。

でもまあ私は日曜に乗って月曜はトレオフでメンテってパターンが多いから
毎週拭いてればそんなに汚れも溜まらないかな。


もう実走では使わないので、DHバーは外して綺麗にして、
プチプチで巻いておきました。輸送準備、第1号です(^-^)
今週中に、バイク輸送品についてはまとめてしまいたいと思います。

------------------------------------
そうそう、超大事な準備!「19日と22日の有休申請」完了です!

沖縄に行くと言ったら
マラソンですか?と聞かれたので(マラソンすることは知られてる)、

「いえあの・・・トライアスロンなんです・・・」とついにカミングアウト(笑)

一同ざわめくwwwwwwwwwww

「行列で東野がやってたやつー?」とか
「生まれて初めてトライアスロンをする人と会いましたw」とか
スゴイスゴイの応酬www

いや、まだ完走してないんでwww


「頑張ってくださーーい!」って拍手もらいました(^^)

お土産はバナナケーキかな!
30人分だと何本買えばいいですかね?

--------------------------------------
今日から新学期。
息子は4歳児クラス(年中さん)に上がりました。
まあ先生が変わるくらいでお友達の面々は一緒なんですけどね。
幼稚園だとクラス替えもあるのかな?

最初は「幼稚園に行かせる年になったら幼稚園に・・・」と言ってた義母も
保育園でもちゃんと教えてくれるってことが分かってくれたのか
保育園のままで進ませることに何も言わなくなりました。

こどもチャレンジもやってるけど、ドリルも超簡単で楽々できるし、
4歳半でひらがなほぼ全部書けるって結構進んでるんじゃないかな?
答えが10以上になる足し算もできるしな~。

でももちろんまだ赤ちゃんみたいなとこもあって(笑)

家でトイレすると、毎回「出たーーーっ!」って呼ばれるんです(笑)
もう自分で拭いて出てこれるのに、毎回(笑)

「もう一人で拭いて流せるでしょ~?」って聞いたら、
「お母さんが見に来て、いいうんち出たねって言ってくれるのが嬉しいんだよぉ~(^^)」だって(笑)
かーわーーいーーーいーーー(親バカ乙)


今年度も、怪我病気なく、健やかに成長してくれます様に!!


ブログランキングに参加しております。
練習もメンテも母業も楽しくやれてます(*^-^)ノ
応援クリックいただけると嬉しいです(^○^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分なりのテーパー期の進め方

4月最初のトレーニングは、ジョグ5km30分でした(^-^)

まだ週末のロングライドの疲れがちょっとあり、腰が重い感じ。
回復走ペースでしたが5本だけウインドスプリント。
スッキリして終わっときました。

気合を入れるために、ぐわぁTシャツ着用でwww
(ぐわぁT=ブログ村マラソンカテの皆さんと作ったネタTシャツ)

本日のぐわぁコーデ。
20130402_091751-1.jpg

アンダーアーマーのイエローのサンバイザーを合わせました。
髪の毛は女性らしくサイドポニーでふんわりと(^-^)

そして胸元に「ぐわぁ(゚Д゚)」www
背中に「死ぬ気で走らんかいゴルァ(゚Д゚)」www

なお、このかっこのまま、ご近所さんと朝のご挨拶3人。
キニシナイキニシナーーイ。

実施内容:ラン30分 5km (Av.6'02)

4月月間トレーニング
スイム:0km/0h0m/0回
バイク:0km/0h0m/0回
ラ ン:5km/0h30m/1回

-----------------------------------

さて今週からテーパー期なんですが、
いろいろ調べてはみたものの、やっぱりどう進めればいいのか回答は得られません。

そもそもレースで結果を出そうとしているアスリートと
とにかく楽しんで200km完走したいという初挑戦の大阪のオカンが
同じ進め方でいいわけがありません(笑)

疲労を抜いてスッキリした頭と身体で当日を迎えられるようにするには
この20日間どう過ごせばいいのか、
自分なりに過去の体調などを考えて進め方を決めました。


頻度・強度を維持して時間・距離を減らす、だけは採用して、

【頻度】
平日3日(5回)、土日2日(3回)の計5日(8回)を継続
(スイム2回、バイク3回、ラン3回)

【時間】
平日は1回あたり30分。
土曜は60分、日曜は2時間を最長とし、
1週前はさらに土曜45分、日曜60分にする。

【強度】
基本は有酸素域(心拍140前後、スイムは120前後)で、
1回あたり5分~10分だけハアハアする。

ランなら1kmだけ速く走るか、WS5本
バイクは10分くらい回転数110で頑張る
スイムはメインに55'サークル10本入れるとか

それも、しんどいときはやらない。積極的にサボる(笑)


こんな感じで様子見ながら進めてみようと思います。
減らすことはあっても増やすことはしないようにだけ心がけて。
ついやり過ぎちゃうので、時間だけは絶対守るようにします。


でも一番苦労しそうなのが、食事です。
いつもよりトレ量が少ないのに、同じように食べてたら大変なことにー!!(笑)

今まではちょっと食べ過ぎても
「まあ、明日その分走る距離増やせばいっか♪」と帳尻を合わせてきましたが
それをやったらテーパーの失敗は目に見えています(笑)


・・・食事量は多くないんですよねぇ・・・。
食事終わってからの別腹物のカロリーがね~~~(>_<)


おからやプロテインを使った手作りスイーツで、
ストレスなくカロリーを抑えられるよう頑張ります。
食べるのを我慢するという選択肢はないらしいよwww


ブログランキングに参加しております。
↓どれかをクリックして下さると嬉しいです(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

脳内iTuneの曲を増やしたい~(^-^;

昨日の夕方スイム。

さすがにロングライド終わってから丸二日経つし
そんな影響ないだろーと思ったら大間違い。
キックの時に前腿が痛い痛い(笑)

踏んでないようで踏んでるのねぇ。
いや、さすがに7時間も動かし続ければ強度は軽くても筋肉疲労はあるか。
グライドキックがいつもの倍ほどしんどかったです。

そういえば、いつも片手プルの時、
息継ぎは手を動かしている方でしていたのだけれど
どこかの水中動画サイトでは逆(「気をつけ」している方)で息継ぎしていたので
試しにやってみた。

・・・溺れそうになりました(笑)

息継ぎの練習にはこっちの方がいいんでしょうけど、
プルに集中できないので動かす方で息継ぎします(^-^;;

実施内容:スイム30分 1200mくらい

-------------------------------
今朝のバイク(ローラー)。

うん、さすがにバイク30分は短い!(笑)

室内だし30km/hくらいでは回してるから汗はかくけど、
じっとりはするけどポタポタしないくらい。

一応5分くらいは気持ちだけアップしましたが、
クールダウンはなんとなくもったいなくて30分以内にはやらず。
ガーミン止めてからギア軽くして5分くらいまだ回してました(笑)

どこが「時間だけは絶対守る」だw

でも、ランの時も走り終えてガーミン止めてからも5分くらい歩きますよねぇ?
ま、アップはともかくクールダウンは時間内に数えなくていいか。
じゃないと、クールダウン省いちゃいそうだしね。よくないよくない。

実施内容:バイク30分(固定ローラー) 15.1km (Av.30.2km/h)


夕方にローラーするときは結構大音量で音楽をかけてるんですが
早朝はさすがにそうはいかないので、脳内iTuneのランダムシャッフル(笑)

でもケイデンス90とか、ランのピッチ180に合う曲ってそんなにないんですよね。
実際にピッチが180bpmの曲とは限らなくて、
曲調とかアゲアゲ具合(笑)も関係してくるし。


私の脳内iTuneがよく選曲してくるのは、
・ONE OK ROCKの「完全感覚Dreamer」
・coldrainの「To Be Alive」
・ゴールデンボンバーの「じれったい」
の3曲。

もーちょい増えてくれんと、3曲がずっと回りっぱなしなんだけどw

バイクはもちろん、ランでもレース中に音楽聴く気はないので
イザって時に出てきてくれる脳内PowerUp曲が増えると嬉しいんだけどな~。


この曲180bpmくらいでアガるよ!って曲があったら教えて下さいませ!
聴き込んで宮古島でバイク中に歌います(^皿^)<迷惑www

4月月間トレーニング
スイム:1.2km/0h30m/1回
バイク:15.1km/0h30m/1回
ラ ン:5km/0h30m/1回



ブログランキングに参加しております。
オカン応援のポチィっとしてくれると嬉しいです(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

いつの間にやら有名に?(・_・;

昨日の夕方はのんびりスイムと思っていたんですが、

月初の業務集中と女性の体調不良日のダブルパンチで、
昼過ぎには il||li_| ̄|○il||li こんな感じになってました(笑)

我慢できず近所の整骨院に駆け込み。
自由診療マッサージが、60分3000円!!安い!
一昔前まで、マッサージの相場って10分1000円でしたよねぇ?
安くなったなぁ~~(・∀・)ノ

施術者の兄ちゃんに半月後に200kmのトライアスロンだと説明したら
意味がわからんと言われた(笑)

そうそう、「意味が分からない」ってよく言われますよね(笑)
ウルトラマラソン100kmとか、ブルベ500kmとか。ほんま意味分からん(笑)

なんで脚を踏み入れたのだろうか(笑)

---------------------------------------------

昨日、あるブログに衝撃の記事がアップされたんですけど!!!

ブログ村マラソンカテゴリの「ちゃらら」さんの昨日の記事

「ぐわぁTシャツ」でカフェに行ったら『ルミオカンのTシャツだ』と囁かれ、
その後整骨院に行ったら『ルミオカンのTシャツだ』と指摘されたという

とんでもない体験を一日で2回もwwwww

ど、ど、どなたですかーっ(笑)


本人まったく気づいてませんが
このブログ、結構な方に読んでいただいてるのでしょうか・・・。
この、大半を仕事中にExcelに向って書いているブログをwww<ええ今もですが何か


嬉しいような怖いような・・・いや嬉しいですもちろん!!o(*^▽^*)o

・・・・よし、決めた!
宮古島のワイドーパーティ、見つけていただけるようにこの目立つTシャツで出ます(笑)
201303022352423ce.jpg20130302235241472.jpg

どうぞお気軽に「オカン!」って呼んで下さいね!


(・_・).。oO「思ったより老けてるな・・・」
(・~・).。oO「写真、若干修正してやがるな・・・」
(・_・;).。oO「脚ふっといな・・・」

と思っても口に出さない!!!!(笑)大人でしょ、皆さん!!(笑)


楽しみが一つ増えました!(*^-^*)
いろんな大会でお声をかけて頂けるのを楽しみにしております!

そして、恥ずかしいレースやみっともない行為をしないように
気をつけよう・・・と思いました(・_・;


ブログランキングに参加しております!
いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとして頂けると幸いです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島への輸送物品まとめました

毎日ちょっとずつまとめてきた荷物・・・

先行輸送品、まとめ終わりました(^○^)

DSC_0097.jpg

旅行用品以外、ほとんど全部です。
ジャージやウェアも、替えがあるから送っちゃっても困らないしね。
ランシューだけは1足残しましたけど。

補給食も、手作り羊羹以外は先に送っちゃいます。
DSC_0098.jpg
飲みやすさ重視で、パワーバーからワンセコンドにくら替えしました。

どんだけグリコ好きやねんwwwwwww

なお、メイン補給食の羊羹は出発前日の18日にまとめて作ります。
100均にちょうどいい保冷バッグ売ってた(^-^)b
DSC_0099.jpg

トランジットバッグ、向こうでチェックすると忘れ物が怖いので
もう全部セット済みww半月も前ですけどもwwwww
DSC_0100.jpg
あと補給食とドリンク入れたらいいだけになってます。


後はバイクをばらして固定して詰めていくだけです。
週末最後にもう一回乗って、ピカピカにしてからバラします。
雨っぽいからローラーになっちゃうかもな~。


物の準備ができると、気持ちの余裕ができますね!
あと2週間ちょっと、気持ちの準備を少しずつ進めていきます(^^)

----------------------------------------------------

昨日久しぶりに料理の本を買いました!

これ大好きなの~~!第3段が出てたからつい買っちゃった。
DSC_0101.jpg

実際作るのはクックパッド見ながらだったりするんだけど
この本はほんと面白い!いっつもクスクス笑いながら読んでます。
料理より笑いのセンスの参考にしているかもしれないww

簡単で美味しいのがいっぱい載ってるんでお勧めです。


最近、本物の料理より頑張って作ってるのがこれ!
DSC_0105.jpg

折り紙で食べ物作り。
息子と一緒に切ったり貼ったりして。

おもちゃも嬉しそうだけど、こういうのが増えて行くのはほんと嬉しそうだよ~。

お金も作ってレストランごっこするんで算数の勉強にもなるしねー!
(ここは主に旦那の担当ですけど)


ふ~~最近トレオフの日も準備に追われて時間に余裕がなかったけど、
もう大丈夫、ゆっくりできます♪
楽しく当日を迎えられますように!


ブログランキングに参加しております。
おかーさん応援クリック♪お願いします(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島の必需品買いました(^m^)

昨日は朝ジョグと夕方スイム。
どっちも30分で、しかも緩かったです(^-^;

実施内容:ラン30分、スイム30分
  ラン 起伏コース5キロ Av.6'10
  スイム 1300m
    KRLS400、スカーリングスイム100、グースイム100、プル300、スイム300


とにかく身体がダル重い(>_<)
テーパリングに入ると一旦身体がだるくなって調子が落ちるって言うけど、
平日に関しては普段とそう差がないのでそれではないだろなあ。
女性は1カ月のうち1週間くらいは体調が悪いのです!(笑)

そうそう、女性の皆さま向け情報を追記のところに書いておきますので、
女性の方だけご覧ください(^_^)

----------------------------------------

さて、宮古島に持って行く物でまだ買ってなかったものを仕入れてきました。

DSC_0106.jpg
ゴール後のサラサラパウダーシートとかね(笑)
匂いとか気にしてられる余裕があるかっつー話ですが・・・w


一番の必需品は日焼け止め。
愛用品はアネッサのゴールド(ウォータープルーフ)。
summer_4901872382828.jpg
なのだけど、昨日行った店に置いてなかった・・・

目に入ったのがこれ。サンキラーのウォータープルーフ。
DSC_0107.jpg

パッケージ、酷似しすぎだろwwwwwww

訴えられるぞ、サンキラーwww

30mlで500円弱で売ってた。(定価800円)やっすww
アネッサが60mlでどんなに安いドラッグストアでも2200円くらいなんで
半額以下かぁ。

どっちもSPF50+でPA++++。
+4つになっとるwww
(今年の1月から++++の表記が解禁になったらしいです。)

とりあえず化粧品類買う時はアットコスメで口コミ検索。
・とにかく焼けない
・でも落とすの大変。ボディーソープじゃ絶対落ちない。
・透明って書いてるけどバリバリ白く残る。
・ムラになる
・肌も荒れる
散々な口コミなのだがwwwwwww

う~~~~ん、でもアネッサクラスの値段になるとガンガン使うのは躊躇するし
とりあえず焼けなければいい(というかシミになるのが嫌だ)ので、
試してみることにします。肌荒れは帰ってから毎日パックじゃい(笑)

一応顔だけは真っ白にならないようにちゃんと伸ばすわww
スイムフィニッシュバッグにも、バイクフィニッシュバッグにも、
手鏡をしのばせてあります(笑)


大原里絵さんとか、リサ・ステッグマイヤーさんとか、
トランジットにめちゃくちゃ時間かけて日焼け対策してるんだってね~。
私はそこまで焼けちゃダメな理由はないので適当ですが、
それでも20代の頃に比べて確実にシミができやすくなってるので
できることはやろうと思います。

男性ってほんとに日焼け止め塗らないですよね!!
ラン友さんもバイク仲間も全然塗る人いない・・・。
紫外線は肌の老化を早めます。
乾燥、シミ、シワ、皮膚病の原因にも。

冬でも朝でも、できるだけ顔に日焼け止めを塗って練習することをお勧めします。
ビオレのアクアリッチあたりが安くてサラサラに伸びてお勧めですよ(^^)
でも海練習やレースは、今回私が買ったレベルのガッチリガードタイプじゃないと持ちません(^-^;


ブログランキングに参加しております♪
オカン応援クリックぅー!宜しくお願い致します(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
[ 続きを読む » ]

近所にトライアスリートいっぱいおったw

豪雨予報だったのでとりあえず早い時間に走り終えとこうと6時起床。
30分ほどコアトレしてから大和川沿いを走りに行きました。

ん?いつもと起床時間もスタートもあんまり変わらないのに身体が軽い。

朝ランはうまく身体が動かず、だいたい昼や夕方のプラス20秒/kmが普通なので
なかなか5分台で気持ちよく走れるってことはないのですが、
今朝は最初から5'30。

調子云々以外に何か要因がある気がするぞ?
いつもとの差を検証して活かしたいな。

①いつもより睡眠時間が30分長い
②起きてからスタートまでの時間が10分長い
③家でコアトレして身体を温めていった

このへんかしら。
特に②かな。いつもバタバタだもんなw

あと、コアトレが丁度、青山剛さん提唱の「体幹スイッチ」になってたかも。
レッグレイズとかやってるし。


ふむ、できるときはやってみましょーかね。

5月に入れば朝ランも週4回・1時間を習慣化したいし、
シャワー時間考えると5時起き5時半スタートかな。
まず22時入眠を目指さなければ・・・息子頼む、寝てくれ・・・orz

実施内容:ラン57分 10km (Av.5'42)

4月月間トレーニング
スイム:2.5km/1h0m/2回
バイク:15.1km/0h30m/1回
ラ ン:20km/1h58m/3回


-------------------------------------------

今日はお昼ご飯は外食。
JR浅香の駅(スイマセンめっちゃローカルな話でwww)近くの
「洋食の店とん助」さん。

デミグラスソース大好きな旦那が数回通ってすっかりファンになっていたのですが
小さい子供が座れる店か分からず私は未経験だった店です。

昨日こちらのコメントで
マスターがもう何十年もトライアスロンをやっている方との情報を頂き、
そりゃあお話を聞かねばと旦那子供連れて行ってきました。


たーーっぷり宮古島対策話を伺えてとっても参考になりました!
練り梅やっぱりお勧めらしいので、あと2本買っていきます(笑)
あと、土曜に試走とか試泳とか頑張っちゃわないようにって。
朝から泳ごうと思ってたけど、ちゃぷちゃぷするくらいにしときます(^^)

あとね、ゴール後の宴会の話とか聞けてめっちゃ楽しそうだったけど・・・
13時間も運動してきて、宴会ですか???(笑)
む、無理wwwww


デミグラスソースがやばかった・・・うまかった・・・。
DSC_0109.jpg
コンソメもめっちゃうまかった・・・。
次は噂のポークチャップを試さなければ・・・。
旦那も「次何頼もうかなぁ♪いつでもいいで!」って言ってたので
ちょくちょく食べに行こうと思います♪


いや~しかし、

通勤で毎日通る近所の洋食屋さんのマスター、
息子の主治医の歯医者さん、
私の足底筋膜炎を治療してくれた駅前の整形外科医の先生、

半径1km以内に、トライアスリートいっぱいおったわwwww

探せばもっといるんだろね~。
もっとやってる人増えて情報交換しやすくなればいいのにな~。

オカンも長く続けて、初心者さんにいろいろ教えられるようになりたいわぁ。


ブログランキングに参加しておりますです!
応援クリックして下さると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バイク送料はジャスト1万えーん

爆風が吹いていたので当たり前のように実走は諦めてローラー(笑)

実施内容:バイク90分、ラン15分
 バイク)ローラー 39.3km (Av.26.2km/h)
 ラ ン)ブリック 2.5km (Av.5'58/h)

30分くらいは30km/hで頑張ってたんですけど、
どーにも脚が重く感じてきたので
1枚軽くして、ケイデンスも85くらいで。

まあでも、テーパーなのでそれでいいかなって。
そのまま30km/hで頑張ってたら多分明日疲労残ってたろうと思います。
疲労を抜くのが一番重要なので、積極的にサボりました。

去年の末からやってきたことを無駄にしたくないので、
結構頑張りますよ、サボるのも(笑)

ランは爆風が怖くて、というより、
爆風の中走っていることを数奇の目で見られるのが嫌でさっさと切り上げました(笑)

4月月間トレーニング
スイム:2.5km/1h0m/2回
バイク:54.4km/2h00m/2回
ラ ン:22.5km/2h13m/4回


----------------------------------
予定より数日早いんですが、
今日バイクを梱包して発送してしまうことにしました。

一通り練習して手順を確認しておいたので、
そんなに手間取ることもなく。

・・・嘘です、手順一個間違えて手戻りましたw

でも、ちゃんと一人で全部できたよ!(^^)
DSC_0111.jpg

上に持ち手が付いてるので、運送屋さんも扱いやすそうです。
DSC_0112.jpg

いいなーと思ったのがこのベルト。
DSC_0113.jpg
今回は使いませんが、キャスター部品を付ければ難なく引っ張れそうです。

宮古島では無理だけど、皆生や佐渡なら持って行けるかな?

でもまあ、28kgやからな~(^-^;
DSC_0115.jpg
一か所でもエレベーターのない場所があればアウトですな。。。

ま、そうなればさすがにバイク以外を宿に送る感じになるかしらん?


輸送ですが、結局ヤマト便を使うことにしました。

ヤマトの容積換算式に当てはめて、
80cm×25cm×150cm×280=84kg
なので、「80kg超100kgまで」の適用になります。

大阪の堺から、沖縄県(全域)までで、9700円。
30万円分の保険をかけて、300円。
合計、ジャスト1万円になりました。

おそらく帰りも同額になるので、往復2万です。
うーーーーーーん、高い!高いです!!!><
でも、安全に、楽に、行くための必要経費と思います。

それでも、佐川よりだいぶ安い。
(サイクリングヤマト便だと60kg計算なのでもうちょい安い。
 でも制約があります)
離島料金の適用がないので1万で済んでるんだよな~。

なお、皆生、佐渡なら3000円ちょい、五島でも4000円です。
北海道は8000円くらい。


は~、ほんとお金かかるわ~~ロング~~~(^-^;;;
エントリー費、フライト、宿泊、バイク輸送で14万。
補給食とお土産入れて、15万だね~。

もちろん初挑戦の今年はいろいろ揃えましたので他にもいろいろかかってます。
ま、そのへんはいつかまとめます(笑)
まとめたくない気もしますが(笑)


お金もかけた!
練習も頑張ってきた!
家族にも協力してもらったし迷惑もかけてる!

絶対完走するし絶対満喫するし絶対楽しんでくるからなーーーー!!!

待ってろ宮古島ぁーっ!!!(≧▽≦)ノ


ブログランキングに参加しております!
楽しんでこーーーい!のクリック、お願いします(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島の後のこと

トレオフの月曜です。
しかもバイク発送も終わり、特にやることもありません(笑)

宮古島のシミュレーションを、とも思うんですけど、
ちょっとね、今やるのは止めといたほうがいい感じ、経験上。

気がはやりすぎるというんでしょうか、
早くテンション上がりすぎて、
レース前に下がっちゃいそうな気がするんですよ(笑)
なので、シミュレーションは来週に入ってからにします。


ということで、宮古島の後のことを考えることにしました。


実は今回、「燃え尽き症候群」になりそうな気がしています(・ω・`)


平日はたいしたトレーニングもしていないからいいんですが、
今年に入ってから毎週日曜バイクとランで4時間も5時間も。

練習自体もきついし、練習終わってからも週末の家事があって十分に休めないし
毎週のように扁桃腺を腫らし調子が悪くなるし、
補給食の準備や帰ってからのメンテや大量の洗濯物で慌しい土曜と月曜。

正直「宮古島終わったらちょっと休みたい・・・・」な気分なのです。


でも、ここで気持ちが切れてしまったら、
せっかく習慣化できていることが止まってしまうだろうし、
そうなるとまた再始動というか再起動がめっちゃしんどくなりそう。

ピリオダイゼーションとして移行期・回復期を置くことは必要なので
休まないといけないんですが、できたら走りながら休みたいなと・・・。


宮古島以降の予定はこんな感じ。

4/21 宮古島トライアスロン
4/29 堺シティマラソン2.5km(息子の伴走)
5/3  武庫川ユリカモメウルトラ70km

7/21 舞洲トライアスロン(ショート)

9/15 丹後ウルトラマラソン100km

あとは大阪マラソンか神戸マラソンで当たった方に。


あ~明らかにやっちゃいましたね~、武庫川70kmウルトラ(笑)
リカバリーやっと始めようかって頃に70km走るってもうwww

結構制限時間厳しい大会なので、DNFも頭に置きつつLSDを楽しんできます。


舞洲と丹後、どっちも重視しているのですが、
どっちかというと丹後向けの練習をみっちりやりたい。

なので、

スイム → 泳ぐ筋力を落とさない程度の練習+ランの回復に利用(週2)

バイク → 登りの克服・スピード持久力強化
      ローラーのインターバル+登坂練(週2)

ラ ン → 月間走行距離目標250km(週60km)
      火ジョグ、水スピード、金ジョグ、土日で35km(週5)
      2週に1回は土日でトレイルか登坂練習を入れる。

で合計週10時間。結局トレーニング時間が変わらない(笑)

でもバランスが大きく変わります。
スイム:バイク:ランが1:3:6に。

舞洲終わったら50km走も2回はやりたいしな・・・。


ほーら、燃え尽きてる場合じゃないって分かったぞ(笑)


よし、宮古島はもちろん全力で楽しむけど、
その後もしっかり楽しいことが待ってる!
長く楽しむために、怪我と体調不良に気をつけて、楽しくトレーニングしていくぞい。


あ、フル・・・は・・・えーと・・・(;´・ω・)ウーン・・・

フル向けの練習、間に合わないかもなあ。

でも、書初めに「自己ベスト」って書いたので、
秋で自己ベスト出せるように頑張ります(^^)


よし確認完了!
さっ、宮古島に集中集中!!!


ブログランキングに参加しております!
オカンの挑戦に応援クリックをおねがいしまーっす!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

私の3大「三日坊主」トレーニング(笑)

朝からお弁当のおかずを思いっきり焦がしてしまい
なんとか食べられそうなところだけ入れてきたけど
やっぱり不味くて残してしまったオカンです。

料理をしながら折り紙を折るのは止めましょう○| ̄|_

また息子リクエストの<タツノオトシゴ>が難しくてさーw



今週も30分ジョグからスタート。
走る30分前に起きたら動きが軽いのか確認しようと、
いつもよりちょっと早く起きた。

でも散らかったリビング片付けてたら、
「動き作り」トレーニングの時間はなく(笑)
結局いつもの簡単なストレッチだけで走り出すことにw


結果、あんまり変わらず(笑)
なんとなーく脚が軽い気がしたけど、
ガーミン見たらいつものペース(6'00)でした。


ふむ、この前(土曜)の好調の一番の理由は
走る前の「動き作り」のおかげだった説濃厚。
青山剛さんの「走らないランニング・トレーニング」、読み返してちゃんとやるべか・・・。


・・・・

やらないよねぇ~~~(笑)

ほんっとやらない(笑)何回やろうと思っても3回と続かない(笑)

3大三日坊主トレーニングの一つやわ、「動き作り」www
効果があると分かっていても、走る前の数分がめんどくさい(^-^;;;


あ、ちなみにあと2つは、「パワーブリーズ」と「スクワット」です(笑)

コアトレはなんとか続いてますわ~半年くらい。たまに飛ぶけど週3は絶対やってる。
おかげでスイムもバイクもランも上半身が安定してきた気がします。

スクワットはウルトラに向けてちゃんとやらないとな・・・。
来週に入ったら筋トレは全部休むんで、月末からかな。


どうやったら習慣化できますかね、スクワット・・・。

テレビ見ながら、ってのは無理。テレビ見ない。
料理しながらだと、また焦がすwwwwww
歯磨き中かな?

あ、PCに向う時間を空気イスにするってのはどうだろう?
あ!折り紙折る時に空気イスすればいいのか!

・・・ちょっとhentaiっぽい行為だなwww

実施内容:ラン30分 5km (Av.6'01)

4月月間トレーニング
スイム:2.5km/1h0m/2回
バイク:54.4km/2h00m/2回
ラ ン:27.5km/2h43m/5回



さあ、そろそろ宮古島前後の連休に向けて
少しずつ仕事を前倒しにしていかないと><

それでも22日に届く予定の伝票の処理は待ってもらわないといけないんで
結構迷惑かけちゃうなぁ。
まあまだ月半ばだから影響少ないけど、これが月初や月末だと許可すらでないかも。
佐渡(月初)とアイアンマン(月末)はそこがネックだな・・・><


ブログランキングに参加しておりますぅー。
よしっ、今日はクリック数スクワットするよ!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

テーパリングの途中評価

今朝、ちゃんと昨日のクリック数分45回スクワットしました(笑)
45回なら3セットくらいせんかーい!って言われそうですがw
いつも応援のクリックありがとうございますm(_ _)m

昨日の失敗弁当とはうって変わって
今日は高級行楽弁当なのだー(^皿^)
DSC_0119.jpg

たまにご馳走して頂けるのデス。目にも舌にも美味しかった(^□^人)


さて、4月に入ってもう10日です。
でもテーパーなのでまだ月間トレーニング時間はたった6時間。
3月の35%のペースです。

問題は疲労が抜けてきているかどうかなのですが・・・


まだ「抜けてるなー」と感じるほどではないのですが、
明らかにいつもと違う感覚です。
次のトレーニングまでに前のトレーニングの疲れがすっかり消えていて
「疲労が積みあがらない」という感じ。
これで最終週さらにガクッと落とすので、疲労は一気に抜けてくれると思います!

フルマラソンのテーパーはいつも2週だったんですが、
この感じならフルマラソンでも3週とってもいいかも。
1週目で身体が鈍くなり、
2週目でフレッシュさを感じ、
レース週で疲労が抜けてすっきり!なステップです。


我ながら「丁度よかったな~」と思うのは、一回30分にしたこと!
終わって少し倦怠感が出ても、数時間で消える。
それでもちゃんとそれなりに汗をかけてスッキリするし、
当日使う筋肉を動かすことも出来ますしね~。

これを夕方一時間にすると、寝て起きても残ってるんですよ。。。

体力がある(回復が早い)人には30分なんてウォーミングアップにしかならないでしょうが
免疫力が低い私には、テーパーはこれぐらいが丁度よさそうです。


明日は木曜でオフ、金曜はランとスイム30分ずつ。
土曜はジョグ45分、日曜は1時間ほどサイクリングかな(^^)

レース週に入ったら、もうそれぞれ散歩程度しかしません~♪

どうか最後までうまくいきますように(-人-)

------------------------------------------
昨日の夕方スイム。

息子を耳鼻科に連れて行きたかったので、
短時間でガーっとやってパーっと帰りました(笑)

実施内容:スイム27分 1200m
 KRLS100m×4、スカーリングスイム100m、グースイム100m、
 プル300m、スイム200m、ダウン100m


スイムは調子いいですねー!
姿勢も安定してる(と思う)し、蹴伸びで半分行けちゃうし、
水もガッバガッバ捉えられてる感覚があります。

スピードは意識してないし速くはないんですけど、
宮古島のスイムの目標「気持ちよく泳ぐ!」が実践できてる感じ!

このまま行きたいにゃ~(*^_^*)

---------------------------------------
今朝のバイク(ローラー)。

ついに!ついに旦那のオブジェバイクを借りました!(笑)
DSC_0118.jpg

朝イチでローラーに設置して注油して跨ってみました~。

・・・・

サドル低ぅっ・・・・っ(笑)

一応旦那の名誉のためお断りしておきますが(笑)、
旦那の脚が短いというわけじゃなく、街乗り用に下げたままになってるのかと。

ちょいっと調整して30分くるくる。


軽く回してる感じなのに30km/hキープ。
調子いいわ~~いや、ホイールのおかげだな、ホイールの(笑)
やっぱZONDAかるーい!(^^)
しかもタイヤはミシュランのプロ4を履いてます。
コンポはアルテグラだし。

あの~旦那様~、これ私のセカンドバイクにしていいですか~~~(笑)

サドル変えて&上げて、ステム変えて(短く)、ハンドルのしゃくれを直したら
ロングライド用に丁度よさそうです~~(笑)


直接言いにくいのでブログで呼びかけてみました(笑)

実施内容:バイク(ローラー)30分 14.8km (Av.29.6km/h)

4月月間トレーニング
スイム:3.7km/1h27m/3回
バイク:69.2km/2h30m/3回
ラ ン:27.5km/2h43m/5回


よし、バイク筋も旦那バイクのおかげで維持できそうです!



あと10日!ついにカウントダウンだぁあああーーーーーーーーーっ!!!

いやいや、気持ちははやりますが、
落ち着いて前後の手配をシミュレーション!

保育園の準備を2日分セットしておくのと、
義母にスムーズに送迎してもらうために手順メモも作らないと。
あ、保育園に連絡もしとかないといけないわ!

あ、、、おかあさん家に上がるんやな・・・。
埃溜まってるとこ恥ずかしいからちゃんと掃除しとかな><


ブログランキングに参加しております!
ワクワク(*´ェ`*)ドキドキのオカンに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4/21、お互いを心の支えに!

宮古島トライアスロンの開催日4/21まで、
ついにあと10日!!

スイム3㎞、バイク155km、ラン42.195kmの計200.195km。
朝7時から20時半まで、最長13時間半の長い長---い一日です。


この日は私にとって人生最大のチャレンジ日になるのですが、
全国各地でも様々な大会が行われます。


チャレンジ富士五湖(112km・100km・72km)
水都ウルトラマラニック(70km・100km)

長野マラソン
とくしまマラソン
かすみがうらマラソン

そして宮古島トライアスロン。

もちろん他にもたくさんの大会がありますが、
ここに挙げたのは、私が知ってる人が一人以上出る大会です。
リアル友人や、マイミクさんや、愛読しているブログのブロガーさん。


一番先にスタートするのは、富士五湖の112km(4:30)、100km(5:00)、
次が水都100kmのアーリー5:30かな。
宮古島は7:00スタートです。

フルは常識的な(笑)9:00や10:00のスタートですね。

一方制限時間いっぱい使ってのゴールは、
富士が19:00、水都と宮古島が20:30です。

各大会の時間帯をグラフにしてみた(暇なんかwww
0421.jpg


これを眺めてると、

「宮古島スタートの時点でもう2時間半走ってるのね、
 富士五湖のバットマンさんwwパパさんももうゴルァ言ってるかもwww」

とか

「あー、あたしがやっとバイク半分って頃、
 かずみがうらでカボチャの人がサブスリー獲っちゃってるかも!」
(無理しないで下さいよーーーーーっ!!!)

とか

「あたしが向かい風に苦しんでるころ、
 奴もとくしまで風に苦しんでるかもww2年連続ww」

とか

「最後ゾンビになって彷徨い走ってる時間には、
 地元大阪の淀川沿いでもマイミクさんが何人もゾンビになってるなあ」

とかww


そんなことを考えると、言い知れぬ一体感というか、
そういうものを感じてしまうのです。

ええまあ、勝手にですけども(笑)




4/21各地で走る皆さん、調整いかがですか?
そろそろソワソワしてきましたよね(^^)

走ってる途中、辛い時間が来たら、
今、みんなもどこかで頑張ってるんだよなあって、思い出して、
お互いが心の支えになったらいいですね。


あと10日、しっかり身体の疲労を抜いて、
フレッシュな気持ちと身体で当日を迎えましょう!!d(^_^o)

応援してます!
走りながら(笑)もしくは自転車乗りながら(笑)

そしてオカンの応援もしてもらえると嬉しいですo(^_^)o
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

整骨院で全身ほぐし!&ぐわぁT再販かも!

トレオフの昨日の夕方は、整骨院へ。
全身みっちりほぐしてもらいました。

「状態見ながらやっていきますね!」と施術士さん。

結局みっちりやってもらったのは・・・


肩でした(笑)


しかも右肩だけ半端なく固いって。
それただのデスクワークの肩こりじゃねーかと(笑)
トレーニング全然関係あれへん(笑)


あとハムと前腿が結構ゴリゴリに張ってました!

「ハムがこんな張り方してる女性の患者さんはいませんwww」って笑われた(笑)
そうか・・・3種ともハム使うからどんどん発達してるのだなぁ。
どうりで、内腿は減って腿の間が開いてるのにサイズが変わらんわけだ。

もう諦めましたわよ、美脚とかw

--------------------------------------------
今朝のローラー。旦那のバイクで。
すでに自分のバイクのようにポジション出しもばっちりな件www

サドルがあたしにはフカフカすぎるんだよな~。沈む。
いつ変えようか(笑)

実施内容:バイク30分 14.7km (Av.29.3km/h)

ちょろっと汗かいただけで物足りないですが、
週末はもうちょっと乗れるしいいか!

4月月間トレーニング
スイム:4.8km/1h52m/4回
バイク:83.9km/3h00m/4回
ラ ン:27.5km/2h43m/5回


---------------------------------------------

告知でございます。

ブログ村マラソンカテゴリの皆様と作ったネタTシャツ、
「ぐわぁTシャツ」を追加で作れそうです。
201303022352423ce.jpg20130302235241472.jpg

お値段は、送料(メール便)込みで1650円前後。
欲しい!という方は、コメント頂けますでしょうか。

一定数集まって、正式に追加注文が決まれば、改めて告知します。
その際は、発起人のあやたさんに発送先等のご連絡及びご入金を頂くことになりますので
あらかじめご了承下さい。

ただ、納期は5月半ばくらいになるかと思います。
発送の折にはオカンが直筆のお手紙を同梱させて頂きますw

お安いので、軽くネタにご購入下さればと思います(笑)


ブログランキングに参加しておりまっす(^-^)
どうにも胸の奥のゾワゾワ(ソワソワではない)感が気持ち悪い
「あと9日」のオカンに応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



追記:21:15

ちょwwまwww待ってwww
本気か皆さんww購入希望者結構いるwww
ぐわぁって何?って聞かれますけど大丈夫ですかwww

いや~嬉しいです!
皆様ありがとうございまーす(^○^)
是非街中で着て指差されて下さいww
走ってると後ろで「死ぬ気で・・」って読み上げられるらしいですよ(笑)


ごめんなさい、コメント返す時間がなかったのでここに「確認してますよ」の意味で追記でした。

返信は寝かしつけが終わってから。
寝落ちしたら明日になりますすいませんww

仕上がり好調スイムと相変わらずのラン

朝結構な揺れで目か覚めました( ̄□ ̄;)!!

住んでいるところは震度3でしたが、
少し南は5だったみたい。

阪神淡路大震災と発生時間が近かったから
ちょっとフラッシュバックしましたね。
もうすぐ20年経つんやな。
成人式の前々日だった。

------------------------------------------
昨日のTシャツご希望伺いに多数のコメントありがとうございました!
おかげさまで再注文確定したようです!
わーい、嬉しいです(*´∀`)

来週頭には正式にご案内できると思います!

こんなに欲しいって言ってくれる人がいるんだから、
普段から着ないとね!!
今日も朝ラン、ぐわぁTシャツで走ってきましたし!!(笑)

そうそう、サイズがちょっと難しいみたい。
思ってたより大きい、って声多数。

これSサイズね。あたし158センチです。
20130413_124750.jpg

確かにちょっと丈が長いかな。

これサイズ表です。
購入ご希望の方は、チェックしておいて下さいね(^^)
image_20130413152623.jpg

あ、130サイズは注文できないです、ごめんなさい!
150以上でお願いします(^^)

-----------------------------------------------------------
昨日の夕方のスイム。

珍しく誰も泳いでなくて好きなように泳げました(^^)
でもガツガツ泳ぐ気はなくて、いつも通り30分で1300mくらいを大きく。

実は1週間ほど前にちょっと強く泳いだ時に肘に違和感が出たんです。
今は絶対に故障しちゃいけないし、強く泳ぐメリットもないので、
とにかくイメージをしっかり持って、一本一本大事に泳ぎました。

実施内容;スイム30分 1300m
KRLS、サイドキック、スカーリング+スイム、フィストスイム+スイム、
プル300、スイム2ビート150、スイム6ビート150、クールダウン


気持ちよかったなぁー。
速くはないんですよ!ないんですけど!
ちょっと早いんですけど仕上がりバッチリ、だと思います。スイムは。
水を掴んで前に進むのがすごく気持ちいいし、
多少のバトルでも落ち着いて処理できる気がしてきました。
気持ちの余裕ができた、という感じ。

当日が楽しみです!!

---------------------------------------------------------
そして今朝のラン。
こっちは相変わらずというか。。。調子はよくないです。

実施内容;ラン45分 7.7km (Av.5’50)

ランだって強く走るメリットはもうないと思うので、
6分前後で走ってれば十分なのですが、
気づけば5分30秒〜40秒で走ってる。
それが楽なら問題はないのですが、しんどいのですよ十分!!(笑)

で、そのペースでしんどいことも精神的に辛いわけです。
半年前なら楽に走れてたペースでしたからね。。。

私がフルマラソンで4時間をきれる日は、またやってくるんだろうか。
なーんてちょっとブルーになったりしながら走ってました。



でもね!!宮古島にはそんな心配無用ですからね!!(笑)
5分台で走れるわけがない!!(笑)
ってか6分半で走れたら上出来!!!上出来すぎる!!

宮古島の後のことは、宮古島の後に考えよう!
今は宮古島を120%楽しむことだけを考えるぞo(^_^)o


ブログランキングに参加しております!
連日たくさんのクリックありがとうございます!
今日もぽちっとして帰ってくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

明日は石垣島トライアスロン!
みんな頑張ってーーーーー!!

オカン入魂のピザ(゚д゚)激ウマー

昨日の午前中からずーーーーっと考えてたんですよ、

「明日の昼は絶対ピザ焼こう!」

って。


オカン、ピザ得意<( ̄^ ̄)>エッヘン

まあ、鉄板のピザ台レシピがあるってだけなんだけどね(笑)

デリバリーするより安くてノンオイルでヘルシーで、
好きな具で好きな味で作れるから、そこそこ頻繁に作る。


でもここ数カ月、日曜と言えば午前中はずっとロングライド練習に出てて、
2時間くらいはかかるピザを焼く暇がなかったのです。

今日はもう朝から1時間ほどのトレーニングを終わらせたので、
旦那と息子に感謝の気持ちを込めて、渾身のピザを焼きました(*^_^*)v


今日は4種類!
・トマトソース:玉ねぎ、ピーマン、トマト、ウインナー、ハム、パイナップル
・マヨソース :コーン、ツナ、玉ねぎ
・カレーソース:ポテト、ゆで卵、ウインナー、玉ねぎ
・贅沢チーズ :カマンベール、ブルーチーズ、プロセスチーズ

定番のトマトソースは家族みんな大好き。
旦那のリクエストで今日はパイナップルも用意(^m^)

息子はコーンマヨ&ツナマヨとカレーポテトが超好き!

あたしは超チーズ好きなので、昨日こっそり仕入れたブルーチーズのピザに
はちみつをかけていただきまぁあああーーーーっす!!


ホームベーカリーで生地を作ってる間にトッピング用意。
DSC_0127.jpg
今日の具の一番高いのはブルーチーズです(^皿^)

まあそれでも全部入れても材料費1200円くらいかな~。

ちょっと気温が上がってきたせいか、今日は一次発酵も二次発酵もうまくいきました!
ふわっふわで軽い感じのピザができたよぉ~~!

DSC_0128.jpg

3時間かかって作ったけど、食べるの15分だったわw

DSC_0129.jpg

息子も旦那もすごい勢いで食うたwwwww
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマーー(゚д゚)メチャウマーの連発だったよーー嬉しかった!!


食べ過ぎたので、晩ご飯はお茶漬けです(笑)

ご馳走様でした(^人^)

----------------------------------------
今朝のバイクとブリックラン。

結局数年まともに乗っていない未整備の自転車で外に行くのは怖いので
普通にローラーしときました。

60分の予定でしたが・・・







股がいたいんじゃあああ(゚Д゚)ゴルァ!!!


あかん、合ってないサドルで固定ローラーとか、
ほんま拷問です拷問椅子です拘束椅子です。

平日30分では気付かんかったけど、45分過ぎてからの5分の長いこと長いこと。
サドル変えるくらいすぐなんだからさっさと変えたらよかったわw

実施内容:
 バイク(ローラー)50分 24.5km (Av.29.4km/h)
 ブリックラン 15分 2.5km (Av.6'02/km)


4月月間トレーニング
スイム:4.8km/1h52m/4回
バイク:108.4km/3h50m/5回
ラ ン:37.7km/3h43m/7回

---------------------------------------------------

来週の今頃はどこ走ってんのかなぁ~と思いながら一日を過ごしています。

21日の宮古島の天気は・・・

miyakojima-weather.jpg

曇り!!!!!
気温24℃!!!!


ベスト気温wwwwwww


手持ちの荷物もだいたいまとめました!
あとは来週、気持ちと身体を休めつつテンション上げて行きまっす!


ブログランキングに参加しております。
あと一週間!!!のドキドキオカンに応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



ぐわぁTシャツ購入ご希望の方に、あらかじめご注意をお伝えします。

ぐわぁTシャツでマラソン大会を走った方のレポが今朝更新されたんですが、

走ってる途中にペースが落ちたり心が折れているのがバレると
「死ぬ気で走りましょう」と後ろから声をかけられるそうですwww

さらに給水所では、学生ボランティアさんから
「ぐわぁ」「ぐわぁ」「ぐわぁ」「ぐわぁ」って
Tシャツの胸の文字を読まれてアヒルの大合唱を受けるそうですwww

それでも欲しいですかwwwwwww

面白すぎるwwwww

あたしもう一枚150サイズ買おうっと(^^)


告知をお待ち下さいませ~(^□^)ノ

LSDをやってみた結果どうだった?(返信)

お風呂にゆっくり浸かりながらスマホでブログ村を周回していたら、

お、千葉の宝の華さんからラブレターが来てる(^m^)<違う


去年の11月末、宮古島(当時はまだ抽選発表前でしたが)に向けて
LSDを開始した頃、華さんはちょうどLSDをやめてみたんですよ。
全くの偶然なんですが(笑)


その結果について華さんが記事を書いてらっしゃるので、
いつもの更新時間ではないですが軽く返信記事です。


実は、私が体調を崩し以前のペースで走れなくなったのは
LSDのせいではないかと思っています。
今まで言いませんでしたが、ずっとそう思っていました。

LSD自体を否定するわけではありません。

ロング走よりも明らかに楽で疲労が溜まらず、
ロング走よりも明らかに空腹を感じにくい(=糖ではなく脂肪代謝)。
故障もしにくく、
長時間走ったらどこが痛くなるのかがはっきりと分かり強化に役立ち、

長い時間運動することのいしずえとなったことは確かだと思っています。
その点は非常に意味があった練習だったと思います。


ただ問題は、疲労を感じにくく、疲労が溜まりにくいことで、
翌日普通にロングライドをしたりトレオフ日をすっとばしたりしてしまい

結果、疲労が徐々に蓄積し、
そして疲労が抜けにくい状態に至ってしまいました。

なのでLSD自体が悪い訳ではありません。
私が自分の身体の状態を甘く見過ぎたということです。



さらに、最初非常にゆっくりで辛く感じたキロ7分の世界に慣れ、
身体がその強度を受け入れてしまったようで、

以前とても楽に感じていたキロ5分30秒の世界が
少し辛くなるという事態に陥ってしまいました。

これは、LSDだけではなくちゃんとスピード練習をやっていれば防げたことだと思うのですが、
トライアスロンロングの完走においてはスピードの優先度は低いと
ランの高強度練習を疎かにしたために、
ずるずると身体が遅いスピード、低強度の練習に順応していってしまいました。


これに関しては結果的にどうだったかまだ分かりません。
来週無事に宮古島のランで、キロ6分半~7分ペースで走りきることができたら、
スピードを落としても長い時間の運動を優先したこの選択が
あながち間違っていなかったと言えるかもしれませんね。



ああ、軽くと言っておきながらまたダラダラ長くなってしまった(笑)
では「現時点での」結論です。


来シーズン(ランの)、私がLSDをやるかと問われたら、否、です。
来年またトライアスロンロングに挑戦する機会を得られた時、
私がランのLSDをするかと問われたら、たぶんやらないです。
バイクでやります。
ランはもっと速く、せめてジョグペースでのミドルやロングが身体を作れるように思います。

ただし、どちらにしろ疲労は適切に抜かないといけないですが。



LSDをやった私と、LSDをやめた華さん、
どっちも「LSDよりジョグペース以上でロング走の方がいいかも」という結論に至りましたね(笑)

どちらも愛され妻ですから、時間がないのですよ(笑)


以上、返信記事でした(^^)
華さんリンクありがとー!


ブログランキングに参加しております。
宮古島まで1週間切ったのに、結構冷静やん?のポチお願いしますw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

◆ぐわぁTシャツ申込開始しました◆

<ぐわぁTシャツ>に多数の購入希望コメントを頂き、
ありがとうございました!

最初に作った時と同じくらいの金額でできそうなら再販しよっか!と
あやたさんからご提案を頂いてご希望を伺い始めましたが、
初回の倍くらいの枚数になりそうですwwwww

結果、初回よりお値段下がりました(^-^;
初回購入の皆様、ごめんちゃいm(_ _)m

では以下をよくお読みになってご購入下さい(^○^)
あやたさんのサイトを併せて読むと理解が深まります(笑)

-----------------------------------------

【ぐわぁTシャツについて】

◆色・イメージ:
guwa01.jpgguwa02.jpg

◆サイズ展開:
image_20130413152623.jpg

注!130は注文できません。ご了承下さい。

◆価格:
  1枚あたり、1480円(送料込み)

◆製作の経緯(ざっくりVer.):
今年の泉州マラソンで、ブログ村マラソンブロガー数人が初顔合わせ。
その記念に、あやたさんがTシャツ作ろうかと言い出し、
ブロガーさん数人のアイディアを盛り込んで、オカンがデザインした。
それがあまりにできが良かったため(???)、欲しいという方が殺到したww

◆製作・販売:
発起人&受付&入出金担当:あやたさん
デザイン&発注&発送担当:RUMIOKAN

もちろん、両者に利益が出るようなことはしておりません。
ただ、想定以上に購入された場合、数百円のプラスがでる可能性があります。
その場合は正直に公表した上で、ジュース2本ずつくらい頂きますww

-----------------------------------------

【購入方法】

①サイズ、枚数を決める。

②guwaat@gmail.com 宛に、「ハンドルネーム、サイズ、枚数」を記入して
メールを送って下さい。あやたさんに届きます。

③振込先が返信されてきますので、
ハンドルネーム、お名前、郵便番号、住所、電話番号、を返信して下さい。

④できるだけ速やかに、1枚当たり1480円を入金して下さい。
振込み手数料はご負担願います。


5月後半にはお手元に届きます(^^)


なお、多くの方とのやりとりになりますので、どうぞ例外処理はご遠慮下さい。
(「○○銀行口座はないか」「○日に間に合わせて」「入金遅れます」等)

あやたさんもオカンもこれにかかりきりにはなれないので、
どうぞご協力をお願い致しますm(_ _)m

-----------------------------------------

【受付締め切り】
2013年4月24日まで


なお、最初で最後の再販になると思いますので、
お買い漏らしのないように(^^)

事前に購入希望出していない方でももちろんOKですよ^^

多数のお申込、お待ちしております!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島シミュレーション【レース以外編】

さーあ、

シミュレーションしてテンション上げていきますか!!

・・・・怖いよう・・・(笑)
ここにきてやっぱりビビってるよう(>_<)


不安点はいくつかあります。

①スイム、パニックにならないで泳げるかな?
②バイク、強風の中でも自分を見失わないで走れるかな?
③ラン、脚や体力ほんまにもつんかなwww
④(どこのタイミングでも)やること分からなくなって真っ白にならないかな?


③はもうしゃーない(笑)けど、

①と②は十分なレースシミュレーションと、
冷静に戻ろうとする気持ちや目印を決めておくことで通常に戻す。

④については、事前準備から家に帰るまでをしっかりシミュレーションして
疑問点や不安点を潰しておくことで、
パニックの可能性をできるだけ潰しておこうと思います。


今回は「レース以外編」です。

個人的なこと(保育園の手配とかw)だらけです(笑)
自分用のまとめですから、ダラダラになったらすみません。


あ、ダラダラはいつものことかwwww

-------------------------------------
【出発前日(4/18木曜日)】
・補給食の羊羹を作成。こしあん400g分。

・保育園のお迎え時に、金曜分の着替えをロッカーに入れておく。
・金曜朝記入分の連絡ノート記入。
・義母に金曜~月曜のサポートについて再度お願いとお礼。

・全ての持ち物をかばんに入れる。最終チェック。

・22:00には就寝


【出発日:4月19日(金曜日)】
・5時半起床。化粧、着替え。
・6時半、息子を起こし、着替え・朝食・抱っこ。

・6時50分までに義母が来るので申し送り。
・7時10分。旦那・息子・義母に4日間のことをお願いし、
 無事と完走を誓って出発する。

・8時関空着、チェックイン/荷物預け。
・9時関空発。

・那覇を介し、12時45分宮古空港着。荷物受取。
・タクシーで宮古島市総合体育館へ。間に合えば巡回バスでも。

・選手登録受付

・タクシーでホテルへ。
・ホテルチェックイン(順調に行けば14:30)

・バイク組立
・荷物の整理

・終わり次第、現地の方に島内をご案内いただく予定。

・17:30に間に合うように体育館へ。競技説明会とワイドーパーティ。
 (目印のぐわぁTシャツを持っていくのを忘れないようにww)
 飲酒なし、炭水化物中心に食事。

 たくさんのブロガーさんや読者の方とご挨拶させて頂くのを
 楽しみにしております!


・体育館からホテルに帰る際に、水と軽食を購入する。
・ホテルでは翌日使う物の準備を。

・23:00には就寝。


【レース前日4月20日(土曜日)】
(更新)いわっさんお勧めのスイムクリニック参加のため、
朝の試泳は諦めてバイクを先にします。


・6時起床

・トランジションバッグの最終確認。
・補給用のドリンクを作成する。3L分。

・ホテルで朝食

・9時前後からバイクで1時間ほど観光。
 北上予定。南下して竜宮城展望台へ。
 ただし雨であれば遠出はしないで、バイクチェック程度にしておく。

・11時にはホテルに戻って、預託するボトルとスイム用品を取り、
 スタート会場にバイクで向かう。鍵必要。

・12:00-13:00スイムクリニック
・前後で軽く試泳(1000m程度)
・ウェットスーツを決める(フルかロングジョンか)

・バイク預託。

・周辺で昼食(炭水化物中心)

・トランジション(スイム→バイク)エリアの確認
・翌朝のバス時間とバス停の確認

・17:00~軽く市内観光と夕食。
(予定はないので、誘っていただけたらお邪魔します(^^)
 お酒は飲みませんが。)

・21時までに就寝


【レース当日4月21日(日曜日)】
・3時起床
・日焼け止め、化粧しっかり!!(笑)

・4時朝食。カステラとあんぱんとCCDドリンクで約1000kcal分を摂取。
・持ち物最終チェック

・4:40バス乗車

・5時、スタート会場着。
・腕にナンバーを記入してもらう
・バイクに補給食とドリンクをセット。

・ウエットスーツ着用
・スイム前ドリンク&ゼリー&アミノ酸を残して、荷物を預ける。

・入水、軽くアップ

瞑想して、スタート時刻を待つ。


(レースについてはレース編で)


・ゴール後、荷物を受け取り、着替え。
・完走の報告を各所に。
・できるだけ速やかに糖とアミノ酸を摂取する。

・身体が動けば、バイクを取ってホテルへ帰る。
・身体が動けば、夜の街へ繰り出す(笑)
 多分お酒も飲む(笑)


【レース翌日4月22日(月曜日)】
・7時には起きたい(笑)

・荷物やバイクを取りにフィニッシュ会場へ
・ホテルに戻り、バイクを梱包、発送。
(ウエットはカビ発生の恐れがあるので送らないこと)

・午前中フリー。観光と土産購入。市内で昼食。

・14時、体育館へ移動しパーティ出席。
・17時には空港へ向かいチェックイン

・17時50分宮古発。
・那覇を介し、21時5分関空着。

・22時半帰宅予定。
 旦那と息子に報告して、ざっと片付けて寝る。
 (翌日は普通に仕事)



シュミレーションして気付いたこと!

◆前日や当日荷物を持って移動するのに、リュックが荷物に含まれてなかった!
 さっそくキャリーバックに入れました。

◆大きなバスタオル、スイム試泳やウェット乾かすのにいるなぁ。
 一枚追加。

◆当日朝、スタート地点までフロアポンプ持っていくつもりやったけど、
 はたして預けられるか・・・?(笑)
 皆さんどうされるんですか?

◆ウェットの持ち帰りで、帰りの荷物が結構重そう。
 泡盛とか重い土産は送ってしまおう。送り先の住所を控えていくこと。

◆食事が完全ノープラン(笑)
 とりあえず宮古そばは絶対食べたいので、ホテル周辺で検索すること。


こんなところかな。抜けはないかな。。。

思い出したら追記編集します。
なんせ自分用ですから(笑)
最終的には印刷して詳細な時間書き入れて持っていきますから(笑)


もし、気付いたことがあれば、教えてもらえると
ひじょーーーーーーーーーに助かります!!!!!(^人^;

宜しくお願いします先輩方ぁーーーーーっ!!!


ブログランキングに参加しております。
ビビる→落ちつく→胸がきゅーっ→落ちつく、の繰り返しなオカンに
「大丈夫、なんとかなるわいww」の応援クリックお願いしますww
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



ぐわぁTシャツのお申込み、開始しております。
こちらをお読み下さい。

受付締切は4月24日です。

多数のお申込みお待ちしております(^^)ノ

宮古島シミュレーション(レース編・完走プラン)

夜中3時に目が覚めてもう寝られんし、

明らかに水分摂取増えてトイレ近いし、

ほんのちょっと足首に違和感あっただけでガクブルしとるし、

めちゃめちゃ肌荒れひどいし、手足に湿疹まで・・・

ほーら、緊張してきとるww

平常心平常心(-人-)ナムー


荷物も到着したみたいだしね!(はええよw)
土曜日にホテルに電話して「荷物が早く着くかも」って断っといてよかった^^;
bike trans

--------------------------------------------

さて宮古島シミュレーションのレース編。

レース編・完走プラン


えっと、ロング初挑戦なので、目標は完走です。時間内完走。
とは言え、自分のペースってものがあるので、それは保ちたい。

それでも想定外のことが起こって自分のペースを保てなくなった時、
パニックになって諦めてしまったり
逆に気が緩みすぎて関門を通過できなかったら嫌なので、

たとえギリギリでも関門を通過できる「完走プラン」を
一応頭に置いておこうと思うのです。
どうせ頭には置いておけないので、
補給食ポーチとランポーチに入れときますが(笑)


今日はそっち編。最大どこまで落としても完走できるか、です。

--------------------------------------
まずは関門時間の確認。

  7:00 スイムスタート
  8:50 スイムフィニッシュ関門時間
 12:50 バイク100㎞関門時間
 15:10 バイクフィニッシュ関門時間
 18:15 ラン21㎞関門時間
 19:15 ラン30㎞関門時間
 19:45 ラン35㎞関門時間
 20:30 ランフィニッシュ関門時間

--------------------------------------

各パートでポイントとギリ通過タイムを確認しておきます。

<スイム>

 関門8:50ってことは、3000mを1時間50分だけど、
 さすがにランやバイクと違って止まって休むことはそうない。
 (止まったって足付かないからしんどいもん笑)
 
 仮に10回くらい平泳ぎで休んだとしても、100mに3分はかからない。
 3000mで90分、1時間30分。これが自分の最長時間かな。

 第1ブイ(600m)で18分【7:18】
 第2ブイ(1700m)で51分【7:51】
 ゴール地点(3000m)で90分【8:30】



<バイク>

 スイムアップの最遅時間が8:30として、
 次の関門バイク100㎞12:50まで4時間20分。

 スイム→バイクのトランジション、
 攣ってたりすると20分ってこともあるかも?
 最大20分として【8:50】

 100㎞を4時間。アベレージ25km/h。

 池間島から東平安名崎までの44kmが向かい風だとして
 アベレージ23km/hしか出せないと仮定すると、
 100km中44kmが23km/hで1時間55分。
 残り56kmを2時間5分だから、アベレージ27km/h
 これでギリギリ通過。ひゃー、楽勝ペースじゃないじゃん!

 →狩俣駐在所前(追い風、22.9km)で50分【9:40】
 →東平安名崎(向かい風、44.8km)で1時間55分【11:35】
 →100km(追い風、33.3km)で1時間14分【12:49】★関門


 これ、まさに最終走者タイムです!
 真後ろに「最終走者」カーがいるパターンね。ひゃーw


 次の関門はバイクフィニッシュ155kmで15:10。
 トランジション含む、ですよね?なので最長20分引いて14:50がマスト。
 55kmをほぼ2時間だから、アベレージ27.5km/h!
 向かい風20kmくらいあるから、決して余裕ではない!!><

 →バイクフィニッシュ(55km)で2時間2分【14:50】

 バイク→ランのトランジション、最長20分で【15:10】★関門



<ラン>

 関門21㎞折り返しが18:15。3時間5分。
 キロ8分45秒。

 ただし!30km→35kmの関門が30分しかなくキロ6分!
 ここは平たく42.195kmで考えておくべきかと。
 
 ランのフィニッシュ制限時間が20:30。
 42.195kmで5時間20分。キロ7'35ペース。
 
 でもランパートではエイドを心の支えに走る人も多いと聞く。
 仮に10回、各2分使ってしまうと20分。

 エイドストップ20分除くと、1キロあたり7'06ペース。
 去年走ったウルトラでは最後キロ8分ペースだった。
 全然余裕じゃないぞー!

 だいたいのリミットを決めておく。

 ラン21㎞ 【17:45】
 ラン30㎞ 【18:55】
 ラン35㎞ 【19:35】
 ランフィニッシュ【20:30】★関門



ふ~~、とりあえず計算してみて分かったこと。

完走するだけでも大変じゃないか!!

バイクでアベレージ25km/hとか、
ちょっと登りあったら出ないぞ(笑)

すでに7時間運動してるのに、
そのあとフルマラソンをキロ7分で走らないといけないんだぞ!


やっぱりロングトライアスロンって、すげえーーーーー!!!(笑)


厳しいことはよく分かりました。
これを踏まえ、自分はどのペース設定で前に進むのか、
明日じっくり考えたいと思います。


ブログランキングに参加しております。
すげえものに挑戦するオカンに応援クリック下さい!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島シミュレーション(レース編・目標プラン)

昨日、旦那実家に金曜から月曜のことをお願いに行ってきました。
土日も旦那だけだと確実に外食祭になるので
ご飯食べさせてあげてくださいと。

みんなの協力と応援があって行ける宮古島です。特に旦那!
ほんとに感謝(^人^)

旦那両親は天草出身なんですが、
先日、天草ー大阪の直行便が就航したそうな!!
これで天草トライアスロンも行きやすくなるー!(o^^o)

-------------------------------------------------------
さて、先日より購入の受付をしております「ぐわぁ(゚Д゚)Tシャツ」ですが、

申し込みが40枚を超えたそうですwwwww

こ、これは本当に、
どこかの大会で、着ている人を見かけてしまうかもしれんwww

遭遇したら、

「あっ!」∑(゚Д゚)
「あっ!」(゚Д゚)!

「ああぁ~!!」(ガシッ)

の流れでお願いしますwwwwwwww

まだまだ受付中です(^o^)
締め切りは4/24の23:00です。

もちろんどなたでも購入できます!
全く面識ないし、とか、コメントしたことないし、とか、
購入を迷っている方!

いや、40枚の多くは面識ない方でしてwww

軽いノリでどうぞw
購入についてはこちらをご覧ください。

-------------------------------------------------------
さて、宮古島シミュレーション、レース編です。
目標タイムを設定します。

いやー!今日のはあんまり公開したくない!!(笑)

大口叩いて撃沈するのが恥ずかしいってのもあるんですが、
何よりシミュレーションが面白すぎて面白すぎて!

レース前の醍醐味だと思うんですよ、レースシミュレーション。
初めてトライアスロンに参加する人がこの記事に到着して
自分でシミュレーションする前に先に読んじゃったら
楽しみ半減するような気がするんですよねぇ。

RPGのガイドブック読んじゃった的な?

でも、事前予測通りに行かないからトライアスロンって面白いんだろうし、
初心者が奮闘する様を晒すのも面白いかもしんないから書いちゃう(o^^o)

-------------------------------------------------------------
<前日ホテルでドリンクを作る>
通常の濃さ4.5L分、濃縮版150ml分
(グリコCCD+グリコクエン酸&BCAA)

・預託ボトル2本用(1.5L)
・後ろゲージ用に濃縮版ボトル1本(150ml)
・エイド預け用ボトル1本(500ml)
・朝飲む用500mlペット1本(500ml)
・スイムアップ用500mlペット1本(500ml)
・バイクアップ用500mlペット1本(500ml)
・ランポーチ用500mlペット1本(500ml)
・ランフィニッシュ用500mlペット1本(500ml)

これだけで5kgあるやん・・・><


<当日朝ホテルで>
・日焼け止めを全身に塗る
・脇、胸、下チチw、ウエスト、太ももにワセリンを塗る
・インナー用のレーパンにシャーミークリームを塗る
・心拍計を装着
・インナー用タンクトップとレーパンを着る
・ガーミン+マウントベルトを装着する
・Tシャツとハーフパンツを着る
・サンダルを履く


<持ち物>(前日用意)
A)朝使用分
・ドリンク・アミノバイタル・アミノバイタルゼリー
・スイムキャップ・ゴーグル(2個)
・ヘッドライト・フロアポンプ・タオル
・介護用手袋・ワセリン・ウエットティッシュ
・バイク補給セット(補給食袋・羊羹6個・ワンセコンド5個)

B)スイム→バイクトランジット
・タオル大・ジャージ上下・レッグカバー・アームカバー・バイクソックス
・ゼッケン+ゼッケンベルト・日焼け止め・手鏡・ヘルメット・サングラス
・グローブ・シャーミークリーム
・補給セット(アミノバイタル・ドリンク500mlペット・ワンセコンド1)
・薬セット(胃薬・鎮痛剤・絆創膏・キズパワーパッド・目薬)

C)バイク→ラントランジット
・下着・タオル・CW-X・ランスカ・ボウルダー・ソックス(5本・普通両方)
・日焼け止め・手鏡・ランキャップ・ランシュー・ラングローブ
・ランポーチ(ワンセコンド1・パワーバー2・ドリンク500mlペット)
・補給セット(アミノバイタル・ドリンク500mlペット・ワンセコンド1)
・薬セット(胃薬・鎮痛剤・絆創膏・キズパワーパッド・目薬)

D)ランフィニッシュ
・アミノバイタル・ドリンク500mlペット
・少額のお金
・携帯
・さらさらパウダーシート・タオル・胃薬・絆創膏
・鏡・化粧直し用の化粧品


<スタートまで>
・4:40のバスに乗り会場へ
・混んでなければ先にナンバリング、混んでれば先にドリンクセット
・スペシャルドリンクを預ける

・ブレーキのチェック
・タイヤの空気チェック、空気補充

・バイクの下にシューズを置く
・補給食袋を取りつける
・補給食袋の中のワンセコンドのフタを全部緩めておく
・補給食袋の中の羊羹の口を全部開けておく

・預託したボトルにドリンクを入れる
・DHバーにボトルを取りつける
・アンクルバンドを付ける
・介護用手袋をして、全身にワセリンを塗る
・手袋を外して、ウェットスーツを着る

・着ていた物をランフィニッシュ袋に入れる
・最後に袋をもう一回チェックして、袋を預ける

・入水して軽くアップ
・上がってスイムチェック

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<スイム>
号砲と同時にガーミンをスタートする。

目標は60分(100m2分)
スタートロス2分、バトルロス2分で、計64分をゴールタイムに設定。

第1ブイ(600m) 12分+3分【7:15】
第2ブイ(1700m) +22分+1分【7:38】
スイムアップ(3000m) +26分【8:04】


【スイム 目標タイム1時間4分】 

★目安時刻 8:04★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<スイム→バイクトランジット>
・ゲートをくぐったらガーミンを押す
・シャワーをくぐる
・荷物をもらってテントへ

・ガーミンをマウントベルト(手首)から外す
・ウエットを脱いで身体を拭く(アンクルバンド注意)
・ドリンクを飲む・ワンセコンドを飲む・アミノバイタルを飲む

・レッグカバー→レーパン→アームカバー→ジャージ→ソックス
・ガーミンをマウントベルト(手首)へ
・ゼッケンベルト装着

・日焼け止めを塗る、鏡チェック

・ヘルメット→サングラス→グローブ

・使わない物を袋に入れる
・テントを出て袋を預ける

・バイクに着いたらシューズを履く
・ガーミンをバイクマウントにはめる

・バイクをラックから下ろす

・ラインを超えたら乗って走り出す
・ガーミンのラップボタンを押す

【スイム→バイクトランジット 目標タイム10分】 

★目安時刻8:14★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<バイク>
155kmの目標アベレージは27.5km/h。
ただし強風なら無理しない。
心拍140前後/ケイデンス85-90を目安に。


◎補給スケジュール
・ドリンクは10分おきを目処に一口飲む
 それ以外でも飲みたい時に自由に飲む
・10kmおきにラップを取るのでそのタイミングで
 ワンセコンドか羊羹を食べる

・DHバーのボトルが空になったらゲージボトルから補充
・エイドで水をもらい、ゲージボトルと交換
・DHバーのボトルが再び空になったら濃縮版と水を入れる
・100km地点でスペシャルドリンクを受取ってゲージへ

・100kmの目標タイム【11:54】

【バイク乗車分 目標タイム5時間38分】 

★目安時刻13:52★


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<バイク→ラントランジット>
・バイクから降りたらガーミンのラップボタンを押す
・ガーミンを外して手首のマウントベルトへ

・バイクをラックにかける(もしくはスタッフさんに渡す)
・荷物を受け取ってテントへ移動

・脱ぐ(アンクルバンド注意)
・身体を拭く
・ドリンクを飲む・ワンセコンドを飲む・アミノバイタルを飲む

・下着→CW-X→ランスカ
・ボウルダーを塗る
・ソックスを履く(大丈夫そうなら5本、どこかに擦れあれば普通ソックス)

・顔に日焼け止めを塗り、鏡チェック

・キャップ→ラングローブ→サングラス
・ゼッケンベルト装着
・ランポーチ装着

・使わない物を袋に入れる

・テントを出て荷物を預ける
・スタートゲートをくぐってラップボタンを押す

【バイク→ラントランジット 目標タイム10分】 

★目安時刻14:02★


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ラン>
息が上がらない自然なペースで。
目安は6'30。折り返しから7'00。

ドリンクは3キロおきに1口。
補給食は15km、25km、35㎞。

折り返しまではエイドで止まらない、歩かない。
折り返したら2回、2分程度のエイドストップOK。

目安タイム
21㎞ 2時間17分 【16:19】
30㎞ 1時間 5分 【17:24】
35㎞    37分 【18:01】
ゴール   50分 【18:51】


【ラン 目標タイム4時間49分】 

★ゴール目安時刻18:51★


~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ゴール後>
できるだけ座り込まずに歩く。
ランフィニッシュバッグを取り、すぐ補給。

ゴールの報告メールを旦那に。

ゴール速報をブログでアップ。



以上です。

全てうまくいけば、19時までに帰ってこれる計算。
ですが、強風で大きくバイク設定タイムを下回る可能性があります。

一番の目標は、無事に帰ってくること。
宮古島での、この初めての経験を、心から、体中で、楽しんでくること!


一生懸命、頑張ってきます!!!!!!!

楽しむぞおおおおおおおお!!!


ブログランキングに参加しております!
オカンの初挑戦、是非応援して下さい!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ガーミン910をレース用にセッティング!

昨日の晩ご飯・・・

豆腐チャンプルー、スパムごろごろレタスチャーハン、もずくスープ。



もう心は沖縄におるがなwwwww

おいちくできました(^人^)


朝から補給食の羊羹作りました。ついでに塩もパッキング。
DSC_0139.jpg
保冷材と保冷バッグで一緒に現地入りです♪

フライト番号を印刷したり、トランジションバッグの中身リストを印刷したり。
DSC_0140.jpg
トランジションの流れも印刷。機内でシミュレーションするんだー。

------------------------------------------------
さて大事な準備もう一つ、ガーミンの設定をしておきました。

スイム
【時間】【距離】
DSC_0142.jpg


バイク
表示したい物が4つに絞れないので、2画面にしてオートスクロール。

【時間】【距離】【速度】【ケイデンス】
DSC_0145.jpg

【心拍数】【アベレージ】【速度】【ケイデンス】
DSC_0146.jpg

10kmオートラップ。補給食の目安に使います。
DSC_0143.jpg

ラン
【時刻】【距離】【ペース】【時間】
DSC_0141.jpg

マルチスポーツモードの、トランジションありモードを使います。

あ~~~~~~~今度はうまくいきますように!!!
(前回失敗してしかもレース中にフリーズしたw)


よし、準備万端!
今日は一日仕事頑張ってできるだけ前倒しにしてきます!!(^-^)v

---------------------------------------------

「ぐわぁ(゚Д゚)Tシャツ」の購入申し込みが50枚を超えましたwww

かなり想定以上なんですがwww

もう次は作らないと思いますので、
迷ってる方は勢いで買っちゃって下さいね(笑)
購入についてはこちらをご覧ください。

もちろん宮古島でも着ますよーん!
オカン発見の目印です(笑)気軽にお声かけくださいませ!!!


ブログランキングに参加しております!
ついに明日出発です!!!!ずっと心拍数が高いです!!(笑)
オカンに応援クリックおねがいしまーーーーっす!!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

感謝の気持ちを胸に、行ってきます!

今日はもう完全に上の空でした(笑)

忘れ物はないか不安で不安で(^-^;

まあほとんどの物は宮古島で入手できると思いますので、
万が一「ぱ、パンツがないっ!!」となっても買いに走れます(笑)

----------------------------------------------
明日以降はバタバタしていると思いますので、
今日のうちに書いておきます(^^)


これは、宮古島に行く前に読み返したいなって思っていた文章です。
白戸太郎さんの著書「仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか!?」より。

トライアスロンは決して楽にできるスポーツではありません。
たしかに、誰にでもできますが、それなりの努力をするという条件つき。
だからこそ、大会のスタートラインに立てた時点で、その人は勝者なのです。

そこに来るまでにたくさんの努力をしてきたことでしょう。
未経験者が畏怖する「トライアスロン」に挑戦することを決意し、
覚悟を決めてトレーニングに取り組んだはずです。
自分の生活サイクルを変え、専用グッズを買い、周囲の人を説得し、
早起きしてプールに通い・・・。
幾多の努力を重ねて、あなたはスタートラインに立ったのです。

そう、それでもう十分。
トライアスロンに挑むことで、スポーツを習慣化させ、身体が変わり、
ビジネスにも人生にも前向きに取り組むことができ、新しい仲間もできた。
それだけで十分にやった価値があったはずです。

さあ、ここからはご褒美です。
地道な努力をクリアしてきた者だけが立てる舞台で、レースの醍醐味を味わって下さい。
レースは苦しむところではなく、それまでの努力を発表する場。
その発表会を楽しめばいいのです。
トライアスロンの真のゴールはフィニッシュすることにあるのでなく、
トライアスロンをやろうと思って取り組んでいるその過程にあります。
皆さんもその過程で、自分自身の変化を、喜びを、発見して下さい。




そっかー、ご褒美なんだ!って最初読んだ時は思わずニコニコした(^-^)
そうだよな・・・頑張ってきたもんな・・・。

でも、何度も読むうちに一番心に染み込んだのは、

「トライアスロンの真のゴールはフィニッシュすることにあるのでなく、
 トライアスロンをやろうと思って取り組んでいるその過程にあります。」

というとこ。

宮古島に出ようとエントリーしてから今日まで、
本当に本当に、学ぶところの多い過程でした。



トライアスロン2年目にも関わらず、覚悟を決めて申し込んだ宮古島。
幸運にも参加する機会を頂きました。

最初はそれはそれは意気込んで!(笑)

過去のリザルトを見ながら目標タイムを決め、
トレーニングメニューも自分で作成。

トレーニングの時間は、マラソンだけの頃の1.5倍。
朝と夕方の一日2部練習が当たり前、土日の午前中はロング練習で潰れる。
時間がもったいないしもっと速くなりたいからと詰め込んで、、、

結果はご想像の通り。
いつもいつも疲れてて、パフォーマンスはどんどん落ちていく。
焦りがストレスを生み、心も身体も疲労困憊。
ついには、3kmも走れなくなった。


でもそのおかげで目が覚めました。

今年だけじゃない。
これからずっとこのスポーツをやっていくんでしょう?
ずっと続けるために大事なのは、メニュー消化や心拍数やタイムじゃなく、
心も身体も健康で、やっていることを楽しめてるかってことでしょう?

って、このブログを通じて、たーーーっくさんの方に教えて頂きました。


おかげで、2月の泉州マラソンでは、タイムじゃなく、ペースじゃなく、
走ることや大会そのものを、すごく楽しむことができました。


あの時休めと言ってくれたみなさん、ありがとう。

「リラックスリラックス」「楽しんでなんぼです」
「ストレスを抱えて練習しても強くならない」「身体と対話せよ」

皆さんから頂いた言葉は、私の宝物です。
本当にありがとうございました。



そして、宮古島に参加することで再確認した大事なことがもう一つ。

私は旦那に愛されているなあ、ということ。
幸せだなあ~~(*^_^*)ゞ

お父さん、りょうくん。
お母さん頑張ってくるからね(^□^)ノ


今回、何よりも強い気持ち、
それは「感謝」です。



皆さん、ありがとう。
心から楽しんで、頑張ってまいります。

-------------------------------------------
応援してくださる方へ。

こちらでリアルタイムに確認していただけます。
ゼッケン番号 1075 です。

<宮古島トライアスロンレース速報サイト>
PC
http://www.mspo.jp/systemway/13miyako/

携帯
http://www.mspo.jp/systemway/13miyako/i

途中で途切れないように祈ってて下さい!!!

--------------------------------------------
なお、宮古島でもブログは更新しますが、FBっぽいチョイネタになると思います(笑)
宮古そばの写真だけ、とか(笑)

コメントにお返事するのは帰ってからにさせて頂きますが、
時間を見つけてちゃんと読んでおりますので、
応援メッセージなど頂ければとってもとっても元気が出ます!


行って参ります(^-^)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

嬉し恥ずかし宮古島

無事ついております!

DSC_0156.jpg

今日だけでもブログのネタが満載すぎてどうまとめようかとw


昨日の記事に激励コメントを下さったみなさん、ありがとうございます!
めっちゃ、めっちゃあるwwwww
はぁー、嬉しいなぁ、嬉しいです。
ほんとありがとうございます。
レース前に読み返して元気もらいますね!(o^^o)


ワイドーパーティ、出てきました!ぐわぁTシャツで!
たっくさん声かけていただきましたーー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ルミオカンですかブログ読んでますTシャツ申し込みました
すごく頑張ってますね勉強してますねー
ブログ面白いです参考になりますなどなどなどなど
超身に余るお褒めの言葉をたくさん頂いて、

オカン、嬉しいの通り越して本気で恥ずかしかったです( ̄◇ ̄;)
会場が暑かっただけじゃない、変な汗いっぱいかいたw

皆さん、大人だわ・・・・
素人が奮闘する様を鼻で笑いもせず見守ってくださってるw

うひゃ〜恥ずかしかった(//∇//)

たくさんの方とご挨拶や握手ができて嬉しかったです!!
ありがとうございました!!

ゴール後もたくさんの方と握手できたらいいなあ(o^^o)

あ、ゴール後のテンションだとためらいなくハグしに行きますんで、
着替えてゴール付近の方ご注意をwww
汗臭いオカンに抱きしめられますwww

明日はスイムクリニックとバイクの試走を軽く。
それからバイク預託して最終準備です。

オカンの挑戦、応援してくださると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ヒヤヒヤどきどき宮古島

本日やることを全部終わらせ、
ベッドで足を伸ばしてリラックスしております。

もちろん炭水化物mgmgしながら。
雪塩ちんすこう超ウメェwww


今日は大変な一日でした。

朝から明日の荷物のチェックとドリンク作り。
見てこれ。これ朝持っていく荷物よ。
10kgくらいあるかしら。。。
DSC_0249.jpg

あたしだけか?あたしが特別多いのか???
こんなんゴールしてから持って帰れる気がしないのですがwww


10:00頃からバイクチェックを兼ねてスタート場所まで試走。
ホテルすぐ横のビーチのあまりの綺麗さについ足を止めて。
DSC_0237.jpg

なんじゃこの色www
DSC_0238.jpg
ずっと見ていたい・・・・
旦那や子供にも見せたいなあ・・・・


と、観光気分ではいられません。
走り出してすぐ、バイクからカラカラ音が聞こえるorz

と思ったら!!!
あああ、フロント、シフトチェンジでけへん!!!!!!

なんで昨日気付かへんのだか( ̄◇ ̄;)

ワイヤー関係は勉強不足のため自分では見ても分からず。
張りを調節してみてもうんともすんともいいません。。。

観光の予定はキャンセル!急いでスタート会場のメカニックさんの元へ。
小一時間並んで、直していただけました。助かったー!(>人<;)

シマノさん曰く、できたらシフター交換した方がいいとのこと。
お客様センターに送ってください、だそうです。
また帰って詳しく書きますね。


終わったらスイムクリニックまであと15分!!!
急いで海に行っておもむろに脱いで(レーパンの下に水着着といた)
ウエットスーツ着て、着て、着て、、、って
慌てたらウエットスーツって着られへんのよ!!!(笑)
すでに大汗w

なんとか間に合ってスイムクリニック参加。

泳いでる人の上を上手に通り抜ける練習とか、
4人で沈め合いながら泳いだりとかwwww
2人から連続で頭沈められると、ほんま怖かった!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ

でもこれで、明日沈められても落ち着いて対処できそうですw
ほんと参加して良かった!!
いわっさんありがとー!!


終わってバイク預託。
ヘルメット預けるの知らなくてナンバーシール貼ってなかった!(~_~;)
シール忘れたら嫌なんでヘルメット持ち帰り。
ヘルメットはさすがに忘れんw(もう入れました)

ラックにかけて、
DSC_0243.jpg
この後カバーをかけておきました。

明日よろしく、愛車よ!!


はぁあああーーーー疲れた!!!(−_−;)


あのね、、、こんだけ準備しててもしっかりトラブル続きよ?
悪いことは言わん、どっかチームに入った方がええ(笑)
一人だと不安と焦りと孤独感が半端ないわw

あたしは現地でブロガーさんとお話できたり
宮古の方に車出して頂いたりとめっちゃ助けてもらってるので
なんとかなっている状態です( ̄◇ ̄;)
皆さんほんとありがとう!!超感謝感謝です!!


さ、今からちょっと散歩がてら一人飯(^-^)
ゆっくり明日のことを考えながら、宮古そばをすすります。

9:00には寝たいな。3:00起きだしな。

ついに明日かあ。

なんとかなるかな。
うん、今までだってなんとかなってきたもん。
なんとかなるよ!

楽しむよ!朝3時から夜中まで、
明日という日を、全部、全部楽しむよ!!


トラブルは今日で終わり!明日はない!ことを祈って下さい(^_^)
オカンの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


明日全国各地でレース参加の皆さん!!!
共に楽しみましょう!!!
最高の一日になりますように!!

行ってきます!!!

おはようございます!

あんまり眠れませんでした。

でも何故か、眠らないと!!ってあせりや不安もなく、

ずっと目を閉じて瞑想してました。


大丈夫、頭はすっきりしてます。


風がめちゃくちゃ強いです。
スイム、なくなったりして。。。
まだ時間あるし、弱くなるのを祈ります。


じゃあ、集中します。


行ってきます!!!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

[速報]宮古島完走できました!!!

バイク関門2分前、

ゴール制限時間15分前、

ほんとにほんとにギリギリで完走できました。

ものすごく、ものすごく苦しかった。
何回も足を止めたくなったけど、
皆さんに完走の報告をしたい一心で前に進みました。


ありがとう、
皆さんにもらったメダルです!!!
DSC_0267.jpg

ありがとうございました!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

帰宅してまた感動した(ToT)

無事に帰宅しました。

帰ってドアを開けたら、


「おかあさん、おめでとうーーー!」

って、
旦那と息子のクラッカーに迎えられた(T△T)
DSC_0291-1.jpg



四日も留守にして大変だったろうに(T△T)

おかあさんすごいねすごいねって(T△T)

幸せすぎて息が苦しい(T△T)



速報記事のコメントやクリックや拍手が
ものすごい数になってるよーうわーーーん(T△T)

感動だらけです(T△T)
幸せですありがとう(T△T)


レースレポは明日の夜にでも一気に書き上げます。
記憶がフレッシュなうちに。
コメントのお返事やお礼も少しずつ書きためていきます。

応援下さって、本当に、ありがとうございました!!!

少し休んで、また次の挑戦を楽しみます!!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島大会速報と、ぐわぁT案内

宮古島トライアスロン(デュアスロン)翌々日。


体中が痛いwwwwwwwwww

痛すぎるwwwwwwwww

そして結構寝たのに眠すぎるwwwwwww

今、ものすごく仕事が辛いです・・・orz

-------------------------------------

悪天候(強風)のため波が高くスイムが中止になり、
ラン-バイク-ランの初デュアスロンとなった29回宮古島トライアスロン。

まずは大会データをご覧下さい。

miyako2013f-rate.jpg

風速7.3メートルwwwww
バイク中ずっと突風wwwww

そして気温がまさかの20℃以下でした。
2月の気候だったとか。


完走率は81.9%と過去最低。
女子に至っては70.5%でした。

その原因は、強風と時間。

スイムが中止になり、スタートが7時から8時になったにも関わらず、
最終ゴール関門時間は20:30のまま。
1stラン6.5kmを含む203.195kmを、
本来より1時間短い12時間30分でゴールしないといけませんでした。


スイムが1時間くらいで上がれると思っていた私にとって、
1stランの分、約40分制限時間が短くなった計算になります。


それよりなにより、風!!風です!!><

・・・まあ詳しくは、レポでしっかりご説明致します(^-^;;
しばしお待ち下さいませm(_ _)m

-------------------------------------------

えっと、ぐわぁTシャツの件、締め切りが近いので再度書いておきます。

宮古島のパーティでも指をさされまくって目立っていたという噂の
ぐわぁTシャツ。

それ欲しい、という声にお応えして、最初で最後の増産を致します。

先週から購入希望の受付をしておりますが、
なんとその枚数が65枚を越えたそうですwwww

ちなみに首謀者は、ブログ村マラソンカテゴリ現在2位!
でもほとんど走ることは書いてないwwおもろいおっさん「あやた」さん

デザインは、わたくしオカンがお手伝いさせて頂きました(^^)

購入についてはこちらをご覧ください。

お値段は1枚あたり1480円(送料込み)。
締め切りは、4/24(水)23時です。

沿道から「死ぬ気で走らんかい!!」と熱い声援を受けられるこのTシャツ。
走っている時、心が折れやすい方に最適ですwww

よろしければネタに一枚どうぞ(^^)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島トライアスロン参戦記録【レース編1】

では、第29回宮古島トライアスロンの参戦記録を書いて行きます。

充実しまくった4日間なので5日分くらいのボリュームはあるのですが、
レース以外の日は写真も交えてじーーーっくり書くとして、
まずはレース日当日のことを、一気に書いてしまいたいと思います。

------------------------------------------

2013年4月21日日曜日、午前2時55分、ベッドのアラームで起床。
気持ちが高ぶりあまり眠れなかったけれど、気持ちは落ちついていた。

カステラ一本約1000kcal分をゆっくり口に入れる。
全身に日焼け止めとワセリンを塗りたくって着替え。

4時15分、前日に用意済みの大量の荷物を持ってロビーに下りる。
玄関ドアを開けた瞬間、信じられない光景に目を疑った。

ホテル前の木が、大きくしなっている。
強風どころじゃない、「突風」
突然台風でも来てしまったかというレベルの風が吹いていた。

なんだこれは・・・・・・・。
こんな中、バイクに乗るのか・・・・。

同じくロビーに降りてこられていたブログ読者の方に、
スイムが中止になる可能性があると教えて頂く。
慌てて2足目のランシューズを取りに戻り、荷物に入れた。


4時35分、会場までのバスに乗り込む。
ふと横の補助席に座っている方を見ると、Maxさん
信じれられない偶然にびっくり。

定刻少し前に出発したバスが、ほんの数百メートル進んだだけで停まった。
エンジントラブルなのか、後ろのバスに乗り換えてくれと言う。
なんとも不吉なスタートに、苦笑いするしかなかった。
------------------------------------

会場に到着。まずは腕にナンバリング。
左腕に大きくかかれた1075という数字を見て、
いよいよ始まるのだという気持ちが高ぶった。

昨日預託したバイクの元へ。
強風のため斜めに傾いていたがバイクは無事のよう。
同じく大阪から初ロング参戦のチャゲさんとお会いする。

ドリンクをボトルに入れ、補給食袋をセット。
まだスイムがどうなるか分からないが、
ウエットスーツ着用に時間がかかるので着てしまうことに。
気温が低く、ウエットを着ていないと震えるほどだった。


スタート予定時刻の30分前、全ての用意を終わらせ、
バイクフィニッシュ袋とランフィニッシュ袋を預ける。
スイム中止時用のランシューは、スイムフィニッシュ袋に入れた。

まだ薄暗い海岸へ降り立ち、スイムチェックゲートをくぐる。
もうここから戻ることはできない。

砂浜をゆっくりとスタートラインへ向かい、
開会説明をしているステージ前に到着したまさにその時、

「第29回宮古島トライアスロン、スイムの中止をここに決定します」
大会会長と思われる方の声が鳴り響いた。

茫然とした。

波はさほど高くないように見えたが、確かに流れが速い。
少し安堵もしたが、ここまで来て「トライアスロン」ができないのかという
悔しい気持ちが一気に込み上げ、思わず泣いてしまった。

悔しい、悔しい。

まだ信じられない。
混乱する頭のまま、とりあえずスイムフィニッシュ袋をかけてある場所へ向かう。

スタートは、1時間後ろにずれて8時となった。
スイムの代わりに6.5kmのランになるので、
ラン→バイクのトランジット短縮のため、先にバイクウェアに着替える。

ラン用のウェアは預けてしまっていたので、
6.5km程度ならレーパンのままでも走れるだろうと諦めた。
レーパン2枚重ね履きでかなり走りにくい格好だが仕方ない。


多くの人が、2足目のランシューを持っていないようで、
トランジット袋を取りに、運搬トラックの前は大行列ができていた。
第1ランの後、どうやって最後のランにシューズを繋げるのだろうか。
袋に群がる人は、みな不安と焦りの表情。
改めて、ホテルロビーで声をかけていただいたことを感謝した。

ランからバイクへのトランジットの流れがどうなるのか、
スタート場所はどこか、
ランフィニッシュとバイクスタートが同じ道で交錯し危険ではないか、
制限時間はどうなるのか、
情報が入って来ないため会場は大混乱。

とりあえずヘルメットとバイクシューズを袋から出しバイクに置く。
袋はバイクラックに置く人、元のスイムフィニッシュ場所に置きに行く人、
どちらもあり迷ったが、バイク下に置いてスタート地点に向かった。
スタート地点も、砂浜まで戻って並んだりととにかく皆混乱していた。


7時55分、本来のバイクスタートのゲート近くまで移動し、スタートを待つ。
号砲は聞こえなかったが、なんとなく前が進んでいるのでスタートしたのか。
大混乱のまま、
本来のスタートから1時間遅れで、203㎞のレースが始まった。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島トライアスロン参戦記録【レース編2】

まずは1stラン、距離は6.5km。

この日のために練習を重ねてはきたが、
一度もラン→バイクという練習はしたことがなかった。

ランからバイクへの影響が全く分からない。
アップのつもりでジョギングすればいいかと
キロ6分ちょっとで軽く走っていたが、
それでも不安や緊張からか、息が上がって苦しかった。

シューズを履かず靴下のまま走っている人や、
サンダルで走っている人がたくさんいた。
たった6.5kmとは言え、不安だろうなあ。
怪我しなければいいが。

気付けば横にデンジャラスノッチがいた。
昨日から何回か見かけていたが、口調が丁寧で腰も低い。
とても高感度上がったなあ。


ゆっくりジョギングペースで進む大集団。
レース中にも関わらず和やかな雰囲気。
そこら中でおしゃべりや笑い声が聞こえる。
なんとも異様な光景のまま、
あっという間に1stラン6.5kmが終わった。
---------------------------------------

スタート地点に戻ったものの、
ランフィニッシュのラインがどこにもない。

本来であれば、スイムから上がり計測、その後トランジットで
トランジットタイムはバイクに含まれる。
なので、どこかでラインを越えなければランが終われないはず。

焦った。
スイムフィニッシュラックまで行かなければいけないのか?
このままバイクの所に直行していいのか?
たまらず足を止めて逆走。
目に入ったスタッフさんに声をかける。
「このままバイクに行っても大丈夫ですか?着替えないです!」
大丈夫、行って行って!とのことだったので、
流れに戻ってバイクの元へ。

ゆっくり走っていたので、すでにラックにかかっているバイクは2割程度。
スイムがあれば、
もう少し多くのバイクがかかっている光景を見れたかもしれない、と
悔しく思えた。


バイクシューズに履き替えながら、周りを見渡すが、
トランジットバッグを預ける場所が見当たらない。
やはり本来のスイムアップのラックにかけておくべきだったのか。
どうしよう、持って行ってもらえるだろうか。
同じく袋を持っている人と声をかけあい、
どうしようどうしようと焦る。

少し離れた所にスタッフの方を発見。
かけより、
「バッグ置いてても持って行ってもらえますか!??」と聞く。
頷いてくれたので急いでバイクに戻りラックから下ろして
スタートラインへと進んだ。

この間ももちろん全てタイムに含まれる。
ランのタイムになるのか、バイクになるのか。
どちらでもいいのだが、
ラインを踏んでいないので失格にならないかだけが不安だった。
(結局1stランの時間全てがバイクタイムとなったようです)

------------------------------------------
バイクスタートラインを超えてバイクにまたがる。
前の人がスタートしないので横をすりぬけようとするが
右も左もバイクだらけ。狭い幅に密集しており初めから危険だった。

なんとかすりぬけてゆっくりスタート。
走りながら手首のガーミンをバイクマウントに付けかえ、
ようやくラップボタンを押した。

すでにスタートから45分が経過していた。
この時間が丸々、制限時間の短縮になってしまう。
バイクスタート予想時刻が8:15頃だったので
すでに30分のビハインド。

この強風の中、バイクはきっと予想速度では走れないだろう。
これはきっと楽しんでるどころじゃないな、と思った。

不安な気持ちを抱えながら、バイクパートがスタートした。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ